注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

職場に行くのが辛い

レス66 HIT数 17159 あ+ あ-

社会人( ♀ )
17/06/11 13:56(更新日時)

今年の4月から新卒として働いている保育士です。
1歳児11人を担任の先生と私(副担任)で見ているのですが、1歳児クラスの運営が毎年大変だという事で1人パートの先生に入ってもらって計3人で保育をしています。
そのクラスに入ってくれているパートの先生ですが、私のことをとても嫌っているようで(おそらく私が仕事の覚えが悪く、要領が悪い、保育の事を知らずに的外れな質問をしてしまう事などが嫌いなのだと思います)、質問しても「あのねー、先生…〇〇なんじゃない?」というように質問に答えてもらえずバカにされたり、他の先生と笑いながらコソコソ話をしたりされます。最初は被害妄想かと思いましたが、他の先生もパートの先生に「頑張って」と言ったり、私と喋った後にため息をつかれたり、他の先生の態度も冷たくなってきています。
もう園全体が私の陰口を言って笑っているのではないかと、毎日職場に行くのが怖くなります。質問するにもまたバカにされたり陰口を言われるのではないかと怖くなり、聞く意欲もなくなってきています。

私は自分の悪い所を直してパートの先生と仲良くなれるならば悪い所を直していきたいと思っています。ですが、陰口を言うだけで私には直すべき所を直接何も言ってくれないので、直しようがありません。
このような状況ではどうして自分の悪い所に気づけば良いでしょうか?また、直したとして仲良くできる可能性はあるのでしょうか?

長文になってしまいすみません。
よろしくお願いします。

No.1973597 13/07/11 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/11 20:30
名無し1 

こんにちは。新卒の方にきちんと教えてあげない嫌なかたなんですね。パートの方は保育士何年目なのかな?主さんは正社員ですか?もしかしたら、嫉妬かな?と思いました。主さんより年上なのにパートという立場だから…とか。
同じクラスのもう一人の先生にわからないことは聞いてみられないですか?とにかくやる気をみせるしかないかな?しかし、意地悪は良くない。

  • << 4 レスありがとうございます。 パートの先生は10年程同じ職場(今の職場)でずっとパートで働いていると聞きました。やっぱりベテランの先生は、仕事のできない新人にイライラするのでしょうね…。 私は臨時として雇ってもらっていますが、パートの先生はおそらく知らないと思います。 嫉妬という事は考えていませんでした💦パートの先生は子どもさんもいるので仕事との両立が難しいからだと思っていました💦 同じクラスの先生も保育士として新人で保育の事については聞けないですし、どう思われているのかわからなくて(パートの先生と繋がっているかもしれないので)、怖くて聞きにくいです…。八方塞がりでも、自分から変わっていくしかないのはわかっているのですが、どうしても閉鎖的になってしまいます…。 折角のレスもネガティブになってしまいました(--;)すみません。

No.2 13/07/11 20:33
匿名2 ( ♀ )

職場で仲良く…ちょっと難しいでしょうね。
女の世界ですし。

私は保育士さんではありませんが、同じく女の世界の病院に勤めています。

学生とは違い職場の先輩との関係は本当に難しいです。
まず主さんは少しは原因が分かってるみたいですし、自分なりに改善してみてはどうでしょうか!?

今、私は新人教育などをする立場なのですが、メモを取らない子が多いです。同じ間違いばかりする。①~⑩まで言わないと分からない、見て覚えるという事をしない等々。色々ありますが、今の職場を辞めても次もそうかもしれません。

相談出来るような方はいませんか!?

  • << 6 レスありがとうございます。 仲良く…、難しいですか💦 学生時代がどれだけ楽だったか今身にしみて感じています。 自分なりに改善、私は一つの事に集中すると他の物が見えなくなって忘れてしまう所からミスも増えていると思うので、まずそこを直していきたいと思います。 メモを取るのは子どもから目を離す行為になると実習で教わったので、基本的にはその場で取らないようにしていました💦他の先生にメモを取っても良いか聞いてみます。 同じ失敗は、仕事を一つすると何か忘れたり、つめが甘かったりします。1~10まで言わないとできないは当て嵌まると思います…。先の先までが予測できない所も考えを及ばせるように頑張ります。 やっぱり嫌われるのは私に原因がありますね。意識して直していきたいと思います。 考えさせられるレスをありがとうございました。

No.3 13/07/11 20:33
名無し3 ( ♀ )

大人と言っても幼稚な人がわんさかいますよね。
けど主さん、自分で何となくわかってるじゃないですか?
保育の知識がない、覚えが悪い。
私も今の仕事、全くの初心者で入りましたが、毎晩毎晩勉強しまくりましたよ。
どうしても分からない所は、怒られても先輩に聞く。そして見る。
最初は悪口も言われたしシカトなんて当たり前でしたが、五年経った今は頼られるようになりました。
その悪口言ってた人たちも、ニコニコするようになりました。
バカみたいだなーとも思いますが、そんなものですよ。
本当にやりたい仕事なら、何日かで変えるのは無理です。要領なんて何年もやらないと分からないこともありますから。
子供相手なら尚更だろうと思います。
でもそれでも続けて努力していたら、いつかコロっと態度が変わる時がきますよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 優しい保育士に憧れて目指しましたが、実際に現場で働くとギャップに苦しんでいます。 何となく、直す所はこの辺りだと思っています。人の反応には敏感な方なので…💦 毎日耐えて頑張れば、いつか認めてもらえる日がくるのでしょうか? 今は謙虚に耐え忍ぶ期間だと思っています。いつか認めてもらえる時まで…。この状況がずっとではない事を知って元気をもらえました。 ありがとうございました。

No.4 13/07/11 20:50
お礼 ( ♀ yJrAl )

>> 1 こんにちは。新卒の方にきちんと教えてあげない嫌なかたなんですね。パートの方は保育士何年目なのかな?主さんは正社員ですか?もしかしたら、嫉妬か… レスありがとうございます。

パートの先生は10年程同じ職場(今の職場)でずっとパートで働いていると聞きました。やっぱりベテランの先生は、仕事のできない新人にイライラするのでしょうね…。
私は臨時として雇ってもらっていますが、パートの先生はおそらく知らないと思います。
嫉妬という事は考えていませんでした💦パートの先生は子どもさんもいるので仕事との両立が難しいからだと思っていました💦
同じクラスの先生も保育士として新人で保育の事については聞けないですし、どう思われているのかわからなくて(パートの先生と繋がっているかもしれないので)、怖くて聞きにくいです…。八方塞がりでも、自分から変わっていくしかないのはわかっているのですが、どうしても閉鎖的になってしまいます…。
折角のレスもネガティブになってしまいました(--;)すみません。

No.5 13/07/11 21:04
匿名5 

新卒だからこそ、出来ないのは当たり前だし、ちゃんと育てないと自分だって大変なのに変わった方ですね。

質問の仕方はどうしてるのか、分かりませんがYESかNOで答えられる内容にしたらどうですか?

