注目の話題
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨

義実家とうまくやるには?

レス13 HIT数 2863 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
13/06/15 03:53(更新日時)

旦那に別居されています。
私とは価値観が違いすぎて一緒にいたくないからと言われました。旦那は独り暮らしをしています。

姑は旦那が別居を続けていようが今は家族なんだし甘えてね。孫を連れて遊びに来てねと言って下さいます。
子どもの寂しさを埋めてあげたいととても子どもを可愛がって下さるのですが、以前から私がいない時にはこちらの様子を聞いたりなどもしているようで私の本音は距離をとりたいです。

でも先日、姑に夏休みも今の状況下ではどこかに旅行って訳にはいかないだろうし、せめてウチに少しの間子どもは泊まらせてあなたもノビノビとしたら?みたいに言われました。
子どもと一緒にいるだけがいい訳ではないですが、姑も高齢だし1日ならともかく連泊で面倒をみるのは大変では…と言ってみましたがこっちは大丈夫よと言われてしまいました。
今も義実家には月に2回程は子どもを遊びに連れて行っていて、その都度次回の来れる日を聞かれるのと、土日は空けてるからいつでも来てねとか言われると、うまく断る事も出来なくて行かなきゃならなくなります。

自分は行かないで姑がする事にも目を瞑るのも必要かなと思いながらも、旦那の我が儘みたいな別居は放置で何も言わず、こっちには何かと関わってくる姑のありがた迷惑な行動に正直疲れてきちゃいました。

私は旦那とは離婚する気はないので付き合いを続けるのは仕方がないですかね?

子どもはもう夏休みにおばあちゃんちにお泊まりするのを楽しみにしています。

今更夏休みの泊まりは断るの難しいですが、今後もずっとこのままの関係なのは精神的にキツいです。

別居をした側なら離婚したいから義実家になど行かないでもいいでしょうが、された側だから呼ばれたらやっぱり断りにくくて。
どうしたら上手に義実家と付き合いをしていけるか悩んでいます。

何かアドバイスを頂けたらお願いします。

No.1958447 13/06/06 09:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/06 10:51
通行人1 

それだけ可愛いがってくれる義親に何が不満なのか?

子供も喜んでいるのなら、定期的に泊まらせれば良いのでは?

旦那と義親は別問題ですよね

No.2 13/06/06 11:05
通行人2 

旦那さんとの別居を、問い質す事をしない姑さんなんですか?

主さんと子供さんを大切な家族だと姑さんは思っているのではないでしょうか?子供さんもなついているから夏休みを楽しみにしている様だし、子供さんの楽しみを奪う事は避けるべきです。姑さんも旦那さんと主さんの関係修復を願っていると思いますよ。

別居を直接責めないのなら、姑さんは主さんの味方だと思います。当然、孫である子供さんに悲しい思いはさせたく無いから呼んでくれるのではないでしょうか?

離婚は考えていない様ですが、旦那さんとの関係修復を先ず優先し、姑さんに相談するのが良い方向に向かうと思います。

No.3 13/06/06 12:25
旅人3 

別居に姑関係ないでしょ。逆に別居して心配かけスミマセンですよ
夫婦の問題は、いい大人なんだから夫婦2人で解決しましょう。
夫婦まず仲良く暮らすことです。それが出来ないのは、夫婦2人の責任であり、親は何にも悪くありません。

姑は、孫に会いたいし関わりたいし口出ししたいし、お菓子もオモチャも与えたいですよね。
どこだって同じですよ。姑によっては、愚痴や毒も吐きます。それも当たり前ですよ。優しくて味方になってくれ、たまに預かってくれ、誕生日にお金くれ、そんな絵に描いた姑はまず、なかなか居ません。
だから上手く断りつつ、文句も流しつつ、できる限りは、遊びに行ったり、たまに子どもだけお泊まりさせることです。
嫌なら、自分も泊まるとか、泊まれないなら長居してあげるとか、上手く断りましょう。

まず別居状態は、あなたが辛いと思うから、それを解決しないと、何もかもストレスに繋がります

No.4 13/06/06 13:01
匿名4 

まず離婚する気がないというので、

付き合いはどうしても仕方ないですよね。

減らす⤵⤵方向を考えるしか。

夏休みみたいなのは普通だけど、

土日とか先の予定は何かで埋めていけないかな。

No.5 13/06/06 13:32
名無し5 ( 20代 ♀ )

