初めての結婚式。服装を教えてください
旦那の兄が来年2月に結婚式をするそうです。私は入籍のみでしたので、結婚式に行くのは初めてです。
濃いめのグレーのワンピースで出ようと思いますが大丈夫でしょうか?(大ぶりなフリルたくさん・キラキラした生地・胸元に黒いレース・上部はキャミみたいなデザイン)+ピンクなどの長袖の服←まだ持っていないのでそのうち買います+肌色ストッキング+茶色いパンプス
まずいでしょうか?
あと、娘もおそらく参加します。誕生日が2月終わりなので、5歳になっているかその直前です。
娘は落ち着いた感じの上品なワンピース+白ソックス+フォーマルな靴にしようと思っています。
13/05/31 09:56 追記
服装はだいたいわかりました。
私は顔でかエラはりで前髪も長めで、髪をあげるのがすごい似合わないのですが、どんな髪型にしたらいいと思いますか?美容院に行くべきですか?
タグ
ワンピースは良いんじゃないかな
上着はボレロっぽい感じも可愛いですよね
靴とパーティーバッグは皮以外で(動物系はNGらしいです)
アクセサリーはパール系やプラチナ系が無難かな
娘さんもワンピで良いかと
できれば礼装用の靴を履かせましょう(入学式にも使えるサイズで)
親族だから、あまり華やか過ぎない方が良いかもしれないです
- << 4 ありがとうございます。 ボレロ!いいですね。 アクセサリーはパール系やプラチナ系。ありがとうございます。普段、全く着飾らないのでアクセのことは頭にありませんでした(-o-;) パーティーバッグ‥そういえば、女性は小さな綺麗なバッグを持ちますね。全く頭からすっぽ抜けていました(-o-;) 旦那はバッグどうしよう‥‥。 娘は、入学式にも使えるサイズの靴。はい。わかりました(^_^)
まずはお義母様に留袖でなくてよいか確認し、洋装の許可があるなら洋装を検討しましょう。
ご質問のドレスですが、フォーマルドレスでしょうか?
キラキラした生地というのはサテンなのかラメ入りなのか他の生地ですか?
膝は隠れますか?
フリルはどこにどのようについていますか?
胸元の空き具合はどの程度でしょう?
黒いレースの素材やボリュームはどのようなものですか?
- << 7 ありがとうございます。 義母に聞いてみます!しかし、詳細がわからないかもしれません ドレスですが、フォーマルドレスでしょうか?→ドレスというより、フリフリめのワンピースです‥ キラキラした生地というのはサテンなのかラメ入りなのか他の生地ですか?→ラメ入り生地です。 膝は隠れますか?→ちょうど膝丈です。 フリルはどこにどのようについていますか?→大ぶりなフリルが、胸の下からまっすぐ続き、そのままクルリとすそになります。 胸元の空き具合はどの程度でしょう?→そこまで露出はありません。中に長袖や上にボレロを合わせる予定です。 黒いレースの素材やボリュームはどのようなものですか?→レースは黒くて、薄いのがヒラヒラついています。 写真を載せられたらわかりやすいんですが‥(>_<)
>> 2
まずはお義母様に留袖でなくてよいか確認し、洋装の許可があるなら洋装を検討しましょう。
ご質問のドレスですが、フォーマルドレスでしょうか?
