注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?

官製はがきで料金不足?

レス46 HIT数 21508 あ+ あ-

名無し
13/06/06 08:28(更新日時)

懸賞はがきについてです。

5/31消印有効の懸賞はがきを5/30にポスト投函しました。ギリギリに出した方が当たりやすいと聞いたので、あえて30日に投函しました。

官製はがきに、裏面に応募券貼って住所氏名を書く、ごくごく普通の応募はがきです。

それが、昨日(6/1)
[料金不足です]
とうちの郵便受けに戻ってきました。

官製はがきなのに料金不足って…???

懸賞は終了してしまったし、せっかく書いたのに紙くずになってしまいました。

皆さんならはがきを郵便局に弁償してもらいますか?
懸賞に参加出来なかったことを怒りますか?

50円無駄になったけど更に5円だして新しいハガキと交換してもらいますか?

13/06/02 14:27 追記
はがきはデコったりはしてなくて、ペンで書いたシンプルなものです。

料金不足のスタンプは、裏面に付けられていました。

No.1956707 13/06/02 08:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 13/06/02 08:36
名無し0 

レスありがとうございます。

応募券はぺらぺらの小さな紙1枚を張りました。
シールやデコなどは一切やらないで、ペンで書いただけのとてもシンプルな懸賞はがきです。

なので料金不足が不思議で。

自分ではがきを出し忘れて期限が過ぎてしまったら何とも思わないけど、郵便局の手によって無駄にされると複雑です💧

No.10 13/06/02 14:24
名無し0 

とりあえず明日郵便局に持っていって実際のはがきを見てもらって、本当に料金不足かどうか確認してきます。

書き忘れましたが、裏面の貼り付けた応募券の所に料金不足のスタンプが付いていたので、切手と間違えたのかな、とも思います。
官製はがきなんですけどね…

• << 13 切手は所定金額分ありますか?切手を貼るタイプではないでしょうか?(ハガキのみで)一番大事…料金不足の所には〇〇円不足と書いていますか

No.16 13/06/03 12:23
名無し0 

郵便局行ってきました。

『なぜ料金不足となったのかは分かりかねます』とのことで、ミスしてないともミスしたとも言わないあやふやな対応でした。
『料金不足ではないんですよね?』と聞いても、『う~ん』とはっきりしなかったです。

『もう一度投函されたらいかがですか?』と言われたので、料金不足ではないのだと思いました。

『懸賞はもう終了して出せないので、せめて新しいはがきと交換してください。そちらがだめにしたんですから』
と言ったら、『では5円になります』とお金の受け皿を差し出されました。

『そちらがダメにしたんですよね、新しいはがきください』ともう一度言ったら、局長らしきおじさんが出てきて、自分の財布から5円を出して窓口のお姉さんに渡し、私に新しいはがきを出しました。

料金不足じゃないなら普通に宛先へと届けてくれたらいいのに、間違いは認めないし『すみません』もないしなんだかな~と思ってます。

たかが懸賞はがき一枚で何を言ってるんだ、と思われたのでしょうね。

懸賞に応募したかったな…新しいはがきもらってもすっきりしない…

長文な報告失礼いたしました。

• << 18 窓口の人と集配の内務の人は違うので、窓口では本当にわからなかったんでしょうね。 料金不足のスタンプに局名があったと思いますが、その郵便局に行かれましたか? 多分担当者印が押されてると思うのですが、その人に説明求めたいところですね。 それにしてもその対応はダメですね。 例え自分の担当した物でなくても、謝罪はするべきだし、キチンと確認して明らかに欲しいですね。
  • << 24 窓口で受けても、料金不足ではじいたのは中の業務の事だから、何故料金不足かも窓口の人間にはわからないんですよ。 それを一方的に責任は郵便局にあるとし『間違いを認めない』ととるのは筋違いなんですよ。 5円をケチる主さんも私はどうかと思いました。 まぁ、お金出してもらえたんだし、良かったんじゃないですかね。 ただ、次からはそういう態度はやめた方が良いと思いますよ。
  • << 25 お~まさに親方日の丸対応 彼らは絶対謝らないですもんね。私もなんどはらわた煮えるくらいの嫌な想いを保険でさせられたことやら。窓口は絶対に非を認めなかったから本部長呼んでも抗議したら全員が頭下げましたよ。 頭下げるなら最初から下げてたらこんなに大きなことにはならないと本部長に言いましたが、所詮、血は変わらないです。 すいません、主さんのレス読んでたら興奮してしまいました。
  • << 45 自分の財布から5円出した職員…ダメダメですね💧 私なら、謝った上で記念切手シートくらい貰えないと嫌です😣

No.22 13/06/03 14:20
名無し0 

お客様相談室のようなものがあるならぜひぜひ問い合わせしようと思います。
が、懸賞はがき、郵便局に渡さなきゃ良かったですね。証拠っていうかそういうのが手元になくなってしまった。

バースデーカードが戻ってきて間に合わなくなったレスの方と似てますね。その日ちゃんと郵便物を受け付てくれないと意味ないこともありますよね。
郵便局は非を認めない、謝ってはいけないという体質があるのでしょうか。

本音は『懸賞に間に合わなかったじゃない!どうしてくれんだよー!』と思ってるので相談室に思いをぶつけてみます。

No.27 13/06/03 17:21
名無し0 

>> 26 ありがとうございます。気にしないことにします。

5円ケチるとかそういうことじゃないんで。

No.34 13/06/04 09:50
名無し0 

前に〔新しいはがきをもらってもすっきりしない〕と書きましたが、それは、50円のはがき5円の交換料はどうでもよくて、料金不足じゃないのに返送して、そのせいで懸賞に間に合わなくなったのにあやふやな対応をとられたからだと思います。
もう応募することはできないからせめて新しいはがきをくださいと言っても応じてくれない。

でも、郵便局の対応の悪さを分かってくださる皆さんのレスを読んで、もやもやが晴れてきました。ありがとうございます。

No.46 13/06/06 08:28
名無し0 

レスしてくださった皆様ありがとうございました。

そろそろ閉鎖しようと思います。

私ごとでお騒がせしました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する