注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
こんな状況なのに仲良しな夫婦
家の鍵をかけない人いますか?

末っ子長男と結婚したけど同居は嫌

レス13 HIT数 9861 あ+ あ-

通行人
13/03/11 18:00(更新日時)

旦那は、末っ子長男です。
末っ子長男と結婚したからには、将来同居の覚悟もして、結婚しました

しかし、舅が病気になり、介護する為に同居をしていた事があります。

その時に、姑と衝突しました。元々正反対の性格で、付き合ってる時から、この人苦手だな~とは思っていましたが、同居してみて、やはり無理でした。

そして、舅が亡くなったのを期に、別居しました。

ちなみに旦那の姉は未婚で、実家住まいなんですが、同居してる頃から、仕事があるからと、自分の父親の事なのに、何一つ手伝ってくれず、姉の身の回りの事まで、私がしていました

今も変わらず、姉は実家住まいです。

そんな中、旦那が母が定年退職したから、そろそろ将来の為に二世帯住宅を建てようと言ってきました
もちろん、姉も一緒です

私は、正直嫌です。
いくら二世帯とは言え、同じ家に住む事には変わりないし、一度同居してみて無理だった、そして姉がいるのに、わざわざ私達と一緒に住む意味はあるのか…

旦那にそれを言った所、俺は長男だし、男一人だし、同居も覚悟で結婚してくれたんだろ?なのに今更、同居は無理なんて言われても困る。と言われました

通いで面倒見ると言いましたが、別居じゃ結局は母に負担が掛かるんだし、意味ない。と…

私はどうすれば良いですか。旦那が理解してくれないのなら、離婚しか道はないのでしょうか

私は面倒見る事と言うより、同居が嫌です

お恥ずかしい話、夜の営みの事とか、子供もいるので、毎回ホテルに行く訳にもいかないし、同居してた頃は、気を使って喧嘩すら出来ませんでした。
大声を出してる訳でもないのに、昨日喧嘩してたでしょと言われるのがすごい嫌で…
旦那も子供も休みだから、今朝はゆっくりしようなんて思っていても、姑がいると、姑がわざわざ朝起こしにきたり、いつまで寝てるんだと怒られたり…

そういう事を考えると、同居だけは嫌です
旦那も、気にするな言わせておけしか言ってくれないし。

No.1921899 13/03/03 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/03 19:28
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

二世帯って玄関2つとか、トイレ2つ、お風呂も2つ、キッチンも…ですか?

親が急死した場合、2世帯分の光熱費がかかるし、高くつくだけで、売るにも売れないのでは?

施設に入ればいいのにね。

No.2 13/03/03 19:36
名無し2 

お姉さんが、いるなら、同居する事ないです。義理親とは、言え他人と一緒に暮らすのがどんだけ、気をつかうか、主さんの実家で1週間でも、同居して貰ってみたらどうですか。

No.3 13/03/03 19:38
匿名3 

姑がいようと死のうと、小姑さんと一生暮らさないといけないんですか?
有り得ない。。

No.4 13/03/03 19:51
社会人4 ( ♀ )

お義母さんだって、お姉さんと二人のほうが、気楽でしょうにね。
それに、定年退職なら60代?、元気なら焦ったことはありませんよ。
みんなが介護されてるわけじゃないし、元気でいて欲しいなら、自分のことは自分でしてイライラさせないようにしたほうがいいんですよ。
同居したほうがいいとは限らないのに、ご主人は、よくわかってないんでしょうね。
わざわざ二世帯建てて、売却する話はよくありますからね。
慎重に。

No.5 13/03/03 19:52
いちご ( ♀ LErxSb )

私も、同居18年です。
同居は、するもんじゃありません。お姉さんがいるのなら、まだ同居はしないほうがいいですよ😄
お姑さんも、まだ元気なら動けます。
主さん、偉いと思いますよ、お世話はすると思っている所です。
普通は、お世話するのを、嫌がりますよね😄
今どき長男だからとか、考え方は色々あるかもしれないけど、旦那さんと、お姉さんの親です。
その時が来たら、みんなで、状況に応じて面倒見ればいいのではないかと思います😄
同居は、もう一度話し合いをして、私はしない方がいいと思います😌

No.6 13/03/03 20:16
匿名 ( ♀ cb8Al )

義母も二世帯希望あるのかな?

お姉さんがいるなら必要があるのかな?

