注目の話題
ずっと抱えている悩みです
公園では満足してくれなくなる年齢って?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

発達障害の彼

レス11 HIT数 12264 あ+ あ-

恋愛初心者( ♀ )
13/01/14 09:38(更新日時)

私には付き合って半年ほどになる、4歳年上の彼がいます。彼は優しくて人望も厚く、いつも周りに人が集まっているような人で、私もその人柄や一緒にいて落ち着く、素が出せるところに惹かれ、彼からの告白をきっかけにお付き合いを始めました。

彼と付き合う当初から、時間管理ができない、忘れ物が多い、どこに何を置いたか忘れる、などが多く、少し気になっていました。でも、彼はきっとそんなキャラクターなんだろう、あまり気にしないでおこう、と思っていました。

そんな彼から1週間ほど前に、ある告白を受けました。彼には「注意欠陥・多動性障害」「アスペルガー症候群」という、先天的な障害があるそうです。

彼の説明と自身でネットで調べた情報によると、広汎性発達障害であり、時間管理ができない、約束が守れない、忘れ物が多い、落ち着きがない、コミュニケーション障害などがあるそうです。

この告白を受けたときは正直、驚きました。が、驚いたのは本当に一瞬で「ああ、だからこの人はこうなんだ」と妙に納得しました。

彼は自身が社会的に障害者であることを気にしているようで、しきりに私の様子を伺っていましたが、命に関わるものではないし、彼が苦手なことを私が補助してあげればいいんだ、くらいにしか思いませんでした。付き合っていて困ったこともないし、彼ができないのなら私がやればいいんだ、と。

彼の障害のことは彼の家族や会社の上層部しか知らないらしく(障害者雇用の枠で働いているため)、他人に言ったのは私が初めてなんだそうです。そのため彼の友人たちは障害のことを知らず、「なんでできないんだよ」と言われることがあるらしく、それが辛いと言っていました。「やらない」んじゃなく「やれない」のに…。

だから、彼をサポートしよう、これからまた辛い思いをしないように、私にできることは協力しようと思いました。

しかし、実際にどうすべきかわかりません。忘れ物対策にチェックリストを作れば…など考えましたが、そのチェックリスト自体を思い出せないそうです。一緒に住んでいれば、直接声をかけて、一緒に確認できるのに…

そこで、ミクルの皆さんにご相談です。同じ発達障害を持った彼氏またはお子さんなどがいる方は、どのように接していますか?対策はどうしていますか?

専門知識もなく手探り状態な私に、皆さんの力を貸してください。

No.1901014 13/01/13 06:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/13 07:47
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

主さんの向上心凄いですね。
私は姑・旦那・長女が発達障害です。普段の生活では問題はありませんが、発達障害でもみな症状は全く違います。そこを見極めて毎日同じ事を言葉かけて忘れ物がないか確認したり、今日の予定を覚えているか確認して聞きます。ただ普通の感情もあるのでサラリと聞いておくだけにします。あとくち約束が苦手なのでメモ(ふせん)して目につくように貼っておくことも良いかと思います。生ニンジンには発達障害に良い働きをもつ成分が多く含まれているので、サラダやミキサーでジュースにしたりと食生活も見直すと良いかも知れません。野菜ジュースを毎朝飲んだり、林檎・レモンなども良いそうです。ビタミン不足が原因と言う説もあるのでサプリメントなども良いと思います。それを摂取することで苦手とする事が克服するそうです。お互い大変なこともありますが、向上心があれば必ずやりきれます。無理しすぎず、頑張りましょうね(*^o^*)

• << 5 横レス失礼します。 匿名さん1さん お姑さん、旦那さん、娘さんが発達障害との事ですが、それは遺伝でしょうか❓ 読んでショックだったので、大変失礼とは思いましたが、立ち入った事お聞きしました。

No.2 13/01/13 09:59
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

向上心…というか、動揺しなかったのは、自身が医療従事者だからだと思います。重度認知症の患者さんの相手もしているし、慣れてるのかな…と。ただ、精神や発達に関しては学生時代に少しかじった程度なので、専門知識はないのですが…。

食べ物で症状が良くなるんですね!彼は毎日、野菜ジュースを飲んでいるそうです。彼、スポーツをやっているので、応援しにいくときにレモンのハチミツ漬けとか持って行くようにします!

