注目の話題
この人はやめるべき?
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

弟贔屓の親

レス11 HIT数 3007 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/07/21 04:15(更新日時)

もやもやします。
私は既婚子持ちの女です。
結婚前、私の両親はかなり厳しく、社会人になっても門限0時で、一人暮らしもさせてもらえず、お泊まりも禁止。友達とお泊まりすると言えば、わざわざ友達のお母さんに、お世話になります電話(それは建前で、実際は本当に友達と泊まるのか確認のため)。
彼氏を家に連れていくと嫌な顔する、門限を5分でも過ぎると鬼電。無視した時は、帰宅後に携帯壊されました。
そこまでしていた親が、独身の弟にはアマアマです。友達とお泊まりはもちろん、高校生の頃から門限なんかなく、煙草も公認。大学生で一人暮らししてからは、彼女と半同棲。彼女と遠方への旅行も許可。やりたい放題の大学生活。
弟は大学卒業し、社会人になりましたが、彼女は年下で、まだ大学生。先日、弟が地元に帰ってきた時に、一緒についてきて、実家に泊めたそうです。
あんなに私を縛っていた親が、弟の彼女を家に泊めたと知り、すごくもやもやします。
私が結婚前に旦那を泊めたいと言った時は、うちは結婚するまでは絶対に異性を泊めたりしないと言ってたのに。
他にも成人式の時、私の旦那(当時は彼氏でしたが3年付き合ってました)にはお祝いなんかあげなかったくせに、弟の彼女が成人した時はわわざわざプレゼントを買いに行きました。
それを私に言わなきゃいいのに、私に「何がいいと思う?」と聞いたり、私と旦那の前で、弟とその話したり。
言わなきゃわからないものを、デリカシーなさすぎじゃないですか?
何でこんなに差があるんでしょうか?旦那が気に入らないからではないと思います。旦那だけでなく、前の彼氏も親に嫌われてましたから。
弟のほうが私より可愛いからでしょうか?
幼い頃から差別は感じてましたが、今はそれを割りきり、忘れようとしています。なのに、こうもあからさまにやられると、また、思い出してしまいます。
旦那は将来、私の親の老後をみると言ってくれています。そんな旦那なのに、私の親は何なんでしょうか…
そんななら、将来動けなくなっても、私と旦那には一切頼るな、可愛い弟と彼女に頼れと思ってしまいます。
私はおかしいんでしょうか?私の親は、普通ですか?

タグ

No.1976842 13/07/19 15:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/19 17:40
名無し1 

主さんは長女さんですか?

でしたら、初めての女の子な訳ですし、

両親からしたら思い入れが

半端ないのでしょう。

期待もしちゃうし、女の子だから

変な男に捕まらないか…

危ない思いはしないだろうか?と

考えて厳しくしたのだと思います。

しかし、弟さんは男ですから

夜道で襲われても殴られて

お金を奪われる程度ですし、

何よりも結婚して

嫁ぐ心配がほぼないですからね。

変に口煩くして出ていかれるより

公認したほうが早い。と

踏んでるのかもしれません。

主さんからみたら理不尽でも、

それがあったから主さんが

元気で居るのも事実ではないでしょうか?

でもこのままだと気持ちの持っていきどころが

ないと思うので、一度気持ちをぶつけた上で

話し合ってみてはどうでしょうか?

