注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在
この世の中に、そして宇宙にあるものは

旦那の誕生日向こうの親と過ごすべき?

レス118 HIT数 15429 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
13/06/21 12:39(更新日時)

一般的にどうか知りたくてスレたてました。

もうすぐ旦那が25歳の誕生日です。

今アパートにすんでて姑のいえが車で5分です。
姑が誕生日だからごはんにいこうと誘ってきましたがまだ小さい娘がいるのでお家で3人で過ごそうとしてたんですが姑が「なんでごはんすら家族でいけないんだ」とごねてきました。

姑は母子家庭で旦那や兄弟を育て、当日は姑・姑のおかぁさん・私たちで行きたいといってきました。

旦那は休みが1日しかなく、その日は日々の疲れも癒したいし、家族3人水入らずで過ごしたいと姑にいってましたがなんだかごねています。

めんどくさいなとおもいつつ、旦那の誕生日わざわざ向こうの親とみなさんは過ごしてますか?

ハタチとかの節目ならまだしも25歳って…。

いちいち関わってくる姑が無理です…
みなさんのところはどうですか?


No.1958527 13/06/06 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/06 14:04
匿名1 ( 20代 ♀ )

姑と誕生日を過ごすなんて聞いた事ないです(^_^;)

子供(姑にとっては孫)の誕生日をジジババと過ごすのはよく聞きますが…

うちは姑の誕生日は姑と一緒に過ごしますが、旦那や私や子供の誕生日を姑や実母と過ごす事はありませんねー。。。

No.2 13/06/06 14:08
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

ですよね…

わたしにも勤務をしつこくしつこく聞いてきて何回もその日しか休みがない事、一日しか休みがないし激務だったから休ませてあげたい事もメールで伝えましたが…

数日後旦那にもしつこくメールしてました。

昨日は
「ばぁちゃんも楽しみにしてるのに」

とメールしてきていました。

もともと約束もしてないのに…

No.3 13/06/06 14:10
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

私が嫁ぎ先は最初の頃は義理両親、義長男家族、義次男夫婦、私達家族でクリスマス、誕生日祝ってました

でも私は嫌でしょうがなかったので全てみんなでやらなくていいよう回りから固めていって無くしてやりました👍

きっと姑さん寂しいんだろうね
でも 一回行くと毎年やらないといけなくなるから最初が肝心

No.4 13/06/06 14:34
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます

はじめが肝心ですよね…

ちなみクリスマスとかも一緒にすごさなくなりました?


うちは去年家族でパーティ中アポなしでしょーもないプレゼント抱えてやってきました。
夜20時ですよ?
どうおもいます?

あたしは非常識だとおもったんですが世の中の人は別に大丈夫なんですかね?

No.5 13/06/06 14:49
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 4 はいクリスマスもしなくなりましたよ

後バレンタインも舅、義兄達、その子にも嫁達がやってましたが私は好きではない人には頑張れないから無くしてやりましたよ👍
アポなしで来るとか非常識

普通家族との時間を邪魔したら悪いって遠慮しますよね💢

旦那に言っても「母さんの悲しむ顔見たくない」て言って役立たずだったので自分でやってやりました

  • << 11 つよいですね(笑)うらやましい…私はもっぱら無視しかできませんでした…

No.6 13/06/06 15:17
通行人6 ( ♀ )

子離れできてないだけ。孫はありですが、25才にもなった息子のお誕生日会とかないですね。
気持ちの悪い姑さんですね。

  • << 12 ありがとうございます 気持ち悪いです…しつこいんですよね…しかも私に 予定ある? だけ聞いてたので もしかしたら家族で出かけるかもしれません とは言っていたのですが、その後メールが帰ってこなく、昨日旦那に直接メールしてたんで… わたしにも ごはんどお? とか言ってくれたら話も変わったかもしれないし…

No.7 13/06/06 15:42
通行人7 

別にいいよ。

イヤだと思ってるのは主さんだけでしょ?
主さんは我慢しないの?


わざわざ誘わなくてもいいけど、
姑さんがそうしたいならしてあげてもいいじゃん?

ちなみに、自分が姑なら息子の家族の中に入っていかないけどね。

  • << 13 ありがとうございます 私は別に行ってもいいんです 旦那がいやがってるから元も子もないですよね。 疲れるからって。 そういってもしつこく誘う姑の心理が知りたい

No.8 13/06/06 17:02
専業主婦8 

うちの姑も子離れ出来てません。旦那もマザコンです。
うちはクリスマスに家族4人で出かける予定だったんですがこっちの予定は聞かず当たり前の様に
「パーティーの準備したからいつ来る?」
と電話がきました。
速攻で断りましたけどね(笑)

子どもの日も家族で水族館にいく予定だったんですが急遽義両親、義妹、義叔母夫婦もついてきました。

しょっちゅう断ってるから、この日はさすがに断れなかった

楽しみだったはずの水族館が全然面白くなかった…

・アポなし訪問当たり前
・勝手に家に上がり込む
・旦那の病院に付いてくる
(診察室まで入る)
・旦那に甘い


こんな姑は私達と同居したいみたいだけど断固拒否してます♪

旦那にも同居するなら別れると言ってます

  • << 14 ありがとうございます うわぁありえませんね… 旦那様ガツンと言ってくれなかったんですか? なぜ息子夫婦の間に入りたがるのか… 依存症ですよね

No.9 13/06/06 17:17
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

うちの旦那こないだ40になったんですが、姑にご飯誘われました😖

ババアが
かんぱーい🍺
40歳おめでとう🎵
ついこないだまでちっちゃかったのにね~🎵



……キモい😱無視無視💧

  • << 15 ありがとうございます うわあ40で… ない。 わたしも姑40代ですが毎年誕生日は結婚式二次会ばりにやってます なぜかって? 祝ってくれないと怒るから。 本当にめんどくさいです。

No.10 13/06/06 17:53
ベテラン主婦10 

うちの姑は亡くなりましたが、私達が結婚した当初から、私の誕生日にはプレゼント主人の誕生日には主さんと同じ様に食事に誘われてました。まぁ私達夫婦が舅姑にプレゼントを贈ってましたからそのお返しも兼ねてだったのでしょう。


「私達は年寄だからもう物は要らないよ」と言われる迄続きました。(舅姑へのプレゼントは強制ではなく私の誕生月が4月で先に頂いたのでお返しという意味合いが大でした)


子供が1歳の時も行きました。主さんが嫌なのは家族団欒とか子供が幼いは理由で、本音はお義母さんが苦手だからでは無いですか?
義妹家族も近くに住んでましたので何時も一緒に食事に誘われました。
結婚23年目、子供も成長し姪達も滅多に会う事も無くなりました。今考えてもあの時しか出来ない事だったなと良い思い出になってます。


姑さんにとってはご主人はいつまでも息子!一年に一回許せませんか?
お子さんの誕生日を仕切られたら怒りも解りますが…お金が無ければ誘えませんしずっと続くとは思えません!

因みに我が家は10年ほど誕生日食事が有りました。

  • << 16 ありがとうございます いや、家族団欒したいのは旦那なんです。 姑とごはんといっても毎回毎回外食で嫌がってるので。 元々母子家庭だったから手料理とかあまりたべさせてもらってないから、私と結婚してから外食が嫌いであまりしないもので… 姑の結婚の条件が 育児大変でも仕事大変でも息子に毎日料理つくってあげることでしたからね(笑) それを遂行してなにがわるいんだか。 因みにこちらの家で食べることも考えてません。 旦那がゆっくりしたいから というので。 なのに! しつこく誘い、断ると 家族でごはんもいけんのか という姑の心理が知りたい。

No.11 13/06/06 18:08
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 5 はいクリスマスもしなくなりましたよ 後バレンタインも舅、義兄達、その子にも嫁達がやってましたが私は好きではない人には頑張れないから無くし… つよいですね(笑)うらやましい…私はもっぱら無視しかできませんでした…

  • << 21 だってケーキ代やらプレゼント代やらみんなで割り勘でしたもん 義両親の誕生日ならまだしもなんで義兄家族の誕生日代まで出さんといかんの💢ってなりましたから 人数が人数なのでほぼ毎月あったし耐えられませんでしたね

No.12 13/06/06 18:10
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 6 子離れできてないだけ。孫はありですが、25才にもなった息子のお誕生日会とかないですね。 気持ちの悪い姑さんですね。 ありがとうございます

気持ち悪いです…しつこいんですよね…しかも私に

予定ある?

だけ聞いてたので

もしかしたら家族で出かけるかもしれません

とは言っていたのですが、その後メールが帰ってこなく、昨日旦那に直接メールしてたんで…

わたしにも
ごはんどお?

とか言ってくれたら話も変わったかもしれないし…

No.13 13/06/06 18:11
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 7 別にいいよ。 イヤだと思ってるのは主さんだけでしょ? 主さんは我慢しないの? わざわざ誘わなくてもいいけど、 姑さんがそ… ありがとうございます
私は別に行ってもいいんです

旦那がいやがってるから元も子もないですよね。


疲れるからって。

そういってもしつこく誘う姑の心理が知りたい


No.14 13/06/06 18:12
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 8 うちの姑も子離れ出来てません。旦那もマザコンです。 うちはクリスマスに家族4人で出かける予定だったんですがこっちの予定は聞かず当たり前の様… ありがとうございます

うわぁありえませんね…

旦那様ガツンと言ってくれなかったんですか?

なぜ息子夫婦の間に入りたがるのか…

依存症ですよね

No.15 13/06/06 18:15
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 9 うちの旦那こないだ40になったんですが、姑にご飯誘われました😖 ババアが かんぱーい🍺 40歳おめでとう🎵 ついこないだまでちっ… ありがとうございます


うわあ40で…

ない。

わたしも姑40代ですが毎年誕生日は結婚式二次会ばりにやってます

なぜかって?

祝ってくれないと怒るから。

本当にめんどくさいです。

  • << 20 姑さん40代ですか💦 まだまだ若いし、意見通したいでしょうね😖💦 うちの姑 勝手に合鍵つかって不法侵入する。 旦那に週3以上は電話くる。 パート先から旦那に迎えに来て💓と電話ある。 もうすぐ70です。 主さんの姑は若いし難しいですね😒💧 旦那さんが乗り気じゃなければ拒否もしやすいでしょうが😓 旦那が体調悪いから…うんぬん どうでしょう?

