こんな私…母親になれますか?

レス68 HIT数 15493 あ+ あ-


2017/07/14 17:15(更新日時)

結婚して1年半、自然の流れで、そろそろ子供をー
というところなんですが、子供を作ることに少し不安があります。

・「超」がつくほどの面倒くさがり
・言い換えればズボラ 
・片付け出来ない女
・料理以外の家事ができない
・ワガママ、自己中、気が利かない
・独身の友達と遊ぶのが楽しい
・外面はかなりいいのに、家族や旦那にはすぐイライラ(T_T)
・お買い物大好き
・汚いものが苦手

…こんな感じのダメダメな女です。
今の旦那じゃなきゃ、夫婦生活すら続かないと思います

昔から子供は大好き!なんですが、かわいいだけじゃ育てられないと思うんです

産んだ後に放棄なんてできないし、
だけど年齢も年齢(30歳)だし、すごく悩んでます(>_< )

育児されてる方、そうでない方もよかったらご意見ください

No.1927036 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

どの位、片付けできないかは分かりませんが、私も片付け苦手です(>_<)自己チュー、気がきかない、ワガママ、内弁慶、遊ぶの大好きで、料理だけが得意な感じです。しかも、子供に全く興味なかったし、自分大事で、オムツ替えとかできるか心配でしたけど、今は息子が一人いますが、すっごい可愛いし、子供がいるからこそ、洗濯、掃除、それなりに頑張ってますー♪( ´▽`)子供が小さいから、埃とか気になるから、掃除をマメにしたり、すぐ、服が汚れるから洗濯したり、それなりに親としての責任感ができてくるので、大丈夫だと思います。頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))

No.52

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!!
一括のお返事で申し訳ありません。

いろいろなご意見いただきましたが、似た性格(程度は比べようがないですが)の方もママされてるようなので、私もがんばってみようと思います。
優しい(?)旦那と孫が欲しくて仕方ない実母、実父の協力をうまく得ながら、まずは1人!
がんばってみます☆

確かに、放任だとしっかりするケース、何度か目の当たりにしたことがあります(^_^;)
そしてそのしっかりした子がママになって、アレコレ身の回りの世話をしすぎると、また私のようなズボラが出来上がりそうな気がしますね…(*_*;

No.53

私も主さんみたいな感じでしたが以外にできました。掃除大嫌いだったけども、妊娠してから汚いものがだめになり掃除をするように。家事大嫌いだけど私がしないとだめだからするしかないって感じで、できるようになりましたよー
だるがりは変わりませんがマイペースに子育てしてます

No.54

主さんのレスを見ている限りでは何となくですが大丈夫な気がします(^-^)

私も主さんの出してる項目3つ以外当てはまりますし、何より私は致命的に子供が嫌いでした(笑)

けど子供が産まれてから「自分の子ってこんなにも可愛いものか!」と思ってます♪何より子供を好きになったし、掃除も洗濯も以前よりちゃんとするようになりました(^-^)子供ができたら自ずと変われるものだと思います。

育児は大変なことも多いけど、その分 たくさんの喜びがあります!子供の成長は楽しいし、人生が豊かになりました♪

子供好きな主さんなら大丈夫だと思いますよ(^-^)
逆に言えば主さんはおおらかな子育てができるのかも?(笑)

No.55

主もレス者一部もよく結婚、子供(レス者)出来たなって思う。
駄目な妻、母親のレス参考にならないね。
それを参考にしてる主も同類。
主にも自分にも甘いだけの人達。
結婚続かないだろって人ばかりじゃん。
まあ頑張れ。

No.56

レス者の旦那も子供も不憫。主の旦那も。
主は子供、作らない方がいい。
不憫な子供が増えるだけ。

  • << 59 不憫不憫て、 あなたの方がなんだか不憫。

No.57

驚くほど自分のことみたいです笑
ただ違ったのは あたしの場合は
こんな自分で大丈夫かなぁ?
ってことさえ 頭に浮かばなかったことでしょうか。
今 第一子は2才6か月です。
これまでの育児を考えると
壮絶ですねー怒って泣いて笑って怒って 怒って泣いて怒って…
ってほとんど怒ったり泣いたり笑
育児は想像を遥かに越えて 母親の時間と自由を奪います。
協力的な実家がそばにあったり
預けて働けるのなら まだまし。
子供と24時間ずーっと一緒。
寝たいときに寝れない。
行きたいところに行けない。
今まで通りのことが ほぼできなくなります。