もしかしたら、わだかまりが

なくなるかもしれませんし、

そうならないのなら

それはそれで、距離を置いたらいいと

思います。

• << 3 ありがとうございます。 私は長女で、両親にとって、初めての子です。 幼い頃は大切にされていたとは思います。弟が生まれるまでは…。 弟は、両親にとっても、父方祖父母にとっても、待望の男の子で、弟が生まれた時から、私は手をかけてもらえなくなりました。 私が生まれた時は、「なんだ、女の子か、」と、皆で期待した分、落胆したそうですが、弟の時は祖父も大喜びで、職場の皆に、ご飯をおごったそうです。 4歳前にして、お姉ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだからと姉を強制され、甘えさせてもらえなくなりました。「もう大きいんだから」「もう4歳になるでしょ」と言われていましたが、今、私の子供をみていても、4歳はまだまだ幼いです。 その頃からずっと寂しい思いをしてきました。 小学生になっても、特に取り柄のない私は、成績も並みで、両親に叩かれながら勉強させられました。「誰に似たらこんな子生まれるの!」とか、「○○家の恥」、「遺伝子突然変異だたとか、散々酷い言葉を浴びせられ、4年生の頃には、もう諦められていました。 「お前はもうダメだな。○○(弟)に期待する」と。 ずーっと比べられました。 「親は子供選べない。選べたらこんなバカ選ばない」これはかなり傷つきました。 いつも常に、弟、弟。弟の話ばかり聞き、私の話は聞いてもらえず。弟の通知表は大事にとってあるのに、私のはどっかいったと言ってます。多分、恥だから捨てたんでしょう… 中学に入り、先輩にイジメられました。2年間、イジメられ続けました。何度も何度も親に言おうとしました。でも話聞いてくれないから言う機会もなく、結局先輩が卒業するまでイジメられ続けました。担任にも部活の顧問にも言いましたが、何もしてくれず、見てみぬふり。この時から親や大人を信頼出来なくなりました。 それからは家にいても、会話に入ろうとはせず、心を完全に閉ざしました。 家に居場所はない、友達や彼氏といた方が居心地いい、楽しいと思うようになり、高校生になった頃には、夜遊ぶように。 家にいても話しかけてもこないくせに、無理矢理家に縛ろうとする親が理解できませんでした。 先輩にいじめられた時も、毎日お腹が痛く、親に腹痛の事を言い、学校に行きたくないと言いましたが、嘘つくな、頭悪いんだから行けと言われていました。SOS出したつもりでした。でも親は守ってくれるどころか、私の様子に気付きもしない。。 しばられてたのは、夜遊んでたら近所の目もあり、世間体が悪くなるからだと気付きました。 実際に「周りの目もあるんだから、親の顔に泥を塗るな!」と言われました。 愛情なら、理解できたかもしれない。 でもうちの場合はたとえ愛情だとしても、片寄りすぎた歪んだ愛情。素直に受け入れられませんでした。 結婚するまでは折り合いつけようとも思いませんでした。 でも私ももう大人、このままじゃいけないと思い始め、親に素直な気持ちを全て話しました。 続きます。

No.2 13/07/19 18:29
匿名2 

主さんに対するご両親の厳しさは愛情の表れだと思います。ご両親は娘さんと息子さんに同じ愛情を注いでいます。
その表れ方が娘さんと息子さんとで違うのは、娘さんは守らねばならないもの、自分たちの分身のような気持なのだと思います。
主さんには割りきれないかもしれないけど、ご両親には娘さんのほうがより身近であると思います。

• << 7 ありがとうございます。 3番4番の私のレスを読んで頂けると有り難いです。長すぎてスレには書けなかった、私のもやもやを書いてみました。 両親にとって、守るべきものは体裁、世間体。自分達のイメージなのです。。。

No.3 13/07/19 20:27
名無し0 ( ♀ )

>> 1 主さんは長女さんですか? でしたら、初めての女の子な訳ですし、 両親からしたら思い入れが 半端ないのでしょう。 期待… ありがとうございます。
私は長女で、両親にとって、初めての子です。
幼い頃は大切にされていたとは思います。弟が生まれるまでは…。
弟は、両親にとっても、父方祖父母にとっても、待望の男の子で、弟が生まれた時から、私は手をかけてもらえなくなりました。
私が生まれた時は、「なんだ、女の子か、」と、皆で期待した分、落胆したそうですが、弟の時は祖父も大喜びで、職場の皆に、ご飯をおごったそうです。
4歳前にして、お姉ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだからと姉を強制され、甘えさせてもらえなくなりました。「もう大きいんだから」「もう4歳になるでしょ」と言われていましたが、今、私の子供をみていても、4歳はまだまだ幼いです。
その頃からずっと寂しい思いをしてきました。
小学生になっても、特に取り柄のない私は、成績も並みで、両親に叩かれながら勉強させられました。「誰に似たらこんな子生まれるの!」とか、「○○家の恥」、「遺伝子突然変異だたとか、散々酷い言葉を浴びせられ、4年生の頃には、もう諦められていました。
「お前はもうダメだな。○○(弟)に期待する」と。
ずーっと比べられました。
「親は子供選べない。選べたらこんなバカ選ばない」これはかなり傷つきました。
いつも常に、弟、弟。弟の話ばかり聞き、私の話は聞いてもらえず。弟の通知表は大事にとってあるのに、私のはどっかいったと言ってます。多分、恥だから捨てたんでしょう…
中学に入り、先輩にイジメられました。2年間、イジメられ続けました。何度も何度も親に言おうとしました。でも話聞いてくれないから言う機会もなく、結局先輩が卒業するまでイジメられ続けました。担任にも部活の顧問にも言いましたが、何もしてくれず、見てみぬふり。この時から親や大人を信頼出来なくなりました。
それからは家にいても、会話に入ろうとはせず、心を完全に閉ざしました。
家に居場所はない、友達や彼氏といた方が居心地いい、楽しいと思うようになり、高校生になった頃には、夜遊ぶように。
家にいても話しかけてもこないくせに、無理矢理家に縛ろうとする親が理解できませんでした。
先輩にいじめられた時も、毎日お腹が痛く、親に腹痛の事を言い、学校に行きたくないと言いましたが、嘘つくな、頭悪いんだから行けと言われていました。SOS出したつもりでした。でも親は守ってくれるどころか、私の様子に気付きもしない。。
しばられてたのは、夜遊んでたら近所の目もあり、世間体が悪くなるからだと気付きました。
実際に「周りの目もあるんだから、親の顔に泥を塗るな!」と言われました。
愛情なら、理解できたかもしれない。
でもうちの場合はたとえ愛情だとしても、片寄りすぎた歪んだ愛情。素直に受け入れられませんでした。
結婚するまでは折り合いつけようとも思いませんでした。
でも私ももう大人、このままじゃいけないと思い始め、親に素直な気持ちを全て話しました。