どうすればいいですか?だと、一から説明しなきゃいけないから、~で良かったですか?とかの確認系の質問に変えてみたり。
答えてくれたら、ありがとうございます。って、お礼も忘れずに。

仕事を覚えるまでは馬鹿に徹した方が楽ですよ。
周りを気にして肝心な事、聞けなくなるのは悪循環ですし。
悪口言われてるか嫌われてるか、それこそ直接には言われてないんで、鈍感になったつもりで自分らしく頑張って下さい。

  • << 9 レスありがとうございます。 新卒のくせに園に失礼は承知ですが、トップの先生方から現場の保育士への新人育ての姿勢が行き届いてない園だと思っています…。だからほとんどの先生が新人に厳しいのだと思います。 YESかNOの2択の質問、難しいですね💦頭の良くない私にもできますでしょうか?確認系で聞いて違ったとしでやっぱり駄目だな、この子゙と思われるのも辛いです…。消極的になる事で前に踏み出せない事はわかっているのですが、どうしても傷つく事に敏感になっているので、精神的に安定してきてから挑戦していきたいと思います。 お礼はいつも言っていますが、無視か「いえ!」と無表情でキツ目に言われてしまいます…。 馬鹿になって、ですね。気持ちが落ち着いてきたら少しずつ頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

No.6 13/07/11 21:05
お礼 ( ♀ yJrAl )

>> 2 職場で仲良く…ちょっと難しいでしょうね。 女の世界ですし。 私は保育士さんではありませんが、同じく女の世界の病院に勤めています。 … レスありがとうございます。

仲良く…、難しいですか💦
学生時代がどれだけ楽だったか今身にしみて感じています。

自分なりに改善、私は一つの事に集中すると他の物が見えなくなって忘れてしまう所からミスも増えていると思うので、まずそこを直していきたいと思います。
メモを取るのは子どもから目を離す行為になると実習で教わったので、基本的にはその場で取らないようにしていました💦他の先生にメモを取っても良いか聞いてみます。
同じ失敗は、仕事を一つすると何か忘れたり、つめが甘かったりします。1~10まで言わないとできないは当て嵌まると思います…。先の先までが予測できない所も考えを及ばせるように頑張ります。

やっぱり嫌われるのは私に原因がありますね。意識して直していきたいと思います。
考えさせられるレスをありがとうございました。

No.7 13/07/11 21:06
匿名7 

管理者(園長あるいは副園長)に相談

小さな子供達の集まる場所で
大人げない人に教育して欲しくないと思います

貴女が、本当にやりたいと思って選んだ職業なら頑張って欲しいです

  • << 10 レスありがとうございます。 相談、したいです。誰かに聞いてもらいたいです。 ですが園長先生は怖いので相談しにくく、主任の先生も、あの先生はそんなはずないと言われてしまいそうです。現に、この職場は悪口を言う人はいない2人とも言っていたので、取り合ってもらえない気がします…。相談して、その後どうなるのか、それも怖いです。 また、気持ちが落ち着き、決意ができたらそれとなく、切り出してみようと思います。 ありがとうございました。

No.8 13/07/11 21:13
お礼 ( ♀ yJrAl )

>> 3 大人と言っても幼稚な人がわんさかいますよね。 けど主さん、自分で何となくわかってるじゃないですか? 保育の知識がない、覚えが悪い。 私… レスありがとうございます。

優しい保育士に憧れて目指しましたが、実際に現場で働くとギャップに苦しんでいます。
何となく、直す所はこの辺りだと思っています。人の反応には敏感な方なので…💦
毎日耐えて頑張れば、いつか認めてもらえる日がくるのでしょうか?
今は謙虚に耐え忍ぶ期間だと思っています。いつか認めてもらえる時まで…。この状況がずっとではない事を知って元気をもらえました。
ありがとうございました。

  • << 11 女ばかりの職場はどんな所も厳しいですよー私の周りにも保育士いますが、大変だと言ってました。 私も大好きで、目標や理想や希望を持って入りましたが、表面とは違って裏はこんな汚いのかと驚きましたね。 認めてもらえる時が来るか、ある程度仕事ができるようになってお客さん(主さんで言ったら保護者や児童)から信頼されるようになると、先輩の目なんか気にならないようになりますよ。 自信やポリシーを持つことができるから。

No.9 13/07/11 21:27
お礼 ( ♀ yJrAl )

>> 5 新卒だからこそ、出来ないのは当たり前だし、ちゃんと育てないと自分だって大変なのに変わった方ですね。 質問の仕方はどうしてるのか、分かり… レスありがとうございます。

新卒のくせに園に失礼は承知ですが、トップの先生方から現場の保育士への新人育ての姿勢が行き届いてない園だと思っています…。だからほとんどの先生が新人に厳しいのだと思います。

YESかNOの2択の質問、難しいですね💦頭の良くない私にもできますでしょうか?確認系で聞いて違ったとしでやっぱり駄目だな、この子゙と思われるのも辛いです…。消極的になる事で前に踏み出せない事はわかっているのですが、どうしても傷つく事に敏感になっているので、精神的に安定してきてから挑戦していきたいと思います。
お礼はいつも言っていますが、無視か「いえ!」と無表情でキツ目に言われてしまいます…。

馬鹿になって、ですね。気持ちが落ち着いてきたら少しずつ頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.10 13/07/11 21:37
お礼 ( ♀ yJrAl )

>> 7 管理者(園長あるいは副園長)に相談 小さな子供達の集まる場所で 大人げない人に教育して欲しくないと思います 貴女が、本当にやりたいと思っ… レスありがとうございます。

相談、したいです。誰かに聞いてもらいたいです。

ですが園長先生は怖いので相談しにくく、主任の先生も、あの先生はそんなはずないと言われてしまいそうです。現に、この職場は悪口を言う人はいない2人とも言っていたので、取り合ってもらえない気がします…。相談して、その後どうなるのか、それも怖いです。

また、気持ちが落ち着き、決意ができたらそれとなく、切り出してみようと思います。
ありがとうございました。

No.11 13/07/11 21:39
名無し3 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。 優しい保育士に憧れて目指しましたが、実際に現場で働くとギャップに苦しんでいます。 何となく、直す所はこの辺りだ… 女ばかりの職場はどんな所も厳しいですよー私の周りにも保育士いますが、大変だと言ってました。
私も大好きで、目標や理想や希望を持って入りましたが、表面とは違って裏はこんな汚いのかと驚きましたね。
認めてもらえる時が来るか、ある程度仕事ができるようになってお客さん(主さんで言ったら保護者や児童)から信頼されるようになると、先輩の目なんか気にならないようになりますよ。
自信やポリシーを持つことができるから。

  • << 13 レスありがとうございます。 やっぱり女性中心の職場は厳しいですか💦社会人1年目なので社会の厳しさに重ね、より厳しい気もしますね💧 No.11さんも驚かれたんですね。私も大学の頃から理想と現実については言われていましたが、自分の職場だけは違うと思っていました。 そうですね、今は保護者の方とお話をする時間が救いでとても楽しく感じます。子どもたちも、こんな自分でも好いてくれる子がいます。本当に有難いです。 自信はまだまだありませんが、日々自分の悪い所をなくす努力をして自信に繋げていきたいです。

No.12 13/07/11 21:40
名無し12 

私も人間関係はよく悩みます。が、アドバイスではないですが、主さんが優しい人なんだろうなぁというのはここからでも伝わります。まだ耐えて欲しいなと思います。もし、何か言われたら「物覚えが悪くても申し訳ありません。いつもありがとうございます」という姿勢を貫けたら変わるかもしれません。でも無理はしないで下さいね。人間関係はやっぱり大変ですよね。主さんなりのいい所があるのだから、頑張って欲しいなぁと思いました。アドバイスできなくてごめんなさい🙇。

  • << 14 レスありがとうございます。 人間関係悩みますよね💦生きて人と関わる限り、どんな形でもついて来るので悩みの種になりがちですよね(--;) 優しいですか?褒められる(?)経験があまりないので照れますね、ありがとうございます。 私の相談スレを開いてレスの時間まで頂戴し、ありがとうございます。私には十分アドバイスになっています。No.12さんのお気持ちが嬉しいです! 謙虚な気持ちが大切ですね。新人として耐える事や覚える事が多いですが、頑張りたいと思います。 私の自信を持てる所を保育に活かせていけたらと思っております。 貴重なご意見ありがとうございました!

