注目の話題
彼女が欲しかったな…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

兼業主婦で食事を店屋物で済ますのはそんなに悪いこと?

レス101 HIT数 16798 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/01/13 13:31(更新日時)

兼業主婦ですが、食事を店屋物で済ますのは、そんなに悪いことですか?

生活費を折半にして、家事育児を半分ずつに分けることを提案しましたが、断られました。

今、私は趣味や洋服などは自分の給料から支払って、食費や最低限の生活費だけを夫の給料から支払っています。

掃除や洗濯もこなしています。食事が店屋物になるくらい我慢してくれればいいのにと思います。

自分が上の立場でいたいがために、私に全てを押し付ける夫をどう思いますか?

私は、一度、専業主夫でもすれば、女性の気持ちが分かると思います。

男女は平等ですよね?

No.1895160 12/12/29 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/01/13 13:31
名無し0 ( ♀ )

>> 99 うちの旦那、何作っても「不味い」「うまくない」が口癖なので、旦那の分は買ってます。 子供には手料理😳 子供は「ママありがとう」「美味しい… 主です。戻ってきました(笑)

私は、作っても文句を言われ、買ってきても文句、何をしても夫の機嫌に振り回されます。

働くことにかなりストレスを感じる人なので(もともと頭を使うことが苦手な人なので)、結婚当初から、何をしても、夫の機嫌によって、キレて暴力や暴言がありました。

私もフルタイムで働いてからは(いつでも家を出ていける状態になってからは)、大分マシになったので、御飯は作れなくても、今が一番いいと思います。

No.100 13/01/08 02:33
匿名100 ( 30代 ♀ )

金の問題ですか?

どちらが出していようが金持ちであろうが貧困であろうが、情として愛する人にたとえ一品でも手作り料理を食べさせてあげたいと思う気持ちが有るか無いかでしょう?

女房とは何ですか?

No.99 13/01/07 22:40
名無し99 ( ♀ )

うちの旦那、何作っても「不味い」「うまくない」が口癖なので、旦那の分は買ってます。
子供には手料理😳
子供は「ママありがとう」「美味しい」って言ってくれます。
食事に文句つける男とは結婚するなって子供に言い聞かせてます。

• << 101 主です。戻ってきました(笑) 私は、作っても文句を言われ、買ってきても文句、何をしても夫の機嫌に振り回されます。 働くことにかなりストレスを感じる人なので(もともと頭を使うことが苦手な人なので)、結婚当初から、何をしても、夫の機嫌によって、キレて暴力や暴言がありました。 私もフルタイムで働いてからは(いつでも家を出ていける状態になってからは)、大分マシになったので、御飯は作れなくても、今が一番いいと思います。

No.98 13/01/07 15:29
通行人98 ( ♀ )

37って主じゃなかったんだ(笑)
主もいないのに一生懸命レスして偉いね✨暇なの❓

主どこ行った❓

失礼しますとか言って、また戻ってきてたら笑える😃

No.97 13/01/06 22:05
匿名84 

客観的にみて家事仕事育児負担が多くかかっている主さんがたまにごはん作れなくて怒鳴られるんだから気の毒ですね。
過失割合は9:1くらいですね。
旦那さんが主さんの言い分に耳を傾けてきちんと話し合いになればいいですね。理不尽に怒鳴ったり力にものを言わせて殴ったりされずに。

No.96 13/01/06 21:23
匿名37 ( 30代 ♂ )

>> 94 ?どういう精神状態?わからない自分がおかしい? 分からない💧 このスレって相手に不満を持った場合の話なのね。
精神状態ってそういう事。
だから話し合うとどうしても揉めやすい。
なので自分と相手の良いところも悪いところも、
客観的に判断した方がいいよって話なのね。
お互い普通の人間なんだから過失ゼロなんてまずないし。

まあ、伝わる人には伝わったので失礼しますね。

No.94 13/01/06 20:13
匿名84 

>> 93 ?どういう精神状態?わからない自分がおかしい?
分からない💧

• << 96 このスレって相手に不満を持った場合の話なのね。 精神状態ってそういう事。 だから話し合うとどうしても揉めやすい。 なので自分と相手の良いところも悪いところも、 客観的に判断した方がいいよって話なのね。 お互い普通の人間なんだから過失ゼロなんてまずないし。 まあ、伝わる人には伝わったので失礼しますね。

No.93 13/01/06 19:19

>> 91 削除されたレス うん、だからそういう精神状態になった時の話なんだけどね、このスレ。

No.90 13/01/06 15:38

>> 86 37の様な、屁理屈、男尊女卑男が減ればもっといい世の中になると思う。 対話の仕方を書いてるだけなんだけどね。
うちは揉めてないけど、これは揉めた時の話でしょ?
だったら相手の言い分だとか背景を理解しておかないと、
実際の相手はこんなに掘り下げて話したりはしないから単なる言い合いどつき合いで終わるだけだよ?

特に平和に話を済ませるならWinWinでいかないとまず無理なんで、
男の粗は今更俺が説明する事もないくらいご存知のようなんでそれ以外を話してるんだけど、
何でそれが男尊女卑の話になるかなぁ‥
二人の生きた人間が争ってるんだから、
所属してるグループだけでどっちかだけに過失があるって決まっちゃう思想の方が差別的だと思うよ。

何がどの程度、これはこれ、それはそれ、そういう視点はあった方がいい。

No.89 13/01/06 12:01

>> 82 嫁の稼ぎが 上になったら、主夫するとか言うてる若造 しないよ するのは嫉妬 夫婦間嫉妬は怖いよ 嫁の稼ぎが越した時点で…、 あなたは多分、… 嫉妬ではないよ。
単に理詰めでその時一番効率良い体制にするだけ。
嫁が本業で1000万あって多忙なら俺は実働6時間を週3~4で出て250万くらい入れながら、
家事なり育児なり農作業なりに勤しむと思う。
仮にそれで蔑むような相手なら別れるよ。
酒は昨日友人と新年会で痛飲して二日酔いなのでもう結構です。

>>83の前半はどこにアンカーつけてて何の話か分からないので誰かが注釈をつけてくれるまで置いとくね。
ちなみに妻は起業はしてないけど以前勤めてた会社から委託された仕事を自宅でこなしてるし、
俺の趣味の延長のネットでの生体販売の受付や入金確認、梱包も資格も責任者も丸投げしちゃってるのである意味社長だよ。
社労士ではないけど行政書士は持ってる、使わんけど。
出世は望んでないよ、支社勤めなら短期の出張で済むけど、
本社に上がると単身赴任があるから無理。
ミクルが駄目とも思わないな。
趣味は適度なら制限はない。

No.88 13/01/06 10:09
通行人22 

>> 84 全部見てたけど貴方とっても素敵だと思うよ。 これからも負けないでね。 去ったけど見ちゃった(笑)

なんか嬉しかった

まずは自分の弱さとダメさに勝ちたいよ

ありがと
頑張る

No.87 13/01/06 02:25
ヒマ人87 

店屋物をとるのは悪い事ではないし、男女は平等とは限らない。

問題は主さんの夫がどう考えているか

冷凍しておけるオカズでも作りおきしておけば、ケンカしないで済む。

主さんも主さんの夫も、自分を認めて労ってほしいのだから、そこを目指していかれては如何でしょうか?
変人でない限り、労りには労りが還ってきます。

No.86 13/01/06 00:32
匿名86 

37の様な、屁理屈、男尊女卑男が減ればもっといい世の中になると思う。

• << 90 対話の仕方を書いてるだけなんだけどね。 うちは揉めてないけど、これは揉めた時の話でしょ? だったら相手の言い分だとか背景を理解しておかないと、 実際の相手はこんなに掘り下げて話したりはしないから単なる言い合いどつき合いで終わるだけだよ? 特に平和に話を済ませるならWinWinでいかないとまず無理なんで、 男の粗は今更俺が説明する事もないくらいご存知のようなんでそれ以外を話してるんだけど、 何でそれが男尊女卑の話になるかなぁ‥ 二人の生きた人間が争ってるんだから、 所属してるグループだけでどっちかだけに過失があるって決まっちゃう思想の方が差別的だと思うよ。 何がどの程度、これはこれ、それはそれ、そういう視点はあった方がいい。

No.85 13/01/05 23:49
名無し85 ( ♀ )

私の両親は共働きで、父は自営、母は正社員の看護師。

私達が幼い頃は、祖父母が毎日来てくれて家事してました。
夕飯の支度までしてくれていました。

学校行事も学芸会、運動会くらいしか来なかったし、参観日や親子レク?のようなものはスルー。
私の地域は子供会もなかったし、親がやってたのは年に一度の廃品回収くらい。

私達が風邪引いて高熱出しても病院に連れてってくれるのは祖父母。入院しても来てくれるのは祖父母。

両親は祖父母のおかげで仕事に専念できて、ほぼ平等だったと思います。

サポートしてくれる親がいないと、完全平等は難しいのでは…

子供が風邪引いて休むとなれば、どちらかが休まないといけなくなるし、子供会や役員があれば、行かないといけない。

うちも正社員共働きです。
両親はまだ現役なのでサポートしてくれる人はいません。

勤務時間は定時だと同じ。私は残業ほぼなし。旦那は月によりまちまち。
残業あってもなくても家事育児はほぼ私。
子供の保育園、学校の事も私。
子供が体調不良の時に欠勤するのも私。
私は国家資格あるので正社員で働けてますが、なかったら正社員は無理だろうなと思います…

ちなみに年収は私が380万程。旦那は500万弱です。
基本給は同じくらいですが、旦那は残業休出でこんなに差がつきます。

No.84 13/01/05 17:57
匿名84 

>> 78 37さん もうやめようよ どう文意を汲んでも 37さんの論旨を全部認める女性は少ないよ 37さんは間違っちゃいないさ 価値観の一つと考え… 全部見てたけど貴方とっても素敵だと思うよ。
これからも負けないでね。

• << 88 去ったけど見ちゃった(笑) なんか嬉しかった まずは自分の弱さとダメさに勝ちたいよ ありがと 頑張る

No.83 13/01/05 10:50
名無し15 ( ♀ )

>> 82 あと…

このレス見てて、思ってしまったけど、子供たちはどこに行ってしまってますか?

世帯年収が1200万円素晴らしい。
でも、実際に銀行の住宅ローン相談室では、奥さまの収入は0で出しますと銀行員。行員さんは笑顔で、リスクが女性はあるでしょう😊➡納得➡マンモスバンクだよ。

某有名私立小学校の受験資格も、世帯年収ではなく、旦那さん一人で1000万円以上世帯。
奥さまは家柄よく、まあそこの卒業生で、ご自宅で趣味から稼いでる方のがよろしいかと。

本当に稼げる女は起業してるし、子供たちを見守りながら、仕事バリバリなんて、バランス取るの雇われの身では大変。女は自分で起業して社長になるしかない。じゃないと世帯年収1200でも、グレる。

37さん資格あるから時給2000円て…、社労士とかかい?

