注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
ガールズバーって、、、?

『私のお金は私のもの』はわがままですか?

レス77 HIT数 13000 あ+ あ-

新婚さん
13/05/22 20:13(更新日時)

前置きが長くなるのですが
読んでコメントくだされば嬉しいですm(__)m

色んな経緯があり、20歳で未婚出産しました。

娘が生まれてからは将来のことを考えて、少額ですが生命保険と学資保険をかけて、もうひとつ貯蓄型の死亡保険にも入ってます。
お給料は手取り15万くらいが平均で車のローンも支払いながら、贅沢はできないけど、少しずつ貯蓄もしてきました。

そんな私にお付き合い、結婚したいと言ってくれる人が現れて、交際がスタート。
交際前から、2歳年上だけどそれなりに落ち着いてるし大丈夫かなと思いながら、私はこの先どうゆう結婚を迎えたいのか交際前から理想は話していました。
交際後も、結婚式をしたいことや、今私の住む団地では住みたくない事などを話し、彼は準備するのに3年待ってほしいと言い、3年後に結婚という約束をしていました。

しかし、期限は決めたものの貯蓄している様子もなく1年半が過ぎ、目処はたってるのか聞いてみたら交際費にお金がかかっている等理由をつけられ貯蓄できてないと言われました。

なので交際費にはお金をかけないようにしてもらい、彼はバイトを始めました。
彼の年収は400近くあると聞いていたし、副業もある、バイトもする、ボーナス含めあと半年で最低50万は一気に貯めれるのではと私は考えていました。

しかし実際は40万程で、しかも彼の飼っている猫が病気をして、検査治療費で25万使いました。

今年が結婚予定1年を残す時期だったので、そろそろ引っ越し先は考えて行こうと思っていた矢先に『近くに分譲地できました』と営業マンが訪ねてきたのをきっかけにモデルハウスに招待されたりで新築を建てるのが現実味をだしてきました。
そして営業マンから『ローンの審査やってみましょうか』と言われました…続きます。

タグ

No.1950671 13/05/17 13:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/17 13:48
ベテラン主婦1 

結婚は、諦めましょう!結婚を考えていて彼の年収なら、年間200万は、貯められるはずです。
何かに彼は、お金を使ってますねー!パチンコとか⁈

  • << 4 年収400近くということは 手取りで330くらいですよね。 年収ってボーナスも含めるからボーナス分が80(2回分)くらいとして 月分が320万。手取りで250万くらい。ってことは月手取り20万ちょっと。 夜バイトといっても、友人との交際費を結構使う人だったら、 やっても週2くらいで皿洗いとか居酒屋? ギリギリ切り詰めて交際費もカットして、 ボーナスも全額貯金して・・・・200万。。。たまるかどうか。 今まで貯金をしてこなかった人が出来るわけがない。 でもせめて100万くらいはためてほしいですけどね。 ただ、主さんが最低半年で一気に50万はためられると思ってたところ 40万。今まで貯金してこなかった人が半年で40万ためたって凄いと思いますけどね。猫の病気は想定外でしたけど。

No.2 13/05/17 13:59
ベテラン主婦2 

>> 1 続きます。


なのに…
待てないのかなぁ💦

後半を拝見後、レスしましょうよ。



そういうわたしも、お節介ごめんなさい💧

No.3 13/05/17 14:24
新婚さん0 

※主です。 スマホの調子が悪く打ち込みに時間がかかっています(;;)

また夜打ち込みますので、すみませんが、もしよろしければのちほど、コメントくださいm(__)m

No.4 13/05/17 15:27
匿名4 

>> 1 結婚は、諦めましょう!結婚を考えていて彼の年収なら、年間200万は、貯められるはずです。 何かに彼は、お金を使ってますねー!パチンコとか⁈ 年収400近くということは
手取りで330くらいですよね。
年収ってボーナスも含めるからボーナス分が80(2回分)くらいとして
月分が320万。手取りで250万くらい。ってことは月手取り20万ちょっと。
夜バイトといっても、友人との交際費を結構使う人だったら、
やっても週2くらいで皿洗いとか居酒屋?

ギリギリ切り詰めて交際費もカットして、
ボーナスも全額貯金して・・・・200万。。。たまるかどうか。
今まで貯金をしてこなかった人が出来るわけがない。

でもせめて100万くらいはためてほしいですけどね。
ただ、主さんが最低半年で一気に50万はためられると思ってたところ
40万。今まで貯金してこなかった人が半年で40万ためたって凄いと思いますけどね。猫の病気は想定外でしたけど。



No.5 13/05/17 16:30
通行人5 

1さんも4さんも取り敢えず主さんの書くの待ってからレス書くべきではないですか?

