同僚の扱いに困ってます、愚痴かもしれません
小規模の介護施設で生活相談員として勤めています。
自称「介護のプロ」のMさん(男性・40代後半)は、私に対抗心があるのか、私に対してだけ、知ったかぶりをしていちいち口うるさかったり、訳のわからない自論を展開させてきます。
Mさんはホームヘルパー2級の資格を持っていて、現在行政書士の資格取得のために勉強しているとの事です。
Mさんは介護経験が半年ほどしか無いのですが、介護福祉士でもある私の事を常に見下した態度を取ってきて事あるごとにつっかかって来ます。
例えば先日は見学者さんがいらしたのですが、私が営業に出て居たのでMさんが対応してくださいました。
利用希望者さんとご家族とケアマネさんが来ていたとのことなので、利用希望者さんはどんな方だったか聞くと「女性だから多弁かと思ったら、自発的な会話はなくて、無口で穏やかな方だった。」とのことでしたが、ケアマネさんからのアセスメント表には「失語症、右麻痺有」と記載がありました。
正直、この時点でもMさんに対して疑問がわいたのですが、ノロウィルスはアルコール消毒で殺菌できると新人に教えていたり、外食レクを企画したらば「利用者の1人が食べたいと言っていたから」と言う理由で勝手にレストランの予約をしてしまうほどです…
しかもチゲ鍋…血圧やお薬の都合上、辛いものは控えるべきだと普通は考えると思うのですが…
この件に関しては管理者からMさんに注意があったのですが、Mさん以外のスタッフは介護経験が浅く、当介護施設が初めての方がほとんどでMさんいわく「参考意見を求めてもわからないだろうから」と他のスタッフに相談も無かったそうです。
また別の時には職場の調味料の買出しを頼まれたのですが、私が買ってきたものに対して文句を付けられました。
しかもその文句の内容があまりに的外れなのです。
みりん風調味料には「みりんなんていらない、砂糖があれば問題ないのに…無駄遣いして…」と言われ、料理酒には「みりんを買ったのに料理酒なんて買って使い道が無いのに」と言われ、醤油には「うすくち醤油じゃなきゃ塩分取りすぎで身体に良くない」と言われ、おやつ作りに使うバターには「無塩バターかマーガリンで十分じゃないのか」と言われました。
ちなみにMさんは普段料理など一切しない(できない)そうです。
長いので続きます。
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続きです。
Mさんより介護経験がある私なので、Mさんへの介護指導は必然的に私がやるのですが、本当にやりずらいです。
入浴介助や送迎時の乗降車などの方法で安全な方法を教えても「Oさん(私です)は女性だからそのやり方がいいかもしれないけど自分にはこのやり方が合ってるんだ」と真っ向否定されます。
安全面を考えて、きちんとしたやり方でやって欲しいと何度伝えても否定的で、最近は入浴介助をMさんにさせないようにしています。
新人スタッフがMさんに「Mさんは入浴介助ってあまり無いんですね」と言ったときには「性的虐待を案じて同性が介護するべきだから」と言い訳をしているのを聞いてしまいました。
最近の会議の議題にMさんがあげたのが「利用者さんの飲み物の種類を増やすべきだ」と言う内容でした。
現在、当施設では緑茶・ほうじ茶・冷たい麦茶(入浴後など)・紅茶・コーヒー・白湯・お水を飲むことができます。
Mさんが言うには「ジュースなどを増やして利用者さんにドリンクバーのように選んでもらうべきだ、自分が前に勤めていたところはそうだった」と言い出しました。
確かにその様なサービスも良いとは思いますが、利用者さんのほとんどが何らかの薬の影響で低カフェイン・低糖(カロリー制限)・飲水量制限・グレープフルーツ禁などの食事制限があります。
その様な観点からもそのサービスは難しいのではないかと言ったら「そう言った方の希望に添えない場合はそのつど説明して理解していただく」と言われました…
利用者さんのほとんどが認知症・高次脳機能障害などがあり、理解力の低下があるのにこのようなことを言い出すMさんに一同唖然としました。
医学的に考えてもドリンクバー制度は難しいことなど説明してもMさんは「利用者さんに説明」の一点張りで…正直言って私への反抗心からとしか思えません。
こんな同僚、どこの職場にもいるのでしょうか?