続きます。

No.4 13/07/19 20:41
名無し0 ( ♀ )

続きです。

でも父とも母ともわかり合える事はありませんでした。
弟を贔屓したつもりもないし、イジメられた事はお前が言わなかったから悪いと。

わかり合えないのは本当に辛かったけど、私も大人になった分、育ててくれた事には感謝しているので、私が大人になればいいんだ、割りきるしかないんだと、自分に言い聞かせ、それ以来、その話題は出していません。
自分の中で割りきってからは少し楽になりましたが、また今回の事で、辛い複雑な気持ちが甦ってきてしまって…消化しきれなくなりました。
今、親に言っても多分わかり合えないと思います。
でもこのままも辛い…
どうしたらいいか、わからなくなりました。

No.5 13/07/20 03:06
名無し5 ( ♀ )

割り切る必要もなければ感謝なんてむりにする必要もない。

親子でも分かり合えないものなんですから。疎遠でいいんじゃない?甘やかされた弟が親の面倒を見てくれますよ。

私も同じような思いをしてきました。いつか分かり合えるんじゃないかと期待していましたが、年をとるごとに親は頑固というか…どんどん話にならなくなり諦めました。

衝突して傷つくのも疲れました。親と関わらず穏やかに私は私の人生を生きていきます。

• << 8 ありがとうございます。 わかります。親に気持ちを話したところで、分かり合えるわけもなく、また自分が傷つくだけだから、言えないです。傷つくの怖いし、ここ何年かは、私が割りきればいいと思い、考えないようにしてきました。 親とは普通に接してきました。 今は弟も一人暮らし、私も旦那と子供と住んでるので、四人で共有する時間が少なくなったので、忘れる事が出来そうでした。 でも些細な事がきっかけで、色々と思い出してしまいます。 今すごく辛いです。 今も頻繁に会ってるわけではなく、二ヶ月に一度くらいです。 子供は実家に行きたがりますが、親はまだ現役で働いてるのであまり時間もないし、疲れてるから子供が行くと迷惑になるみたいなので。 会えば可愛がりますが、孫命の祖父母ではないです。私の子供だからかもしれないですけど、弟には子供いないので、わからないです。 でも子供はジジババ大好きなので、疎遠にするのも子供のためには良くないかもとか、色々悩んでしまいます。旦那の両親はいないので、子供にとって、祖父母は私の親だけですし。。。 結婚して子供まで産んでるのに、まだ別の意味で親に縛られてる私、バカみたいですよね。 自分の人生、穏やかに生きたいです。

No.6 13/07/20 09:51
名無し1 

>>3

なるほど。

愛情表現が歪なだけだと

思ってましたが…。

そういう背景があったのですね。

それだと、主さんの考えも納得です。

親から十分な愛情を感じられなかったのは

さぞ、辛かったでしょうね。

それを謝罪もせずに流すあたり

愛情より世間体を気にしてたのだと

思います。

それなら、義務だけで育てたような

ものでしょうから、ご自身の

気持ちをねじ曲げてまで

感謝する必要も親孝行を考えることも

しなくていいと思いますよ。

本来なら感謝は教わらなくても

勝手に思うものですし、

相手が値する人間なら

自然と親孝行したい。と思うものですから。

それと、弟さんのことですが、

だいぶ優遇されてますが、

そんな弟さんに対して

主さんはどう思いますか?