待つこと出来ないならスルーしなよ。

更にクドイ金額的推測は要らないよ。


大人げないなぁ。


  • << 7 もう夜の9時30分ですね!

No.6 13/05/17 21:25
ベテラン主婦1 

>> 5 お子様ですね⁉
結婚すると言う事は、責任を伴なうのです‼
この意味がわからないなら…本当にあなたは、お子様です。

No.7 13/05/17 21:27
ベテラン主婦1 

>> 5 1さんも4さんも取り敢えず主さんの書くの待ってからレス書くべきではないですか? 待つこと出来ないならスルーしなよ。 更にクドイ金額的推… もう夜の9時30分ですね!

No.9 13/05/17 23:00
通行人9 ( ♀ )

主さんのスレなんだから主さんのペースで続きのレスをすれば良いですよ!

No.10 13/05/17 23:53
新婚さん0 

※主です、皆様、続きが大変遅くなり申し訳ありませんでした 、色々と忙しくなってしまいこんな時間に…(;;)

さて、続きです。

営業マンにローン審査やってみましょうかと言われて、ますます結婚も現実味をおびてきていて私はワクワクしていました。

すると彼に『ふたりだけで話がある』と言われて、まったく心当たりもないまま彼に会うと、実は180万程の借金があると、ここにきて告白されました。

交際当初から私は昔から両親は借金で苦労している姿を見ているし、娘の父親も負債を抱えて自分の生活さえも支えられない男だった為、そういうのは嫌だと話していました。
あげくに収入の条件や貯蓄の必要性もさんざん話していた為、借金があることを告白したらフラレると、本当の事を話すのが怖かったそうです。

彼的には3年の間に少しでも貯蓄を増やして、せめて借金はあるけど貯蓄がある男になりたい、なろうとは思っていたようです。

けれど、実際はいつも通りに友達とも交流し、私といても別に飲まなくてもいいのにビール(生)を飲んだり、ギター教室にも通い出すなど、矛盾した行動ばかりが目についてました。

前々から、貯蓄が本来できるはずなのに何故できないの!?とよく揉めていましたが、あれこれ理由をつけられ騙されていたけれど、借金があることで返済にまわっていたから貯蓄がないんだと、ようやく理解できました。

騙すつもりはなく、ただ嫌われたくなかった
でも、本当に結婚して一緒になりたいと思えば思うほど言えなかったと彼は謝りました。

ここで先に話しますが結果的には、3月に彼とは入籍しました。

交際していた2年の間、本当に色々な事があったけど、娘がとにかく彼を大好きでいたため引き離す事はしたくなかった事が一番おおきいです。

けれど、私が話していた結婚式もそう、新築でさえ現在ペアローンでギリギリ通過した所です。

ここでようやく本題に入れますが
以前から私は私の給料はアテにしないでほしいと話していました。
妊娠、育児をするつもりだからです。
今ある私の貯蓄に関しても、この先貯まる貯蓄に関しても、私は通いたい学校がある為、そこに回すつもりでいるし、それを家族の資金とは思ってほしくありません。
彼にもそれは話していました。
借金がある事を知らされなかった当時、彼は給料は合算だと言い張ってました。
今は、 俺にどうこう言える権利はないと言っているし、俺の給料だけで生活できるようにするから、結婚してほしいといわれ結婚しました。

なので、私は自分の給料は好きに使いたいんです。
と言っても今は目的に向けてひたすら貯金ですが…
その使い道は、結局今は彼の給料では貯金はできないので、結婚式の費用と新築での家具など家族の為になるのですが 、それをあえて給料合算としてしまうと、彼と話し合ってお金の使い道を決めなきゃならないんです。
それだけは嫌なんですが、それは私のわがままですか?

すみません、また長くなるので少し省略した為、わかりずらかったら言ってくださいm(__)m

  • << 15 質問です 出産、育児に専念したいのに学校ですか? 学校行って卒業したら働くんですか? 卒業して働くなら稼いだ給料は合算?

No.11 13/05/18 00:20
既婚者11 ( ♀ )

ワガママかといわれれば そうかな。

  • << 13 ※コメントありがとうございます。 わがまま…じゃあ、彼はかなり優しいのかもしれませんね(^-^;

No.12 13/05/18 00:38
通行人12 ( ♀ )

借金があったのは置いといて、、、

主さんの稼ぎは自分のもの。
旦那さんの稼ぎは家族のもの。

それでは旦那さんばかりが負担してるってことですよね。

結婚も娘が彼を気に入っていたからと言うことは子連れ再婚ですか?
元々主さんのお子さんを彼も受け入れて生活費など出してくれているんですよね?
だとしたら主さんは自分の事しか考えてないのかなと思います。

