常に金欠の友人にイライラ

レス100 HIT数 103726 あ+ あ-


2019/04/29 07:24(更新日時)

お互いに恋愛、仕事、金銭事情もあり徐々に遊ぶ回数は減りましたが、成人した今でも電話で近況報告をし合う長い付き合いの親友が居ます。

親友は昔から常に金欠で遊びに誘っても二言目には「今お金ないんだよね~」と言う感じだったので学生~独身時代は地元のカラオケでよく遊んでいました。

そして今年に入って妊娠が発覚し、私は東京に引っ越しました。
安定期に報告をした時、子供が生まれると昔のように遊べなくなるのでお腹が目立つ前に会いたいねという話をしていたのですがもうすぐ妊娠9ヶ月目。

これまでにもいつ頃にする?と何度も聞いていましたが「携帯料金が~」「車検が~」とハッキリとした返答は貰えず、この前も「交通費が~」と始まり正直未だに「お金が~」と主張する友人に若干嫌気がさしています。
今に始まった事ではないのですが妊娠中のせいかちょっとイラッとしてしまうのが本音で><

新幹線、飛行機の距離ではなく千円程度の距離なのですが、コッチに来るのが面倒臭くなった?と思い、私が地元に戻ろうとも思いましたが最近頻繁にお腹が張ってしまう事もあるので正直諦めモードです。

現在専業主婦に近い状況で久々に友人に会えると楽しみにしていたのでガッカリ感が大きいのでしょうがちょっと複雑な心境で…
普段はお互いをよく知る良き理解者で、何でも相談出来る良い親友ですが今は何故か無償にイライラ、モヤモヤしてしまいます。

相談のようで愚痴になってしまいすみません。
何かありましたらアドバイスお願いします。

※ちなみに今までにお金の貸し借りはなく金銭関係のトラブルはありません。



No.1864920 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

主です。
週末忙しく気付くのが遅くなってしまいました。

今更の補足ですが、安定期には一度彼女とランチに行きました。
その時も例によって金欠でしたが、車を出してくれた事もあって私がお昼をご馳走する形で楽しく語り合って来ました。

今回は新居が見たいという話の流れと「出産前なら部屋が1つ空いているから、どうせなら泊まりでおいで」と、旦那が言っていた事などからこのような流れとなりました。
言葉足らずで誤解を招いてしまい、すみません。

私も独身時代はそれなりに出不精だったので、遠出が面倒なのは察しがつきます。
なので私からはアクションを起こさずにいましたが、時折彼女の方から電話でこの件に関する話題を振ってくるので、友人がどうしたいのか分からずにモヤモヤっとしてしまいました。

今思うと、少し愚痴りたかっただけだったのだと思います。
旦那も「友達いつ来るの?」と度々質問していたので余計かもしれません^^;

地元を離れた身でまだ近場に誰も友達が居ませんが、私自身も新しい環境でママ友など友好関係を広げていかないといけませんね。頑張ります。

まとめてのお返事となってしまいましたが、沢山のレスありがとう御座いました!

No.52

会う話は当分しないで、時々✉📱で近況報告しあうぐらいでいいのでは

No.53

私もお金がないという理由で誘いを断る事がよくあります😥
本当にお金がない人は、生活費もギリギリで友人とカフェに行ったりするのも辛いのですよ💧

そんなことでイライラするなら友達ではないですね💧

No.54

イライラするなら会うな

No.55

お金ないと遊びにいってもたのしめないし主の買い物につきあうだけだから友人は楽しくないとおもうけどなぁ~

ないものはしょうがないし。

ご飯とかもマックとかでいいのにー
っておもいなが高い店入ろとか
言われたらどうしよーって
おもった金欠時代があります

  • << 58 イライラしたり こんな所で友人を悪く買いたりする時点で もう親友ではないよね。 お金がないって正直に話しているんだから解ってあげたら良いのに。 優しいママさんになってくださいね。