だけど 病む~とか思いながら
これほど無条件に愛を注げる対象は
子供しかないと思えます。
子供が好きなら なおのこと
こんなに手がかかって イライラさせられるのに
これほど愛しい天使はいません。
ですが、毎日怒り狂ってますよ~
大好き!と もうやだ!が怒濤のように入れ替わり
あたし頭おかしいわ…と思うことはざらです。
ニュースで親子の悲しい事柄を知っても、
ありえない身勝手な事件を除いては
こんなこと実際にはできないわ…とは思いつつ
気持ちは痛いほど分かったりするものです。
むしろ 気持ちが分からない人は 真面目に育児をしていないとさえ思いますよ。

ということで とても長くなりましたが、
なるようになります ということです。
今の段階で子供のこと 自分のことを向き合って考えられるならば
大丈夫だと思いますよ。

ちなみにあたしは もう子供なんていらない!とか思う日もあるけど
望んでの妊娠5か月目です。

いろいろ考えてみると やっぱりこんな宝物ほかにはないですから。



もちろん子宝に恵まれないかたもいますし
人生において 何を宝物とするかは個人の価値観ですが…

No.58

全然、むしろ料理できるだけでも尊敬します^^;
私は高校を卒業して1年たたないうちに妊娠し、現在20歳で息子は6ヶ月です。
望んでできた子ではありますが結果でき婚です。
家事は一切したことがなく、野菜を切ったことすらないし、極度の面倒くさがりやでズボラな上要領も悪いのでただの落ちこぼれみたいな感じでした(笑)
育児は自分の時間がなかなか取れないといいますが、私はそれがほんとに嫌なタイプです。同じく、自己中でわがままです。
以上のことを踏まえても、私は子供産んでよかったです。可愛くて仕方ありません。
私が大好きな睡眠も食事もままならないし、自分の時間も全然ないし、色々めんどくさいと思うことは多々あります。けど、前よりずいぶんできるようになったことはたくさんあるし、まだ息子は6ヶ月ではありますが要領もつかめてきました。
こんな私がです。なんにもできない状態から、突然出産し(長い妊娠期間中も結局食っちゃ寝の生活で過ぎてしまいました)、実家も遠く離れているし友達もいないので誰にも手を借りられませんでしたが、ここまできました。ちなみに努力というのも苦手なタイプですが、大変ですがすごく楽しいし、幸せですよ。

まぁ、主さんのような気持ちがあれば大丈夫と思いますよ。
育児で大事なことは、きちんと毎日家の掃除をしていつも清潔を保ち、栄養バランスを考えた食事を3食用意し、常に自然にサッと気を利かせ...等、そうゆうことではないと思います。
それも確かに出来たほうがいいですが、子供に愛情を注げるか、それに尽きます。
多少ズボラでもいいかと。むしろ
最初は面倒だからやりたくない、要領悪いからどうすればいいかわからない、がありますがそのうち面倒だからこそ、できるだけ面倒を省いて効率よくやるためにはどうすればいいかを考えるようになり、それでだんだん要領がよくなっていくんだと思います。

長くなってしまいましたがどうしても伝えたくて、このような文面になってしまいました。やはりここで言っているように私もダメ女なので、小娘が生意気な口調、わかりづらい駄文、失礼しました!