もし、結婚してなかったら主さんの稼ぎは生活費になり、全額貯められなかったんではないですか?
家も買えなかったと思うのです。

自分ばかり好きなことをするのはどうかなと考えてみてください。

  • << 14 ※コメントありがとうございます 金銭的には、確かに彼の負担は大きいと思いますが、妊娠育児中は必然的にそうなるから、あまり負担だとは思わないほうがいいというのが私の本音です(^-^; あと、新築に関しては、結婚しなければ私と娘なら今の団地で充分安く快適に暮らしていたので別にかまわなかったです。 けれど、彼に猫がいる事で窓を締め切らなければならないなどの規制が増えて、かなり住みずらくなりました。 それと、私は猫嫌い&少しアレルギーがあります。 ちなみに新築の手付け費用などは、私が車を売り払い、そちらに回した為、通勤を自転車に変えたりかなり私自身も規制がかかっています。 そして、彼の借金は新築ローンに組み込まれる為、私とのペアローン、遠からず私にも負担がかかる事になります。 ちなみに生活費以外、私の私物(美容代、服など)は自分のお金で使っています。 彼にはおこづかいを毎月2万渡しています。

No.13 13/05/18 00:59
新婚さん0 

>> 11 ワガママかといわれれば そうかな。 ※コメントありがとうございます。
わがまま…じゃあ、彼はかなり優しいのかもしれませんね(^-^;

No.14 13/05/18 01:13
新婚さん0 

>> 12 借金があったのは置いといて、、、 主さんの稼ぎは自分のもの。 旦那さんの稼ぎは家族のもの。 それでは旦那さんばかりが負担してる… ※コメントありがとうございます

金銭的には、確かに彼の負担は大きいと思いますが、妊娠育児中は必然的にそうなるから、あまり負担だとは思わないほうがいいというのが私の本音です(^-^;

あと、新築に関しては、結婚しなければ私と娘なら今の団地で充分安く快適に暮らしていたので別にかまわなかったです。

けれど、彼に猫がいる事で窓を締め切らなければならないなどの規制が増えて、かなり住みずらくなりました。
それと、私は猫嫌い&少しアレルギーがあります。

ちなみに新築の手付け費用などは、私が車を売り払い、そちらに回した為、通勤を自転車に変えたりかなり私自身も規制がかかっています。

そして、彼の借金は新築ローンに組み込まれる為、私とのペアローン、遠からず私にも負担がかかる事になります。

ちなみに生活費以外、私の私物(美容代、服など)は自分のお金で使っています。

彼にはおこづかいを毎月2万渡しています。

No.15 13/05/18 01:25
通行人15 ( 20代 ♂ )

>> 10 ※主です、皆様、続きが大変遅くなり申し訳ありませんでした 、色々と忙しくなってしまいこんな時間に…(;;) さて、続きです。 営… 質問です

出産、育児に専念したいのに学校ですか?

学校行って卒業したら働くんですか?

卒業して働くなら稼いだ給料は合算?


No.16 13/05/18 01:47
新婚さん0 

>> 15 ※質問ありがとうございます

交際当初の計画が進んでいたとしたら、新築費用も結婚費用もある程度彼の協力もあり今頃は貯金できていて、難なく終わらせて、ひとまずパートしながら通える学校なので通い、そのあたりからは合算はありだと思います。
で、卒業したら自宅でも可能なので、妊娠育児もできる計画でした。
しかし、今は新築費用や結婚費用を私が工面しないと捻出できないので、学校などは後回し、家庭が落ち着いたら、先の順番で進めていこうと思っています

  • << 30 結婚するべきではなかったと思います。 すでにもしも離婚したらとか考えていませんか? 借金と合算は別問題だと思います。 働いたら合算ありと言うのもおかしいと思いました。働いたら合算しますなら分かるんですが。 ご主人はATMになりますね。

No.18 13/05/18 05:18
ベテラン主婦18 ( 30代 ♀ )

わがままだとしても、彼が良いと言うなら良いのでは?


ただ、結婚した以上は今後の給料は法的に共有財産であり、あなたの給料はあなた個人のものではなく、本来は勝手に使い道を決めてはいけない類のもの。
ネコ云々娘が云々言っているけど、このタイミングで結婚の決断をしたのも敢えて新築を買う決断をしたのもあなた。他者のせいにしてはいけない。
借金はもちろん良くないことだけど、180万円の負債より他人の子ども一人育てるほうが負担は遥かに大きい。
あなたは酷く彼を見下し上から見ているけど、あなたにそんな資格はないし、あなたがそのスタンスでいる以上近い将来夫婦関係が破綻してもおかしくないと思います。

