注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

義両親に車を…

レス12 HIT数 3069 あ+ あ-

匿名
12/12/18 14:16(更新日時)

現在、妻が妊娠中で26歳の夫です。
先日、妻の実家に行きちょうど義父母がいて(父親は仕事かと思っていた)、色々とアドバイスをうけて勉強になったのですが、産まれたら車をかえなさい、とか、家はどちらかの近くにしなさい(実家か義実家)と言われ、困惑してます。
車はワンボックスやワゴン系にしなさい(今の車はセダン)ジイ、バアが乗れるようにと意味深でした。
自分は車が好きで、今の車は愛着があるので、壊れるまで乗るか、2人目ができて自分の連れて行きたいところに(スノーボードなど)連れて行ける歳になったらかえるつもりなのですが、なんか義両親の都合が良すぎる気がします…
今そんなお金もありません…
家も(実家、義実家とは)自分としては近すぎづ、遠すぎづぐらいのところにした方が妻も自分も気が楽なので…

皆さんはどう思いますか?なんでもいいので意見をお願いします。




タグ

No.1887472 12/12/10 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/10 11:32
遊び人1 ( ♀ )

親なんてそんなもの。いつまでも子供のことが心配なんです。
ハイハイと聞いておいて、主さん一家が好きなようにやればいいですよ。

No.2 12/12/10 11:37
名無し2 

義ご両親も、主さんも間違ってないですよ。

自分の希望を相手に伝えることは、なんら罪ではありません。
強要されるのは問題ですが。

相手の要望を聞いた上で、堂々と自分を主張し、必要なら話し合う。
「ワンボックスも便利ですよね。でも自分は今の車にとてもとても愛着があります。それに、このままでもさして不便ではないので、このまま乗り続けますねー。」
と、そのまま本心を伝えたらいいと思います。

家の場所に関しては、自分の両親には自分で話しをつけ、義両親は奥様に話しをつけてもらうのが、波風が立たないと思います。

でも、有事にはすぐに行ける距離だと、お互い助かることも多いですよ。

No.3 12/12/10 11:40
匿名0 

そうですよね。ハイハイ言って受け流しとけば大丈夫ですかね?

No.4 12/12/10 12:24
匿名4 ( 30代 ♀ )

最高の笑顔で『出来るだけ頑張ります』
あとは、頑張れませんでした!の結果付きですが、一旦受け止めてもらえたら、親は暫く納得しますよ。

まさか車買ってくれるはずもないですし、引越し費用(敷・礼・仲介金含め)出してくれるはずもありませんから。

奥様にだけは、『こうしてほしいと要望があったけど、今は現状維持でいいかな?』と確認し、この次タラタラと嫌味を言われたら、実の娘の奥様から、そぅしたい気持ちはあるけど、今は難しいという旨を伝えて貰えば大丈夫です。

うちは、それで両家と上手くいっています。

主さんも、逆のパターんの時は、奥様にそうしてあげてくださいね(^。^)

No.5 12/12/10 12:30
3児の母 ( 30代 ♀ wjeRl )

子供がうまれたらワンボックスは一理あるとおもいます

なぜならちょっとの移動でも大荷物になるから💦 ベビーカーのせたりチャイルドシートつけたり オムツやら着替えやら色々持ち歩くようになると乗用車ではかなり狭くて買い物するといっぱいになりますよ💦

No.6 12/12/10 12:34
通行人6 ( 30代 ♀ )

そうですね、考えておきます。



と言っておけば良いと思います😃

お金を出すのはどうせ主さんになるのだから、話だけは聞いておきましたよ、というアクションさえあればそれ以上うるさくは言えないでしょう。

No.7 12/12/10 13:02
名無し7 ( ♀ )

まぁ義両親の提案は間違いではありませんね。

うちは両家車で一時間の距離に住んでます。日常は困る事無いのですが、私自身の病気とか、その他子どもが入院する事になった時とか、近くにどちらか親がいてくれたらな…と思った事沢山ありますね。

お仕事されてるママさんはやはり実家近くは心強いみたいです。

車も然り
色んな意味でワンボックス、ワゴンタイプが便利なんですよ。両親とお出かけするとき一台で出かけられるのでね。


まぁあくまでも提案なんだし、正直に『子どもの学資保険かけなきゃだめだし、経済的に今はしんどいので、次の買い替えの時にそうしますね』とでも言っておけば?

No.8 12/12/10 13:07
名無し8 

私なら自分達の事は自分達で考えるから放っておいてと思うので、ニッコリ笑って綺麗にスルーします。うまく事行けば聞こえてないフリくらいするかも😁

何が合っててどうするのが良いのかは夫婦で決めれば良いと思う。

No.9 12/12/10 15:55
名無し9 ( ♀ )

義両親さんは、自分の経験から良かれと思ってそうおっしゃっているのであって、都合良く言っているのではないと思いますよ
私だって義両親さんの意見は理解でき、そうだと思いますよ
ただ、主さんご夫婦にも考えもあるでしょうし事情もあるでしょうから、そこは、そうですか?と当たり障りなく対応して、ご夫婦で考え決めればいい事です
人の意見は好意的に受け取った方がいいですよ

No.10 12/12/10 18:11
名無し10 

『そうですね~いずれは考えなきゃいけないですね』程度に流しておけばいいと思いますよ。

“援助するから考えてみなさい”って言われるなら話しは別だけど、援助ナシなら好き勝手な事言うな💢
って感じですけどね😅


単純にアドバイスと受け止めた方がいいですよ。

No.11 12/12/13 11:50
名無し11 ( ♀ )

車は「車を買うよりこれから産まれてくる子供のために使いたいから今は買いません」

どっちかの家の近くは「どっちの家の近くに住んで良いか分からないからその中間くらいで考えてます」と伝えてみては…

小さいうちは育児が大変です。

なので近くに親がいた方がいいと思います。

私的には奥さんの親の近くの方が奥さんが頼りやすいかなと思います

風邪も引くし体調悪いときもある

疲れるしストレスもたまる

そういう時自分の親の方が頼りやすいです

No.12 12/12/18 14:16
通行人12 ( 30代 ♀ )

ワゴン車は使い易そうだけど夫は四駆が好きなので特に買い替えはしていないです。主さん同様、二人目が出来て、不便だったら買い替えるかもしれないけど今二人目妊娠中だけどまだ今も買い替え予定はナシ…。
両実家の距離はどれ位ですか?うちは私の実家が高速使って1時間半ですが今の所間に合ってますよ。夫側は飛行機利用で遠いです。
二人目が幼稚園に行きいずれ私も働くようになると、実家がもっと近い方が急な熱とかに対応出来て助かるだろうね、とは話してます。主さんもまだ今は大丈夫じゃないかな?
大変になったらその時また考えては。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