注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

1歳ちょっとの食事について

レス17 HIT数 1898 あ+ あ-

匿名さん
13/02/20 11:50(更新日時)

一般的な意見でいつも助けてもらっているミクルの皆さんにもご意見をお聞きしたいので相談させてください。

私の子どもは今1歳と2ヶ月になったばかりです。
離乳食も終わり、手掴みで食べれるご飯を作ってスプーンを渡して食べさせています。
一生懸命スプーンで食べようと頑張っていますが、すくえない時は手で食べたりしていますが何も言わずに見守っています。

それを見ていたお姑さんが『スプーンをちゃんと持たせて食べさせないと!手掴みで食べたらちゃんと叱って、スプーンを持たせなさい!』と言われました。

『私の友達の孫もどこでも手掴みで食べるらしくてね、恥ずかしいでしょ』っと言ってきますが、その友達のお孫さんは4歳です。

私も初めての子どもなので基準もわかりませんし、『そうなのですね』と言って聞き流しましたが、旦那はなんでも姑の言う通りにするので、子どもを叱ります。

6ヶ月くらいの時にも、『これはダメなのよ』と悪い事を優しく注意していたら姑が『ちゃんと怒らないとしつけできないわよ!』と言い出して旦那も子どもに強く注意だしたり、生まれてまもない子どもを抱っこしていたら『抱き癖云々』と注意してきたり、今まで何度も子育てに首を突っ込みかき乱されてきました…

話がそれましたが、姑さんの言う通りに、注意してきちんとスプーン持たせなくてはダメでしょうか?

興味を持って どうにか自分で食べているので、安易に強めに注意などすると 食事に対して嫌なイメージを持たないか心配です。

先輩ママさん方アドバイスお願いします。

No.1917095 13/02/19 19:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/19 19:26
♀ママ1 

3歳と1歳の娘がいます

家も手掴みですよ

3歳の娘は、もう言えば分かるので、スプーン、フォークを使うように言いますが、そのくらいの時期なら手掴みでも何も言いません

もう少し大きくなって、スプーンやフォークを上手く使えるようになったら、ちゃんと言って聞かせれば良いと思いますよ

1歳くらいなんて、スプーンやフォークを使う事よりも、自分で食べるって事を学ぶ時期なんじゃないですかね

あまりガミガミ言うと、主さんが仰るように、食事自体が嫌な物と認識されてしまいますよ

• << 3 ■1さん さっそくのお返事ありがとうございます。 1さんの言われている通り、今は食べるのを学ぶ時だと私自身思っていたのですが、色々注意されて何が正しいのかよくわからなくなっていました。 同じくらいのお子さんがいる方からのアドバイス、励みになりますありがとうございました。

No.2 13/02/19 19:31
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

手づかみ食べってすごく大事な事ですよね。
私も子供二人ともにさせてましたよ。
だからっていつまでも手で食べてる訳ではないし大丈夫です。
お姑さんの時代とは何かと育児の常識みたいなのが変わってる事もたくさんあるし、今はこういう風に保健師さんから指導されていますって言って分かってもらえたらいいんですが…。
無理ならお姑さんの話は聞き流して主さんが思うやり方でいいと思いますよ。
自分の子ですもん。
何を言われようが関係ないくらいの気持ちじゃないと間違った育児押し付けられて子供に悪影響です。
頑張って下さいね。

No.3 13/02/19 19:36
匿名さん0 

>> 1 3歳と1歳の娘がいます 家も手掴みですよ 3歳の娘は、もう言えば分かるので、スプーン、フォークを使うように言いますが、そのくらい… ■1さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
1さんの言われている通り、今は食べるのを学ぶ時だと私自身思っていたのですが、色々注意されて何が正しいのかよくわからなくなっていました。
同じくらいのお子さんがいる方からのアドバイス、励みになりますありがとうございました。

