注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

旦那の誕生日向こうの親と過ごすべき?

レス118 HIT数 15424 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
13/06/21 12:39(更新日時)

一般的にどうか知りたくてスレたてました。

もうすぐ旦那が25歳の誕生日です。

今アパートにすんでて姑のいえが車で5分です。
姑が誕生日だからごはんにいこうと誘ってきましたがまだ小さい娘がいるのでお家で3人で過ごそうとしてたんですが姑が「なんでごはんすら家族でいけないんだ」とごねてきました。

姑は母子家庭で旦那や兄弟を育て、当日は姑・姑のおかぁさん・私たちで行きたいといってきました。

旦那は休みが1日しかなく、その日は日々の疲れも癒したいし、家族3人水入らずで過ごしたいと姑にいってましたがなんだかごねています。

めんどくさいなとおもいつつ、旦那の誕生日わざわざ向こうの親とみなさんは過ごしてますか?

ハタチとかの節目ならまだしも25歳って…。

いちいち関わってくる姑が無理です…
みなさんのところはどうですか?

No.1958527 13/06/06 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/06/06 14:08
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

ですよね…

わたしにも勤務をしつこくしつこく聞いてきて何回もその日しか休みがない事、一日しか休みがないし激務だったから休ませてあげたい事もメールで伝えましたが…

数日後旦那にもしつこくメールしてました。

昨日は
「ばぁちゃんも楽しみにしてるのに」

とメールしてきていました。

もともと約束もしてないのに…

No.4 13/06/06 14:34

>> 3 ありがとうございます

はじめが肝心ですよね…

ちなみクリスマスとかも一緒にすごさなくなりました?

うちは去年家族でパーティ中アポなしでしょーもないプレゼント抱えてやってきました。
夜20時ですよ?
どうおもいます?

あたしは非常識だとおもったんですが世の中の人は別に大丈夫なんですかね?

No.11 13/06/06 18:08

>> 5 はいクリスマスもしなくなりましたよ 後バレンタインも舅、義兄達、その子にも嫁達がやってましたが私は好きではない人には頑張れないから無くし… つよいですね(笑)うらやましい…私はもっぱら無視しかできませんでした…

• << 21 だってケーキ代やらプレゼント代やらみんなで割り勘でしたもん 義両親の誕生日ならまだしもなんで義兄家族の誕生日代まで出さんといかんの💢ってなりましたから 人数が人数なのでほぼ毎月あったし耐えられませんでしたね

No.12 13/06/06 18:10

>> 6 子離れできてないだけ。孫はありですが、25才にもなった息子のお誕生日会とかないですね。 気持ちの悪い姑さんですね。 ありがとうございます

気持ち悪いです…しつこいんですよね…しかも私に

予定ある?

だけ聞いてたので

もしかしたら家族で出かけるかもしれません

とは言っていたのですが、その後メールが帰ってこなく、昨日旦那に直接メールしてたんで…

わたしにも
ごはんどお?

とか言ってくれたら話も変わったかもしれないし…

No.13 13/06/06 18:11

>> 7 別にいいよ。 イヤだと思ってるのは主さんだけでしょ? 主さんは我慢しないの? わざわざ誘わなくてもいいけど、 姑さんがそ… ありがとうございます
私は別に行ってもいいんです

旦那がいやがってるから元も子もないですよね。

疲れるからって。

そういってもしつこく誘う姑の心理が知りたい

No.14 13/06/06 18:12

>> 8 うちの姑も子離れ出来てません。旦那もマザコンです。 うちはクリスマスに家族4人で出かける予定だったんですがこっちの予定は聞かず当たり前の様… ありがとうございます

うわぁありえませんね…

旦那様ガツンと言ってくれなかったんですか?

なぜ息子夫婦の間に入りたがるのか…

依存症ですよね

No.15 13/06/06 18:15

>> 9 うちの旦那こないだ40になったんですが、姑にご飯誘われました😖 ババアが かんぱーい🍺 40歳おめでとう🎵 ついこないだまでちっ… ありがとうございます

うわあ40で…

ない。

わたしも姑40代ですが毎年誕生日は結婚式二次会ばりにやってます

なぜかって?