  • << 40 同感! まったくだよ。

No.20 13/05/18 09:01
新婚さん0 

※コメントありがとうございます

確かに、新築や結婚のタイミングを決めたのは私です。
それは『彼に任せていたらいつになるかわからない』という思いからでした。
そして自分でも自覚がある程、結婚してから私の性格はひどくなっています。

どうしても、借金を黙っていた事が許せずいます。
借金があるのを知っていたら、そこから協力できたのに、貯金はしなきゃならない、家庭の用事は増えるなど、今は私が負担になってるとしか思えていません。

No.21 13/05/18 09:52
専業主婦21 ( ♀ )

一緒になった以上、借金返すのが1番。

自分のお金を守ってる場合じゃないんじゃないですか?主さんの考えを通したいなら、結婚するべきじゃなかったかな。

お子さんもいるみたいだし…家庭円満目指して丸く収めるかな。

旦那をどう変えるかは主さん次第で!

全部手にいれられる人生はないと諦めも大事ですよー

No.22 13/05/18 12:00
新婚さん0 

>> 21 ※コメントありがとうございます

私は夫婦で作った借金でないなら、一緒に返済とゆう考えはありません。

ましてや過去に同棲してた女とパチンコで作った借金なんて…

私の貯蓄は娘と自分の為にコツコツしてきたもの、どうにかなると遊びほうけて生きてきた彼に使う必要はないです。

今後、貯金が増えていくぶんに関しては彼の存在ありきなので、家庭の為に必要な時は使いますが、けれど返済しきれていないために家計を圧迫しているのは事実なのでにお金があるとは思ってもらいたくないです。

  • << 24 確かに結婚前の主さんの貯金は主さんのものでもいいと思います。 それに、結婚前の借金は旦那さんのものだとも思います。 でも、婚姻してからの二人の稼ぎは夫婦のものだと思います。 妊娠してからは旦那の稼ぎになるわけだから主さんの稼ぎを当てにしないように考えるのもわかります。 でも、婚姻後の稼ぎは二人の貯蓄として考えるのがいいと思うのですが。 主さんが反対の立場で、結婚後の稼ぎは夫婦のもので小遣いは2万、旦那は自分の将来の為に家庭にはお金を入れません。 と、なったら主さんは不満はないのですか?
  • << 47 そんなこと言ったらキリがないよ。昔の女とギャンブルで作った借金を払いたくないなら、あなたの連れ子の生活費出したくない。って彼に言われるのと同じ意味じゃない?矛盾してる。

No.23 13/05/18 14:03
匿名23 

結婚に向いてなかったんだね、主さん。
私が作った借金じゃないから~って(笑)
じゃあ他人と家庭なんてもっちゃいけないよ。
振り回されれるお子さんが可愛そうだわ。

  • << 27 ※コメントありがとうございます 娘を振り回す?どういう意味でしょう? 娘にとっては、一番嬉しい状況だと思います、一年前から早く結婚して一緒に住んでほしいと願っていた彼が、今ではパパになってくれてますから(^-^;

No.24 13/05/18 15:15
通行人12 ( ♀ )

>> 22 ※コメントありがとうございます 私は夫婦で作った借金でないなら、一緒に返済とゆう考えはありません。 ましてや過去に同棲してた女と… 確かに結婚前の主さんの貯金は主さんのものでもいいと思います。
それに、結婚前の借金は旦那さんのものだとも思います。

でも、婚姻してからの二人の稼ぎは夫婦のものだと思います。

妊娠してからは旦那の稼ぎになるわけだから主さんの稼ぎを当てにしないように考えるのもわかります。
でも、婚姻後の稼ぎは二人の貯蓄として考えるのがいいと思うのですが。

主さんが反対の立場で、結婚後の稼ぎは夫婦のもので小遣いは2万、旦那は自分の将来の為に家庭にはお金を入れません。
と、なったら主さんは不満はないのですか?

  • << 28 逆の立場…私が逆なら、そもそも借金をつくらない、あったら先に伝える事が誠意だと思うので告白してます。 それに結婚費用、新居費用の話をされたとしてもシュミレーションして、どう貯金していくかを話し合いますね。 けれど彼は一切しませんでした。 借金がバレるのを避ける為には、そういうことを話せなかったんです。 せめて貯金を増やす方法として、節約、副業に取り組む努力はできたかと思いますが、書いているようにビールは生、1人でバーにいくこともあったし、お金がないにもかかわらずギター教室にも通いだしました。 副業を頑張る為には、休日にある程度頑張らなければならない所ですが、飲んだくれて朝方まで起きているから、次の日の夜まで寝ていたり、休みだからと副業の努力は本人も自覚ありですが、やっていませんでした。 彼と娘の関係は良好なので、結婚はしてよかったと思っています。 けれど、お金を稼ぐ、つくるという彼の努力はまだ足りないと私は思うので、少なくとも今は合算はできないな、と思います。

No.25 13/05/18 15:55
通行人25 

何故、結婚したの?

