注目の話題
婚約者と別れました
仕事が長続きしない原因
こんな人と結婚したくないでしょうか。

おさがりばかりは

レス15 HIT数 6162 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/06/30 17:00(更新日時)

今8ヶ月です。

うちはあまり裕福でないので義理兄嫁から子供のおさがりを頂きました。

それについては有り難いのですが…

私にとっては初めての子。そしてこの子しか産まないことになってます。だから少しくらい新品のものを使わせてあげたい。

なのに主人は私が少しは新しいのも買ってあげたいと言うとイヤな顔をします。靴もおさがりをもらいましたがやはり私は新しいものを使わせてあげたいと思います。

私に対して嫌がらせなのか知らないですが、子供への愛情が感じられません。これは私のワガママなんですかね?

タグ

No.1968191 13/06/29 07:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/29 07:36
通行人1 ( ♀ )

靴はお古じゃなくて、お子さんの足に合うものを選んで買ったほうが良いです。
服はすぐに着れなくなりますから、お古でもかまわないと思います。

自分の選んだ、新しい服も着せたいですよね。
買っちゃっていいと思いますよ。

No.2 13/06/29 07:39
専業主婦2 

あなたに対しての嫌がらせ?違うでしょ。子供に対しての嫌がらせってんならわかりますけど…。まぁ金銭感覚の違いですね。個人的な意見になりますが、よそからのおさがりならいいんじゃないのかな?子供にしてみれば初めて見る服ですからね。穴が開いてるとかじゃなければ気にならないかと。ただ、長男から次男、長女から次女とかの家庭内での上から下へのおさがりは本人が上が着てるの見てるから不満はあると思いますからいくら収入が少なくとも新しいのをある程度は買ってあげたいと思います

No.3 13/06/29 07:44
匿名さん3 

どのくらい貧乏かによりますよ。

我が子のおさがりではないのだから、ある程度は新しく替えはお古でいいのでは?
主さんからしたら、他人さんのお古なわけだし。

くつは履く人の癖が付いてしまうから新しくしたほうがいいですよ。それにファーストシューズや赤ちゃんの時にきていた服は一生大事に置いてる人もいますから。

思い出として置くなら新しいものを揃えるかな。

No.4 13/06/29 08:28
♂♀ママ4 ( ♀ )

一人っ子は、夫婦の意見ですか⁉
金銭面もだけど、旦那さんは一人っ子を納得してないのでは⁉😅

喫茶店でたまに男性誌を見るんだけど、男性は“子供いらない派”か“子供が沢山欲しい派”に別れる傾向があるそうですよ⁉😄
沢山欲しい派なら、おさがり当たり前の考えが普通かも⁉😅

No.5 13/06/29 09:33
匿名さん5 

マタニティーブルーでは?

子どもはどんどん服を汚すから、姉からたくさんの服をもらったときは福袋みたいで楽しかったですし、私も数回しか着ていない服は弟夫婦にあげていますよ😄

お呼ばれや記念日は買った服、普段着はお下がりで十分かと思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね😉

No.6 13/06/29 09:43
♂ママ6 

私は逆でした。
少しでも節約しないとという理由と、荒くれ男子なので、綺麗な服はあっという間にボロくなるという理由で。

夫は、次男です。小さい時から、兄のお下がりばかり。寂しかったと言います。

私は極力新しい子ども服は買わないように努めてきました。下の息子は新品の服なんて買った事がありません。

夫が、たまには新しい服を買ってあげようと言ってきます。最初はダメ出しばかりしてました。

でも、夫が幼少の頃、お下がりばかりで惨めだった事や、次男だから愛されてないのだろうと感じたり、寂しかったと言われました。それと、義両親や友人宅に連れて行ったときに、他のお子さんとの格差も歯がゆくなると言われました。

話し合って、シーズンに一組は新しい服を揃えることにしました。

知らなかった。本当は、次男は新しい服が着たかったんですね。いつもお下がりを嫌な顔せず着ていたのは、私への思いやりでした。

シーズン毎に、一組だけですが、新しい服…余所行き用に買うようにしました。子どもの嬉しい表情を見ると、子どもの気持ちも汲まなきゃと反省です

No.7 13/06/29 09:56
匿名さん7 

お古本当に我が家も助かりました。

上の子供は、お古のお下がりが殆ど無く(くれる人がいなかった)、下の子供の時は少し上のお子さんが周りに沢山居たのでお古沢山貰いました。

上の子供は、沢山入ってるお古の箱を見る度、羨ましがってました。

数は少ないけど新しい服しか着てないのに「ズルい」と。

夏冬お出掛け用だけ買うのはどうですか?

