注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

父が末期癌。複雑な心境

レス12 HIT数 5989 あ+ あ-

通行人( ♀ )
12/11/21 09:47(更新日時)

父が癌で余命3ヶ月〜半年です。

私には1歳になったばかりの娘がいます。
孫と暮らすことで父を元気づける為と両親を手伝う為、現在実家で同居しています。期間限定ですが。

両親を見ていてとても複雑な心境になります。父は昔から凄くワガママな性格です。
精神的に弱く依存心が強い人です。
自分、自分で感謝の気持ちも多分ありません。母に甘えて頼りきっています。

母が疲れきっているのがよくわかります。
私もできる限り手伝いますが、介護というのは言葉では言い表せないほど大変ですね。 先進医療を受けることになり、いいと思うことは色々挑戦しています。

ワガママな父ですが、私にとっては優しい父親です。
余命を越えて長生きしてほしい…
反面、もう母を介護から解放してあげたい。このままでは母の方が早死してしまう…とても複雑です。
両親ともに大好きですが、父の性格もあり私はどちらかというと母の方を愛していますので…

同じような気持ちになった経験がある方いますか?
当時のお話など聞かせていただけたら嬉しいです。

タグ

No.1878488 12/11/19 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/19 10:41
名無し1 

お父さんは余命を知っているのでしょうか

人それぞれですがもし知らない場合

教えてあげることにより人の感謝や

残りの人生や最後にあいたい人との

別れも出来ます。😃

• << 3 ありがとうございます 父は自分で先生に余命を聞きました。 余命宣告されてから一ヶ月経ちます。

No.2 12/11/19 10:51
匿名2 ( ♀ )

主さん

イロイロ…ぉ疲れ様です!

うちの父も、癌ではないですけど…

障害者、車椅子生活、週3回透析、ペースメーカーで殆ど在宅寝たきりで、母が介護していますが…

やはりワガママな性格で自分中心で母を困らせて、気に入らないと罵倒したりしてるみたいです↘

介護する側の心労、体力は半端なく大変で母も体調崩しやすいので…日々、心配で実家へ出来る限り行くようにしています!

年老いると赤ちゃん返り?なのでしょうか?甘えてばかりで自分で出来る事もしようとしなかったりで…困ります↘

でも両親共に大切な親ですから!子供の私達が支えていかなくてはと思いますね!

主さんは、まだ小さい子供さん居るので大変だと思いますが!

お互いに無償の愛で頑張りましょう🍀

• << 4 ありがとうございます 介護って本当に大変ですよね。 両親がこうなるまで介護の大変さなんて全然わかっていませんでした。お互い頑張りましょうね。

No.3 12/11/19 13:52
通行人0 ( ♀ )

>> 1 お父さんは余命を知っているのでしょうか 人それぞれですがもし知らない場合 教えてあげることにより人の感謝や 残りの人生や最… ありがとうございます
父は自分で先生に余命を聞きました。
余命宣告されてから一ヶ月経ちます。

No.4 12/11/19 13:55
通行人0 ( ♀ )

>> 2 主さん イロイロ…ぉ疲れ様です! うちの父も、癌ではないですけど… 障害者、車椅子生活、週3回透析、ペースメーカーで殆ど在宅寝たき… ありがとうございます
介護って本当に大変ですよね。
両親がこうなるまで介護の大変さなんて全然わかっていませんでした。お互い頑張りましょうね。

No.5 12/11/19 15:19
旅人5 

お父様は、ご自分の余命をご存知なんですね。

残された時間に出来ることは限られます、先ずは痛みを和らげることを優先してあげて下さい。

家族の愛情で包み、何気ない日常を大切に過ごすこと。

お母様や主さんには、気苦労が多くなるかもしれません。

それさえ今しか経験出来ないので、後悔のないように思いを込めて、お世話してあげて欲しいです。

亡き母が似たような人でした。亡くなる1週間前に最後の湯船で、「本当は感謝してるの」と出ない声で初めて言いました。

人生ずっと鬼母でしたが、亡き後は全てが好転しています。

底冷えする日は、暖房の他に湯たんぽで身体を温めるといいですよ。

一日千秋の気持ちで向き合って。

• << 7 ありがとうございます なんだか読んでいて涙が出ました。 父は食欲があり、今日も晩ご飯を楽しそうにモリモリ食べていたし元気なので、余命数ヶ月なのを忘れてしまいますが、そうですよね…期間限定なんですよね。何気ない日常を大切にしたいです。

No.6 12/11/19 16:24
匿名6 

私の父も末期癌で余命三ヶ月と診断され、今年の四月に亡くなりました。

ワガママだしすぐ怒るしで私は父が苦手で…正直、何をしてあげたらいいのかもわからなくて。でも自然と毎日泣いていました。
子供の頃を思い出したり、なんだか自然と涙が出ていました。

今になって思えば、感謝の気持ちをもっと伝えられていたらなって思っています。
あと、私も母の体も心配だったので、家事や用事を仕事が休みの日は代わったりしてました。私も小さい子供いたので、なんとなく大変さはわかります。

疲れも溜まるし、ストレスに感じたり…でも本当に期間限定でした。やれる事はできるだけご両親の力になってあげられるといいですね。

• << 8 ありがとうございます 私も感謝の気持ちをしっかり伝えたいと思います。あなたの子供で良かったと必ず伝えるつもりです。 貴重な経験を教えてくださりありがとうございました。

No.7 12/11/19 22:16
通行人0 ( ♀ )

>> 5 お父様は、ご自分の余命をご存知なんですね。 残された時間に出来ることは限られます、先ずは痛みを和らげることを優先してあげて下さい。 家族… ありがとうございます
なんだか読んでいて涙が出ました。
父は食欲があり、今日も晩ご飯を楽しそうにモリモリ食べていたし元気なので、余命数ヶ月なのを忘れてしまいますが、そうですよね…期間限定なんですよね。何気ない日常を大切にしたいです。

No.8 12/11/19 22:23
通行人0 ( ♀ )

>> 6 私の父も末期癌で余命三ヶ月と診断され、今年の四月に亡くなりました。 ワガママだしすぐ怒るしで私は父が苦手で…正直、何をしてあげたらいい… ありがとうございます
私も感謝の気持ちをしっかり伝えたいと思います。あなたの子供で良かったと必ず伝えるつもりです。
貴重な経験を教えてくださりありがとうございました。

No.9 12/11/19 22:37
名無し9 ( ♀ )

主さんが羨ましい。

私の父は倒れて一週間もちませんでした。

ワガママも何もきいてあげることが出来ず、癌の激痛の中、死なせてしまった。

主さんは悔いを残さないようにしてくださいね。

No.10 12/11/19 23:46
通行人0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます
辛い経験をされましたね。余命宣告というのは残酷ですが、しっかりお別れができますね。
余命より長く生きるかもしれないし、余命通りかもしれないですが、できることは何でもやってあげたいと思います。

No.11 12/11/20 23:51
匿名11 

主さんのお父様、幸せですね。『あなたの子供に生まれて良かった』なんて子供に言ってもらえたら親はそれだけで何も思い残す事はないと思います。

私の父は私が小学3年生の時に亡くなりました。
だから父との思い出があまりありません。思い出すと言えば、タバコを吸ってる姿くらいです💦

残り少ない日々を後悔のないよう支えてあげてください。勿論、お母さまのことも。。。

No.12 12/11/21 09:47
通行人0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます
あんなに元気でパワフルだった父が車椅子に乗っている姿が切ないです。
今は同居していますので24時間体制でやれることはやってあげたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する