注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

旦那の誕生日向こうの親と過ごすべき?

レス118 HIT数 15371 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
13/06/21 12:39(更新日時)

一般的にどうか知りたくてスレたてました。

もうすぐ旦那が25歳の誕生日です。

今アパートにすんでて姑のいえが車で5分です。
姑が誕生日だからごはんにいこうと誘ってきましたがまだ小さい娘がいるのでお家で3人で過ごそうとしてたんですが姑が「なんでごはんすら家族でいけないんだ」とごねてきました。

姑は母子家庭で旦那や兄弟を育て、当日は姑・姑のおかぁさん・私たちで行きたいといってきました。

旦那は休みが1日しかなく、その日は日々の疲れも癒したいし、家族3人水入らずで過ごしたいと姑にいってましたがなんだかごねています。

めんどくさいなとおもいつつ、旦那の誕生日わざわざ向こうの親とみなさんは過ごしてますか?

ハタチとかの節目ならまだしも25歳って…。

いちいち関わってくる姑が無理です…
みなさんのところはどうですか?

No.1958527 13/06/06 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/06 14:04
匿名1 ( 20代 ♀ )

姑と誕生日を過ごすなんて聞いた事ないです(^_^;)

子供(姑にとっては孫)の誕生日をジジババと過ごすのはよく聞きますが…

うちは姑の誕生日は姑と一緒に過ごしますが、旦那や私や子供の誕生日を姑や実母と過ごす事はありませんねー。。。

No.2 13/06/06 14:08
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

ですよね…

わたしにも勤務をしつこくしつこく聞いてきて何回もその日しか休みがない事、一日しか休みがないし激務だったから休ませてあげたい事もメールで伝えましたが…

数日後旦那にもしつこくメールしてました。

昨日は
「ばぁちゃんも楽しみにしてるのに」

とメールしてきていました。

もともと約束もしてないのに…

No.3 13/06/06 14:10
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

私が嫁ぎ先は最初の頃は義理両親、義長男家族、義次男夫婦、私達家族でクリスマス、誕生日祝ってました

でも私は嫌でしょうがなかったので全てみんなでやらなくていいよう回りから固めていって無くしてやりました👍

きっと姑さん寂しいんだろうね
でも 一回行くと毎年やらないといけなくなるから最初が肝心

No.4 13/06/06 14:34

>> 3 ありがとうございます

はじめが肝心ですよね…

ちなみクリスマスとかも一緒にすごさなくなりました?

うちは去年家族でパーティ中アポなしでしょーもないプレゼント抱えてやってきました。
夜20時ですよ?
どうおもいます?

あたしは非常識だとおもったんですが世の中の人は別に大丈夫なんですかね?

No.5 13/06/06 14:49

>> 4 はいクリスマスもしなくなりましたよ

後バレンタインも舅、義兄達、その子にも嫁達がやってましたが私は好きではない人には頑張れないから無くしてやりましたよ👍
アポなしで来るとか非常識

普通家族との時間を邪魔したら悪いって遠慮しますよね💢

旦那に言っても「母さんの悲しむ顔見たくない」て言って役立たずだったので自分でやってやりました

• << 11 つよいですね(笑)うらやましい…私はもっぱら無視しかできませんでした…

No.6 13/06/06 15:17
通行人6 ( ♀ )

子離れできてないだけ。孫はありですが、25才にもなった息子のお誕生日会とかないですね。
気持ちの悪い姑さんですね。

• << 12 ありがとうございます 気持ち悪いです…しつこいんですよね…しかも私に 予定ある? だけ聞いてたので もしかしたら家族で出かけるかもしれません とは言っていたのですが、その後メールが帰ってこなく、昨日旦那に直接メールしてたんで… わたしにも ごはんどお? とか言ってくれたら話も変わったかもしれないし…

No.7 13/06/06 15:42
通行人7 

別にいいよ。

イヤだと思ってるのは主さんだけでしょ?
主さんは我慢しないの?

わざわざ誘わなくてもいいけど、
姑さんがそうしたいならしてあげてもいいじゃん?

