注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

旦那の誕生日向こうの親と過ごすべき?

レス118 HIT数 15426 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
13/06/21 12:39(更新日時)

一般的にどうか知りたくてスレたてました。

もうすぐ旦那が25歳の誕生日です。

今アパートにすんでて姑のいえが車で5分です。
姑が誕生日だからごはんにいこうと誘ってきましたがまだ小さい娘がいるのでお家で3人で過ごそうとしてたんですが姑が「なんでごはんすら家族でいけないんだ」とごねてきました。

姑は母子家庭で旦那や兄弟を育て、当日は姑・姑のおかぁさん・私たちで行きたいといってきました。

旦那は休みが1日しかなく、その日は日々の疲れも癒したいし、家族3人水入らずで過ごしたいと姑にいってましたがなんだかごねています。

めんどくさいなとおもいつつ、旦那の誕生日わざわざ向こうの親とみなさんは過ごしてますか?

ハタチとかの節目ならまだしも25歳って…。

いちいち関わってくる姑が無理です…
みなさんのところはどうですか?


No.1958527 13/06/06 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/06/10 21:22
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 50 私は邪険に扱ってるつもりもはありません。


ただ仕事が大変な旦那が別の日にしてってお願いしてるのが邪険になるんですか?


しりませんでした

  • << 53 わざわざケーキ持って押しかけてきたんでしょ? いいじゃない、仕事で疲れてたって自分の母親じゃないの。ありがとうって言って歓待してあげなさいよ。 親離れ出来てないから文句ばっかり優先しちゃうんじゃないの?私、自分の親に優しくできない男って逆に怖いな~。 こういうときは主がいさめるべきでしょ。だから邪険だって思っただけ。
  • << 67 邪険だよ 子供産んでる癖に わからないなんて 旦那を説得しても イイくらいなのに。

No.52 13/06/10 21:27
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 51 あと、週に一回は娘を見せたりコンタクトをとったりしているのですがそれでもダメなんですか?

旦那の仕事忙しくても産んでくれたから自分の、家族の時間を削って立てないといくないんですか?


教えてください

  • << 55 誕生日はまた違うでしょ?少し冷静になってよ。 とにかく親離れって、親に冷たくすることじゃないと思う。親を安心させてあげることだと思うよ。 子供も結婚して家庭を持ったら、親より立場は上になっちゃうんだから、その分優しくして上げないとしがみついて来るよ。 それで自分の首しめないようにね。

No.53 13/06/10 21:35
専業主婦50 

>> 51 私は邪険に扱ってるつもりもはありません。 ただ仕事が大変な旦那が別の日にしてってお願いしてるのが邪険になるんですか? し… わざわざケーキ持って押しかけてきたんでしょ?

いいじゃない、仕事で疲れてたって自分の母親じゃないの。ありがとうって言って歓待してあげなさいよ。

親離れ出来てないから文句ばっかり優先しちゃうんじゃないの?私、自分の親に優しくできない男って逆に怖いな~。

こういうときは主がいさめるべきでしょ。だから邪険だって思っただけ。

  • << 56 息子が仕事でヘトヘトなのに自分の感情を優先にして来てしまうお義母さんを歓迎するってなかなか難しいと思いますよ 嫁の優先順位ってお義母さんより旦那だと思うので

No.54 13/06/10 21:45
通行人 ( 20代 ♀ OQGjLb )

私もスレや主さんの辺レス見ながら
ご主人もなんでしょうが
主さん自身お姑さんを嫌がってるの伝わってきますよ💦

邪険にしてないって言っても
言葉の節々に表れているように感じるのは私だけじゃないかと思います💦


週一でお姑さんに孫を…って考えてあげられてる主さんなら

『誕生日✨』
って特別な日を一緒に祝いたいってお姑さんの気持ちわかってあげられるんじゃないですか😊??

No.55 13/06/10 21:48
専業主婦50 

>> 52 あと、週に一回は娘を見せたりコンタクトをとったりしているのですがそれでもダメなんですか? 旦那の仕事忙しくても産んでくれたから自分の、… 誕生日はまた違うでしょ?少し冷静になってよ。

とにかく親離れって、親に冷たくすることじゃないと思う。親を安心させてあげることだと思うよ。

子供も結婚して家庭を持ったら、親より立場は上になっちゃうんだから、その分優しくして上げないとしがみついて来るよ。

それで自分の首しめないようにね。

No.56 13/06/10 21:49
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 53 わざわざケーキ持って押しかけてきたんでしょ? いいじゃない、仕事で疲れてたって自分の母親じゃないの。ありがとうって言って歓待してあげな… 息子が仕事でヘトヘトなのに自分の感情を優先にして来てしまうお義母さんを歓迎するってなかなか難しいと思いますよ
嫁の優先順位ってお義母さんより旦那だと思うので

No.57 13/06/10 22:00
専業主婦50 

>> 56 お姑さんは息子に何されても許すけど、嫁のことは許さない生き物だから。

長い目で見たら、嫁は姑たてといた方が賢明でしょう。

だいたい、実際に主のご主人は母親に来訪されて体調崩したりしたのかしら?

