注目の話題
新生児の泣き声にイライラ
こんな状況なのに仲良しな夫婦
家の鍵をかけない人いますか?

入籍日について

レス3 HIT数 20488 あ+ あ-

匿名
12/11/21 22:25(更新日時)

入籍日について質問です。寿退社する予定です。できれば退職前に入籍したくありません。というの、辞めること自体かなり言いにくいのに、今度は入籍の登録変更を言わないといけないのも苦痛です。
退社前に入籍すると、いくら有給残消化で職場にはもう行かない状態立ったとしても、正式には名字が変わってるので、届け出が必要なんですよね?
ひとつ、気になることがあるのですが、
たとえば、私が4月一日で退社するとして、有給残消費で、3月半ばくらいにはもう会社にはさよならしていたとします。(正式な雇用は四月までだけど。いかなくていいから実質3月でと終わり)
入籍はとにかく、完全に退社していないといけないと、会社に届け出が必要になってややこしいんですよね?(本当は有給期間にしたかった。)
やっぱり面倒なので、退社後に入籍しようかと考えています。
私は、退社後、新しいバイト先でできるだけ間隔あけずに働きたいと思っています。
ただ、入籍は退社後、遅くても一年以内にはするし、新しいバイト先でまだ慣れていないのに名字が変わってそれを周りに報告するのは気まずいです。
引っ越しもして、新しい生活スタートなので
結婚後の名字を名乗り、新しいバイト先にいきたいのですが、やはり、婚約中では新しいバイト先で新姓を名乗れませんか?
面接時点では退職前だし、入籍はもちろんしていません。「バイトに出勤する頃には、籍をいれます。だから旧姓出はなく、新姓で入りたい」というのは
書類上無理なのでしょうか?
それがオッケーならなにも問題なく、退社後、新しいバイト先に新姓で入社してから
落ち着いたころに入籍したいです。
また、バイト先は新しい家を決めてから決めますが、引っ越しは退社してからの有給期間で、市も変わるため、住民票の変更もしないといけません。

流れとしては、寿退社→有給消費中に引っ越し→完全に社員契約終了→新しいバイト先へ
→入籍→その足で住民票などを改正。が理想票などを改正。が理想票などを改正。が理想です。
やはり婚約中では無理ですか?バイト先ですぐ名字がかわるのは嫌だなあ・・・・

No.1878154 12/11/18 17:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/18 17:46
名無し1 

私は 社会保険の会社で 総務で 働いてました
主さんの様に 結婚ではなく 途中離婚した 人がいましたが 名字が変わっても別に 届け出しなくて 働いてましたよ!

会社に在籍している間は別に 何も不備はありません。ただ主さんが退職して 雇用保険に加入していて もし失業保険を申請する時は 入籍してないと 手続き上 ダメですが…

後は 今 働いていても
103万以下 または130万以下なら ご主人になる人の扶養に 入るので 在職中でも 入籍して 彼の会社に申請する 場合とか

退職後はバイトをするなら その前に 入籍 ご主人の扶養は 確定ですね?
(バイトで130万以上の所得は直ぐにはならないから)

書き忘れましたが 失業保険受給中は 入籍しても、ご主人の扶養には なれません。

私自身は、結婚する前は教員で 9月に式をしましたが 婚姻届けを 出したのが 翌4月 やはり失業保険申請に 旧姓では 振り込み出来ないと言われた為でした
(3月末日付けで退職)

その後 ハローワークで
前記の 会社の総務課に再就職したわけです。

私は 結婚後も20年仕事をしていて 扶養になったことがなく 最近 扶養家族になりましたが 手続きは 簡単です。

それから、教員時代は 入籍しなかったので 名前を変更するのを忘れてて 消えた年金問題 「年金定期便」 で思い出し 私学教職員組合に 何10年後に 申請した位 抜けてました💦

色々な ケースは あるけど 主さんに 当てはめてみて ください!

• << 3 ありがとうございます。私は中途半端な時期に辞めるので退職金や、総支給の合計が130万こえてしまうんです。 でもまだ半年近くあります。 夫の扶養に入れないので、フルパートを考えています。失業保険は自己退社(寿退社)では もらえないんですよね? ちなみに寿退社は入籍していないとそうならないのでしょうか? 煩わしい手続きが嫌で退職後に入籍しようかと考えています。

No.2 12/11/18 22:39
名無し2 ( ♂ )

最初に入籍日を決めたらどうですか?

そこを狙って退社→引っ越し→住所変更→バイト探し。

それとも入籍日が決められない理由があるんですか?

No.3 12/11/21 22:25
匿名0 

>> 1 私は 社会保険の会社で 総務で 働いてました 主さんの様に 結婚ではなく 途中離婚した 人がいましたが 名字が変わっても別に 届け出しな… ありがとうございます。私は中途半端な時期に辞めるので退職金や、総支給の合計が130万こえてしまうんです。
でもまだ半年近くあります。
夫の扶養に入れないので、フルパートを考えています。失業保険は自己退社(寿退社)では もらえないんですよね?

ちなみに寿退社は入籍していないとそうならないのでしょうか?
煩わしい手続きが嫌で退職後に入籍しようかと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