注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

男女同室?

レス32 HIT数 10069 あ+ あ-

匿名さん
13/05/02 03:56(更新日時)

今年中学1年生になった娘の学校ですが、5月に宿泊学習があります。


1泊2日ですが、男女同室ってアリなんでしょうか。

学校に言ったほうがいいと思いますか。

No.1943227 13/04/28 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/28 10:56
匿名さん1 

マジ!?男女同室はありえん

興味ある年頃だから夜中に何かをするでしょうね

No.2 13/04/28 11:05
♂ママ2 ( ♀ )

えっ!中学生で?😥
ダメだと思いますよ。
着替えとかどうするつもりなんでしょうね。
今までずっと男女同室だったんでしょうか?

No.3 13/04/28 11:24
匿名さん3 

異常過ぎる。
何かあってからじゃ遅い。

No.4 13/04/28 11:24
匿名さん4 

中1?
学校はそれが当たり前なのか?
説明は欲しいですねf^_^;

No.5 13/04/28 11:44
♀ママ5 

どこ住みですか?
小学生だって林間学校修学旅行男女別室でしょう?


中学生なんて早い子はもう彼氏彼女作ってますよ!
学校が認めてどうするの?学級委員の役員さんがいるでしょう?問い合わせて学校の主任や校長に見解を求めても良いのでは?…

No.6 13/04/28 11:49
匿名さん6 ( ♀ )

学校には言ったほうが良いと思います。

No.7 13/04/28 11:54
匿名さん7 ( ♀ )

今の時代、小学生でもエッチをしてる子も珍しくありませんよ~

No.8 13/04/28 14:56
匿名さん0 

一括で失礼します。

皆さん回答ありがとうございます。

中学生で男女同室はやはり、あり得ないですよね。

日中の活動班が男女混合というのならいいのですが、しおりを見てみると、男女混合班とだけ記載されていて、生活班、活動班には分けられていませんでした。
部屋割りみたいなものもなかったし。

娘に聞くと、すべての行動を同じ班で、と聞いたと言っているので、「それはないやろー」と思ったのですが。。。

学校に確認したほうがいいですね。

No.9 13/04/28 15:36
匿名さん9 

寝る部屋は別々ですよ‼

確認するまでもないですよ

No.11 13/04/28 23:20
通行人11 

教育関係者です。
学校に言うまでもなく、男女同室なわけがないのです。そんなこと誰が考えてもおかしいと思うことを、教員がさせるとお思いですか?
学校にすぐ電話とか、軽く考えすぎ!行事一つやるのに、学校職員はどんだけの時間割いて 漏れや落ちがないか確認しているか分かりますか。質問するにしても、常識で考えてからがいいでしょうね。

No.12 13/04/29 10:30
匿名さん0 

どうしてそこまで馬鹿にされなきゃいけないのでしょうか。

私も「まさか」と思ったからここで聞いたんです。
もしほんとなら私以外の父兄も騒いでいるはずだというのも、思いました。

入学したてのこの時期に宿泊学習があるということは、クラスメートや先生との親睦を深めることが目的だと思います。
なので、もしかしたら男女同室もありなのか?いやまさか。と思ったまでです。

娘は、「部屋も男子と同じ、みたいなことを友達が言ってた」と何ともあやふやなもんですから、「ちゃんと先生に聞いてごらん」と言いました。


11番さんも誤解されているようですが、学校に文句とか考えてません。
娘に確認させるだけのつもりです。まさかの男女同室なら別ですが。

学校の先生方のご苦労はわかっています。準備やもしもの時の対策など、大変な労力と精神力、お察しします。

No.13 13/04/29 12:03
♂♀ママ13 

>> 12 一連読みました。

主さんは気軽に質問したまで…だと思いますが、実際の主さんの想いと、スレ文では温度差があります。

スレからでは、娘さんの曖昧情報を信じ切ってるわけで。

実際、主さんの対応“娘が先生に事実関係を確認させる”でいいですし、スレ立てるほどの問題がどこにあるんでしょう?