…
ありがとうございます。
義母に聞いてみます!しかし、詳細がわからないかもしれません
ドレスですが、フォーマルドレスでしょうか?→ドレスというより、フリフリめのワンピースです‥
キラキラした生地というのはサテンなのかラメ入りなのか他の生地ですか?→ラメ入り生地です。
膝は隠れますか?→ちょうど膝丈です。
フリルはどこにどのようについていますか?→大ぶりなフリルが、胸の下からまっすぐ続き、そのままクルリとすそになります。
胸元の空き具合はどの程度でしょう?→そこまで露出はありません。中に長袖や上にボレロを合わせる予定です。
黒いレースの素材やボリュームはどのようなものですか?→レースは黒くて、薄いのがヒラヒラついています。
写真を載せられたらわかりやすいんですが‥(>_<)
>ドレスというより、フリフリめのワンピースです‥
➡既婚兄弟で子持ちで着るにはあまり相応しくないかもしれませんね💧
>ラメ入り生地です。
➡ラメは冠婚葬祭で親族が着るにはあまり相応しくありませんね。ラメを選ばれたということは夜のお式でしょうか
>ちょうど膝丈です。
➡膝が隠れるなら丈はOKです
>大ぶりなフリルが、胸の下からまっすぐ続き、そのままクルリとすそになります。
➡ごめんなさい、良くわかりませんでした
>そこまで露出はありません。中に長袖や上にボレロを合わせる予定です。
➡キャミタイプなら鎖骨は完全に出ますね。ちょっと開きすぎのようですが、中に長袖はカジュアルですから止めましょう。
>レースは黒くて、薄いのがヒラヒラついています。
➡ごめんなさい、良くわかりませんでした。
申し訳ないですが、デザイン・ラメ入り・生地とレースの色が異なるあたりフォーマルドレスではなさそうですし、既婚兄弟の配偶者が子どもを連れて着用するには相応しくないように思います。
ある程度は相手方(お嫁さん)と格を合わせる事も必要です。
もしお嫁さんに姉妹がいるのであれば和服か洋服かをあらかじめ確認とった方がいいです。
義母さんにも一応相談して決めた方がいいと思います。
今主さんが考えている服装は親族としては相応しくないように思います。
フリルやレース、ラメ等フォーマルスタイルとして親族としての出席には向かないような印象です…。実際に見ていないので難しいですが。
- << 16 ありがとうございます。 お嫁さんに姉妹がいるのかはわかりません。 義母にも相談します。たくさんの結婚式に参加していそうな義母なので、マナーや服装等教えてもらえると思います。 やはり不向きですか(>_<) 一応、書き込む前にネット検索したのですが、華やかな服で行く、や、グレーはOKと出てきたりして‥。 こちらで相談して良かったです。 既婚女性なら20代半ばでも皆さん黒留袖なんでしょうか?
11さんと同じ意見です。
見てないけど、読む限りそのワンピは結婚式には相応しくないかな。
フリルだのレースだのゴテゴテしてるし、フォーマルな場には合わなそう。
親族ならシンプルで上品なドレスが無難です。
新しく買った方が良いと思います。
ちなみにドレスの中に長袖着る…はあり得ないので、やっちゃダメです💧
ドレスを着て、肩はボレロで隠しましょう。
ちなみに地域によるかも知れませんが、私は神奈川県ですが、黒留め袖は新郎新婦の祖母、または母親、たま~に叔母、そのくらいしか見た事ない。
まだ若い新郎の弟の嫁が黒留め袖なんか着たら、かなり違和感あると思いますよ💧
主さんは本当に知らなそうなので、一度『ニッセン』を見てみて下さい。
アレは比較的無難なデザインが多いので、「あぁ、こんな感じね」と感覚つかむ意味で。
ちなみにデパートの店員などの言う事は真に受けないようにしましょう。
売りたいがためにとんでもなくマナー違反のドレスを平気ですすめて来たりします。気を付けて💦
全体の色は3色でまとめるとバランスが良いです。
ドレスが青、靴とバックが黒、ボレロがゴールド、みたいに。
来年の2月ならばまだ時間がありますから、慌てて購入せずにきちんと確認されてからのほうがいいですよ。お義母さんが「人前式で…」とおっしゃっていたという点も気になりますし。
それなりの式場(規模、人数を呼んで)で、式、披露宴を行うのであれば、親族である主さんの服装もそれなりのものでないと恥ずかしい思いをしますし、何より式を挙げられる義兄夫婦(特に義姉)に迷惑を掛けかねません。
ちなみに20年前、姉の結婚式に同時25歳、娘5歳で出席した私は黒留め袖を着ました。
- << 28 ありがとうございます。 式の様子を把握しなければなりませんね。でも義兄達の経済状況や人柄から考えたら、こじんまりとした式になりそうですが‥。 20年前は、若くても黒留袖が主流だったのですか?