No.58 13/06/10 22:20
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 57 いやいやその息子自身が疲れてるから違う日って言ってるんだから息子の意見尊重しないのはどうかと思いますよ💦

旦那さんも自分の家族を支えて行くために体調管理の為にも休みたいんですよね⤵
体調崩してからじゃ遅いのでわ……

No.59 13/06/10 23:23
既婚者30 

>57

妻だって旦那に何されても大抵は我慢しますけど姑にされた嫌な事は許さない生き物ですよ。

お互い他人だから当たり前。

でも、妻は他人である旦那を愛して家族を築いていくんです。
それって、生まれた時から家族である息子と姑より大変なのわかりますよね。

妻と旦那と小さな子供、早く家族として1人前になって欲しい人はそんな押し付けがましい事言わない。

息子が母親の言う事ばっか優先して妻や家庭に亀裂が入ったら、姑は責任持てないでしょ。

先に死ぬんだから。
それを考えたら、余計息子離れするべき。

親孝行と姑の我を通す事は違う。

No.60 13/06/11 06:48
既婚者0 ( 20代 ♀ )

おはようございます。

体調は崩しませんでしたが疲れは抜けませんでした。

姑がくるから体調を崩すなんていってませんよ。

体調を崩さないように休みたいから違う日を提案したのですが。

社会人として当たり前では?

もっと親孝行しろと、誕生日ぐらい受け止めてやれと?

夕方来て突き返したらその言葉は正しいですよね?
中途半端に家族プラス姑とごはんをたべて、中にグイグイくる姑の神経が信じられないんですが。

親孝行しろという方々は空気も読まず息子夫婦や娘夫婦にグイグイ行くのが当たり前なんですね。

グイグイいったもんがちで空気読めないのを読まないほうが悪いんですね

よーくわかりました

  • << 63 主さん せっかく主さんなりに頑張っていても そんなモノの言い方をするから結局お姑さんと同じレベルになってしまっているんですよ 相手は鏡 とよく言いますが お姑さんも確かに子離れしてないところも感じますが 主さんも少し幼稚に感じますよ ごめんなさいね 表向きはどんな対応とってたとしても 心根が相手にも周りにも伝わってしまうから ○○してやってる 旦那様がお母様をうざがってるのをこれ幸い と思ってる感がひしひし感じますよ 感情なんて人それぞれ自由だとは思いますが 本当にお姑さんと仲良くしようと思えば 旦那様に隠れて 旦那様抜きにお姑さんとコソコソ買い物いったり お姑さんと旦那様にサプライズで誕生日プレゼントしたり たまにはちょっと豪華なランチを女子会的にやったり 若いあなたがリードしてあげたら楽しいのにな て感じてしまうんです 旦那様だって 自分は面倒くさくても 母親と奥様が仲良くするのに悪い気はしないと思いますよo(^-^)o お姑さんに負けないくらい主さんからグイグイと お母さん お母さん ていってみてはいかがですか そういうキャラじゃないし と言われそうですが 相手を変えるのは至難の業だし グイグイ来る人は意外と逆にグイグイ来られると引く人いますよo(^-^)o 気持ち悪いくらい しつこく好き好き攻撃したことないならオススメです(^O^) 反発しあうのは似たもの同士かも せっかく家族になったんだもの 喧嘩も楽しんでくださいo(^-^)o 熱くなりすぎずに

No.61 13/06/11 07:33
専業主婦19 ( ♀ )

うち兄がいるんですけど、もし今の彼女が嫁になって兄の誕生日を一緒に祝いたいと母親が言ったら(まず言わないけど)「いいよ💦嫁と出かけるから」と絶対言うと思う。でも、うちの兄は兄弟の中で一番母親思いです。
でも、世の中には息子がいくつになっても誕生日を祝いたい母親もいると思う。
そういう時、息子自身の考えが重要になってくると思います。
いくら嫁が歓迎できても、旦那である息子が「いいよ💦」と思うなら嫁が無理矢理「そんな事言わないで、お母さんだって祝いたいし寂しいんだよ」等思ってないなら言う必要ないし、旦那の意見を尊重すればいい。

ただ、同じ親として、義母の気持ちを考えるなら後でフォローすればいいんじゃないかな。

「疲れてるんだから」とか「もう家族があるから家族だけで」と言う気持ちだけでなく、「息子の誕生日を一緒に祝いたい、いつまでも可愛い息子だから」の気持ちを押し付けるだけでなく、お互いがお互いを思いやる気持ちをほんのちょっと持てれば、こんな気持ちにならないのかな。
ただでさえ嫁と姑って誤解生みやすいし良く思えない存在になっちゃうから、ほんの少しだけ思いやるを意識して、相手がこうだからと頑なになりやすいけど、自分はできるのはここまでと、後はどっしりしてたらいいんじゃないかな。