主さんの考え方は、結婚には向かない考えです

確かに借金を隠してたのは悪いが、それをわかって籍を入れたのでしょ!?
新築とか、そう言う問題じゃないでしょ?

ある意味「ドラえもん」に出てくる、ジャイアンみたいな考えです!!
「俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの。」
いくら、旦那さんが納得したからと…非道過ぎな考え方で、いつか必ず綻びが出る可能性を頭にいれて下さい。

世の中はアナタ中心の考えで回ってはないですが…それでも自我を通したいなら、頑張ってください

No.26 13/05/18 15:57
通行人26 ( 20代 ♀ )

うーん

彼氏さんにプラスはあるの?と思います。

彼氏さんのは彼氏さんの、主さんのは主さん…だとしたらローンは半分ずつ食費は分ける、光熱費もワリカン(給料比で)、税金も各々払いにしないとフェアじゃないんじゃ?

ここまですれば、彼氏さんの借金も予定通り返済出来そうだし無駄な趣味は主さんが制限させたらうまく行くかもしれません。

No.27 13/05/18 16:44
新婚さん0 

>> 23 結婚に向いてなかったんだね、主さん。 私が作った借金じゃないから~って(笑) じゃあ他人と家庭なんてもっちゃいけないよ。 振り回されれ… ※コメントありがとうございます

娘を振り回す?どういう意味でしょう?
娘にとっては、一番嬉しい状況だと思います、一年前から早く結婚して一緒に住んでほしいと願っていた彼が、今ではパパになってくれてますから(^-^;

  • << 35 …(笑) 娘の気持ちをそこまで言い切れるその根性が凄い。 子供は親が思ってる以上に賢いからね。 お母さんの彼氏だから私も好きなふりをしてあげよう。なんて演技する子はやまほど居るよ。 娘チャンの気持ちが崩壊しなければいいね。 そして、のちダンナゎあなたの前から居なくなるであろぅ。

No.28 13/05/18 17:10
新婚さん0 

>> 24 確かに結婚前の主さんの貯金は主さんのものでもいいと思います。 それに、結婚前の借金は旦那さんのものだとも思います。 でも、婚姻してか… 逆の立場…私が逆なら、そもそも借金をつくらない、あったら先に伝える事が誠意だと思うので告白してます。
それに結婚費用、新居費用の話をされたとしてもシュミレーションして、どう貯金していくかを話し合いますね。
けれど彼は一切しませんでした。
借金がバレるのを避ける為には、そういうことを話せなかったんです。

せめて貯金を増やす方法として、節約、副業に取り組む努力はできたかと思いますが、書いているようにビールは生、1人でバーにいくこともあったし、お金がないにもかかわらずギター教室にも通いだしました。
副業を頑張る為には、休日にある程度頑張らなければならない所ですが、飲んだくれて朝方まで起きているから、次の日の夜まで寝ていたり、休みだからと副業の努力は本人も自覚ありですが、やっていませんでした。

彼と娘の関係は良好なので、結婚はしてよかったと思っています。
けれど、お金を稼ぐ、つくるという彼の努力はまだ足りないと私は思うので、少なくとも今は合算はできないな、と思います。

No.29 13/05/18 17:57
通行人12 ( ♀ )

>> 28 >逆の立場…私が逆なら、借金をつくらない、伝える事が誠意だと思うので告白してます。
>それに結婚費用、新居費用の話をされたとしてもシュミレーションして、話し合いますね。
>けれど彼は一切しませんでした。
>借金がバレるのを避ける為には、そういうことを話せなかったんです。

それはその通りだと思いますよ。
私はその事について反対の立場だったらとは言った訳ではないのです。

結婚前の彼の生活態度を見ていればお金に関してルーズなのはわかりきっていたと思います。
なのに、結婚を決め新築まで買うということを選んだのは、主さんと旦那さん二人ですよね。

やはり結婚したのなら、借金はもちろん旦那さんが自分で返して行くのはあたりまえだと思いますが、お互いの収入は家族の為に貯蓄なりするのがいいと思います。

No.30 13/05/18 20:09
通行人15 ( 20代 ♂ )

>> 16 ※質問ありがとうございます 交際当初の計画が進んでいたとしたら、新築費用も結婚費用もある程度彼の協力もあり今頃は貯金できていて、難なく… 結婚するべきではなかったと思います。


すでにもしも離婚したらとか考えていませんか?