ちなみに、自分が姑なら息子の家族の中に入っていかないけどね。

• << 13 ありがとうございます 私は別に行ってもいいんです 旦那がいやがってるから元も子もないですよね。 疲れるからって。 そういってもしつこく誘う姑の心理が知りたい

No.8 13/06/06 17:02
専業主婦8 

うちの姑も子離れ出来てません。旦那もマザコンです。
うちはクリスマスに家族4人で出かける予定だったんですがこっちの予定は聞かず当たり前の様に
「パーティーの準備したからいつ来る?」
と電話がきました。
速攻で断りましたけどね(笑)

子どもの日も家族で水族館にいく予定だったんですが急遽義両親、義妹、義叔母夫婦もついてきました。

しょっちゅう断ってるから、この日はさすがに断れなかった

楽しみだったはずの水族館が全然面白くなかった…

・アポなし訪問当たり前
・勝手に家に上がり込む
・旦那の病院に付いてくる
(診察室まで入る)
・旦那に甘い

こんな姑は私達と同居したいみたいだけど断固拒否してます♪

旦那にも同居するなら別れると言ってます

• << 14 ありがとうございます うわぁありえませんね… 旦那様ガツンと言ってくれなかったんですか? なぜ息子夫婦の間に入りたがるのか… 依存症ですよね

No.9 13/06/06 17:17
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

うちの旦那こないだ40になったんですが、姑にご飯誘われました😖

ババアが
かんぱーい🍺
40歳おめでとう🎵
ついこないだまでちっちゃかったのにね~🎵

……キモい😱無視無視💧

• << 15 ありがとうございます うわあ40で… ない。 わたしも姑40代ですが毎年誕生日は結婚式二次会ばりにやってます なぜかって? 祝ってくれないと怒るから。 本当にめんどくさいです。

No.10 13/06/06 17:53
ベテラン主婦10 

うちの姑は亡くなりましたが、私達が結婚した当初から、私の誕生日にはプレゼント主人の誕生日には主さんと同じ様に食事に誘われてました。まぁ私達夫婦が舅姑にプレゼントを贈ってましたからそのお返しも兼ねてだったのでしょう。

「私達は年寄だからもう物は要らないよ」と言われる迄続きました。(舅姑へのプレゼントは強制ではなく私の誕生月が4月で先に頂いたのでお返しという意味合いが大でした)

子供が1歳の時も行きました。主さんが嫌なのは家族団欒とか子供が幼いは理由で、本音はお義母さんが苦手だからでは無いですか?
義妹家族も近くに住んでましたので何時も一緒に食事に誘われました。
結婚23年目、子供も成長し姪達も滅多に会う事も無くなりました。今考えてもあの時しか出来ない事だったなと良い思い出になってます。

姑さんにとってはご主人はいつまでも息子!一年に一回許せませんか?
お子さんの誕生日を仕切られたら怒りも解りますが…お金が無ければ誘えませんしずっと続くとは思えません!

因みに我が家は10年ほど誕生日食事が有りました。

• << 16 ありがとうございます いや、家族団欒したいのは旦那なんです。 姑とごはんといっても毎回毎回外食で嫌がってるので。 元々母子家庭だったから手料理とかあまりたべさせてもらってないから、私と結婚してから外食が嫌いであまりしないもので… 姑の結婚の条件が 育児大変でも仕事大変でも息子に毎日料理つくってあげることでしたからね(笑) それを遂行してなにがわるいんだか。 因みにこちらの家で食べることも考えてません。 旦那がゆっくりしたいから というので。 なのに! しつこく誘い、断ると 家族でごはんもいけんのか という姑の心理が知りたい。

No.11 13/06/06 18:08

>> 5 はいクリスマスもしなくなりましたよ 後バレンタインも舅、義兄達、その子にも嫁達がやってましたが私は好きではない人には頑張れないから無くし… つよいですね(笑)うらやましい…私はもっぱら無視しかできませんでした…

• << 21 だってケーキ代やらプレゼント代やらみんなで割り勘でしたもん 義両親の誕生日ならまだしもなんで義兄家族の誕生日代まで出さんといかんの💢ってなりましたから 人数が人数なのでほぼ毎月あったし耐えられませんでしたね

No.12 13/06/06 18:10

>> 6 子離れできてないだけ。孫はありですが、25才にもなった息子のお誕生日会とかないですね。 気持ちの悪い姑さんですね。 ありがとうございます

気持ち悪いです…しつこいんですよね…しかも私に

予定ある?

だけ聞いてたので

もしかしたら家族で出かけるかもしれません

とは言っていたのですが、その後メールが帰ってこなく、昨日旦那に直接メールしてたんで…

わたしにも
ごはんどお?