No.13 13/07/11 22:03
お礼 ( ♀ yJrAl )

>> 11 女ばかりの職場はどんな所も厳しいですよー私の周りにも保育士いますが、大変だと言ってました。 私も大好きで、目標や理想や希望を持って入りまし… レスありがとうございます。

やっぱり女性中心の職場は厳しいですか💦社会人1年目なので社会の厳しさに重ね、より厳しい気もしますね💧

No.11さんも驚かれたんですね。私も大学の頃から理想と現実については言われていましたが、自分の職場だけは違うと思っていました。

そうですね、今は保護者の方とお話をする時間が救いでとても楽しく感じます。子どもたちも、こんな自分でも好いてくれる子がいます。本当に有難いです。

自信はまだまだありませんが、日々自分の悪い所をなくす努力をして自信に繋げていきたいです。

No.14 13/07/11 22:16
お礼 ( ♀ yJrAl )

>> 12 私も人間関係はよく悩みます。が、アドバイスではないですが、主さんが優しい人なんだろうなぁというのはここからでも伝わります。まだ耐えて欲しい… レスありがとうございます。

人間関係悩みますよね💦生きて人と関わる限り、どんな形でもついて来るので悩みの種になりがちですよね(--;)

優しいですか?褒められる(?)経験があまりないので照れますね、ありがとうございます。

私の相談スレを開いてレスの時間まで頂戴し、ありがとうございます。私には十分アドバイスになっています。No.12さんのお気持ちが嬉しいです!

謙虚な気持ちが大切ですね。新人として耐える事や覚える事が多いですが、頑張りたいと思います。

私の自信を持てる所を保育に活かせていけたらと思っております。
貴重なご意見ありがとうございました!

No.15 13/07/11 22:26
名無し15 ( 20代 ♀ )

私はゲームセンターで働いてます。
恐らく自分で考えて 行動しろという事じゃないですかね?
あたしも今の職場に疲れ果ててます。 自分なりに仕事して考えてやってるつもりでもどっかミスしてダメだしを半端なく食らいます。昨日も今日もギャースカ上司やら主任に言われました。確かに出来てないから言われるし アドバイスと思って聞いて反省はしてるんですがかなり厳しいです。何だろう? 自分にはレベルが高いなと思い最近辞めたくてたまらないです。影口も多分言われてるんではないかな知らないけど
ただこうも否定され続けると自分にも限界があるから早く辞めて次行こう思います。 新しい人が近いうち入るみたいなんでそしたら悩まなくていいし次は気をつけながら仕事して行こう思いました。 ミスなんて全部そう簡単には消えないですよ職場は自分に合わないと感じたら次行けば良いんです。 無理すると精神的にきますからね(>_<) 職場って本当に嫌ですよね1人1人性格違うし今日は食欲ないしもう疲れた
精神的に楽じゃない 毎日説教説教で
頭狂う早く新しい新人入らないかななんて思ってます。
そしたら自動的に首にしてくれるんで
明日でもこなくていいよって言われたい
こんな精神的に思う職場なら新しい環境でまた一から覚えたほうがいい
主さん無理しないで 次の職場探しなよ 因みに自分は絶対に探す。✊🔥

No.16 13/07/11 23:25
お礼 ( ♀ yJrAl )

>> 15 レスありがとうございます。

ゲームセンターで働いいらっしゃるんですね!お仕事お疲れ様です。

そうですね、自分で考えて行動しろとも思われてると思います。聞きすぎでも聞かなくても上の方から何か言われるので、バランスが難しいですね💦

私の職場も言い方が厳しいです(--;)実習の時はどの園の先生も優しく指導してくださいましたが、就職して社会の一員となると、新人でも責任があったりお金を戴く事になるので厳しくなるのかもしれないと思いました。今思えば実習の時は夢を壊さないように接してくださっていたのかもしれないな、と思います。

確かに人の我慢には限界がありますね💦保育士の仕事は就職口がそんなに広くなく、変な辞め方をすると他の園にもすぐに噂が広がり、2度目の就職が難しくなるようです。私も何度もやめてしまいたいと思いましたが、自分で選んだ園で、他にも今辞められない理由があるので、頑張れる所まで頑張りたいと思います。

No.15さんが楽しく生き生きと仕事ができるように願っています。
ありがとうございました。

No.17 13/07/11 23:52
名無し15 ( 20代 ♀ )

あたしもこれでもつい最近までは頑張ろうと思ってやってたんです。でも疲れたんです。自分が頑張って出来たもの否定される物はかなり腹がたって理由を聞かれ言うと言い訳だのなんだのかんだの疲れました。自分性格が大雑把なんでそこまで細かく言われるならもういいやこの職場は自分に合わないって思ったんです。最近パワハラなんじゃないかな?なんても考えるしとにかく自分は普通じゃないから接客業でもあり 細かい仕事は向いてないと判断し辞めよ 思いました。何事も割りきるのが一番 几帳面すぎる職場には居たくない。
考え過ぎて頭がイカれるそう思いました。主さんは偉いですねでも保育園がやりたかった仕事ですもの立派です。今の職場は自分ちょっと興味本意でかじりついただけなんで本当に興味ある仕事じゃないんですよだから自分これからはちゃんと好きな仕事を探して1から始めよう思いました。お互い頑張りましょう✊







  • << 19 レスありがとうございます。 仕事で疲れたため、いつの間にか寝てしまっていました💦 お返事が遅くなってすみません。 寝る時間を挟みましたが朝から職場に行くのが憂鬱で、泣きたくてたまりません。今日が終わると明日は3連休になるのでなんとか耐えたいと思いますが…。 自分は頑張っているのに認めてもらえない、辛いですよね…。私の職場でも言われます。前にわからない事がわからないと伝えると、言い訳だと言われました。 パワハラ…、考えた事もありませんでした。ちょっと調べて当て嵌まるようなら、調べてみたいと思います。 No.17さんと職場が合わなかったんですね、私が言うのもなんですが、もう本当に辛くてどうしようもない、壊れてしまうと思われる程なら職場を変えるか思い切って一から違う仕事をした方が良いと思います。 私は偉くないですよ💦枷付きの職場でなければ3月で辞めたいくらいです。 お互い辛いですが今日も程ほどに頑張って、仕事が終わったら頑張った自分にご褒美をあげましょうねo(^-^)o

No.18 13/07/12 00:30
匿名2 ( ♀ )

実習とのギャップ…分かりますよ。
私も新卒の時にそう思いましたから。
ただ、実習と今との違いはお給料を頂いているという事です。
私が新人時代思ったのが、私にとっては患者様ですが患者様にとって新人だからベテランだからは関係無いという事です。患者様の為に頑張る、出来ない事も多かったですが、笑顔は負けないとか、自分なりに頑張れる事を頑張りましょ。

園児にとって新人もベテランもパートも関係ありませんからね(笑)

もちろん新人教育が出来ない先輩にも問題はありますが、大抵手取り足取りは教えてくれないものです。

長くなりましたが、私は子供を保育園に預けて働いています。先生たちには感謝していますよ。

  • << 21 レスありがとうございます。 今まで仕事をしていたため、お返事が遅くなってすみません。 病院(?)で働いていらっしゃる保護者の方でしょうか?こちらこそいつもお世話になっております。 ギャップはやっぱりありますよね💦中に入り混んでみないとわからない事も沢山ありますし…。 確かに、子どもたちや保護者の方にベテラン、新人は関係ないですね。みんなその保育園の先生として見られます。 自分なりに頑張れる事は、やっぱり細かい所に気づいて主担任のフォローをする、ですね。私はこの部分が努力しないといけないので意識して直していきたいと思います。また、疑問に思う事は勝手に行動しないで聞かないといけないですね💦冷たく言われる事が多いので怖くて萎縮してしまう事が多いですが、わからない事をそのままにしないためにも、勇気を出して聞きたいと思います。 保護者の方の貴重なお話、とても参考になりました。辛い事も多いですが、一人前になるまで負けず、頑張りたいと思います。

No.19 13/07/12 07:57
お礼 ( ♀ yJrAl )

>> 17 あたしもこれでもつい最近までは頑張ろうと思ってやってたんです。でも疲れたんです。自分が頑張って出来たもの否定される物はかなり腹がたって理由を… レスありがとうございます。

