組合とは?

レス20 HIT数 1926 あ+ あ-


2013/08/30 18:19(更新日時)

福利厚生がついてるパートは
会社の組合に入ることになりました。
それまでは任意だったのが、これからは強制になります。
給料の2%が組合費になるそうです。
接客業で、給料安いです。
月に10万前後で一人暮らしをしてるので
約2000円ほどひかれてしまうのは死活問題だと抗議したのですが
店長は俺に言われてもと言われ。
マネージャーに言っても同じことを言われました。

仕事は全国展開をしているお店です。
組合って組合費を出して何か自分に得があるんですか?
すでに入ってる社員は何もないと言います。

No.1993224 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

組合に入る入らないは
普通は任意のはず…
強制では無く自由のはず…
まずそれがおかしいですね

組合員だと
会社からの圧力や不当な扱いがあった場合
組合に相談できますが
所詮会社あっての組合だから
どこまでしてくれるか不明です

以前自分が勤めていた会社に組合ありましたが
一体何だったのだろう?
と今でも思います

  • << 3 上司から不当な扱いは関係ないですよね? あくまでも、会社と組合ですよね。 会社で働きやすくするための組合ですか?

No.2

>> 1 主の会社は知らないが、ユニオンショップもある。入社=組合員。

組合を辞めて会社には残れない。

  • << 4 ユニオンショップって? 社員は入社=組合員です。 組合やめたら会社にいられないってことは 強制なのに入らなければ 会社にいられないんでしょうか。

No.3

>> 1 組合に入る入らないは 普通は任意のはず… 強制では無く自由のはず… まずそれがおかしいですね 組合員だと 会社からの圧力や不当… 上司から不当な扱いは関係ないですよね?
あくまでも、会社と組合ですよね。
会社で働きやすくするための組合ですか?

No.4

>> 2 主の会社は知らないが、ユニオンショップもある。入社=組合員。 組合を辞めて会社には残れない。 ユニオンショップって?
社員は入社=組合員です。
組合やめたら会社にいられないってことは
強制なのに入らなければ
会社にいられないんでしょうか。

  • << 6 強制と言いきるならユニオンショップだろうから強制です。だとすると、組合員でないことを理由とした解雇も判例上も認められていますので勝ち目ないですから入るか辞めて転職するか。 主さんの勤務先で労基法ギリギリよりよい条件があるなら組合の力でしょうね。新卒から定年間際の社員まで最低賃金、盆も夏休みもないなら入る意味ないかもね。

No.5

>> 4 それが、ユニオンショップだから、組合員を辞めるって事は会社を退職しなければならないって事。

  • << 7 最低ですね。 すみません2番さんにではないです。 なんでパートまで入らないといけないのか わからないですね。

No.6

>> 4 ユニオンショップって? 社員は入社=組合員です。 組合やめたら会社にいられないってことは 強制なのに入らなければ 会社にいられないん… 強制と言いきるならユニオンショップだろうから強制です。だとすると、組合員でないことを理由とした解雇も判例上も認められていますので勝ち目ないですから入るか辞めて転職するか。
主さんの勤務先で労基法ギリギリよりよい条件があるなら組合の力でしょうね。新卒から定年間際の社員まで最低賃金、盆も夏休みもないなら入る意味ないかもね。

  • << 9 ただ在ることを述べてるだけで分かってないですよね(笑)。 あと、前提なんですね(笑)。 それと、正社員でもあまり聞かない話ですよ(笑)。 それが(福利厚生に加入している)パートでも強制というところに疑問を感じているのではないでしょうか? あまりに自信満々、正々堂々、淡々と言ってるから (↑反面違うからそうなんだろうけど) コイツうそだろ~💧と思ってても、つい聞き入ってしまいました(笑)。
  • << 16 まだユニオンショップではありませんでした。 いずれ提携?するそうです。 その時は全員入ることになるんですよ? という説明でした。 任意です。と言いながら圧力をかけて 強制をうながす説明でした。 盆や夏休みなんてないですよ。 有給すらまともにとらせてくれない。

No.7

>> 5 それが、ユニオンショップだから、組合員を辞めるって事は会社を退職しなければならないって事。 最低ですね。
すみません2番さんにではないです。
なんでパートまで入らないといけないのか
わからないですね。

No.8

>> 7 ん??何が最低ですか?

例えば、貴女に対して会社が強圧的な事をしてきた場合、通常であれば泣き寝入りですが、組合に加入していれば、会社からそのような事はされませんよ。

  • << 10 ただ在ることを述べてるだけで分かってないですよね(笑)。 あと、前提なんですね(笑)。 それと、正社員でもあまり聞かない話ですよ(笑)。 それが(福利厚生に加入している)パートでも強制というところに疑問を感じているのではないでしょうか? あまりに自信満々、正々堂々、淡々と言ってるから (↑反面違うからそうなんだろうけど) コイツうそだろ~💧と思ってても、つい聞き入ってしまいました(笑)。
  • << 17 組合やめる→会社を退社すること このくだりですよ。

No.9

>> 6 強制と言いきるならユニオンショップだろうから強制です。だとすると、組合員でないことを理由とした解雇も判例上も認められていますので勝ち目ないで… ただ在ることを述べてるだけで分かってないですよね(笑)。

あと、前提なんですね(笑)。

それと、正社員でもあまり聞かない話ですよ(笑)。
それが(福利厚生に加入している)パートでも強制というところに疑問を感じているのではないでしょうか?