No.56

私も断りにくいけどあんまり行きたくない集まりに「お金ないから~」 と言って断った事ありますよ。
見栄っ張りな人達だったんで「まあ~可哀想」みたいな感じでそれ以上追求されなかったから楽だった(笑)

No.57

私は一人暮らしで、本当にお金がないときに、やはり『お金がないから』と
誘いを断っていました。
悲しいし、気持ちもいじけるし、でもバイトだしで。

そんなとき、友達は必ず会いにきてくれました。
『じゃあ家で遊ぼうか!私はあなたに会って話したいだけだから、お出かけしなくてもいいんだ』と。

自分に余裕ができた今、友達は旦那がリストラされて自身もバイトになり、お金がないと言うようになりました。
私は、あのときのお礼だと心的負担にならない程度に食事をおごったり、会いにいったりしています。
本当に好きな友達ならば、公園でお話するだけでも満たされるし、自分から行くと思います。

No.58

>> 55 お金ないと遊びにいってもたのしめないし主の買い物につきあうだけだから友人は楽しくないとおもうけどなぁ~ ないものはしょうがないし。 … イライラしたり こんな所で友人を悪く買いたりする時点で もう親友ではないよね。
お金がないって正直に話しているんだから解ってあげたら良いのに。

優しいママさんになってくださいね。

No.60

主さんはお金が無い友人にイライラしてるのではなく
お金が無いという理由で断る友人にイライラしてるんですよね!?
お金が本当に有るか無いかは別にして
高々千円くらいしか、交通費もかからないしご飯食べるくらいそんなお金がかかるわけでもないのに
わざわざ主さんに会いに行くのが面倒になったのだろうかと
自分の価値を下にみられたような虚しさがあるからモヤモヤしてるんだと思います。
私的にはその、友人さんとは距離をおいた方が良いと思います。

あまり深い付き合いはしたくない人なのかも…


No.61

それが良き理解者って有り得ないでしょー!
思いやりが無いでしょ!

不思議です!

金銭面貸し借り云々寄り!

其れが主さんには
親友何だぁ…

温厚だぁ…!

No.62

>> 8 主です。 まとめてのお返事ですみません。 予定があるなら仕方ないと思えるのですが、安定期(5ヶ月頃)から会う話をしていたのに何だかな… 私は主さんの友達側の立場の経験があります。全く状況が一緒なんですが、私は金欠だからとお金の問題で遊びの誘い断りはしてませんでしたが申し訳ありませんが主さんは多分親友と思われてませんよ。

ただの昔からの友人?か知り合い程度だと思います。だから会わないんだとおもいます。本当に親友ならあいたいと思うならお金かけなくても遊べるし会えます。

私もそんな子がいて誘われるばかりしてましたが遊んでません。お金持ちではありませんがなくても親友なことは交通費ぐらいはかけてでも会ってお茶したりウチでまったりしてました。
なので答えとして一つ。
主よ、もう諦めた方がいいです。

きっとその人は主とは遊びたくないんです。

No.63

自分はキャリアウーマンで独身。
相手は結婚して妊娠中。

環境が違ってしまった人とは
共通の話題もなくなるし
自分に無い物を手に入れてる妬みから
自然に疎遠になった。

その程度の関係ってことだね。

No.64

私も主さんと結構似てる状況です(*^_^*)
ちなみにもう少しで妊娠9ヶ月になります。

凄く仲がいい友人なのですが、単純に今は会いたくないんだと思います。

なので私からはもう連絡をするのは辞めましたよ。

多分ですが、主さんは幸せなんです。
悩みがある人からしたら会いたくはないんです。

なら、いいじゃないですか!
寂しいですが。

No.65

むこうはたいして会いたくないんだと思います。
主さんを嫌いだとかではなく、メールや電話で十分だと思ってるのでは?
本当に会いたければ日にちを決めてお茶代くらい捻出できるようにすると思うんですが。

