病院内軽作業の求人

レス10 HIT数 5538 あ+ あ-


2012/10/10 07:13(更新日時)

大きな総合病院の求人募集で
①手術機械の洗浄、セット
②手術室内助手
③手術室内環境整備
の仕事を見つけました。

家から近いので気になるのですが、仕事内容がいまいち分かりません。
大変さや大体の内容など経験ある方のお話を聞いてみたいです

看護助手の仕事も割と見かけるのですが、総合病院での仕事だとどんな感じなのか、どれか一つだけでもいいので良かったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

No.1861096 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

看護助手は、手が不自由な患者さんの車椅子を押して、レントゲン室に向かったりします。
また、良く晴れた日に患者さんの車椅子を押して散歩も有り得ます。
後は、レントゲンを撮影する場合に補助をしたりします。

(手足が不自由な患者さんの着替えをサポートしたり致します)
勿論、撮影の瞬間は立ち会いませんよ。
また、病院によって細かい内容は変わります。

  • << 3 レスありがとうございます。 シーツやオムツの交換や入浴介助などかと思っていたらそうそう仕事もあるんですね。 参考になりました。

No.2


昔 手術室と隣り合わせの
中央材料室…という所に勤めた事があります

私は 医療機関未経験&何の資格とかもありません

私は 主さんの言う①でした

仕事内容は
病院内全部(病棟&外来&手術室)で使う全ての器具の洗浄&滅菌でした
ピンセットやハサミ ガーゼ タオル 手術着など たくさんありました
覚える事もたくさんあり
時間との勝負といった感じで一日があっという間でした

手術室に関しては
専門知識が必要だったので ベテランさんが担当していました

私は 好きな仕事でしたね



  • << 4 レスありがとうございます。 手術機械とあったので想像つかなかったのですが、色々な器具の事なんですね! 参考になりました。

No.3

>> 1 看護助手は、手が不自由な患者さんの車椅子を押して、レントゲン室に向かったりします。 また、良く晴れた日に患者さんの車椅子を押して散歩も有り… レスありがとうございます。

シーツやオムツの交換や入浴介助などかと思っていたらそうそう仕事もあるんですね。
参考になりました。

No.4

>> 2 昔 手術室と隣り合わせの 中央材料室…という所に勤めた事があります 私は 医療機関未経験&何の資格とかもありません 私は … レスありがとうございます。

手術機械とあったので想像つかなかったのですが、色々な器具の事なんですね!

参考になりました。

No.5

ぶっちゃけ、術後の血だらけになった器具や部屋の清掃じゃないの?

No.6

>> 5 レスありがとうございます。

No.7

私がいたとこは、

血液や
肉片など、もちろんついてるし

時間との戦いってよくわかりますね

器具により洗浄するブラシも色んな種類ありますし

消毒と滅菌と清潔不潔を分別わかるようなれば大丈夫じゃないですかね

似てるようで手術の器具も微妙に違うし

覚えてしまえば楽というか苦はありませんが
オペ室の隣で窓とかなく密閉された場所ではありましたから
最初はもぐらの気分でしたね

今はわたしがいる病院は簡単な縫合セットなどは、ディスポの物増えたので

仕事がへり

病棟で看護助手してますが

シーツ交換も患者さん寝たままで
点滴や愉液ポンプつながってたり
呼吸器ついてたり
色んな管つながってたり
病棟や、なに科によって大分違いますよ
シーツ交換一つとっても大変です

処置の、介助などあり
褥そうや怪我の、すごい傷
持ったり支えたりもあります

あと総合病院だと
入院患者さんがおられるので
年中無休なので
子供小さくて緊急に休む回数多いなら
やめたほうがいいかもですね
休むと三交代勤務なのでかなり迷惑(^-^;)

あと総合病院は医療業なので
患者さんの世話などして、キャリアアップしたいとか介護の資格欲しいときに
介護福祉士とか受けることが出来ません
総合病院の看護助手だと何年働いても実務経験になりませんので( >_<)

勉強すること、習得する知識多いわりには
資格もないただの雑用で
待遇や給与割りにあわなくなり
やめる方多いですよ...

おすすめもしないけど
悪い仕事と言うわけでもないですよ

合う合わないは凄くあるとおもいます

女性ばかりの職場ですし

もともと気が利くタイプの人は大丈夫でしょうが、時間ないなかで指導者も教えるので
ピンとあまりこない人はキツいとおもいます

時間時間で検査もオペも処置もあるし


 

  • << 9 知識が増えれば 給与も不満でますし 不満が出でも 無資格で無力( >_<) 資格社会の病院で無資格で働くなら プライドすてれれば、長く務まりますよ 行かれるなら 頑張ってくださいね(^-^)

No.8

>> 7 レスありがとうございます。

細かく教えて頂き参考になりました。

No.9

>> 7 私がいたとこは、 血液や 肉片など、もちろんついてるし 時間との戦いってよくわかりますね 器具により洗浄するブラシも色ん… 知識が増えれば
給与も不満でますし

不満が出でも
無資格で無力( >_<)

資格社会の病院で無資格で働くなら

プライドすてれれば、長く務まりますよ

行かれるなら
頑張ってくださいね(^-^)

No.10

>> 9 再レスありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