No.59

>> 56 レス者の旦那も子供も不憫。主の旦那も。 主は子供、作らない方がいい。 不憫な子供が増えるだけ。 不憫不憫て、
あなたの方がなんだか不憫。

No.60

私と全く一緒の性格で驚いてます(笑)
私も、妊娠、出産前は主さんと一緒で片付け出来ない、掃除機触るのも嫌、食器洗いなんか大嫌いでいつも親まかせ、包丁持った事ない、料理?なにそれ?状態でした…子どももあまり好きでないし、うるさい、わがまま放題、私になんか絶対無理…って思ってました。
まぁ妊娠前は学生ってのもあったのでかなり甘ちゃんでした…
そんな私が妊娠…
不安でいっぱいです。
ぜろからのスタートどころかマイナスからのスタートでした…
ところがですよ…
お腹に入った途端、不安に押し潰れそうになりましたが、段々とお母さんになっていってるんですよね。
10ヶ月もの間、かなり葛藤と不安の日々、しかし、赤ちゃんが可愛く思える、胎動なんて感じると、今、蹴った!赤ちゃん蹴った!可愛い‼
もっと蹴らないかな…その胎動が少ない日なんかは心配で不安で…
赤ちゃん大丈夫かな?今すぐエコー検査しに行こうか?なんて不安がったり。
あんなにも、嫌だった家事もなんなくこなせるようになりました。
子どもの力は偉大です。
子どものためならなんでもできます。
あんなに嫌だった掃除機がけも、片付けも洗濯も毎日こなせています。
今では、掃除が楽しみになりました。
子ども達が安全に遊べるように。
埃なんかあったらすぐに拾ってゴミ箱へぽいです。
私の人生は子どもによって変わりました。180度。
子ども可愛すぎて今では2児の母となりました。
生んでみると分かりますよ、虐待なんて以ての外。
可愛いくて可愛いくて。
私のような人もいるんだと参考になってくれれば嬉しいです。
主さんも頑張れますよ、子どものためなら!!

No.61

片付けは出来ないのに、汚いものは嫌い


子供は片付けないし、汚いことしますよ


子供に当たり散らすんじゃないの?


今から、練習しましょうよ!


とにかく物をためない、捨てる、何かを買うなら、何かを捨てる


片付けやすいように工夫する


コロコロと使い捨てのキッチンやフロアーを拭くペーパーを置き、その場でする


ダスキンに頼る


手抜き家事を覚えましょう


子供が汚しても構わないスペースを作る


主さん、何事も工夫とちょっぴりの努力です


ただ、独身の友達と遊び回るのは無理かも


独身の友達は子供の事までは考えてくれませんよ

子供いないから、子供の事はわからないんですから

No.62

いい年して何言ってるんだか。
子供は手がかかるのが当たり前だし、あなただって1人で大きくなったわけじゃないんだし。
あなたみたいな人こそ子供を産んだ方がいいような、
子供から色々学んだ方がいいですよ。

No.63

なれますなれます。
要は妊娠能力があるかどうかがすべてなのでそんなズボラだとか片付けられないとかどーでもいいんですよ。
無事に妊娠、出産すれば誰でもなれます。
妊娠できるかどうかがすべて。
むしろズボラって神経質と真逆なのですごく妊娠しやすいと思います。
神経質の人は妊娠すらできなくて話にならないんで、私の事ですけど。

No.64

私の事かと思いました!笑
でもこんな私でも一応1歳8ヶ月の男の子のママ頑張ってますよー(*^◯^*)

私の場合、できちゃった婚だったので、妊娠中もつわりがキツイだとか帝王切開だったので手術が怖いとか自己中な事ばっかり言ってました。
実際生まれてからも、産後の精神不安定みたいなので、私ちゃんと育児できるかわからないとか言って看護師さんの前で泣いてしまったり…

でも看護師さんが、何言ってるの!あなたはもうママですよ!あなたがそんなんじゃ、赤ちゃん不安になって泣いちゃうよ‼︎と一喝してくれたおかげで、そうか、もうママなんだ、私が今すべきことは我が子に沢山の愛情をかけることなんだと不安が消えました。

でも育児は簡単な訳はなく、一歳になるくらいまでは沢山悩んで沢山泣いて、本当に旦那、両親、友達に支えてもらいましたよ。
だから一歳の誕生日を迎えて、私もママ一歳になった時はなんとも言えない感謝の気持ちが出てきました。
今でも悩むことは沢山あるし、ズボラだし、部屋は子供のおもちゃだらけでちらかりっぱなしの私ですが、なんとかがんばってます。

ご自分のこと、それだけ分かっていらっしゃる主さんですからきっとお子さんの事もきちんと考えておられるんだと思います。
育児で辛いこと、我慢しないといけないことは山ほどあります。
でもそういう時に支えてくれる旦那様やご両親、お友達がいれば大丈夫です!
私でもママやってるんですから!



No.65

うん!おっしゃる通り
子供、持つ(育てる)資格が全く無い
そんな方は一生結婚もしないで一人で生きて寂しい老後を過ごして孤独死して下さい!!
周りに合わせ子をつくるなんてもってのほか

No.66

私は高校時代からヤリマンで有名で、体も売ってたけど、今は普通にけっこう固い仕事しています。私の場合はまんこが丈夫だったみたいですけど。

No.67

ずいぶん昔のスレですね。

今はしっかりママやってらっしゃるでしょうか?
少しその後が気になります。

No.68

子供を生むのは、自分の問題を片付けてからにしてください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