かつて私も貰ってたけど、年収にしたら少ないよ。しかも震災後、時給は下がってる。

男は 35才で見えるらしいね。出世コース。あと二年、頑張ってね。

でも…ミクルにいる時点でダメだと思う。
私も、ある出来事で病んでからふとしたきっかけで、この小さい集合体に来た。

バリバリに仕事して同僚と切磋琢磨してる時は本を読んでたな。映画を観てた。美術館に行き、勉強会に行き、やることいっぱい。

では、

No.82 13/01/05 10:24
名無し15 ( ♀ )

>> 63 全然軽視はしてないよ。 ただ、男と一緒の土俵に上がるなら、当然男に求められてるものも要求されるけど、 そこは理解してるのかなと言ってるのね。… 嫁の稼ぎが 上になったら、主夫するとか言うてる若造

しないよ
するのは嫉妬
夫婦間嫉妬は怖いよ
嫁の稼ぎが越した時点で…、
あなたは多分、家事どころか家に寄りつかず、悔しさの余り何かに依存すると思います。

ギャンブルか
酒か
女か

• << 89 嫉妬ではないよ。 単に理詰めでその時一番効率良い体制にするだけ。 嫁が本業で1000万あって多忙なら俺は実働6時間を週3~4で出て250万くらい入れながら、 家事なり育児なり農作業なりに勤しむと思う。 仮にそれで蔑むような相手なら別れるよ。 酒は昨日友人と新年会で痛飲して二日酔いなのでもう結構です。 >>83の前半はどこにアンカーつけてて何の話か分からないので誰かが注釈をつけてくれるまで置いとくね。 ちなみに妻は起業はしてないけど以前勤めてた会社から委託された仕事を自宅でこなしてるし、 俺の趣味の延長のネットでの生体販売の受付や入金確認、梱包も資格も責任者も丸投げしちゃってるのである意味社長だよ。 社労士ではないけど行政書士は持ってる、使わんけど。 出世は望んでないよ、支社勤めなら短期の出張で済むけど、 本社に上がると単身赴任があるから無理。 ミクルが駄目とも思わないな。 趣味は適度なら制限はない。

No.81 13/01/05 06:49
大学生81 

37さんは、たぶん…自分が女性になって働き続けながら?子供を産んでみないとわからないんじゃないかな~
37さんの家庭はそのスタンスで奥さまと折り合いがついているのなら、1つの家庭としてはOK

なんだけれども…現段階で、多くの女性達が抱えている(抱えさせられているとも言えるよね)問題が実感できていないから…あのような発言になるのでしょう。

お互いに、助け合う一番の味方のはずの男女(夫婦)が、家庭の中で足の引っ張り合いをしてどうするんでしょうね~
店屋物が嫌なら、奥さまの手料理を食べたいなら、旦那様がすることは文句言うことじゃないでしょ?
他にできることがいろいろあるでしょうに…

No.80 13/01/04 20:10
名無し19 ( ♀ )

78さんに同意。

37不愉快。

私も去る。

No.79 13/01/04 15:24

>> 78 一番理解して欲しかったところが上手く伝わらず残念。
男並みのキャリアを積めという話ではなく、
性差を認めながら、
仕事と家事を分担する家庭を目指しているのなら、
女性ないし主婦というグループの中で有利な労働条件を得られるようにすべきだって話だよ。
「頑張り度」ってのを評価するならそこじゃないかな。

もっと言うとそういう貢献度の比べ合いをしろって話でもない。
実際俺の家庭ではそんな事で揉めてないし。
ただ男性に不満をぶつけてもそうした言い分を理解しておかないと、
家庭で男女平等の話をしても男は稼いでるから俺が偉い、
女は器がどうのの言い合いで平行線だと思うよ。
それ以前に揉めるのを事前に防げない。

とりあえず最低でも理解して欲しいのは、
男にも不満はあるし、それが女と比べて理不尽とは限らないって事。

No.78 13/01/04 13:10
通行人22 

>> 76 頑張り度って言うのは分かるしそれは俺も考えてるよ。 ただ、見るスパンが違うだけ。 例えばマラソン大会があったとして、 ぶっ倒れるまで走るの… 37さん
もうやめようよ

どう文意を汲んでも
37さんの論旨を全部認める女性は少ないよ

37さんは間違っちゃいないさ
価値観の一つと考えるならね

でも37さんの考えは
やっぱり男性が今まで作ってきた社会での価値観だから

37さんは性差というハンディは女性が自分で乗り越えて、男性社会で通用するキャリアを積め、って言ってるじゃん。それができないのに、夫に家事育児の分担求めるな、って言ってるじゃん

男性がする必要のない努力が、女性には必要な時点で、すでに平等じゃないじゃん

そういう意味じゃ、女性に求めすぎ

それが分かってる女性は、キャリアを積もうと思った時点で結婚や出産を諦めるし、子どもが欲しければキャリアを諦める

男性には仕事に関してなら、そんな人生の選択ないでしょ。自分じゃ子ども産めないんだから

たぶん37さんはこのレスにもきっちり反証してくるんだろうけど

そもそも議論の開始点がズレてるから
議論が成立しない

言い逃げになるけど
私も去るよ

価値観が違うのは男女各人で当たり前だからね
37さんを否定はしないけど、肯定もできない

やっぱ頑張ろうね、としか言えないからね

• << 84 全部見てたけど貴方とっても素敵だと思うよ。 これからも負けないでね。

No.77 13/01/04 12:53

>> 69 例えば収入が奥さんの方が上の夫婦がいて、 旦那さんが率先して家事をやる事はあっても、 奥さんが「私の方が収入が上なんだから、あなたが家事育… 大体同意だし大半はやるけど多少はやってもらう。
圧倒的な差があるなら専業も視野に入れるよ。

No.76 13/01/04 12:47

>> 68 そもそも、男と女が平等と主様が言っているのは、収入的な面ではないと思います。 いわゆる頑張り度の違いを指しているのでは? 私は仕事を頑張っ… 頑張り度って言うのは分かるしそれは俺も考えてるよ。
ただ、見るスパンが違うだけ。

例えばマラソン大会があったとして、
ぶっ倒れるまで走るのも頑張りには違いないけど、
それまで何の練習もせずにビリなら評価はしにくいよね。
仕事も、参加する事に意義がある、って訳じゃない。

夫婦間の同意があればどんな風に考えて分担してもいいけど、
片方が異議を唱えた場合には、
当然こういう考えも入れないといけない。

• << 78 37さん もうやめようよ どう文意を汲んでも 37さんの論旨を全部認める女性は少ないよ 37さんは間違っちゃいないさ 価値観の一つと考えるならね でも37さんの考えは やっぱり男性が今まで作ってきた社会での価値観だから 37さんは性差というハンディは女性が自分で乗り越えて、男性社会で通用するキャリアを積め、って言ってるじゃん。それができないのに、夫に家事育児の分担求めるな、って言ってるじゃん 男性がする必要のない努力が、女性には必要な時点で、すでに平等じゃないじゃん そういう意味じゃ、女性に求めすぎ それが分かってる女性は、キャリアを積もうと思った時点で結婚や出産を諦めるし、子どもが欲しければキャリアを諦める 男性には仕事に関してなら、そんな人生の選択ないでしょ。自分じゃ子ども産めないんだから たぶん37さんはこのレスにもきっちり反証してくるんだろうけど そもそも議論の開始点がズレてるから 議論が成立しない 言い逃げになるけど 私も去るよ 価値観が違うのは男女各人で当たり前だからね 37さんを否定はしないけど、肯定もできない やっぱ頑張ろうね、としか言えないからね

No.75 13/01/04 12:31

>> 67 15さんのこの2行目 その一言に尽きるね(笑) まぁさ ホントは楽な仕事はないよね 37さんの真意は解るんだけどさ やっぱお金に価値観お… 従来の「仕事は男、家は女」の完全分業なら生活水準くらいしか目安はなかったけど、
共働きなら金額の話が出るのは仕方無いと思うよ。
様々な要因から平均収入に差があるのは考慮するにしても、
家事の分担をするライフスタイルを望みながらキャリアがない女性というのは平等の観点からは程遠い。

家事を労働に換算したら、は見方としては面白いと思うけど、
あれは男女同権の議論の為の方便で本気で信じてる人はいないでしょ。
無論立派に貢献してるとは思うが。

最後は思いやり、ここは俺も他の人も同じだと思うけど、
では最初はというと、働くのであれば収入額なり時給なりといった数字だと思う。

No.74 13/01/04 03:43
匿名74 ( ♀ )

ウチも共働き夫婦ですが
基本的には
『折半』ですが
『役割分担(予め決まった人が行う)』の項目は
いくつか決めてます。

例えば子供の事‼

①小学4年生の娘の宿題を見てあげるのは
ダンナ👓

②買い物するのに
オムツや生理用品が含まれている場合は私🎵

ダンナじゃなきゃ対応できない‼

ダンナがやったんでは
体裁が悪い‼

逆に料理の下拵えは
私じゃないと不味い‼

完全な『折半』は
掃除と洗濯だけかな😆

下の娘の保育園も
ダンナが送り係で
私がお迎え係だからね😜

No.73 13/01/04 01:36
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 72 同意です

最後は思いやりの範囲ですよね

威張っていいのは

嫁にお手伝いさんや常にダスキン呼べるくらいの生活させてんならね

家事や育児は365日

今日は赤ちゃんみない日ですからとかあり得ないし

自分のつかったお皿は出して洗いましょうとか

今日は◯◯ちゃんがお風呂当番だよとか

しつけどうしてくれるんだよ

自分が散らかしたもの汚したもの

二人でつくった子供

でかい図体してつかえない奴多すぎ

養ってやってるなんていまだに言う馬鹿いるよね

結婚しなきゃいいじゃん

夫婦かたちはそれぞれ

人として自分の事もできない

妻に思いやりもない

子供みてますよ

老後は長いんだから

だから粗大ゴミ扱いされちゃうわけ

夫が大切に思えば 妻だって感謝しますよ

疲れてる疲れてるって

飲みや、パチンコ、競馬場

圧倒的おっさんが多いし

そんな余力あるとは

働き足りないんじゃないの

No.72 13/01/03 23:06
通行人 ( ♀ evIlb )

う~ん、こういうスレを見ちゃうと、私は自分の夫に出会えて良かったなと思わずにいられない。

共働きでも、自分のが収入が多いから家事は妻がやって当然とか、家事を疎かにしないなら働いてもいい(上から目線)とか、この国の男は勘違いしすぎでしょ。
だからいつまで経っても先進国の中でもダントツで残念な男尊女卑の国なんだよ。
会社も男社会。病気の子のお迎えや、学校の役員や懇談会も母親、オマケに盆正月も女は給仕して、義理家の手伝いして当然ってか。
そりゃ働きたい女性は、よほど良いパートナーに出会えなきゃ結婚したくなくなるのも当たり前。

男性も共働きを望むなら、まず社会を変えないと無理ですね。
女は仕事も、家事も、子育て(送り迎えや学校行事)も、親戚付き合いも、全部こなせるのが当たり前なんておかしいでしょ。
自分は働けとは言ってない、養ってやってるなんて言われそうだけど、仕事を辞めたくない女だって多いんだよ。