なんでもかんでも姑の言いなりになる必要ないし、誕生日を一緒に過ごすだけが親孝行じゃないですからね。
週一に見せに行くなんて、私からみたらすごいです。うちの周りは実家ばかり帰って義実家敬遠してる人ばかり。

このスレとレスを読んで、学びました。
来年からは旦那の誕生日を義家族と過ごそうと思えました。
それは義母が言わないけどそういう母親だから。 ガンガンこないから、嫁の私もそう思えるんですね。私は主さんみたく頻繁に孫見せれないので(遠いので)親孝行もしてないので、今、そうしようと思えました。

No.62 13/06/11 08:59
匿名62 ( ♀ )

主さんは、ちゃんといい嫁してますね。週一、子供を連れて姑に会うし、ちゃんと連絡とったり、えらいですよ。

主さんのお姑さん、息子に関わりたくてしょうがないんでしょうね。でも、別々に住んでるし、主さんたちにも生活があるのだから、もう少し、距離間には気をつけてほしいですね。それに、頻繁に会ってるからこそ、誕生日くらいは、主さんたちで‥と思ってほしいですね。

お姑さんは趣味とかないのかなぁ?40代なんて若いじゃないですか。打ち込めるものがあったら、息子に依存しないのにね。


最後に‥旦那の誕生日は、産み育ててくれた義母に感謝・親孝行の日だと書かれてる人がいますが、心からそう思ってますか?ただの綺麗事にしか思えませんが‥。こういうこと書いてる人に限って、腹黒そうで、私は怖いです。

  • << 66 横レスすみません。 >綺麗事 でも母親は子供の誕生日がくると出産の日のこと思い出すものなんです。 痛みと頼りは自分の体力のみ…その孤独の中で義母も夫を産んでくれたことを、自分も母親になればやはり感謝してしまうものなのです。

No.63 13/06/11 09:12
専業主婦45 

>> 60 おはようございます。 体調は崩しませんでしたが疲れは抜けませんでした。 姑がくるから体調を崩すなんていってませんよ。 体調… 主さん

せっかく主さんなりに頑張っていても
そんなモノの言い方をするから結局お姑さんと同じレベルになってしまっているんですよ


相手は鏡


とよく言いますが
お姑さんも確かに子離れしてないところも感じますが
主さんも少し幼稚に感じますよ ごめんなさいね


表向きはどんな対応とってたとしても
心根が相手にも周りにも伝わってしまうから

○○してやってる
旦那様がお母様をうざがってるのをこれ幸い と思ってる感がひしひし感じますよ


感情なんて人それぞれ自由だとは思いますが


本当にお姑さんと仲良くしようと思えば
旦那様に隠れて 旦那様抜きにお姑さんとコソコソ買い物いったり お姑さんと旦那様にサプライズで誕生日プレゼントしたり

たまにはちょっと豪華なランチを女子会的にやったり 若いあなたがリードしてあげたら楽しいのにな て感じてしまうんです


旦那様だって 自分は面倒くさくても 母親と奥様が仲良くするのに悪い気はしないと思いますよo(^-^)o



お姑さんに負けないくらい主さんからグイグイと
お母さん お母さん ていってみてはいかがですか


そういうキャラじゃないし
と言われそうですが
相手を変えるのは至難の業だし


グイグイ来る人は意外と逆にグイグイ来られると引く人いますよo(^-^)o


気持ち悪いくらい しつこく好き好き攻撃したことないならオススメです(^O^)



反発しあうのは似たもの同士かも


せっかく家族になったんだもの



喧嘩も楽しんでくださいo(^-^)o



熱くなりすぎずに

No.64 13/06/12 09:03
通行人64 

ご主人さんの物の言い方にドン引きしてしまいました😥
冷たいですね💧 私の旦那が同じ事、言ったら「そんな言い方しないで
あなたを産んでくれた人だよ?1日位付き合ってあげなよ💢」って言い返しますね💦 3人よりみんなで祝う方が楽しいし子供も喜ぶと思うから。おばあちゃんが来てくれると👍 主さんもう少しお姑さんに優しくしてあげたら❓ 言い方とかキツそう💧

No.65 13/06/12 09:07
匿名65 ( ♀ )

家は義父母の家が近いから、旦那は勿論私や子供の誕生日も一緒ですよ。勿論、義父母の誕生日も祝います。
祝って貰って嬉しいです。

  • << 72 65番さん質問です わからないから教えてください 旦那がへとっへとに疲れて 今年は別の日にみんなでごはんいこう… 会社で嫌なことが続いておれだれにも会いたくない。 疲れたんだ… と相談されても なにいってるの?おかぁさんがお腹を痛めて産んでくれた素晴らしい日でしょ!その日にみんなでいかないとダメでしょ! 女はお腹を痛めた日なのよ! というのですか?