一緒にいるときは声かけをしたいと思います!よく財布や車の鍵を置き忘れるので、最近は私が持っているようにしたりも…。

ただ、自身で家にいるときに時間管理や忘れ物管理ができないそうで、どうしたものか…と困っています。

時間を考えて準備をする
 ↓
どこに何を置いたか忘れている
 ↓
探すのに時間がかかる
 ↓
予定の時間より遅くなる

こんなことが頻繁にあるようです。物を決まった場所に置くようにしても、「決まった場所に置く」ということ自体を忘れてしまうみたいです。時間に関しては、遠出する際や初めて行く場所のときはちゃんとナビで到着時間を調べたりするそうですが、上記のように遅くなってしまったり、渋滞予測が上手くできないから、遅れたり早く着き過ぎたり…

すべて私が常に一緒にいれば、サポートできるのに…と、もどかしく感じます。彼の行動で他人に迷惑をかけることもあり、皆さんに申し訳ないし、それで凹んでいる彼を見るのが辛いです。

長々と、愚痴のようになってしまって、すみません。

No.3 13/01/13 10:27
匿名さん3 ( ♀ )

支度するときにどこに何を置いたか忘れるなら、主な物(財布とか)は一定の場所に置くように決めて、それを紙に書いて、玄関のドアとか目につく場所に貼ってみてはどうですか?

それなら置くときも、紙の存在忘れること少なくなるのでは?

No.4 13/01/13 10:32

レスありがとうございます。

そうですね。自室の扉や机の上、テレビ付近など、彼がよく目にするものの近くにメモなどを作ってみたいと思います。ありがとうございます!

No.5 13/01/13 19:18
匿名さん5 

>> 1 主さんの向上心凄いですね。 私は姑・旦那・長女が発達障害です。普段の生活では問題はありませんが、発達障害でもみな症状は全く違います。そこを見… 横レス失礼します。
匿名さん1さん
お姑さん、旦那さん、娘さんが発達障害との事ですが、それは遺伝でしょうか❓

読んでショックだったので、大変失礼とは思いましたが、立ち入った事お聞きしました。

• << 8 1です。 うちは完全に遺伝です。 うちの子供だけじゃなく、 旦那の弟妹の第一子に 発達障害があります。

No.6 13/01/13 19:40
どっこいしょ ( 30代 ♀ S9k3c )

記憶の器が小さいので、毎日必ずすることや立ち寄る所に記憶を預けておくといいと本に書いてありました。

例えば私は洗濯物を干すのをよく忘れます。
一回分は朝食後にすぐ干すのですが、二回目は行動に組み込まれてないので、空の洗濯かごをリビングにおいて置きます。子供の世話をしてるうちに忘れてても、かごがあるのでスムーズに干せるようになりました。

仕事はB4の手帳(ウィークリータイプ)に何でも書きこみました。
それを毎日チェックする、逐一書き込むのを習慣づけるまでが大変でしたが、慣れたらミスが減りました。また自分でも安心感がありました。

今は主婦なので、カレンダーとホワイトボードで大きな漏れはありません。

彼にあったやり方が見つかるといいですね。

• << 9 レスありがとうございます。 やはり、普段から目につく場所に工夫するのが良いのですね。仕事は毎日同じことの繰り返しで、職場へ持って行くものも特にないので、ミスなどはないみたいです。一度、習慣付けてしまえば良いみたいですね。 臨機応変な対応ができないから、そういうときに手助けができるよう、私が先回り先回りしてサポートしていきたいと思います。

No.7 13/01/13 21:54
名無し ( 30代 ♀ 2Bscv )

アスペですが、腕にメモを書いた紙をわっかにして腕輪みたいにしてました。
大人なので紙じゃなく違うものにするといいかな?
あと、父とこどもがアスペの家族を知っています。主さんが将来のことを考えるなら、そのことも専門の方に聞かれた方が、心の準備ができやすいかと思います。主さんに出会えて、彼氏さんは幸せですね。

• << 10 レスありがとうございます。 先のレスの方がメモ帳を活用しているそうなので、彼にも進めてみようかな…と思います。が、きっと習慣付けるまでは根気が必要なのでしょうね。しかも、彼は面倒臭がりな性格なので、本当に根気がいりそうです(汗) 彼との将来は、まだ付き合ったばかりなので漠然とですが、考えています。年齢的に彼は結婚適齢期だし、私自身、結婚願望があるので。 ただ、私の両親に反対されないか、などの不安は正直あります。遺伝もあるみたいだし…。 同じ障害でも大人と子供では対応も違うだろうし、いざ結婚して子供も同じ障害だったら、しっかりと育てることができるのか…なんて考えてしまいます。気の早い話ですが(笑) やはり一度、専門の方にお話を聞いてみたいと思います。