仕事で疲れたため、いつの間にか寝てしまっていました💦
お返事が遅くなってすみません。

寝る時間を挟みましたが朝から職場に行くのが憂鬱で、泣きたくてたまりません。今日が終わると明日は3連休になるのでなんとか耐えたいと思いますが…。

自分は頑張っているのに認めてもらえない、辛いですよね…。私の職場でも言われます。前にわからない事がわからないと伝えると、言い訳だと言われました。
パワハラ…、考えた事もありませんでした。ちょっと調べて当て嵌まるようなら、調べてみたいと思います。

No.17さんと職場が合わなかったんですね、私が言うのもなんですが、もう本当に辛くてどうしようもない、壊れてしまうと思われる程なら職場を変えるか思い切って一から違う仕事をした方が良いと思います。
私は偉くないですよ💦枷付きの職場でなければ3月で辞めたいくらいです。

お互い辛いですが今日も程ほどに頑張って、仕事が終わったら頑張った自分にご褒美をあげましょうねo(^-^)o

No.20 13/07/12 17:42
名無し15 ( 20代 ♀ )

職場関係はやっぱり 性格が合う合わないが辛い所ですよね 指導員や上司が細かくて完璧主義者なら 楽観主義の自分は一番疲れます。ギスギスした職場のふいんきはムカつくしそれだけでストレス半端ない。何でもかんでも自分のせい今となっては自分より仕事をしっかり覚えて綺麗で可愛いい頭のいい女の子を雇って育てたらいいと思いました。仕事もスムーズきっと楽しい職場になるんではないかと少なくとも自分は休みも もう少し欲しくなってきたしもっと気楽に働ける職場を探そう思いました。そんな思い通りの職場あるかわかんないけど まぁバイトなんていくらでもあるし気楽に就活しよう思います。今は主さんが言った見たいに自分が辛くても頑張ったぶんご褒美を上げて明日も仕事しよう思いました。内心あー早く辞めたい。今月の給料貰ったら首にならないかな笑とっとと新しい環境に行きたい。最近ダブル👊の説教食らってるからイライラストレス半端ない食べて寝てが自分の発散方法笑
とりあえず生活出来ればいいやって感じ です。仕事辞めたら パソコン教室でも通うかななんて考え中 受信の方法なら覚えてしまえば気楽だから笑
世の中には様々な仕事あるし自分に向く向かないがあるからいろいろチャレンジだーって感じですわ✊

  • << 23 この一週間行事に追われていた(理由になっていませんね💦)ので、お返事が遅くなってすみません。 相性が合わないと仕事をしていく上でぶつかりが生じてきますね💦 私も自分より気の利いて、仕事のできる子を雇えば、誰も嫌な思いをしないで済むし、良いと思った事がありました。あまり現実的な話ではないかもしれませんが…💦 最近は自分にご褒美をあげないと、やっていけません。心が折れてしまいます。この一週間で4日続けてコンビニに行き、好きな食べ物を買ったり、電気屋さんでしたいゲームを買ったりしました。でも、それは気を紛らわせているだけで、根本の解決にはなっていないと自分でわかっているのですが…。簡単になくなる問題ではないのでどうしようもないのが現状です。毎日辛いです。 No.20さん、とても前向きですね^^私もそういう所見直したいと思います。でも、前向きに頑張ろうと思っても、周りの先生方の言動でいつもびくびくしてしまいます💦ただ笑いあってるだけでも自分の事を笑われているのではないかと怖いです。少し対人恐怖症のようになってきているのかもしれないですね💧 また一度、保育士の相談所に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

No.21 13/07/12 19:55
お礼 ( ♀ yJrAl )

>> 18 実習とのギャップ…分かりますよ。 私も新卒の時にそう思いましたから。 ただ、実習と今との違いはお給料を頂いているという事です。 私が新… レスありがとうございます。
今まで仕事をしていたため、お返事が遅くなってすみません。

病院(?)で働いていらっしゃる保護者の方でしょうか?こちらこそいつもお世話になっております。

ギャップはやっぱりありますよね💦中に入り混んでみないとわからない事も沢山ありますし…。
確かに、子どもたちや保護者の方にベテラン、新人は関係ないですね。みんなその保育園の先生として見られます。
自分なりに頑張れる事は、やっぱり細かい所に気づいて主担任のフォローをする、ですね。私はこの部分が努力しないといけないので意識して直していきたいと思います。また、疑問に思う事は勝手に行動しないで聞かないといけないですね💦冷たく言われる事が多いので怖くて萎縮してしまう事が多いですが、わからない事をそのままにしないためにも、勇気を出して聞きたいと思います。

保護者の方の貴重なお話、とても参考になりました。辛い事も多いですが、一人前になるまで負けず、頑張りたいと思います。

No.22 13/07/17 08:58
匿名22 

連休明けの仕事はどうでしたか?
私も同じ仕事をしてて、主さんとは違う悩みを今は抱えていますが… 先輩によって様々ですが 一緒に組んだ先輩の中では、毎日ピリピリしていて、わからないことを聞くに聞けずにいました。頑張って聞いても そこは自分で考えて と言われることも多々ありましたが、友人や同僚に相談しながら頑張りました。
そのパートの先生を気にしないで!と言うのは難しいし、毎日顔を合わせると また何か言われてしまうのでは…とか思ってしまいますよね。
直接聞くのも勇気がいるけど、主さんのタイミングで 相談したいことがあるんです…と自分が出来ていないことやわからないことを、先輩ならどう対応されてますか?などと聞いてみてはいかがですか?
あんまり考え過ぎると、精神的に不安定になってしまうので まだまだ若いので心配です。
辛いことがあったら、ここに書き込んだらいいと思います。

  • << 24 レスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、すみません。 同じ保育士の方なのですね!お仕事お疲れ様です! 連休明けの仕事は、ここで言って頂いた事を参考にして、言われる前に自分から進んで動いたり、メモをとったりと工夫して保育をしていたつもりです。そうする事で、ミスも少なくなり、注意される事も減りました。ですが、この一週間も陰口は言われ続けました。自分では頑張ってしていても周りの先生方から見たらどう思われているかわかりません。頑張っても認めてもらえません。私と喋る時は笑顔で喋っていても、陰では悪口を言われます。もうどれが本当で嘘かわかりません。連携が大事なのはわかっていますが、周りの先生が信じられません。 感情が高ぶって色々書き混んでしまってすみません…。 どの職場でも人間関係はありますね💦特に新人はどの職業、職場でも覚える事が多く、大変ですね。 同じ職業の友達(違う園です)がいて、その園の話を聞くと、先生方はみんな優しくしてくれる、とどの友達にも言われます。なぜ同じ新人なのに私の働いている園だけこんなに言われてしまうのか、とてもやるせなくなります。 すみません、次のお礼に続きます。
  • << 25 私ができてない所があるので言われてしまうのはわかっているのですが…。今働いてる園に一緒に入った同期の先生は全員年上なので話は合いませんし、年上の先生同士で仲良くしています。新卒は私一人で歳が近い先生もいません。相談したいのですがどの先生もパートの先生達と繋がっていると思うと誰にも相談できません。また、相談したとしても、私に相談される先生が嫌な気分になると思うのでしたくてもしません。 最近はパートの先生だけではなくて、私の陰口を言い合ってる相手の先生方(7人)も私への態度が冷たくなってきています。 確かに考えすぎな面もあるので深読みしすぎないようにしていきたいと思います。 ご心配してくださり有難うございます。辛い事があったらここに書き込ませてもらいたいと思います。 いつか信用してもらえる保育士になれる事を信じて日々、頑張っていきたいと思います。 乱文、長文失礼しました。 ありがとうございました。

No.23 13/07/19 20:17
お礼 ( ♀ yJrAl )

>> 20 職場関係はやっぱり 性格が合う合わないが辛い所ですよね 指導員や上司が細かくて完璧主義者なら 楽観主義の自分は一番疲れます。ギスギス… この一週間行事に追われていた(理由になっていませんね💦)ので、お返事が遅くなってすみません。

