お客様のシャツにソースを…😱

レス13 HIT数 3277 あ+ あ-


2013/03/24 01:20(更新日時)

アラフォーの主婦です。
下の子が就園したのを機に飲食店でパートを始めて2ヶ月が過ぎました。
飲食店勤務は初めてです。これまで販売や接客など色々な仕事の経験がありますが、飲食店のランチタイムの目の回るような忙しさに驚かされています。

先日、食事を終えたお客様のお皿と食具を下げようとしたところ、食具についていたソースが飛び、お客様のシャツに付いてしまいました。
急いでフキンで拭いましたが、小豆大ほどの大きさながら、シミが残ってしまい…お客様は顔を強張らせつつも「洗濯で落ちるならいいけど…」と仰いましたが、その後パートのリーダーの方が対応し、クリーニング代をお支払することになりました。

この日店長はお店に出る予定はなかったのですが、リーダーの方からの連絡で急きょ来店、本部と連絡を取ってあらましを説明したりと、店長まで巻き込んでの大事になってしまいました。

同僚のパート仲間は「あれはちょっと運が悪かったね…隣のテーブルのお客さんも心配していたよ」などと慰めてくれましたが、自分のミスでソースを飛ばしたことには変わりなく、今までの仕事でもクレームやトラブルはつきものでしたが、今回のように明らかに自分の直接ミスでお客さんに被害を与えたような経験はなかったので凹んでいます。

20歳前後の初々しいバイトさんならともかく、このトシでこんなミスはないよな~と恥ずかしくもあり…。
自分自身どちらかというとそそっかしい面もあり、だからこそ今回飲食店勤務をするにあたって、この手のミスには細心の注意を払っていたのですが、ランチタイムの忙しさについ注意散漫になってとうとうやらかしてしまい自己嫌悪に陥っています。

今後絶対同じミスを犯さないよう気を付けるしかないのですが、どうも気持ちが落ち込んだままで家事・育児にも気持ちが入らず…ここに綴らせていただきました。

No.1929241 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

誰だって失敗はありますよ。
過ぎた事をクヨクヨ考えても仕方ないし繰り返さなきゃいいだけです。
また慣れた頃とかミスも出やすいですから余裕持って働けるように頑張って下さいね!

  • << 6 主です。早々のレスありがとうございます。 これまでも色々ミスはあったのですが、今回のは何だかクヨクヨ引きずってしまいました。 あまりに忙しすぎるランチタイムのフロアに、少し慣れてきた矢先でした。 気持ちを落ち着けるようにして、また頑張っていきたいです。

No.2

元気出してください!主さんが落ち込む気持ち凄く分かります。
失敗は誰でもしますから、次から気をつけたら良いんです(^ ^)
引き摺らない方が良いですよ。

  • << 7 主です。ありがとうございます。 何事も失敗はつきものですが、お客様を始め、他のスタッフや店長まで巻き込んでしまうとさすがに応えます。 同じミスは二度と繰り返さないよう気を引き締め、気持ちを切り替え次のシフトに臨みたいです。

No.3

どんまい😉

接客業は引きずるとやっていけないよ。

反省したなら、美味しいもの食べて、明日からまた頑張ろう😄

  • << 8 主です。ありがとうございます。 ホント接客業はうじうじ引きずっているとやっていけない職種で、これまではミスがあっても切り替えがすんなり出来ていたんですが、初めての飲食店勤めで慣れと共に疲れもでてきてたのかな…?? しっかり反省して、美味しいものでリフレッシュして、次から頑張ります!!

No.4

人間ですもん、機械のように正確には無理ですよ(*^^*)主さんがきちんと謝って反省したのならいいと思います。正直飲食店ではよくあることだと思いますし、同じ失敗をした方もたくさんいらっしゃると思いますよ。

ちなみに私も子持ちの働く主婦で、いまは某コンビニでバイトをしてますが、お客様のブランドのバッグにおでんの汁をこぼしてしまったことがあります。もちろん弁償でした。だけどきちんと謝罪して対応したらオーナーからもお客様からも責められませんでした。