同じように朝から夜まで仕事してる奥さんに対して、収入がどうこう言えちゃう男ってどうかしてる。
奥さん疲れてますよ。倒れてもいいの?
うちの夫は家事でも何でもやってくれるけど、それでも子どもの送り迎え+仕事をやってたら、私は産後に倒れてしまいました。
家事は手抜きしていいと言ってくれる夫なのにも関わらず、仕事で当然ミスは許されないし、子どものお迎えの為に残業ができなくなり社内でのプレッシャーがすごかった。毎日吐きました。でも夫が支えてくれました。

配偶者が余裕無かったり大変そうなのに、サポートしないような相手となら結婚の意味もないでしょう。
ふつうは愛する夫や妻が大変そうなら、言われなくても、収入の多い少ないに関係なく手伝うものです。
それが思いやりでは。それ(疲れてる配偶者の姿)を無視して文句まで言えちゃうなんて、信じられない。
どちらか一方ばかり負担が大きい、無理ばかりしなきゃいけない結婚生活は続きません。

No.71 13/01/03 18:55
通行人43 

夫婦お互いが納得しているのならば、どんな夫婦のカタチでもOKだと思います。
主さんのお宅は、夫婦それぞれの目指す方向が違うので残念ですね。

でも、基本的に37さんの言っていることは至極当然だと思います。

平等ってとても厳しいですよ。
平等は与えられるものではなくて、勝ち取るものかもしれませんね。

No.70 13/01/03 18:42
通行人70 ( 30代 ♀ )

うちは共働きですが、私は公務員の正規採用、主人は臨時採用で私の収入は主人より7万くらい多いです。けど生活費は同額ずつ出し合い、家事も二人でがんばってます。

ただいつもお金のことでケンカになります。主人は生活費の支払いが滞ることが多く、催促すると、『収入が多いからっていばるな』と怒られます。
また、『お前は帰りが遅いのをいいことにおれに家事をさせるな』『してやってることが当たり前と思うな、感謝しろ』と怒られることもよくあります。 

たぶん主さんのご夫妻もご主人は収入の多い少ない、というより、亭主関白というか、奥さんより上の立場からモノを言いたいんじゃないかと思いました。 

どなたかがコメントされてましたが、できるだけ平等に頑張り合えるといいですよね? 

No.69 13/01/03 17:25
汚れキャラ34 

例えば収入が奥さんの方が上の夫婦がいて、
旦那さんが率先して家事をやる事はあっても、

奥さんが「私の方が収入が上なんだから、あなたが家事育児全部やって当然でしょ!」と言って、
テレビ見ながらゲラゲラ笑って何もしない妻を横目に、仕事で疲れた身体に鞭打って家事育児する旦那さんがいたら…

文句の一つも言いたくなるんじゃないかなぁ。

「俺だって仕事あるんだし、子供が具合悪い時くらいたまには仕事休んでくれよ」とか
「たまには子供の行事に出てやってくれないか」って思うんじゃないかなぁ。

自分の方が収入が少ないと頭が上がらないから、文句も言わないのか?

「仕事で忙しいから、家事育児できない」って断言する母親がいたら、世間ではネグレクトだ~とか騒ぎそうな気がするけどな。

旦那さんが「家の事は安心して全部俺に任せろ✨お前は安心して仕事行って来い👍」って言うなら、それもありかもしれないけど…

• << 77 大体同意だし大半はやるけど多少はやってもらう。 圧倒的な差があるなら専業も視野に入れるよ。

No.68 13/01/03 16:48
名無し68 ( ♀ )

>> 63 全然軽視はしてないよ。 ただ、男と一緒の土俵に上がるなら、当然男に求められてるものも要求されるけど、 そこは理解してるのかなと言ってるのね。… そもそも、男と女が平等と主様が言っているのは、収入的な面ではないと思います。
いわゆる頑張り度の違いを指しているのでは?

私は仕事を頑張ってる、貴方も仕事を頑張ってる。 だからこの点では文句ありません。
私は家事を頑張ってる、貴方は家事をしていない。
私は育児を頑張ってる、貴方は育児を頑張ってない。
あれ?貴方より私の方が頑張ってない?
全然平等じゃない!

こういうわけです。
能力がどうこう、収入がどうこうなんて難しい話、主さんはひとつもしてません。
お前も苦労しろと、つまりはそういうわけですね。

男の人は話をややこしくしたがって困ります。

• << 76 頑張り度って言うのは分かるしそれは俺も考えてるよ。 ただ、見るスパンが違うだけ。 例えばマラソン大会があったとして、 ぶっ倒れるまで走るのも頑張りには違いないけど、 それまで何の練習もせずにビリなら評価はしにくいよね。 仕事も、参加する事に意義がある、って訳じゃない。 夫婦間の同意があればどんな風に考えて分担してもいいけど、 片方が異議を唱えた場合には、 当然こういう考えも入れないといけない。

No.67 13/01/03 08:19
通行人22 

>> 66 15さんのこの2行目
その一言に尽きるね(笑)

まぁさ
ホントは楽な仕事はないよね

37さんの真意は解るんだけどさ
やっぱお金に価値観おかれたら、普通にパートしてる奥さんは反論できないよね

でもさ、家事育児、おまけに妊娠出産まで日本円に換算したら、女性はかなりの稼ぎ手

なんてエゲツない話になっちゃうじゃん

だから夫婦の問題に現金収入の比率は持ってきたらいけないんだよ

私何回も言ってるけど
性差と役割の違いってのはどうしてもなくならないんだからさ

それを捨てると前レスのシンママさんみたいに男女二人分にならなきゃいけなくなる。私も離婚したけど、まだ出戻り実家住みだから前レスさんほどの苦労はないけどね

やっぱ女性から母性は切り離せないし
男性から狩猟本能的なものも切り離せないし

だからやっぱ最後は各家庭各夫婦の協力と労り合いになるんだよ

37さんも他のレスさんたちも
真摯に考えてると思うんだよね

正解は一つじゃないんだよね

私が願うのは
私の娘たちが大人になった時に
もちっと女がどんな生き方もし易くなってれば良いなということ

だって男女平等じゃなくたって
私は女に生まれて幸せだからさ
妻にも母親になれて幸せだからさ(離婚しちゃったけど)
娘たちにも幸せに生きて欲しい

それが全てだよ

• << 75 従来の「仕事は男、家は女」の完全分業なら生活水準くらいしか目安はなかったけど、 共働きなら金額の話が出るのは仕方無いと思うよ。 様々な要因から平均収入に差があるのは考慮するにしても、 家事の分担をするライフスタイルを望みながらキャリアがない女性というのは平等の観点からは程遠い。 家事を労働に換算したら、は見方としては面白いと思うけど、 あれは男女同権の議論の為の方便で本気で信じてる人はいないでしょ。 無論立派に貢献してるとは思うが。 最後は思いやり、ここは俺も他の人も同じだと思うけど、 では最初はというと、働くのであれば収入額なり時給なりといった数字だと思う。

No.66 13/01/03 07:35
名無し15 ( ♀ )

>> 65 同感!

おっさん仕事だけしてたら楽 だよ

お腹いっぱい酒飲んで、ぷよぷよやん。

出張大変?
ひとりでホテル泊まり、ゆっくり爆睡だろー

男尊女卑は継続中

No.65 13/01/03 06:08

男並みに稼いで

収入ある為に母子手当てももらった事ありません

24歳から母子でずっと正社員

朝5時起きで弁当つくり

学校の役もしました

残業とか休日出勤も普通にしました

店屋物は子供中学くらいまでは殆ど利用せず

毎日なんとか工夫してしのいできた

金曜の夜は拭き掃除の日ときめ

土日曜は子供のサッカーや学校や地区の行事でつぶれること多々あり

もちろん勉強もしてました

女に出来て女以上に体力ある男に何故出来ないかな

例え奥さまが専業主婦でも

毎月の生理や出産前後や 更年期や普通に身体調子悪い時も

何故手伝わない

何が男女平等なの!

自分の汚れた衣服

食べたあとの食器

つかったお風呂やトイレ

出したゴミの分別

人としてやりましょうよ

たまに店屋物だっていいじゃない

嫌なら自分が作れば?

いったいなんのこだわりなの?

夫婦でだいの大人二人いて

助けあえばすむことじゃない

子供がみてるよ

店屋物でもいい

家族で楽しく食事するその時間大事じゃない?

共働きなら一日で唯一家族皆で語らう時間でしょ

男らしくない

あとから帰宅する妻に

おうっ今日はカレー作ったからな👍

くらい言えないかなって

そりゃ手作りがいいけど

店屋物ですませたあとはパッと片付けて

ゆっくり風呂に入り

早めによこになりたい時もあるわ

人間だもの

今日店屋物だけどごめんねって一言だけ言ってみたらいいかも

いいよ 今日疲れてるんだね

片付けは僕がするからって

生理中だから貧血気味かなとか

おっさん

いつまでもガキみたいな事言わないの

男のこけんかプライドか?

いつまでもつまんない奴だね

どんな大変な仕事だよ

国家存続にかかわるのか?

因みに仕事はみんな大変ですが

店屋物🆗だよ

疲れてるんだよ

おっさんのほうが体力あるでしょ

仕事帰りのサラリーマン

繁華街でよく見かけますが

体力余ってんじゃん

No.64 13/01/02 23:42
汚れキャラ34 

>> 63 男と一緒の土俵に上がるなら…って言ってる時点で、何か女が下に見られてるイメージがある。

まぁそれしか表現方法が無いとしても、やっぱり男女の性差ってあるよね。基本的な身体の作りが。

誰かも言っていたけど…毎月の生理とか更年期とか、妊娠出産とか、絶対に男は同じ土俵には上がれない。
(この表現は間違ってる気がするけど、あえて書いてみた)

男と同じ土俵に上がるなら…と言うなら、女が仕事する上でのそういうリスクと同等のリスクを負ってからにしてくれ、と思う。

あぁでも、だからこそ(男にはそういう女の経験が絶対にできないからこそ)男は女に家内を守る事を望むのかな?