No.66

お友達は今、人に対して引きこもり気味なんじゃないかな。

多分他の人にも同じように対応してるかと。

人に会う事に対し、気が乗らないってやつです。

一人が楽しい私としては、なんか分からないでもない。

No.67

イライラする時期なんだよね。
相手もあんまり会いたくないんじゃないのかな。
落ち着いてからじゃダメなの?何も無理する必要ないと思うけどな

No.68

交通費1000円程度?
お金がない人にとっては1000円もかかる!
ですよ。

お金がないと言ってるのに家まで来させようとしてる時点でナニコイツ的な

そもそもお金出してまで貴方に会いたくないってことです諦めましょう\(^-^)/

No.69

私もよく金欠を使う口です。

本当に会いたい人には金欠でも会います*笑*
どちらかというとあまり会いたくないのではないでしょうか…?

No.70

多分主と会いたくないんだと思うよ。

No.71

お金かけてまで会いたい友人じゃないならそれが普通の行動

相手からしたら電話で話す程度でいい友人なんだと思う

No.72

>> 5 それぞれ生活あるんだしお金ないなら仕方ないんでは(^o^;)遊ぶのに金必要だしね。交通費そんだけ安いなら主さんが出してあげる事はできないんで… 私もそう思いました。会いたい、来て欲しいなら千円ぐらい出してやれって感じ。

No.73

私の友人にも居ますよ。
お金ないが口癖の子。
支払いが、支払いがって言うわりに
飲み行って2、3万使うような子です。お酒好きだからかも知れないですが、行動言動が矛盾してます。貸借りはないですが、周りにもお金ない〜って言いまくるので周りからは嫌われてます。たまに言い過ぎで、助けてアピールとも取られるみたいです。
私も付き合い長いので慣れたもんですが
裕福でも貧乏でも
お金の話ばかりする人は周りにも良く思われないですね。

主さんの友達も
支払いや無駄遣いで金欠なだけでは?
嫌なら連絡だって取らないだろうし。

No.74


その友達は、あなたのことを やりくりしてでも会いたいと思ってないのでは?金欠を理由に断ってるように見えます。
これが、大好きな彼とかなら たとえ金が無くとも会うんではないでしょうか。

No.75

会おうよ〜とは言いますが
いざ行動に移すとなると、
交際費もかかるし、なんか
面倒くさくなってしまう…
私もそんなタイプの人間です。
周りからは「口だけじゃん」と
言われてます。

No.76

私の友達でも居ますよー!
飲みに行くとか男の子がいたらとか 
条件がなきゃ女友達とはわざわざお金はらってまで会わないの!笑

それとは違うかもしれないけど、絶対会いたいー!とおもってるわけじゃないのかもしれないですね。
こっちは出産を控えていて 貴重な友人との時間。
会いたい気持ちが強い分、もどかしくなりますよね!
でもあちらからしたら、自分が妊娠してるわけじゃないし切羽詰まるような気持ちもないはず

妊娠中はイライラしちゃいますよねー!

私もイライライライラしてました!
小さいことに突っかかってはイライラ!笑


産後も1年はイライラしたり。


今私は1歳半の子とたのしくやってて、
友達とも会いたいけど 子供とのお出かけがすごく楽しい時期です。
疲れるしイライラもしますけどね笑


ちなみにわたしのそのお友達も私が独身の頃はよく遊んでましたが、子供いるとなんだかんだお金ない 足がない 予定あるとかで全部ことわれちゃいます!笑

でも多分友達は自由に遊び回りたいのに私は子供優先にしちゃうから 友達にも悪いんで、もう誘いもしてないです‥

きっとそんなもんです。笑

No.77

>> 8 主です。 まとめてのお返事ですみません。 予定があるなら仕方ないと思えるのですが、安定期(5ヶ月頃)から会う話をしていたのに何だかな… 盛り上がっていたのですね。それなら少し妙ですけどね。