No.16 13/06/06 18:19
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 10 うちの姑は亡くなりましたが、私達が結婚した当初から、私の誕生日にはプレゼント主人の誕生日には主さんと同じ様に食事に誘われてました。まぁ私達夫… ありがとうございます

いや、家族団欒したいのは旦那なんです。

姑とごはんといっても毎回毎回外食で嫌がってるので。

元々母子家庭だったから手料理とかあまりたべさせてもらってないから、私と結婚してから外食が嫌いであまりしないもので…

姑の結婚の条件が

育児大変でも仕事大変でも息子に毎日料理つくってあげることでしたからね(笑)

それを遂行してなにがわるいんだか。

因みにこちらの家で食べることも考えてません。

旦那がゆっくりしたいから

というので。


なのに!

しつこく誘い、断ると
家族でごはんもいけんのか

という姑の心理が知りたい。

No.17 13/06/06 18:30
ベテラン主婦10 

>> 16 なるほど…そういう訳ですか我が家とはちょっと違いますね!旦那さんが家族団欒を希望なのですね

母子家庭だったとの事
ご主人には育った過程で、色々思うことが有るのですね?外食ばかりだったなら主さんの手料理が美味しいだろうし家族を大切に思うでしょうし…。


ご主人が嫌なら余り深く考えずご主人から言ってもらうのがベストですね。

No.18 13/06/06 18:46
ベテラン主婦18 ( 30代 ♀ )

夫の誕生日は、時間が取れれば義両親も一緒にお祝いしますよ。忙しい時期なので、一緒に祝うとは言っても、専ら外食ですけど。
夫がこの世に生を受けたことをお祝いする日ですから、産み育ててくれた両親に感謝する日でもあると考えていますので。

  • << 68 超同感します。 ✨ 主さん夫がこの世に生を受けたことをお祝いする日ですから、産み育ててくれた両親に感謝する日でもあると考えたら?

No.19 13/06/06 21:57
専業主婦19 ( ♀ )

心から18さんのような考えになりたい。

そして、息子の将来のお嫁さんがこのような人だと嬉しい。

私の場合もし姑に言われたら…子離れできてないと思いそうだし、外食ならいいけど家でもてなすなら面倒くさいって考えになる。

でも、息子が将来大人になって息子の誕生日をお嫁さんと祝えたら、きっと、いや絶対嬉しいと思う。

つまり、自分は招くのはイヤなくせに、姑に立場になったら一緒に祝いたいと思う。
矛盾してるしワガママだな~私⤵

No.20 13/06/06 22:00
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 15 ありがとうございます うわあ40で… ない。 わたしも姑40代ですが毎年誕生日は結婚式二次会ばりにやってます な… 姑さん40代ですか💦
まだまだ若いし、意見通したいでしょうね😖💦

うちの姑
勝手に合鍵つかって不法侵入する。
旦那に週3以上は電話くる。
パート先から旦那に迎えに来て💓と電話ある。
もうすぐ70です。

主さんの姑は若いし難しいですね😒💧
旦那さんが乗り気じゃなければ拒否もしやすいでしょうが😓
旦那が体調悪いから…うんぬん
どうでしょう?

No.21 13/06/06 23:09
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 11 つよいですね(笑)うらやましい…私はもっぱら無視しかできませんでした… だってケーキ代やらプレゼント代やらみんなで割り勘でしたもん

義両親の誕生日ならまだしもなんで義兄家族の誕生日代まで出さんといかんの💢ってなりましたから

人数が人数なのでほぼ毎月あったし耐えられませんでしたね

No.22 13/06/08 09:44
通行人22 ( ♀ )

母子家庭で、ご主人、ご兄弟を育て上げて来られた その上ご自分の親もいて・・
きっとお母様 お姑さんは大変苦労なさったのですね。でもその中で誕生日は祝ってきたのでしょう。誕生日だけは・・と

ご主人は何も感じなくとも親の方にはやはり思い入れがあったのと思います。

なのに 気持ち悪い?依存でしょう?

ご主人は本心で嫌がってるのですかね?
貴方が周りでなんだかんだと言っているから、面倒くさいとかありませんか?

嬉しいね‼幾つになっても祝ってもらえるのは嬉しいし、私も一緒にその中で祝ってあげれるの 素敵なことよね!

などと貴方が言えたらご主人の対応は変わりませんかね?

レスの中に毎年一族でやってる祝いやらを壊したと偉そうに言ってる方がいましたが、辞めることやするならば、やり方を変える事をするとかできなかったのかと思います。後から嫁いてきたのでしょ?
郷に入ったら郷に従え‼
行かなきゃいいでしょ?
強引に来たなら、来ない様に訴えればいい!場所貸し切ってやりましょうと提案すればいい‼

  • << 24 はい 行かなかったですよ 嫌だったので 只でさえ不況で月々の支払いで苦しいのに余計な出費していられなかったので 貯金を崩してまで郷に従う必要ないですよね まぁ貴女は生活に余裕が有っていくらでも義兄弟家族のケーキ代プレゼント代出せるんですよね
  • << 27 あの…ちなみに自分の母親(姑のお母さん)は世話してるわけじゃなくて、お金がないからお金出す係りです… 旦那が小さい時は実家に帰らず手当が欲しかったのか姑のお母さんに旦那たち兄弟をみてもらってたみたいです。 それで…苦労?

No.23 13/06/08 09:46
匿名23 ( ♀ )

煩わしい姑さん。
苦労しますね。
うちなんか、姑は旦那にすべて依存してきて、旦那の誕生日なのに、姑は一円も支払わず。
食事代はこちらもちでした。
お前が旦那の誕生日会したいから、って言ったんだろ…って感じです。
うちら家族3人で家でやりたかったのに。
しかも姑は新しい彼氏まで連れてきて、そのじいちゃんの食事代分までこちらもちです。
舅はすでに他界されてました。
本当にばか臭い話です。こういう理不尽な話たくさんありますね。

No.24 13/06/08 12:21
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 22 母子家庭で、ご主人、ご兄弟を育て上げて来られた その上ご自分の親もいて・・ きっとお母様 お姑さんは大変苦労なさったのですね。でもその中… はい 行かなかったですよ 嫌だったので

只でさえ不況で月々の支払いで苦しいのに余計な出費していられなかったので
貯金を崩してまで郷に従う必要ないですよね

まぁ貴女は生活に余裕が有っていくらでも義兄弟家族のケーキ代プレゼント代出せるんですよね

No.25 13/06/08 15:26
通行人22 ( ♀ )

>> 24 貴方の親だったら?兄弟だったら?
やっぱいいそんな事やりたくないと思います?
旦那さんの家族だから嫌なんですよね?

  • << 28 横レス失礼。 私は自分の親にはします 自分の小遣いの範囲で、プレゼントではないけど、アンコ菓子をいくつか。 兄弟にはしません あんな奴死んでも構わないと思うくらいなので 姑にもしません する理由がない したいなら旦那の小遣いでしてね、と旦那に言ってます 旦那すらしない、会おうとしないのに私がする気にはなりません 姑嫌いですし。散々旦那に金銭的依存して借金させて破産させた姑など見たくもありませんので 酷い嫁で結構だと思ってます
  • << 33 自分の親だからこそ言いますよ せっかく来てくれたお嫁さんに悪いから それぞれの家族でやらせてと そんな事言う姑は嫌われるから言うのやめなって

No.26 13/06/08 15:34
既婚者0 ( 20代 ♀ )

皆さん一括ですいません。


今日誕生日です。

結局家でゆっくり過ごすことになりました

晩ご飯は旦那の好物を作ります。

とても楽しみにしてくれています。

姑は旦那がことわったにも関わらず夕方きます。

ケーキもってくるそうです。旦那ケーキ嫌いなのに。

旦那も家族水入らずがいいのになぜいちいちケーキをもってくるのか!と怒っておりましたが私が


義理母さんせっかくきてくれるし…義理母さんの分も用意するよ?だから一緒にお祝いしようよ!

と言いましたが

勝手に買った親が悪い!元々家族で過ごすっていってたしケーキ俺嫌いなのに…
すぐ帰ってもらう!

と怒っていました。

多分17時くらいにくると思います。

晩ご飯うちで食べさせるベキですかね?


てか…ここまで断ってるし、私に気を使ってではなく本当に旦那は家族で過ごしたがってるのにどうしてしつこくしてくるのでしょう…

今後の付き合いも不安になってきました

  • << 34 主さん どんまい⤵⤵ 一緒に祝っても構わないって言ってるお宅ならいいけど あからさまに嫌がってるお宅にごり押しで来る神経がわからない このままじゃクリスマスなどのイベントにも来そうですよね…… なんかいい対策が有ればいいのだけれど💦
  • << 48 旦那さん、本心で言っているのか…? もしかして、主さんの手前、わざと嫌そうなフリしてない…? そうしないと主さんが機嫌が悪いからとか… 違うならいいけど…

No.27 13/06/08 17:44
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 22 母子家庭で、ご主人、ご兄弟を育て上げて来られた その上ご自分の親もいて・・ きっとお母様 お姑さんは大変苦労なさったのですね。でもその中… あの…ちなみに自分の母親(姑のお母さん)は世話してるわけじゃなくて、お金がないからお金出す係りです…

旦那が小さい時は実家に帰らず手当が欲しかったのか姑のお母さんに旦那たち兄弟をみてもらってたみたいです。

それで…苦労?