主さんのキレ気味な文頭にはガッカリです。

レスさん達が主さんに反応を返した労力にはなんの気持ちもわかないのでしょうか…

と感じたスレでした。

No.14 13/04/29 13:21
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

娘さんおっとりしてますね(笑)

どうだったんでしょう!?

No.15 13/04/29 13:56
通行人15 ( 30代 ♂ )

>> 10 削除されたレス 10、11さんレス拝見させていただきました🙇
「常識」とは、なにか?今一度考えられた方がよろしいですよ💦
俺の中学時代の話なんですが、卒業旅行が「自由参加」と書いてあったので、申し込み用紙に不参加と提出したら、呼び出され、教師3~4人に長々と説教されました(笑)結局学校側が俺らの言い分を認めクラスの半分ぐらいが行かなかったという珍事件になりましたよ(笑)
書いてないこと(校則)=やってもいい=法律に触れないになれば学校側は、認めるしかありませんよ(笑)
長々と書いて申し訳ないです🙇

No.16 13/04/29 16:45
通行人10 

>> 15 横です。

今一度考えられたほうがよいですよ。との事ですが、その常識とそちらの書かれた中学時代の話にどの様な因果関係が有るのか読み取れません。

このレスとそちらの書かれた物は全く別の観点の話だと判りませんか?

このスレは中学生の異性同室に対する保護者と学校側の温度差が有るのか?というスレです。そちらの卒業旅行参加問題とは関係性がありません。

ましてやその卒業旅行参加不参加についても何が問題で何故参加自由なのか、何故を理由に不参加なのか、どの様な経緯で半数以上不参加になったのか全く書かれていませんから全く意味が通りません。


まず人に問う前に読み取れる文章をお書き下さい。


訳の判らない文章で今一度考えられたほうがとか言われても、対応致しかねますがね。


それと追記しますが、義務教育に関する学校教育基本法は理解されていますか?

義務教育には卒業旅行というものは有りませんし、学校側が卒業旅行等行えば処罰を受けます。

宿泊研修は研修として認められ、修学旅行は修学として必要教育として組まれています。

経済的理由、身体的理由を理由に不参加の場合、その理由を添えた書面を残し、不参加が認められます。

卒業旅行その物にも疑問ですし、半数不参加の学校行事の遂行も疑問です。半数もの不参加ですよね。ならば尚更疑問です。その時のそちらの自治体の対応や教育委員会の対応が知りたいですね。

明記して頂けませんか?


No.17 13/04/29 17:25
通行人15 ( 30代 ♂ )

>> 16 「卒業旅行」と書かせていただきましたが、題名?が違ったのかもしれませんね🙇
半数以上の不参加についてなのですが、「自由参加」との名目だったので、行く価値のない行事だと認識したため抗議しました🎵
学校側の言い分は、「最後の行事だから全員参加」との言い分でしたが、こちらの言い分は、「自由参加であって強制参加ではない。あくまで個人の意見を尊重するべき」と、真っ向から対立🎵
結局学校側がおれましたよ
主さんの問題に対しての関連としては、「書いてない」のに対して「自由参加」と置き換えさせていただきましたが、問題ありますか?
屁理屈だと言われるのは承知してますが、書いてないことに対しても学校側に責任もあるのでは?
俺らの学校だったら「書いていない」をいいことに「常識」の範囲内で、やりたい放題やらせて頂きましたよ(笑)

  • << 22 義務教育における学校行事で自由参加ですか? それで学校側が折れた? 義務教育内での学校行事は教育委員会や省庁の末端を通ってますよね。なのに自由参加? 随分甘い枠組みですね。それでよく関係各所が認可したものですね。有り得ませんよ。しかも児童の反発で中止。これも有り得ませんよ。何故ならば学校行事に関し事前届け出が必要です。 主に文科省、開催地都道府県の教育委員会及び市区町村、現地教育委員会及び市区町村、各施設、各医療機関、各地保健所、各地警察署、各地消防署等です。 しかも教育基本法の学校教育法に基づき義務教育内は父兄に対し行事説明会を開く義務が有ります。 今から15年前後前ならばこの教育法は施行されており、そこに照らし会わせば貴方の書かれた行事が本当だとは信じられませんね。自由参加な学校行事は行う事自体不可能です。しかも義務教育内で学校行事に対し無条件な個人の意見は通せません。文科省への反対意見と取消を求める陳述書や各所に対する連絡も有りますしね。 しかも書いてる書いてないの問題も事前説明会を開いているはずですよ。 引っ込み付かなくなってますよ。 どちらの自治体ですか?
  • << 31 頭の悪そうな学校ですね😥