とか言ってくれたら話も変わったかもしれないし…

No.13 13/06/06 18:11

>> 7 別にいいよ。 イヤだと思ってるのは主さんだけでしょ? 主さんは我慢しないの? わざわざ誘わなくてもいいけど、 姑さんがそ… ありがとうございます
私は別に行ってもいいんです

旦那がいやがってるから元も子もないですよね。

疲れるからって。

そういってもしつこく誘う姑の心理が知りたい

No.14 13/06/06 18:12

>> 8 うちの姑も子離れ出来てません。旦那もマザコンです。 うちはクリスマスに家族4人で出かける予定だったんですがこっちの予定は聞かず当たり前の様… ありがとうございます

うわぁありえませんね…

旦那様ガツンと言ってくれなかったんですか?

なぜ息子夫婦の間に入りたがるのか…

依存症ですよね

No.15 13/06/06 18:15

>> 9 うちの旦那こないだ40になったんですが、姑にご飯誘われました😖 ババアが かんぱーい🍺 40歳おめでとう🎵 ついこないだまでちっ… ありがとうございます

うわあ40で…

ない。

わたしも姑40代ですが毎年誕生日は結婚式二次会ばりにやってます

なぜかって?

祝ってくれないと怒るから。

本当にめんどくさいです。

• << 20 姑さん40代ですか💦 まだまだ若いし、意見通したいでしょうね😖💦 うちの姑 勝手に合鍵つかって不法侵入する。 旦那に週3以上は電話くる。 パート先から旦那に迎えに来て💓と電話ある。 もうすぐ70です。 主さんの姑は若いし難しいですね😒💧 旦那さんが乗り気じゃなければ拒否もしやすいでしょうが😓 旦那が体調悪いから…うんぬん どうでしょう?

No.16 13/06/06 18:19

>> 10 うちの姑は亡くなりましたが、私達が結婚した当初から、私の誕生日にはプレゼント主人の誕生日には主さんと同じ様に食事に誘われてました。まぁ私達夫… ありがとうございます

いや、家族団欒したいのは旦那なんです。

姑とごはんといっても毎回毎回外食で嫌がってるので。

元々母子家庭だったから手料理とかあまりたべさせてもらってないから、私と結婚してから外食が嫌いであまりしないもので…

姑の結婚の条件が

育児大変でも仕事大変でも息子に毎日料理つくってあげることでしたからね(笑)

それを遂行してなにがわるいんだか。

因みにこちらの家で食べることも考えてません。

旦那がゆっくりしたいから

というので。

なのに!

しつこく誘い、断ると
家族でごはんもいけんのか

という姑の心理が知りたい。

No.17 13/06/06 18:30
ベテラン主婦10 

>> 16 なるほど…そういう訳ですか我が家とはちょっと違いますね!旦那さんが家族団欒を希望なのですね

母子家庭だったとの事
ご主人には育った過程で、色々思うことが有るのですね?外食ばかりだったなら主さんの手料理が美味しいだろうし家族を大切に思うでしょうし…。

ご主人が嫌なら余り深く考えずご主人から言ってもらうのがベストですね。

No.18 13/06/06 18:46
ベテラン主婦18 ( 30代 ♀ )

夫の誕生日は、時間が取れれば義両親も一緒にお祝いしますよ。忙しい時期なので、一緒に祝うとは言っても、専ら外食ですけど。
夫がこの世に生を受けたことをお祝いする日ですから、産み育ててくれた両親に感謝する日でもあると考えていますので。

• << 68 超同感します。 ✨ 主さん夫がこの世に生を受けたことをお祝いする日ですから、産み育ててくれた両親に感謝する日でもあると考えたら?

No.19 13/06/06 21:57
専業主婦19 ( ♀ )

心から18さんのような考えになりたい。

そして、息子の将来のお嫁さんがこのような人だと嬉しい。

私の場合もし姑に言われたら…子離れできてないと思いそうだし、外食ならいいけど家でもてなすなら面倒くさいって考えになる。

でも、息子が将来大人になって息子の誕生日をお嫁さんと祝えたら、きっと、いや絶対嬉しいと思う。

つまり、自分は招くのはイヤなくせに、姑に立場になったら一緒に祝いたいと思う。
矛盾してるしワガママだな~私⤵

No.20 13/06/06 22:00
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 15 ありがとうございます うわあ40で… ない。 わたしも姑40代ですが毎年誕生日は結婚式二次会ばりにやってます な… 姑さん40代ですか💦
まだまだ若いし、意見通したいでしょうね😖💦

うちの姑
勝手に合鍵つかって不法侵入する。
旦那に週3以上は電話くる。
パート先から旦那に迎えに来て💓と電話ある。
もうすぐ70です。

主さんの姑は若いし難しいですね😒💧
旦那さんが乗り気じゃなければ拒否もしやすいでしょうが😓
旦那が体調悪いから…うんぬん
どうでしょう?