借金と合算は別問題だと思います。

働いたら合算ありと言うのもおかしいと思いました。働いたら合算しますなら分かるんですが。

ご主人はATMになりますね。

  • << 62 ※一気にお返事できるかわかりませんが、少し時間がとれそうなのでお返事していこうと思います。 相変わらずスマホが調子悪いので、色々ご了承くださいm(__)m 離婚しようと考えているかという発言ですが離婚は考えていません。 一緒になりたくて結婚したのに、一体どこをどうなったら離婚したいと思われたのでしょうか(^-^;

No.31 13/05/18 20:53
専業主婦21 ( ♀ )

そうですね。

じゃあ、旦那さんが病気になって働けなくなって借金返せなくなったらどうします?関係ない借金だからってほっときますか?

借金の分の利子がもったいないと思うんですけど。

貯められない旦那なら、奥さんが管理するしかないと思います。

  • << 63 さすがに病気になったら看病はします。 その時は借金どうこう言うことはなく、返済も肩代わり…というか、旦那の借金は新築ローンに組み込まれ[家賃]になります。

No.32 13/05/19 04:58
ベテラン主婦32 ( ♀ )

全て主さんが思うように計画的に進めていけるかというと難しいのが人間だと思う。
彼氏の弱さと優しさを理解して結婚したならいいけれど、ずっと責めるような気持ちでいたなら彼氏の気持ちが弱っていると続かないと思う。
これまでのレスで彼氏に対して愛情が感じられないのと、血の繋がらない子供の父親になってくれ養ってくれてる感謝もないように思ってしまいました。
今は凄く望まれて結婚し、主さんは娘が気に入ってるから結婚したようなものと優位な立場かもしれないけど、旦那さんが二万の少ないお小遣いで血の繋りのない子供を育て、キューキューの生活に数年後耐えられるか疑問です
そして旦那さんの親の立場にたってこの内容をなら、たとえ計画通りに貯金できずダメ息子でも思いやりに疑問を持ってしまい反対します。

  • << 64 あの…二万が少ない、キューキューは問題外だと思うのですが…あなたがどれだけ所得があるのかしりませんが、二万おこづかいあったらじゅうぶんだと思いますけど…それこそ、私が妊娠して働けなくなったら、100%旦那の給料だけでやりくりしていくのに、そうなったら二万は渡しすぎです(^-^;

No.33 13/05/19 09:29
匿名33 ( 30代 ♂ )

何の目的で結婚すんのってのが正直な感想。
犬が羊を囲いに追い込んでるような関係だなあ。

そんで俺が主さんの立場なら結婚式は省くなぁ。
金要るもん特に今。

金は嫁さんに通帳預けて嫁さんは適宜支払えばえんちゃう。
議論の余地はない。

  • << 65 彼は、それでいいから結婚してほしいと言っていました。 私が結婚式はしたいと話していたにもかかわらず、その貯蓄すらもできずにズルズルきて嘘までついていたから、でも結婚したかった…ということですね… 私はやるといえばやらないといやなので、彼にできないなら私がやるという気持ちでお金を貯めようとしています。

No.34 13/05/19 10:09
通行人34 

現在の悩みは全て主さんが招いた結果です

借金を知った上で結婚をし新築の家を購入する結婚式も主さんの希望ですよね

娘さんが結婚を望んでも自分の意志で結婚も付き合いも止めることが出来たと思います

せっかく母子家庭で計画を立て頑張って来たのに今までの頑張りが勿体無いなと思いました

人生計画通りには行かないもんですね
籍を入れた以上、後に引けませんから旦那さんの意志も尊重し良く話し合って下さい

  • << 66 そうですね、たしかに、どうあれ私が選んできた結果です。 ですが、悩んでるのではなく、これってわがままなのかな~と聞いているだけです(^-^; みなさん、色々コメントくださりありがたいのですが、どうも話がそれている気がします。

No.35 13/05/19 10:12
ベテラン主婦35 

>> 27 ※コメントありがとうございます 娘を振り回す?どういう意味でしょう? 娘にとっては、一番嬉しい状況だと思います、一年前から早く結婚し… …(笑)

娘の気持ちをそこまで言い切れるその根性が凄い。
子供は親が思ってる以上に賢いからね。
お母さんの彼氏だから私も好きなふりをしてあげよう。なんて演技する子はやまほど居るよ。
娘チャンの気持ちが崩壊しなければいいね。

そして、のちダンナゎあなたの前から居なくなるであろぅ。

  • << 67 この2年間、娘と彼と私の間で色々ありましたから、その中で築いてきたものがあるのではっきりど断定できます。 さすがにそこが薄っぺらいのに結婚なんて結果にはいたりません。 ただ、私が想像していた以上に彼とのお金に関しての考え方の違いがあったなぁと思ってる次第です。