>> 23
楽天で、大きいサイズで安くて可愛い店を見つけました。
問題は品質。
ニッセンはあくまでも参考にして(たまに膝が丸見えのドレスも売ってますが、アレは普通のパーティー向き)、買うのはお店で選んだ方が良いんじゃないでしょうか。
もしかしたら新郎新婦と親だけの場合もあるし、焦らずゆっくり探して、その間に結婚式のマナーなどを調べてみると良いかも😃
- << 29 ありがとうございます。 楽天で探したら、露出度の高いドレスが多いこと多いこと‥。 なのに“結婚式に”とか書いてあり、マナーをあまり知らない子はウッカリ着ていってしまうのではないでしょうか。 旦那は数回結婚式に参加しているそうなので、多少心強いですが、私ももう既婚者ですし恥をかかないようにマナーを調べておきます。
>> 26
来年の2月ならばまだ時間がありますから、慌てて購入せずにきちんと確認されてからのほうがいいですよ。お義母さんが「人前式で…」とおっしゃってい…
ありがとうございます。
式の様子を把握しなければなりませんね。でも義兄達の経済状況や人柄から考えたら、こじんまりとした式になりそうですが‥。
20年前は、若くても黒留袖が主流だったのですか?
- << 35 20年前は…と言うわけではなかったと思うのですが、単純にフォーマルなものを購入するにしても、中途半端な年齢であったという点で、立場もただの招待客ではないし、レンタルするならば既婚者なんだから第一礼装である黒留め袖を。といった理由だったと思います。
>> 29
楽天やばいですよね💧
肩が丸見えのド派手な和風ドレスやら、超ミニのアイドルみたいなドレスやら。
あんなのを『結婚式のお呼ばれにもオススメ☆』とか書いてるんですもん。あ~ゆ~会社のせいで、間違った知識を身に付けたり、式で恥かく人が出るんでしょうね…。
ちなみに私は初めてドレス買う時、参考として高○屋見に行きました。
そしたら…全身にキラッキラのビーズが縫いつけられて、背中が丸空き、そして妖精の羽みたいのが肩に付いた真っ赤なロングドレスを『最近は皆さんこのくらい華やかですよ~』と見せられました💧
あれから数回式に出ましたが、あんなの着てるバカは見た事ありません(笑
店員や店がこんな感じだと、初めてだと実際どんな感じなのかサッパリ分かりませんよね💧
>> 28 ありがとうございます。 式の様子を把握しなければなりませんね。でも義兄達の経済状況や人柄から考えたら、こじんまりとした式になりそうですが‥… 20年前は…と言うわけではなかったと思うのですが、単純にフォーマルなものを購入するにしても、中途半端な年齢であったという点で、立場もただの招待客ではないし、レンタルするならば既婚者なんだから第一礼装である黒留め袖を。といった理由だったと思います。
- << 37 ありがとうございます。 そうなんですか! 昨日義母達と会いました。 式は2/2だそうです。 娘にリングガール?をやって欲しいそうです。 「(娘に)オシャレさせてね」と言われました。 義母は黒留袖でなく洋服で参加するそうです。『和服は締め付けられて全然お食事入らないからねー』と言っていました(食べるの大好きな人です) お嫁さんの母も洋服で参加するようです? ならば私も当然洋装ですよね。 「式は初めてで‥私はどんな格好したらいいですか?」と聞いたのですが『オシャレしてね』ぐらいしか言われませんでした(^。^;)(カラッとしてて明るくて大ざっぱな人です)
>> 35
20年前は…と言うわけではなかったと思うのですが、単純にフォーマルなものを購入するにしても、中途半端な年齢であったという点で、立場もただの招…
ありがとうございます。
そうなんですか!
昨日義母達と会いました。
式は2/2だそうです。
娘にリングガール?をやって欲しいそうです。
「(娘に)オシャレさせてね」と言われました。
義母は黒留袖でなく洋服で参加するそうです。『和服は締め付けられて全然お食事入らないからねー』と言っていました(食べるの大好きな人です)
お嫁さんの母も洋服で参加するようです?