姑的に今のあなたたちは離婚したも同然と思っています。
だからいまのうちに孫をてなづけて、いざという時孫を引き取れるようにしている。
あなたに優しいのも、それを悟られないための策。
気をつけて。

• << 12 もし、姑が孫を引き取りたいが為にしていることだとしても、親がいるのに姑が孫を引き取ることは法的には難しいので心配することではないですよ。 母親がよほど酷い人間でない限り、母親に親権は行きます。

No.6 13/06/06 13:53
名無し ( RTM3Sb )

はっきりいって贅沢です。

別居されてるんだから会う時ぐらいいい顔してあげるのはいいことです。

「同居嫁は居候」というトピ読んでご覧なさい。

無理やり旦那一族と同居させられて、フルタイムで働いて帰ってくれば、家の仕事も義理両親に押し付けられ、

子供も義理両親に取られてしまって、離婚するなら、一人ででていけ、理由は子供は完全に義理両親に丸め込められてるからです。

そういう人もいるので少しぐらいは大目に見てあげたら、ただ完全同居になるとあなたもこの 同居嫁は居候のトピ主さんみたいになるかもしれないので、それだけはガンとお断りすればいいだけのことです。

No.7 13/06/06 15:55
名無し7 

別居問題は主さんと旦那様の問題で姑さんは関係ない。

孫と姑の関係にも別居は関係ない。

ましてや孫が楽しみにしてるくらい可愛がってくれている。小さい時に愛情をイッパイ受ける事は大事だと思う。

そして、お節介ながら別居を単なる旦那のワガママと言ってしまってる間は旦那は帰ってくると思えない。

No.8 13/06/06 15:57
フリーター8 

一人暮らしは彼女のためだよねぇ。

No.9 13/06/08 00:45
名無し9 

主さん、義母さんも後先長くはありません。義母さんも孫が、泊まりにきてくれるのが、楽しみなんです。主さんのお子さんが泊まりに行ったら、主さんは気が休めて楽じゃないですか?主さんがどうしても嫌なら、はっきりと断りましょ、それか、泊まる日にちを1日だけにしては、いかがでしょうか?

No.10 13/06/08 03:31
名無し0 

スレ主です。

皆様、一括でのお礼になりますがご意見ありがとうございました。

泊まりに行くのを気持ちよく送り出したいと思います。

No.11 13/06/08 08:48
名無し11 

離婚した時に夫側に引き取る準備だと思うけど…

主さん随分呑気だね

No.12 13/06/12 13:07
通行人12 ( ♀ )

>> 5 姑的に今のあなたたちは離婚したも同然と思っています。 だからいまのうちに孫をてなづけて、いざという時孫を引き取れるようにしている。 あな… もし、姑が孫を引き取りたいが為にしていることだとしても、親がいるのに姑が孫を引き取ることは法的には難しいので心配することではないですよ。

母親がよほど酷い人間でない限り、母親に親権は行きます。

No.13 13/06/15 03:53
通行人13 ( 30代 ♀ )

読んでいて、私の姑さん思い出しました

主人の弟の元嫁さんの悪口を、姑さんと主人から散々聞かされていて、

姑さん曰わく、あの人大嫌いだけど優しくしているのは孫を引き取りたいからだそう

あんな女に育てられたら孫が可哀想だから、引き取る話を持ち掛けたらゴタゴタして孫を会わせなくなったから、今は優しくしているんだとか

子供を懐かせたらこっちのもんだと

娘(義姉)の子は大きくなって、なつかないから可愛くないから、私に産んで1人頂戴と

元嫁さんにしても、お腹痛めて産んだ子簡単に渡す訳ないじゃないですか、子供は物じゃないんですよ💢って柔らかく言ったけど内心耳を疑いました

この人頭大丈夫かと…

初めは主人や姑さんの話を鵜呑みにしていたけど、結婚してこの家を見ていると嫁さんに逃げられたのも納得しました

でもそこは元嫁さん一枚上手で、お金や保証人の時だけはちゃつかり姑を利用しています(笑)

もし、離婚になったら私はお金要らないからこの家と関わりたくないです
でも子供が行きたい時は行かせるかな
私もこの先不安です⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新