注目の話題
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手

水子を供養した後は

レス20 HIT数 6608 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/09/30 23:24(更新日時)

お寺で水子を供養しました。
もう数年経ちます。
参拝には行っています。
今年は過ぎてしまいましたが、お盆の時 迎えお盆、送りお盆はどうするのでしょうか?
(先祖様はお寺ではなく、お墓にいます)

タグ

No.1991505 13/08/23 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/23 07:30
たぬきうどん ( 50代 ♀ aFMdSb )

ご先祖様をきちんと供養されていたらきっと水子の霊も一緒に供養されるのでわ無いでしょうか?
きっとまた、ご夫婦の下へとやって来ますね!

No.2 13/08/23 21:43
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
今度は お彼岸にお寺に行ければ良いな と思っています。

私みたいな場合は 水子のお盆はどうするのですかね?

No.3 13/09/14 12:42
匿名3 

≫お盆のとき≪

ご先祖さまがたたちと
まるで家族旅行のように
みんなでかえってきます(霊眼でみたことがあります…)

≫命日(※霊界では誕生日にあたる≪

命日を中心日に起算して、前3~4日間、後2日くらい。合計5日間~一週間ぐらい滞在を許されるみたいです。

※私自身が供養を取り次いだ赤ちゃんや幼児の霊がお盆の最終日らへんにかえっていく様子も見たことがあります。

※迎え火、送り火を忘れていても皆さんと一緒にかえってきて、許された期間滞在でき、期日がきたらかえっていくようです。

(ご参考まで。合掌。)

No.4 13/09/14 14:37
匿名3 

>> 3 補足ですが、
先祖軍団や水子ちゃんたちは、お寺やお墓にだけ帰ってくるのではなく、メインは、直系の子孫の自宅や直系の仏壇周辺がメインで、子孫たちがお墓参りに来たらそこに集結し、レストランに移動したら賑やか(にぎやか)にいっしょになってついてきます、滞在が許された期間は。だから、毎年毎年供養したお寺に行かないと再会できないのでは?とかの心配はご無用です。

私の場合は、きょうだいや実家の母親たちにはあらかじめ連絡しておいて、とにかく宴会席を一席設けてあげるようにしています。そこの席に生前好物だったものや飲みものをお盆期間ちゅうや命日を挟んで前後数日は並べてあげるようにしています。
チャンネルを合わせて凝視していると、賑やかに飲食を喜んでいる姿が見えたりしますよ♪

きょうだいたちは、すでに結婚していて、姓名がかわっていますが、嫁ぎ先の家族に理解がある範囲でやってあげるように、箴言(進言)しています。

お寺のお坊さんが供養してくれる時間は、わずか一時間前後か集団で30分とかですよね。
これも尊いですが、出来れば、ご自宅で宴会席を一席設けてあげてください、みなさん。誠

No.5 13/09/16 14:39
匿名0 ( ♀ )

>> 4 お世話になります。レスありがとうございます。家は 長男である旦那と義親と同居で、義父は次男で長男が裏に住んでいます。
下の部屋にお仏壇があります。
上の部屋は私達の生活の場で(二世帯ですが、完全ではありません。お風呂、玄関一緒なので) 私の実母の お仏壇があります。
水子達は 下のお仏壇に帰ってくるのでしょうか? それとも本家長男である裏のおじさんのお仏壇? でしょうか?

命日は いつと考えればよいのでしょうか?
私の身体から離れた日ですか?
供養した日ですか?

