関連する話題
我が子を嫌いになりそうです。
息子がいじめにあっています
小学生のおもらし

娘の相談に対するアドバイス

レス 6 HIT数 1993 あ+ あ-

♀ママ( ♀ 匿名 )
13-05-15 11:58(更新日時)

削除投票

小学3年生の娘をもつ頼りない母です。

娘は活発で前向きなタイプなので、日ごろの学校での話しをいつも楽しく聞いていました。

先日普段より元気のない様子の娘がママに相談があると。

いつもクラスの中心にいて積極的なSちゃんと娘は大の仲良しです。
そこにAちゃんという優等生的な女の子が最近仲間入りしてよく3人で遊ぶようになったそうです。

AちゃんはRちゃんが嫌いでいつもいじわるをしているそうです。
定規を折ったり筆箱を隠したりしていると。

AちゃんとSちゃんはRちゃんを無視するようになり、娘にも絶対口をきくなと言うそうです。

でも、娘はRちゃんの事を嫌いではないし、無視はしたくないので知らんぷりして話をしていたらAちゃんとSちゃんに睨まれるようになったとの事。

時々2人に無視されるから最近学校が楽しくないと言いだしました。

どうすればいい?
と言われたので、「本当の気持ちを言ったほうがいいよ。Rちゃんの事もAちゃんもSちゃんの事も嫌いじゃないから、みんなで仲良くしたいってはっきり言った方がいいよ」とアドバイスしました。

でも「ママ、そんな事言ってわかってくれるような子は最初から友達にいじわるしたり無視したりしないんだよ。」と言われてしまいました。

先生に相談してみる?と聞いてもAちゃんもSちゃんも先生の前ではすごくいい子だから言っても無駄じゃないかな。それに、先生に言われても先生は休み時間になるといなくなるから、先生のいない所でいじわるされるから意味ないよ。と言われました。

ママならどうする?と聞かれ、ママならAちゃんとSちゃんにわかってくれるまで何回でも言うかなと答えたら「ママは考えが甘いね」とダメだしされてしまいました(>_<)

つくづく自分の頼りなさにガッカリします。

こんな時はどのような対応をしたら良いのでしょうか。
どうかアドバイスお願いします。

タグ

No.1949503 13/05/14 14:45(作成日時)

No.1 13-05-14 15:11
専業主婦1 ( 匿名 )

削除投票

どうもこうもエスカレートする前に担任に言いなさい

明日には自殺するかもしれないんだよ

No.2 13-05-14 15:34
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

いじめられたことがありますが、親には言えなかったです。
どうやって解決したかと言うと、担任の先生に話して、休み時間も教室にいてもらうことにしました。
他の児童には先生に話したことを絶対黙っていてほしいと伝えてあったので、エスカレートすることも被害にあうこともなく、そのままいじめはなくなりました。

主さんの娘さんの件ですが、1人の問題ではなくクラスで起きていることなので、先生に伝えるべきだと思います。

No.3 13-05-14 18:21
通行人3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

もし自分だったら、無視しようと言われた時点で、まず、なんで二人はRちゃんが嫌いなのかよく話を聞くかな。
仲の良い友達なら関わらない訳にもいかないし。
納得のいく理由があれば共感した上で、でも無視しても気分悪いだけで全然楽しくないし、Rちゃんは放っといて、もっと楽しく遊ぼうと言う。それでも不満を言うなら、無視するより、何にムカついたかちゃんと相手に言った方が良いんじゃない?と言う。

実際、中学の時に一緒に無視しなかったら無視すると言われた時も、理由を聞きましたね。でも、当事者同士も元々の喧嘩の理由を忘れてて、無視しようと言っている周りの子も分からないから、結局私は無視されなかったです。クラスの問題になって先生が介入して終わりましたが。

私もよく相談されて『お母さんはわかってない!』と言われますが、じゃあ、どうしたら良いと思うか、パパやお姉ちゃんにも聞いてみようかと、ワイワイ相談してます。

No.4 13-05-15 10:55
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

娘さんの方が女子の事情をわかってますね。

私も子供の頃同じようなことを言われ、娘さんと同じく特に嫌いでもないし無視する意味もないので、言うとおりにしなかったらその友達から避けられました。でも悪いことをしたとは思ってなかったのでそのまま距離を置きましたよ。あとからその友達から謝られましたけど。

もし私なら嫌なことをしていて一緒にいるのが難しいならほかに交友を広げ、距離をおくこと、無理に仲裁をする必要はないこと、先生に相談という感じで事情だけは話しておくことを子供に言うと思います。こういうことがありましたみたいな。先生も信じられないかもしれませんが、頭にそのことがあるのとないのじゃクラスの子たちを見る目も違ってくると思います。

ベテラン先生なら見るからに優等生でいい子ちゃんは要注意なのは知っていると思います。
そして個人面談の時にこちらからも子供から聞いたんですが・・と話を出せば先生も注意して様子を見てくれるのではないかなと思います。

No.5 13-05-15 11:56
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

友達はAちゃんとSちゃんしかいないわけではないはず。

娘さんがRちゃんと仲良くしたいなら仲良くすればいいし、無視されても気にしなければいい。
逆にそんないじわるする子はこっちから切っちゃえば、と私なら助言します。
他にも広く友達を作ればいいし、AちゃんとSちゃんにこだわる必要はないと思います。
まだ3年生だし、その時その時で友達は変わり、特定の友達でなければって時期でもないですし。

Rちゃんを含め、いろんな友達と仲良くしていれば、そのうち、AちゃんやSちゃんとも仲なおりできるんじゃないでしょうか。

ただ、Rちゃんへの嫌がらせが続いたり、ひどくなるようなら、担任の先生に相談するべきだと思います。

No.6 13-05-15 11:58
♂♀ママ6 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

私自身、同じ目に遭いました。その時、いじめた子はいじめの常習犯で、私をいじめたと思ったら、次へ、私の仲良い子をターゲットにするとその子と話すなと言われました。

それでも、隠れて話したり、アイコンタクトしたりしてましたよ。

いじめられてる子と、娘さんで、手紙やりとりしたりは?どうですか?

私もいじめられてる時、少数でも話す友達がいたので、乗り越えられました。

いじめてる相手に正論なんて通じない、必要なのは、いじめられてる子をどうにか支えてあげる事。

担任にいうのであれば、主さんから話して、様子を見ていただくように促す、呼び出してどうこうするのは、証拠をきちんと掴んで言い逃れ出来ない状況でないと厳しいと思います。

いじめをする心理なんて、妬みとか、自分に満足してない、家庭不和だったり、何にしても、家庭で満足してない子なんだと思います。

案外ね、可哀想な育ち方してるのはいじめてる方だったりね。

私は今は、いじめられてて良かったと思ってます、いじめてたら、苦しんで子育てしなきゃならないですから。

娘さんは素晴らしい子ですね、そうやって友達の事に真剣に取り組もうとする姿、主さんが育てた結果なんですよ。
情けないなどと言わないで下さい。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

小学生以上掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