No.21 13/06/06 23:09

>> 11 つよいですね(笑)うらやましい…私はもっぱら無視しかできませんでした… だってケーキ代やらプレゼント代やらみんなで割り勘でしたもん

義両親の誕生日ならまだしもなんで義兄家族の誕生日代まで出さんといかんの💢ってなりましたから

人数が人数なのでほぼ毎月あったし耐えられませんでしたね

No.22 13/06/08 09:44
通行人22 ( ♀ )

母子家庭で、ご主人、ご兄弟を育て上げて来られた その上ご自分の親もいて・・
きっとお母様 お姑さんは大変苦労なさったのですね。でもその中で誕生日は祝ってきたのでしょう。誕生日だけは・・と

ご主人は何も感じなくとも親の方にはやはり思い入れがあったのと思います。

なのに 気持ち悪い?依存でしょう?

ご主人は本心で嫌がってるのですかね?
貴方が周りでなんだかんだと言っているから、面倒くさいとかありませんか?

嬉しいね‼幾つになっても祝ってもらえるのは嬉しいし、私も一緒にその中で祝ってあげれるの 素敵なことよね!

などと貴方が言えたらご主人の対応は変わりませんかね?

レスの中に毎年一族でやってる祝いやらを壊したと偉そうに言ってる方がいましたが、辞めることやするならば、やり方を変える事をするとかできなかったのかと思います。後から嫁いてきたのでしょ?
郷に入ったら郷に従え‼
行かなきゃいいでしょ?
強引に来たなら、来ない様に訴えればいい!場所貸し切ってやりましょうと提案すればいい‼

• << 24 はい 行かなかったですよ 嫌だったので 只でさえ不況で月々の支払いで苦しいのに余計な出費していられなかったので 貯金を崩してまで郷に従う必要ないですよね まぁ貴女は生活に余裕が有っていくらでも義兄弟家族のケーキ代プレゼント代出せるんですよね
  • << 27 あの…ちなみに自分の母親(姑のお母さん)は世話してるわけじゃなくて、お金がないからお金出す係りです… 旦那が小さい時は実家に帰らず手当が欲しかったのか姑のお母さんに旦那たち兄弟をみてもらってたみたいです。 それで…苦労?

No.23 13/06/08 09:46
匿名23 ( ♀ )

煩わしい姑さん。
苦労しますね。
うちなんか、姑は旦那にすべて依存してきて、旦那の誕生日なのに、姑は一円も支払わず。
食事代はこちらもちでした。
お前が旦那の誕生日会したいから、って言ったんだろ…って感じです。
うちら家族3人で家でやりたかったのに。
しかも姑は新しい彼氏まで連れてきて、そのじいちゃんの食事代分までこちらもちです。
舅はすでに他界されてました。
本当にばか臭い話です。こういう理不尽な話たくさんありますね。

No.24 13/06/08 12:21

>> 22 母子家庭で、ご主人、ご兄弟を育て上げて来られた その上ご自分の親もいて・・ きっとお母様 お姑さんは大変苦労なさったのですね。でもその中… はい 行かなかったですよ 嫌だったので

只でさえ不況で月々の支払いで苦しいのに余計な出費していられなかったので
貯金を崩してまで郷に従う必要ないですよね

まぁ貴女は生活に余裕が有っていくらでも義兄弟家族のケーキ代プレゼント代出せるんですよね

No.25 13/06/08 15:26
通行人22 ( ♀ )

>> 24 貴方の親だったら?兄弟だったら?
やっぱいいそんな事やりたくないと思います?
旦那さんの家族だから嫌なんですよね?

