注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?

祝うつもりが…

レス5 HIT数 1911 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
12/12/20 14:22(更新日時)

こんにちは。
長くなりますが、ご相談です。

主が通っていた小学校のクラスメイトたちとは、みんな10年以上たった今でも年に2、3回集まってバーベキューしたり、忘年会したりして遊んでます。
その中で、特に今年になって頻繁に遊ぶようになった6人がいます。

その中の一人が6月誕生日だったので、みんなでサプライズでお祝いをしてあげました。

そして、私が今年婚約したので、誕生日と婚約のお祝いをしてくれました。
その時に婚約者も一緒でした。
大変うれしく私たちは感謝しています。

そして、来週の忘年会のときにあとの3人の誕生日も祝う予定です。
元クラスメイトも呼んで合計20人ほどで、忘年会とお誕生日会をする予定です。誕生日はその3人だけでした。

実は忘年会の主催者は誕生日の3人の内の一人で、その子はあとの2人を祝うと言っていましたが、私はほかの子と相談して前日に数人で集まって主催者を祝ってあげて、当日にもドーンと祝ってあげようと話していました。
婚約者も参加する予定でした。

…しかし…先日婚約者の祖母が急に亡くなりました。私も葬儀に参列させていただきましたが、あまりに急になくなったので彼はひどく落ち込んでしまいました。
正直、彼も私も盛大にお誕生日を祝う気分ではなくなってしまいました。
そのため、前日の主催者を祝う会も、忘年会も私たちはキャンセルさせてほしいというのが本音です。

しかし、私たちはお誕生日や婚約を盛大に祝ってもらってます。キャンセルは非常識でしょうか。

参加しなくても二人分の会費は払います。

みんな忙しくて、プレゼントは私が買ってくると前は言ってたのですが、こんな直前でほかの子に頼んだらその子困りますよね;

後日、落ち着いたら私からお祝いしたらいいでしょうか。

祖母がなくなって49日たってないからどうのうよりも、彼はまだ気持ちが沈んでいますし、私も彼がこんな状態なのに、みんなと一緒に盛大に盛り上がれないです。

意味不明な文になってしまい申し訳ありませんが、みなさんのご意見よろしくお願いします。

No.1890952 12/12/18 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/18 19:46
名無し1 

理由が、理由だから仕方がないと思いますよ。その中の一番仲良しの子に言ってみては、どうですか?

No.2 12/12/18 20:02
名無し2 

自分達は祝って貰ったと気に病むならば、主さんと彼で 後日 お誕生日の 3人には 改めて ご飯でも食べようと 声かけたらどうでしょう? その頃また 他の友人の誕生月になって 集まることも有るのでは?

ただし プレゼントは 主さんが 進んで買いにいくとの 約束はしたので 是非他の友人に 投げず 買いに行っては? 買いに行く 気力も無いわけでは 無いでしょう?
プレゼントを 託して 今回の事を 申し訳ないけど…と なれば 主さん彼の誠意は 伝わりますよ!
それに、いきなり プレゼント買いに行くの代わっては ちょっと… 文句がでるかもしれません。

今回は 止むにやまれぬ事出席を止めるのは 失礼では ないと思いますよ!

No.3 12/12/18 22:44
名無し3 ( ♀ )

ん~。気持ちはわかるけど全員が快くとはいかない気がする。

婚約者の彼は来なくて当然でいいと思うけど、主さんは関係ないという見方もあるから…
「彼のおばあちゃんが亡くなって彼が落ち込んでるから友達の誕生日は祝えない」
ってちょっと?ってならないかな⁉

少なくともプレゼントまで投げるのはやめた方がいい気がします。

友人関係にもよるのでしょうけど
ここで聞く位だから主さんもこの理由じゃ引っ掛かる部分があるんだと思うし、それだと上記の可能性はあるって事。

No.4 12/12/18 23:13
名無し0 ( 20代 ♀ )

主です

ありがとうございます。

そうですね。プレゼントは投げるのはやめます。自分勝手な考えをしてしまいました。ご指摘ありがとうございます。

うちの母にも相談してみましたが、
『お父さんやお母さんではなく、おばあさんなのだからあなたは行ってもいいんじゃないの?』
ってことでした。

きっと、私は関係ないだろと思う子は多いかもしれません。

行ったとしても、わいわいとはしゃいでもいいのでしょうか。

No.5 12/12/20 14:22
名無し5 ( ♀ )

私なら会費と気持ち少し包んで(二次会とかの足しにしてーみたいな感じで)
プレゼントと一緒に渡してもらいます。
今更買いに行っては困ると思いますから
そこは頑張って買いにいった方がいいでしょう。
私も同じようなことがありましたが
全てキャンセルさせてもらいました。
彼も心配だし、行っても気を使わせてしまいそうで。
みんな普通に、そうだよね。大丈夫と言ってくれましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する