男性が育児休暇すら取れにくい状況なら、産んだ女性が主に育児した方が効率いいしね。

いろんな夫婦の形があるから、それはその家庭の自由だけど、
やっぱり稼ぎの金額云々よりも、お互いの体調とかを労う事ができる夫婦がいいね。

うちなんか、一時期私が旦那を養っていたのに、旦那は家事一切しなかった(できなかった)よ。
だからこそ今は私を養ってくれてるんだろうけど、だからって偉そうにされてもなぁ。

養わなくていいから(結婚前の貯金も旦那よりたくさん持ってたし)お互いが気持ち良く働けるくらいの家事分担はして欲しかったよ。

「妻に仕事はして欲しいけど、俺には家事育児は無理だから」と断言された。

「じゃあ私は仕事すんの無理だから」って言いたくもなるよ。

No.63 13/01/02 22:35

>> 62 全然軽視はしてないよ。
ただ、男と一緒の土俵に上がるなら、当然男に求められてるものも要求されるけど、
そこは理解してるのかなと言ってるのね。

仮に妻が俺より稼いでるなら、そして今後も昇給したり雇用が安定してるなら、喜んでパートになって家事をするよ。
実際資格のおかげで近場に2000円台の仕事はゴロゴロしてるし、
リタイア後に精を出す予定の畑いじりの時間も取れる。

仕事はお金だよね。
仮に自分の夫が時給700円の仕事一筋で一生懸命に働いてたら評価する?
「じゃ俺の方が家事上手いから専業になるんで仕事頼むわ」でやっていける家庭がどれだけある?
何のキャリアもない女性と結婚したなら、
普通の男は家事や育児を期待しちゃうよ。
自分より仕事が出来る女性相手なら仕事を期待するし、
そういう能力的な問題を無視して話を進めても仕方がない。

主夫になれるならなるって男はそんなに少なくないと思うよ。

• << 68 そもそも、男と女が平等と主様が言っているのは、収入的な面ではないと思います。 いわゆる頑張り度の違いを指しているのでは? 私は仕事を頑張ってる、貴方も仕事を頑張ってる。 だからこの点では文句ありません。 私は家事を頑張ってる、貴方は家事をしていない。 私は育児を頑張ってる、貴方は育児を頑張ってない。 あれ?貴方より私の方が頑張ってない? 全然平等じゃない! こういうわけです。 能力がどうこう、収入がどうこうなんて難しい話、主さんはひとつもしてません。 お前も苦労しろと、つまりはそういうわけですね。 男の人は話をややこしくしたがって困ります。
  • << 82 嫁の稼ぎが 上になったら、主夫するとか言うてる若造 しないよ するのは嫉妬 夫婦間嫉妬は怖いよ 嫁の稼ぎが越した時点で…、 あなたは多分、家事どころか家に寄りつかず、悔しさの余り何かに依存すると思います。 ギャンブルか 酒か 女か

No.62 13/01/02 21:12
匿名33 ( ♀ )

>> 60 一般論で、~な人もいるって話はナンセンスなんだよね。 反例もいくらでも引っ張れるから。 男女平等って、要するに男に求められてきた事が女にも… 平等って言葉に過剰に反応し過ぎ。

全てお金で考えるほうがナンセンス。

現に主さんは旦那さんより長時間勤務で、片手間とは言えない状況。
しかも家事はほとんど主さんがやっていて、たまの店屋物すら認められない。

じゃああなたより奥さんが稼いだとして、まんま代わりをできますか?
したいですか?

仕事する目的がお金だけ?
家族を養うことが目的ではないんですか?
養うということはお金だけの問題ですか?

だんだん主さんの相談からズレてきてますし、女性軽視的な発言が不快です。

No.61 13/01/02 20:50
名無し19 ( ♀ )

明らかに一般論が問題なんだけど。

ちょっと考えてみたらわかること。

No.60 13/01/02 20:22

>> 59 一般論で、~な人もいるって話はナンセンスなんだよね。
反例もいくらでも引っ張れるから。

男女平等って、要するに男に求められてきた事が女にも求められるって事。
であれば最低時給しか働き口がないといった能力面も追及される。
器がどうとかも、保護される側の目線だから。

昭和の価値観も平成の価値観も一長一短だけど、
都合のいいところだけ抜き出して義務は放棄ってのが男女ともに目立つ。

• << 62 平等って言葉に過剰に反応し過ぎ。 全てお金で考えるほうがナンセンス。 現に主さんは旦那さんより長時間勤務で、片手間とは言えない状況。 しかも家事はほとんど主さんがやっていて、たまの店屋物すら認められない。 じゃああなたより奥さんが稼いだとして、まんま代わりをできますか? したいですか? 仕事する目的がお金だけ? 家族を養うことが目的ではないんですか? 養うということはお金だけの問題ですか? だんだん主さんの相談からズレてきてますし、女性軽視的な発言が不快です。

No.59 13/01/02 17:43
ヒマ人32 

>> 56 いや器がどうこうの話ではなくて、 仕事の目的がお金である以上金額の事は考えないと、 平等は実現出来ないと思うよ。 平等って量の概念だから。 … そんな価値観振り回したって、だれも共感しないじゃない。

もっとシビアに仕事して稼いでる人だって、家庭においては、妻に一目も二目も置いてる企業人はたくさんいるのに、何をまだごねてるんだか。

うちは私の方が年収は多いけど、旦那さんを蔑ろにしないし、家事はやれる方がやる。
アイロンかけは旦那さんの方がずっとうまい。

それぞれの家庭なんだから、しつこく価値観押し付けるのはどうかと思う。
私もしつこくなるから抜けます。

主さん 店屋物でも外食でも、しんどい時は多いに利用すべし。

No.58 13/01/02 17:15

稼いでいるから偉いんだって本当はおかしな事

生きて行く上で家事は必須

自分の食べることも、汚れた食器も下着や服も

自分の出したゴミも

人間として当然できなきゃならない事なのに

本当に出きる男は自分の身の回りだって出きるんだよ

妻は家政婦じゃない

結婚により子供ができ

人生が豊かになったはず

それが嫌な男はママが元気な間はママにしてもらい

あとは家政婦雇いなって話し

女は生理もあり、歳いけば更年期だってあるよ

エッチな事知ってても

本当に女性の身体をわからない男が多すぎる

労りがあるからこそ感謝が生まれる

男がガキすぎ

自分の息子にはなんでも出きる人になって欲しい

このごに及んで

今の日本人でゴミの分別知らない男って

いったい何人だよと思う

生きて行くことは汚れるし、ゴミもでるし、食べてもいかなくてはならない

あースッキリ

まあ、正月早々に男にこれだけ言えば

喧嘩になるけどね😜

No.57 13/01/02 16:39
汚れキャラ34 

>> 56 稼ぎが大切なのはわかるけど…労働時間とか、その他の状況も考慮して欲しいなぁと思う。

以前共働きだった時、旦那年収400万、私年収300万だったけど…労働時間は私の方が長かった。

しかし旦那は、毎晩ゲームしながら、私が仕事から帰ってご飯作るの待っている。
「仕事で疲れてるんだから、ちょっと待ってよ」なんて言った日には、
「そういう事は、俺と同じくらい稼いでから言え」なのだ。

それ言っちゃあ…
だったらまず、自分が家事全部(もちろん私の分まで)やりつつ、今の仕事を両立させてから、そういう事言いなよね…と思う。

つまり旦那は、わざと不可能な事を私に言うのだ。

それに、家事なら辛い身体に鞭打ってやればすぐにできるが、収入を上げるのは無理な話。

「じゃあ私が文句も言わずに家事全部こなすので、年収500万にしてきてね!」と言っても、それは絶対に無理だと思う。

とにかく収入だけで考えると「思いやり」の部分が無くなってしまう…

それに、日頃から家の事を何もしない旦那は、いざという時も何もできません。

何もできないので、私が具合悪くて動けないと「じゃあ俺の飯はどうするんだよ💢作業着は⁉」とキレるのだ💧

ピンチの時くらい自分で動けるくらいにはして欲しい。

No.56 13/01/02 15:42

>> 55 いや器がどうこうの話ではなくて、
仕事の目的がお金である以上金額の事は考えないと、
平等は実現出来ないと思うよ。
平等って量の概念だから。
男女平等って生活の貢献度もある程度釣り合わないといけないから、
実は結構シビアな価値観なんだよね。

• << 59 そんな価値観振り回したって、だれも共感しないじゃない。 もっとシビアに仕事して稼いでる人だって、家庭においては、妻に一目も二目も置いてる企業人はたくさんいるのに、何をまだごねてるんだか。 うちは私の方が年収は多いけど、旦那さんを蔑ろにしないし、家事はやれる方がやる。 アイロンかけは旦那さんの方がずっとうまい。 それぞれの家庭なんだから、しつこく価値観押し付けるのはどうかと思う。 私もしつこくなるから抜けます。 主さん 店屋物でも外食でも、しんどい時は多いに利用すべし。

No.55 13/01/02 13:43
ヒマ人32 

>> 54 稼ぐ事だけに、価値を置くのは人間的に器小さい。
自分の身の回りの事ぐらい、出来るようになって欲しいだけです。

大会社の社長や重役でも、まめに身の回りの事しますよ。
暇なときは、家族に手料理つくったりとかして、人間的に幅もあり尊敬できるけどな。

稼ぐ事だけの為に生きてるなんて虚しい。

貴方は稼ぐ事が唯一の価値なんだろうから、同意してくれる伴侶持てば良いだけで、ほかの女性にいくら強要しても、価値観にそぐわなきゃ、誰も聞く耳持ちませんよ。

ほざいても無駄だと思いますけどね。

No.54 13/01/01 23:19

>> 53 嫁がろくに稼がない、分担せずに息子さんが専念した方が効率がいい場合の対処法も教えないと、かなり荒れるような。
家事と違って仕事は露骨に数字に出るから。

もっと言うと結婚時に息子が嫁にまずやらされる踏み絵は親との別居だからね。
嫁の当面の一番大きな負担がそれだから洗脳が成功してればまずそうするだろう。
因果なもんだ。
まあ、金があってホーム上等ならお互い気楽かも知らんが、
普通の人はシモの世話が必要になっても中々死ねずさりとてホームに行く金もないからしんどいよ。

No.53 13/01/01 22:46
汚れキャラ34 

>> 51 34さんだけじゃなく、男の子育てる母親全員に、自覚してもらいたいわ。 息子達には「これからの時代、女が仕事するのも当たり前になってくるし、男も家事育児くらいできないと、結婚なんてできないよ?」
と、洗脳していますが…

「家内の事は女が全てやるのが当たり前」という父親の背中を見て、子供はどう育つのか?
自信はありません…

外で稼いで来る父親を尊敬させつつ、家で動かない父親を反面教師にしてもらう。
ちょっと難しいかも?

