注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
妊娠中から旦那が無理になった
女です。大食いすぎて悩んでます。

実の息子を愛せない母親です。

レス28 HIT数 10614 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
08/04/17 21:04(更新日時)

離婚して約五年経ちました。
離婚理由は、元旦那の酒乱・働かない・家庭内暴力・浮気(援助交際)とにかくチンピラ以下でした。
最終的には私が子供達を連れて逃げる事で全てが終わったつもりでしたが…
実は中学校3年になる長男ですが元旦那にそっくりになって来ました
正直 息子を愛せません…
息子の、人相に仕草、声質の何から何まで元旦那と、瓜二つで…
息子が元旦那に見えてくるんです…

もう憎くて憎くて…
息子が悪い訳じゃないのに
こんな母親は最低ですよね?

タグ

No.185775 07/09/19 13:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/19 13:59
♀ママ1 ( ♀ )

どんな最低・最悪な元旦那でも最初はいい時期もあったことだと思います。
だからお子さんを授かったワケだし...
あなたの息子さんなんですよ??
愛せない、憎いなんてそんな悲しいこと言わないで下さい。別れたって元旦那でも実の親子なんですから似てるのはしょうがないですよ。
息子さんに罪はないんです。

私も父親に『別れた母親そっくりだ』ってグチグチ言われて育ってきました。
私には私の人格・個性があるのにそんなコト言われたくないって思う時期もありました。

• << 3 ごめんなさい…今は、それしか言えません。 憎いけど親としての愛情を注いであげたい でも、それが出来ない自分に腹立だしさを感じてしまいます。 苦しいんですよ。 息子は何も知らずに私と言う母親を慕ってきます。 可愛い息子なのに憎さばかりが… 本当に母親失格です。

No.2 07/09/19 14:40
♂♀ママ2 ( ♀ )

我が子を愛せない親って結構いますよ。

正論や理屈、頭で分かっていても、なかなか出来ないものです。

元旦那さん、誰がどう聞いても最低ですね。離婚して良かったですね。

その元旦那さんに、息子さんが瓜二つ。辛いですね。「旦那とは違う。この子は私の子供でもある。この子に何の罪もない。愛せないなんて親として最低。」何度も言い聞かせて、何度も自分を責めたのではないですか❓

まずは、責めるのをやめましょう。息子さんを憎んでしまう自分を認めて受け入れましょう。感情を否定したり、拒絶したりするから、余計に辛くなるんです。

憎いと言っても、食事を毎日用意し、洗濯もしていますよね❓母として、親として、やるべきことは出来ていますよね❓それで充分です。無理に「愛さなきゃ」っと思うと苦痛になります。無理に愛する必要は無いです。貴女は憎いと思いながらも、一生懸命に、息子さんと接しています。充分です。

ただ一つだけ。憎いと思っても、口には出さないで下さいね。顔にも、なるべく出さないようにして下さいね。中学生とゆうことは、思春期と反抗期ですね。難しい年齢ですね。

よく頑張っていますね。

頑張らずに焦らずに、ゆっくりと。

• << 4 ありがとうございます。 私は頑張って来たんでしょうか? 今思えば子供達がいてくれたから頑張ってこれた様な気がします。 息子には口が避けても『憎い』と言った事ないです。 よく私が仕事で(看護師の為)夜勤で夜は家を空ける事が多いのですが…その時は息子が下の弟と妹の面倒を見てくれ…『お兄ちゃんありがとう…ママ助かるよ』って声をかけると、ブスって、ふてくされながらでも笑って、うなずいてくれます。 本当は心の底から大切な子供だと分かってるのに… 息子を愛せない… 悲しいです 側に居るだけで元旦那を思い出して、苦しくなって来ます

No.3 07/09/19 16:07
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 どんな最低・最悪な元旦那でも最初はいい時期もあったことだと思います。 だからお子さんを授かったワケだし... あなたの息子さんなんですよ??… ごめんなさい…今は、それしか言えません。
憎いけど親としての愛情を注いであげたい
でも、それが出来ない自分に腹立だしさを感じてしまいます。
苦しいんですよ。
息子は何も知らずに私と言う母親を慕ってきます。
可愛い息子なのに憎さばかりが…
本当に母親失格です。