No.66 13/06/12 09:45
専業主婦50 

>> 62 主さんは、ちゃんといい嫁してますね。週一、子供を連れて姑に会うし、ちゃんと連絡とったり、えらいですよ。 主さんのお姑さん、息子に関わり… 横レスすみません。

>綺麗事

でも母親は子供の誕生日がくると出産の日のこと思い出すものなんです。

痛みと頼りは自分の体力のみ…その孤独の中で義母も夫を産んでくれたことを、自分も母親になればやはり感謝してしまうものなのです。

No.67 13/06/12 09:57
匿名65 ( ♀ )

>> 51 私は邪険に扱ってるつもりもはありません。 ただ仕事が大変な旦那が別の日にしてってお願いしてるのが邪険になるんですか? し… 邪険だよ

子供産んでる癖に
わからないなんて

旦那を説得しても
イイくらいなのに。

No.68 13/06/12 10:22
匿名65 ( ♀ )

>> 18 夫の誕生日は、時間が取れれば義両親も一緒にお祝いしますよ。忙しい時期なので、一緒に祝うとは言っても、専ら外食ですけど。 夫がこの世に生を受け… 超同感します。


主さん夫がこの世に生を受けたことをお祝いする日ですから、産み育ててくれた両親に感謝する日でもあると考えたら?

No.69 13/06/12 11:01
専業主婦69 ( 30代 ♀ )

家は、特に旦那の誕生日にっていうのはないですよ。

お母さん、子育て終わって、自分自身の楽しみをまだ持ててないのかな💦

私の姑もシングルですし息子大好きな母ですが、自分の楽しみをしっかり持っていて割りと忙しくしています。
姑の誕生日には、いつもプレゼントとケーキを用意していますが、姑自身が中々捕まらない時が多いです。

お母さんの気持ちも分かるけど、子離れもしないといけないかな?って思います。

私も息子がいるけど、誕生日祝えるのなんて小さい内かな?って思います。
それでいいと思います。

No.70 13/06/12 11:11
匿名48 

本当に、読んでて悲しくなるスレですね

旦那って、口でどんなに母親を悪く言ってても、内心はそれほどではないみたいですよ
そりゃ虐待されたりしてれば憎いでしょうが…
旦那さんのお母さんは、母子家庭で育ててくれたんですよね?何かのわだかまりがあるかもしれませんが、旦那さんの中には母親に対する感謝の気持ちはあると思いますよ

それにそんなにイヤなのに、週に一度会いに行くのはなぜ?旦那さんか主さんか、どちらの提案ですか?
旦那さんだとしたら、やはり母親を一人で放っておけないんじゃないかしら

それと、こちらが冷たく拒否すればするほど、姑はしがみついてくると思いますよ
寂しいとメールしてくる理由は考えたことはありますか?

  • << 73 48さん。 さみしいと言われる理由は知りません。 週一は会いにいき、フルタイムで働いてる姑なので土日は自分の母親と遊びにいきます。趣味もしてます。再婚しましたが、旦那と馬が合わず追い出し再婚相手が建てた家に住んでます。 自分の次男(旦那の弟)とです。 フルタイムの姑と時間が平日は時間が合わないため土日は会わせるようにしています。 ちなみにうちの両親は会わせに帰りたくても≪羨ましい、ずるい、またかえってる≫といわれるので2ヶ月に一度しか帰りませんがね。 車で1時間の距離ですが。

No.71 13/06/12 11:34
既婚者0 ( 20代 ♀ )

おそくなりすいません


なら邪険じゃない方々は立派な方なのですね。

わたしは旦那が疲れていたから説得もしなかった。

それまでです。

週一あいにいくのはわたしの提案ですよ。

里帰り1ヶ月した時羨ましいと散々言われたので自分の両親の倍以上は会わせようと心に決めたからです。


なんかみなさん勘違いしてません?

そして綺麗事を言うみなさんは人がいやがってても自分の意思を通すんですね。

誕生日になると親を毎回毎回ありがとうありがとうと産んでくれてありがとうと敬わなければいけないんですね?
疲れていてもですよね?
ことわっていても本人が嫌がっていても周りは無理やりでも祝わないといけないし盛大にしないといけないんですよね?


そういうことですよね?

出産の痛み自分も経験してますがそんな子どもに語らなければいけない武勇伝ですか?

今ここにいるミクルの方々はずっと両親からその武勇伝を聞かされ誕生日は親にありがとうといい過ごしてきた方々ばかりですか?

誕生日ともだちと過ごしたり自分のしたい事をして過ごした方はいないんですね?

そうですよね?

