育児の泣き言は言ったらだめ?
1歳前の子供を育児中です。
つい旦那に泣き言を言ってしまいます。
内容は、子供がその日やったいたずらの後片付けが大変だった、1日中抱っこやおんぶで腰が痛い、産後うつになる人の気持ちがわかる、等軽い気持ちで言ってしまうのですが、旦那はすごく嫌がりキレられます。
仕事で疲れて帰って来た家で嫁に泣き言言われたら嫌になる気持ちもわかりますが、育児の泣き言は言ってはいけないのでしょうか…。
旦那は家事や育児に協力的ではありますが、精神的な支えを求めるのは求めすぎでしょうか…。
>> 100
愚痴を言うことが大前提なことに、違和感を感じます。愚痴を言わずにいられないのが伝わってきます。こちらも言ってることを確かめて何を得るのでしょ…
ここでは、愚痴を言うことをご相談させて頂いているので愚痴を言う事を大前提にコメントさせて頂きました。
もちろん、愚痴を全く言わない事がすぐできたらこんな問題解決するのですが、なかなかできそうにないところに難しさを感じています。なので皆さんのお話しを聞いたり、アドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。
愚痴のレベルの話しについては正直ピンとこないのでどうでも良いです。主もあなたも、主の主人もあなたのご主人様も感じ方は人それぞれですからどこが1でどこが100なのか主はわかりません。
それこそ堂々巡りの話しです。
愚痴を言う自分が好きではないですが、見苦しい自分を見られたくないと言ったプライドはあまりありません。
ただ、旦那を不快にさせているところは改善すべき点なので努力していこうと思います。
>> 103
主は愚痴を言ってしまうのですが、旦那があまりにも聞いてくれないし、キレる事があるので愚痴を言う事ってそんなにダメなのか?疑問をもちスレをたてました。本文にもそう書いたと思うのですが、伝わらなかったでしょうか?
賛否両論あって当然で、皆さんのレスを読ませて頂きながら主も考えています。
ですから主はこれからも今までと態度を変えず愚痴を言い続けます!と宣言しているわけではなく、まだ何が自分にできるのか、何が夫婦にとって良いのか解決策を模索中の段階です。
ご理解頂けましたでしょうか?
せっかくレスして下さり、ご自分の意見を主が素直に受け入れないのが気に食わないのかもしれませんが、このまま嫌われ続けますと言われてもコメントの仕様がないです。
愚痴と相談は違います。
もちろん相談としての会話は大切だと思いますが、社会でも友達関係でも愚痴を多く言う人は嫌われます。
当たり前の事を愚痴ってはいけないのか、という質問も、いけないわけではないですが、切実な悩みと当たり前の愚痴では聞く方の感じ方が当然変わってきます。
あなたが愚痴を言いたい気持ちを旦那さんに理解してもらいたいなら、聞きたくない旦那さんの気持ちも理解しなければいけないと思います。
お互いに思いやるのが大切なのです。
それと、いつもニコニコしてるのはキャバクラだとか、今までイヤな女上司を見てきたとか…
それはあまりに社会を知らない発送です。
イヤな取引先やイヤな上司にニコニコしなきゃいけないことは絶対にありますし、厳しい態度をしなきゃならない女上司だって、それが辛くてストレス溜まりまくりの場合もあるんですよ。
ある程度のキャリアまで働いてみないとわからないのは仕方ないですが…
- << 107 そうです主は愚痴を言ってしまうんです。 相談ってかたちにもっていけたら良いのですかね。お互いの思いやりが大切って事ですよね。 発送…→発想ですか? 愚痴の話とは内容が変わりますが… 確かに主はまだ未熟で社会を知らない事もあると思いますが、全ての社会に出ている女性がニコニコ笑顔で向上心があってストレスも上手に発散して魅力的と言うのも極端と言うか、また社会を知らない気がしてしまいます。本当に全ての方がそうなのでしょうか?社会的立場によってそれぞれ見える世界は違いますよね。。主も知らない社会が沢山あるので勉強になりました。 あと、社会に出ている女性を非難するつもりもなく、尊敬できる方も沢山いらっしゃいます。
>> 95
本文に愚痴を言うときれられて嫌がられてるとあります。それを踏まえれば、かなり主さんの愚痴は酷いのだと思いますよ。つい、ボロボロと口から出るの…
だから…例えが極端…(--;)
子育ての事を聞けない旦那も旦那なんだけど…
私からしたら子供の事を言ってるんだから二人で考えてよとか思うんです。
うちの一番下も悪戯が酷くてイライラしてしまいがちなんですが…
主さんと違い私はどうしようもなくなると
電話してしまいます。
そして帰ってきてからまた話をします。
どう言うのが愚痴でどう言うのが相談なのか
私の中では分からなく
身内に話せば愚痴だし友達だと相談なのかな?と。
育児の愚痴とかって大抵、平行線で終わるってないと思ってます。
話し方とかではなく
単に主さんの旦那さんがめんどくさいから
切れて話を終わらせるような気が…
初めての育児…そりゃぁ愚痴もあると思いますよ。
私でもありますからね…(--;)
今からそんなんじゃ子供が大きくなって反抗期だとかで愚痴も相談も出来なくなりそう…
愚痴を言わない人、言う人、それぞれ考え方や価値観も違うので
言わない人からしたら何で?と思うし言う人からしたら言わないなんて…とか思う。
言わない努力とか必要なんですかね…
>> 105
愚痴と相談は違います。
もちろん相談としての会話は大切だと思いますが、社会でも友達関係でも愚痴を多く言う人は嫌われます。
当たり前の…
そうです主は愚痴を言ってしまうんです。
相談ってかたちにもっていけたら良いのですかね。お互いの思いやりが大切って事ですよね。
発送…→発想ですか?