相性が合わないと仕事をしていく上でぶつかりが生じてきますね💦
私も自分より気の利いて、仕事のできる子を雇えば、誰も嫌な思いをしないで済むし、良いと思った事がありました。あまり現実的な話ではないかもしれませんが…💦
最近は自分にご褒美をあげないと、やっていけません。心が折れてしまいます。この一週間で4日続けてコンビニに行き、好きな食べ物を買ったり、電気屋さんでしたいゲームを買ったりしました。でも、それは気を紛らわせているだけで、根本の解決にはなっていないと自分でわかっているのですが…。簡単になくなる問題ではないのでどうしようもないのが現状です。毎日辛いです。

No.20さん、とても前向きですね^^私もそういう所見直したいと思います。でも、前向きに頑張ろうと思っても、周りの先生方の言動でいつもびくびくしてしまいます💦ただ笑いあってるだけでも自分の事を笑われているのではないかと怖いです。少し対人恐怖症のようになってきているのかもしれないですね💧
また一度、保育士の相談所に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

No.24 13/07/19 20:47
お礼 ( yJrAl )

>> 22 連休明けの仕事はどうでしたか? 私も同じ仕事をしてて、主さんとは違う悩みを今は抱えていますが… 先輩によって様々ですが 一緒に組んだ先輩の… レスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

同じ保育士の方なのですね!お仕事お疲れ様です!

連休明けの仕事は、ここで言って頂いた事を参考にして、言われる前に自分から進んで動いたり、メモをとったりと工夫して保育をしていたつもりです。そうする事で、ミスも少なくなり、注意される事も減りました。ですが、この一週間も陰口は言われ続けました。自分では頑張ってしていても周りの先生方から見たらどう思われているかわかりません。頑張っても認めてもらえません。私と喋る時は笑顔で喋っていても、陰では悪口を言われます。もうどれが本当で嘘かわかりません。連携が大事なのはわかっていますが、周りの先生が信じられません。

感情が高ぶって色々書き混んでしまってすみません…。

どの職場でも人間関係はありますね💦特に新人はどの職業、職場でも覚える事が多く、大変ですね。
同じ職業の友達(違う園です)がいて、その園の話を聞くと、先生方はみんな優しくしてくれる、とどの友達にも言われます。なぜ同じ新人なのに私の働いている園だけこんなに言われてしまうのか、とてもやるせなくなります。 すみません、次のお礼に続きます。

No.25 13/07/19 21:13
お礼 ( yJrAl )

>> 22 連休明けの仕事はどうでしたか? 私も同じ仕事をしてて、主さんとは違う悩みを今は抱えていますが… 先輩によって様々ですが 一緒に組んだ先輩の… 私ができてない所があるので言われてしまうのはわかっているのですが…。今働いてる園に一緒に入った同期の先生は全員年上なので話は合いませんし、年上の先生同士で仲良くしています。新卒は私一人で歳が近い先生もいません。相談したいのですがどの先生もパートの先生達と繋がっていると思うと誰にも相談できません。また、相談したとしても、私に相談される先生が嫌な気分になると思うのでしたくてもしません。

最近はパートの先生だけではなくて、私の陰口を言い合ってる相手の先生方(7人)も私への態度が冷たくなってきています。
確かに考えすぎな面もあるので深読みしすぎないようにしていきたいと思います。
ご心配してくださり有難うございます。辛い事があったらここに書き込ませてもらいたいと思います。

いつか信用してもらえる保育士になれる事を信じて日々、頑張っていきたいと思います。

乱文、長文失礼しました。
ありがとうございました。

  • << 35 あれから、仕事の方はどうですか? 毎日忙しくされていると思いますが、体調崩してないか心配です(>_<) 何かあったら、話は聞けるので書き込んで下さいね。

No.26 13/07/20 10:23
匿名22 

>> 25 お疲れ様です。
主さんなりに 保育に前向きな姿勢、偉いと思いますよ。
でも、1人でも信頼できそうな…話せそうな方がいれば もう少し気持は楽になると思いますが、他の先生方に陰口や悪口を言われている…と書いてましたが、直接聞いてしまったのですか?
主さんが言うように、他の先生たちが話をしていると 自分のことを…と考えてしまう気持は、よく分かります。
きっと仲良しグループがあって、リーダー的存在な人がいるのかな…と思います。
そうゆう人は、どこにでもいると思うけど 悪口を言うことでしかストレスを発散出来ない人なんだな…と可哀想な目で見ると、少しだけ楽になりますよ。
人を傷付けることを言ったり、意地悪をしている人には、いつかその人にも何らかの形で返ってきます。これは私の仲の良い先輩が、ずっと私に言ってくれたことです。
これは、実際に目のあたりにしたことがあるので 本当です。

話は飛びますが、主さんは今の職場を来年度も続ける気持ちはありますか?
話を聞いていると、決して良い職場ではないのと、7人も陰口を言う先生がいるなら、その先生が辞めない限りは変わらないと思います。公立なら異動はあるので、我慢して周りの環境が変わるのを待つのもいいと思います。
私も今年度いっぱいで今の園は辞めることを心に決めて、毎日保育してます。自分で区切りをつけたことで 少しは楽になりましたよ。
主さんに合う職場は絶対にあるし、人間関係も良い職場に出会えると思います。
無理は絶対にしないで下さいね。何かあればここに書き込んだり、友人に相談して下さいね。1人じゃないですよ。

  • << 39 レスが遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。まだまだですが少しでも前向きに頑張っていきたいと思います! そうですね💦相談しても良いと思える先生がいればいいのですが…。 陰口は、私が後ろを向いてる時など2人の先生がこっちを見て笑い合ってるなどです(先生方は気付いてないとは思いますが一応視野の中に入ってたり、ガラス越しに何か言っているのがわかります。何を言ってるかまではわかりませんが…)。また、嫌味を言われたり、ため息をつかれたり、会話に入れてもらえなかったりします。 そうですね。リーダー的な存在で、話を盛り上げる中心人物のような感じです。可哀相な人達だと思って見る、私もそんな考え方をすればまだ客観的に物事を見られると考えているのですが、どうしても"悪口を言われている"という事に焦点を置いてしまって、視野が狭くなり、考えたりする事もできなくなります。 いつか自分に帰ってきますかね…💦私は人を傷つけても変わらず普通に過ごしている人しか見たことがないのでわからないですが…💦今は辛いですが、とにかくこの一年は耐えていくしかないようです。 (すみません、次に続きます。)
  • << 40 (続きです。) 私は今の職場を来年も続ける気持ちはあります。色々な問題から続ける事しか選べないのですが、頑張りたいと思っています。7人いたらちょっとやそっとじゃ状況も変わらないですかね💦話の中心になっている先生がいなくなれば変わるかなと思っていましたが💧 私の園は私立ですが保育園が3園あり、異動があるので環境が変わるのを待ってみます! 区切りをつけて見通しを持てば楽になりますよね!私も最近は1年の辛抱だと思って頑張っています! 今の職場が合わないだけなら嬉しいです。いつか今の園をやめて他の園に就職するなら、楽しく仕事をできる園や先生達に巡り会えるでしょうか。今から今の園で鍛えて目を肥やさないといけないと思います。 1人じゃないという言葉に元気をもらいました。また辛い事があったら書き込ませて頂きます。 No.26さんのレス、元気になれました。 ありがとうございました。

No.27 13/07/21 11:37
社会人27 

>> 26 共感。私も異動してきた保育士
せやけど年はおばさん
でも 仕事内容が全然前と違うし 外国来た気分

心療内科行こうとおもってます

ずっと抑鬱状態やから…

すぐパニクる自分 ドン臭い自分 能力ない自分がたまらなく嫌い…

No.28 13/07/21 11:55
社会人27 

>> 27 休日は休めてますか?私は休日も職場が頭から離れないで 気分転換がなかなかできないの 自律神経に効く漢方薬飲んだりしてるけどなかなか…。私 、主担任でパソコンの仕事にも追いまくられていて すごくしんどい。子どもらに楽しい園生活を送ってもらうために頑張らなあかんのやけど まず自分を取り巻く人間関係がこうも悪いと それどころやなくなるでしょう。自分の護身が一番になる。
私はほんま辞めたい。ただ舅姑が生きてる間は辞めれんかも…。でも辞めたい。登園しぶりしてる主担任なんて最悪やんて、また自分を責める。不慣れなのに まだまだやること山盛り…死にたい…