(私には二人の水子がいて 初めの子は供養をよく知らず 私の身体から離れて 数年後に供養をしました。
二人目は 離れてから 数日後に供養をしました。) 宜しくお願いします。

• << 7 仏壇の件ですが、 水子ちゃんの霊に限定して、まずは書かせていただきます。 水子ちゃんは、仏壇やお墓というよりも、生まれた母親を慕い、かえってくるはずです。 現界の子どもたちと同じで、霊界ではスクスクと育ち、意識も成長します。だから、長年同じ幼児や子どもの姿ではなく、十年経過したら小学校の高学年、15年経過したら自立意識が芽生えて、親離れするように、やがては1人で生きていこうとするそうです、霊界でもこの世と同じ感じで。 水子ちゃんの場合は、位牌があればそこの位牌が拠点になって、母親の暮らす部屋と位牌の間を。 位牌がなければ、母親の付近にかえってくるはずです。 以上水子ちゃんの霊の里帰りについて。

No.6 13/09/16 18:09
匿名3 

>> 5 命日は、霊界に誕生した日になります。

ご流産でしたら流産された日、ご事情があっての人工中絶でしたら、手術された日が命日になるかと思います。

お盆にしても、お彼岸にしても、ご先祖の皆さんといっしょにかえってきます。

命日は、別のかたに付き添われてかえってきます。

何通かにわけて返事は書かせていただきます。

とり急ぎ命日の定義について。

No.7 13/09/16 18:20
匿名3 

>> 5 お世話になります。レスありがとうございます。家は 長男である旦那と義親と同居で、義父は次男で長男が裏に住んでいます。 下の部屋にお仏壇があ… 仏壇の件ですが、

水子ちゃんの霊に限定して、まずは書かせていただきます。

水子ちゃんは、仏壇やお墓というよりも、生まれた母親を慕い、かえってくるはずです。

現界の子どもたちと同じで、霊界ではスクスクと育ち、意識も成長します。だから、長年同じ幼児や子どもの姿ではなく、十年経過したら小学校の高学年、15年経過したら自立意識が芽生えて、親離れするように、やがては1人で生きていこうとするそうです、霊界でもこの世と同じ感じで。

水子ちゃんの場合は、位牌があればそこの位牌が拠点になって、母親の暮らす部屋と位牌の間を。
位牌がなければ、母親の付近にかえってくるはずです。

以上水子ちゃんの霊の里帰りについて。

No.8 13/09/16 18:32
匿名3 

命日が正確に判明しない場合、

ワタシの恩師がおっしゃっていましたが、

正確な日にちが判明しなくなってしまったら、
だいたいの日で、任意に月命日を定めてしまい、名前も任意に決めてあげて、最初の7年ぐらいは、毎年供養をしてあげて、いずれは、あの世で迷いがなくなるぐらい成長してしまうので、一生熱心に供養をつづけなければならないわけではない、とおっしゃっていました。

ですんで、お寺さんで供養してもらったのでしたら、一年に一回、命日に、誕生日会を自宅で開いてあげて、子どもがもらって喜ぶプレゼントを買ってあげるのがいいかと思います。

それから、オールラウンド万能プレイヤーのような神様の化身である観音様にいつもあの世でのたくましい成長と幸せを軽やかに明るくお願いするお祈りの習慣をされてみてはいかがでしょうか。

以上、匿名性掲示板のため、ここまでぐらいしか回答できませんが、水子供養と先祖供養に関しては、私が◎マークをスレッド名の最初に記してあるスレッドに【まとめ】的につづっておりますのでよかったら参照されてください。

それでは、相談主さんお2人の水子ちゃんへワタシからも供養の取り次ぎに入らせていただきますね!誠 2013 09 16

No.9 13/09/17 13:00
匿名0 ( ♀ )

>> 8 お世話になります。
いつもありがとうございます。

誠様のスレを拝見させて頂きました。
参考にさせて頂きます。
ここで2つ質問があります。

・水子も成長とは お寺にお供えするものも成長に合わせるものでしょうか? 私はキャラクターのおにぎりを作ったり 折り紙を折ったり してきましたが お菓子なども いつまでも赤ちゃんお菓子じゃない方が良いのでしょうか?