ちなみに、家の事を何もしない旦那の両親ですが…
父親(舅)は、酒ばかり飲んで家事育児どころか仕事もろくにしない。
母親(姑)は、朝から晩まで仕事しつつ、一人で家事育児全てこなしてきた人です。

そういう母親の背中を見ても、手伝う意識なんて全くなかったらしく…いつも仕事で親がいなくてラッキー👍ご飯もお菓子も置いてあるし好き放題できるぞ👍
という考えしか無かったそうです。

家事は生活の基盤で大切な事とか、一人の命を育む大切さとか、そういうところから教育しないといけないかもしれません。

No.52 13/01/01 21:10

>> 48 37さん うん解る 私は40代なんだ それこそ女性がキャリア指向で生き始める時代の転換期に大学卒業した世代 正直ね、結婚出産で家庭に入る… うん、頑張ろう

No.51 13/01/01 20:26
ヒマ人32 

>> 41 ぜひ姑に言いたい(笑) 姑さんと同居なんですけどね。 旦那が子供放置して何もしなくても、ゲームに夢中でも、何も言わないんですよ。 逆に私… 34さんだけじゃなく、男の子育てる母親全員に、自覚してもらいたいわ。

• << 53 息子達には「これからの時代、女が仕事するのも当たり前になってくるし、男も家事育児くらいできないと、結婚なんてできないよ?」 と、洗脳していますが… 「家内の事は女が全てやるのが当たり前」という父親の背中を見て、子供はどう育つのか? 自信はありません… 外で稼いで来る父親を尊敬させつつ、家で動かない父親を反面教師にしてもらう。 ちょっと難しいかも? ちなみに、家の事を何もしない旦那の両親ですが… 父親(舅)は、酒ばかり飲んで家事育児どころか仕事もろくにしない。 母親(姑)は、朝から晩まで仕事しつつ、一人で家事育児全てこなしてきた人です。 そういう母親の背中を見ても、手伝う意識なんて全くなかったらしく…いつも仕事で親がいなくてラッキー👍ご飯もお菓子も置いてあるし好き放題できるぞ👍 という考えしか無かったそうです。 家事は生活の基盤で大切な事とか、一人の命を育む大切さとか、そういうところから教育しないといけないかもしれません。

No.50 13/01/01 17:50

一度話し合ってみては

始めから男女平等を持ち出すと切り口上になっちゃうから

お正月休みに

手伝ってくれたら嬉しいなくらいに

おだててなんぼ

ごはんだけは譲れないのよね

上手に手抜きしましょう

世の中には便利なもの沢山ありますよ

そのまま出すから店屋もんってばれます

魚焼いたの買って

もう一度焼直すとか

ロールキャベツとかはつくりおきとか

味噌汁の具は切ってタッパーに入れておくとか

お互い愛情薄れてきたかな?

なんとか美味しいもの食べさせたい

そんな気持ちが大事

私は前の日の夜や朝早くに晩御飯の下拵えしてた

ハンバーグのたねは残しておいて

挟みあげや肉詰めの具に

余程の時は 買ったお惣菜たきなおしたりして

ちょっと薬味たすとか

このままなら別れるしかないし

ギスギスした夫婦になっちゃう

ご主人あまりにもあまりだけど

努力してみて

上手くおだてて甘えて たてて

めんどくさい奴だけど

しんどい時もある事をわかってもらい

そんな時は感謝して

主の給料でちょっとしたプレゼントたまにして

それでもだめならその時考えましょ

No.49 13/01/01 14:50
通行人49 

「兼業主婦」っていう言葉がよくない気がします。
兼業でも主婦って言っちゃうと、家事をきっちりやっていそうなイメージあるし。

育児休暇って、公務員より一般企業の方が取りやすい印象があります。
仕事上、どちらとも関わるのですが、公務員は妊娠中にも露骨に「つわりで急に休むとか迷惑だなあ~産んだ後も育児休暇とか、公務員が取ったら嫌み言われるのわかってるでしょ~?早くやめてくんないかな」と言われたという人が結構いるので……。
職種にもよるでしょうが。

私が勤務しているところは、長年在籍している人は周りのフォローがありますが、入社一年目に妊娠、結婚したような人には厳しい印象があります。

No.48 13/01/01 12:25
通行人22 

>> 46 響きが嫌なら差し替えるけど、 昇進の有無、家庭との重心の置き方の違いで根本的な隔たりがある事が言いたかったのと、 またそうあるべきだとも思っ… 37さん
うん解る

私は40代なんだ
それこそ女性がキャリア指向で生き始める時代の転換期に大学卒業した世代

正直ね、結婚出産で家庭に入るのにあまり抵抗なかったんだ

で、40歳過ぎて離婚した時、自分の経済スキルの無さに愕然とした

でも、妊娠した時にキャリアを継続する意識もなかった自分を責めても仕方ないしね

本来、家事育児はそれこそ仕事の片手間に完璧にこなせるものでもないと思ってるし

そういう意味では
男性はリタイアするまで働き収入を上げ家を買い
女性は家事育児をメインに空いた時間を賃金労働にあてる
ってのは家庭のあり方としては合理的かなと思う

微妙に違うかもだけど
営業マンには営業事務のサポートが必要なのと同じでさ

まぁ性差と役割の違いをお互い納得してれば、自然とお互いに労りや感謝が生まれると思うんだよね

私の場合は
元夫が37さんの言う「男性」じゃなかったんだな

外で俺が稼ぐ、稼ぎで家族を守る、だからカミサン家庭を守ってくれ

ってとこが根本的に欠けてたんだ
大事なのは自分が守られることだけで

まぁそんなダンナを選んで頼って生きてきた自分が悪いんだけど
結婚20年近くたって、そんな真実を目の当たりにして
自分の人生の選択をミスったグチみたいになるんだけどさ

だから離婚した今、ミスを軌道修正してるとこ(笑)

そんな状況だから、まぁ余計に今の世の中に疑問ももつんだけど

37さんみたいな男性は悪くないね

自分で信じるものがあれば、パートナーも幸せだよ

ありがとね
お互い頑張りましょう

• << 52 うん、頑張ろう

No.47 13/01/01 12:08
通行人43 

>> 44 男性で育児休暇取れる人は少ないのではないですか? ご主人、公務員?(笑) 一般企業のサラリーマンですよ。

男性で育休を取る人は夫の会社には前例がなく、確かに取りにくい雰囲気はあったようです。
でも、非難の声がある一方、勇気ある決断に拍手をおくってくれた人もいるようです。

育休の制度はあっても使わなくては(使えなくては)意味がないですから、男性の勇気ある行動と、それを後押しする会社の“空気”が必要ですよね。会社の体力も。

今の日本の経済状況では、以前にも増して男性の育児参加が難しくなっているのかもしれないですね。

No.46 13/01/01 12:01

>> 42 37さんの言いたいニュアンスはだいたいわかった バカにしてるわけでもないんだね でもそういう問題かな パートで収入は130万いかないけ… 響きが嫌なら差し替えるけど、
昇進の有無、家庭との重心の置き方の違いで根本的な隔たりがある事が言いたかったのと、
またそうあるべきだとも思ってるよ。

本当に言いたいのは、人生設計の温度差の問題。

普通の男って、相当初期の段階から一貫して収入アップが人生のテーマなのね。
言わば金儲けのプロを外圧で半ば強制的に目指せさせられる。

女はある意味では男よりは選択肢は広いと思う。
男にあるのは職業選択の自由であって仕事をするしない、パートにする自由というのはほぼないから。
それ自体は別に問題視もしてない。

ただ、例えば専業主婦を目指してる人間が結婚時に家事や育児の知識や技術が乏しかったり、
仕事をしたい人間が学歴も資格も特殊な技能もなく、
公務員を目指した形跡も、
必ず訪れる結婚~妊娠~出産~育児の各ステージで有利な労働条件を得ようとしている訳でもなく、
その場その場で最低時給付近の手頃な職場にスポッと入り、
夫の収入や拘束時間の不満を夫にぶつけつつ、
夫に家事の不出来の指摘は許さない、という構図が随分と多いように思う。
では学生の22年なり18年、そこから結婚までの数年は何の準備をしてたのかと。
男は常に実力、備えの有無を同世代での絶対評価で問われるが、
女の自己査定は基本的に同一スペックの女との相対評価。
今現在やる気満々の男が最低時給でいくら頑張っても世間的にはゴミ扱い。
生き方の問題なので家事を1人でこなせない専業主婦をそれだけで責めたりはしないが、
だからと言って今自分に掛かっている負荷の責任を安易に旦那に求めるのはやめてほしい。

• << 48 37さん うん解る 私は40代なんだ それこそ女性がキャリア指向で生き始める時代の転換期に大学卒業した世代 正直ね、結婚出産で家庭に入るのにあまり抵抗なかったんだ で、40歳過ぎて離婚した時、自分の経済スキルの無さに愕然とした でも、妊娠した時にキャリアを継続する意識もなかった自分を責めても仕方ないしね 本来、家事育児はそれこそ仕事の片手間に完璧にこなせるものでもないと思ってるし そういう意味では 男性はリタイアするまで働き収入を上げ家を買い 女性は家事育児をメインに空いた時間を賃金労働にあてる ってのは家庭のあり方としては合理的かなと思う 微妙に違うかもだけど 営業マンには営業事務のサポートが必要なのと同じでさ まぁ性差と役割の違いをお互い納得してれば、自然とお互いに労りや感謝が生まれると思うんだよね 私の場合は 元夫が37さんの言う「男性」じゃなかったんだな 外で俺が稼ぐ、稼ぎで家族を守る、だからカミサン家庭を守ってくれ ってとこが根本的に欠けてたんだ 大事なのは自分が守られることだけで まぁそんなダンナを選んで頼って生きてきた自分が悪いんだけど 結婚20年近くたって、そんな真実を目の当たりにして 自分の人生の選択をミスったグチみたいになるんだけどさ だから離婚した今、ミスを軌道修正してるとこ(笑) そんな状況だから、まぁ余計に今の世の中に疑問ももつんだけど 37さんみたいな男性は悪くないね 自分で信じるものがあれば、パートナーも幸せだよ ありがとね お互い頑張りましょう

No.45 13/01/01 10:49
通行人22 

>> 44 同意

女性でも産休育休とってキャリアを継続するのはまだ難しいからね

公務員か、理解ある会社か

でも43さん夫婦みたいなのが理想なんだろね

まぁ素直に羨ましい

No.44 13/01/01 10:31
社会人23 

>> 43 男性で育児休暇取れる人は少ないのではないですか?
ご主人、公務員?(笑)

• << 47 一般企業のサラリーマンですよ。 男性で育休を取る人は夫の会社には前例がなく、確かに取りにくい雰囲気はあったようです。 でも、非難の声がある一方、勇気ある決断に拍手をおくってくれた人もいるようです。 育休の制度はあっても使わなくては(使えなくては)意味がないですから、男性の勇気ある行動と、それを後押しする会社の“空気”が必要ですよね。会社の体力も。 今の日本の経済状況では、以前にも増して男性の育児参加が難しくなっているのかもしれないですね。

No.43 13/01/01 10:18
通行人43 

「夫婦のそれぞれの収入がどれくらいで、家の仕事の割合がどれくらい」という観点で話しをする人はいないですが、皆さんのお宅はいかがですか?