No.28 13/06/08 18:38
既婚者28 ( 30代 ♀ )

>> 25 貴方の親だったら?兄弟だったら? やっぱいいそんな事やりたくないと思います? 旦那さんの家族だから嫌なんですよね? 横レス失礼。

私は自分の親にはします
自分の小遣いの範囲で、プレゼントではないけど、アンコ菓子をいくつか。
兄弟にはしません
あんな奴死んでも構わないと思うくらいなので

姑にもしません
する理由がない
したいなら旦那の小遣いでしてね、と旦那に言ってます
旦那すらしない、会おうとしないのに私がする気にはなりません

姑嫌いですし。散々旦那に金銭的依存して借金させて破産させた姑など見たくもありませんので

酷い嫁で結構だと思ってます

No.29 13/06/08 20:49
ラブラブ婚約中29 ( ♀ )

姑が、勝ってに家族だと思い込んでるとこが、おかしいよね、親子だけど、家族じゃないじゃん、家庭を壊すな、と旦那さんも嫌がってるなら、家族の団らんを壊すな、自分も再婚でもして家族をつくれ、とでも、突き放したら、

No.30 13/06/08 23:36
既婚者30 

私は、親子関係より家族団欒を優先しなさい、と言える姑になりたいし、それが当たり前だと思ってる。

てか、20年近く息子の誕生日祝って来たんだから、妻とその子供にバトンタッチしてあげれば良いのにね。

私の友人はクリスマスを毎年義両親と祝っているけど、正直何で?って思ってるって。

でも、マンション購入資金助けてもらったから、しょうがなく招待してるってさ。

No.31 13/06/08 23:37
匿名31 ( 40代 ♀ )

干渉がひどいなら、敢えて遠くに住めばいい

No.32 13/06/09 01:23
通行人 ( 20代 ♀ OQGjLb )

18さん素敵☺

うちも旦那のお誕生日は義両親と一緒にお祝いします☺

というよりほぼ月2位で遊びに行かせて頂いてお家でご馳走になっているのでそれにケーキがプラスされる感じです😊

産んでくれて
主人を素敵に育てて下さった義両親に感謝の気持ちと
何より主人が大事に思う皆にお祝いされて、
ワイワイ楽しそうで私も嬉しい&楽しいです☺


ちなみに家族だけでのお祝いはまた別日にもします😊


最初は2ヶ月に1回のペースで夏冬歳暮に加えて、
父母の日に義両親や義兄弟の誕生日お祝い行事&プレゼント…😱

楽しい反面
お金が正直もったいないどころか足りない😱
うちに
(うちだけ妊娠中&1馬力で💦)そんな余裕ない😭!!

って思っていましたが、
嫁に来て1年で妊娠出産、
悪阻がある中でも良くして頂き、
子どもが産まれてからは更に子どもにも良くして頂き…☺


今は私が義両親に節約してでも何かしたくてたまらない状態です☺

義実家行くのも主人より私発案の方が多い位で☺


義両親の人柄次第なところもありますよね😊

  • << 35 貴女はとても相性の良い義家族に会えて良かったですね ✨ 私はまったくもって合わない…… 何でもはっきり言う御一家なのでなんでこんな事言う相手を祝って挙げなきゃいけないのって思ってた 今は家族だけでやっているのでやる気が起きますね👍

No.33 13/06/09 23:37
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 25 貴方の親だったら?兄弟だったら? やっぱいいそんな事やりたくないと思います? 旦那さんの家族だから嫌なんですよね? 自分の親だからこそ言いますよ
せっかく来てくれたお嫁さんに悪いから

それぞれの家族でやらせてと
そんな事言う姑は嫌われるから言うのやめなって

No.34 13/06/09 23:46
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 26 皆さん一括ですいません。 今日誕生日です。 結局家でゆっくり過ごすことになりました 晩ご飯は旦那の好物を作ります。 … 主さん どんまい⤵⤵
一緒に祝っても構わないって言ってるお宅ならいいけど
あからさまに嫌がってるお宅にごり押しで来る神経がわからない

このままじゃクリスマスなどのイベントにも来そうですよね……
なんかいい対策が有ればいいのだけれど💦

No.35 13/06/09 23:58
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 32 18さん素敵☺ うちも旦那のお誕生日は義両親と一緒にお祝いします☺ というよりほぼ月2位で遊びに行かせて頂いてお家でご馳走になっているの… 貴女はとても相性の良い義家族に会えて良かったですね ✨

私はまったくもって合わない……
何でもはっきり言う御一家なのでなんでこんな事言う相手を祝って挙げなきゃいけないのって思ってた
今は家族だけでやっているのでやる気が起きますね👍

  • << 38 そんな風に言って下さりありがとうございます☺ そういえば 嫌な記憶忘れてただけで うちも姑も舅も大分強い人で時々ん?!って感じることありました💦 私が言いやすいタイプだから余計かなーと思って主人に時々愚痴ってました💦 妊娠喜んでくれてる感じが全くなかったりとか…w ~下手ね~とかw でも段々慣れて流せるようになりw、 時々軽く言い返したりが出来るようになり😲 あまりにエッ💢て時は主人が言ってくれたり😲 又、義両親自体、初孫フィーバーで↑な感じが減っていたので その時の事すっかり忘れてました💦 最近になり子育てだけは認めてもらえたけど 基本何も出来ない嫁!って思われてるかと…💦 だから余計に、 お祝い事は もしかしたら私にとって 先のレス以外の理由として もっと仲良くなりたい! 良く思われたい! って気持ちの現れかもです💦

No.36 13/06/10 00:47
既婚者30 

というか、皆さん何歳まで家族と誕生日祝うのかな?
私は小学生まではケーキでお祝いして、中学生・高校生は欲しいもの買って貰って終了。
以降無し。でした。

主さんの旦那さんは、成人してからも家族で誕生日パーティーしてたのかな?

だから、姑が当然のように押し掛けてくるんですかね…。

No.37 13/06/10 00:52
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 36 私の場合は高校まででした
就職して一人暮らしをしたので誕生日はおめでとメールで終わりです

No.38 13/06/10 06:58
通行人 ( 20代 ♀ OQGjLb )

>> 35 貴女はとても相性の良い義家族に会えて良かったですね ✨ 私はまったくもって合わない…… 何でもはっきり言う御一家なのでなんでこんな事言… そんな風に言って下さりありがとうございます☺

そういえば
嫌な記憶忘れてただけで
うちも姑も舅も大分強い人で時々ん?!って感じることありました💦

私が言いやすいタイプだから余計かなーと思って主人に時々愚痴ってました💦


妊娠喜んでくれてる感じが全くなかったりとか…w

~下手ね~とかw

でも段々慣れて流せるようになりw、
時々軽く言い返したりが出来るようになり😲
あまりにエッ💢て時は主人が言ってくれたり😲

又、義両親自体、初孫フィーバーで↑な感じが減っていたので
その時の事すっかり忘れてました💦

最近になり子育てだけは認めてもらえたけど
基本何も出来ない嫁!って思われてるかと…💦

だから余計に、

お祝い事は
もしかしたら私にとって
先のレス以外の理由として
もっと仲良くなりたい!
良く思われたい!
って気持ちの現れかもです💦

No.39 13/06/10 09:27
ゆら ( 30代 ♀ UI2kLb )

我が家も姑がケーキ買ってきて一緒に祝うのが恒例です
少し気を遣いますが、たまにの事だし上手くやりますよ
冷たい旦那さんですね、育ててもらったのに…

No.40 13/06/10 13:15
♀♂まま ( 30代 ♀ TJyjl )

ちょっと旦那さん邪険にしすぎじゃない?お姑さんがかわいそうになりました。
近くに住んでたら一緒に過ごすのが多くなるのは予想できるししょうがないんじゃないかと思いますよ。おごって貰ってラッキーぐらいでご馳走してもらえばいいのにと思いました。
毎回断らずたまには言うこと聞いてあげたらいいのではと思います

No.41 13/06/10 13:39
通行人41 ( ♀ )

年一度の誕生日
苦労されて子供さんを育てて来たから、一緒に過ごしたいんじゃないの?

車で数分でしょ?
思いやりを持って
一緒にお祝いしましょうよ😄

いつまでも、あると思うな、親と金❤


No.42 13/06/10 14:04
ベテラン主婦42 ( ♀ )

いくつなの?姑
幼稚園児や小学生児じゃあるまいし、何考えてひっつきたがるのかしらね。
子離れ出来なさ過ぎ

こんな姑ならないよう今から気をつけないとね

No.43 13/06/10 14:09
ベテラン主婦42 ( ♀ )

>> 42 姑、40代と書いてましたね。失礼しました

私今その40後半で息子は大学生だけど、彼女が出来てから息子の誕生日してません
彼女と外で楽しくしてます
あいだに入ってなんて思わないわ


No.44 13/06/10 16:52
通行人44 ( 30代 ♀ )

あたしも若い頃は 実母も姑も 疎ましく思ってたけど、何かの本で 「お父さんが僕の誕生日に『今日はお母さんが頑張って産んでくれた日だからお母さんに感謝する日』なのでお母さんを祝いました」っていうのを読み、そういえばそうだな…と思いました。

頻繁に食事に誘われてないのなら、たまにはいいんじゃないかなぁ?

どんな親でも 自分の存在は 親あってこそです。1人で生まれてきたわけじゃないんだから。

No.45 13/06/10 17:57
専業主婦45 

親孝行はマザコンくらいの勢いですね



私の地域は田舎だから
親と同居はむしろ当たり前
町内でもお婿さん多いし 保育園はお爺ちゃん お婆ちゃんが送り迎えしてる家庭も珍しくない



家庭内ではいろいろお互いの立場があるから
不平不満はあるだろうけど表向きには仲良くしてるし

何かお祝い事があれば
祖父母含めてお祝いの食事が当たり前



うちも婿取りですが
主人も最初はとまどいがありましたが
今では仲良く暮らしてます


依存 なのかな


同級生の男の子は
お父さんが痴呆症になり💩を壁に塗りつけるようになり お母さんはもう亡くなったので1人でお世話をしてます
『親父がこんなだから結婚はできない』
と言う彼。



尊敬するし なんとか
私で役に立つことないか考えてます



なんか 無視してやった
とか 家族じゃない て意見を読み

すごく すごく 悲しくなりました


私は義父が遠くに住んでいて 早く同居は本人が嫌がってるのでもう無理にとはすすめませんが せめて近くに引っ越してほしい と思ってます 家族ですから。


お米を送ったり 一度雪害で停電になり 簡単に作れるものや ホッカイロ送ったりもしました


愛する旦那様を育ててくれた親は私にとっても大事な親です


できる限りのご恩返しをしたい


こんな考えは古いのかなあ


温故知新


私が一番好きな言葉です


息子にも優しい子に育ってほしいですが
今の若い人の主流の考えがこういうのが一般的であるなら
仕方ないですね


息子が幸せならそれでいいです

No.46 13/06/10 18:32
匿名46 ( ♀ )