No.8 13/06/29 10:29
通行人8 ( ♀ )

旦那さんに聞かなきゃ買えないんですか?

うちは3歳違いの姉妹ですが、下の子にも季節ごとに何枚か新しい物は買ってます。

おさがりばかりはクタクタな服ばかりになるし…
靴も個々で癖がつくから、よほど状態の良い物以外はお古は履かせないかな~。
「ある程度」は新品もいいと思うけどなぁ。

No.9 13/06/29 10:31
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

義理兄嫁からいただくからイヤなのかもしれませんね。
うちは本当にほとんど全てと言っていいくらい私の実姉からお古をもらいました。
それこそ靴からベビーバスから何から何まで(笑)
しかも姉のところは全員男の子でうちは女の子。
でも全く気にならなかったですし本当に助かりましたよ。新生児のものはすぐ小さくなるしお古で十分でした。
でももしこれを義理兄嫁からもらっていたら…微妙な気持ちだったかもしれません。
あとはお古は絶対イヤという方もいらっしゃいますから価値観なのかなと思います。
ご主人も別にケチではないし主さんもワガママでもないと思いますよ。

今は安いベビー洋品もたくさんあるのでご主人に内緒で少しくらい買ってしまってはダメかしら?

No.10 13/06/29 10:49
♂ママ10 

うちもお下がりや頂き物ばかりですよ。
乳幼児はすぐに大きくなって着られなくなってしまうから、買うなら、長く着せられ、本人の記憶に残るような少し大きくなってからでいいと思っていたので。

ちょっと後悔もあるけど、それは結局私好みの服が着せられなかったという親の満足度なだけで、本人は関係ないと思う。

記念にと保管するにも金銭的余裕が必要ですよね?!
収納スペースが広い家じゃないと。

うちは期せずして出産祝いで洋服を結構もらいましたよ。
必要なら産まれてから買い足してもいいのでは?

No.11 13/06/29 11:30
匿名さん11 ( ♀ )

うちもお古ばかりでした。
足りない物を買う時もリサイクルショップなどで買っていたので、誰かのお古でしたし😁

どうせすぐ着れなくなるからと割り切ってました

No.12 13/06/30 09:28
♂♀ママ12 

私なら、西松屋やしまむらあたりで、旦那無視して買い与えますけどね。

西松屋は特に、安いですからね~
安いのが更に値下げになって、199円、50円なんてのも見掛けます。

旦那に文句言われたら?
「買っちまったモンは仕方無いよね~」
と開き直る。
子供に新品買い与えて何が悪い?
小うるさい旦那だね💢

No.13 13/06/30 10:02
♂ママ10 

旦那さんの子供への愛情を心配されているようなので、勝手に買うっていうのは、少し違うのかもしれませんね。
子供の誕生を楽しみに夫婦で買い物に行くのも楽しいし。

うちの場合は、旦那の方から言われました。第一子なのにお下がりばかりじゃ可哀想じゃない?と。
私は学費が心配なので細かなものでも節約したいって考えでした。
我ながら愛情足りないかなと思ったこともありましたが、この夏が終わる頃には、いままで着てた長袖は着られなくなりそうなので、買ってたら後悔したと思います。

No.14 13/06/30 16:47
510ブルーバード ( 40代 ♂ oKPqe )

可哀想に😥
人生選んだ相手が悪かったですね⤵
価値観皆さん違うから!頑張って付き合いましょう!!

No.15 13/06/30 17:00
匿名さん15 ( ♀ )

主さんへの嫌がらせでもなければ、子供への愛情がないからでもなく、それが旦那様の価値観なのでしょうね

主さんはおさがりが嫌なのではなく、新しい物も買って着せてあげたいのですよね?

せめて産着くらいは我が子のために選んだ新品を着せたいですよね?

まずはその事を旦那様に話して、一緒に選びに行ってはどうですか?

もっともらしく、初めての子に初めて自分達で選んだ初めてのものを着せたい✨😍と訴えてみるのはどうかな?

旦那様も赤ちゃんのために自分が選んだものを着てるのを見たら嬉しくなって考えが変わるかもしれませんよ

まぁ私なら旦那に相談せずに勝手に買ってから旦那に見せるけどね
文句言われたら文句言い返すし

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