No.36 13/05/19 10:13
既婚者36 


彼が同棲女と一緒にパチンコで作った借金は主さんの結婚前の貯金で返す理由はないと思いますが…

これからの主さんと旦那さんの収入で借金とローンを払っていかないと仕方ない。

子供を作り主さんが学校に行くのは遅くなりますが我慢するしかありません。

それが嫌なら、別れる事をおすすめします。

  • << 68 ※あ!※を忘れていました(-_-;) わかりやすいように※つけていましたが忘れていました…よけいよみづらくなりますが、ご了承ください で、子作りはとうめんしないと話し合いで決まっています。 というのも、みなさんおっしゃるように私には娘がいるので、妊娠となると彼に私も娘も養ってもらわなければならないのですが、現状では、私が働いていれば問題ないですが働けなくなったら、彼の収入だけでは暮らせません。 なので、彼は交際中に副業を頑張るつもりでしたが頑張っていなかった為に余力がないので、ついでにその余力はいつになればできるのかわからないため、さいあく自分の子供は諦めると言っています。 もちろん、私も余力があれば子供はほしいのですが、今はむしろ学校へ行き資格をとる方が良いとは彼も賛成してくれてるので、やはり離婚はないですね

No.37 13/05/19 10:27
通行人37 ( ♂ )

わがままと言えばわがままかな。

でもお互いに納得した上ならそれで良いんじゃないの?

個人的にはお金に意地汚い人は苦手ですが…

No.38 13/05/19 11:07
既婚者38 

主さん、ここの意見を全く聞き入れる気無しですね(笑)

「でも」「だって」「それは違う」

ならもう、スレ閉鎖してアナタの好きにやりゃいーじゃん。
頭固い女は、スレ立てちゃいけないんですよ(笑)無駄ですから。

No.39 13/05/19 11:28
専業主婦39 ( ♀ )

主さん、誰かのせいにしてばかりですね。
わがままと言うか自己中で頑固な方ですね。

娘さんが結婚してって言うから結婚したとか猫がいるから一軒家だとか学校行きたいから金は使いたく無いとか何故結婚したの?って感じです。
主さんが結婚に焦っていただけでは?

そもそも何故余裕ないのに無理して結婚式したり家を買ったりしてるの?

そんなの借金支払い終えて落ち着いてからで良くないですか?!
別に家買わなくても借家借りるなり方法はあるのに何で借金ある状態でアレコレやって旦那の借金を知ってたらとか許せないとか今更言ってるの??

こんな事いったら主さんは結婚式や家は私は別にどっちでも良かったとか言い出しそうですね。

過去の借金は主さんの貯金から払わなくていいけどこれからの稼ぎは夫婦の物として使うべきです。

何だかんだと言っても結局全てはあなたが同意して式や家や入籍したんだからあなたの責任です。
借金知らずに結婚したわけじゃないんだから

No.40 13/05/19 12:43
通行人40 

>> 18 わがままだとしても、彼が良いと言うなら良いのでは? ただ、結婚した以上は今後の給料は法的に共有財産であり、あなたの給料はあなた個人のもの… 同感!

まったくだよ。

No.41 13/05/19 13:38
匿名23 

主の理屈だとさ、
結婚前によその男と作った負債を現旦那が抱える筋合い無い訳だよね?
娘と主の生活費や学費は主が負担し、旦那の借金は旦那が片付ける。
これがフェアな考えでしょ。



家族として破綻してるけど(笑)

結婚向いてないよー。

どうせまたシングルに逆戻りだな。

その時のためにせいぜい頑張って稼ぎのいい職に就くことです。

手当とかに頼らずともやっていけるよう。

No.42 13/05/19 13:41
専業主婦42 

なんで、結婚したの?
結婚したのも、新築にしたのも、自分が決めたくせに人のせいにして。
彼の借金も結婚前に知ってたんだから、私は関係ないじゃないよね?そういうのもひっくるめて結婚したんじゃないの?まぁ、結婚も娘がとか言ってるから、なんでも人のせいにして自分のことしか考えられないんだよ。
結婚って夫婦で頑張るものだよ。それができないなら結婚しないで、自分で頑張って、学校とかに行って、今まで通りに一生懸命頑張ってたら良かったんだよ。

No.43 13/05/19 13:44
通行人43 

何を聞きたいのか解りにくいですが…。

わがままかわがままじゃないかと言われたら、客観的にわがままだと思います。

所詮他人なんだから言ってたとおりにすべて勧めるのは無理がありますよ。

借金に協力するわけではないけれど、家族として進んでいくために学校の都合はちょっと置いておくとかの妥協は必要かと思います。
娘のためだけに結婚と思ったのなら今更ですが主さんの勇み足だと思います。

借金とか学校とか理解してパパになってくれたら✨なんて子どもが思ってた訳ないじゃないですか。

ママがこの人といるといつもと違って嬉しそうだから、とかそう言うのから好きになるんだと思います。


黙ってたのはいけないことですが、打ち明けられてから入籍したんですよね?