No.4 13/02/19 19:51
匿名さん0 

■2さん
お返事ありがとうございます。
保健センターでも同じようにアドバイスしていただいて、姑さんにも言おうと思ったのですが、残念ながら言って聞いてくれる姑さんでもなく…
2さんの言われている通り聞き流すしかないですね…
私は結構のびのびと子育てしていますので、それが気にくわないらしく色々と注意してきます(汗)
手掴みは本当大事ですよね。
アドバイスありがとうございました。

No.5 13/02/19 19:52
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

みなさんの言われる通りだと思います。
三歳くらいになればフォークやスプーンお箸など上手につかえるよう教えていくことも大切だと思いますが、一歳で手掴みを叱るのは間違っているように思います。うちの子のときはその頃、手掴みで食べやすいように小さいおにぎり🍙などにわざとしていましたよ。抱き癖というのも古い考えですね。私の姑も先日『抱き癖がついてしまってる!』と言ってました。古いな~と聞き流して、すぐに抱っこしてあげましたけどね。子どもが抱っこしてほしいときに抱っこしてあげる…というのが今の子育てのようですよ。
主さんの旦那さんが姑さんと一緒になってしまっているのが残念ですよね。
いまはこうなのよ!と母として自信を持って伝えてください。
子育てがんばりましょう💠

• << 7 ■5さん やはり間違っていますよね。 私も細い海苔巻きにして切ったやつを作ってあげて、手で食べやすいように作ったりしていたのですが、封印しなきゃいけないかなと悩んでしまいました。 抱き癖も昔の育児なのに会う度に言われて本当に参っていました。 そうなんです、旦那が鵜呑みするのが悩みなんですが、旦那の前では堂々と貫き通すことにします。 アドバイスありがとうございました。

No.6 13/02/19 19:56
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

うちは二歳半ですが、主さんと同じように悩んでます。

今は、お箸(エジソン)とスプーン、フォーク、手掴みを駆使して自分なりに食べています。

シチューやヨーグルトはスプーンで食べれるようになったので、「良し」としてます(笑)

私も何度か、ここにスレを建てましたが、みなさん「見守りましょう」とやさしくアドバイスを下さいました。

一時期、私がガミガミ言いすぎたからなのか「スプーンおはし使わないも~ん」と、道具の使用をボイコットされた時期もありました(汗)

この子のペースでのんびり付き合おうと思っています。来年の幼稚園までに手掴みが卒業できたらいいなぁ…なんて考えてます(^_^)

• << 8 ■6さん 同じように悩まれている方からのレスありがたいです。 ボイコットされちゃうと困ってしまいますね、私もこれから気をつけないとですね。 幸せそうに『うまっ!』と食べながら言っているので、食事は楽しいものだと伝えていきたいです。 他の方が言われている通り、いつかは持てる日がくるのだからと気を長くして見守っていく事にします。 一緒に頑張りましょう、ありがとうございました。

No.7 13/02/19 20:03
匿名さん0 

>> 5 みなさんの言われる通りだと思います。 三歳くらいになればフォークやスプーンお箸など上手につかえるよう教えていくことも大切だと思いますが、一… ■5さん
やはり間違っていますよね。
私も細い海苔巻きにして切ったやつを作ってあげて、手で食べやすいように作ったりしていたのですが、封印しなきゃいけないかなと悩んでしまいました。
抱き癖も昔の育児なのに会う度に言われて本当に参っていました。
そうなんです、旦那が鵜呑みするのが悩みなんですが、旦那の前では堂々と貫き通すことにします。

No.8 13/02/19 20:12
匿名さん0 

>> 6 うちは二歳半ですが、主さんと同じように悩んでます。 今は、お箸(エジソン)とスプーン、フォーク、手掴みを駆使して自分なりに食べています… ■6さん
同じように悩まれている方からのレスありがたいです。
ボイコットされちゃうと困ってしまいますね、私もこれから気をつけないとですね。
幸せそうに『うまっ!』と食べながら言っているので、食事は楽しいものだと伝えていきたいです。
他の方が言われている通り、いつかは持てる日がくるのだからと気を長くして見守っていく事にします。
一緒に頑張りましょう、ありがとうございました。

