注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

常に金欠の友人にイライラ

レス100 HIT数 102822 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ pVw2Sb )
19/04/29 07:24(更新日時)

お互いに恋愛、仕事、金銭事情もあり徐々に遊ぶ回数は減りましたが、成人した今でも電話で近況報告をし合う長い付き合いの親友が居ます。

親友は昔から常に金欠で遊びに誘っても二言目には「今お金ないんだよね~」と言う感じだったので学生~独身時代は地元のカラオケでよく遊んでいました。

そして今年に入って妊娠が発覚し、私は東京に引っ越しました。
安定期に報告をした時、子供が生まれると昔のように遊べなくなるのでお腹が目立つ前に会いたいねという話をしていたのですがもうすぐ妊娠9ヶ月目。

これまでにもいつ頃にする?と何度も聞いていましたが「携帯料金が~」「車検が~」とハッキリとした返答は貰えず、この前も「交通費が~」と始まり正直未だに「お金が~」と主張する友人に若干嫌気がさしています。
今に始まった事ではないのですが妊娠中のせいかちょっとイラッとしてしまうのが本音で><

新幹線、飛行機の距離ではなく千円程度の距離なのですが、コッチに来るのが面倒臭くなった?と思い、私が地元に戻ろうとも思いましたが最近頻繁にお腹が張ってしまう事もあるので正直諦めモードです。

現在専業主婦に近い状況で久々に友人に会えると楽しみにしていたのでガッカリ感が大きいのでしょうがちょっと複雑な心境で…
普段はお互いをよく知る良き理解者で、何でも相談出来る良い親友ですが今は何故か無償にイライラ、モヤモヤしてしまいます。

相談のようで愚痴になってしまいすみません。
何かありましたらアドバイスお願いします。

※ちなみに今までにお金の貸し借りはなく金銭関係のトラブルはありません。



No.1864920 12/10/18 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 12/10/18 17:08
匿名 ( 20代 ♀ pVw2Sb )

主です。
まとめてのお返事ですみません。

予定があるなら仕方ないと思えるのですが、安定期(5ヶ月頃)から会う話をしていたのに何だかなぁ、と。

新居を見たい!久々にカラオケ行きたい~!と会話で盛り上がっていたので断り文句だとは思えず…
長い付き合いで遠回しで断りを入れるような関係でもなかったので余計ですね^^;

無理しなくて大丈夫、お金キツいならいいよと話していましたし、無理強いしたつもりはなかったのですが、妊娠後期になる前に断っておく事は出来たと思うんですよね。
人にはそれぞれの事情があると言うならば余計そう思うんですが違いますかね?

それでも私がワガママなんでしょうか?

あと、私は妊娠に伴い仕事を辞めたので、旦那のお金を私個人の判断で出す事は出来ないし、理由を話してお金にルーズな友人との付き合いを警戒される方が嫌だなと思い交通費に関しては悩み中です。

  • << 10 どんな浸しい友達でもはっきり断れんかったりする場合ありますよ(^^;友達なら悪い方向で物事考えず良い方向で考えてあげては如何でしょうか?(^-^; 交通費主さんとって安く感じてもお友達も同じ考えだとは限らないし…
  • << 62 私は主さんの友達側の立場の経験があります。全く状況が一緒なんですが、私は金欠だからとお金の問題で遊びの誘い断りはしてませんでしたが申し訳ありませんが主さんは多分親友と思われてませんよ。 ただの昔からの友人?か知り合い程度だと思います。だから会わないんだとおもいます。本当に親友ならあいたいと思うならお金かけなくても遊べるし会えます。 私もそんな子がいて誘われるばかりしてましたが遊んでません。お金持ちではありませんがなくても親友なことは交通費ぐらいはかけてでも会ってお茶したりウチでまったりしてました。 なので答えとして一つ。 主よ、もう諦めた方がいいです。 きっとその人は主とは遊びたくないんです。
  • << 77 盛り上がっていたのですね。それなら少し妙ですけどね。 ちなみに私は常にお金ありません。友達には言ってないけど資格学校とかの費用で。あとは病院代がすごくかかる。でも精神系と婦人科系だから友達に言えない。 ほんとにお金無いかもしれないのであまりイライラしないでください。お願いします。
  • << 96 主と遊ぶのにお金出すのがキツイのだと思います。文章読んでて思いました。その親友ただの話し相手になってるだけな気がします。主さんに本当に会いたいならもうとっくに逢いに来たりしてると思いますよ。この際もう距離を置いてみてはどうですか?多分ですが相手からも連絡は減ると思います。

No.11 12/10/18 18:29
匿名 ( 20代 ♀ pVw2Sb )

主です。
今思うと毎回の長電話の中、話が全く進展しない事にストレスを感じていたのだと思います。

だけど面倒と思われていたのなら仕方ないですよね。
出産前に会う事に期待するのはもう止めておきます><

私も人の事言えませんが、彼女は優柔不断な性格です。

今までにも金欠と言われ、じゃあまた今度だね、と私が言うと「え~でも~」となってしまいズルズルしたパターンが過去に何度もありました。
その度にえ~どっちなの~?と困惑しながら期限ギリギリまで彼女の決断を待つ事が多かったのです。

今までならいつもの事だし、彼女はこういう性格だからと不快に思う事もなかったのに何故か今になってイライラする自分の心境の変化に戸惑っています。

No.51 12/10/22 19:26
匿名 ( 20代 ♀ pVw2Sb )

主です。
週末忙しく気付くのが遅くなってしまいました。

今更の補足ですが、安定期には一度彼女とランチに行きました。
その時も例によって金欠でしたが、車を出してくれた事もあって私がお昼をご馳走する形で楽しく語り合って来ました。

今回は新居が見たいという話の流れと「出産前なら部屋が1つ空いているから、どうせなら泊まりでおいで」と、旦那が言っていた事などからこのような流れとなりました。
言葉足らずで誤解を招いてしまい、すみません。

私も独身時代はそれなりに出不精だったので、遠出が面倒なのは察しがつきます。
なので私からはアクションを起こさずにいましたが、時折彼女の方から電話でこの件に関する話題を振ってくるので、友人がどうしたいのか分からずにモヤモヤっとしてしまいました。

今思うと、少し愚痴りたかっただけだったのだと思います。
旦那も「友達いつ来るの?」と度々質問していたので余計かもしれません^^;

地元を離れた身でまだ近場に誰も友達が居ませんが、私自身も新しい環境でママ友など友好関係を広げていかないといけませんね。頑張ります。

まとめてのお返事となってしまいましたが、沢山のレスありがとう御座いました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