ちなみに私は常にお金ありません。友達には言ってないけど資格学校とかの費用で。あとは病院代がすごくかかる。でも精神系と婦人科系だから友達に言えない。

ほんとにお金無いかもしれないのであまりイライラしないでください。お願いします。

No.78

この主サンの文面を見るだけに過ぎないのですが、
キットご友人は収入に対して支出額が勝って手持ちが無くなる浪費癖のあるご友人と見えます
本当にまだまだ付き合って行きたい ご友人ならば一緒に浪費癖を改善して行ければと思います
スイマセン方法は不明なので この先は(・・;)m(__)m
主サンに丸投げみたいで本当に申し訳ありませんですm(__)m

No.79

金欠じゃなくてただ会いたくないんじゃない?

No.80

ワガママ言うんでない!!そうとう退屈なのは・・・・ナントナク
でも、今一番大切は親友なんかぢゃ無く子供サンを元気に産む事これだけに力注いで産んだ後、逢えば良いぢゃ
ないですか!?、

No.81

大学生の私が言うのもなんですが、金欠って結構辛いです汗
私は貯金が苦手で好きな服があればすぐドカ買いしてしまうので、友人に誘われてもその時には何百円しか残っていないという時があります。貯金切り崩してるので、誰かにお金借りるしか行く手段がないし、買い物に行っても交通費で終わります(笑)
だからご友人さんも悪気があるわけではないと思いますよ。

No.82

友人と思うなら、死ぬ気で働いて、奢ってあげんだね!!
そん位の気合い見せて欲しいよ!

友達ならね

No.83

私の友達でもいたなぁ。二人いたけど、一人は一人暮らしで誰にも頼らず身一つで上京して切り詰めて生活してた子。
もう一人は毎日のように職場の人と遊んでゲームやマンガにお金使ってた子。ちなみに給料は平均より5万は高い。


最初の子は私もわかってたから家で駄弁るぐらいしかしなかったし、遊ぶ時はどちらかの家。
離れて会えなくても電話してたよ。

二人目の子はお金あるのに無駄遣いでないの知ってたから私とは遊びたくないんだなってもう連絡しなくなった。その子はそんなつもりはなかったらしいんだけど、私を大切にしてくれなかったからもう縁を切った。
働いてた会社辞めたのに同じ生活してるから今もお金がないらしいね。



主さんの友達がどういう理由でお金がないのかわからない。結局は本人に聞いてみないとわからないことだよ。

No.84

>> 1 素直というかなんというか。金欠は口にして欲しくないですよね。 仕事が忙しいとか予定が詰まってるとかならいいんですけどね。 出産後に会ってみては、いかがですか!

No.85

大事な時期だし。遊ぶのは出産してある程度落ち着いてからの方がいいと思います
妊娠中はいついかなるときも油断なりませんから。
遊びたい気持ちもわかりますが時と場合があります

No.86

お金に苦労せずに生きて来た人には理解できないのかもしれませんが、本当に貧乏になることだってあります。そして貧乏は心身が病みます。

まあ昔から金欠なら、そもそもお金の使い方が間違っているかもしれませんが。人にはいろんな事情がありますから。交通費だけでなく、遊ぶお金、友達と会うときに着られるような服や靴もないとなれば、かなりの出費ですよ。今はそっとしておいたほうがいいかもしれません。

No.87

金ないばっかじゃあ話ならないですよね。
ちょっと距離置いてみるとか?で、友人さんからTEL来るの待つ。

No.88

お金の貸し借りがないなら良いでは無いですか。
俺も金には困ってませんが、金欠のふりをして友人たちを楽しませたりします。
それとか、遠出だの金のかかる娯楽に付き合いたく無いときは金欠のふりをする、というのは誰でも一度はやったことがあると思います。
自分は逆に友人が「金欠だ」と言ってくると、ドキドキワクワクします。八割方ただの方便でしょうが、もしかしたら本当に転落人生を歩み始めているかもしれないからです。

No.89

主さんってもしかして鈍感ですか?