No.9 13/02/19 22:23
通行人 ( 20代 ♀ 8kN3F )

主さんこんにちは😊
うちも1歳2ヶ月で一緒です😊

うちは私が頼りないせいか義家族に
多分冗談半分なのでしょうが何度も
抱き方下手くそね~
ママは(娘の)お着替え遅いね~

とかとか…

抱っこに関しては
教えて下さい~😊
や、
義両親を
上手ですね~と持ち上げつつ流し…w

他は
~しなくちゃらしくって~とあえて毎回説明して丁寧に反論?!言い訳?!してますw

もちろんもっともなアドバイスは
ありがとうございますって吸収してます😊

旦那さんには
母親学級など行ってきた日に資料とか
育児書のココ!とかチラ見せしながら
又は、先生と名のつく方のアドバイスや指導として話したりw

義母などの育児論に反論してるそぶりを見せずに
話題にあげつつ
最近は~でいいんだね~と話したりしてます😊

男の人って妻の話しより、その道の専門の人(義母は一回子育てしてるって事もあり…信用がね💦)の話しならすんなり吸収出来たりしますよねw

ちょっと腹立つけど…ってうちだけかな?!w

• << 11 ■9さん 2回もレスしていただき、すみません。 寝る時間でしたので寝てしまっていました(汗) 適度に流したり、よいしょしたりで対処はしてきたのですが、旦那を洗脳したりかき乱すので本当に腹が立つんですよね(笑) それもあって同居解消しました。 姑のスレのアドバイスもやはり流すのが一番って言われますし、変な波風たてるより私がさらっと流すしかありませんね。 うちも箸を使いたがって、結構うまい事使おうとしているのでエジソンのやつ買ってあげようかなと検討中です。 親が使っているものに興味わくのでしょうね☆ アドバイスありがとうございました。

No.10 13/02/19 23:29
通行人 ( 20代 ♀ 8kN3F )

9です💦
すいません💦
自分の話しばっかで何が言いたいかわからないですよね…💦

義母のは適度に流し
旦那さんには
うちみたいなやり方もありかもって意味のレスでした☺

ちなみにうちは手づかみ&スプーンすっ飛ばして箸を使いたがり
しっくはっくしてます💦
手が汚れると泣く感じなのもあるのかな💦
主さんののりつき🍙やってみます✨

No.11 13/02/20 07:07
匿名さん0 

>> 9 主さんこんにちは😊 うちも1歳2ヶ月で一緒です😊 うちは私が頼りないせいか義家族に 多分冗談半分なのでしょうが何度も 抱き方下手くそね~ … ■9さん
2回もレスしていただき、すみません。
寝る時間でしたので寝てしまっていました(汗)
適度に流したり、よいしょしたりで対処はしてきたのですが、旦那を洗脳したりかき乱すので本当に腹が立つんですよね(笑)
それもあって同居解消しました。
姑のスレのアドバイスもやはり流すのが一番って言われますし、変な波風たてるより私がさらっと流すしかありませんね。

うちも箸を使いたがって、結構うまい事使おうとしているのでエジソンのやつ買ってあげようかなと検討中です。
親が使っているものに興味わくのでしょうね☆

No.12 13/02/20 07:58
匿名さん12 

1歳半ですが、手づかみで好きにさせてます。
スプーンはまだ上手く使えないのでこぼれそうになったら手を添えて口に物が入るようにしたりもします。それで感覚つかんでくれたらいいなぁと淡い期待を込めて。
まだ1歳2ヶ月で叱るのは絶対よくないですよね。上手くできなくて当り前じゃないでしょうか。食事が嫌いになりそうだ…

• << 15 ■12さん お返事ありがとうございます。 近いお年頃のお子さんをお持ちなんですね。 同じように手掴みとの事なので安心しました。 アドバイスありがとうございまし。た