ならば私も当然洋装ですよね。
「式は初めてで‥私はどんな格好したらいいですか?」と聞いたのですが『オシャレしてね』ぐらいしか言われませんでした(^。^;)(カラッとしてて明るくて大ざっぱな人です)
- << 39 当然洋装で大丈夫です! あちらのお母様も主さん側のお義母さんも洋装なら 黒留め袖を用意する意味?です。 やはり前レスしたように お嬢さんと一緒にレンタルをお薦めします。 小学校、中学校の卒業式は今だいたいブラックフォーマルが多い様ですし(まだまだ先ですしね!) 入学式に結婚式に着ていく姑さんの言う「お洒落な服」は可笑しいし…。 レンタルなら華やかだけどゲストに相応しいアフタヌーンドレスもちょっとカチッとしたスーツも色々ありました。お嬢さんも一緒に選べますよ! レンタル代が高いか安いかは考え方だけど私の場合共通の友人が多く最初は服も購入してましたが、ご祝儀&ドレス小物&二次会で10万強の出費にレンタルに切り替えたという次第です。 因みに髪型もそのドレスを美容室に着ていけば、合うように仕上げて貰えるし (式場で着替えるなら写メ見せれば大丈夫!) まだ先のことゆっくり考えてくださいね。
>> 37
ありがとうございます。
そうなんですか!
昨日義母達と会いました。
式は2/2だそうです。
娘にリングガール?をやって欲しいそうです…
当然洋装で大丈夫です!
あちらのお母様も主さん側のお義母さんも洋装なら
黒留め袖を用意する意味?です。
やはり前レスしたように
お嬢さんと一緒にレンタルをお薦めします。
小学校、中学校の卒業式は今だいたいブラックフォーマルが多い様ですし(まだまだ先ですしね!)
入学式に結婚式に着ていく姑さんの言う「お洒落な服」は可笑しいし…。
レンタルなら華やかだけどゲストに相応しいアフタヌーンドレスもちょっとカチッとしたスーツも色々ありました。お嬢さんも一緒に選べますよ!
レンタル代が高いか安いかは考え方だけど私の場合共通の友人が多く最初は服も購入してましたが、ご祝儀&ドレス小物&二次会で10万強の出費にレンタルに切り替えたという次第です。
因みに髪型もそのドレスを美容室に着ていけば、合うように仕上げて貰えるし
(式場で着替えるなら写メ見せれば大丈夫!)
まだ先のことゆっくり考えてくださいね。
- << 41 ありがとうございます。 髪型は、服装に合うようにしてもらうのですね!参考になりました。 まだたっぷり時間もあるし、いろいろ考えます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
履歴書すらいらないバイトって何?8レス 80HIT 教えてほしいさん
-
SNSの時代について0レス 19HIT おしゃべり好きさん
-
友達の誕生日プレゼント金額は?0レス 36HIT 相談したいさん
-
自称6レス 63HIT OLさん
-
計算力テストがまた来た。0レス 19HIT 教えてほしいさん
-
履歴書すらいらないバイトって何?
それなら例え海外に住んでいた在外日本人が働きたいのに断われて仕事が見つ…(教えてほしいさん0)
8レス 80HIT 教えてほしいさん -
自称
どっちも地雷っぽいから友達にもなりたくない(匿名さん6)
6レス 63HIT OLさん -
LINEの機能
自分のやり方押し付けてくる人おかしいと思う。 合わない人とは距離置い…(おしゃべり好きさん4)
4レス 89HIT 学生さん (♀) -
名前を好きになりたい
ぶっちゃけ言うと綺麗とか可愛いとかは思わないけど特別古いとも思わない、…(匿名さん16)
16レス 166HIT おしゃべり好きさん (♀) -
もう生きるのが辛い
主さん 45レスはじめ 誤字ばかりで ごめんね 忙し過ぎて きちんと読…(匿名さん30)
47レス 940HIT 相談したいさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 152HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 152HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 159HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
26レス 332HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 323HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 279HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 242HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 216HIT 教えてほしいさん - もっと見る