  • << 90 結局、本音はそれでしょ!? 誕生日会がどうのこうのではなく、姑さんが嫌いだから誕生日会も一緒は嫌。 ご主人が主さん側についてるから、主さんも心強かったでしょうが…何事もよく考えてしないと、自分の首を絞める事になるかもしれません。 嫌いでも お世話になる事があるし、義理親によくしてあげていれば、自分に返って来ます。 将来、実家の両親の事も含めてね。 どういう事か、解りますよね!?

No.72 13/06/12 11:39
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 65 家は義父母の家が近いから、旦那は勿論私や子供の誕生日も一緒ですよ。勿論、義父母の誕生日も祝います。 祝って貰って嬉しいです。 65番さん質問です

わからないから教えてください

旦那がへとっへとに疲れて


今年は別の日にみんなでごはんいこう…
会社で嫌なことが続いておれだれにも会いたくない。
疲れたんだ…


と相談されても


なにいってるの?おかぁさんがお腹を痛めて産んでくれた素晴らしい日でしょ!その日にみんなでいかないとダメでしょ!

女はお腹を痛めた日なのよ!




というのですか?

No.73 13/06/12 11:45
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 70 本当に、読んでて悲しくなるスレですね 旦那って、口でどんなに母親を悪く言ってても、内心はそれほどではないみたいですよ そりゃ虐待されたり… 48さん。


さみしいと言われる理由は知りません。

週一は会いにいき、フルタイムで働いてる姑なので土日は自分の母親と遊びにいきます。趣味もしてます。再婚しましたが、旦那と馬が合わず追い出し再婚相手が建てた家に住んでます。

自分の次男(旦那の弟)とです。

フルタイムの姑と時間が平日は時間が合わないため土日は会わせるようにしています。

ちなみにうちの両親は会わせに帰りたくても≪羨ましい、ずるい、またかえってる≫といわれるので2ヶ月に一度しか帰りませんがね。

車で1時間の距離ですが。

No.74 13/06/12 12:00
匿名65 ( ♀ )


皆さんのところはどうですか?ってスレに
家はこうです。
こういう考え方です。ってレスした人々に
後から後から
後だしじゃんけんみたいに
一々細かい言い訳みたいのつけて ムキになられても(汗)

ゴメン、そんなに他所の家関心ありません。
主が好きにすれば良いことですよ。

  • << 76 ありがとうございましたー

No.76 13/06/12 12:07
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 74 皆さんのところはどうですか?ってスレに 家はこうです。 こういう考え方です。ってレスした人々に 後から後から 後だしじゃんけんみた… ありがとうございましたー

No.77 13/06/12 12:12
既婚者30 

主さんの姑に対するレス見ていくと、やっぱり姑は人間性に少し?問題あるね。

それに、どんな子でも親に育ててくれた感謝はしてるもの。

でも、子も大人になって親を1人の人間として見るようになって、苦手になる事もあるよ。

私の周りにも実家に里帰りしたくないって嘆いてる友達たくさんいる。

週1で姑の家に行ってるだけでも、今時の妻としては素晴らしいのに、更に感謝しろ、我慢しろって、もう綺麗事っていうかただの我が侭。

No.78 13/06/12 12:37
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 77 もう疲れたんです

自分のやり方があってるのかわからなくなってきたんです


本心は誕生日ぐらい家族でお祝いしたいって思いました。

子どもが生まれてからのはじめての誕生日

お金がないから部屋を飾って、いつもは買えない立派なお肉を買って、お赤飯とケーキを仕込んで。

クリスマスも同じようにしました。


わたしの料理を美味しい美味しいと食べてくれる顔が見たかったんです。

でも姑がくると旦那はいつも私に
ありがとう、美味しい
という言葉もなくもくもくとごはんを食べるし、人数が多い分楽しい事は楽しいのですが、私も旦那もお互いの会話がなくなり…


外食もいつも姑は外食好きで食べまくってて…いつもと同じようになっちゃうのがいやだったんです。

だからそれも踏まえて旦那は冷たくしたんだと思います。

後日にしようといってたから、みんなでの誕生日会は14日になりました。

誕生日別日も設けたし、週一は会わせるようにしてるし、それでさみしいとか、言われたら自分のやり方がよかったのか悪かったのかわかんなくなってきたんです。

確かにみなさんに生まれたことを喜ぶ日だから一緒に祝うのは当たり前!
といわれてそうかなと思いました。

でもそれは別日でもできるし。。。
別日にしてとお願いしても

家族でごはんも行けんのか!