腹が立つ?

バカだと思いますか?

• << 10 ありがとうございます。 仰る通り、多分義務で育てただけだと思います。 世間体大事なので、捨てるわけにもいきませんしね。。。 そうです、私の気持ちを話しても流されたりして、衝突して、全く分かり合えないんです。謝ってくれないです。酷い事言われて余計傷つくだけで… 弟の事は、幼い頃は、「弟だけずるい!」という気持ちもありましたが、二人しかいない姉弟、それなりに仲良くしてました。両親共働きだったので、弟のためにご飯作ってあげたりもしてました。 今までは自然と、弟にむかついたりとかはなかったんです。 でも今回の事で、正直弟に対しても腹がたちました。弟は私が親の自己満縛られてきたのを一番そばで見てきました。私の幼い頃からの気持ちも知っています。 それなのに、何故彼女を実家に泊めたのか、理解できないんです。 彼女と半同棲したり、旅行したり、友達と朝までオールしたり、そんな自由に過ごしてきたのだから、それで充分でしょ?って気持ちが強いんです。私が出来なかった事をしている弟を妬んでいるのかもしれません。 ここまで話したので、全部さらけ出してしまいますが、正直、彼女もどうかしてると思います。 学生の彼氏の家に入り浸り、家賃光熱費生活費は全て彼氏の親持ち。弟が働いて自力で暮らしてるなら半同棲だって、何も思いません。でも彼氏は親の脛かじり。彼氏ではなく、彼氏の親に生活させてもらってる状態。大学生にもなれば、申し訳ないとか思わないのでしょうか。。 バイトすらしてないのに、家事もしない。家はカビだらけだったそうです。風呂にいたっては、髪の毛やゴミが詰まり、流れなくなったそうです。 なので、母が時間のある時に掃除しに行ったりしていました。でも親がいる時は、彼女も掃除するそうです。母は祖父母には半同棲の事や旅行の事など、何も言っていません。先日、地元にきた時に、彼女も祖父母に会いました。祖父母に手土産を持ってきてくれたり、優しい言葉をかけてくれたそうで、祖父母は感心していました。半同棲の事や旅行の事、祖父母が知ったら、弟は激怒されますし、彼女のイメージも変わるはずです。 要領よく、自分に都合よくやってるようにしか見えなくなりました。。。

No.7 13/07/21 02:29
名無し0 ( ♀ )

>> 2 主さんに対するご両親の厳しさは愛情の表れだと思います。ご両親は娘さんと息子さんに同じ愛情を注いでいます。 その表れ方が娘さんと息子さんとで違… ありがとうございます。

3番4番の私のレスを読んで頂けると有り難いです。長すぎてスレには書けなかった、私のもやもやを書いてみました。
両親にとって、守るべきものは体裁、世間体。自分達のイメージなのです。。。

No.8 13/07/21 02:53
名無し0 ( ♀ )

>> 5 割り切る必要もなければ感謝なんてむりにする必要もない。 親子でも分かり合えないものなんですから。疎遠でいいんじゃない?甘やかされた弟が親… ありがとうございます。

わかります。親に気持ちを話したところで、分かり合えるわけもなく、また自分が傷つくだけだから、言えないです。傷つくの怖いし、ここ何年かは、私が割りきればいいと思い、考えないようにしてきました。
親とは普通に接してきました。
今は弟も一人暮らし、私も旦那と子供と住んでるので、四人で共有する時間が少なくなったので、忘れる事が出来そうでした。
でも些細な事がきっかけで、色々と思い出してしまいます。
今すごく辛いです。

今も頻繁に会ってるわけではなく、二ヶ月に一度くらいです。
子供は実家に行きたがりますが、親はまだ現役で働いてるのであまり時間もないし、疲れてるから子供が行くと迷惑になるみたいなので。
会えば可愛がりますが、孫命の祖父母ではないです。私の子供だからかもしれないですけど、弟には子供いないので、わからないです。
でも子供はジジババ大好きなので、疎遠にするのも子供のためには良くないかもとか、色々悩んでしまいます。旦那の両親はいないので、子供にとって、祖父母は私の親だけですし。。。
結婚して子供まで産んでるのに、まだ別の意味で親に縛られてる私、バカみたいですよね。
自分の人生、穏やかに生きたいです。