うちの義家族もそうです。しかも義姉も結婚してるのにことあるごとに来るしうざったいったらありゃしない。暇だし親離れ出来てないんですねって思う。自分の娘に甘々でなんもやらせないで腹立つ。
しかも義姉笑いながら嫌みいいやがって💢口臭いんでしゃべらないでくれます?😄っていつも思う。
しかも夫の誕生日にケーキを買ってきたのって言って娘と夫のぶんしか買ってこないで嫌な姑だと思った。で、夫が○○の分は?って言ったら売り切れで何もなかったのよーだとw

長々とすみませんm(_ _)m
主さんも旦那さんに甘えて言ってみたらどうですか?私たちだけで過ごしたいとかサプライズで旅行を誕生日プレゼントしたり💓

No.47 13/06/10 18:41
yuki ( ♀ DZ92Lb )

料理を作りもてなしたりは大変ですが、外食なら私は全然🆗です。
息子さんの誕生日のお祝いと言いつつも、まぁ一緒にお孫さんと過ごしたいのが本音だと思います。

お姑さんも含め、皆で食事くらいダメですか😄?
たかが数時間の話、旦那さんを生み育てて下さったお義母さんへの親孝行だと思って、皆で楽しくされては?
元々お姑さん自体、嫌いな感じですね。

気持ちわからなくはないですが、いちいち関わってくる…なんて言い方は、同じ家族として良くないと思います。

親戚付き合いは正直面倒な事だらけです。

でもお子さまの為にも、ここは大人のおつきあいをした方が、経験者としては良いように思いますよ。

頑張って下さい。

No.48 13/06/10 19:19
匿名48 

>> 26 皆さん一括ですいません。 今日誕生日です。 結局家でゆっくり過ごすことになりました 晩ご飯は旦那の好物を作ります。 … 旦那さん、本心で言っているのか…?


もしかして、主さんの手前、わざと嫌そうなフリしてない…?


そうしないと主さんが機嫌が悪いからとか…


違うならいいけど…

No.49 13/06/10 21:07
既婚者0 ( 20代 ♀ )

みなさんすいません。

旦那は本心です。

いつまでたっても子離れしない親に苛立っています。

だって

さみしい


ってメールしてくるんですよ?

もし自分なら?します?
邪険に扱ってるつもりもないし、わたしの実家は少し遠いのですが、自分の近くにすみなさいとごねて車で5分の距離になりました。

まぁ結局ケーキもってきてすぐ返すわけには行かないのでうちでわたしのごはん食べてもらいましたよ。

はじめはいらないと言っていましたが無理やり食べさせました。

帰るそぶりもなかったので。


こんだけ私たちが家族で過ごしたいと言っているのに。
いつもいつも会っているのに。
旦那も本心でしんどいから私たちだけで過ごしたいと言っているのに。

産んだ感謝や育てた感謝するのは当たり前でしょ。

一日ぐらいいいじゃないとおっしゃる方もいますが、旦那が嫌がってるのにそれでも???

それでもおせっかいな姑に嫌気がさしますが?

誕生日一緒にしなかっただけでみなさんの周りもごちゃごちゃなるんですか?
なら遠くに嫁いだ人間も帰るべきですよね?

違いますか?


No.50 13/06/10 21:18
専業主婦50 

主も母親なら分かるだろうけど、子供の誕生日は母親にとっては出産記念日だよ。

母子家庭だったんでしょ?そのお姑さんが女手ひとつでどれだけ子供を支えに生きて来られたかは想像つく。

実際、年令を重ねるごとに寂しくもなるでしょう。

気に入らないことあっても、夫婦揃ってそこまで姑を邪険にしなくていいんじゃないの?

なんか読んでるこっちが辛い。

No.51 13/06/10 21:22
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 50 私は邪険に扱ってるつもりもはありません。


ただ仕事が大変な旦那が別の日にしてってお願いしてるのが邪険になるんですか?


しりませんでした

  • << 53 わざわざケーキ持って押しかけてきたんでしょ? いいじゃない、仕事で疲れてたって自分の母親じゃないの。ありがとうって言って歓待してあげなさいよ。 親離れ出来てないから文句ばっかり優先しちゃうんじゃないの?私、自分の親に優しくできない男って逆に怖いな~。 こういうときは主がいさめるべきでしょ。だから邪険だって思っただけ。
  • << 67 邪険だよ 子供産んでる癖に わからないなんて 旦那を説得しても イイくらいなのに。

No.52 13/06/10 21:27
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 51 あと、週に一回は娘を見せたりコンタクトをとったりしているのですがそれでもダメなんですか?

旦那の仕事忙しくても産んでくれたから自分の、家族の時間を削って立てないといくないんですか?


教えてください

  • << 55 誕生日はまた違うでしょ?少し冷静になってよ。 とにかく親離れって、親に冷たくすることじゃないと思う。親を安心させてあげることだと思うよ。 子供も結婚して家庭を持ったら、親より立場は上になっちゃうんだから、その分優しくして上げないとしがみついて来るよ。 それで自分の首しめないようにね。

No.53 13/06/10 21:35
専業主婦50 

>> 51 私は邪険に扱ってるつもりもはありません。 ただ仕事が大変な旦那が別の日にしてってお願いしてるのが邪険になるんですか? し… わざわざケーキ持って押しかけてきたんでしょ?

いいじゃない、仕事で疲れてたって自分の母親じゃないの。ありがとうって言って歓待してあげなさいよ。

親離れ出来てないから文句ばっかり優先しちゃうんじゃないの?私、自分の親に優しくできない男って逆に怖いな~。

こういうときは主がいさめるべきでしょ。だから邪険だって思っただけ。

  • << 56 息子が仕事でヘトヘトなのに自分の感情を優先にして来てしまうお義母さんを歓迎するってなかなか難しいと思いますよ 嫁の優先順位ってお義母さんより旦那だと思うので

No.54 13/06/10 21:45
通行人 ( 20代 ♀ OQGjLb )

私もスレや主さんの辺レス見ながら
ご主人もなんでしょうが
主さん自身お姑さんを嫌がってるの伝わってきますよ💦

邪険にしてないって言っても
言葉の節々に表れているように感じるのは私だけじゃないかと思います💦


週一でお姑さんに孫を…って考えてあげられてる主さんなら

『誕生日✨』
って特別な日を一緒に祝いたいってお姑さんの気持ちわかってあげられるんじゃないですか😊??

No.55 13/06/10 21:48
専業主婦50 

>> 52 あと、週に一回は娘を見せたりコンタクトをとったりしているのですがそれでもダメなんですか? 旦那の仕事忙しくても産んでくれたから自分の、… 誕生日はまた違うでしょ?少し冷静になってよ。

とにかく親離れって、親に冷たくすることじゃないと思う。親を安心させてあげることだと思うよ。

子供も結婚して家庭を持ったら、親より立場は上になっちゃうんだから、その分優しくして上げないとしがみついて来るよ。

それで自分の首しめないようにね。

No.56 13/06/10 21:49
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 53 わざわざケーキ持って押しかけてきたんでしょ? いいじゃない、仕事で疲れてたって自分の母親じゃないの。ありがとうって言って歓待してあげな… 息子が仕事でヘトヘトなのに自分の感情を優先にして来てしまうお義母さんを歓迎するってなかなか難しいと思いますよ
嫁の優先順位ってお義母さんより旦那だと思うので

No.57 13/06/10 22:00
専業主婦50 

>> 56 お姑さんは息子に何されても許すけど、嫁のことは許さない生き物だから。

長い目で見たら、嫁は姑たてといた方が賢明でしょう。

だいたい、実際に主のご主人は母親に来訪されて体調崩したりしたのかしら?

No.58 13/06/10 22:20
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 57 いやいやその息子自身が疲れてるから違う日って言ってるんだから息子の意見尊重しないのはどうかと思いますよ💦

旦那さんも自分の家族を支えて行くために体調管理の為にも休みたいんですよね⤵
体調崩してからじゃ遅いのでわ……

No.59 13/06/10 23:23
既婚者30 

>57

妻だって旦那に何されても大抵は我慢しますけど姑にされた嫌な事は許さない生き物ですよ。

お互い他人だから当たり前。

でも、妻は他人である旦那を愛して家族を築いていくんです。
それって、生まれた時から家族である息子と姑より大変なのわかりますよね。

妻と旦那と小さな子供、早く家族として1人前になって欲しい人はそんな押し付けがましい事言わない。

息子が母親の言う事ばっか優先して妻や家庭に亀裂が入ったら、姑は責任持てないでしょ。

先に死ぬんだから。
それを考えたら、余計息子離れするべき。

親孝行と姑の我を通す事は違う。

No.60 13/06/11 06:48
既婚者0 ( 20代 ♀ )

おはようございます。

体調は崩しませんでしたが疲れは抜けませんでした。

姑がくるから体調を崩すなんていってませんよ。

体調を崩さないように休みたいから違う日を提案したのですが。

社会人として当たり前では?

もっと親孝行しろと、誕生日ぐらい受け止めてやれと?