祝ってくれないと怒るから。

本当にめんどくさいです。

• << 20 姑さん40代ですか💦 まだまだ若いし、意見通したいでしょうね😖💦 うちの姑 勝手に合鍵つかって不法侵入する。 旦那に週3以上は電話くる。 パート先から旦那に迎えに来て💓と電話ある。 もうすぐ70です。 主さんの姑は若いし難しいですね😒💧 旦那さんが乗り気じゃなければ拒否もしやすいでしょうが😓 旦那が体調悪いから…うんぬん どうでしょう?

No.16 13/06/06 18:19

>> 10 うちの姑は亡くなりましたが、私達が結婚した当初から、私の誕生日にはプレゼント主人の誕生日には主さんと同じ様に食事に誘われてました。まぁ私達夫… ありがとうございます

いや、家族団欒したいのは旦那なんです。

姑とごはんといっても毎回毎回外食で嫌がってるので。

元々母子家庭だったから手料理とかあまりたべさせてもらってないから、私と結婚してから外食が嫌いであまりしないもので…

姑の結婚の条件が

育児大変でも仕事大変でも息子に毎日料理つくってあげることでしたからね(笑)

それを遂行してなにがわるいんだか。

因みにこちらの家で食べることも考えてません。

旦那がゆっくりしたいから

というので。

なのに!

しつこく誘い、断ると
家族でごはんもいけんのか

という姑の心理が知りたい。

No.26 13/06/08 15:34

皆さん一括ですいません。

今日誕生日です。

結局家でゆっくり過ごすことになりました

晩ご飯は旦那の好物を作ります。

とても楽しみにしてくれています。

姑は旦那がことわったにも関わらず夕方きます。

ケーキもってくるそうです。旦那ケーキ嫌いなのに。

旦那も家族水入らずがいいのになぜいちいちケーキをもってくるのか!と怒っておりましたが私が

義理母さんせっかくきてくれるし…義理母さんの分も用意するよ?だから一緒にお祝いしようよ!

と言いましたが

勝手に買った親が悪い!元々家族で過ごすっていってたしケーキ俺嫌いなのに…
すぐ帰ってもらう!

と怒っていました。

多分17時くらいにくると思います。

晩ご飯うちで食べさせるベキですかね?

てか…ここまで断ってるし、私に気を使ってではなく本当に旦那は家族で過ごしたがってるのにどうしてしつこくしてくるのでしょう…

今後の付き合いも不安になってきました

• << 34 主さん どんまい⤵⤵ 一緒に祝っても構わないって言ってるお宅ならいいけど あからさまに嫌がってるお宅にごり押しで来る神経がわからない このままじゃクリスマスなどのイベントにも来そうですよね…… なんかいい対策が有ればいいのだけれど💦
  • << 48 旦那さん、本心で言っているのか…? もしかして、主さんの手前、わざと嫌そうなフリしてない…? そうしないと主さんが機嫌が悪いからとか… 違うならいいけど…

No.27 13/06/08 17:44

>> 22 母子家庭で、ご主人、ご兄弟を育て上げて来られた その上ご自分の親もいて・・ きっとお母様 お姑さんは大変苦労なさったのですね。でもその中… あの…ちなみに自分の母親(姑のお母さん)は世話してるわけじゃなくて、お金がないからお金出す係りです…

旦那が小さい時は実家に帰らず手当が欲しかったのか姑のお母さんに旦那たち兄弟をみてもらってたみたいです。

それで…苦労?

No.49 13/06/10 21:07

みなさんすいません。

旦那は本心です。

いつまでたっても子離れしない親に苛立っています。

だって

さみしい

ってメールしてくるんですよ?