No.18 13/04/29 21:04
通行人18 

>> 17 中学生なのにそんな冷め切った考えの男子ってなんか嫌だな(笑)

No.19 13/04/29 21:20
匿名さん3 

私の通ってた
小学校では、
身体検査で医者の横に並んでる50才代の男性教師がいた。胸が丸見えなのにずっと意味なく座って居た。大人と同じ胸のサイズの女の子を目で追ってた。先生見てるとざわざわしていた。汗をかいていやらしくじっと見ていた。当時嫌でもどうにもならないと思った。シャツを少しめくって見せても、隠すなと全部上げるように言われた。
女子の居る部屋で、水着に着替える男性教師も居たが、母親に言っても先生は着替えるだけでしょと言って笑い、気にしていなかった。色んな先生居るから怖いよ。
今回の事部屋割りはどんな感じですか?って聞いたら方が良い。警戒して、修学旅行行かせない親もいるよ。男性教師全員じゃないけど怖いよ。

No.20 13/04/29 23:09
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

19さん、うちの学校にもいたいた😣
保健室でパンツ一枚になって、その中に男の先生もいて全員が終わるまで服着ちゃいけなかった。その間、後ろでジ~って見てた💦
って…話がずれてすみません。

  • << 23 嫌だったですよね 同世代です。 低学年はパンツ一枚に靴を履き廊下を歩かされ保健室へ行かされました。 親には子供なんだから意識しすぎとかあんた胸無いでしょと言われたり。 高学年は 体の成長が高校生な子も居るのに。 小学校の修学旅行では3クラスの女子が布団一組に2人で寝てた。 その時今でも不思議だけど熟睡してたのに私は無意識に上体が起き上がった。 目の前に例の男性担任。当時 怖いとも気持ち悪いとも思って居なかったので 何か言い訳みたいにぶつぶつ言ってた。すぐ眠りこけた。 けど 今だと何で担任男性が 寝てる女子を至近距でみる必要有るの?って思う。

No.21 13/04/30 01:52
匿名さん21 ( 20代 )

普通に考えたら男女別でしょー。
娘さんも娘さんで、友達から男女同じ部屋かもしれないと聞いたのなら、すぐに先生に確認しないんですかね?
男子と同じでも、嫌じゃないのかな(笑)

No.22 13/04/30 05:28
通行人10 

>> 17 「卒業旅行」と書かせていただきましたが、題名?が違ったのかもしれませんね🙇 半数以上の不参加についてなのですが、「自由参加」との名目だったの… 義務教育における学校行事で自由参加ですか?

それで学校側が折れた?

義務教育内での学校行事は教育委員会や省庁の末端を通ってますよね。なのに自由参加?

随分甘い枠組みですね。それでよく関係各所が認可したものですね。有り得ませんよ。しかも児童の反発で中止。これも有り得ませんよ。何故ならば学校行事に関し事前届け出が必要です。

主に文科省、開催地都道府県の教育委員会及び市区町村、現地教育委員会及び市区町村、各施設、各医療機関、各地保健所、各地警察署、各地消防署等です。

しかも教育基本法の学校教育法に基づき義務教育内は父兄に対し行事説明会を開く義務が有ります。

今から15年前後前ならばこの教育法は施行されており、そこに照らし会わせば貴方の書かれた行事が本当だとは信じられませんね。自由参加な学校行事は行う事自体不可能です。しかも義務教育内で学校行事に対し無条件な個人の意見は通せません。文科省への反対意見と取消を求める陳述書や各所に対する連絡も有りますしね。

しかも書いてる書いてないの問題も事前説明会を開いているはずですよ。

引っ込み付かなくなってますよ。

どちらの自治体ですか?