夕方来て突き返したらその言葉は正しいですよね?
中途半端に家族プラス姑とごはんをたべて、中にグイグイくる姑の神経が信じられないんですが。

親孝行しろという方々は空気も読まず息子夫婦や娘夫婦にグイグイ行くのが当たり前なんですね。

グイグイいったもんがちで空気読めないのを読まないほうが悪いんですね

よーくわかりました

  • << 63 主さん せっかく主さんなりに頑張っていても そんなモノの言い方をするから結局お姑さんと同じレベルになってしまっているんですよ 相手は鏡 とよく言いますが お姑さんも確かに子離れしてないところも感じますが 主さんも少し幼稚に感じますよ ごめんなさいね 表向きはどんな対応とってたとしても 心根が相手にも周りにも伝わってしまうから ○○してやってる 旦那様がお母様をうざがってるのをこれ幸い と思ってる感がひしひし感じますよ 感情なんて人それぞれ自由だとは思いますが 本当にお姑さんと仲良くしようと思えば 旦那様に隠れて 旦那様抜きにお姑さんとコソコソ買い物いったり お姑さんと旦那様にサプライズで誕生日プレゼントしたり たまにはちょっと豪華なランチを女子会的にやったり 若いあなたがリードしてあげたら楽しいのにな て感じてしまうんです 旦那様だって 自分は面倒くさくても 母親と奥様が仲良くするのに悪い気はしないと思いますよo(^-^)o お姑さんに負けないくらい主さんからグイグイと お母さん お母さん ていってみてはいかがですか そういうキャラじゃないし と言われそうですが 相手を変えるのは至難の業だし グイグイ来る人は意外と逆にグイグイ来られると引く人いますよo(^-^)o 気持ち悪いくらい しつこく好き好き攻撃したことないならオススメです(^O^) 反発しあうのは似たもの同士かも せっかく家族になったんだもの 喧嘩も楽しんでくださいo(^-^)o 熱くなりすぎずに

No.61 13/06/11 07:33
専業主婦19 ( ♀ )

うち兄がいるんですけど、もし今の彼女が嫁になって兄の誕生日を一緒に祝いたいと母親が言ったら(まず言わないけど)「いいよ💦嫁と出かけるから」と絶対言うと思う。でも、うちの兄は兄弟の中で一番母親思いです。
でも、世の中には息子がいくつになっても誕生日を祝いたい母親もいると思う。
そういう時、息子自身の考えが重要になってくると思います。
いくら嫁が歓迎できても、旦那である息子が「いいよ💦」と思うなら嫁が無理矢理「そんな事言わないで、お母さんだって祝いたいし寂しいんだよ」等思ってないなら言う必要ないし、旦那の意見を尊重すればいい。

ただ、同じ親として、義母の気持ちを考えるなら後でフォローすればいいんじゃないかな。

「疲れてるんだから」とか「もう家族があるから家族だけで」と言う気持ちだけでなく、「息子の誕生日を一緒に祝いたい、いつまでも可愛い息子だから」の気持ちを押し付けるだけでなく、お互いがお互いを思いやる気持ちをほんのちょっと持てれば、こんな気持ちにならないのかな。
ただでさえ嫁と姑って誤解生みやすいし良く思えない存在になっちゃうから、ほんの少しだけ思いやるを意識して、相手がこうだからと頑なになりやすいけど、自分はできるのはここまでと、後はどっしりしてたらいいんじゃないかな。

なんでもかんでも姑の言いなりになる必要ないし、誕生日を一緒に過ごすだけが親孝行じゃないですからね。
週一に見せに行くなんて、私からみたらすごいです。うちの周りは実家ばかり帰って義実家敬遠してる人ばかり。

このスレとレスを読んで、学びました。
来年からは旦那の誕生日を義家族と過ごそうと思えました。
それは義母が言わないけどそういう母親だから。 ガンガンこないから、嫁の私もそう思えるんですね。私は主さんみたく頻繁に孫見せれないので(遠いので)親孝行もしてないので、今、そうしようと思えました。

No.62 13/06/11 08:59
匿名62 ( ♀ )

主さんは、ちゃんといい嫁してますね。週一、子供を連れて姑に会うし、ちゃんと連絡とったり、えらいですよ。

主さんのお姑さん、息子に関わりたくてしょうがないんでしょうね。でも、別々に住んでるし、主さんたちにも生活があるのだから、もう少し、距離間には気をつけてほしいですね。それに、頻繁に会ってるからこそ、誕生日くらいは、主さんたちで‥と思ってほしいですね。

お姑さんは趣味とかないのかなぁ?40代なんて若いじゃないですか。打ち込めるものがあったら、息子に依存しないのにね。


最後に‥旦那の誕生日は、産み育ててくれた義母に感謝・親孝行の日だと書かれてる人がいますが、心からそう思ってますか?ただの綺麗事にしか思えませんが‥。こういうこと書いてる人に限って、腹黒そうで、私は怖いです。

  • << 66 横レスすみません。 >綺麗事 でも母親は子供の誕生日がくると出産の日のこと思い出すものなんです。 痛みと頼りは自分の体力のみ…その孤独の中で義母も夫を産んでくれたことを、自分も母親になればやはり感謝してしまうものなのです。

No.63 13/06/11 09:12
専業主婦45 

>> 60 おはようございます。 体調は崩しませんでしたが疲れは抜けませんでした。 姑がくるから体調を崩すなんていってませんよ。 体調… 主さん

せっかく主さんなりに頑張っていても
そんなモノの言い方をするから結局お姑さんと同じレベルになってしまっているんですよ


相手は鏡


とよく言いますが
お姑さんも確かに子離れしてないところも感じますが
主さんも少し幼稚に感じますよ ごめんなさいね


表向きはどんな対応とってたとしても
心根が相手にも周りにも伝わってしまうから

○○してやってる
旦那様がお母様をうざがってるのをこれ幸い と思ってる感がひしひし感じますよ


感情なんて人それぞれ自由だとは思いますが


本当にお姑さんと仲良くしようと思えば
旦那様に隠れて 旦那様抜きにお姑さんとコソコソ買い物いったり お姑さんと旦那様にサプライズで誕生日プレゼントしたり

たまにはちょっと豪華なランチを女子会的にやったり 若いあなたがリードしてあげたら楽しいのにな て感じてしまうんです


旦那様だって 自分は面倒くさくても 母親と奥様が仲良くするのに悪い気はしないと思いますよo(^-^)o



お姑さんに負けないくらい主さんからグイグイと
お母さん お母さん ていってみてはいかがですか


そういうキャラじゃないし
と言われそうですが
相手を変えるのは至難の業だし


グイグイ来る人は意外と逆にグイグイ来られると引く人いますよo(^-^)o


気持ち悪いくらい しつこく好き好き攻撃したことないならオススメです(^O^)



反発しあうのは似たもの同士かも


せっかく家族になったんだもの



喧嘩も楽しんでくださいo(^-^)o



熱くなりすぎずに

No.64 13/06/12 09:03
通行人64 

ご主人さんの物の言い方にドン引きしてしまいました😥
冷たいですね💧 私の旦那が同じ事、言ったら「そんな言い方しないで
あなたを産んでくれた人だよ?1日位付き合ってあげなよ💢」って言い返しますね💦 3人よりみんなで祝う方が楽しいし子供も喜ぶと思うから。おばあちゃんが来てくれると👍 主さんもう少しお姑さんに優しくしてあげたら❓ 言い方とかキツそう💧

No.65 13/06/12 09:07
匿名65 ( ♀ )

家は義父母の家が近いから、旦那は勿論私や子供の誕生日も一緒ですよ。勿論、義父母の誕生日も祝います。
祝って貰って嬉しいです。

  • << 72 65番さん質問です わからないから教えてください 旦那がへとっへとに疲れて 今年は別の日にみんなでごはんいこう… 会社で嫌なことが続いておれだれにも会いたくない。 疲れたんだ… と相談されても なにいってるの?おかぁさんがお腹を痛めて産んでくれた素晴らしい日でしょ!その日にみんなでいかないとダメでしょ! 女はお腹を痛めた日なのよ! というのですか?

No.66 13/06/12 09:45
専業主婦50 

>> 62 主さんは、ちゃんといい嫁してますね。週一、子供を連れて姑に会うし、ちゃんと連絡とったり、えらいですよ。 主さんのお姑さん、息子に関わり… 横レスすみません。

>綺麗事

でも母親は子供の誕生日がくると出産の日のこと思い出すものなんです。

痛みと頼りは自分の体力のみ…その孤独の中で義母も夫を産んでくれたことを、自分も母親になればやはり感謝してしまうものなのです。

No.67 13/06/12 09:57
匿名65 ( ♀ )

>> 51 私は邪険に扱ってるつもりもはありません。 ただ仕事が大変な旦那が別の日にしてってお願いしてるのが邪険になるんですか? し… 邪険だよ

子供産んでる癖に
わからないなんて

旦那を説得しても
イイくらいなのに。

No.68 13/06/12 10:22
匿名65 ( ♀ )

>> 18 夫の誕生日は、時間が取れれば義両親も一緒にお祝いしますよ。忙しい時期なので、一緒に祝うとは言っても、専ら外食ですけど。 夫がこの世に生を受け… 超同感します。


主さん夫がこの世に生を受けたことをお祝いする日ですから、産み育ててくれた両親に感謝する日でもあると考えたら?

No.69 13/06/12 11:01
専業主婦69 ( 30代 ♀ )

家は、特に旦那の誕生日にっていうのはないですよ。

お母さん、子育て終わって、自分自身の楽しみをまだ持ててないのかな💦

私の姑もシングルですし息子大好きな母ですが、自分の楽しみをしっかり持っていて割りと忙しくしています。
姑の誕生日には、いつもプレゼントとケーキを用意していますが、姑自身が中々捕まらない時が多いです。

お母さんの気持ちも分かるけど、子離れもしないといけないかな?って思います。

私も息子がいるけど、誕生日祝えるのなんて小さい内かな?って思います。
それでいいと思います。

No.70 13/06/12 11:11
匿名48 

本当に、読んでて悲しくなるスレですね

旦那って、口でどんなに母親を悪く言ってても、内心はそれほどではないみたいですよ
そりゃ虐待されたりしてれば憎いでしょうが…
旦那さんのお母さんは、母子家庭で育ててくれたんですよね?何かのわだかまりがあるかもしれませんが、旦那さんの中には母親に対する感謝の気持ちはあると思いますよ

それにそんなにイヤなのに、週に一度会いに行くのはなぜ?旦那さんか主さんか、どちらの提案ですか?
旦那さんだとしたら、やはり母親を一人で放っておけないんじゃないかしら

それと、こちらが冷たく拒否すればするほど、姑はしがみついてくると思いますよ
寂しいとメールしてくる理由は考えたことはありますか?