と言われたことがすごく悔しかったので


まとまりがなくてすいません

  • << 82 主さんの姑は寂しがりやを通りこし、わがままです わかりますよ。 姑がいると、姑が主役になるんでしょう。 そういう姑いるんですよ。 我が強くて、自分自分なね。 来年からは家族水入らずで祝うためにも、誕生日くらいになったら誕生日の話題はしなくていいです うちがそうしてます 事後報告で良いです
  • << 83 主さんお疲れ様です💦 私も主さんを見習わないといけないことばかり💦 旦那さんが主さんがどれだけ尽くしてくれてるかちゃんと理解しているのでたまには家族だけで過ごせるよう努力してくれると思います✨ 主さんは無理じゃない程度に関わって行けば良いんじゃないですか 主さんの限界が来て姑さんとの関係が拗れてたら元も子もないですよね💦 主さんが実家に帰ってる日数を何故姑さんがわかるんですかね💦

No.79 13/06/12 12:43
通行人79 ( ♀ )

嫌な嫁だわ(>.<)

旦那を産んでくれたのお母さんだし 旦那の休みが少ないから家族だけでなんて言い訳してるけど ほんとは主がお母さんと一緒が嫌なだけでしょ?
文章から ハッキリわかるよ!

そんなにいやなら 旦那とお子さんだけ行かせて 主は家にいれば?
そーしたら
お母さんには主の本性伝わるから 今後主だけ誘われなくなるから 旦那が旦那がきれいこどに聞こえるけど 単なら性格悪いだけだね!

  • << 81 性格悪くていいです
  • << 84 産んだからって息子の家庭に入り込んでいい権利ないですよね………… 産んだんだから育てたんだからって……産んだのも育てたのも姑さんが決めたことですよね それを恩着せがましく言うのは違うんじゃないですか 感謝の気持ちを強要するもんじゃないと思います それに主さんは十分尽くしてますよね たまには家族だけで過ごしたってバチは当たらないです
  • << 86 意味分かんない(笑) 25にもなって、ママンに誕生日祝ってもらうの??? フツーに考えてオカシイからwww 姑はどんだけ子離れ出来てないの? っつか結婚してんだよ? 結婚したら、息子の誕生日は嫁と過ごすのが「当たり前」でしょ。 孫の誕生日や、息子が母親(姑)の誕生日にプレゼントあげるとかならまだ分かるけど、25歳既婚男性がママンに誕生日お祝い…www 「冬彦さん」かっての。 笑えない。気持ち悪いわ。 旦那がビシッと断るべき。

No.80 13/06/12 12:47
既婚者0 ( 20代 ♀ )

後だしですがすいません

私だって親に感謝してます

お腹を痛めて不安と緊張の中わたしも子どもを産みました。

親になりようやく自分の親に感謝できるようになりました。

両親は持つべきものは自分の家族だから基盤をしっかり作るのよ。
私たちの事は気にしなくていいよ。

と言ってくれるので、私の誕生日も実家で祝わず旦那と祝いました。

そうして見守ってくれるから今離れた場所でもお互い頑張れていると思います。


私だって感謝しています
旦那を産んでくれた親にも。

そのつながりがなければ娘に会えなかったので。


No.81 13/06/12 12:49
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 79 嫌な嫁だわ(>.<) 旦那を産んでくれたのお母さんだし 旦那の休みが少ないから家族だけでなんて言い訳してるけど ほんとは主… 性格悪くていいです

No.82 13/06/12 12:53
ベテラン主婦42 ( ♀ )

>> 78 もう疲れたんです 自分のやり方があってるのかわからなくなってきたんです 本心は誕生日ぐらい家族でお祝いしたいって思いました。… 主さんの姑は寂しがりやを通りこし、わがままです

わかりますよ。
姑がいると、姑が主役になるんでしょう。
そういう姑いるんですよ。
我が強くて、自分自分なね。

来年からは家族水入らずで祝うためにも、誕生日くらいになったら誕生日の話題はしなくていいです
うちがそうしてます
事後報告で良いです

No.83 13/06/12 12:55
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 78 もう疲れたんです 自分のやり方があってるのかわからなくなってきたんです 本心は誕生日ぐらい家族でお祝いしたいって思いました。… 主さんお疲れ様です💦
私も主さんを見習わないといけないことばかり💦

旦那さんが主さんがどれだけ尽くしてくれてるかちゃんと理解しているのでたまには家族だけで過ごせるよう努力してくれると思います✨

主さんは無理じゃない程度に関わって行けば良いんじゃないですか
主さんの限界が来て姑さんとの関係が拗れてたら元も子もないですよね💦
主さんが実家に帰ってる日数を何故姑さんがわかるんですかね💦

No.84 13/06/12 13:08
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 79 嫌な嫁だわ(>.<) 旦那を産んでくれたのお母さんだし 旦那の休みが少ないから家族だけでなんて言い訳してるけど ほんとは主… 産んだからって息子の家庭に入り込んでいい権利ないですよね…………


産んだんだから育てたんだからって……産んだのも育てたのも姑さんが決めたことですよね
それを恩着せがましく言うのは違うんじゃないですか
感謝の気持ちを強要するもんじゃないと思います