もし自分なら?します?
邪険に扱ってるつもりもないし、わたしの実家は少し遠いのですが、自分の近くにすみなさいとごねて車で5分の距離になりました。

まぁ結局ケーキもってきてすぐ返すわけには行かないのでうちでわたしのごはん食べてもらいましたよ。

はじめはいらないと言っていましたが無理やり食べさせました。

帰るそぶりもなかったので。

こんだけ私たちが家族で過ごしたいと言っているのに。
いつもいつも会っているのに。
旦那も本心でしんどいから私たちだけで過ごしたいと言っているのに。

産んだ感謝や育てた感謝するのは当たり前でしょ。

一日ぐらいいいじゃないとおっしゃる方もいますが、旦那が嫌がってるのにそれでも???

それでもおせっかいな姑に嫌気がさしますが?

誕生日一緒にしなかっただけでみなさんの周りもごちゃごちゃなるんですか?
なら遠くに嫁いだ人間も帰るべきですよね?

違いますか?

No.51 13/06/10 21:22

>> 50 私は邪険に扱ってるつもりもはありません。

ただ仕事が大変な旦那が別の日にしてってお願いしてるのが邪険になるんですか?

しりませんでした

• << 53 わざわざケーキ持って押しかけてきたんでしょ? いいじゃない、仕事で疲れてたって自分の母親じゃないの。ありがとうって言って歓待してあげなさいよ。 親離れ出来てないから文句ばっかり優先しちゃうんじゃないの?私、自分の親に優しくできない男って逆に怖いな~。 こういうときは主がいさめるべきでしょ。だから邪険だって思っただけ。
  • << 67 邪険だよ 子供産んでる癖に わからないなんて 旦那を説得しても イイくらいなのに。

No.52 13/06/10 21:27

>> 51 あと、週に一回は娘を見せたりコンタクトをとったりしているのですがそれでもダメなんですか?

旦那の仕事忙しくても産んでくれたから自分の、家族の時間を削って立てないといくないんですか?

教えてください

• << 55 誕生日はまた違うでしょ?少し冷静になってよ。 とにかく親離れって、親に冷たくすることじゃないと思う。親を安心させてあげることだと思うよ。 子供も結婚して家庭を持ったら、親より立場は上になっちゃうんだから、その分優しくして上げないとしがみついて来るよ。 それで自分の首しめないようにね。

No.60 13/06/11 06:48

おはようございます。

体調は崩しませんでしたが疲れは抜けませんでした。

姑がくるから体調を崩すなんていってませんよ。

体調を崩さないように休みたいから違う日を提案したのですが。

社会人として当たり前では?

もっと親孝行しろと、誕生日ぐらい受け止めてやれと?

夕方来て突き返したらその言葉は正しいですよね?
中途半端に家族プラス姑とごはんをたべて、中にグイグイくる姑の神経が信じられないんですが。

親孝行しろという方々は空気も読まず息子夫婦や娘夫婦にグイグイ行くのが当たり前なんですね。

グイグイいったもんがちで空気読めないのを読まないほうが悪いんですね

よーくわかりました

• << 63 主さん せっかく主さんなりに頑張っていても そんなモノの言い方をするから結局お姑さんと同じレベルになってしまっているんですよ 相手は鏡 とよく言いますが お姑さんも確かに子離れしてないところも感じますが 主さんも少し幼稚に感じますよ ごめんなさいね 表向きはどんな対応とってたとしても 心根が相手にも周りにも伝わってしまうから ○○してやってる 旦那様がお母様をうざがってるのをこれ幸い と思ってる感がひしひし感じますよ 感情なんて人それぞれ自由だとは思いますが 本当にお姑さんと仲良くしようと思えば 旦那様に隠れて 旦那様抜きにお姑さんとコソコソ買い物いったり お姑さんと旦那様にサプライズで誕生日プレゼントしたり たまにはちょっと豪華なランチを女子会的にやったり 若いあなたがリードしてあげたら楽しいのにな て感じてしまうんです 旦那様だって 自分は面倒くさくても 母親と奥様が仲良くするのに悪い気はしないと思いますよo(^-^)o お姑さんに負けないくらい主さんからグイグイと お母さん お母さん ていってみてはいかがですか そういうキャラじゃないし と言われそうですが 相手を変えるのは至難の業だし グイグイ来る人は意外と逆にグイグイ来られると引く人いますよo(^-^)o 気持ち悪いくらい しつこく好き好き攻撃したことないならオススメです(^O^) 反発しあうのは似たもの同士かも せっかく家族になったんだもの 喧嘩も楽しんでくださいo(^-^)o 熱くなりすぎずに