No.9 13/07/21 02:59
名無し9 

私も同じでしたよ。亡くなった今でも思い出すと腹立たしいです。
だから、我が子には平等に愛情を注いでます。

No.10 13/07/21 03:53
名無し0 ( ♀ )

>> 6 >>3 なるほど。 愛情表現が歪なだけだと 思ってましたが…。 そういう背景があったのですね。 … ありがとうございます。

仰る通り、多分義務で育てただけだと思います。
世間体大事なので、捨てるわけにもいきませんしね。。。

そうです、私の気持ちを話しても流されたりして、衝突して、全く分かり合えないんです。謝ってくれないです。酷い事言われて余計傷つくだけで…

弟の事は、幼い頃は、「弟だけずるい!」という気持ちもありましたが、二人しかいない姉弟、それなりに仲良くしてました。両親共働きだったので、弟のためにご飯作ってあげたりもしてました。
今までは自然と、弟にむかついたりとかはなかったんです。
でも今回の事で、正直弟に対しても腹がたちました。弟は私が親の自己満縛られてきたのを一番そばで見てきました。私の幼い頃からの気持ちも知っています。
それなのに、何故彼女を実家に泊めたのか、理解できないんです。
彼女と半同棲したり、旅行したり、友達と朝までオールしたり、そんな自由に過ごしてきたのだから、それで充分でしょ?って気持ちが強いんです。私が出来なかった事をしている弟を妬んでいるのかもしれません。
ここまで話したので、全部さらけ出してしまいますが、正直、彼女もどうかしてると思います。
学生の彼氏の家に入り浸り、家賃光熱費生活費は全て彼氏の親持ち。弟が働いて自力で暮らしてるなら半同棲だって、何も思いません。でも彼氏は親の脛かじり。彼氏ではなく、彼氏の親に生活させてもらってる状態。大学生にもなれば、申し訳ないとか思わないのでしょうか。。
バイトすらしてないのに、家事もしない。家はカビだらけだったそうです。風呂にいたっては、髪の毛やゴミが詰まり、流れなくなったそうです。
なので、母が時間のある時に掃除しに行ったりしていました。でも親がいる時は、彼女も掃除するそうです。母は祖父母には半同棲の事や旅行の事など、何も言っていません。先日、地元にきた時に、彼女も祖父母に会いました。祖父母に手土産を持ってきてくれたり、優しい言葉をかけてくれたそうで、祖父母は感心していました。半同棲の事や旅行の事、祖父母が知ったら、弟は激怒されますし、彼女のイメージも変わるはずです。
要領よく、自分に都合よくやってるようにしか見えなくなりました。。。

No.11 13/07/21 04:15
名無し0 ( ♀ )

続きです。

弟や彼女に対して、こんな気持ちを持つ自分も嫌です。根本の原因を作ったのは両親なのに、優遇されてる弟やその彼女まで、嫌になってしまう。。。
心が狭い自分も嫌いです。。。

もう一つ、母方祖父母は施設に入っています。
祖母は介護が必要なので特養です。
母は二人姉弟。母の弟は数年前に他界してます。
病院から特養に移るための手続きや相談、祖父母の持ち家の事での手続きがあり、働いてる母一人でやりました。
叔母(母の弟の妻)はほとんど手を貸してくれません。祖父母の顔を見に行くという事もなく、他人同然です。
祖父母が元気な時は、仲良くやってるように見えていました。でもこうなった今、母は「嫁ってやっぱり所詮他人なんだよね。最後は娘である、お母さんがみるしかないんだよね。」と、愚痴っていました。
嫁である叔母が何もしてくれないのは仕方がないと思います。叔父ももういないし、祖父母が元気な時、表面的には仲良く見えても、何かあったのかもしれないし、それは叔母にしかわからない事。血が繋がっていても分かり合えない、うまくいかない親子(私と両親みたいな)もいるのに、嫁が義理の両親といい関係を築くなんて、本当に難しい事だと思うから。。。
母は現在、嫁は薄情な奴、最後に親の老後をみるのは、実子しかいないと身を持って体験しているはずなのに。。。それでも弟と彼女を優遇する、余程、私には世話になりたくないのか。。。それとも弟には美味しいとこ取りさせて、最後はまた私を利用するつもりなのか。。。

汚い気持ち、色々書きました。
私の親は、何を考えているのでしょう。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する