私が至らないせいなのでしょうか…最近、本気で転職を考えています…
私の今いる所も似たようなと言うか、、、新規立ち上げまだ年数の浅い施設です。
しかも経験者は少なく、ここが介護職デビューという人が多いです。
私は、最近ケアマネとして就職したのですが…
管理者、社員とも経験のない人がなっており…
一応私は10年以上現場経験があるのですが、、、
トランス・接遇・知識・経験からもヤバい💦💦💦施設です。
『今までこうしてましたから…』
『管理者ですから…』
と経験も知識も少ない一応上司⁉が…有り得ないような💧
先日も『お腹が痛いと言ってますから、今日の入浴は見送ってくださいね。』と言ったのに…聞く耳持たず入れてしまったり💧
ケアプランも見たことないって💦💦💦
まるでわかってない‼
なんとかしなきゃならないけど、なんせここでは新入りなもんで…
経験なく、動いてる人は危機管理がなくて困ります。素直に聞く事って大事ですよね⁉
これから、どう指導するか悩んでますよ。って言うか、、、私自身が空回りしそうで、他を考えなくもないです。
やっぱり、最初にしっかりした指導をしてくれる所で経験積んでも正しい知識も身につけないと、自己流の有り得ない介護になってしまいます。
あっ…私の愚痴になってしまいました。
ごめんなさい…🙇
- << 4 レスありがとうございます。 まさに似たような状態で、思わず笑ってしまいました。 うちの施設もオープン間もない施設で、利用者数もまだまだ少なく、日々指導しながらの運営です。 だからこそ、最初の基本というものが大事なんだと思い介護指導もするのですが…本人に聞く耳がなく、そのくせ口では「介護のプロとしては…」と言うので、正直呆れるやら困るやらです。 大変とは思いますが、お互いにお仕事頑張りましょう( ;∀;)
何ヶ所か転々としたというような事を言っていました。
理由は私からすれば大した理由でも無く、資格取得のため…とか、経営が傾いて…と言った内容です。
しかもMさんはパートだったそうで、介護経験は実質半年以下だと思われます。
小規模やグルホの少人数という利点をいかせば、個別対応なども出来なくもないですが、ドリンクバーはないですね(笑)
例えば、お誕生会などのイベント時にはありかもしれませんが、、認知症・既往歴など考えれば、補水と言う意味ではジュースはどうかと私も思います。
薄口醤油も笑えますね…減塩醤油と言いたかったのでは⁉
何はともあれ、、やる気だけはある⁉Mさんみたいなので…独走させないよう指導するのは大変そうですね。独走だけならまだしも、周りを巻き込まないよう監視⁉しないと、、
結果、利用者さんに不利益、またご家族にも迷惑がかかる事は避けたい所ですね。
言い難い事もきっちりと伝え、間違った考え方は正す、、、
まずは、人の話を最後まできっちり聞くことから教えなくては(傾聴)…ですね。
>> 8
レスありがとうございます。
管理者は「介護の経験がないので、すべて現場の方々に任せます」って方針なのです。
なのでお説教も難しい感じです…
今日も新規の問い合わせをしてきたケアマネさんに対し、勝手な妄想を織り交ぜて返事をしていたのであわてて訂正しました。
だってケアマネさんが「平日と日曜日を合わせて4日程度の利用を希望している方が居るんですが」って言ったらしいのですが、うちは日曜は営業していないのにMさんは「利用希望者が多数いらっしゃった場合には日曜の営業も視野に入れてますが、今現在は日曜の営業はしておりませんがそれでもよろしいでしょうか?」って…だれがそんな事を言ったんですか!って感じです…
とにかくケアマネさんに「すみません電話を受けたスタッフの勘違いで日曜日の営業はありません」って平謝りでした…
もう電話に出ないで欲しいです…
>> 11
うちも似たような基本的に違うだろ⁉って思う事が多々起こります。
ある利用者さんとの会話をする時に、目を離せない人を背後にしてたり(後ろには目がないだろ、見えてないだろ。)だったり。
車椅子の移動時に、ステップに足を乗せてなく、引きずってたり…
また逆の、座ってるだけの時に、ステップに足を乗せたままの放置…
ちょっとした不注意が事故に繋がります。
一つの重大事故の陰に29の重大事故に至らなかった事故があり、さらにその背後には事故にならないニアミス事例が300ある。(ハインリッヒの法則)ですよ。
プロとしてを口にするMさんには、、プロ意識はないですね。
利用者に危険が及ぶ可能性もあります。
その場合は見過ごせない事ですよ。
こうゆう場合にも目配せだけは行き渡る位置に居るようにって、Mさんにその都度注意をするのも仕事のうちですよ。
もう、まさに仰る通りです。
プロとしての度量も技術もMさんにはありませんよね。
「介護のプロとして」というならば、きちんとプロらしい姿を見せて頂きたいものです。
利用者さんの安全のためにも今後は指導していこうと思います。
…でも聞いてもらえるか不安です。
今時は、職安や地方自治体、法務局相談員、転職や就職、事情があり社会復帰を目指す人の相談役などが、
