注目の話題
ずっと抱えている悩みです
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

親友がDVDを貸してと言ってきて不快

レス48 HIT数 8082 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
13/04/04 00:19(更新日時)

ある日 とあるダイエットDVDを 買いました。兄と私と折半で…

親友に話したら貸してと言ってきました

私はその場で 曖昧な返事をしてしまいました(は??💢自分で買えよ💢と心の中で思いつつ) えー うーん…みたいに

私の兄が 以前映画などDVDをパソコンで焼いてるという話しをしたのがあるので

親友がお兄さんに頼んでよと 言ってきました(ここでも心の中でこいつ…💢と思いつつ )

うーん頼んでみるけど 焼くのは無理(けちな兄です)と告げました

親友は じゃあ焼いてくれる人探しておくよと言いました

それからしばらくたって 焼いてくれる人見つかったから貸してと親友からメールが…

正直断りたいです いくら親友でも ちょっと図々しいし

はっきり

言えない私もバカだし イライラしてます
そこでこれを読んでくれた方に質問です

そういった場合

ブラートに包み 兄が毎日使ってて人に貸したくないと言っている からちょっと無理だった等々…
と言ってやんわりと断るか

この件で不快に思った気持ちを親友に正直にぶつけ それにより 親友を失うかもしれない…はたまた 気まずくなるのが怖い
でも勇気をだすんだ!

くだらない悩みなんですが
みなさまだったら
どちらの選択をしますか?

教えてくださいお願いします

13/04/02 02:47 追記
すみません訂正です
ブラート❌
オブラート⭕

No.1933272 13/04/02 02:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 13/04/02 03:11
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 知り合いじゃなくて親友なんですよね? なぜ怒ってるのかわかりません。 自分達は買ったのに親友が得をするのを怒ってるだけにしか感じませ… なぜ怒ってるのか分からないなら 気持ちが分からないなら スルーしてくださいな。

買ったばかりだから
兄と折半だから
兄に焼けとたのめーと来たもんだ

あなたはムカつかないかもしれないけど

私がむかついて質問してるんですよ

No.5 13/04/02 03:20
負け犬0 ( ♀ )

>> 2 そういうDVDって焼けないようになってませんか? 毎日使ってるし、私だけのではないから無理って言えばいい ただ、話したなら貸してと言… DVDを焼く 道具があるらしいです 私は詳しく分からないのですが 兄がそれを持ってます でも映画だったら字幕と吹き替えの切り替えができなかったり メニューで選択できなかったりとか 再生できなかったりすることも あるらしいですけどね

持ってる事を言ってしまったというのは良くなかったと思っています じゃあ それから どうすればいいのか というのを悩んでいます。
自分の気持ちをさらけ出し 親友を失うリスクを背負うか

それとも いつものようにオブラートにつつみやんわり断り安全な方を選ぶか

No.6 13/04/02 03:32
負け犬0 ( ♀ )

>> 3 お兄さんと折半なら「兄が貸せないって、ケチな兄なのよ~ごめんなさい」で!兄を悪者に ただお友達がお兄さんとも面識あるなら無理かな? 何処… 兄とは面識が無いので大丈夫ですが

兄を悪者にした場合

私の中のイライラは解消しないです

このまま本当の気持ちを言うか迷っているのです

ちなみに私にはその子一人しか親友はいません

No.21 13/04/02 10:06
負け犬0 ( ♀ )

相手の反応を見るのも一つの手ですね

No.23 13/04/02 10:34
負け犬0 ( ♀ )

>> 8 皆さんだったらどうするか…でしょ? たった1人の親友なら、まぁ普通は貸すんじゃない。 でも主さんが損得勘定でしか物を考えないケチだから、も… ケチと言われればそれまでです

自然な感情なのです

貸して はぁ?💢

焼いて なんだと💢

となったわけです

しかし 言えない性格なんで 無理に承諾してしまった

やはり 貸す方が 優しさですな

No.24 13/04/02 10:35
負け犬0 ( ♀ )

>> 9 親友なんでしょう 貸し渋るのがわかりません その人に物を貸すといつも乱暴に扱うとかならわかるけど 親友なんですよね? 親友だからこそいらついたのかもしれません

No.25 13/04/02 10:39
負け犬0 ( ♀ )

>> 10 親友ならばコピーしてあげるだろ。 DVDのコピーなんか、フリーソフトで簡単に出来るよ。ただし出来ないのもあるけどな。親友には焼き付ける… 親友ならば…

そうだよね

ただコピーする技術がないです

コピーしてくれる人がいつまでにコピーできるか不明だし

兄には喧嘩になるから 頼めないのです
私の頼みごとなんて聞いてくれない…

No.34 13/04/03 08:38
負け犬0 ( ♀ )

主です。
お礼のお返事一括になってしまいますが
お許しください。気持ちをわかって下さる方もいて 少しホッとしています 買ったばかりなのに貸しては おい💢って感じだし 兄を使うのにも おい💢って感じだし
本当にイライラしました でも やっぱりたった一人の親友だし 貸すことにしました はっきり言いたいと思っていたけど
親友がいなくなったら寂しいので…自分のイラつきよりも親友を選びます!

でもこれはいつものパターンなんですけどね 親友は私の苦悩を知らずにいます

皆さんに色々アドバイス頂いて ありがとうございました

• << 38 主さんは、その親友に貸してもらったりしないの? その親友は、主さんの無理なお願いを聞いてくれないの? もし、そんなだったら、私は親友でいることが出来ません。 やっぱり、「持ちつ持たれつ」がいいです。

No.48 13/04/04 00:19
負け犬0 ( ♀ )

>> 47 主です
一括のお礼すみませんがお許し下さい

向こうは沢山友達がいます ですが私には唯一の親友です

親友を失うよりか 自分がバカになってもいいです

なので貸すことになりました

本当はイラついてた… でも 彼女の前では 彼女が私を嫌いになるまで 笑顔でいようと決めました

もし彼女が私を思い出すことがあったとしたら笑顔の印象でいたいから…

色々アドバイスありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少