やる気ってなに?愛社精神となに?
こんにちわ、最近仕事で悩んでおります。
私はこの会社の規約で3ヶ月たてば正社員になります、やっと私も3ヶ月立ち正社員になれるかもと思いましたが、この会社に入社してからスグ、目の病気にかかり6日間休職してしまいました。
昨日、同機は正社員の事例の話が出たのですが、私はなることが出来ませんでした。
なぜ、なれなかったかと言うと 1目、「出勤日数が足りなかった事」(ここはしかたないと思いました) 2目「やる気が感じられないでした。」3目「それに伴い、同機、上司の評価が悪いでした。」
すごいショックでした。
この会社では、道具や資材などは自分の金でそろえるのが普通の会社見たいなのですが、私は休職中は有給ついていないので6万ほど給料が少なく、支払い等で月8万払い、道具をそろえる事が出来ず、まだ買えていませんでした。
しかし、そこでやる気がないように見られてしまったようです。
仕事では負けたくなかったので頑張って覚え、ミスはかなり減らし、1人でもある程度仕事が出来るようにしました、仕事でやる気を見せていたのですが・・・
そこでやる気を見てもらえなかったのがすごい悔しいです。
やる気って何ですかね?
仕事の結果では無いのですか?
やる気=金ですか?
確かに、道具をそろえてない私が悪いですが仕事の結果や頑張りを見てほしかったです。
なにより、同機や先輩にそう見られていたのが凄い悔しいです。
また、道具が買えない=金が無い=浪費癖があると見られていました。
この会社に来てから金の使い道は食料と100均で買った棚しかないのにそう見られたのがまた悔しいです。
叱責でも何でもいいです、なにか前に進めるアドバイスお願いします。
この会社に入社して支払いもかなりペースを上げたので、今月は金銭に余裕があり、道具を安く買えるか探している最中でした。また、経費で落ちるのですが仕事中で発生した金、9万を先週使い振り込まれるのを待っているところでした。
そこに私の道具代も含まれています。
最後にこの会社は、「愛社精神=会社の為にどれだけ金を使えるか」という会社です。
新しいレスの受付は終了しました
- 投稿制限
- 参加者締め切り
同期ね。
道具で掛かったお金は経費でおりるということなら、ちょっと無理してでも揃えれてれば良かったなんて今なら思うかな? 道具にいくら掛かるか知らないけど、とりあえず貯金から出すとか。
どういう事業内容か、どういう人たちが集まった会社なのかは知らないけど、もしその会社でしか経験がない人たちが集まってるとしたら、世間知らずで理解してもらえないってこともあり得ますよ。
会社のためにいくらお金を掛けるか…
なんだろう。私はあまり働きたくないですね。
その会社で頑張りたいなら、お金掛けて一生懸命な姿を見せて行くしかないのかな。
厳しいレスは好きではないのですが、気になりました。
≫「愛社精神=会社の為にどれだけ金を使えるか」という会社
これは主さんから見てですよね。
仕事で結果を出すというのも、上司が判断することで主さんが、頑張ったから出せたと言えません。
というか、試用期間は人を見る期間であり、結果はなかなか求められないと思います。
主さんを否定しているわけではありません。
反省点があるなら見直し、縁がある会社に就職してくださいね。
まず、文章がわかりづらいです…。
細部だけ具体的に書かれても???です。
柱になる仕事内容くらいは書きましょう。(技術職、営業、事務など)
それによって、具体的なアドバイスが出ると思いますよ。
>> 5
レスありがとうございます。
すいません、たしかにそうですね。
そうですね・・・職は会社の都合、私の今後事もあり言えないのですが専門職でしょうか?
申し訳ありませんなにぶん特殊な仕事でして・・・はっきりと何系かは分からないんですよ。
- << 10 専門職なら、研修期間中は「働いている」ではなく「勉強させてもらっている」と思うくらいでないとダメですよ。 先輩や上司は先生です。 普通、学校に行ったら、授業料を払いますよね? それをタダで教えてもらって、更にお給料まで貰えるんだから、頑張るのも仕事を覚えるのも当然です。 もちろん、道具を揃えることもです。 会社はあなたを育てようとしたのに、その姿勢が見られなかった故の判断をしたのだと思いますよ。 育てる方も、それなりの労力を費やすのだから、有望な人材は囲っておきたい。 応えられない人は、「これ以上は無駄」と判断するでしょう。 支出に関しては「事情があって今は払えないから相談させて欲しい」など、何らかの方法はあったと思います。 まだ続けさせて貰えるなら不満にばかり思わず「これからの姿勢をみてください」と談判してみては?
私も解りにくい文章だと思いました。
美容関係の業種なのかな?
私はトリマーをして居ますが
確かに初期費用が無いと仕事になりません(自分の道具でないと…)
スレ文だけでは断言は出来ませんが
全体的にまとまりが無く
憧れを持っていても…
どうしても、この仕事に就きたいと言う気迫は感じられませんでした。
やる気は前向きな姿勢ですが、主さんはノリで仕事してるように見られたのかな?
道具に関しては仕事以前の問題だと思いますよ。身支度ですからね。
3ヶ月間準備不足なまま出勤してたってことです。まずは自分に投資しないとですよ。
>> 6
レスありがとうございます。
すいません、たしかにそうですね。
そうですね・・・職は会社の都合、私の今後事もあり言えないのですが専門職でし…
専門職なら、研修期間中は「働いている」ではなく「勉強させてもらっている」と思うくらいでないとダメですよ。
先輩や上司は先生です。
普通、学校に行ったら、授業料を払いますよね?
それをタダで教えてもらって、更にお給料まで貰えるんだから、頑張るのも仕事を覚えるのも当然です。
もちろん、道具を揃えることもです。
会社はあなたを育てようとしたのに、その姿勢が見られなかった故の判断をしたのだと思いますよ。
育てる方も、それなりの労力を費やすのだから、有望な人材は囲っておきたい。
応えられない人は、「これ以上は無駄」と判断するでしょう。
支出に関しては「事情があって今は払えないから相談させて欲しい」など、何らかの方法はあったと思います。
まだ続けさせて貰えるなら不満にばかり思わず「これからの姿勢をみてください」と談判してみては?
皆さん有難うございました。
確かに、私が甘かったようです。
入院や支払いを理由に、仕事をする為の道具を買わないとか、確かにあってはならない事です。
私の意識が低い証拠でした、それを見向きもしないで病気や会社のせいにするとか恥かしい事でした。
今後、どの位かかるか分かりませんが私の信頼が回復出来るよう、頑張って仕事をやって行きたいと思います。
本当に叱責やアドバイス有難うございました!
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
派遣で、悩んでいます。19レス 149HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 61HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 81HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 71HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?5レス 145HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
派遣で、悩んでいます。
レスありがとうございます! 少しずつですが、自分が変わる努力をし…(困ってるさん0)
19レス 149HIT 困ってるさん -
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 425HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス -
社会人は基本敬語?
3人とも間違ってなくて、遊びの部分、許容範囲がちょっとずつずれてるだけ…(匿名さん1)
1レス 81HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 61HIT お金が無いさん
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?
補足 上司としては、ミスが多い社員であっても、ミスを認めて改善の…(匿名さん4)
5レス 145HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 171HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 462HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2409HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 157HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 171HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2409HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 462HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 719HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 799HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 250HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 273HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 285HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 164HIT おしゃべり好きさん - もっと見る