• << 28 横レス失礼。 私は自分の親にはします 自分の小遣いの範囲で、プレゼントではないけど、アンコ菓子をいくつか。 兄弟にはしません あんな奴死んでも構わないと思うくらいなので 姑にもしません する理由がない したいなら旦那の小遣いでしてね、と旦那に言ってます 旦那すらしない、会おうとしないのに私がする気にはなりません 姑嫌いですし。散々旦那に金銭的依存して借金させて破産させた姑など見たくもありませんので 酷い嫁で結構だと思ってます
  • << 33 自分の親だからこそ言いますよ せっかく来てくれたお嫁さんに悪いから それぞれの家族でやらせてと そんな事言う姑は嫌われるから言うのやめなって

No.26 13/06/08 15:34

皆さん一括ですいません。

今日誕生日です。

結局家でゆっくり過ごすことになりました

晩ご飯は旦那の好物を作ります。

とても楽しみにしてくれています。

姑は旦那がことわったにも関わらず夕方きます。

ケーキもってくるそうです。旦那ケーキ嫌いなのに。

旦那も家族水入らずがいいのになぜいちいちケーキをもってくるのか!と怒っておりましたが私が

義理母さんせっかくきてくれるし…義理母さんの分も用意するよ?だから一緒にお祝いしようよ!

と言いましたが

勝手に買った親が悪い!元々家族で過ごすっていってたしケーキ俺嫌いなのに…
すぐ帰ってもらう!

と怒っていました。

多分17時くらいにくると思います。

晩ご飯うちで食べさせるベキですかね?

てか…ここまで断ってるし、私に気を使ってではなく本当に旦那は家族で過ごしたがってるのにどうしてしつこくしてくるのでしょう…

今後の付き合いも不安になってきました

• << 34 主さん どんまい⤵⤵ 一緒に祝っても構わないって言ってるお宅ならいいけど あからさまに嫌がってるお宅にごり押しで来る神経がわからない このままじゃクリスマスなどのイベントにも来そうですよね…… なんかいい対策が有ればいいのだけれど💦
  • << 48 旦那さん、本心で言っているのか…? もしかして、主さんの手前、わざと嫌そうなフリしてない…? そうしないと主さんが機嫌が悪いからとか… 違うならいいけど…

No.27 13/06/08 17:44

>> 22 母子家庭で、ご主人、ご兄弟を育て上げて来られた その上ご自分の親もいて・・ きっとお母様 お姑さんは大変苦労なさったのですね。でもその中… あの…ちなみに自分の母親(姑のお母さん)は世話してるわけじゃなくて、お金がないからお金出す係りです…

旦那が小さい時は実家に帰らず手当が欲しかったのか姑のお母さんに旦那たち兄弟をみてもらってたみたいです。

それで…苦労?

No.28 13/06/08 18:38
既婚者28 ( 30代 ♀ )

>> 25 貴方の親だったら?兄弟だったら? やっぱいいそんな事やりたくないと思います? 旦那さんの家族だから嫌なんですよね? 横レス失礼。

私は自分の親にはします
自分の小遣いの範囲で、プレゼントではないけど、アンコ菓子をいくつか。
兄弟にはしません
あんな奴死んでも構わないと思うくらいなので

姑にもしません
する理由がない
したいなら旦那の小遣いでしてね、と旦那に言ってます
旦那すらしない、会おうとしないのに私がする気にはなりません

姑嫌いですし。散々旦那に金銭的依存して借金させて破産させた姑など見たくもありませんので

酷い嫁で結構だと思ってます

No.29 13/06/08 20:49
ラブラブ婚約中29 ( ♀ )

姑が、勝ってに家族だと思い込んでるとこが、おかしいよね、親子だけど、家族じゃないじゃん、家庭を壊すな、と旦那さんも嫌がってるなら、家族の団らんを壊すな、自分も再婚でもして家族をつくれ、とでも、突き放したら、

No.30 13/06/08 23:36
既婚者30 

私は、親子関係より家族団欒を優先しなさい、と言える姑になりたいし、それが当たり前だと思ってる。

てか、20年近く息子の誕生日祝って来たんだから、妻とその子供にバトンタッチしてあげれば良いのにね。

私の友人はクリスマスを毎年義両親と祝っているけど、正直何で?って思ってるって。

でも、マンション購入資金助けてもらったから、しょうがなく招待してるってさ。

No.31 13/06/08 23:37
匿名31 ( 40代 ♀ )

干渉がひどいなら、敢えて遠くに住めばいい

No.32 13/06/09 01:23
通行人 ( 20代 ♀ OQGjLb )