No.71 13/06/12 11:34

おそくなりすいません

なら邪険じゃない方々は立派な方なのですね。

わたしは旦那が疲れていたから説得もしなかった。

それまでです。

週一あいにいくのはわたしの提案ですよ。

里帰り1ヶ月した時羨ましいと散々言われたので自分の両親の倍以上は会わせようと心に決めたからです。

なんかみなさん勘違いしてません?

そして綺麗事を言うみなさんは人がいやがってても自分の意思を通すんですね。

誕生日になると親を毎回毎回ありがとうありがとうと産んでくれてありがとうと敬わなければいけないんですね?
疲れていてもですよね?
ことわっていても本人が嫌がっていても周りは無理やりでも祝わないといけないし盛大にしないといけないんですよね?

そういうことですよね?

出産の痛み自分も経験してますがそんな子どもに語らなければいけない武勇伝ですか?

今ここにいるミクルの方々はずっと両親からその武勇伝を聞かされ誕生日は親にありがとうといい過ごしてきた方々ばかりですか?

誕生日ともだちと過ごしたり自分のしたい事をして過ごした方はいないんですね?

そうですよね?

• << 90 結局、本音はそれでしょ!? 誕生日会がどうのこうのではなく、姑さんが嫌いだから誕生日会も一緒は嫌。 ご主人が主さん側についてるから、主さんも心強かったでしょうが…何事もよく考えてしないと、自分の首を絞める事になるかもしれません。 嫌いでも お世話になる事があるし、義理親によくしてあげていれば、自分に返って来ます。 将来、実家の両親の事も含めてね。 どういう事か、解りますよね!?

No.72 13/06/12 11:39

>> 65 家は義父母の家が近いから、旦那は勿論私や子供の誕生日も一緒ですよ。勿論、義父母の誕生日も祝います。 祝って貰って嬉しいです。 65番さん質問です

わからないから教えてください

旦那がへとっへとに疲れて

今年は別の日にみんなでごはんいこう…
会社で嫌なことが続いておれだれにも会いたくない。
疲れたんだ…

と相談されても

なにいってるの?おかぁさんがお腹を痛めて産んでくれた素晴らしい日でしょ!その日にみんなでいかないとダメでしょ!

女はお腹を痛めた日なのよ!

というのですか?

No.73 13/06/12 11:45

>> 70 本当に、読んでて悲しくなるスレですね 旦那って、口でどんなに母親を悪く言ってても、内心はそれほどではないみたいですよ そりゃ虐待されたり… 48さん。

さみしいと言われる理由は知りません。

週一は会いにいき、フルタイムで働いてる姑なので土日は自分の母親と遊びにいきます。趣味もしてます。再婚しましたが、旦那と馬が合わず追い出し再婚相手が建てた家に住んでます。

自分の次男(旦那の弟)とです。

フルタイムの姑と時間が平日は時間が合わないため土日は会わせるようにしています。

ちなみにうちの両親は会わせに帰りたくても≪羨ましい、ずるい、またかえってる≫といわれるので2ヶ月に一度しか帰りませんがね。

車で1時間の距離ですが。

No.76 13/06/12 12:07

>> 74 皆さんのところはどうですか?ってスレに 家はこうです。 こういう考え方です。ってレスした人々に 後から後から 後だしじゃんけんみた… ありがとうございましたー