うちは、夫の収入が650万で、私の収入が600万。
生活費全般折半。
家の仕事は二人で同じ位ずつ負担しています。
子供たちの育休は誕生~1歳まで私が取り、1~2歳までを夫が取りました。
保育園や学校行事などは行ける方が行きます。
あとは得意分野を率先してやる感じです。
スーパーのお惣菜のお世話にもなっています。

こんなお宅は少ないですか?
収入がほぼ同じでも、やはり妻の負担の方が重くなりがちですか?
勤務時間やいろいろな事情、条件は各家庭でバラバラですが、こんな観点があってもいいのかなと思います。

No.42 12/12/31 18:34
通行人22 

>> 39 うん、だから片手間なら家事をすればいいし、旦那並みなら半々でいいし、単にそういう話。 そこ抜きでああだこうだ言っても仕方無いよね。 37さんの言いたいニュアンスはだいたいわかった
バカにしてるわけでもないんだね

でもそういう問題かな

パートで収入は130万いかないけど
週5日以上フルタイム残業アリ、みたいな奥さんもいるでしょ
最低賃金のパートなんてゴロゴロある。時給800円いかないさ

そんでも育児家事雑事は全部妻の仕事とはいえないでしょ

世の中にはさ37さんみたいに現実を理解した上で役割分担できる男性もいるけどさ
やっぱり

俺が養ってやってる
だからカミサン言いなり当然

みたいな考えのダンナが多いんだよ

私も家庭を守るのは女性が向いてると思うんだよ。だから専業主婦だって立派な仕事だと思うんだ

妻が働く働かないは、それぞれの家庭の事情によるし
人それぞれの考え方にもよるからさ

だからって家庭を守ることを妻に丸投げして良いか、っていったら、それはダメでしょ

実際に家事育児を手伝う
精神的に支える
感謝を伝える

その夫婦にあった形で、協力し合わないといけないと思うんだよね

それにね
仕事に片手間でできる仕事はないよ

労働に対する報酬
報酬に見合う労働と責任

それはどんな雇用形態でも同じこと

主婦が空き時間にするから片手間なんじゃなくて、労働を提供可能な範囲でする仕事ってだけ

私は前職工場のパートさんだけど、誰も片手間じゃなかった。みんな労働効率やクオリティに対して真剣だったよ

だから片手間、って言葉だけは止めて欲しいな

また長々と横でごめんなさい

• << 46 響きが嫌なら差し替えるけど、 昇進の有無、家庭との重心の置き方の違いで根本的な隔たりがある事が言いたかったのと、 またそうあるべきだとも思ってるよ。 本当に言いたいのは、人生設計の温度差の問題。 普通の男って、相当初期の段階から一貫して収入アップが人生のテーマなのね。 言わば金儲けのプロを外圧で半ば強制的に目指せさせられる。 女はある意味では男よりは選択肢は広いと思う。 男にあるのは職業選択の自由であって仕事をするしない、パートにする自由というのはほぼないから。 それ自体は別に問題視もしてない。 ただ、例えば専業主婦を目指してる人間が結婚時に家事や育児の知識や技術が乏しかったり、 仕事をしたい人間が学歴も資格も特殊な技能もなく、 公務員を目指した形跡も、 必ず訪れる結婚~妊娠~出産~育児の各ステージで有利な労働条件を得ようとしている訳でもなく、 その場その場で最低時給付近の手頃な職場にスポッと入り、 夫の収入や拘束時間の不満を夫にぶつけつつ、 夫に家事の不出来の指摘は許さない、という構図が随分と多いように思う。 では学生の22年なり18年、そこから結婚までの数年は何の準備をしてたのかと。 男は常に実力、備えの有無を同世代での絶対評価で問われるが、 女の自己査定は基本的に同一スペックの女との相対評価。 今現在やる気満々の男が最低時給でいくら頑張っても世間的にはゴミ扱い。 生き方の問題なので家事を1人でこなせない専業主婦をそれだけで責めたりはしないが、 だからと言って今自分に掛かっている負荷の責任を安易に旦那に求めるのはやめてほしい。

No.41 12/12/31 18:10
汚れキャラ34 

>> 40 ぜひ姑に言いたい(笑)

姑さんと同居なんですけどね。
旦那が子供放置して何もしなくても、ゲームに夢中でも、何も言わないんですよ。

逆に私に「仕事で疲れてるんだから仕方ないよ」って。
旦那がやらかした事でも「主婦が全てやらなければならない、私だってずっと我慢してきたんだからね‼」と、なぜか私が怒鳴られる…

姑さんの苦労もわかりますけどね。それを私に押し付けられても…

それでも、出産の間とかの上の子供の世話とか、産後貧血で動けない私の変わりに家事してくれたり、姑さんには感謝しています。

でも「それは旦那がやるべきでは…」と思う事が多々あります。

姑さんが何でもやりすぎる。旦那に育児の手助けお願いしても「婆にやってもらえばいいだろ」と。

で、姑さんは自ら手伝ってくれてるのに、息子(旦那)が冷たいので、私に八つ当たりしてきます💧
自分ばっかり苦労してるって話しを延々聞かされます😩

私には子供が男児しかおりません。
旦那がやらない分、子供に家事を手伝ってもらっています💪

また私の個人的な姑への愚痴になってしまった💦

スレからどんどんズレてごめんなさい。🙇

• << 51 34さんだけじゃなく、男の子育てる母親全員に、自覚してもらいたいわ。

No.40 12/12/31 17:55
ヒマ人32 

>> 36 25・34さん、 全く同意です。 既婚女性の再就職は、依然格差がありますが、女性の社会進出は進んでいるにもかかわらず、家の中のこ… そういう生活面でだらしない男ばかりなのは、育てた母親が、全面的に間違った育て方したからで、思春期以降、勉強や部活動に頑張れば何もしなくてよしとしているのが、結婚後女性を苦しめていると思う。

忙しく立ち働く妻を横目に、ゲームやテレビで時間潰す、馬鹿な男を育ててはいけないとつくづき思う。

一応うちの父も旦那も何でもこなせるから、私時間気にしないで出られるので助かります。

息子達もまめに動くように教育はしていますが、父親ほど器用ではないし、面倒臭がりなのは残念です。

No.39 12/12/31 15:43

>> 38 うん、だから片手間なら家事をすればいいし、旦那並みなら半々でいいし、単にそういう話。
そこ抜きでああだこうだ言っても仕方無いよね。

• << 42 37さんの言いたいニュアンスはだいたいわかった バカにしてるわけでもないんだね でもそういう問題かな パートで収入は130万いかないけど 週5日以上フルタイム残業アリ、みたいな奥さんもいるでしょ 最低賃金のパートなんてゴロゴロある。時給800円いかないさ そんでも育児家事雑事は全部妻の仕事とはいえないでしょ 世の中にはさ37さんみたいに現実を理解した上で役割分担できる男性もいるけどさ やっぱり 俺が養ってやってる だからカミサン言いなり当然 みたいな考えのダンナが多いんだよ 私も家庭を守るのは女性が向いてると思うんだよ。だから専業主婦だって立派な仕事だと思うんだ 妻が働く働かないは、それぞれの家庭の事情によるし 人それぞれの考え方にもよるからさ だからって家庭を守ることを妻に丸投げして良いか、っていったら、それはダメでしょ 実際に家事育児を手伝う 精神的に支える 感謝を伝える その夫婦にあった形で、協力し合わないといけないと思うんだよね それにね 仕事に片手間でできる仕事はないよ 労働に対する報酬 報酬に見合う労働と責任 それはどんな雇用形態でも同じこと 主婦が空き時間にするから片手間なんじゃなくて、労働を提供可能な範囲でする仕事ってだけ 私は前職工場のパートさんだけど、誰も片手間じゃなかった。みんな労働効率やクオリティに対して真剣だったよ だから片手間、って言葉だけは止めて欲しいな また長々と横でごめんなさい

No.38 12/12/31 15:20
通行人22 

>> 37 パートは片手間というのは失礼だよ

確かに正社員じゃないし、休みもとりやすい

でもさ、そういう雇用形態じゃないと働けない人がたくさんいるんだよ

夫婦で正規雇用で毎日夜遅くまで働いたら、子供の世話は誰がするの❓授業参観や面談やPTAは❓

37さんは既婚かどうか分からないけど、バリキャリの奥さんだけに負担かけない❓

妊娠出産した奥さんの代わりに育休とれる❓

稼ぎや働き方じゃなくて、どう男性が奥さんを尊重して、奥さんもダンナさんを大事にするか

それが問題でしょ

女性は今の制度世の中では、妊娠出産育児でどうしてもキャリアを継続しにくい
だから扶養に入って、扶養の範囲で働くしかないんじゃん
それが性差だし、役割の違い

それを理解しないで稼ぎ云々を言うのはどうかと思う

また横レスになりました
主さんごめんなさい

No.37 12/12/31 13:56

誰もお互いの年収や業種、雇用形態について触れないのにがっかりだな。
そこが一番大事だろうに。
130万以内の片手間仕事なのか旦那並みなのか。

No.36 12/12/31 12:17
名無し19 ( ♀ )

25・34さん、

全く同意です。

既婚女性の再就職は、依然格差がありますが、女性の社会進出は進んでいるにもかかわらず、家の中のことは本当に改善されてませんよね。

私も正社員で仕事を始めましたが、家事はほとんど私がやってます。
本当は資格も取りたいし、夢に向かって自己投資もしたい。

でも、仕事が終わって買い物して家事してるとぐったりで、とてもとても今のところ勉強まで手が回らない状態で、いかに家事の効率を上げか頭を悩ませてる最中です。

夫はというと、ご飯を食べたらテレビを見ながらケータイで遊んでゴロゴロゴロゴロ…。
夫が休みの日は余計家事が増える始末。

夫に家事を手伝ってもらおうと思えば、おだてて誉めて…と私のストレスがたまるばかり。

先般、どこぞの外国の偉い女性が「日本の女性が働けば、GNPが数%あがる」と発言したようですが、女の社会進出ばかり促進されても、まずは男性の意識を変えてもらわないと、とても身が持たない、と愚痴のひとつも言いたくなりますよね。

主さん、横レスすみませんでした。

• << 40 そういう生活面でだらしない男ばかりなのは、育てた母親が、全面的に間違った育て方したからで、思春期以降、勉強や部活動に頑張れば何もしなくてよしとしているのが、結婚後女性を苦しめていると思う。 忙しく立ち働く妻を横目に、ゲームやテレビで時間潰す、馬鹿な男を育ててはいけないとつくづき思う。 一応うちの父も旦那も何でもこなせるから、私時間気にしないで出られるので助かります。 息子達もまめに動くように教育はしていますが、父親ほど器用ではないし、面倒臭がりなのは残念です。

No.35 12/12/31 08:11
通行人22 

22です
横レスになります

実は私は最近離婚した人間です

元夫は私が専業でも兼業でも、家事育児手伝ってくれたし、店屋物も外食も嫌がらなかった。忙しくて家事を手抜きしても、友達と遊びに出ても文句言われたこともない

20年近く一緒にいたけど、喧嘩らしい喧嘩をしたことがない

今となっては気持ち悪いくらい。私に不満がないわけないのに

逆に私が不満があって、彼に何か言っても、喧嘩どころか、一度も正面から向き合ってくれなかった

それじゃ喧嘩も話し合いもできない。離婚を切り出した時ですらそうだった

男女平等どころの話じゃない。対等な人間同士ですらなかったんだから

私は言いたいことを言い合って、喧嘩して仲直りして、大事なことは話し合って、ピンチの時は手を取り合って乗り越えて、お互い感謝して労り合う、そんなパートナーが欲しかった