18さん素敵☺

うちも旦那のお誕生日は義両親と一緒にお祝いします☺

というよりほぼ月2位で遊びに行かせて頂いてお家でご馳走になっているのでそれにケーキがプラスされる感じです😊

産んでくれて
主人を素敵に育てて下さった義両親に感謝の気持ちと
何より主人が大事に思う皆にお祝いされて、
ワイワイ楽しそうで私も嬉しい&楽しいです☺

ちなみに家族だけでのお祝いはまた別日にもします😊

最初は2ヶ月に1回のペースで夏冬歳暮に加えて、
父母の日に義両親や義兄弟の誕生日お祝い行事&プレゼント…😱

楽しい反面
お金が正直もったいないどころか足りない😱
うちに
(うちだけ妊娠中&1馬力で💦)そんな余裕ない😭!!

って思っていましたが、
嫁に来て1年で妊娠出産、
悪阻がある中でも良くして頂き、
子どもが産まれてからは更に子どもにも良くして頂き…☺

今は私が義両親に節約してでも何かしたくてたまらない状態です☺

義実家行くのも主人より私発案の方が多い位で☺

義両親の人柄次第なところもありますよね😊

• << 35 貴女はとても相性の良い義家族に会えて良かったですね ✨ 私はまったくもって合わない…… 何でもはっきり言う御一家なのでなんでこんな事言う相手を祝って挙げなきゃいけないのって思ってた 今は家族だけでやっているのでやる気が起きますね👍

No.33 13/06/09 23:37

>> 25 貴方の親だったら?兄弟だったら? やっぱいいそんな事やりたくないと思います? 旦那さんの家族だから嫌なんですよね? 自分の親だからこそ言いますよ
せっかく来てくれたお嫁さんに悪いから

それぞれの家族でやらせてと
そんな事言う姑は嫌われるから言うのやめなって

No.34 13/06/09 23:46

>> 26 皆さん一括ですいません。 今日誕生日です。 結局家でゆっくり過ごすことになりました 晩ご飯は旦那の好物を作ります。 … 主さん どんまい⤵⤵
一緒に祝っても構わないって言ってるお宅ならいいけど
あからさまに嫌がってるお宅にごり押しで来る神経がわからない

このままじゃクリスマスなどのイベントにも来そうですよね……
なんかいい対策が有ればいいのだけれど💦

No.35 13/06/09 23:58

>> 32 18さん素敵☺ うちも旦那のお誕生日は義両親と一緒にお祝いします☺ というよりほぼ月2位で遊びに行かせて頂いてお家でご馳走になっているの… 貴女はとても相性の良い義家族に会えて良かったですね ✨

私はまったくもって合わない……
何でもはっきり言う御一家なのでなんでこんな事言う相手を祝って挙げなきゃいけないのって思ってた
今は家族だけでやっているのでやる気が起きますね👍

• << 38 そんな風に言って下さりありがとうございます☺ そういえば 嫌な記憶忘れてただけで うちも姑も舅も大分強い人で時々ん?!って感じることありました💦 私が言いやすいタイプだから余計かなーと思って主人に時々愚痴ってました💦 妊娠喜んでくれてる感じが全くなかったりとか…w ~下手ね~とかw でも段々慣れて流せるようになりw、 時々軽く言い返したりが出来るようになり😲 あまりにエッ💢て時は主人が言ってくれたり😲 又、義両親自体、初孫フィーバーで↑な感じが減っていたので その時の事すっかり忘れてました💦 最近になり子育てだけは認めてもらえたけど 基本何も出来ない嫁!って思われてるかと…💦 だから余計に、 お祝い事は もしかしたら私にとって 先のレス以外の理由として もっと仲良くなりたい! 良く思われたい! って気持ちの現れかもです💦

No.36 13/06/10 00:47
既婚者30 

というか、皆さん何歳まで家族と誕生日祝うのかな?
私は小学生まではケーキでお祝いして、中学生・高校生は欲しいもの買って貰って終了。
以降無し。でした。

主さんの旦那さんは、成人してからも家族で誕生日パーティーしてたのかな?

