注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
彼女が欲しかったな…
何のバイトが向いてるんだろう…

内弁慶でこの先心配

レス5 HIT数 8845 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/06/04 14:24(更新日時)

もうすぐ二歳の息子のことで相談です。
息子は人見知りが未だに酷く知らない場所や道では固まって一歩も歩きません。

特定の凄く仲の良い子とだけは追いかけっこをしたりして遊びますがそれ以外の同じような子とは全く遊ばず怖がって私の後ろでモジモジしています。

内弁慶みたいで家では活発でよく喋るのに外では全然動かないし喋らないから必ず大人しい子だねと褒められてます(>_<)
人が帰る際にバイバイは?と言うと人が見えなくなってから得意げにバイバイと言っています。
人前で大きな声で喋る自信がないようです。

今日二歳検診で相談したら社会性がないからもっと開放保育園とかに行くべき、このまま年少から(二年後です)突然保育園の輪に入れたら小心者過ぎて虐められますよみたいな事言われました(>_<)

骨格も女の子より小さいのでイジメのターゲットにされると思うと胸が苦しくなってくるのですが、うちの息子みたいなタイプは今後も小心者なのでしょうか?
性格って持って生まれたものだからそう簡単には変わらないですよね?

全然関係ないかもですが息子の画数を今日辞典で見ていたら、協調性がないので友達が出来にくい、すぐに人を信じるから友達に裏切られやすい
と書いてあり本当にそうなるんじゃないかと思ってしまいます(>_<)

私は社交的ですが旦那は息子みたいな人見知りで大勢の中に入るのが苦手、人間と話すのが苦手な人なので旦那に似たのでしょうか(>_<)
確かに旦那も友達居ません。

今までも赤ちゃんの頃から週に2回は未園児が集まる開放してる場所には行っていますが、場所には慣れたけどお友達が近づいて来たら赤ちゃん相手でも怖がって怖い怖いと言い私にしがみ付きます。

保育園に入れてからが不安なのですが、大丈夫でしょうか?
一緒に遊べないし明るくないから友達も近寄って来ません。。

ちなみに息子はお兄ちゃんで妹はとっても可愛がりよく面倒を見てくれています。イタズラするタイプではないです。

タグ

No.1957319 13/06/03 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/03 18:23
匿名さん1 ( ♀ )

大丈夫

場面緘黙で、保育園登園拒していたという、うちの主人。
今はどこでも誰とでも直ぐ友達になれる人です。

明るく豪快。

体格もひ弱でガリガリだったのが、今では巨漢のレスラー体型。

何がきっかけだったのか本人も姑も記憶無いのですが…

人は変われるって事です。

因みに我が子も私も内弁慶でしたが、今では違う人

私、PTA会長やってます。人前のスピーチなんてお手の物

長男、バンドボーカル。目立つ事大好きな明るい子
次男、ボランティア活動で街頭募金したり、小学校で子ども相手の講義したり、塾のバイトしてます。

本当に内弁慶で、幼稚園入園したとき毎日泣いてました。
怖いものだらけで、長男なんて坂道下りれないと泣き叫びましたから…

公園も大きい子がいたら無理

そういうタイプはイジメられもしますが、優しい子が庇ってくれたり、助けてくれたりお世話焼いてくれますから、大丈夫です。

私もそういう相談員の人に駄目だしされたり、ママ友に大人しすぎるとか駄目だしされてりして落ち込みましたが、結果はこんな感じ。

主さんも落ち込まないで下さいね。

活発なら良いわけでは無いのだから。

幼稚園時代活発な子でも、案外中学くらいから地味に目立たぬ子になってる子たくさんいましたよ。

No.2 13/06/03 18:26
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

主さんはじめまして(*^^*)

ちょっとビックリなんですが、二歳健診ってことは保健婦さんみたいな方から年少さんになったらいじめられるみたいなことを言われたんですか??う~ん、なんか心ない発言ですよね。健診とかって担当してくれた方によって全然違いますし、全部鵜呑みにしちゃダメですよ。

うちは息子がそんな時期がありました。というか今も恥ずかしがってますが。ちなみにもうすぐ五歳になります。だけど二歳の頃よりははるかにマシになったし、保育園でもお友達と問題なく遊んでいるそうです。確かに活発な子とそうでない子がいますが、気の合うもの同士遊ぶみたいですし。案外親がいなくなると楽しくやってますよ(^-^)親がいると甘えてしまいますけどね☆

まだ心配しなくていいと思います(*^^*)積極的にお友達がたくさん集まるところに行くことはいいと思いますが☆

No.3 13/06/03 18:59
専業主婦3 

内弁慶でも、逆にいい面もありますよ。
ケンカしない、おもちゃを譲るとか。

No.4 13/06/03 22:17
ちぃママ ( 30代 ♀ PeUuF )

そんな発言をする保健師さんが今どきおられるとはビックリです。まるで「早く習い事させないと勉強苦労しますよ」とか言うインチキ幼児教育のセールスマンみたい…

我が家も凄く内弁慶です。悩みます…勿論いじめは心配です。でも保育園行けば治る根拠ってあるのかなあ
因みに、毎日保育園な我が家の三歳、いまだに内弁慶は治ってませんよ(笑)

No.5 13/06/04 14:24
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

相談されて虐めに合うと言われたのですか?酷い話ですね。

子育ての仕方がどうとか、関係ないですよ。
人見知りというか、場所見知りするというのは、それだけ繊細で敏感な感性があるのだと思います。

多分、恥ずかしい気持ちみたいなものも微かにあって、なかなか行動に移せない感じを私は受けました。

何より妹さんを可愛がるというのはね、分け隔てなく、主さんが愛情を注げているからです。

人見知りが酷い子は、親の愛情を独占したいというのがあります。
そういう子は、どれだけ、他人が受け入れてても親から離れようとはしないんです。
しかも無表情だったり、拒否する表情が出ていたりします。

モジモジしてるなら恥ずかしいんですよ。
それだけ、もう、精神的に成長してるんじゃないですか?人見知りとはまた、違う気がします。

また、いじめというのは、小さいからとかで起こる話ではない。自信のないものが、自信のないものに目をつける、もしくは、可愛がられていないものが可愛がられているものに気に入らないと行う場合がほとんど、同族嫌悪、あるいは嫉妬がきっかけになります。

その時、お子さんの強みになるのは、親との絆、また、はっきり意志を伝えられる勇気だと思います。

私の子も幼稚園に行くまで、私とほぼ二人きりで、検診で経験不足と言われましたけど、幼稚園に行き出してから変わりましたよ。

とにかく優しいお子さんならば、そこを伸ばしていく、社会性は成長とともに培われていくもの、また、子どもは子どもから学ぶ事も多く、そして、何より吸収も成長も大人が思うより、早い。

心配ないですから、子どもさんを信じる、いいところは親が認めてやらないと、ダメですよ。

専門家でも色々ですしね、人様に教えを説く人間が、そんな物言いしてるようでは、立場だけで知識があるとは言えませんから、気にしなくていいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