No.78 13/06/12 12:37

>> 77 もう疲れたんです

自分のやり方があってるのかわからなくなってきたんです

本心は誕生日ぐらい家族でお祝いしたいって思いました。

子どもが生まれてからのはじめての誕生日

お金がないから部屋を飾って、いつもは買えない立派なお肉を買って、お赤飯とケーキを仕込んで。

クリスマスも同じようにしました。

わたしの料理を美味しい美味しいと食べてくれる顔が見たかったんです。

でも姑がくると旦那はいつも私に
ありがとう、美味しい
という言葉もなくもくもくとごはんを食べるし、人数が多い分楽しい事は楽しいのですが、私も旦那もお互いの会話がなくなり…

外食もいつも姑は外食好きで食べまくってて…いつもと同じようになっちゃうのがいやだったんです。

だからそれも踏まえて旦那は冷たくしたんだと思います。

後日にしようといってたから、みんなでの誕生日会は14日になりました。

誕生日別日も設けたし、週一は会わせるようにしてるし、それでさみしいとか、言われたら自分のやり方がよかったのか悪かったのかわかんなくなってきたんです。

確かにみなさんに生まれたことを喜ぶ日だから一緒に祝うのは当たり前!
といわれてそうかなと思いました。

でもそれは別日でもできるし。。。
別日にしてとお願いしても

家族でごはんも行けんのか!

と言われたことがすごく悔しかったので

まとまりがなくてすいません

• << 82 主さんの姑は寂しがりやを通りこし、わがままです わかりますよ。 姑がいると、姑が主役になるんでしょう。 そういう姑いるんですよ。 我が強くて、自分自分なね。 来年からは家族水入らずで祝うためにも、誕生日くらいになったら誕生日の話題はしなくていいです うちがそうしてます 事後報告で良いです
  • << 83 主さんお疲れ様です💦 私も主さんを見習わないといけないことばかり💦 旦那さんが主さんがどれだけ尽くしてくれてるかちゃんと理解しているのでたまには家族だけで過ごせるよう努力してくれると思います✨ 主さんは無理じゃない程度に関わって行けば良いんじゃないですか 主さんの限界が来て姑さんとの関係が拗れてたら元も子もないですよね💦 主さんが実家に帰ってる日数を何故姑さんがわかるんですかね💦

No.80 13/06/12 12:47

後だしですがすいません

私だって親に感謝してます

お腹を痛めて不安と緊張の中わたしも子どもを産みました。

親になりようやく自分の親に感謝できるようになりました。

両親は持つべきものは自分の家族だから基盤をしっかり作るのよ。
私たちの事は気にしなくていいよ。

と言ってくれるので、私の誕生日も実家で祝わず旦那と祝いました。

そうして見守ってくれるから今離れた場所でもお互い頑張れていると思います。

私だって感謝しています
旦那を産んでくれた親にも。

そのつながりがなければ娘に会えなかったので。

No.81 13/06/12 12:49

>> 79 嫌な嫁だわ(>.<) 旦那を産んでくれたのお母さんだし 旦那の休みが少ないから家族だけでなんて言い訳してるけど ほんとは主… 性格悪くていいです

No.97 13/06/16 13:42

皆様遅くなり申し訳ありません。

そしてありがとうございました。

14日は延期になったので15日にいきました。

午前中から遊びに行って晩御飯たべて。

今日も午前中会いました。

今日は旦那はいません。その代わり旦那の弟や大姑と、いきました

買い物だけのせてもらい送ってもらいました

家に帰りFacebook開くとランチなうという写真の投稿が。

なんか疲れました。

実家にかえりたい。

もう愚痴ですいません。

No.100 13/06/17 01:18

>> 99 こんばんわ

定期的に連絡&くるんです…

いまあいてる?
今からいっていい?