No.29 13/07/21 13:21
匿名22 

>> 28 社会人27さん へ。
スレ読ませていただき、レスしました。

どんな悩みを抱えているのか、良かったら ここで吐き出して下さい。
私も今年度に入り、自分を取り巻く人間関係に悩まされています。
社会人27さんが言うように、子供達の為に楽しく過ごそう と頭では思うのですが、気持がついていかない自分がいます。
担任がこんな気持ちで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
休みの日も 気分転換しようと 遊びに行ったりしていますが、仕事の人間関係は頭から離れません…自分でも嫌になります。
私は今年度で辞めよう と決めていますが、社会人27さんは公立ですか?異動があるけど、今年度異動したなら 2〜3年は同じ園だと思うので、今の人間関係の悩みが消えない限り しんどいですね。
友達や信頼出来る先生に相談して、気持が楽になってスッキリしても 結局、根本の原因が消えない限り 悩みは解決できないです。私自身がそうだからです。

私は早めに心療内科に行き、漢方薬と軽い安定剤を飲みながら働いてます。
これ以上、心身ともに体調を崩したくはないですが 自律神経の問題なので 悩み続ければ、今より悪くなることはあり得ると思うので、毎日不安はがりです。

No.30 13/07/21 15:23
社会人27 

>> 29 「生き方上手はくよくよしない」斎藤茂太という精神科の有名な先生なんですが 昔から好きで。今日も借りて読んでます
ちょっと励まされ元気でるので。
今年で辞めれたら嬉しいんですが 無理だと思うから せめて契約段階(冬)の時に悩みを打ち明け 他へ異動させてもらうかしてもらいたいです(公立ですが他町に比べ、うちの園、他の園にはない行事が多いんで)甘いと思いはしますが… やっぱり…うん…。家事とパソコンで事務仕事と日頃の悩みで台所に膝を抱えて座りこんでしまいます…

No.31 13/07/21 16:42
匿名22 

>> 30 本探して読んでみようと思いました。

契約段階で悩みや状況を伝えて、他に異動できるといいですね。
1番の悩みの原因は書類や行事に追われて ですか?冬まで 少し期間はありますが、悩みがたまったら またここで話して下さいね。

身体壊さないためにも、病院にも行ってみてもいいと思います。

No.32 13/07/21 19:36
社会人27 

>> 31 一人ズケズケポンポン言わはる保育士が居て アルバイトなんやけど古くてすごい口出ししてきはる。あとやっぱり私が暗いオーラ出してるんやろなあ…疎外感ちゅうか 孤独を感じてる 溶け込めてない みんなが、うんと先を泳いでて 私が離れたとこで溺れながらついていってる感じ。
でも後ろを気にして手を差し延べてくれる先生が大半。だけど 頭悪くて園に迷惑かけたりするから萎縮して過ごしてる。園も「こんなやつ要らん」と思って 来年は飛ばしてくれんかなあと期待してしまう…。か、ズケズケさんがどっか行ってくれんかなあと思ってる。でもズケズケさんは私を今磨いてくれてる人なんやろな思ったりします。視点を変えればね💦なんかすいません…私の話ばっかりしてしまい…ごめんなさい…

No.33 13/07/22 07:14
匿名22 

>> 32 ここでは、どんどん悩みや思ってること吐き出して下さい。
今は何歳児を担任しているのでしょうか?
ずけずけさんとは、同じクラスですか?
私の園は、物事をハッキリ言う先生は ほとんどいません。年配の先生も多いですが、みんな陰で ○○先生の保育って…と悪口を言ってますが、その先生の前では笑顔です。聞いてるだけで疲れます。直接言わないのが、女社会の陰険なところです。そんな私も言いたいことが言えずですが…
私は保護者への対応に悩んでいます。先生によって好き嫌い、合うあわないも確かにあると思いますが 明らかに嫌なオーラを出されます。何かしたかと何度も考えましたが、わからず…でも何かがあるのだと思います。保護者の機嫌が良いと普通に話はしますが、機嫌が悪い⁈のかしゃべりたくない時は 話かけても、素っ気ない態度や言い方をされます。
私も自分の話ばかりで、すいません。
保護者で悩まれてる経験のある方、良かったら話を聞かせて下さい。

No.34 13/07/22 07:49
社会人27 

また出てきてすいません。苦手な保護者 います。私には殆ど笑顔なし。他の先生にはあり。あやふや対応をしたことがあったから 不信感持たれた。だから仕方ないんやけど名誉挽回がなかなかできない

ズケズケさんはオールマイティに動く役だから私と同じクラスの担任やないです 「私は単刀直入。意地悪な気持ちはない。言ったあと 気にするtype。わかっておいてな」と笑顔で言われたけど やっぱり気になるし 傷つく。どこまででも言われればいいさ!と思いながらもやっぱり自己防衛本能が働く。

  • << 36 お疲れさまです。 社会人27さんの保護者への悩みが 自分の悩みと一緒で、ビックリしてしまいました。 私も ある日の対応が悪かったのか、距離を置かれるようになりました。 でも、その後できるだけ話しかけるようにしました。もちろん世間話ではなく、子供の一日の様子を伝えるようにしたら 少しずつではありますが 保護者から話かけてくれるようになりましたよ。 色んな保護者がいてるので、悩んだり凹んだりすることは多いです(>人<;) それでも 子供が1番なので、子供達が毎日元気に保育園で過ごして 楽しかったーとお家に帰れることを大事にしたいと思っています。 精神的に不安やと いっぱいいっぱいなところは正直ありますが… スゲスゲさんは、本当にハッキリ物事を言う人なんですね。 言われていることが、理不尽なことでなければ ちゃんと受け止めるべきかと思いますが、毎日のように言われたり 言葉じりがキツイのはただの意地悪な人だと思うので、聞き流したいところですが 私も聞き流せないタイプなので、悩む気持ちはすごくわかります。 頭では分かってても、心がついていかないですもんね(ーー;)

No.35 13/07/22 18:13
匿名22 

>> 25 私ができてない所があるので言われてしまうのはわかっているのですが…。今働いてる園に一緒に入った同期の先生は全員年上なので話は合いませんし、年… あれから、仕事の方はどうですか?
毎日忙しくされていると思いますが、体調崩してないか心配です(>_<)
何かあったら、話は聞けるので書き込んで下さいね。

  • << 45 レスありがとうございます。 最近、行事が多くお返事を返すのも遅くなります💦すみません。 体調は悪くないですが、最近頭痛が少し出てきた気がします💧仕事のストレスと関係があるのかはわかりませんが…。 レスを拝見したのですが匿名22さんも沢山辛い思いをしていらっしゃるのですね。また宜しければここで悩みを書き込んで行ってくださいね。自分だけでずっと悩みを抱えているのは苦しいですから…。 人間関係は波があって、言われない日もあるので、今はまだ耐えられる範疇なので大丈夫です(^^ )本当に辛い時にまた書き込ませて頂きます。 ご心配有難うございます。

No.36 13/07/22 18:29
匿名22 

>> 34 また出てきてすいません。苦手な保護者 います。私には殆ど笑顔なし。他の先生にはあり。あやふや対応をしたことがあったから 不信感持たれた。だか… お疲れさまです。

社会人27さんの保護者への悩みが 自分の悩みと一緒で、ビックリしてしまいました。
私も ある日の対応が悪かったのか、距離を置かれるようになりました。
でも、その後できるだけ話しかけるようにしました。もちろん世間話ではなく、子供の一日の様子を伝えるようにしたら 少しずつではありますが 保護者から話かけてくれるようになりましたよ。
色んな保護者がいてるので、悩んだり凹んだりすることは多いです(>人<;)