  • << 24 あなたがどれだけ正論いっても事実は変えられません💦 場所は神奈川県の山が有名な市です💦1982年生まれです🎵田舎(略語)中学です🙇市には、4校しかないです。あとは、ご自分で調べてください🙇俺にはこれ以上何もいえません🙇 それと、主さんの娘のしおりに対しても、説明会が有り、主さんが聞き漏らした(説明会に不参加)と、おっしゃりたいのですか? 主さんの意見が通らなく我が儘を言ってるだけと、あなたはいいたいのですか?
  • << 25 それと、レス19、20さんのようにセクハラが起こっているのも、生徒の安全とかって言って、親御さんに説明会あったのですか? それとも、小学生徒の裸は見ていてもセクハラには、ならなかったんですか?後学のためお答え頂きたい🙇 それと、あなたのお仕事先の役所?も伏せ字で書いてくださいね🎵地元の無能な役所関係よりあなた様みたいな健全な対応してくださる場所の方が子供を任せられますからね🎵 出来ればお名前も知りたいですね🙇素晴らしい対応してくださって相談したいことが多いので、個人的に話したいです🎵勿論こちらから伺いますよ🎵

No.23 13/04/30 07:52
匿名さん3 

>> 20 19さん、うちの学校にもいたいた😣 保健室でパンツ一枚になって、その中に男の先生もいて全員が終わるまで服着ちゃいけなかった。その間、後ろでシ… 嫌だったですよね
同世代です。


低学年はパンツ一枚に靴を履き廊下を歩かされ保健室へ行かされました。
親には子供なんだから意識しすぎとかあんた胸無いでしょと言われたり。
高学年は
体の成長が高校生な子も居るのに。

小学校の修学旅行では3クラスの女子が布団一組に2人で寝てた。
その時今でも不思議だけど熟睡してたのに私は無意識に上体が起き上がった。
目の前に例の男性担任。当時
怖いとも気持ち悪いとも思って居なかったので
何か言い訳みたいにぶつぶつ言ってた。すぐ眠りこけた。
けど
今だと何で担任男性が
寝てる女子を至近距でみる必要有るの?って思う。

No.24 13/04/30 10:39
通行人15 ( 30代 ♂ )

>> 22 義務教育における学校行事で自由参加ですか? それで学校側が折れた? 義務教育内での学校行事は教育委員会や省庁の末端を通ってますよね。なの… あなたがどれだけ正論いっても事実は変えられません💦
場所は神奈川県の山が有名な市です💦1982年生まれです🎵田舎(略語)中学です🙇市には、4校しかないです。あとは、ご自分で調べてください🙇俺にはこれ以上何もいえません🙇
それと、主さんの娘のしおりに対しても、説明会が有り、主さんが聞き漏らした(説明会に不参加)と、おっしゃりたいのですか?
主さんの意見が通らなく我が儘を言ってるだけと、あなたはいいたいのですか?

No.25 13/04/30 11:21
通行人15 ( 30代 ♂ )

>> 22 義務教育における学校行事で自由参加ですか? それで学校側が折れた? 義務教育内での学校行事は教育委員会や省庁の末端を通ってますよね。なの… それと、レス19、20さんのようにセクハラが起こっているのも、生徒の安全とかって言って、親御さんに説明会あったのですか?
それとも、小学生徒の裸は見ていてもセクハラには、ならなかったんですか?後学のためお答え頂きたい🙇
それと、あなたのお仕事先の役所?も伏せ字で書いてくださいね🎵地元の無能な役所関係よりあなた様みたいな健全な対応してくださる場所の方が子供を任せられますからね🎵
出来ればお名前も知りたいですね🙇素晴らしい対応してくださって相談したいことが多いので、個人的に話したいです🎵勿論こちらから伺いますよ🎵