それに主さんは十分尽くしてますよね
たまには家族だけで過ごしたってバチは当たらないです

No.85 13/06/12 13:09
匿名85 

レスにある『みなさんのところは…』ということで、うちの例ですが

結婚4年、当初からイベントは義父・大舅・義兄弟…集まれる人が集まっています。気が向けば別でまた夫と子どもとで祝います。

義家は車で一時間ですが、週1以上で上記の誰かに会ってます。

私自身が田舎の拡大家族で育っていたり
義母と大姑も毎回参加ですが、亡くなったため写真参加なので主さんのように思わないのかもしれませんね。

みんなが納得できるような主さんご夫婦のやり方ができるといいですね。お疲れ様です。

No.86 13/06/12 14:00
既婚者86 

>> 79 嫌な嫁だわ(>.<) 旦那を産んでくれたのお母さんだし 旦那の休みが少ないから家族だけでなんて言い訳してるけど ほんとは主… 意味分かんない(笑)

25にもなって、ママンに誕生日祝ってもらうの???
フツーに考えてオカシイからwww
姑はどんだけ子離れ出来てないの?

っつか結婚してんだよ?
結婚したら、息子の誕生日は嫁と過ごすのが「当たり前」でしょ。

孫の誕生日や、息子が母親(姑)の誕生日にプレゼントあげるとかならまだ分かるけど、25歳既婚男性がママンに誕生日お祝い…www



「冬彦さん」かっての。
笑えない。気持ち悪いわ。
旦那がビシッと断るべき。

No.87 13/06/12 15:10
通行人87 

なんか おかしな世界ですね。

独立した一家の大黒柱なのに、誕生日で・・・

お誕生日のお祝いは、主さんの子どものためだけで いいのでは。

姑さんには、「夫が疲れているので、失礼します」と。

No.88 13/06/12 15:26
専業主婦88 ( ♀ )

25歳になってママンに誕生日祝ってもらうって…w
私が読み忘れてるのかもしれないけど毎年誕生日は姑と姑の母(旦那の祖母?)とで祝ってるの?
ちょっとそれ異常だわ…。

母子家庭が周りにないからよくわかんないけどミクルではこういう母子家庭よく見かけるよね^^;
異常の母子愛が強いの。

旦那も断ってるけどまんざらでもなかったりして…?

No.89 13/06/12 16:07
主婦 ( 20代 ♀ lANILb )

私は二世帯住宅。毎日顔をあわし孫をみせてます。さらに金土日は姑さんが夜ご飯をつくってくれるので絶対夜ご飯を一緒に食べることになってます、洗い物などはもちろん私がやります。基本休日は旦那家族とお出かけ(海やら川やらショッピングやら)子供を妊娠中も9ヶ月目臨月で旅行のため車で四、五時間かかるところへつれていかれ案の定体の体調がわるくなり吐き気や嘔吐したこともしばしば。けど毎日仲良くやってます(笑)まあ別に嫌いとかないし孫も見てくれるから楽させてもらってるし不満ってゆう不満もですがね。ただ旦那の家族愛に対してはたまにいらっときますがね(笑)なぜ世の嫁さんは姑さんを毛嫌いするのてしょうか?気が合わないから?

No.90 13/06/12 22:43
匿名90 ( ♀ )

>> 71 おそくなりすいません なら邪険じゃない方々は立派な方なのですね。 わたしは旦那が疲れていたから説得もしなかった。 それ… 結局、本音はそれでしょ!?


誕生日会がどうのこうのではなく、姑さんが嫌いだから誕生日会も一緒は嫌。

ご主人が主さん側についてるから、主さんも心強かったでしょうが…何事もよく考えてしないと、自分の首を絞める事になるかもしれません。

嫌いでも お世話になる事があるし、義理親によくしてあげていれば、自分に返って来ます。

将来、実家の両親の事も含めてね。
どういう事か、解りますよね!?

  • << 95 スレとは全然関係ないですが‥匿名90さん、嫁姑のいろんなスレにレスしてますよね。 いつも思うんですが、なんでそんな書き方するんですか? 主さんのスレは、旦那さんの誕生日をお姑さんも一緒に祝うかどうかを、聞いてるだけ。なのに、嫌いだの、関わってたら自分に返ってくるだの、主さんの問いに答えたらいいだけでしょ? 自分のストレス解消のために書き込みしないでください。 すごーく不愉快です。

No.92 13/06/13 12:32
専業主婦69 ( 30代 ♀ )

主さんは、皆さんへの伝え方が下手なだけだと思います。

決して、姑さんを蔑ろにされてる訳じゃないと思います。

姑さんに対して無理と言いながらも、会いに行ったりされてる訳だし。

ご主人自身が断っていた話だし、それをごねられたら、嫁も疲れて当然だと思います。

愚痴りたかったのもあるんじゃないかな。

私だって、主さんのご主人の状況で本人が断っているなら、「生んでもらった日でもあるんだから、行こうよ」なんて言えないです。

普通にお休みもあってなら、言うかもしれないけど。

No.93 13/06/13 13:44
ベテラン主婦42 ( ♀ )

主さんは良くしてらっしゃると思いますよ。
週に一回会わせたりしているし、
なぜ、誕生日に一緒しなかっただけで、自分にかえってくるだとか言われているのか理解出来ないですね。

No.94 13/06/13 14:34
既婚者30 

旦那を産んでくれた、旦那を産んでくれたって…。
そう言えば、何でもまかり通るとでも?