まぁ私も途中で諦めて努力もやめちゃったから、我慢が足りなかったんだろうけど。離婚切り出しても、彼の本音は聞けなかったから

感謝しても怒っても、何の反応も返ってこない人と死ぬまで一緒にいるのは、しんどいですよ

だから、主さんやレスしてる皆さんは、夫婦でお互い文句言って、お互い感謝して労り合って、頑張って欲しいと思う

男女平等は国の制度が整えば、ある程度欧米並になる。男性の意識も変わってきてる。女性は今の世の中でも頑張っている

でも結局、結婚生活は他人同士が家庭を築いて守っていくことだから

世の中がどんなに変わっても、最後は人間同士の営みなんだから

私みたいな失敗はしないで欲しい

主さん
手料理だろうが店屋物外食だろうがコンビニ弁当だろうが、大事な家族となら、食事です
でも私の元夫にとっては、単なる栄養補給だったんだよ

文句言われたら言い返して、我慢するときは我慢して、時々感謝を言葉や形に表してみて

まだ主さんちは大丈夫だと思うから

横レス長文失礼しました

No.34 12/12/31 01:01
汚れキャラ34 

>> 22 いまの日本の社会では、男女は平等じゃないんだよ 私はある意味女性の方がスゴいと思う 母親と同じ役目ができる父親は少ない 家事育児しながら… 本当にそう思います✋
最近のママさんはすごいですよ…

仕事も朝から夜遅くまで、それからバッチリ家事やって。学校のPTAの仕事もサクサクこなして…

私なんて専業主婦なのに、小さい子供の世話だけでいっぱいいっぱいで😫
申し訳ないからPTA役員引き受けたはいいけど、役立たずで、働くママさんにビシッと指導して頂きました👮

旦那はと言えば…小学生の子供より、家の事は何もしない。
リビングで作業服脱いで放置。赤ちゃんも居るのにタバコの吸い殻放置。
注意しても「俺は疲れてんだよ、お前がやれよ」で終了。

仕事で疲れてるのはわかるけど…何時間もゲームする時間はあるんだよね~羨ましい。

子供生まれる前は、私も旦那より遅くまで仕事してましたが…労いの言葉が無いどころか「遅い💢俺の飯は⁉明日も仕事なんだよ💢」と毎日毎日文句ばかりで本当に疲れた😩

男女平等?で女性の社会進出は増えたけど、男性の家事育児分担は、全くそれに伴っていないと思う。

自治会の仕事だっていろいろあるのに「そんなの辞めちまえ」とか平気で言うし。
確定申告やら会社の書類やら全て私に書かせるし。

家事・育児・親戚や近所付き合い・事務的な事、全て「女の仕事」だと思っているみたいです。
その割に「男の仕事」であったはずの日曜大工的な事も、全くしません(笑)

給料が妻子の生活費になる以外は、親と同居してた独身時代とほとんど変わらない生活してますね。

…気付いたら自分の旦那の愚痴だらけになっていた😂スミマセン💦

ちなみに我が家は、店屋物大好きな人間ばかりなので楽ですが…生活費と健康の為に、私が阻止しています⛔

No.33 12/12/31 00:56
匿名33 ( ♀ )

>> 28 子供が手を離れて、ちょっと働きに出たからって、こうなる人ってたまにいるね。 こういう人のことを呼び名を作ればわかりやすいんだけど。 … ちょっと働きに出たからってっていう言い種はちょっとどうなの?
主さんは別に働きに出たからといって威張ってるわけでも、手を抜いてるわけでもないでしょ。
だいたい、そのちょっと働きに出るってのは主は更に自分の仕事増やしたってことなんだから。
単純に稼ぎだけで討論するのおかしいでしょ。

専業主婦のくせに!と主に威張り散らしてた旦那さんが、結局主が働いたって同じだったっていう。

子供がいる家庭は、子供に対する責任は父母どちらも平等なはず。
旦那の稼ぎで暮らしてるんだろ?とか
稼ぎがどうの言うなら、父親が小さな子供の世話しながら同じ額稼げるか?
奥さんが子供をみているからこそその額を稼げるんだから。
勘違いすんなよと思う。

No.32 12/12/31 00:39
ヒマ人32 

>> 20 再レス失礼します。 思いやりや優しさがない 冷めた寂しい夫婦。 ここで愚痴っててもしょうがないんじゃ? 夫婦お互いに歩み寄らなきゃ、… この主夫婦の場合、歩み寄るべきは旦那ではありませんか❓

高熱出してる妻への思いやりや労りも見せない。

No.31 12/12/30 22:01
通行人31 

良いと思いますよ。子供二人も大きくなり私も働いてますが

最近は、ごはん作ってません(笑)外食や店屋物で済ませてます。

子供が大きくなるまではちゃんと作ってましたが、最近は、食事作りににストレスを感じるのでやりません。

昔なら主人も文句を言ったでしょうが、今は何も言いませんって言うか言わせません。

旦那さんを教育?(笑)するのは時間がかかるかもしれませんが頑張って下さい

No.30 12/12/30 21:05
名無し30 ( ♀ )

>> 22 いまの日本の社会では、男女は平等じゃないんだよ 私はある意味女性の方がスゴいと思う 母親と同じ役目ができる父親は少ない 家事育児しながら… すごく納得😌

No.29 12/12/30 20:29
名無し29 ( 30代 ♀ )

私はパートで働いてますけど、店屋物はほとんど買いません。
兼業とパートでは全然違うと思いますが…😓
うちは、8人家族。
帰ってきて、直ぐに夕飯の準備にとりかかります。
毎日、3品は作ってます。
前夜に下準備をしたりしてなるべく短時間で作れるように考えてます。

因みに朝は、五時前に起床。お弁当二個作って洗濯掃除全て終わらせパートに出ます。
勿論旦那は、何もしません。

No.28 12/12/30 17:07
匿名 ( 40代 ♀ 9RJGl )

子供が手を離れて、ちょっと働きに出たからって、こうなる人ってたまにいるね。

こういう人のことを呼び名を作ればわかりやすいんだけど。

燃え尽き症候群でもないし

でも、燃え尽き症候群に近いのかもね。

• << 33 ちょっと働きに出たからってっていう言い種はちょっとどうなの? 主さんは別に働きに出たからといって威張ってるわけでも、手を抜いてるわけでもないでしょ。 だいたい、そのちょっと働きに出るってのは主は更に自分の仕事増やしたってことなんだから。 単純に稼ぎだけで討論するのおかしいでしょ。 専業主婦のくせに!と主に威張り散らしてた旦那さんが、結局主が働いたって同じだったっていう。 子供がいる家庭は、子供に対する責任は父母どちらも平等なはず。 旦那の稼ぎで暮らしてるんだろ?とか 稼ぎがどうの言うなら、父親が小さな子供の世話しながら同じ額稼げるか? 奥さんが子供をみているからこそその額を稼げるんだから。 勘違いすんなよと思う。

No.27 12/12/30 15:55
通行人27 ( ♀ )

兼業主婦なら有りでしょう👍豪華なランチにも行って下さいな✋

No.26 12/12/30 14:27
サラリーマン26 

そういう時は店屋物は利用しないとねー。

No.25 12/12/30 11:24
旅人25 

学校教育で人権についていくら学んでも、男性社会の既得権を放さない男達によって頭打ち、酷いものです。
異常なんですよ。日本は。男性だけでなく足を引っ張る女性もいる。
自分の信念を大事に、プロジェクトに果敢に取り組んで下さい。
夫の歪みはできるだけ意識しないで。
御主人様風には冷淡に。
いいことには飴を与える。自分の道は自分が開きます。社会の歪みを正すのは、まず自分が実践。
夫が早く帰るのに夫が夕飯作らないなら、店屋物もいいじゃないですか。
夫が動けばいいだけ。
協力して生活を作る、当たり前。
それと、夫にプレゼントあげて、主さんが働く恩恵も味わってもらえば。
ファイト!

No.24 12/12/30 10:45
名無し24 

>> 22 いまの日本の社会では、男女は平等じゃないんだよ 私はある意味女性の方がスゴいと思う 母親と同じ役目ができる父親は少ない 家事育児しながら… 同意✋

夫婦間に於いてある程度折り合いを付ける事も必須だと思いますが
旦那さんが稼いだお金で養って貰って居るのだから…の考えを持つ女性が多い事に驚きました😠

主さん
横レスごめんなさいねたまの店屋物ぐらい良いと思いますよ☺何もかも全力でこなそうとすれば何処かで歪みが出ます。
適度な手抜き息抜きは必要ですよ(^-^)

🎍よいお年をお迎え下さいませ🎍

No.23 12/12/30 10:24
社会人23 ( ♀ )

男女平等なわけない。

男は生活の為に働く。女は遊びの為に働く。

私は正社員で働いてますが、会社経営の夫は一切何もしませんでした。

離婚して、働いてます。

母親と父親、どちらになりたいかと言えば、私は父親になりたかったですね~

働いて、ちょっと家事育児手伝えば済むのですから。

No.22 12/12/30 10:15
通行人22 

いまの日本の社会では、男女は平等じゃないんだよ

私はある意味女性の方がスゴいと思う

母親と同じ役目ができる父親は少ない
家事育児しながらフルタイムで働いて、子どもの学校の細々とした雑事も気にして
たぶんそれができる父親は
覚悟してなったシンパパか、元々意識の高いダンナさんだけ

普通のダンナには無理

女性だって、自分の代わりに家事育児してくれる人がいたら、ガンガン働けますよ

それを理解しない男性が多すぎると思う

男女平等が、ただ働いて稼ぐことではなく、性差があり、役割の違う男女が、協力して生きていくことだって理解して欲しいなと思うよ

• << 24 同意✋ 夫婦間に於いてある程度折り合いを付ける事も必須だと思いますが 旦那さんが稼いだお金で養って貰って居るのだから…の考えを持つ女性が多い事に驚きました😠 主さん 横レスごめんなさいねたまの店屋物ぐらい良いと思いますよ☺何もかも全力でこなそうとすれば何処かで歪みが出ます。 適度な手抜き息抜きは必要ですよ(^-^) 🎍よいお年をお迎え下さいませ🎍
  • << 30 すごく納得😌
  • << 34 本当にそう思います✋ 最近のママさんはすごいですよ… 仕事も朝から夜遅くまで、それからバッチリ家事やって。学校のPTAの仕事もサクサクこなして… 私なんて専業主婦なのに、小さい子供の世話だけでいっぱいいっぱいで😫 申し訳ないからPTA役員引き受けたはいいけど、役立たずで、働くママさんにビシッと指導して頂きました👮 旦那はと言えば…小学生の子供より、家の事は何もしない。 リビングで作業服脱いで放置。赤ちゃんも居るのにタバコの吸い殻放置。 注意しても「俺は疲れてんだよ、お前がやれよ」で終了。 仕事で疲れてるのはわかるけど…何時間もゲームする時間はあるんだよね~羨ましい。 子供生まれる前は、私も旦那より遅くまで仕事してましたが…労いの言葉が無いどころか「遅い💢俺の飯は⁉明日も仕事なんだよ💢」と毎日毎日文句ばかりで本当に疲れた😩 男女平等?で女性の社会進出は増えたけど、男性の家事育児分担は、全くそれに伴っていないと思う。 自治会の仕事だっていろいろあるのに「そんなの辞めちまえ」とか平気で言うし。 確定申告やら会社の書類やら全て私に書かせるし。 家事・育児・親戚や近所付き合い・事務的な事、全て「女の仕事」だと思っているみたいです。 その割に「男の仕事」であったはずの日曜大工的な事も、全くしません(笑) 給料が妻子の生活費になる以外は、親と同居してた独身時代とほとんど変わらない生活してますね。 …気付いたら自分の旦那の愚痴だらけになっていた😂スミマセン💦 ちなみに我が家は、店屋物大好きな人間ばかりなので楽ですが…生活費と健康の為に、私が阻止しています⛔

No.21 12/12/30 10:11
匿名21 ( 40代 ♀ )

初めまして。ご主人は主さんが結局何をどうやろうと文句を並べたいのでしょうね😢つまり暇さえあれば妻の粗探し?してる感じがします。どちらかが相手に不満が募ればやがては溝が出来、最悪修復は不可能になるんじゃないかな?お仕事もされて家事もこなして..って体一つでよく頑張ってます。体調が悪かろうが何だろうが、押し付けるって優しさがないですよね?惨めな気持ちになりませんか?