だから、姑が当然のように押し掛けてくるんですかね…。

No.37 13/06/10 00:52

>> 36 私の場合は高校まででした
就職して一人暮らしをしたので誕生日はおめでとメールで終わりです

No.38 13/06/10 06:58
通行人 ( 20代 ♀ OQGjLb )

>> 35 貴女はとても相性の良い義家族に会えて良かったですね ✨ 私はまったくもって合わない…… 何でもはっきり言う御一家なのでなんでこんな事言… そんな風に言って下さりありがとうございます☺

そういえば
嫌な記憶忘れてただけで
うちも姑も舅も大分強い人で時々ん?!って感じることありました💦

私が言いやすいタイプだから余計かなーと思って主人に時々愚痴ってました💦

妊娠喜んでくれてる感じが全くなかったりとか…w

~下手ね~とかw

でも段々慣れて流せるようになりw、
時々軽く言い返したりが出来るようになり😲
あまりにエッ💢て時は主人が言ってくれたり😲

又、義両親自体、初孫フィーバーで↑な感じが減っていたので
その時の事すっかり忘れてました💦

最近になり子育てだけは認めてもらえたけど
基本何も出来ない嫁!って思われてるかと…💦

だから余計に、

お祝い事は
もしかしたら私にとって
先のレス以外の理由として
もっと仲良くなりたい!
良く思われたい!
って気持ちの現れかもです💦

No.39 13/06/10 09:27
ゆら ( 30代 ♀ UI2kLb )

我が家も姑がケーキ買ってきて一緒に祝うのが恒例です
少し気を遣いますが、たまにの事だし上手くやりますよ
冷たい旦那さんですね、育ててもらったのに…

No.40 13/06/10 13:15
♀♂まま ( 30代 ♀ TJyjl )

ちょっと旦那さん邪険にしすぎじゃない?お姑さんがかわいそうになりました。
近くに住んでたら一緒に過ごすのが多くなるのは予想できるししょうがないんじゃないかと思いますよ。おごって貰ってラッキーぐらいでご馳走してもらえばいいのにと思いました。
毎回断らずたまには言うこと聞いてあげたらいいのではと思います

No.41 13/06/10 13:39
通行人41 ( ♀ )

年一度の誕生日
苦労されて子供さんを育てて来たから、一緒に過ごしたいんじゃないの?

車で数分でしょ?
思いやりを持って
一緒にお祝いしましょうよ😄

いつまでも、あると思うな、親と金❤

No.42 13/06/10 14:04
ベテラン主婦42 ( ♀ )

いくつなの?姑
幼稚園児や小学生児じゃあるまいし、何考えてひっつきたがるのかしらね。
子離れ出来なさ過ぎ

こんな姑ならないよう今から気をつけないとね

No.43 13/06/10 14:09
ベテラン主婦42 ( ♀ )

>> 42 姑、40代と書いてましたね。失礼しました

私今その40後半で息子は大学生だけど、彼女が出来てから息子の誕生日してません
彼女と外で楽しくしてます
あいだに入ってなんて思わないわ

No.44 13/06/10 16:52
通行人44 ( 30代 ♀ )

あたしも若い頃は 実母も姑も 疎ましく思ってたけど、何かの本で 「お父さんが僕の誕生日に『今日はお母さんが頑張って産んでくれた日だからお母さんに感謝する日』なのでお母さんを祝いました」っていうのを読み、そういえばそうだな…と思いました。

頻繁に食事に誘われてないのなら、たまにはいいんじゃないかなぁ?

どんな親でも 自分の存在は 親あってこそです。1人で生まれてきたわけじゃないんだから。

No.45 13/06/10 17:57
専業主婦45 

親孝行はマザコンくらいの勢いですね

私の地域は田舎だから
親と同居はむしろ当たり前
町内でもお婿さん多いし 保育園はお爺ちゃん お婆ちゃんが送り迎えしてる家庭も珍しくない

家庭内ではいろいろお互いの立場があるから
不平不満はあるだろうけど表向きには仲良くしてるし

何かお祝い事があれば
祖父母含めてお祝いの食事が当たり前

うちも婿取りですが
主人も最初はとまどいがありましたが
今では仲良く暮らしてます

依存 なのかな

同級生の男の子は
お父さんが痴呆症になり💩を壁に塗りつけるようになり お母さんはもう亡くなったので1人でお世話をしてます
『親父がこんなだから結婚はできない』
と言う彼。