それでも 子供が1番なので、子供達が毎日元気に保育園で過ごして 楽しかったーとお家に帰れることを大事にしたいと思っています。
精神的に不安やと いっぱいいっぱいなところは正直ありますが…

スゲスゲさんは、本当にハッキリ物事を言う人なんですね。
言われていることが、理不尽なことでなければ ちゃんと受け止めるべきかと思いますが、毎日のように言われたり 言葉じりがキツイのはただの意地悪な人だと思うので、聞き流したいところですが 私も聞き流せないタイプなので、悩む気持ちはすごくわかります。
頭では分かってても、心がついていかないですもんね(ーー;)

No.37 13/07/22 19:53
社会人27 

ありがとうございます
自分から話すようにしてるんだけど やっぱりなんか硬くなってしまう自分を感じ…

それが伝わってしまうんやろなあって。とろいというのが嫌いで すぐ焦るしスピード解決したいとこがあり テンパります

保護者対応で園に迷惑かけた事も最近あり 余計に落ち込み 自信無くしてしまってます…

No.38 13/07/23 00:06
匿名22 

>> 37 私も初めは空回りばかりで悪循環でしたよ。
友達や信頼出来る先生に相談して、今は無理せず 保護者には話せる時に話をして気持ちが不安定な時は挨拶だけにしてます。伝えないといけない要件がある時は話しますが…
無理しなくて ゆっくりで大丈夫だと思います。私もそうなので。
最近の保護者対応はここで話せるのであれば、打ち明けて下さいね。
抱えている悩みの根本的な原因は消えないかもしれない…同じ悩みを抱えてるので アドバイスにもならないかもしれませんが…聞きことはいくらでも出来るので。

No.39 13/07/23 02:57
お礼 ( yJrAl )

>> 26 お疲れ様です。 主さんなりに 保育に前向きな姿勢、偉いと思いますよ。 でも、1人でも信頼できそうな…話せそうな方がいれば もう少し気持は… レスが遅くなってしまいすみません。

ありがとうございます。まだまだですが少しでも前向きに頑張っていきたいと思います!
そうですね💦相談しても良いと思える先生がいればいいのですが…。
陰口は、私が後ろを向いてる時など2人の先生がこっちを見て笑い合ってるなどです(先生方は気付いてないとは思いますが一応視野の中に入ってたり、ガラス越しに何か言っているのがわかります。何を言ってるかまではわかりませんが…)。また、嫌味を言われたり、ため息をつかれたり、会話に入れてもらえなかったりします。

そうですね。リーダー的な存在で、話を盛り上げる中心人物のような感じです。可哀相な人達だと思って見る、私もそんな考え方をすればまだ客観的に物事を見られると考えているのですが、どうしても"悪口を言われている"という事に焦点を置いてしまって、視野が狭くなり、考えたりする事もできなくなります。
いつか自分に帰ってきますかね…💦私は人を傷つけても変わらず普通に過ごしている人しか見たことがないのでわからないですが…💦今は辛いですが、とにかくこの一年は耐えていくしかないようです。

(すみません、次に続きます。)

No.40 13/07/23 03:12
お礼 ( yJrAl )

>> 26 お疲れ様です。 主さんなりに 保育に前向きな姿勢、偉いと思いますよ。 でも、1人でも信頼できそうな…話せそうな方がいれば もう少し気持は… (続きです。)

私は今の職場を来年も続ける気持ちはあります。色々な問題から続ける事しか選べないのですが、頑張りたいと思っています。7人いたらちょっとやそっとじゃ状況も変わらないですかね💦話の中心になっている先生がいなくなれば変わるかなと思っていましたが💧
私の園は私立ですが保育園が3園あり、異動があるので環境が変わるのを待ってみます!
区切りをつけて見通しを持てば楽になりますよね!私も最近は1年の辛抱だと思って頑張っています!

今の職場が合わないだけなら嬉しいです。いつか今の園をやめて他の園に就職するなら、楽しく仕事をできる園や先生達に巡り会えるでしょうか。今から今の園で鍛えて目を肥やさないといけないと思います。
1人じゃないという言葉に元気をもらいました。また辛い事があったら書き込ませて頂きます。

No.26さんのレス、元気になれました。
ありがとうございました。

  • << 43 お疲れ様です。 主さんの園は、姉妹園があって 異動があるなら ガマンして続けることも良いと思います。 まだ、1年目だし これから沢山学んで経験して…来年に活かせていけたらいいですね。 周りの7人が異動したり、逆に辞めたら雰囲気は変わると思います。 7人から陰口を言われると、やっぱり凹むし 視界の範囲で話をしていると気になるのは、よく分かります。 でも、その先輩たちが そう言うことをやめない限りは 悩みの原因はなくならないので、まず自分が出来ることを毎日1つでも達成出来たら 自分を褒めてあげましょう! その先輩たちを可哀想な人と思えなかったら、自分が先輩になった時に後輩には絶対にしない!の気持ちで、いたらいいと思いますよ。

No.41 13/07/23 06:41
社会人27 

朝が来るとすごくしんどいです 憂鬱です
でも寝坊せず起き 酒に逃げることもなく ゴミ出しも忘れず 子どもの弁当を作れ 泣き出したりわめいたりするわけでなく ちゃんとゆっくりノロノロながら動けてる自分を褒めたい…家も安住の場ではないですが 長い間色んなとこで仕事してきたけどて初めて家に居たいと思えました。家が厳しいから職場が今まで安住の地でしたが 今や 家の方がマシ。すいません 愚にもつかぬ事でした…

  • << 44 お疲れ様です。 今日は無事一日過ごすことができましたか? 朝 起きると憂鬱ですよね…よく分かります (。-_-。) 心身共に疲れていると…余計なことばっかり考えてしまうし(*_*) でも、ゆっくりでも家事をこなされていること…自分をほめてあげて下さい。 家事と育児と仕事を両立してること…すごいと思います。 家では姑さんがいるようなので、確かに気は休まらないところがありますよね(ノ_<) また何かあったら書き込んで下さいね。
  • << 47 社会人27さん へ。 あれから仕事の方はどうですか? また 話せる時にでも書き込んで下さいね。

No.42 13/07/23 07:53
迷い人 ( 30代 ♂ FP7zSb )

自分も職場の陰湿な雰囲気に嫌気がさしました。やはり最初は相談した人に考えすぎとか被害妄想的な事もいわれました。けど全てでないとはいえそうじゃないことも判明してからは余計に駄目になりました。で我慢できなくなり心療内科にいきました。まだ一週間もたってなく病名もついてませんが様子見でもらった精神を落ち着かせる薬がききました。思い詰めすぎるまえに病名もありだと思います。

  • << 49 レスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまってすみません。 人間関係の陰湿さ、職場に行きにくくなりますね。私は最近、精神的に耐え難い所まで来ています。家でも首を振って仕事の事を忘れようとしたり、壁に頭を打ちつけたくなったりします。また、食欲もなくなり、眠りも浅く、起きる予定の1時間前くらいに起きてしまう事が増えてきました。自分でも少し病的なのではないだろうかと思っています。 親が精神的な病気に理解のない人なので以前は病院に行きたくても行けませんでしたが、もう成人しているので勝手にいけますね💦 少し、精神科、診療内科というと敷居が高い感じがしますが、自分の限界と相談しながら病院に行くか決めていきたいです。 ありがとうございました。

No.43 13/07/23 17:45
匿名22 

>> 40 (続きです。) 私は今の職場を来年も続ける気持ちはあります。色々な問題から続ける事しか選べないのですが、頑張りたいと思っています。7人いた… お疲れ様です。

主さんの園は、姉妹園があって 異動があるなら ガマンして続けることも良いと思います。
まだ、1年目だし これから沢山学んで経験して…来年に活かせていけたらいいですね。
周りの7人が異動したり、逆に辞めたら雰囲気は変わると思います。
7人から陰口を言われると、やっぱり凹むし 視界の範囲で話をしていると気になるのは、よく分かります。
でも、その先輩たちが そう言うことをやめない限りは 悩みの原因はなくならないので、まず自分が出来ることを毎日1つでも達成出来たら 自分を褒めてあげましょう!

