注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?

継子との養子縁組

レス12 HIT数 8552 あ+ あ-

名無し
13/06/12 00:10(更新日時)

養子縁組について…

継母してます。
継子とは養子縁組をしておくべきですか?

まったくの無知でお恥ずかしいのですが、主人と籍を入れれば継子とは法的に親子関係が成立するものと思っていましたが、そうではないと聞きました。

例えば子供の財産管理や、何かあった場合の親権者の同意書などで私のサインは無効なようです。

主人からは養子縁組について話が出たことはありません。
気を利かせて私から言うべきなのでしょうか?

No.1949603 13/05/14 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/14 20:40
名無し1 

スレ文の通り
今のままだと主さんは旦那さんの妻ではあるけど、お子さんとは親子ではないので、親権は行使できません

お子さんも主さんになついていて、主さんも親として生きていく覚悟なら、養子縁組をした方が、法的にも心情的にも良いかと思います

養子縁組みは市役所に養子縁組みの届けを出すだけでできます
万一、不幸にも離婚することになったら、解消することもできます

ご主人と話し合ってみたらいかがでしょうか

No.2 13/05/14 20:58
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

今まで色々ありましたが、乗り越えてこられたので覚悟はできています。

近々主人に話してみようと思います。ありがとうございました。

No.3 13/05/14 21:28
名無し3 

子供の年はいくつか分かりませんが 15歳以上なら子供が拒否すれば養子縁組みはできないですから中学生以上なら子供の意見をまず聞いてみればどうしょう。

養子縁組みはいつでもできますので急ぐ必要はないですが主さんに子供ができたら半血兄弟となって 旦那さんの相続の際は子供同士でも1対2の差がつき 主さんの相続に限っては 継子は相続人にさえならないという違いがでます。

手続きは裁判所の許可手続きは不要で役所でできます。

• << 5 ありがとうございます。 息子はまだ小学生なので、ちょっと話が難しすぎるかもしれません…。中学まであと数年ですが、待って子供の意見を聞いた方がいいでしょうか? 歳の離れた実子(主人との子)もおりますので、私の遺産(あるかな😓?)は平等に分けてほしいと思っています。

No.4 13/05/14 21:39
匿名4 

継母側はしたがりませんね、自分が死んだら継子に財産いくのがイヤだからね

• << 6 ありがとうございます。 継母の立場ですが、そんなこと微塵も思ったことないです(゚ロ゚) 実子いますけど、特に感情に差はなくて、まだ小さいから可愛いなーと思うくらい。 だから養子縁組について気になってます。

No.5 13/05/14 23:00
名無し0 

>> 3 子供の年はいくつか分かりませんが 15歳以上なら子供が拒否すれば養子縁組みはできないですから中学生以上なら子供の意見をまず聞いてみればどうし… ありがとうございます。

息子はまだ小学生なので、ちょっと話が難しすぎるかもしれません…。中学まであと数年ですが、待って子供の意見を聞いた方がいいでしょうか?

歳の離れた実子(主人との子)もおりますので、私の遺産(あるかな😓?)は平等に分けてほしいと思っています。

No.6 13/05/14 23:14
名無し0 

>> 4 継母側はしたがりませんね、自分が死んだら継子に財産いくのがイヤだからね ありがとうございます。

継母の立場ですが、そんなこと微塵も思ったことないです(゚ロ゚)

実子いますけど、特に感情に差はなくて、まだ小さいから可愛いなーと思うくらい。

だから養子縁組について気になってます。

No.7 13/06/11 21:07
匿名7 ( 30代 ♀ )

養子縁組してあげて下さい。
主さんは、旦那様のお子様を自分の子供として育てる決心で結婚したのでは、ないですか?
子供が養子縁組していないことを知ったら、自分は母にとって子供として認められていないとショックを受けると思います。
私の場合、私が連れ子が居た立場ですが、養子縁組しないなら再婚せずに居たと思います。
再婚するという事は、子供のことも受け入れるという事だと考えているからです。