  • << 73 48さん。 さみしいと言われる理由は知りません。 週一は会いにいき、フルタイムで働いてる姑なので土日は自分の母親と遊びにいきます。趣味もしてます。再婚しましたが、旦那と馬が合わず追い出し再婚相手が建てた家に住んでます。 自分の次男(旦那の弟)とです。 フルタイムの姑と時間が平日は時間が合わないため土日は会わせるようにしています。 ちなみにうちの両親は会わせに帰りたくても≪羨ましい、ずるい、またかえってる≫といわれるので2ヶ月に一度しか帰りませんがね。 車で1時間の距離ですが。

No.71 13/06/12 11:34
既婚者0 ( 20代 ♀ )

おそくなりすいません


なら邪険じゃない方々は立派な方なのですね。

わたしは旦那が疲れていたから説得もしなかった。

それまでです。

週一あいにいくのはわたしの提案ですよ。

里帰り1ヶ月した時羨ましいと散々言われたので自分の両親の倍以上は会わせようと心に決めたからです。


なんかみなさん勘違いしてません?

そして綺麗事を言うみなさんは人がいやがってても自分の意思を通すんですね。

誕生日になると親を毎回毎回ありがとうありがとうと産んでくれてありがとうと敬わなければいけないんですね?
疲れていてもですよね?
ことわっていても本人が嫌がっていても周りは無理やりでも祝わないといけないし盛大にしないといけないんですよね?


そういうことですよね?

出産の痛み自分も経験してますがそんな子どもに語らなければいけない武勇伝ですか?

今ここにいるミクルの方々はずっと両親からその武勇伝を聞かされ誕生日は親にありがとうといい過ごしてきた方々ばかりですか?

誕生日ともだちと過ごしたり自分のしたい事をして過ごした方はいないんですね?

そうですよね?

  • << 90 結局、本音はそれでしょ!? 誕生日会がどうのこうのではなく、姑さんが嫌いだから誕生日会も一緒は嫌。 ご主人が主さん側についてるから、主さんも心強かったでしょうが…何事もよく考えてしないと、自分の首を絞める事になるかもしれません。 嫌いでも お世話になる事があるし、義理親によくしてあげていれば、自分に返って来ます。 将来、実家の両親の事も含めてね。 どういう事か、解りますよね!?

No.72 13/06/12 11:39
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 65 家は義父母の家が近いから、旦那は勿論私や子供の誕生日も一緒ですよ。勿論、義父母の誕生日も祝います。 祝って貰って嬉しいです。 65番さん質問です

わからないから教えてください

旦那がへとっへとに疲れて


今年は別の日にみんなでごはんいこう…
会社で嫌なことが続いておれだれにも会いたくない。
疲れたんだ…


と相談されても


なにいってるの?おかぁさんがお腹を痛めて産んでくれた素晴らしい日でしょ!その日にみんなでいかないとダメでしょ!

女はお腹を痛めた日なのよ!




というのですか?

No.73 13/06/12 11:45
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 70 本当に、読んでて悲しくなるスレですね 旦那って、口でどんなに母親を悪く言ってても、内心はそれほどではないみたいですよ そりゃ虐待されたり… 48さん。


さみしいと言われる理由は知りません。

週一は会いにいき、フルタイムで働いてる姑なので土日は自分の母親と遊びにいきます。趣味もしてます。再婚しましたが、旦那と馬が合わず追い出し再婚相手が建てた家に住んでます。

自分の次男(旦那の弟)とです。

フルタイムの姑と時間が平日は時間が合わないため土日は会わせるようにしています。

ちなみにうちの両親は会わせに帰りたくても≪羨ましい、ずるい、またかえってる≫といわれるので2ヶ月に一度しか帰りませんがね。

車で1時間の距離ですが。

No.74 13/06/12 12:00
匿名65 ( ♀ )


皆さんのところはどうですか?ってスレに
家はこうです。
こういう考え方です。ってレスした人々に
後から後から
後だしじゃんけんみたいに
一々細かい言い訳みたいのつけて ムキになられても(汗)

ゴメン、そんなに他所の家関心ありません。
主が好きにすれば良いことですよ。

  • << 76 ありがとうございましたー

No.76 13/06/12 12:07
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 74 皆さんのところはどうですか?ってスレに 家はこうです。 こういう考え方です。ってレスした人々に 後から後から 後だしじゃんけんみた… ありがとうございましたー

No.77 13/06/12 12:12
既婚者30 

主さんの姑に対するレス見ていくと、やっぱり姑は人間性に少し?問題あるね。

それに、どんな子でも親に育ててくれた感謝はしてるもの。

でも、子も大人になって親を1人の人間として見るようになって、苦手になる事もあるよ。

私の周りにも実家に里帰りしたくないって嘆いてる友達たくさんいる。

週1で姑の家に行ってるだけでも、今時の妻としては素晴らしいのに、更に感謝しろ、我慢しろって、もう綺麗事っていうかただの我が侭。

No.78 13/06/12 12:37
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 77 もう疲れたんです

自分のやり方があってるのかわからなくなってきたんです


本心は誕生日ぐらい家族でお祝いしたいって思いました。

子どもが生まれてからのはじめての誕生日

お金がないから部屋を飾って、いつもは買えない立派なお肉を買って、お赤飯とケーキを仕込んで。

クリスマスも同じようにしました。


わたしの料理を美味しい美味しいと食べてくれる顔が見たかったんです。

でも姑がくると旦那はいつも私に
ありがとう、美味しい
という言葉もなくもくもくとごはんを食べるし、人数が多い分楽しい事は楽しいのですが、私も旦那もお互いの会話がなくなり…


外食もいつも姑は外食好きで食べまくってて…いつもと同じようになっちゃうのがいやだったんです。

だからそれも踏まえて旦那は冷たくしたんだと思います。

後日にしようといってたから、みんなでの誕生日会は14日になりました。

誕生日別日も設けたし、週一は会わせるようにしてるし、それでさみしいとか、言われたら自分のやり方がよかったのか悪かったのかわかんなくなってきたんです。

確かにみなさんに生まれたことを喜ぶ日だから一緒に祝うのは当たり前!
といわれてそうかなと思いました。

でもそれは別日でもできるし。。。
別日にしてとお願いしても

家族でごはんも行けんのか!

と言われたことがすごく悔しかったので


まとまりがなくてすいません

  • << 82 主さんの姑は寂しがりやを通りこし、わがままです わかりますよ。 姑がいると、姑が主役になるんでしょう。 そういう姑いるんですよ。 我が強くて、自分自分なね。 来年からは家族水入らずで祝うためにも、誕生日くらいになったら誕生日の話題はしなくていいです うちがそうしてます 事後報告で良いです
  • << 83 主さんお疲れ様です💦 私も主さんを見習わないといけないことばかり💦 旦那さんが主さんがどれだけ尽くしてくれてるかちゃんと理解しているのでたまには家族だけで過ごせるよう努力してくれると思います✨ 主さんは無理じゃない程度に関わって行けば良いんじゃないですか 主さんの限界が来て姑さんとの関係が拗れてたら元も子もないですよね💦 主さんが実家に帰ってる日数を何故姑さんがわかるんですかね💦

No.79 13/06/12 12:43
通行人79 ( ♀ )

嫌な嫁だわ(>.<)

旦那を産んでくれたのお母さんだし 旦那の休みが少ないから家族だけでなんて言い訳してるけど ほんとは主がお母さんと一緒が嫌なだけでしょ?
文章から ハッキリわかるよ!

そんなにいやなら 旦那とお子さんだけ行かせて 主は家にいれば?
そーしたら
お母さんには主の本性伝わるから 今後主だけ誘われなくなるから 旦那が旦那がきれいこどに聞こえるけど 単なら性格悪いだけだね!

  • << 81 性格悪くていいです
  • << 84 産んだからって息子の家庭に入り込んでいい権利ないですよね………… 産んだんだから育てたんだからって……産んだのも育てたのも姑さんが決めたことですよね それを恩着せがましく言うのは違うんじゃないですか 感謝の気持ちを強要するもんじゃないと思います それに主さんは十分尽くしてますよね たまには家族だけで過ごしたってバチは当たらないです
  • << 86 意味分かんない(笑) 25にもなって、ママンに誕生日祝ってもらうの??? フツーに考えてオカシイからwww 姑はどんだけ子離れ出来てないの? っつか結婚してんだよ? 結婚したら、息子の誕生日は嫁と過ごすのが「当たり前」でしょ。 孫の誕生日や、息子が母親(姑)の誕生日にプレゼントあげるとかならまだ分かるけど、25歳既婚男性がママンに誕生日お祝い…www 「冬彦さん」かっての。 笑えない。気持ち悪いわ。 旦那がビシッと断るべき。

No.80 13/06/12 12:47
既婚者0 ( 20代 ♀ )

後だしですがすいません

私だって親に感謝してます

お腹を痛めて不安と緊張の中わたしも子どもを産みました。

親になりようやく自分の親に感謝できるようになりました。

両親は持つべきものは自分の家族だから基盤をしっかり作るのよ。
私たちの事は気にしなくていいよ。

と言ってくれるので、私の誕生日も実家で祝わず旦那と祝いました。

そうして見守ってくれるから今離れた場所でもお互い頑張れていると思います。


私だって感謝しています
旦那を産んでくれた親にも。

そのつながりがなければ娘に会えなかったので。


No.81 13/06/12 12:49
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 79 嫌な嫁だわ(>.<) 旦那を産んでくれたのお母さんだし 旦那の休みが少ないから家族だけでなんて言い訳してるけど ほんとは主… 性格悪くていいです

No.82 13/06/12 12:53
ベテラン主婦42 ( ♀ )

>> 78 もう疲れたんです 自分のやり方があってるのかわからなくなってきたんです 本心は誕生日ぐらい家族でお祝いしたいって思いました。… 主さんの姑は寂しがりやを通りこし、わがままです

わかりますよ。
姑がいると、姑が主役になるんでしょう。
そういう姑いるんですよ。
我が強くて、自分自分なね。

来年からは家族水入らずで祝うためにも、誕生日くらいになったら誕生日の話題はしなくていいです
うちがそうしてます
事後報告で良いです

No.83 13/06/12 12:55
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 78 もう疲れたんです 自分のやり方があってるのかわからなくなってきたんです 本心は誕生日ぐらい家族でお祝いしたいって思いました。… 主さんお疲れ様です💦
私も主さんを見習わないといけないことばかり💦

旦那さんが主さんがどれだけ尽くしてくれてるかちゃんと理解しているのでたまには家族だけで過ごせるよう努力してくれると思います✨

主さんは無理じゃない程度に関わって行けば良いんじゃないですか
主さんの限界が来て姑さんとの関係が拗れてたら元も子もないですよね💦
主さんが実家に帰ってる日数を何故姑さんがわかるんですかね💦