主さん、今日いっぱい落ち込んでまた明日から気持ち切り替えましょう(^-^)主さんが頑張って働いた上での失敗なんですから。元気出してくださいね。

  • << 10 主です。通行人5さんの前にレスを付けたのですが、うまくアップできなかったようで、スレを確認したら消えていました。ミクル初心者なもので、申し訳ありません。 ご自身の具体的な経験とともにレスありがとうございます。 コンビニに勤務されているんですね。私も学生時代と下の子の出産までと二度コンビニに勤めていたので、今回も最初はコンビニのパートを探していたのですが、近隣に手ごろな求人がなく…初めて飲食店の世界に飛び込んだのです。 おでんの汁も気を遣いますよね。私の勤めていたコンビニも、セルフではなくスタッフがお客様の目の前で具や汁を器に入れていたので、同様のミスはありました。 ブランドバッグとはかなり慌てたでしょうが、きちんと対応され事なきを得たようで良かったですね。 今回ソースを飛ばしてしまったお客様は、スーツ姿のサラリーマンで、よりにもよって淡色ワイシャツの袖に付いてしまって…とても仕立ての良いシャツで、もしかしたらブランド物かも!?それでなくても大切な人からのプレゼントとか…と思いが巡って顔面蒼白になりました。 励ましていただき元気が戻ってきました。次のシフトから気持ちを切り替えて頑張りたいです。

No.5

15年間ほど飲食店で働いていました。
ランチもディナーも経験がありますが、お客様の衣服や持ち物を汚してしまうこと、あってはならないことですが…よくあることですよね。
私にも経験ありますし、飲食店で働いたことのある人なら誰でも一度は経験あるんではないでしょうか。

幸い、お客様への対応が迅速かつ正確に行われたようですから、主さんはもう、いつまでも気にすることありませんよ(^-^)
主さん、よいお店で働いてますね。
きちんとした対応のできないお店ってけっこうありますから。

スレ本文を読んで、主さんは仕事に真面目な素敵な店員さんだな~と、とてもよい印象を受けました。
ミスを引きずると他のミスも呼んでしまうものなので、気持ちを切り替えてまた頑張ってください!

余談ですが、お客様の衣服を汚してしまった時は、お店にある炭酸水で叩くように拭くとシミになりにくいと私は教わりました。

ミスして学んだとポジティブに考えてみてはどうですか?

  • << 9 主です。ベテランの方からのレスありがとうございます。 そう、あってはならないミスで、大いに想定できるミスで、お客様に大変な迷惑をかけてしまうだけに、「やってしまった~!!」感が強く激しく落ち込んでしまいました。 私がその場の謝罪だけで済ませてしまった(忙しかったので、その後お会計の前に改めて謝罪とクリーニング等の提案、連絡先をお伝えしようと思ってはいましたが…)のを、同僚のパートの方がすぐにパートリーダー(この日はキッチンに入っていた)の方へ伝え、さらに店長にも連絡を取って、迅速に最善の対策を取ってくださったわけで…自分のすぐそばで、店長が本部にあれこれ詳細を報告している時はいたたまれない気持ちで穴があったら消えてしまいたい気分でしたが…後から大きなトラブルに発展しないよう、しっかり対処してくださったわけで、とてもしっかりしたお店だなとありがたく思いました。 覚悟して始めた飲食店勤務、ピークタイムの予想以上の慌ただしさ、これからのシーズンもっともっと忙しくなるらしく戦々恐々としていますが、今回の失敗を糧に、より良いスタッフとなれるよう頑張っていきたいです。

No.6

>> 1 誰だって失敗はありますよ。 過ぎた事をクヨクヨ考えても仕方ないし繰り返さなきゃいいだけです。 また慣れた頃とかミスも出やすいですから余裕… 主です。早々のレスありがとうございます。
これまでも色々ミスはあったのですが、今回のは何だかクヨクヨ引きずってしまいました。
あまりに忙しすぎるランチタイムのフロアに、少し慣れてきた矢先でした。
気持ちを落ち着けるようにして、また頑張っていきたいです。

No.7

>> 2 元気出してください!主さんが落ち込む気持ち凄く分かります。 失敗は誰でもしますから、次から気をつけたら良いんです(^ ^) 引き摺らない… 主です。ありがとうございます。
何事も失敗はつきものですが、お客様を始め、他のスタッフや店長まで巻き込んでしまうとさすがに応えます。
同じミスは二度と繰り返さないよう気を引き締め、気持ちを切り替え次のシフトに臨みたいです。