主側からの意見だけを聞くとその友達が悪く見えますけどただ単に会いたくないだけなのでは?
「金欠」って言うのはあくまで言い訳ですよ。
それより、そんなに断られてるのに頻繁に誘う主の神経を疑います。

No.90

遊ぶには交通費だけでは
済まないよね
ご飯食べてもお金はかかるし
交通費くらいご飯代くらいって言えるのは主さんには
お金の余裕があるからだよ
お友達は一人ではないのでしょ?
同じような妊婦さんのお友達と仲良くしたら?
子供が産まれたら子供の話しされてもいない人には
飽きてしまうし
子育て経験者か同じ妊婦さんの方が話が弾むと思うよ

No.91

私は貯金が好きなので遊興費内で遊ぶようにしています。
やりくりできない月はお金ないからと遊びを断れる人なので、相手の気持ちはわかります。

No.92

わがままよ。わかってない。

お友だちの事情、全部は知らないかもしれないじゃないですか。
病気だったり、借金まみれだったり何か言えない事情あったらどうするの?

追い詰めなさんな。

言えばいいとか断ればとかいうけど、自分の環境に余裕がないとそんな簡単じゃないよ。
主さん、断られたらまた『今まで一緒に遊んできたのに断るなんて』と思わない?
その人は繋がってたいんだよ。でも事情があるんだよ。わかってあげて。

お金がないんだって。ほんとに。
そんなの友達やないわ。

金欠だっていってんだからお金全額出してでも、会いたいといえば?

No.93

残念ですね。。でも仕方ないかなあ。
私も、妊娠出産を経て、一時期同居までした友人と久々に連絡を取りました。友人はお芝居をやっており、いつでもお金がないとのことだったので飲みなどには誘えなかったので、妊娠もしたしカフェでと。
でも、やっぱりお金がない!らしく、カフェで会話中もメルカリなどで携帯をいじって金策。。正直、いい気持ちはしませんよねー。
金銭的に境遇が違ってきてしまった友人と付き合いを続けることは難しいです。さみしいけれどそれが大人かな、とも思います。
その後も誘ってはみたものの、向こうからいろんな理由で断られてしまって。これは時期として仕方ないかなあとしばらく距離を置く予定です。10年、20年後にまた会えればいいかな。

No.94

付き合うなら、愚痴らない。
愚痴りたいなら付き合わない。

No.95

私はほんとに金欠で年々ひどくなってる気がします。
高校生ぐらいがいちばんまともだったような。
よくあんなにカラオケ行けてたなーとか。

酒もギャンブルもしませんよ。

病院に行くお金がないです。
髪を染めるお金もなくて、茶髪の人とか見ると金持ちだなー、って思うようになってしまいました。
ホームレスの人が自販機でジュース買ってるの見て、金持ちだなと思ってしまいました。
100均でも爆買いなんてできません。
そのうちスマホも持てなくなるかも。

本当に交通費も出せない(出せてもあとの食事代などが残らない)こともあります。

絶対に嘘とは限らないです。

お金あったら会いたいなとかランチしたいな、と思いますもん。


ほんと、毎月毎月、車検だの住民税だの固定資産税だの、まとまった支払いが多すぎて、給与が入った途端残り一ヶ月あるのに残高1万円とかです。。。

虚しいもんです。

No.96

>> 8 主です。 まとめてのお返事ですみません。 予定があるなら仕方ないと思えるのですが、安定期(5ヶ月頃)から会う話をしていたのに何だかな… 主と遊ぶのにお金出すのがキツイのだと思います。文章読んでて思いました。その親友ただの話し相手になってるだけな気がします。主さんに本当に会いたいならもうとっくに逢いに来たりしてると思いますよ。この際もう距離を置いてみてはどうですか?多分ですが相手からも連絡は減ると思います。

No.97

単純にあなたに会いたくないだけでは?
私はよく面倒な友達の誘いはお金あっても金欠っていいます。

No.100

人によっては、自分の趣味や美容代にお金をかけてしまって、友達と遊ぶ余裕がないって人も中にはいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