じゃあ、主さんを産んでくれた主さんの母親は?
旦那の姑の我が侭のせいで、週1どころか2ヶ月に1回しか会えないんだよ?

こういう台詞言う人達って、大抵そこは見て見ぬふりだよね。

お互いを気遣う心を持っていたら、嫁を産んでくれた人や息子を選んでくれた嫁、息子との子供を産んでくれた嫁。
そういう思想も自然に出てくるから主さんの姑みたいに、自分が自分がとはならないよ。

違うスレでは、じゃあ息子産めば良かったじゃんって言い出す姑もいたし😠

まぁ、嫁と姑が付かず離れず上手い事付き合ってる所は、姑がしつこく息子家族に絡んで来ないから、自然と嫁も「息子さんを産んでくれてありがとうございます」ってなるけどね。

No.95 13/06/13 14:34
通行人だよ ( ♀ kTMBLb )

>> 90 結局、本音はそれでしょ!? 誕生日会がどうのこうのではなく、姑さんが嫌いだから誕生日会も一緒は嫌。 ご主人が主さん側についてるから、主… スレとは全然関係ないですが‥匿名90さん、嫁姑のいろんなスレにレスしてますよね。

いつも思うんですが、なんでそんな書き方するんですか?

主さんのスレは、旦那さんの誕生日をお姑さんも一緒に祝うかどうかを、聞いてるだけ。なのに、嫌いだの、関わってたら自分に返ってくるだの、主さんの問いに答えたらいいだけでしょ?


自分のストレス解消のために書き込みしないでください。


すごーく不愉快です。

  • << 98 似たレスがあるのは当然の事なのでは!? 同じように考える人もいると思うし…。 勘違いしていますよ。 お邪魔様でした。
  • << 109 いろいろなところに意見言ったって 別にいいんじゃない?90さんに文句言うのはどうかと思うけど。気分悪くなるのは90さんのほうだけどね。 って そんなの探し回ってるなんて 時間もて余してるんだね。 そのほうがどうかと思うけど。

No.96 13/06/14 07:20
匿名46 ( 20代 ♀ )

再レスです。主さんはよく頑張っていると思います。主さん悪くないよ。むしろ良くやってる方だと思います。

No.97 13/06/16 13:42
既婚者0 ( 20代 ♀ )

皆様遅くなり申し訳ありません。

そしてありがとうございました。

14日は延期になったので15日にいきました。

午前中から遊びに行って晩御飯たべて。

今日も午前中会いました。

今日は旦那はいません。その代わり旦那の弟や大姑と、いきました

買い物だけのせてもらい送ってもらいました

家に帰りFacebook開くとランチなうという写真の投稿が。

なんか疲れました。

実家にかえりたい。

もう愚痴ですいません。

No.98 13/06/16 19:50
匿名90 ( ♀ )

>> 95 スレとは全然関係ないですが‥匿名90さん、嫁姑のいろんなスレにレスしてますよね。 いつも思うんですが、なんでそんな書き方するんですか?… 似たレスがあるのは当然の事なのでは!?
同じように考える人もいると思うし…。
勘違いしていますよ。

お邪魔様でした。

No.99 13/06/16 22:38
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

主さんお疲れ様です
以前姑さんが「あっちの実家ばかり帰って」みたいな事を言ったと書いてましたよね
姑さんは何故主さんが実家に帰ってるのがわかるんですか❓
理解ある旦那さんみたいなのでいつもより多く帰ってもわかってくれますよ✨

No.100 13/06/17 01:18
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 99 こんばんわ

定期的に連絡&くるんです…

いまあいてる?
今からいっていい?

と。

そしてアパートの駐車場の車をみて


出かけてるのかな?
って連絡くるんです…

  • << 101 それはもうストー○ーと一緒じゃ……… 姑さんに何処に言ってるのって聞かれたら友人と~や遠出して遊びに~など言ってもバレちゃいますかね💦 私は実家に帰るとき電車を使います 電車を使っても問題ないなら姑さんから車無いけどって聞かれなくてすむかも 今から行っていいって言われたら子供の乗り方を教えてあげるために電車で出かけていますって言ってもダメかな💦
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