ただ現状に甘んじて主さんの貯蓄をアテにするようなら別居でもアリかとは思いました。

No.44 13/05/19 13:52
通行人44 

うん。わがまま。ジャイアン思想な人ってほんとにいるんだな。
彼の結婚前の借金は彼に払わせよう。
娘は結婚前に仕込んだんだから娘にかかわる費用は全て主さんが出そう。
パパをやってくれてるんなら時給だした方がいいんじゃない?

こんなの家族じゃない笑
私が旦那だったらすぐ離婚だ!

No.45 13/05/19 13:53
ベテラン主婦45 

わがままですね。

あなたは男性の敵であり女性の敵です。

あなたみたいに結婚制度を悪用して私腹を肥やそうとするのがいるから、世の女性が蔑まれるんだよ。

しっかりミクルで叩かれ、自分を見つめ直して下さいね。

頑張って!

No.46 13/05/19 14:47
既婚者46 


ちょっとわがままというか、きつい人ですね。

旦那さんがかわいそう。

皆が書いてくれたレスをもう一度読み返して下さい

自分の間違いに気が付いて下さい

No.47 13/05/19 15:04
通行人47 ( ♀ )

>> 22 ※コメントありがとうございます 私は夫婦で作った借金でないなら、一緒に返済とゆう考えはありません。 ましてや過去に同棲してた女と… そんなこと言ったらキリがないよ。昔の女とギャンブルで作った借金を払いたくないなら、あなたの連れ子の生活費出したくない。って彼に言われるのと同じ意味じゃない?矛盾してる。

No.48 13/05/19 15:07
既婚者48 ( 30代 ♀ )

じゃあ結婚しないで子供と団地で慎ましく暮らしとけば良かったじゃんとしか思いませんが。
借金ある男と籍入れたのはあなた、猫ぎらいのくせに猫飼っている男と籍入れたのはあなた(猫がかわいそうだわ)
借金ありで家族になったんだから希望通りにならないことがあって当然だと思いますが
何言ってんのと思います。子持ちの自分と結婚してくれたことにもっと感謝を表さないと又破綻しますよ

No.49 13/05/19 16:44
ベテラン主婦49 ( ♀ )

私もほとんどの人と同じ意見かな!


旦那さんが昔の女と作った借金を返す義理はない…なら、旦那さんだって主さんが昔の男と作った子供を養育する義理はないんじゃない?


無理して家は購入するわ、結婚式はしたいわー…、自分の稼ぎは自分のために使いたい…なんてさあ、自分勝手もいいとこ。

旦那さん側のメリットは何?


旦那さん、主さんと結婚してなかったら、借金も案外早くに返済出来てたと思うよ。


ビール飲むくらいいいじゃん。

私が旦那さんなら、主さんとは結婚しない。
だって、金は持っていかれるわー節約は余儀なくされるわ、他人の子供は養育しなきゃいけないわー、したくもない結婚式の費用も貯めなきゃいけないわー、で、なんも楽しいことない人生だもん。


まず、結婚して生活費入れてくれてることがどれだけ有り難いか。
主さんが働いたお金も家族のお金ですよ。


  • << 52 全く同感です。 わがままってか 別れた方が 旦那さん幸せだわ

No.50 13/05/19 16:56
匿名50 

主がわがままと断定は出来ない。言いたいことはなんとなく分かるし。

しかし、なんというかあまりにもギブ&テイクと言うか、お金に固執してる感が否めないんだよなあ。

背景はどうあれ、片方に借金があったのを分かった上で結婚すると決めたなら、2人で頑張って取り敢えず借金を返そう、ってなるんじゃないかなあ?

勿論旦那の浪費癖はしっかり管理して、借金返済の間は贅沢も我慢し、旦那には主以上に働いてもらう。

そして完済したら貯蓄なり結婚式なり新居なり、計画していけばいいと思う。

今まで頑張ってきた主は立派だと思うよ。けど、他人と結婚して一緒に生きていくと決めたなら、自分と子供だけじゃなく旦那のことも考えないとうまくやっていけないよね。
それが出来ないなら結婚に向いてなかったんだと思う。
誰かも書いてたけど、もし旦那が主のように計画的に生きてきた人で、なのに突然事故や病気で働けなくなったら、主はどうする?

旦那が全く稼げなくなり、保険で賄えないくらい治療費や生活費がかかり、主のしたかったことも我慢しなきゃいけなくなったら。それでも主は旦那の面倒を看られるのかな?

結婚って伴侶の一生も分かち合うってことだと思うよ。病める時も健やかなる時も、富める時も貧しい時も。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