元気な時に(以前の同居時)口の利き方がそんなんじゃ
気にするなと言われてもね…

二世帯同居してうまくいかず板挟みになった時後悔しても遅いのにね

No.7 13/03/03 20:20
名無し7 

仲悪い女同士を一緒に住まわせて、何が楽しんでしょうね(笑)

ただ、長男だし同居をって気持ちもわかるから、

縦割りの完全二世帯ならいいかな。

縦割り完全二世帯 これ以外の条件なら離婚します。

No.8 13/03/03 20:36
匿名8 ( ♀ )

主さん、こんばんは😌
一度嫌な思いをしたのなら二世帯にしても結局は同じだと思うのですぐに決断しない方が良いですよ!

義母さんがまだ元気で、なおさら義姉がいるのなら。

うちも結婚して二世帯建てました。 最初は良くても嫌な思いが出てくるものです。後悔の日々です😢

二世帯にするならお姉さんに独り立ちして家を出てもらいましょう。小姑がいるとうまくいかないものです。
長男の嫁ってだけで悪者になったり辛い思いするだけですよ😲

もし二世帯にするなら良く話し合ってルールをしっかり決めておくとかするといいかもですね!

No.9 13/03/03 21:06
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

お母さんまだまだ若いから、年寄り扱いしちゃかわいそうよ~
やっと自由な時間持てるでしょ?
身体に不安がきたら、助けられるように今は一生懸命貯金しよ。

って持ち上げつつ、断ってみたらいかがでしょうか。

No.10 13/03/03 22:19
名無し10 ( 30代 ♀ )

お金の心配をしてるから、長男だし!って理由をつけている部分もあると

思う。

今ある土地に家を建てるなら、建物の代金だけで済む。

それが、土地プラス家だと、かなり金額的にも大変。

男の人は、大変な思いをして借金を返していくので

できれば重荷を減らしたいのではないかと思います。

それにしても小姑は、お金を出す気はあるのかしら。

No.11 13/03/10 22:48
匿名11 

私も主さんとかなり似た状況です。うちは義姉ではなく義兄と義弟ですが…。私の旦那は次男で、何の相談もなく勝手に同居をきめられ、義家族に何を言われても旦那は「気にしなければいい」の一言。別居の相談をしても家を建てるんだから我慢しろと言われますが貯金する気なしでいつになることやら…。しかも建てると言っても場所は同じ敷地内。長男は結婚する気がないみたいでこのまま実家暮らし。義祖父母、義両親の介護が必要になったら私にさせる為と、旦那が自分の遊び代を増やす為に同居を選んだんだと最近になって気付きました💧お金の管理は旦那なので私の自由に使えるお金は一銭もありません。車もないので外で気晴らしも出来ない。毎日誰かしら家にいるので常に気を使った状態。私には生まれたばかりの小さい子供もいるので、育児ストレスと同居のストレスで早くももう限界です。

No.12 13/03/11 15:46
通行人12 ( ♀ )

姉を追い出す事、玄関、水回り、キッチン、全て別に用意する事を条件にする。
なんで仕事も健康もある義姉のお産どんなんかしないといけないの?
実姉でもお断りするよ、バカバカしい。

普通は嫁取りしたら、社会人の子達なんか追い出すものですけどね。
最近の親達はなってないよね。

No.13 13/03/11 18:00
匿名13 

「別居じゃ結局は母に負担がかかるんだし…」

この一言がメチャクチャ気になりました。

自分と母親の事だけで、主さんの気持ちなんて全く考えてない一言ですよね?
家政婦や介護士じゃないんですから、私ならブチ切れてますよ。

しかも一度同居してウマが合わないのをわかってるのに、お義母さんだって嫌じゃないんですかね?
とにかく、何が何でも可愛いい息子と一緒に暮らしたいんでしょうか?

うちの夫も長男で姉がいまして、40代後半で無職・独身・親と同居な上にとても変わった人だし、義母も自己中極まりない人なので、夫の方が同居を拒否してます。
夫自身も鬱陶しいから嫌だそうですが、義母・義姉と私が合うはずがない絶対に無理と言って、
「夫婦が上手くいかなくなるくらいなら、俺はあなたと暮らす方を選ぶ」
だそうです。

最悪、義親だけと同居なら元々覚悟はありましたけど、自立できずにいい歳して親に頼ってるような人とは間違っても同居なんて嫌です。

しかしこれは旦那さん次第ですからね…
いくら話し合っても旦那さんが自分と母親の事しか考えられないなら、私なら離婚も視野に入れると思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板