その先輩たちを可哀想な人と思えなかったら、自分が先輩になった時に後輩には絶対にしない!の気持ちで、いたらいいと思いますよ。

  • << 50 レスが遅くなってすみません。 最初は我慢しようと思っていましたが、ここ数日で一気に気が滅入ってしまい、辞めてしまいたいという気持ちが出てきました。10年ほど異動してない先生(陰口を言う先生)もいるのでなんだか希望も持てません…。 1年目でこれだけ許されないのだから2年目になるともっとミスが許されなくなると思います。 先生達が異動する、もしくは私が異動すればまた最初からやり直せるのですが(u_u;)そんな上手い話はないですよね💦 自分のできる事、最近は何ができててできてないか判断もできなくなってきてしまったので、とりあえず頑張った日にはいつも好きな物を買って食べています。 職場での陰口、本当に辛いので最近は保護者の悪口を振られても苦笑いをするようにしています。必要最低限しか喋らないようになってきているので、それがまた先生方の誤解を招き、孤立する現状をつくっているのでしょうね…。 後輩の悪口は全体に言わないようにします! 気にかけてくださってありがとうございました。

No.44 13/07/23 18:45
匿名22 

>> 41 朝が来るとすごくしんどいです 憂鬱です でも寝坊せず起き 酒に逃げることもなく ゴミ出しも忘れず 子どもの弁当を作れ 泣き出したりわめいた… お疲れ様です。
今日は無事一日過ごすことができましたか?
朝 起きると憂鬱ですよね…よく分かります

(。-_-。)
心身共に疲れていると…余計なことばっかり考えてしまうし(*_*)

でも、ゆっくりでも家事をこなされていること…自分をほめてあげて下さい。
家事と育児と仕事を両立してること…すごいと思います。
家では姑さんがいるようなので、確かに気は休まらないところがありますよね(ノ_<)
また何かあったら書き込んで下さいね。

No.45 13/07/23 21:34
お礼 ( yJrAl )

>> 35 あれから、仕事の方はどうですか? 毎日忙しくされていると思いますが、体調崩してないか心配です(>_<) 何かあったら、話は聞… レスありがとうございます。
最近、行事が多くお返事を返すのも遅くなります💦すみません。

体調は悪くないですが、最近頭痛が少し出てきた気がします💧仕事のストレスと関係があるのかはわかりませんが…。

レスを拝見したのですが匿名22さんも沢山辛い思いをしていらっしゃるのですね。また宜しければここで悩みを書き込んで行ってくださいね。自分だけでずっと悩みを抱えているのは苦しいですから…。

人間関係は波があって、言われない日もあるので、今はまだ耐えられる範疇なので大丈夫です(^^ )本当に辛い時にまた書き込ませて頂きます。

ご心配有難うございます。

No.46 13/07/24 06:37
匿名22 

>> 45 私の園も行事は多いので、追われますよね(T ^ T)

人間関係の波…は確かにあるかも(^_-)
信頼出来る先生が居るので、相談したり 愚痴ってます。今は波は落ち着いているので、また荒波になったら書き込みさせてもらいます( ; ; )
ありがとうございます。
どの職業に限らず、1番に人間関係がぐちゃぐちゃしてると 働きにくいことが ミクルの悩みスレを読んで、改めて感じました。

  • << 51 レスありがとうございます。連続でレス、すみません。 私の周りには信頼できる先生が他園にはいるのでまた会った時にでもそれとなく聞いてみようと思います。その先生も元、私のいてる保育園にいた先生で、異動されたのですが、私の行ってる保育園は何人もの先生が辞めたり、病気のようになっていっている園だと聞きました。今の園に就職する前にこの話を聞いていれば就職しなかったのに!と思っています💦 匿名22さんは今、波が落ち着いているんですね!良かったです^^*また辛い時は遠慮なく吐き出してくださいね!話を聞く事はできますので…。 そうですね。特に人と関わる機会の多い仕事ほど人間関係が安定しないと日々の仕事が大変ですね💦 色んな悩みがありますが、明日も頑張りたいと思います! ありがとうございました。

No.47 13/07/27 12:12
匿名22 

>> 41 朝が来るとすごくしんどいです 憂鬱です でも寝坊せず起き 酒に逃げることもなく ゴミ出しも忘れず 子どもの弁当を作れ 泣き出したりわめいた… 社会人27さん へ。

あれから仕事の方はどうですか?

また 話せる時にでも書き込んで下さいね。

No.48 13/07/28 00:08
社会人27 

月日が経つにつれ 溝が出来てしまった先生が二人。二人ともハッキリした性格の人で 私みたいなんが(ドキドキオドオドしがちなんが)許せないみたい。でも嫌うんも好かれるんも相手の勝手やしなあと思って…。私みたいなんに気をかけてくれてほんまにありがとう(ToT)

  • << 52 横レス失礼します。 私も社会人27さんと同じ状況です。 日が経つにつれて、先生方との関係はだんだん悪くなり、今では7人います。前は9人でしたが、2人はなんとか誤解?を解いてもらいましたf^_^; 特に女性ばかりの職場は色々とキツイですよね💦私も鈍臭く、気も利かない、要領が悪いので大変です。高校、大学とアルバイトをせず、部活、サークルばかりだったので社会のルールやスキルが身につかず困っている毎日です💧 お互い大変ですが、また辛い事がありましたらストレス発散がてらお気軽に書き込んでくださいね!

No.49 13/07/28 21:43
お礼 ( yJrAl )

>> 42 自分も職場の陰湿な雰囲気に嫌気がさしました。やはり最初は相談した人に考えすぎとか被害妄想的な事もいわれました。けど全てでないとはいえそうじゃ… レスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

人間関係の陰湿さ、職場に行きにくくなりますね。私は最近、精神的に耐え難い所まで来ています。家でも首を振って仕事の事を忘れようとしたり、壁に頭を打ちつけたくなったりします。また、食欲もなくなり、眠りも浅く、起きる予定の1時間前くらいに起きてしまう事が増えてきました。自分でも少し病的なのではないだろうかと思っています。
親が精神的な病気に理解のない人なので以前は病院に行きたくても行けませんでしたが、もう成人しているので勝手にいけますね💦
少し、精神科、診療内科というと敷居が高い感じがしますが、自分の限界と相談しながら病院に行くか決めていきたいです。
ありがとうございました。

No.50 13/07/28 21:56
お礼 ( yJrAl )

>> 43 お疲れ様です。 主さんの園は、姉妹園があって 異動があるなら ガマンして続けることも良いと思います。 まだ、1年目だし これから沢山… レスが遅くなってすみません。

最初は我慢しようと思っていましたが、ここ数日で一気に気が滅入ってしまい、辞めてしまいたいという気持ちが出てきました。10年ほど異動してない先生(陰口を言う先生)もいるのでなんだか希望も持てません…。
1年目でこれだけ許されないのだから2年目になるともっとミスが許されなくなると思います。

先生達が異動する、もしくは私が異動すればまた最初からやり直せるのですが(u_u;)そんな上手い話はないですよね💦
自分のできる事、最近は何ができててできてないか判断もできなくなってきてしまったので、とりあえず頑張った日にはいつも好きな物を買って食べています。

職場での陰口、本当に辛いので最近は保護者の悪口を振られても苦笑いをするようにしています。必要最低限しか喋らないようになってきているので、それがまた先生方の誤解を招き、孤立する現状をつくっているのでしょうね…。
後輩の悪口は全体に言わないようにします!

気にかけてくださってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