愚痴の話とは内容が変わりますが…
確かに主はまだ未熟で社会を知らない事もあると思いますが、全ての社会に出ている女性がニコニコ笑顔で向上心があってストレスも上手に発散して魅力的と言うのも極端と言うか、また社会を知らない気がしてしまいます。本当に全ての方がそうなのでしょうか?社会的立場によってそれぞれ見える世界は違いますよね。。主も知らない社会が沢山あるので勉強になりました。
あと、社会に出ている女性を非難するつもりもなく、尊敬できる方も沢山いらっしゃいます。
キャリアとか、レベルとかどちらが100でどちらが1よみたいな話になんでなるんだろう。
愚痴と相談。同じですよね?
結局相手の悩みを聞いて答えて。。。
子どものことは二人のことなんだから言って良いんですよ。それを友達にいうとかはまた別の話。友達は、他人の子どもに責任がないんだからそりゃ聞いてくれますよ。旦那さんには責任がありますからね。二人で言い合いになってもしなきゃ。
イヤな取引先やイヤな上司にニコニコしなきゃいけないことは絶対にありますし、厳しい態度をしなきゃならない女上司だって、それが辛くてストレス溜まりまくりの場合もあるんですよ。
ある程度のキャリアまで働いてみないとわからないのは仕方ないですが…
↑これは会社だから当たり前なんですよ。それが仕事ですから。働いてみないとわからないって、なんでそれがわからないといけないのかがわからない。このスレは主さんが、旦那さんに子育ての愚痴を言ってうまくいかないって話でしょう?
なんで会社で愚痴らない人の話になるのですか???
旦那さんが会社でそういう人を見てきてるんだから、主さんも家でそうであれと?
なら、主さんはどこで素になるの?
76さんと4さんの、会社の例文だと自宅でも愚痴ははかずニコニコって話になりません?
それと主さんを比べるのは話がちがうのでは?
- << 110 愚痴と相談の違いがわからないのですか? 例えば、子供がいくら言っても後片付けをしないからどうすればいいとおもう?…これは相談です。 1日おんぶで腰が痛いし、疲れた…これは愚痴です。 それから社会にでてる人は 「全て」とは一言も言ってません。そういう場合もある、と言いました。 それはキャバクラなどと例えた主さんに対して答えたまでです。 社会だろうと専業主婦だろうと色々なのは当たり前の事です。 キャリアというのは、上からも下からも挟まれる立場にならないとわからない事もある、ということです。 わからないからダメとかそんな幼稚な話しではなく、下っ端にいたときは嫌いな上司でも、ある程度キャリアを積んで自分がその立場になった時に気持ちがわかる事はよくある事です。 愚痴を言うななどとも言ってませんよ。 言いたい主さんと聞きたくない旦那さんがお互いに思いやるのが大切と書いたはずです。 主さんだってきっと私の言わんとする事はわかってくれていると思います。だって、もし他人が 「あなたの旦那さんて、ひどい人だね。あなたが疲れて愚痴言ってるのに聞きたくないないなんて最低だね」なんていわれたら 「しょうがないよ、外で疲れてきてるんだから」 ってかばいたくなるでしょう? 夫婦なんてそんなもんなんですよ 頭でわかっててもつい甘えてしまう。それがいいとこではありますが、たまに振り返って反省することも大切だと言いたいのです。 主さんの文面からは私の意見を少し理解してくれたように感じましたが、あなたはまるでわかってくれないようなので、話しが反れてもいやなのでこれで失礼します。
>> 108
キャリアとか、レベルとかどちらが100でどちらが1よみたいな話になんでなるんだろう。
愚痴と相談。同じですよね?