あまりに自信満々、正々堂々、淡々と言ってるから
(↑反面違うからそうなんだろうけど)
コイツうそだろ~💧と思ってても、つい聞き入ってしまいました(笑)。

No.10

>> 8 ん??何が最低ですか? 例えば、貴女に対して会社が強圧的な事をしてきた場合、通常であれば泣き寝入りですが、組合に加入していれば、会社か… ただ在ることを述べてるだけで分かってないですよね(笑)。

あと、前提なんですね(笑)。

それと、正社員でもあまり聞かない話ですよ(笑)。
それが(福利厚生に加入している)パートでも強制というところに疑問を感じているのではないでしょうか?

あまりに自信満々、正々堂々、淡々と言ってるから
(↑反面違うからそうなんだろうけど)
コイツうそだろ~💧と思ってても、つい聞き入ってしまいました(笑)。

  • << 13 大手マスコミでは普通にありますが・・・。 生半可な知識で、ご自分が理解されてないだけでは?

No.11


主さん、横レスすみません😔

似たような労働条件だったものですから、現場の錯乱や混乱を防ぐ為に横レスさせていただきました。

失礼をお許し下さい。


しかし、1言で言われてもその為に月2000円を支払っているというのに、ユニオンシップって何なんでしょうね(笑)。

No.12


あ、すみません💦


ユニオン

ショップ⁉⁉⁉


…店(笑)。

違うか😃💧


何なんだろ(笑)。
ユニオンショップ…謎は深まるばかりです😔💨


No.13

>> 10 ただ在ることを述べてるだけで分かってないですよね(笑)。 あと、前提なんですね(笑)。 それと、正社員でもあまり聞かない話ですよ(笑)。… 大手マスコミでは普通にありますが・・・。

生半可な知識で、ご自分が理解されてないだけでは?

  • << 15 あ、ごめんね😃💦 生半可な知識以上追求しないし、そうなりがちだよねぇ❓ って打ったんだけど、 なんせ、ながら打ちだもんで😃📱💦(笑)。 マジメに打ってるよ😣💦 ストレス溜まってるしノイローゼでしょ❓

No.14

>> 13
じゃあマスコミ関係の人なんだ❗

スゲ~❗❗❗(笑)。




生半可な知識って(笑)。
普通 不満や疑問に思うだけで、生半可な知識以上追求し、そうなりがちだよねぇ😃❓

No.15

>> 13 大手マスコミでは普通にありますが・・・。 生半可な知識で、ご自分が理解されてないだけでは?
あ、ごめんね😃💦

生半可な知識以上追求しないし、そうなりがちだよねぇ❓

って打ったんだけど、

なんせ、ながら打ちだもんで😃📱💦(笑)。


マジメに打ってるよ😣💦






ストレス溜まってるしノイローゼでしょ❓

No.16

>> 6 強制と言いきるならユニオンショップだろうから強制です。だとすると、組合員でないことを理由とした解雇も判例上も認められていますので勝ち目ないで… まだユニオンショップではありませんでした。
いずれ提携?するそうです。
その時は全員入ることになるんですよ?
という説明でした。
任意です。と言いながら圧力をかけて
強制をうながす説明でした。
盆や夏休みなんてないですよ。
有給すらまともにとらせてくれない。

No.17

>> 8 ん??何が最低ですか? 例えば、貴女に対して会社が強圧的な事をしてきた場合、通常であれば泣き寝入りですが、組合に加入していれば、会社か… 組合やめる→会社を退社すること
このくだりですよ。

No.18

>> 17 例えば
10万の給料でも4万の給料でも
ひかれるのは2000円なんですよ。
実際ひかれて、やっぱりやっていけないわ
ってなって組合やめたら、退職なんでしょう。
金払うか、辞めるの選択。

給料の2%が組合費ですが
下限が2000円なんですよ。

No.19

>> 18 組合加入が任意ならユニオンショップではありませんよ。多分、それは地域ユニオンの団体に加入するって事でしょう。強制ではないから会社を退職する必要はありません。

ただ、地域ユニオンは会社の御用組合とは違いますから、会社からの不当労働行為がある場合は助けてくれますよ。それに、現在の労働条件が劣悪なら、改善するように掛け合ってもくれますからね。組合は何もない時は空気みたいな存在ですが、会社とのトラブルがある際は強力な味方になりますからね。

会社に対して、自分一人では何も出来ませんから。

No.20

>> 19 組合にかけあうにはどんな風にかけあうんです?末端の私がお願いしても動いてくれるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