No.84 13/06/12 13:08
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 79 嫌な嫁だわ(>.<) 旦那を産んでくれたのお母さんだし 旦那の休みが少ないから家族だけでなんて言い訳してるけど ほんとは主… 産んだからって息子の家庭に入り込んでいい権利ないですよね…………


産んだんだから育てたんだからって……産んだのも育てたのも姑さんが決めたことですよね
それを恩着せがましく言うのは違うんじゃないですか
感謝の気持ちを強要するもんじゃないと思います

それに主さんは十分尽くしてますよね
たまには家族だけで過ごしたってバチは当たらないです

No.85 13/06/12 13:09
匿名85 

レスにある『みなさんのところは…』ということで、うちの例ですが

結婚4年、当初からイベントは義父・大舅・義兄弟…集まれる人が集まっています。気が向けば別でまた夫と子どもとで祝います。

義家は車で一時間ですが、週1以上で上記の誰かに会ってます。

私自身が田舎の拡大家族で育っていたり
義母と大姑も毎回参加ですが、亡くなったため写真参加なので主さんのように思わないのかもしれませんね。

みんなが納得できるような主さんご夫婦のやり方ができるといいですね。お疲れ様です。

No.86 13/06/12 14:00
既婚者86 

>> 79 嫌な嫁だわ(>.<) 旦那を産んでくれたのお母さんだし 旦那の休みが少ないから家族だけでなんて言い訳してるけど ほんとは主… 意味分かんない(笑)

25にもなって、ママンに誕生日祝ってもらうの???
フツーに考えてオカシイからwww
姑はどんだけ子離れ出来てないの?

っつか結婚してんだよ?
結婚したら、息子の誕生日は嫁と過ごすのが「当たり前」でしょ。

孫の誕生日や、息子が母親(姑)の誕生日にプレゼントあげるとかならまだ分かるけど、25歳既婚男性がママンに誕生日お祝い…www



「冬彦さん」かっての。
笑えない。気持ち悪いわ。
旦那がビシッと断るべき。

No.87 13/06/12 15:10
通行人87 

なんか おかしな世界ですね。

独立した一家の大黒柱なのに、誕生日で・・・

お誕生日のお祝いは、主さんの子どものためだけで いいのでは。

姑さんには、「夫が疲れているので、失礼します」と。

No.88 13/06/12 15:26
専業主婦88 ( ♀ )

25歳になってママンに誕生日祝ってもらうって…w
私が読み忘れてるのかもしれないけど毎年誕生日は姑と姑の母(旦那の祖母?)とで祝ってるの?
ちょっとそれ異常だわ…。

母子家庭が周りにないからよくわかんないけどミクルではこういう母子家庭よく見かけるよね^^;
異常の母子愛が強いの。

旦那も断ってるけどまんざらでもなかったりして…?

No.89 13/06/12 16:07
主婦 ( 20代 ♀ lANILb )

私は二世帯住宅。毎日顔をあわし孫をみせてます。さらに金土日は姑さんが夜ご飯をつくってくれるので絶対夜ご飯を一緒に食べることになってます、洗い物などはもちろん私がやります。基本休日は旦那家族とお出かけ(海やら川やらショッピングやら)子供を妊娠中も9ヶ月目臨月で旅行のため車で四、五時間かかるところへつれていかれ案の定体の体調がわるくなり吐き気や嘔吐したこともしばしば。けど毎日仲良くやってます(笑)まあ別に嫌いとかないし孫も見てくれるから楽させてもらってるし不満ってゆう不満もですがね。ただ旦那の家族愛に対してはたまにいらっときますがね(笑)なぜ世の嫁さんは姑さんを毛嫌いするのてしょうか?気が合わないから?

No.90 13/06/12 22:43
匿名90 ( ♀ )

>> 71 おそくなりすいません なら邪険じゃない方々は立派な方なのですね。 わたしは旦那が疲れていたから説得もしなかった。 それ… 結局、本音はそれでしょ!?


誕生日会がどうのこうのではなく、姑さんが嫌いだから誕生日会も一緒は嫌。

ご主人が主さん側についてるから、主さんも心強かったでしょうが…何事もよく考えてしないと、自分の首を絞める事になるかもしれません。

嫌いでも お世話になる事があるし、義理親によくしてあげていれば、自分に返って来ます。

将来、実家の両親の事も含めてね。
どういう事か、解りますよね!?

  • << 95 スレとは全然関係ないですが‥匿名90さん、嫁姑のいろんなスレにレスしてますよね。 いつも思うんですが、なんでそんな書き方するんですか? 主さんのスレは、旦那さんの誕生日をお姑さんも一緒に祝うかどうかを、聞いてるだけ。なのに、嫌いだの、関わってたら自分に返ってくるだの、主さんの問いに答えたらいいだけでしょ? 自分のストレス解消のために書き込みしないでください。 すごーく不愉快です。

No.92 13/06/13 12:32
専業主婦69 ( 30代 ♀ )

主さんは、皆さんへの伝え方が下手なだけだと思います。

決して、姑さんを蔑ろにされてる訳じゃないと思います。

姑さんに対して無理と言いながらも、会いに行ったりされてる訳だし。

ご主人自身が断っていた話だし、それをごねられたら、嫁も疲れて当然だと思います。

愚痴りたかったのもあるんじゃないかな。

私だって、主さんのご主人の状況で本人が断っているなら、「生んでもらった日でもあるんだから、行こうよ」なんて言えないです。

普通にお休みもあってなら、言うかもしれないけど。

No.93 13/06/13 13:44
ベテラン主婦42 ( ♀ )

主さんは良くしてらっしゃると思いますよ。
週に一回会わせたりしているし、
なぜ、誕生日に一緒しなかっただけで、自分にかえってくるだとか言われているのか理解出来ないですね。

No.94 13/06/13 14:34
既婚者30 

旦那を産んでくれた、旦那を産んでくれたって…。
そう言えば、何でもまかり通るとでも?

じゃあ、主さんを産んでくれた主さんの母親は?
旦那の姑の我が侭のせいで、週1どころか2ヶ月に1回しか会えないんだよ?

こういう台詞言う人達って、大抵そこは見て見ぬふりだよね。

お互いを気遣う心を持っていたら、嫁を産んでくれた人や息子を選んでくれた嫁、息子との子供を産んでくれた嫁。
そういう思想も自然に出てくるから主さんの姑みたいに、自分が自分がとはならないよ。

違うスレでは、じゃあ息子産めば良かったじゃんって言い出す姑もいたし😠

まぁ、嫁と姑が付かず離れず上手い事付き合ってる所は、姑がしつこく息子家族に絡んで来ないから、自然と嫁も「息子さんを産んでくれてありがとうございます」ってなるけどね。

No.95 13/06/13 14:34
通行人だよ ( ♀ kTMBLb )

>> 90 結局、本音はそれでしょ!? 誕生日会がどうのこうのではなく、姑さんが嫌いだから誕生日会も一緒は嫌。 ご主人が主さん側についてるから、主… スレとは全然関係ないですが‥匿名90さん、嫁姑のいろんなスレにレスしてますよね。

いつも思うんですが、なんでそんな書き方するんですか?

主さんのスレは、旦那さんの誕生日をお姑さんも一緒に祝うかどうかを、聞いてるだけ。なのに、嫌いだの、関わってたら自分に返ってくるだの、主さんの問いに答えたらいいだけでしょ?


自分のストレス解消のために書き込みしないでください。


すごーく不愉快です。

  • << 98 似たレスがあるのは当然の事なのでは!? 同じように考える人もいると思うし…。 勘違いしていますよ。 お邪魔様でした。
  • << 109 いろいろなところに意見言ったって 別にいいんじゃない?90さんに文句言うのはどうかと思うけど。気分悪くなるのは90さんのほうだけどね。 って そんなの探し回ってるなんて 時間もて余してるんだね。 そのほうがどうかと思うけど。

No.96 13/06/14 07:20
匿名46 ( 20代 ♀ )

再レスです。主さんはよく頑張っていると思います。主さん悪くないよ。むしろ良くやってる方だと思います。

No.97 13/06/16 13:42
既婚者0 ( 20代 ♀ )

皆様遅くなり申し訳ありません。

そしてありがとうございました。

14日は延期になったので15日にいきました。

午前中から遊びに行って晩御飯たべて。

今日も午前中会いました。

今日は旦那はいません。その代わり旦那の弟や大姑と、いきました

買い物だけのせてもらい送ってもらいました

家に帰りFacebook開くとランチなうという写真の投稿が。

なんか疲れました。

実家にかえりたい。

もう愚痴ですいません。

No.98 13/06/16 19:50
匿名90 ( ♀ )

>> 95 スレとは全然関係ないですが‥匿名90さん、嫁姑のいろんなスレにレスしてますよね。 いつも思うんですが、なんでそんな書き方するんですか?… 似たレスがあるのは当然の事なのでは!?
同じように考える人もいると思うし…。
勘違いしていますよ。

お邪魔様でした。

No.99 13/06/16 22:38
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

主さんお疲れ様です
以前姑さんが「あっちの実家ばかり帰って」みたいな事を言ったと書いてましたよね
姑さんは何故主さんが実家に帰ってるのがわかるんですか❓
理解ある旦那さんみたいなのでいつもより多く帰ってもわかってくれますよ✨

No.100 13/06/17 01:18
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 99 こんばんわ

定期的に連絡&くるんです…

いまあいてる?
今からいっていい?

と。

そしてアパートの駐車場の車をみて


出かけてるのかな?
って連絡くるんです…

No.101 13/06/17 08:01
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 100 それはもうストー○ーと一緒じゃ………
姑さんに何処に言ってるのって聞かれたら友人と~や遠出して遊びに~など言ってもバレちゃいますかね💦

私は実家に帰るとき電車を使います
電車を使っても問題ないなら姑さんから車無いけどって聞かれなくてすむかも
今から行っていいって言われたら子供の乗り方を教えてあげるために電車で出かけていますって言ってもダメかな💦

  • << 103 そうなんです…ス◯ーカーと一緒… 電車は田舎すぎて全くないんですよ… しかも娘の荷物もたくさんあると電車ではなかなか… 春先には我が家の洗濯物もコッソリ見にきてたみたいで 「今日は花粉の指数が◯◯%だから外に干さないほうがいいよ!」とメールしてきてました。

No.102 13/06/17 21:29
既婚者30 

私の小姑もしょっちゅう私のアパートの前を通って、車を確認してます。

本当に気持ち悪い!