• << 9 ありがとうございます。 子供も受け入れる覚悟で結婚しました。でもここまで来るには山あり谷ありで…きっと旦那は私の覚悟をそこまで大した物とは思ってなくて、たぶん「知り合いの子を預かって面倒見るのと一緒じゃん」くらいに思っています。最近は少しわかってくれたかな…でもまだまだわかってない、そんなレベルです。 お子さんの立場からすれば、確かに養子縁組をしていなければそう思うかもしれませんね。 7番さんのご主人は私のように恩着せがましくはないと思いますが…子供を受け入れたこと、当たり前、当然だと主人(子連れ側)には思ってほしくないです。わたしはですけどね😅

No.8 13/06/11 21:46
名無し8 

>> 7 あなたが逆の立場なら相手の子供受け入れられましたか?
所詮あなたが連れ子付きの立場で相手に受け入れてもらった立場でしょ?
だから簡単にそんなこと言えるんでしょ。
相手に連れ子がいて結婚するのは受け入れてもらった側のあなたには想像もつかないほど苦労があるんですよ?
まして養子縁組まですれば自分の子供として更に責任がかかります。
それは負担のかかる主さんが決めること。
あなたにはわからないでしょうが簡単そうに言うことじゃない。
あなたには無理でしょ?

• << 10 ありがとうございます。 まさに、わたしが今まで主人に対して思ってきたことがそれです!昔の私の心の声そのまんまです(笑)今はある程度消化できましたが…。 継母を経験された方ですか?

No.9 13/06/11 22:04
名無し0 

>> 7 養子縁組してあげて下さい。 主さんは、旦那様のお子様を自分の子供として育てる決心で結婚したのでは、ないですか? 子供が養子縁組していない… ありがとうございます。

子供も受け入れる覚悟で結婚しました。でもここまで来るには山あり谷ありで…きっと旦那は私の覚悟をそこまで大した物とは思ってなくて、たぶん「知り合いの子を預かって面倒見るのと一緒じゃん」くらいに思っています。最近は少しわかってくれたかな…でもまだまだわかってない、そんなレベルです。

お子さんの立場からすれば、確かに養子縁組をしていなければそう思うかもしれませんね。

7番さんのご主人は私のように恩着せがましくはないと思いますが…子供を受け入れたこと、当たり前、当然だと主人(子連れ側)には思ってほしくないです。わたしはですけどね😅

No.10 13/06/11 22:11
名無し0 

>> 8 あなたが逆の立場なら相手の子供受け入れられましたか? 所詮あなたが連れ子付きの立場で相手に受け入れてもらった立場でしょ? だから簡単にそ… ありがとうございます。

まさに、わたしが今まで主人に対して思ってきたことがそれです!昔の私の心の声そのまんまです(笑)今はある程度消化できましたが…。

継母を経験された方ですか?

No.11 13/06/11 22:31
名無し8 

>> 10 私は経験ないんです。ごめんなさい。でも、私は絶対相手の子供は受け入れられないだろうから、離婚しても再婚しません(汗)
自分に出来ないことを、相手に押し付けたくないんで。
良く自分がコブ付きで初婚と結婚した癖に、逆の立場の人に相手の子供可愛がってれだの平気でレスする人いますよね?旦那に感謝だけしてろ、自分に出来ないことを他人に言うなって腹が立ってしまいます。。
主さんの旦那さんは主さんにちゃんと感謝されてますか?それが分かってるから、主さんに縁組を強制していない、と信じたいです。

No.12 13/06/12 00:10
名無し12 

私は継子の立場から…
今の母は3度目の方で、養子縁組み希望されましたが、断りました😔
何だか、父の奥さんであって私達姉妹の母親では無いな…と
感じたからです😔
結果的には良かったです✨
主さんは、キチンとされてる方だと思いますが、先ずは子供に聞いて下さいね😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する