介護職を強く勧める時代です。
本人の意思も適正も無視して、脅しかける事もあります。私も事情から法律的に相談した事ありますが、私にはちゃんと職があるのに、
「それはもういいでしょう? もっと人が足りない所に回って欲しいんですよ」
と、役人に嫌みたらしく言われましたよ😅🌊
あれが、お国様の仕事ですよ(呆)
そんなせいか、
「俺様なんかが、介護の資格取ってやったんだ!!」
と最初から偉そうで、専門の先輩をバカにした姿勢の人間が現れるのも、無理ないかも知れません。
国はもっと現場を大事に考えるべきだと思います。
そんな人間が、人の命扱う場所に、ふさわしいわけないと思います。
仕事をバカにする人には、もう一度職務を考えて欲しいですね。
私が老いた病人になっても、そんな姿勢の人が居る病院や施設には行きたくないと思います。
>> 14
レスありがとうございます。
Mさんは介護の仕事について甘くゆるく考えていて、何をしたら危険か、何をしたら安全かと言うことが一切わかっていません。
無資格で未経験のパートさんの方がそう言った面では一人前です。
Mさんは子供が居ないらしいのですが、パートさんはお子さんがいらっしゃるのでそう言った面での違いかもしれません。
でも、ほんの小さな気の緩みが大きな事故につながると何度も言っているのにも関わらずMさんはまさに「自分には関係ない」とばかりに周りの様子をチラチラみているんです。
前の職場に一年も勤めていないのに介護の何がわかるんだろう、何でプロって言ってるんだろう…そんな第一印象だったのに、今では口をきくのも腹が立ってしまって敬遠してます。
でも仕事の上で必要な事なので、Mさんに対しては気になったことがあったらその都度指導していって、利用者さんにすこしでも安心してもらえるような施設にしていきたいと思っています。
心中お察しいたします。さぞかし日々苦労されていることかと思います。
私も職務上、そういった方の問題と対面する機会が多いです。
40を過ぎて行政書士や司法書士になった方とも話をしますが、半数程はお粗末な仕事をしてくれますよ…。
さて、主さんの今後を考えつつ対処しないと、精神的に潰されてしまいそうですね。
管理者よりも経営者に直に話すのが一番手っ取り早い気がします。
というか、下手すれば運営に支障の出兼ねない人事の問題を現場で対応させるのは職務放棄に近いのではないかと…。
まずは、早い段階で上に相談したい旨を他の方々に根回ししておいて、貴女ではなく若い?子たちから問題提起してもらいましょう。
指導担当として手を焼いているそうだと耳に入れば、貴女にも話を聞きにくるのではないかと思います。
幸いながら職場を転々とされているオジサンだそうなので、逆らえない人によって気にくわないことが出てくればまたどこかへ転がっていくでしょう。
先にも書きましたが、その年齢の方で職場を転々とされる方はお粗末な(雑ではなくそもそも自分の仕事のなんたるか、責任や権利の範疇を理解していない)ことをしてくれます。
ひとまず、指導して改善できそうな問題ではないので、勝手ながら野に放つ方向で書いてみました。
どうしていきたいかは主さん次第ですが、あまり一人で背負い込まないように、心と体を御自愛くださいな
>> 16
最近は現場で新人さんが増えたこともあり、新人指導のために現場で仕事をする事が増えました。
そのせいかMさんのアラが目立ちます。
自分から「同性介護が基本」と言ったくせに、男性が多い日などトイレ誘導をお願いすると「いやぁ、あの方は大丈夫だよ」と訳のわからないことを言われました。
管理者はMさんを信頼しきっているようで、相談員である私の名前で勝手にケアマネに提出すべき書類を書いていたことを伝えると「自分が指示したことではない、Mさんはそんなことをする人には思えない」とまるで私の勘違いであるかのような言い方でした。
私のような若い者が相談員なんておこがましかったのでしょうか…自身喪失気味です。
>> 17
主さんの組織がどのような形態になっているかはわかりませんが、管理者の方は更に上の方から現場の管理全般を任されているものと推察します。
管理と行っても経理や人事、業務や資材といったたくさんのことがあるわけですが、能力がないと目に見えない人事をとにかく疎かにします。
まずその管理者は能力のない方でしょう。性別や年齢から人の大部分を判断していそうです。
相談は管理者よりも上の方には出来ませんか?
もし出来ないなら、管理者への提起は、貴女ではなく別の方(相手のタイプから見て男性が好ましい)から、相談という体で行って貰うようにしてください。
でないと、貴女がMさんに反発しているだけに見えてしまうためです。
そこまでする義理がないと思うなら、単純に転職するかですかね…
その管理者の能力ですから、改善してもこの先あまり幸せにはなれない気がします。
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