尊敬するし なんとか
私で役に立つことないか考えてます

なんか 無視してやった
とか 家族じゃない て意見を読み

すごく すごく 悲しくなりました

私は義父が遠くに住んでいて 早く同居は本人が嫌がってるのでもう無理にとはすすめませんが せめて近くに引っ越してほしい と思ってます 家族ですから。

お米を送ったり 一度雪害で停電になり 簡単に作れるものや ホッカイロ送ったりもしました

愛する旦那様を育ててくれた親は私にとっても大事な親です

できる限りのご恩返しをしたい

こんな考えは古いのかなあ

温故知新

私が一番好きな言葉です

息子にも優しい子に育ってほしいですが
今の若い人の主流の考えがこういうのが一般的であるなら
仕方ないですね

息子が幸せならそれでいいです

No.46 13/06/10 18:32
匿名46 ( ♀ )

うちの義家族もそうです。しかも義姉も結婚してるのにことあるごとに来るしうざったいったらありゃしない。暇だし親離れ出来てないんですねって思う。自分の娘に甘々でなんもやらせないで腹立つ。
しかも義姉笑いながら嫌みいいやがって💢口臭いんでしゃべらないでくれます?😄っていつも思う。
しかも夫の誕生日にケーキを買ってきたのって言って娘と夫のぶんしか買ってこないで嫌な姑だと思った。で、夫が○○の分は?って言ったら売り切れで何もなかったのよーだとw

長々とすみませんm(_ _)m
主さんも旦那さんに甘えて言ってみたらどうですか?私たちだけで過ごしたいとかサプライズで旅行を誕生日プレゼントしたり💓

No.47 13/06/10 18:41
yuki ( ♀ DZ92Lb )

料理を作りもてなしたりは大変ですが、外食なら私は全然🆗です。
息子さんの誕生日のお祝いと言いつつも、まぁ一緒にお孫さんと過ごしたいのが本音だと思います。

お姑さんも含め、皆で食事くらいダメですか😄?
たかが数時間の話、旦那さんを生み育てて下さったお義母さんへの親孝行だと思って、皆で楽しくされては?
元々お姑さん自体、嫌いな感じですね。

気持ちわからなくはないですが、いちいち関わってくる…なんて言い方は、同じ家族として良くないと思います。

親戚付き合いは正直面倒な事だらけです。

でもお子さまの為にも、ここは大人のおつきあいをした方が、経験者としては良いように思いますよ。

頑張って下さい。

No.48 13/06/10 19:19
匿名48 

>> 26 皆さん一括ですいません。 今日誕生日です。 結局家でゆっくり過ごすことになりました 晩ご飯は旦那の好物を作ります。 … 旦那さん、本心で言っているのか…?

もしかして、主さんの手前、わざと嫌そうなフリしてない…?

そうしないと主さんが機嫌が悪いからとか…

違うならいいけど…

No.49 13/06/10 21:07

みなさんすいません。

旦那は本心です。

いつまでたっても子離れしない親に苛立っています。

だって

さみしい

ってメールしてくるんですよ?

もし自分なら?します?
邪険に扱ってるつもりもないし、わたしの実家は少し遠いのですが、自分の近くにすみなさいとごねて車で5分の距離になりました。

まぁ結局ケーキもってきてすぐ返すわけには行かないのでうちでわたしのごはん食べてもらいましたよ。

はじめはいらないと言っていましたが無理やり食べさせました。

帰るそぶりもなかったので。

こんだけ私たちが家族で過ごしたいと言っているのに。
いつもいつも会っているのに。
旦那も本心でしんどいから私たちだけで過ごしたいと言っているのに。

産んだ感謝や育てた感謝するのは当たり前でしょ。

一日ぐらいいいじゃないとおっしゃる方もいますが、旦那が嫌がってるのにそれでも???

それでもおせっかいな姑に嫌気がさしますが?

誕生日一緒にしなかっただけでみなさんの周りもごちゃごちゃなるんですか?
なら遠くに嫁いだ人間も帰るべきですよね?

違いますか?

No.50 13/06/10 21:18
専業主婦50 

主も母親なら分かるだろうけど、子供の誕生日は母親にとっては出産記念日だよ。

母子家庭だったんでしょ?そのお姑さんが女手ひとつでどれだけ子供を支えに生きて来られたかは想像つく。

実際、年令を重ねるごとに寂しくもなるでしょう。

気に入らないことあっても、夫婦揃ってそこまで姑を邪険にしなくていいんじゃないの?

なんか読んでるこっちが辛い。

• << 51 私は邪険に扱ってるつもりもはありません。 ただ仕事が大変な旦那が別の日にしてってお願いしてるのが邪険になるんですか? しりませんでした
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