注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
この世の中に、そして宇宙にあるものは

二歳のお風呂嫌い

レス4 HIT数 3562 あ+ あ-

♂ママ( 20代 )
13/03/30 11:37(更新日時)

二歳三ヶ月の子なんですが、半年ほどまえからお風呂に、はいるのをとても嫌います。

たしか、1番最初は湯船に入ったときにパパがもぐったのが原因で怖いとおもったのか大泣きしました。
それから湯船には泣いて嫌がるようになりだんだんお風呂が嫌いになったんだとおもいます。
その後はお風呂は楽しいものだよと教えたりして最近は泣くまではいかないですがずっと興味あるものがないと入らなくて毎日お風呂に苦戦してました。お風呂にはいる説得をしてから三十分くらいかかります。
おもちゃをお風呂にもってったりお風呂用のおもちゃを買ったりとか。

でも昨日から完全に入らなくなり気をもってこうとしてもダメで結局昨日は入りませんでした。
なので今日は嫌々ゆっても無理矢理いれたのですが最後まで大泣き。

どうしたら素直にはいってくれるかな。
泣いてもいれていいのか分かりません。

No.1931280 13/03/27 20:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/27 21:05
♂♀ママ1 

うちも一時、お風呂を
嫌がった時期がありましたが

中からマスコットが出てくるバスボールを100均で買ったり
お風呂用おもちゃを用意したり
湯船でタオル遊びをしてたら、すぐにお風呂大好きに戻りましたよ😃

No.2 13/03/27 21:09
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

うちの子は、元々お風呂好きですが、バスクリンと、魚釣りのオモチャがあると出てくれなくなります(^^;)

特に釣りのオモチャは、お風呂嫌いなお友達も素直に入りましたよ。

No.3 13/03/27 21:21
♀ママ3 

うちも一時お風呂嫌いな時期がありました。
深さに不安があるなら少ない湯量やベビーバスから慣らし直してみるのはいかがでしょうか。

うちは原因がさっぱりわからず上記のことやおもちゃなど試しましたが、湯温を下げたらあっさり解決しました。

お子さんがまた楽しく入ってくれるようになるといいですね。

No.4 13/03/30 11:37
通行人4 

お子さん、溺れちゃうと思って怖いのでは?

大人にはたかがお風呂でも、小さなお子さんには足のつかないプールみたいなものですから。

私は泳げないので、大人になった今でも足のつかないところは不安でいっぱいです。

他の方のレスにもありましたが、少ない湯量のぬるま湯から慣らしていったらいかがですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