結局相手の悩みを…
愚痴と相談の違いがわからないのですか?
例えば、子供がいくら言っても後片付けをしないからどうすればいいとおもう?…これは相談です。
1日おんぶで腰が痛いし、疲れた…これは愚痴です。
それから社会にでてる人は
「全て」とは一言も言ってません。そういう場合もある、と言いました。
それはキャバクラなどと例えた主さんに対して答えたまでです。
社会だろうと専業主婦だろうと色々なのは当たり前の事です。
キャリアというのは、上からも下からも挟まれる立場にならないとわからない事もある、ということです。
わからないからダメとかそんな幼稚な話しではなく、下っ端にいたときは嫌いな上司でも、ある程度キャリアを積んで自分がその立場になった時に気持ちがわかる事はよくある事です。
愚痴を言うななどとも言ってませんよ。
言いたい主さんと聞きたくない旦那さんがお互いに思いやるのが大切と書いたはずです。
主さんだってきっと私の言わんとする事はわかってくれていると思います。だって、もし他人が
「あなたの旦那さんて、ひどい人だね。あなたが疲れて愚痴言ってるのに聞きたくないないなんて最低だね」なんていわれたら
「しょうがないよ、外で疲れてきてるんだから」
ってかばいたくなるでしょう?
夫婦なんてそんなもんなんですよ
頭でわかっててもつい甘えてしまう。それがいいとこではありますが、たまに振り返って反省することも大切だと言いたいのです。
主さんの文面からは私の意見を少し理解してくれたように感じましたが、あなたはまるでわかってくれないようなので、話しが反れてもいやなのでこれで失礼します。
おんぶで腰が痛いし疲れた。
これって、相手の取り方次第で相談に変わるでしょう。
湿布はる?それともあんまりひどいなら病院いく?とか。
結局愚痴も相談も同じなんですよ。相手の捉え方と返し方が違うだけ。
まぁそんなことはいいんですが、とりあえず育児のことを旦那さんに愚痴ってもいいじゃないのって言いたいだけです。
なんだか、働いてる人を見習いなさいよ!こんなに頑張って愚痴ひとつこぼさず毎日笑顔でいるのよ!私の愚痴は主さんとは違うわ、レベルが違うのよ!キャリアになればわかるわっていうのをオブラートに包んで伝えてるんだなーと感じたので。
あなたはまるでわかってないというけど、別にわたしがわかる必要ないですよね。
まぁ要するにアドバイスしてるようにみえて、見下してるだけですよ。
じゃなきゃレベルや社会では~なんてしつこく言わないから。
失礼しました。
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
結婚相談所について3レス 171HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい2レス 196HIT 離婚検討中さん (40代 ♂)
-
風の噂4レス 147HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
夫も子どももいるけどしばらく離れて過ごしたい4レス 173HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
オタクの旦那から、非オタクの私は蔑まれ続けて辛いです…13レス 360HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
40代 50代以上の夫婦の方
50代は2通りにわかれるのですかねえ? 家もいつからか、そんな感じで…(匿名さん10)
10レス 741HIT 匿名 (30代 ♂) -
8歳年下の男性と結婚できる女性
よく考えたら10歳近く年下 イケメン俳優?(俳優と思われる どの程度活…(聞いてほしい!さん0)
90レス 2797HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
妻の一言一言が悲しい
別居をおすすめします。ご実家が近いな ら主さんはご実家から職場に通っ…(通りすがりさん2)
2レス 196HIT 離婚検討中さん (40代 ♂) -
結婚相談所について
結婚相談所の条件?って、いわゆる、年収がいくらくらいかなど、スペック的…(匿名さん3)
3レス 171HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
ブスで性格悪いのに20代で恋愛結婚できている
男女間って複雑なもので、そういうパターンありますよね! 良い人が縁遠…(聞いてほしい!さん0)
48レス 3184HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 41HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 489HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う23レス 482HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ14レス 245HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
楽しくない生活7レス 210HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 41HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う
ならいいのですが。とても私にはそうは思えません。(匿名さん0)
23レス 482HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 489HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ
皆さんありがとうございました! 具体的な原因を探り可能であれば夫とも…(聞いてほしい!さん0)
14レス 245HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
閲覧専用
楽しくない生活
離婚の準備をした方が良いですね。どこまで有利になるのか分からないですが…(匿名さん7)
7レス 210HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 401HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 387HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 341HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 231HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 539HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 160HIT おしゃべり好きさん - もっと見る