No.13 13/02/20 08:12
通行人13 ( ♀ )

時期的には手掴み期ですよね。そうやって食べるのが当たり前というか。
お子さんも自分で食べられて嬉しいだろうから、その喜びをできるだけ優先させてあげたほうが良いきがしますね。
と言ってもウチの子も一才半、手掴み食べ全開なので苦労してます。頑張って躾ようともしましたが私自身が、苦労とイライラで、食事が苦痛になってしまったので食事は汚れる物と思う事にしました。

• << 16 ■13さん お返事していただきありがとうございます。 片付けは大変ですよね。 ですが、ちゃんと残さず食べようと頑張ってくれているので『お利口さんして食べれたね』と誉めながら片付けるよう心がけてます。 アドバイスありがとうございました。

No.14 13/02/20 08:57
♂ママ14 

今の月齢、手掴みで食べて、食べ物の感触を手で感じたりするのも大切な時期ですね。

食事の時間にそんなに怒られると、子供は食事の時間が楽しくないと思い、食べなくなる可能性もありますよ。

お姑さんが聞かない人だと諦めるのではなく、子供のことを思うなら、一緒に保健センターに連れて行って、保健師さんの話を聞かすなりしないと。

私なら、旦那がお姑さんの言うことばかり聞くなら、距離を置きたいと言いますね。

叱ればいい教育なんて、子供が萎縮してしまい、将来不安定になりますよ。
大袈裟に言っているわけではありません。

• << 17 ■14さん お返事していただきありがとうございます。 お姑さんはただ私の育児方針が気にくわなくて、あれやこれやとケチをつけたいようです。 なので保健センターで説明をうけたところで『へぇ』で終わるような性格です。 怒る教育をした結果は旦那と旦那の兄弟にしっかりと悪影響を及ぼしているので私も気をつけています。 距離をおきたいという事で義理実家を出たのですが、現在姑さんが病気にかかってしまい、頻繁に家に顔を出し様子を見るように義理家族から申し出が出てしまいました。 旦那には昨日、先輩ママにアドバイスをもらったと皆さんの意見を話したら理解してくれました。 アドバイスありがとうございました

No.15 13/02/20 11:32
匿名さん0 

>> 12 1歳半ですが、手づかみで好きにさせてます。 スプーンはまだ上手く使えないのでこぼれそうになったら手を添えて口に物が入るようにしたりもします… ■12さん
お返事ありがとうございます。
近いお年頃のお子さんをお持ちなんですね。
同じように手掴みとの事なので安心しました。
アドバイスありがとうございまし。た

No.16 13/02/20 11:36
匿名さん0 

>> 13 時期的には手掴み期ですよね。そうやって食べるのが当たり前というか。 お子さんも自分で食べられて嬉しいだろうから、その喜びをできるだけ優先させ… ■13さん
お返事していただきありがとうございます。
片付けは大変ですよね。
ですが、ちゃんと残さず食べようと頑張ってくれているので『お利口さんして食べれたね』と誉めながら片付けるよう心がけてます。

No.17 13/02/20 11:50
匿名さん0 

>> 14 今の月齢、手掴みで食べて、食べ物の感触を手で感じたりするのも大切な時期ですね。 食事の時間にそんなに怒られると、子供は食事の時間が楽しくな… ■14さん
お返事していただきありがとうございます。
お姑さんはただ私の育児方針が気にくわなくて、あれやこれやとケチをつけたいようです。
なので保健センターで説明をうけたところで『へぇ』で終わるような性格です。
怒る教育をした結果は旦那と旦那の兄弟にしっかりと悪影響を及ぼしているので私も気をつけています。
距離をおきたいという事で義理実家を出たのですが、現在姑さんが病気にかかってしまい、頻繁に家に顔を出し様子を見るように義理家族から申し出が出てしまいました。
旦那には昨日、先輩ママにアドバイスをもらったと皆さんの意見を話したら理解してくれました。
アドバイスありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