と。

そしてアパートの駐車場の車をみて

出かけてるのかな?
って連絡くるんです…

No.103 13/06/18 22:26

>> 101 それはもうストー○ーと一緒じゃ……… 姑さんに何処に言ってるのって聞かれたら友人と~や遠出して遊びに~など言ってもバレちゃいますかね💦 … そうなんです…ス◯ーカーと一緒…

電車は田舎すぎて全くないんですよ…

しかも娘の荷物もたくさんあると電車ではなかなか…

春先には我が家の洗濯物もコッソリ見にきてたみたいで

「今日は花粉の指数が◯◯%だから外に干さないほうがいいよ!」とメールしてきてました。

No.104 13/06/18 22:29

>> 102 私の小姑もしょっちゅう私のアパートの前を通って、車を確認してます。 本当に気持ち悪い! 主さんみたいに電話まではさすがに来ませんけど、い… ピンポンも昔無視していました…

しかし

ピンポン→鬼メール→鬼電

で一時期ノイローゼになり産まれたての子どもをだいてトイレに何時間もこもった事もありました。

流石に旦那が注意してくれましたが以後またされるかと思うと自分の家なのに落ち着かないです。

姑を立てろ!みたいに言ってた方々はこのときどうするんでしょうね…

No.106 13/06/18 23:43

>> 105 まぁ後だしですよね。

すいません。

しかしそんな中でも旦那を産み育てた人なので尊敬するようにはしてます…

祝福の前では態度に出さない様に努力してます…しかしのはじめの姑の家族でごはんもいけないのかという言葉を投げられたのでわたしもどうにかしてたのかもしれませんね

No.107 13/06/18 23:45

>> 106 祝福?

まちがえました

姑です

No.110 13/06/19 12:59

>> 108 いやぁ、104以前の主さんのレスからも、姑おかしいと思ってたけど、これは何て言うか病的だね…。 旦那がウザがる訳だ。 主さんもかわいそう過… いや、でも後だし後だしは確かに悪かったです…

色々姑にされてるけどやはり旦那を産んでくれた人だからっていうのが念頭にはありましたが、流石に誕生日までごちゃごちゃ言われると思わなかったので、一般的にはどうかなって表現でスレッドたてちゃいました…。

洗濯物の件も、車あるかチェックされてる件も、実家の件も、イラっとしても私たちが住みやすいようにしてくださってると自分に言い聞かせて今まできていたので、誕生日の件も私がイラっとしているだけで世の中の人はもっと我慢できてるのかな?私が甘いのかな?という確認がしたくてきいてしまいました…。

最後のほうは愚痴になってしまいましたね>_<

昨日も娘が突発性発疹になってしまい、今日会わせる約束をしてましたがキツく断りました…。

そして昨日夜アパートに来たそうにしてましたが

忙しいのでこれで失礼します

と強めに送りました。

遠くに引っ越したいです。ここは旦那の地元なんですが、一度遠くに住んでいたのですが旦那が友達も遠くて病んでしまったので…大黒柱に病まれても困るし、大黒柱は一番ストレスのかからないところで頑張ってもらうべきだと思い、旦那の地元に来ました。

私は友達にあいたくても我慢。仕方ないですよね

No.112 13/06/19 13:44

>> 111 なんかキレるのもつかれてきました>_<

No.114 13/06/19 21:42

>> 113 こんばんは。
いや、アパートです。

長男なので同居しなければいけないかもしれません。

しかも完全同居>_<結婚前はしなくていいと言われましたが籍入れた途端将来同居といわれました……

職場は車で20分ぐらいです…

引っ越しは難しそうですね…運良く転勤になるしか…

• << 116 今の時代 長男だから絶対同居しなければならないてことは無いですよ👍 現に私の父は長男だけと叔父の面倒みてるのは叔母だし(父の職場が祖父の家から遠かったのもあります) 私の母は家が落ち着けなくなるのが嫌で兄夫婦とは同居はしないって言ってるので将来面倒を見るのは私か妹かなぁって思ってます 本当に嫌なことはきっぱり断っても主さんはバチは当たらないですよ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