・夫は 女性にだらしがない人です。 供養した後も 何くわぬ顔で 女に会ってたりしました。 その後 夫は畑の作業中に脚立から落ちて その時 頭の近くに石があったり 外で作業中 毛虫にかせたりして「何で俺ばかり、、、」と言ってました。 私は 罰と思いましたが、もしかしたら 水子が?とも思いました。
水子がそういう事を したりするのでしょうか?

• << 11 そもそもの話ですが、お寺さんの供養を取り次ぐ方々は、水子ちゃんや子供の霊が毎年、現実世界の子供たちと同じように、年々、姿が成長していることをみれてないのだと思いますし、そういう現実を、そういう霊界の法則を知らないのだと察します。 私も途中まで知りませんでしたから、当然のことだと思います。 何一つとして変わらないものは何もない、というのが、唯一永遠に変わらない法則なのです。 ずっと変わらないで👶赤ちゃんのままだったら、永遠に赤ちゃんでしょうか? 否、赤ちゃんの姿のままではないですよ。 大ケガして血だるまのような姿のはずです。 成長しないのだったら、ママさんたちにくっついている場合、手の平大の大きさのままであるはずです。 水子ちゃんは天国で立派に成長していきますから、正しい供養を皆さんがされて欲しいと願っております。 供養は難しくありません。 また水子霊の産みのママさんが行なう簡単な明るい祈りの実践で、どれほど水子霊は救われてゆくか! お寺さんでの供養も素晴らしいです。 年に一回わざわざ足を運ぶことの尊さを神仏はご照覧されついるはずですから。 誠
  • << 14 厳しい守護霊や厳しい先祖さんがみせしめや教育を兼ねて、痛い目を味あわせる、ということはあるかも知れません。 水子ちゃんは、とにかくエネルギーが子供サイズですから。 泣きっぱなしだけはかわいそうだから、泣きやんでもらうように、観音さまやお地蔵さまに、ひたすら水子ちゃんのお幸せを言葉に出して、お伝えしましょう。

No.10 13/09/19 06:15
匿名3 

>> 9 (おもいつくことをランダムに書かせていただきます◎)

・お供え物は、
水子霊の〇〇ちゃんor△△くんがもらって(手に取ったときに)一番喜び そうなモノがいいと思います。

・しかし、お寺に必ずしも持参しなくていいとも思います。家に置いておくだけでもいいと思います。

(・ではどの瞬間に水子霊に届くのか?は改めて書かせていただきます)

・折り鶴は、気持ちがこもっていて、素晴らしいと感じます反面、償いの気持ちや『ごめんなさい』や『成仏してください』や『ゆるしてね』という念が少しでも入るようでしたら、それは、水子霊が幸せになるための供養とは少し違う方向だと、私は感じます。

・水子霊が、霊界での新しい生活をスタートしていることを強くイメージと確信が大切です。

・旦那さんのケガと水子ちゃんの存在は、関係ないと思います。水子霊は、怨念をいだきません。親に仕返ししたりしません。成仏しないで居残った場合は、寂しい!や嫉妬心はいだいたりはするでしょう。
(一般的に宣伝されている情報を信じるか?私がいうことを信じるか?は自由にされてください)

※また時間をつくって改めて追記させていただきます。誠

• << 13 鶴とは書いてなかったですね。ごめんなさい。 折り紙を折る行為は、霊界に具体的なプレゼントとなって届いているはずです! 🌟そのときに、手に受け取って笑顔で喜んでいるイメージをわかせることによって、暖かい波動もブレンドしてあげてください🌟 ✨🚢🚲🎲🐰♐🎏✏📓✨ おもちゃや文具 そしてお菓子以外で 赤ちゃんや幼児の霊が喜ぶものは ✨🍓🍒🍉🍊🍎🍏✨ 果物なのです🎵 私からも送りますね🌟 誠👷🌟

No.11 13/09/19 06:27
匿名3 

>> 9 お世話になります。 いつもありがとうございます。 誠様のスレを拝見させて頂きました。 参考にさせて頂きます。 ここで2つ質問があ… そもそもの話ですが、お寺さんの供養を取り次ぐ方々は、水子ちゃんや子供の霊が毎年、現実世界の子供たちと同じように、年々、姿が成長していることをみれてないのだと思いますし、そういう現実を、そういう霊界の法則を知らないのだと察します。

私も途中まで知りませんでしたから、当然のことだと思います。

何一つとして変わらないものは何もない、というのが、唯一永遠に変わらない法則なのです。

ずっと変わらないで👶赤ちゃんのままだったら、永遠に赤ちゃんでしょうか?