No.20 12/12/30 09:49
匿名9 

再レス失礼します。

思いやりや優しさがない
冷めた寂しい夫婦。

ここで愚痴っててもしょうがないんじゃ?

夫婦お互いに歩み寄らなきゃ、なんもかわらないよ。

• << 32 この主夫婦の場合、歩み寄るべきは旦那ではありませんか❓ 高熱出してる妻への思いやりや労りも見せない。

No.19 12/12/30 07:49
名無し19 ( ♀ )

嫌な旦那さんですね。
うちの旦那よりひどい。

頑張って経済的に自立できるようになったら離婚しましょう。

No.18 12/12/30 00:47
匿名 ( ♀ kXjkb )

駄目な旦那だね〜。ウチにも駄目な旦那いるよ( ̄▽ ̄)

仕事してるのに何で家事は私だけの仕事なの?!と思う。ウチの駄目な旦那も怒鳴るよ。奥さん働かして恥ずかしくないのか?って感じ。

スーパーやコンビニの惣菜を買えばわからないよ(^◇^)白いご飯とお味噌汁だけ作る。
働く主婦の為に惣菜がある!働く主婦の為に電子レンジがある!働く主婦の為に全自動洗濯機がある! 家電は働く主婦の為にドンドン進化してるんだ!

熟年離婚も想定して頑張ろう\(^o^)/

No.17 12/12/30 00:37
名無し0 ( ♀ )

>> 15 男女平等とは程遠いし、もともと生き物が違うから 産めよ育てよ働けよって言うてる女性大臣、育児してないでしょ。 店屋物の出し方によるよ … 皿に盛り付けても文句、カレーのときの文句は凄いです。

フルタイムで
働きだして、やっとそのような文句は言わなくなりました。

No.16 12/12/30 00:33
名無し0 ( ♀ )

>> 14 確かに 折り半の提案はしてる。 けど、断った旦那さんの本心は不明。上位に立ちたいからはあくまでも主さんの推測なのでは? 無理して働かなくても… 主です。皆さん、レスありがとうございます。

私は遊ぶお金を稼ぐために働いているのではありません。

あの夫の思うようにならないといけない専業主婦であり続ける怖さが分かってきたから、働いているのです。

手料理でも、カレーや和食続きなら文句、何をしても文句です。自分の言うことを聞かないと、すぐにキレます。

専業主婦のクセに、きちんとしろ!と言われてました。かと思うと、お前も働け!と言って怒鳴るときもあります。

今は、夫の方が帰るのは、一時間以上早いです。私の方が長時間勤務です。

お給料は、夫の三分の二ほどです。仕方ありません。夫は、勤続23年なのですから。

ちなみに夫は、私に38度以上の熱があっても、家事育児、何も手伝ってくれません。

No.15 12/12/29 23:48
名無し15 ( ♀ )

男女平等とは程遠いし、もともと生き物が違うから

産めよ育てよ働けよって言うてる女性大臣、育児してないでしょ。

店屋物の出し方によるよ

お皿にきれいに盛り付けるは当たり前として…

やっぱり店屋物にひと工夫。
いちから作るよりは楽だし。

もしくはカレー。
カレーは間違いない

• << 17 皿に盛り付けても文句、カレーのときの文句は凄いです。 フルタイムで 働きだして、やっとそのような文句は言わなくなりました。

No.14 12/12/29 23:39
名無し3 ( ♀ )

>> 13 確かに 折り半の提案はしてる。
けど、断った旦那さんの本心は不明。上位に立ちたいからはあくまでも主さんの推測なのでは?
無理して働かなくても俺が稼ぐから、育児や家事に専念してくれ。って意味じゃないの?外で働いて疲れて家事も出来ないなら働かなくても…ってやっぱり思うし、本文では旦那さんの真意まではつかめない。自分の遊行費のために働いて育児逃れにも受け取れる男女平等発言。先ずはその辺から主さんの主張は微妙。

• << 16 主です。皆さん、レスありがとうございます。 私は遊ぶお金を稼ぐために働いているのではありません。 あの夫の思うようにならないといけない専業主婦であり続ける怖さが分かってきたから、働いているのです。 手料理でも、カレーや和食続きなら文句、何をしても文句です。自分の言うことを聞かないと、すぐにキレます。 専業主婦のクセに、きちんとしろ!と言われてました。かと思うと、お前も働け!と言って怒鳴るときもあります。 今は、夫の方が帰るのは、一時間以上早いです。私の方が長時間勤務です。 お給料は、夫の三分の二ほどです。仕方ありません。夫は、勤続23年なのですから。 ちなみに夫は、私に38度以上の熱があっても、家事育児、何も手伝ってくれません。

No.13 12/12/29 23:06
名無し13 

>> 9 主は趣味や洋服のために働いてる? 自分のためだね。 一方ダンナは食べさせる(養う)ために働いてる。 主はダンナに感謝してる?店屋物と… 主の本分しっかり読もうよ。

生活費折半しようつっても断ってるの旦那。
誰も主さんが自分のためだけに働いてるなんていってないじゃん。

文章読めないならコメやめようぜ

No.12 12/12/29 23:01
名無し12 ( ♀ )

兼業主婦で旦那が家事を一切しないなら結婚している意味ないと思います。

No.11 12/12/29 22:14
名無し11 

たまには、良いのでは?👍

No.10 12/12/29 21:57
名無し10 ( ♀ )

うちも兼業だけど、全てを平等って無理がありますよ~。

それに、私は…余程忙しくなければ、店屋物には頼らないです。手の込んだ料理は作れませんが、時短料理です。
毎日ヘトヘトですよ。でも、仕方がないこと。平日は物理的に、旦那が家事や育児するの無理ですから。代わりに、週末の育児と、朝ごはんは旦那担当。

私自身、店屋物で育ったんで、店屋物の辛さが身に沁みてます。たかだか、肉に焼き肉のたれをぶっかけて作った料理であっても…

店屋物よりも、優るものなんですよね。

専業主夫して気持ちを分かれと言うなら、主さんも旦那さんの立場に立ってみてはいかがてしょうか?

No.9 12/12/29 21:47
匿名9 

主は趣味や洋服のために働いてる?
自分のためだね。

一方ダンナは食べさせる(養う)ために働いてる。

主はダンナに感謝してる?店屋物というより、ダンナへの気持ちが足りないから文句言われるんだと思う。

• << 13 主の本分しっかり読もうよ。 生活費折半しようつっても断ってるの旦那。 誰も主さんが自分のためだけに働いてるなんていってないじゃん。 文章読めないならコメやめようぜ

No.8 12/12/29 21:41
匿名 ( TEolb )

毎日店屋物ですか?

たまになら、いいと思いますが、店屋物はカロリーや油が高いですから、温かい手作りの食事がいいと思う。

疲れやストレスも分かります。

時には息抜きとして外食もありだけど、母親として、一生懸命やった分、家族の健康守れたり、子供の成長見れて感動したり… 苦労する事は、子持ち主婦だからこそなのでは?

旦那さんは家事や子守り、得意なんですか?

折半できるような勤務時間や帰宅時間なんでしょうか?

主さんの収入は?

激務で高収入で家族養えるなら、旦那さんが主夫になる方法もありますが…💦

No.7 12/12/29 21:29
通行人7 ( ♀ )

人によって違いますよね。
うちは家事育児は嫁の仕事。
旦那は子供とたまに遊ぶ程度で
家のことは何もしません。
何となく結婚前にわかってたので何も言いませんし期待もしませんが、実際きついですよね。
仕事、家事育児全てこなしてます。
店屋物は文句言われるので買いません。
お弁当も毎日作ってます。
旦那の方がお金を出してくれてますし
子供にも栄養のあるもの、家の味を覚えてほしいですし。
男女平等は、お互いの考えが一致しない限り無理かと思いますよ。

No.6 12/12/29 21:07
匿名6 

うちなんか貧乏だから
むしろ店屋物やお惣菜の方が贅沢です😢

世の中、男女平等と言うけど
実際は違うよね。

それはわかってる。
長い歴史・身体や脳の違いもわかってる。

要はいたわり合いの心が
欲しいんだよね。

No.5 12/12/29 21:01
ヒマ人5 

なんて小さな旦那なんだ!
店屋物でもスーパーの惣菜でも文句言うな!

と、ウチの旦那が言ってます😆

No.4 12/12/29 20:56
匿名 ( ♀ cb8Al )

表向きほど男女平等じゃないですね。

No.3 12/12/29 20:54
名無し3 ( ♀ )

男女は平等ではないと思います。
だって主さんもご主人が生活費くれてそれで生活しているんでしょ?主さんの給料は自分の為に殆ど使ってる訳で、食費はご主人の給料で賄ってる。それって、男の人の稼ぎで暮らしているって事だと思うし、何か有ったら男性であるご主人が矢面に立つ。屁理屈だけど、身体の作りも脳の構造も全くちがうし、色んな意味で男女平等あり得ないと思ってる。

No.2 12/12/29 20:53
働く主婦 ( 40代 ♀ LErxSb )

自分が良ければいいのではないですか?
私も働いてます。主さんの気持ちわかります。
同じく働いているので、女の方が負担が大きく大変。男が働くのは当たり前😌
私は女の方が偉いと思う。
そんな、食事の事位で、文句を言う男は、小さい👊

No.1 12/12/29 20:50
通行人1 

兼業なのにご主人冷たいですね❗

家事に子育てこなして 尊敬しちゃいます✨
この間母子手帳交付に行ったら 育メンの本くれましたよ❗
手伝おうって気持ちだけでもあれば 許せるのにね💧
店屋物で文句なんて 主さんの食事がとっても美味しいんでしょうね🎵

横になりますが うちの姑は298円のお弁当出したら 「今日はごちそうだね🎵」って嫌味言われましたよ⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する