No.8

>> 3 どんまい😉 接客業は引きずるとやっていけないよ。 反省したなら、美味しいもの食べて、明日からまた頑張ろう😄 主です。ありがとうございます。
ホント接客業はうじうじ引きずっているとやっていけない職種で、これまではミスがあっても切り替えがすんなり出来ていたんですが、初めての飲食店勤めで慣れと共に疲れもでてきてたのかな…??
しっかり反省して、美味しいものでリフレッシュして、次から頑張ります!!

No.9

>> 5 15年間ほど飲食店で働いていました。 ランチもディナーも経験がありますが、お客様の衣服や持ち物を汚してしまうこと、あってはならないことです… 主です。ベテランの方からのレスありがとうございます。
そう、あってはならないミスで、大いに想定できるミスで、お客様に大変な迷惑をかけてしまうだけに、「やってしまった~!!」感が強く激しく落ち込んでしまいました。

私がその場の謝罪だけで済ませてしまった(忙しかったので、その後お会計の前に改めて謝罪とクリーニング等の提案、連絡先をお伝えしようと思ってはいましたが…)のを、同僚のパートの方がすぐにパートリーダー(この日はキッチンに入っていた)の方へ伝え、さらに店長にも連絡を取って、迅速に最善の対策を取ってくださったわけで…自分のすぐそばで、店長が本部にあれこれ詳細を報告している時はいたたまれない気持ちで穴があったら消えてしまいたい気分でしたが…後から大きなトラブルに発展しないよう、しっかり対処してくださったわけで、とてもしっかりしたお店だなとありがたく思いました。

覚悟して始めた飲食店勤務、ピークタイムの予想以上の慌ただしさ、これからのシーズンもっともっと忙しくなるらしく戦々恐々としていますが、今回の失敗を糧に、より良いスタッフとなれるよう頑張っていきたいです。

No.10

>> 4 人間ですもん、機械のように正確には無理ですよ(*^^*)主さんがきちんと謝って反省したのならいいと思います。正直飲食店ではよくあることだと思… 主です。通行人5さんの前にレスを付けたのですが、うまくアップできなかったようで、スレを確認したら消えていました。ミクル初心者なもので、申し訳ありません。

ご自身の具体的な経験とともにレスありがとうございます。
コンビニに勤務されているんですね。私も学生時代と下の子の出産までと二度コンビニに勤めていたので、今回も最初はコンビニのパートを探していたのですが、近隣に手ごろな求人がなく…初めて飲食店の世界に飛び込んだのです。

おでんの汁も気を遣いますよね。私の勤めていたコンビニも、セルフではなくスタッフがお客様の目の前で具や汁を器に入れていたので、同様のミスはありました。
ブランドバッグとはかなり慌てたでしょうが、きちんと対応され事なきを得たようで良かったですね。

今回ソースを飛ばしてしまったお客様は、スーツ姿のサラリーマンで、よりにもよって淡色ワイシャツの袖に付いてしまって…とても仕立ての良いシャツで、もしかしたらブランド物かも!?それでなくても大切な人からのプレゼントとか…と思いが巡って顔面蒼白になりました。

励ましていただき元気が戻ってきました。次のシフトから気持ちを切り替えて頑張りたいです。

No.11

ミスに何にも出来ない上司いますからね💧守って欲しいです(笑)
うらやましいです(笑)めっちゃ。

No.12

主です。この時は自分の仕出かした事に動転し頭が真っ白になっていましたが、仰るように店長や仲間のスタッフの対応は、私を守って下さったことにもなるんですよね。
ここの掲示板に限らず、飲食店での理不尽さや惨状を訴えるスレはよく見かけるので、うちのお店はまだまだ働きやすくマトモなんだなと感じました。
それでもこのご時世、ピーク時どんなに混雑しようと、最低限の人数しかスタッフを投入できない状態は変わらないわけで、そんな中でもミスなく要領良く動いて、早く使えるスタッフになりたいものです。

No.13

客は神様じゃないし汚いからもっと汚して何が悪いの?(つ´∀`)つ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