否、赤ちゃんの姿のままではないですよ。
大ケガして血だるまのような姿のはずです。

成長しないのだったら、ママさんたちにくっついている場合、手の平大の大きさのままであるはずです。

水子ちゃんは天国で立派に成長していきますから、正しい供養を皆さんがされて欲しいと願っております。

供養は難しくありません。

また水子霊の産みのママさんが行なう簡単な明るい祈りの実践で、どれほど水子霊は救われてゆくか!

お寺さんでの供養も素晴らしいです。

年に一回わざわざ足を運ぶことの尊さを神仏はご照覧されついるはずですから。

No.12 13/09/19 18:52
匿名3 

誠です。レスポンス文章を投稿する以上に、その時間の何倍も、相談主様の悩み解決と関係する霊魂のご多幸を神仏に祈る実行を原則とさせてもらっていることを改めてお伝えします。

相談主さんは、律儀にご供養をされていらっしゃるので、あとはご自宅で、軽やかに神仏に対して、水子ちゃんの霊界での無事ご成長と、霊界での水子ちゃんのご活躍と、水子ちゃんが立派な成人霊に躍進することを、観音経と共に、楽天的に祈る習慣で大丈夫ではないでしょうか。

魂修行は永遠無窮につづきますから♪

そんな印象を受けます…2013 09 19

No.13 13/09/19 19:02
匿名3 

>> 10 (おもいつくことをランダムに書かせていただきます◎) ・お供え物は、 水子霊の〇〇ちゃんor△△くんがもらって(手に取ったときに)一番喜び… 鶴とは書いてなかったですね。ごめんなさい。

折り紙を折る行為は、霊界に具体的なプレゼントとなって届いているはずです!

🌟そのときに、手に受け取って笑顔で喜んでいるイメージをわかせることによって、暖かい波動もブレンドしてあげてください🌟

✨🚢🚲🎲🐰♐🎏✏📓✨
おもちゃや文具

そしてお菓子以外で
赤ちゃんや幼児の霊が喜ぶものは

✨🍓🍒🍉🍊🍎🍏✨
果物なのです🎵

私からも送りますね🌟

誠👷🌟

No.14 13/09/19 19:06
匿名3 

>> 9 お世話になります。 いつもありがとうございます。 誠様のスレを拝見させて頂きました。 参考にさせて頂きます。 ここで2つ質問があ… 厳しい守護霊や厳しい先祖さんがみせしめや教育を兼ねて、痛い目を味あわせる、ということはあるかも知れません。

水子ちゃんは、とにかくエネルギーが子供サイズですから。

泣きっぱなしだけはかわいそうだから、泣きやんでもらうように、観音さまやお地蔵さまに、ひたすら水子ちゃんのお幸せを言葉に出して、お伝えしましょう。

No.15 13/09/19 19:23
匿名0 ( ♀ )

>> 14 お世話になります。
誠様ありがとうございます。
奥が深いですね。お寺は 坂道を少し下った 立派な杉の木が数本立っている所にあります。 お地蔵様も何人もおられます。 石段を登り登山も出来るのか? そのような支度をしている方も見かけます。
私はそのお寺に 年に数回行ってます。今更になり お盆は??と思ったのですが、何回も行っては行けないものですか?
大きな杉を見上げると 心が スーっとする感じがします。合掌しながらお話をしますが、後ろから人が来ると ゆっくりお話も出来なくて、、、。
家に水子の位牌はありませんが、 参拝は 不仲でも夫婦で行った方が良いのでしょうか?