No.8 13/01/13 23:05
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 5 横レス失礼します。 匿名さん1さん お姑さん、旦那さん、娘さんが発達障害との事ですが、それは遺伝でしょうか❓ 読んでショックだったので、大… 1です。
うちは完全に遺伝です。
うちの子供だけじゃなく、
旦那の弟妹の第一子に
発達障害があります。

• << 11 私からも、質問してよろしいですか? 遺伝は、どれくらいの確率で障害として現れるのでしょうか?また、彼と結婚をするとき、お子さんが生まれたとき、不安はありませんでしたか? 私は彼との将来を考えているのですが、子供にどの程度、遺伝するのかが気になります。 彼は大人だから社会のルールや秩序を弁えて行動していますが、子供だとやはり理性で自身を抑えることができないのではないかと思います。彼自身、小学生のときなどは頻繁に両親が学校に呼ばれていたようで…。 私も仕事をしているし、医療現場なので、もしも早退しないといけないようなことがあれば、患者様や他のスタッフに迷惑をかけることになってしまうし…。 今、現在は彼と一緒にいることに苦痛は感じません。でも、将来を考えると、不安で堪らなくなります。障害を持った子を本気で愛せるのか、いつか耐え切れずに爆発してしまわないか…と。 気が早いですが、結婚するなら彼だ!と思っていたから、将来を考えると不安で不安で…。 私は出来た人間じゃないし、こんなふうに思ってしまう私は本当に弱い。彼のそばにいていいものなのか…と思ってしまいます。本当にダメですね。 彼を支えようと思ったけど、現実はそんなに甘くない。純粋に彼を支えよう!と思えない自分が嫌です。

No.9 13/01/13 23:50

>> 6 記憶の器が小さいので、毎日必ずすることや立ち寄る所に記憶を預けておくといいと本に書いてありました。 例えば私は洗濯物を干すのをよく忘… レスありがとうございます。

やはり、普段から目につく場所に工夫するのが良いのですね。仕事は毎日同じことの繰り返しで、職場へ持って行くものも特にないので、ミスなどはないみたいです。一度、習慣付けてしまえば良いみたいですね。

臨機応変な対応ができないから、そういうときに手助けができるよう、私が先回り先回りしてサポートしていきたいと思います。

No.10 13/01/14 00:09

>> 7 アスペですが、腕にメモを書いた紙をわっかにして腕輪みたいにしてました。 大人なので紙じゃなく違うものにするといいかな? あと、父とこど… レスありがとうございます。

先のレスの方がメモ帳を活用しているそうなので、彼にも進めてみようかな…と思います。が、きっと習慣付けるまでは根気が必要なのでしょうね。しかも、彼は面倒臭がりな性格なので、本当に根気がいりそうです(汗)

彼との将来は、まだ付き合ったばかりなので漠然とですが、考えています。年齢的に彼は結婚適齢期だし、私自身、結婚願望があるので。

ただ、私の両親に反対されないか、などの不安は正直あります。遺伝もあるみたいだし…。

同じ障害でも大人と子供では対応も違うだろうし、いざ結婚して子供も同じ障害だったら、しっかりと育てることができるのか…なんて考えてしまいます。気の早い話ですが(笑)

やはり一度、専門の方にお話を聞いてみたいと思います。

No.11 13/01/14 09:38

>> 8 1です。 うちは完全に遺伝です。 うちの子供だけじゃなく、 旦那の弟妹の第一子に 発達障害があります。 私からも、質問してよろしいですか?

遺伝は、どれくらいの確率で障害として現れるのでしょうか?また、彼と結婚をするとき、お子さんが生まれたとき、不安はありませんでしたか?

私は彼との将来を考えているのですが、子供にどの程度、遺伝するのかが気になります。

彼は大人だから社会のルールや秩序を弁えて行動していますが、子供だとやはり理性で自身を抑えることができないのではないかと思います。彼自身、小学生のときなどは頻繁に両親が学校に呼ばれていたようで…。

私も仕事をしているし、医療現場なので、もしも早退しないといけないようなことがあれば、患者様や他のスタッフに迷惑をかけることになってしまうし…。

今、現在は彼と一緒にいることに苦痛は感じません。でも、将来を考えると、不安で堪らなくなります。障害を持った子を本気で愛せるのか、いつか耐え切れずに爆発してしまわないか…と。

気が早いですが、結婚するなら彼だ!と思っていたから、将来を考えると不安で不安で…。

私は出来た人間じゃないし、こんなふうに思ってしまう私は本当に弱い。彼のそばにいていいものなのか…と思ってしまいます。本当にダメですね。

彼を支えようと思ったけど、現実はそんなに甘くない。純粋に彼を支えよう!と思えない自分が嫌です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