注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
新生児の泣き声にイライラ
家の鍵をかけない人いますか?

世界史を深めたい

レス3 HIT数 1319 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/10/06 12:00(更新日時)

小さい頃からギリシャ神話やエジプト文明、中世のお城に賢帝、アントワネットなどのお姫様系といった、世界が大好きでした。
たまたま見た歴史映画にハマり調べていき、国々で時代でリンクしていたりするのを知ると、とてもテンションが上がります。(スペインのファナ女王の映画で、妹がイギリスに嫁いだキャサリン王妃だったなど)
高校時代しっかり勉強すればよかったのですが、試験対策的に覚えたからか、今では記憶が曖昧になってます。
日本史は年表をもとに調べれば流れはつかみやすいですが、世界史は、色んな国が関わり、時代ごとに把握しずらいです(頭良い方なら楽勝だと思いますが💦)。
例えば、15世紀にはこの国はこの皇帝、王妃は別の国の人、文化はこれ。みたいに覚えていくのに一番良い方法はあるでしょうか
オススメの本ややり方がありましたらぜひ教えてください。
学生時代の教科書見ると眠くなるので、普段はネットを読んでます。
英会話スクールみたいな場所でもあるといいのになぁ。
歴史サークルてあるのかな、、

タグ

No.1859503 12/10/06 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/06 02:12
匿名1 

私も歴史好きです😄✨
世界史なら、自分の好きな国を中心に、その国の歴史に沿って見ていくと覚えやすいかも?

西洋なら、フランス、イギリス、スペイン、イタリア、ドイツ…辺りを中心に。
小国の歴史も勿論深いけど、資料が見つかり難いからね💦
日本史と同じように、先ずはその国の歴史を年号順に見て、そうしたら大陸系は必ず隣国の侵略や外交が絡むので、それをチェックしていって…
自分で簡易的な地図を作って、相関図を書いたりしても頭に入りやすいかも😄
世界史は紀元前から活発だからね😆自分の好きな時代辺りから手をつけた方が良いよ😁
でも、順に見ていったら、繁栄と衰退の歴史が見れて、それはそれで面白い(*´∇`*)
ネットの他に、図書館も良いよ👍
ネットだとどうしても資料写真や画像が少なくなるから、蔵書の方がその時代の物の写真や絵が載ってて、視覚的に分かりやすい場合もある😄
歴史サークル…モバゲーとかグリーとか、mixiとか…他にもネット探せばコミュニティがあると思うよ💡
直にその国の人と話してみたいなら、英会話スクールより、国際交流センターとかの方が良いかも?
それか、ネットの方が簡単だよ😋

歴史、楽しいよね😆✨ナカーマー✨😆

No.2 12/10/06 04:10
旅人2 ( ♀ )

私も活字は苦手で💦頭に入りません
でも映画やTVシリーズやドキュメントを見ていると何気に繋がって行き面白くなりました。

例えばTVシリーズで キャメロット チュウダー ローマ ボルジア 映画では プリンセス.シシー ヴィクトリア女王 エリザベス ナポレオン ドキュメンタリーでは ロマノフ王朝 ハプスブルク家 メディチ家 ルートビッヒ2世 他に絵画などからです。

No.3 12/10/06 12:00
匿名3 

高校の教科書、資料集、用語集、パソコンがあれば余裕

国ごとに見るんじゃなくて地域や時代ごとの大まかな動きを捕えてから細かく見ていくとわかりやすい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板