主さんみたいに電話まではさすがに来ませんけど、いるのかいないのか確認したい意味がわかりません。

本当そこまでしつこかったら電話もピンポンも無視で良いのでは?

電話は気付かなかった、ピンポンはトイレ(大)してて出られなかった、で良いでしょ。

  • << 104 ピンポンも昔無視していました… しかし ピンポン→鬼メール→鬼電 で一時期ノイローゼになり産まれたての子どもをだいてトイレに何時間もこもった事もありました。 流石に旦那が注意してくれましたが以後またされるかと思うと自分の家なのに落ち着かないです。 姑を立てろ!みたいに言ってた方々はこのときどうするんでしょうね…

No.103 13/06/18 22:26
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 101 それはもうストー○ーと一緒じゃ……… 姑さんに何処に言ってるのって聞かれたら友人と~や遠出して遊びに~など言ってもバレちゃいますかね💦 … そうなんです…ス◯ーカーと一緒…

電車は田舎すぎて全くないんですよ…

しかも娘の荷物もたくさんあると電車ではなかなか…

春先には我が家の洗濯物もコッソリ見にきてたみたいで

「今日は花粉の指数が◯◯%だから外に干さないほうがいいよ!」とメールしてきてました。



No.104 13/06/18 22:29
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 102 私の小姑もしょっちゅう私のアパートの前を通って、車を確認してます。 本当に気持ち悪い! 主さんみたいに電話まではさすがに来ませんけど、い… ピンポンも昔無視していました…

しかし

ピンポン→鬼メール→鬼電

で一時期ノイローゼになり産まれたての子どもをだいてトイレに何時間もこもった事もありました。

流石に旦那が注意してくれましたが以後またされるかと思うと自分の家なのに落ち着かないです。

姑を立てろ!みたいに言ってた方々はこのときどうするんでしょうね…

No.105 13/06/18 23:04
通行人 ( 20代 ♀ OQGjLb )

>> 104 いやいや主さん後だし過ぎでしょ⤵

姑たてろって人たちはどうするって

スレなり続きのレスなりに最初から
そこまで書いてたら
姑を少しはたてるべきってレスした私も含めた皆さんのレスはまた変わってたかと…

前半だけ見たらそれ位…って思うし、
旦那が旦那がって言いつつ、主さんが一番嫌がってるように、邪険にしてる感もとれたし…

No.106 13/06/18 23:43
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 105 まぁ後だしですよね。

すいません。

しかしそんな中でも旦那を産み育てた人なので尊敬するようにはしてます…

祝福の前では態度に出さない様に努力してます…しかしのはじめの姑の家族でごはんもいけないのかという言葉を投げられたのでわたしもどうにかしてたのかもしれませんね

No.107 13/06/18 23:45
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 106 祝福?

まちがえました

姑です

No.108 13/06/19 01:41
既婚者30 

いやぁ、104以前の主さんのレスからも、姑おかしいと思ってたけど、これは何て言うか病的だね…。

旦那がウザがる訳だ。
主さんもかわいそう過ぎる。

子離れ出来てないとも違うし、主さん家族のやる事なす事全て知っておきたいのかな?

旦那さんが注意してくれて少しはマシになったようだけど、主さんトラウマになっちゃったんだね…。

パニック障害などの精神的な病気につながる事だってあるし、本当主さん無理して我慢しないでね。

お子さんだっているんだし、旦那さんも味方になってくれそうだし、いざとなったら監視出来ない距離に引っ越し!ですね。

  • << 110 いや、でも後だし後だしは確かに悪かったです… 色々姑にされてるけどやはり旦那を産んでくれた人だからっていうのが念頭にはありましたが、流石に誕生日までごちゃごちゃ言われると思わなかったので、一般的にはどうかなって表現でスレッドたてちゃいました…。 洗濯物の件も、車あるかチェックされてる件も、実家の件も、イラっとしても私たちが住みやすいようにしてくださってると自分に言い聞かせて今まできていたので、誕生日の件も私がイラっとしているだけで世の中の人はもっと我慢できてるのかな?私が甘いのかな?という確認がしたくてきいてしまいました…。 最後のほうは愚痴になってしまいましたね>_< 昨日も娘が突発性発疹になってしまい、今日会わせる約束をしてましたがキツく断りました…。 そして昨日夜アパートに来たそうにしてましたが 忙しいのでこれで失礼します と強めに送りました。 遠くに引っ越したいです。ここは旦那の地元なんですが、一度遠くに住んでいたのですが旦那が友達も遠くて病んでしまったので…大黒柱に病まれても困るし、大黒柱は一番ストレスのかからないところで頑張ってもらうべきだと思い、旦那の地元に来ました。 私は友達にあいたくても我慢。仕方ないですよね

No.109 13/06/19 12:42
通行人79 ( ♀ )

>> 95 スレとは全然関係ないですが‥匿名90さん、嫁姑のいろんなスレにレスしてますよね。 いつも思うんですが、なんでそんな書き方するんですか?… いろいろなところに意見言ったって 別にいいんじゃない?90さんに文句言うのはどうかと思うけど。気分悪くなるのは90さんのほうだけどね。

って そんなの探し回ってるなんて 時間もて余してるんだね。
そのほうがどうかと思うけど。

No.110 13/06/19 12:59
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 108 いやぁ、104以前の主さんのレスからも、姑おかしいと思ってたけど、これは何て言うか病的だね…。 旦那がウザがる訳だ。 主さんもかわいそう過… いや、でも後だし後だしは確かに悪かったです…

色々姑にされてるけどやはり旦那を産んでくれた人だからっていうのが念頭にはありましたが、流石に誕生日までごちゃごちゃ言われると思わなかったので、一般的にはどうかなって表現でスレッドたてちゃいました…。

洗濯物の件も、車あるかチェックされてる件も、実家の件も、イラっとしても私たちが住みやすいようにしてくださってると自分に言い聞かせて今まできていたので、誕生日の件も私がイラっとしているだけで世の中の人はもっと我慢できてるのかな?私が甘いのかな?という確認がしたくてきいてしまいました…。

最後のほうは愚痴になってしまいましたね>_<

昨日も娘が突発性発疹になってしまい、今日会わせる約束をしてましたがキツく断りました…。

そして昨日夜アパートに来たそうにしてましたが

忙しいのでこれで失礼します

と強めに送りました。

遠くに引っ越したいです。ここは旦那の地元なんですが、一度遠くに住んでいたのですが旦那が友達も遠くて病んでしまったので…大黒柱に病まれても困るし、大黒柱は一番ストレスのかからないところで頑張ってもらうべきだと思い、旦那の地元に来ました。

私は友達にあいたくても我慢。仕方ないですよね

No.111 13/06/19 13:14
通行人64 

最初のレスと全然違ってきてますね。
最初のレスでは主さん切れ気味な事も言ってましたよね?今、気弱気味なのは何故ですか?

No.112 13/06/19 13:44
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 111 なんかキレるのもつかれてきました>_<

No.113 13/06/19 21:22
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 112 本当にお疲れさまです

もう戸建てに住まわれてるんですか❓
だと引っ越しは出来ないですよね💦

旦那さんの会社は姑さん宅に近いんですが❓

No.114 13/06/19 21:42
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 113 こんばんは。
いや、アパートです。

長男なので同居しなければいけないかもしれません。

しかも完全同居>_<結婚前はしなくていいと言われましたが籍入れた途端将来同居といわれました……

職場は車で20分ぐらいです…

引っ越しは難しそうですね…運良く転勤になるしか…

  • << 116 今の時代 長男だから絶対同居しなければならないてことは無いですよ👍 現に私の父は長男だけと叔父の面倒みてるのは叔母だし(父の職場が祖父の家から遠かったのもあります) 私の母は家が落ち着けなくなるのが嫌で兄夫婦とは同居はしないって言ってるので将来面倒を見るのは私か妹かなぁって思ってます 本当に嫌なことはきっぱり断っても主さんはバチは当たらないですよ

No.115 13/06/19 22:46
既婚者30 

孫が体調悪いなら普通訪問控えますよね…。

もしくは、手伝える事ある?あったら言って。すぐに行くから、と声を掛ける程度に気を使う。

それにしても、主さん偉いです!

私の住んでるアパートも旦那の育った場所で姑小姑の家からも職場からも凄く近いです。

職場からは近い方が良いから、ここにしたけど、やっぱり姑小姑の家が近いと色々問題で…。

なので、次に引っ越す時は姑の家から離れた所にして!と強めに言ってあります。

主さんは全然私より姑に尽くしているから、もっと嫌な事は嫌って言う機会増やしてもバチは当たらないですよ!

No.116 13/06/20 23:54
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

>> 114 こんばんは。 いや、アパートです。 長男なので同居しなければいけないかもしれません。 しかも完全同居>_<結婚前は… 今の時代 長男だから絶対同居しなければならないてことは無いですよ👍

現に私の父は長男だけと叔父の面倒みてるのは叔母だし(父の職場が祖父の家から遠かったのもあります)

私の母は家が落ち着けなくなるのが嫌で兄夫婦とは同居はしないって言ってるので将来面倒を見るのは私か妹かなぁって思ってます

本当に嫌なことはきっぱり断っても主さんはバチは当たらないですよ

No.118 13/06/21 12:39
通行人だよ ( ♀ kTMBLb )

主さん、お姑さんは異常ですね💧読んでてゾッとしました。


私の姑も、主さんのお姑さんほどではないですが、ストーカーぽい一面がありました。電話は出るまで何度もかけてきてました。
一番恐ろしかったのは、出かけてる間に家電に5分おきにかかってたこと💦この日は朝早くに出かけ帰ってきたのは夕方でした。出かけた後から夕方帰るまでずっと…。何の用だったかと言うと、「ちらし寿司作ったから食べる?」とのことで…。この一言言うために5分おき…。キモかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