すみません。質問ばかりで。

No.16 13/09/21 06:12
匿名3 

何回行っても問題ないどころか、行った回数だけ、そのときの気持ちに対して神仏は必ずや応えてくださるはずです。

私は、神社仏閣に1日平均二回行きます。
つまり年間700~800回ぐらいでしょうか。

それから、自宅での神棚参りも欠かさない、というか、そちら方面が主な動きで、仕事は経済的に自分で生きていくための手段です。

四六時中、待ったなしで霊との交流がある以上、このような生活スタイルです。

水子ちゃんの霊ほど繊細で十人十色な存在はありません。

街中でみかける幼児の動きとそっくりです。

相談主様、今後、これから、お寺や神社にお参りに行く際は、神様の神霊、地蔵尊の仏様の霊に、言葉に表現してブツブツ具体的に祈ってみてください。小さい声に出すんです。この小さな積み重ねが偉大に力となって霊界に届きます。

言葉の力は、偉大なんです。

No.17 13/09/21 19:15
匿名0 ( ♀ )

>> 16 お世話になります。
誠様は 霊視、霊聴が出来る方でしょうか?

専門用語や難しい言葉がよくわからず上手く表現できませんが、、、。

私は年に数回しか行けず 近々行く予定でいます。

なんだか お地蔵様の前で 愚痴ってたり 暗いお話をしてしまう事が多かったです。

No.18 13/09/22 02:14
匿名3 

>> 17 こんばんわ

今晩は、西東京の谷保天神という神社のお祭りに行っておりまして、深夜に帰宅しました。

スミマセン、自分勝手な言葉表現が多く。

年に数回でも充分ご立派だと感服の気持ちです。
水子ちゃんの霊の供養のための参拝、参詣でしたら、年一回で充分です。
水子ちゃんの霊は、だんだんと成長していきますから、年々、供養への尽力は少なくなっていいんです。

この世の育児に対する、尽力の頻度とまったく同じだと思います。

お地蔵さんは、どんな言葉も聴いてくださいますし、聴いてくださったのち、必ず動いてくださいます。

お地蔵さんの姿は、実際の色は、石仏の灰色ではなく、肌色から~神々しい紫色にわたる輝かしい🌟光りまばゆいお姿です。

お部屋に降りてきたときは、とてつもない暖かさと安心感と安らぎを与えてくださいます。

そんな絶対的な安心の気に包まれた瞬間に、泣き叫ぶ水子ちゃんの霊の供養をお願いしています。

No.19 13/09/23 14:47
匿名0 ( ♀ )

>> 18 お世話になります。

樹齢何百年という杉のを見上げてきました。

お寺に行く途中も杉林を通り抜けて行きます。

行ったものの 杉の木の下でお地蔵様を見ていたら 帰りたくないなぁ って色々と日常生活の事を愚痴ってしまいました。

お地蔵様の元の色があるのですね。始めて知りました。

実家のお墓参りにも行ってきました。私のご先祖様の石塔が沢山並んでいます。
石段の近くにもお地蔵が並んでいましたが、土砂がきたら崩れてしまいそうとの事で 随分前に安全な場所に移動したそうです。

嫁ぎ先のご先祖様の所にも行きましたが、ライターで火を起こしていた為 壊れてしまい最後の私で火がつかず お線香をあげる事が出来ませんでした。 心残りです。

No.20 13/09/30 23:24
匿名3 

お久しぶりです。
お地蔵様は実際にいます。
現れると、爆発的な癒しのオーラに包まれます。
今まで自分が出していた不成仏霊への思いやりの気持ちの何十倍か?とにかく桁ちがいの圧倒的な愛情というものが存在するんだ!!と驚かされます。

お地蔵様って何者なのか?とずーっと、長年考えています。

確実に存在しますね。

誰もみたことないのに、日本人全員が知っている驚愕の背景!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する