  • << 27 教育基本法は定期的に改定され現在は平成18年12月22日に改定され施行されています。 その中にも性別意識を重要視し性的プライバシーを尊重する項目が有ります。 だから今の義務教育過程では服を脱がせて検診を受けさせる事は有りません。身体測定値も非公開で秘守義務が有るため公開出来ないのです。だから計測時に声に出して伝えてはいけないとしているくらいです。 私は北九州で児童教育関係に所属しています。 今はイジメに関する業務をしています。 その中でも学校側と保護者側のイジメに対する温度差に振り回される毎日です。 ここで現行教育法以前の事を書いても今の現行教育法にはそぐわないと思います。でも学校というシステムは間違いなく進歩していると思いますよ。ただシステムが進歩しても複雑過ぎてそれを使いこなす人間が付いてこられて無い部分で歪みが起き始めているのも事実だと思います。
  • << 29 何にも話し合いにはならなかったです。 保護者からしたら子供のくせに あんたがやらしい。と言われてた 親からしたら おじちゃん先生がそんな目で見るわけ無いって 思ったみたい。

No.26 13/05/01 00:06
通行人26 ( ♀ )


小6の時まで、水泳の時の着替えは教室で男女共同だった…
タオルで一生懸命隠しながら…

その学校の方針?や教師の個人的な考えで様々だと思う…
だから、変だなって事は学校に尋ねてみる事も大切だと思います。

No.27 13/05/01 03:48
通行人10 

>> 25 それと、レス19、20さんのようにセクハラが起こっているのも、生徒の安全とかって言って、親御さんに説明会あったのですか? それとも、小学生徒… 教育基本法は定期的に改定され現在は平成18年12月22日に改定され施行されています。

その中にも性別意識を重要視し性的プライバシーを尊重する項目が有ります。

だから今の義務教育過程では服を脱がせて検診を受けさせる事は有りません。身体測定値も非公開で秘守義務が有るため公開出来ないのです。だから計測時に声に出して伝えてはいけないとしているくらいです。

私は北九州で児童教育関係に所属しています。

今はイジメに関する業務をしています。

その中でも学校側と保護者側のイジメに対する温度差に振り回される毎日です。


ここで現行教育法以前の事を書いても今の現行教育法にはそぐわないと思います。でも学校というシステムは間違いなく進歩していると思いますよ。ただシステムが進歩しても複雑過ぎてそれを使いこなす人間が付いてこられて無い部分で歪みが起き始めているのも事実だと思います。


No.28 13/05/01 14:47
匿名さん28 ( ♀ )


もう20年ほど前の話なので、参考になるかわかりませんが…

小6・中1・中3の修学旅行及び宿泊訓練は男女別でした。

しかし中2の宿泊訓練は男女同室でした。

山のキャンプ場のコテージに班ごと宿泊、隣には男子がいました。



宿泊施設ならば大体が大部屋でしょうから、6人~くらいからでしょうか?

いくらオマセでHしていたり、そういった年頃でも大人数の中でそういった行為が出来るのか疑問です。


かと言って、男女同室を見過ごしていいとは思いますが…

  • << 30 失礼 一番最後 思いますが➡思いませんが の間違いでした。 ごめんなさい

No.29 13/05/01 16:25
匿名さん3 

>> 25 それと、レス19、20さんのようにセクハラが起こっているのも、生徒の安全とかって言って、親御さんに説明会あったのですか? それとも、小学生徒… 何にも話し合いにはならなかったです。

保護者からしたら子供のくせに

あんたがやらしい。と言われてた

親からしたら
おじちゃん先生がそんな目で見るわけ無いって
思ったみたい。

No.30 13/05/01 17:23
匿名さん28 ( ♀ )

>> 28 もう20年ほど前の話なので、参考になるかわかりませんが… 小6・中1・中3の修学旅行及び宿泊訓練は男女別でした。 しかし中2の宿泊訓練…
失礼

一番最後
思いますが➡思いませんが

の間違いでした。

ごめんなさい

No.31 13/05/01 18:52
匿名さん31 ( ♀ )

>> 17 「卒業旅行」と書かせていただきましたが、題名?が違ったのかもしれませんね🙇 半数以上の不参加についてなのですが、「自由参加」との名目だったの… 頭の悪そうな学校ですね😥

No.32 13/05/02 03:56
メロンパン菜 ( 40代 ♀ NCsaG )

男女同室は駄目でしょ!中学生だよ!?
間違い起きてからじゃ遅い!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