No.4 07/09/19 16:23
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 我が子を愛せない親って結構いますよ。 正論や理屈、頭で分かっていても、なかなか出来ないものです。 元旦那さん、誰がどう聞いても最低ですね… ありがとうございます。
私は頑張って来たんでしょうか?
今思えば子供達がいてくれたから頑張ってこれた様な気がします。
息子には口が避けても『憎い』と言った事ないです。
よく私が仕事で(看護師の為)夜勤で夜は家を空ける事が多いのですが…その時は息子が下の弟と妹の面倒を見てくれ…『お兄ちゃんありがとう…ママ助かるよ』って声をかけると、ブスって、ふてくされながらでも笑って、うなずいてくれます。
本当は心の底から大切な子供だと分かってるのに…
息子を愛せない…
悲しいです
側に居るだけで元旦那を思い出して、苦しくなって来ます

No.5 07/09/19 23:28
♂ママ5 ( 40代 ♀ )

息子さん、性格は主さん似ではないですか?元旦那に似てると思うから駄目なのではないですか。ここ私に似てるって似ているとこ探ししてみたらどうでしょうか。爪の形が似ていたり、ホクロの位置が同じだったり。また赤ちゃんの時のアルバム見て見たり。愛せないと苦しんでるのは愛してる証拠では?と思います。息子さん外見ではなく中身を見てあげてください。それと似ていても人相は違うハズです。

• << 7 おはようございます… 愛してるから…苦しむんでしょうか… 何だか涙出てきました… ありがとうございます。 息子は、私の、きつい性格とは、反対で、態度には出しませんが、本当に兄弟思いの優しい子供です。 私が仕事で家を留守してる時は、小学生の弟と妹の世話してくれたり、ご飯を用意して、食べさせてあげたり、夏休みの間も、受験を控えてると言うのに、弟と妹を連れて近所に、ある県営のプールに行ったり… 宿題を手伝ってあげたり 本当に優しい子供です。 でも顔を見ると…元旦那が居てる様に錯覚するんです。 寝顔なんか見ると…特に錯覚します。 憎い憎い…そう思ってしまいます。 時々アルバムを見て息子が赤ちゃんの時を思い出すのですが…

No.6 07/09/19 23:33
♂ママ6 

元旦那さんのことは忘れちゃって‼
長男くんはあなたを愛しているし、あなたも本当は愛しているはず。
疲れていませんか❓あまり頑張りすぎないで下さいね。

No.7 07/09/20 08:41
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 息子さん、性格は主さん似ではないですか?元旦那に似てると思うから駄目なのではないですか。ここ私に似てるって似ているとこ探ししてみたらどうでし… おはようございます…
愛してるから…苦しむんでしょうか…
何だか涙出てきました…
ありがとうございます。
息子は、私の、きつい性格とは、反対で、態度には出しませんが、本当に兄弟思いの優しい子供です。
私が仕事で家を留守してる時は、小学生の弟と妹の世話してくれたり、ご飯を用意して、食べさせてあげたり、夏休みの間も、受験を控えてると言うのに、弟と妹を連れて近所に、ある県営のプールに行ったり…
宿題を手伝ってあげたり
本当に優しい子供です。
でも顔を見ると…元旦那が居てる様に錯覚するんです。
寝顔なんか見ると…特に錯覚します。
憎い憎い…そう思ってしまいます。
時々アルバムを見て息子が赤ちゃんの時を思い出すのですが…

No.8 07/09/20 08:47
♂♀ママ0 ( ♀ )

おはようございます。
元旦那の事、忘れたいです。
でも…息子と居てると
思い出します。
息子は私を愛してるのでしょうか?
そして私も息子を愛してるのでしょうか?
涙が、出てきます。
ありがとうございます…
私、疲れてるのかな?

No.9 07/09/20 10:12
♂♀ママ9 

憎い気持ちはわかりませんが、仕方ないで割り切るしかないです。高校出たら自分で生活できるよう最初の費用分だけは渡してあげて下さい。親としてです。あと何年後かには別々になるのですから今は手助けしてもらいましょうよ。

No.10 07/09/20 15:38
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 返事遅くなって申し訳けございません…
そうですね…
高校を卒業するまでは
母親として最後迄、責任を持って育てていきたいと思います。

あの子なら、自立していける力が、あると思います…
離れて暮らして、遠くから親として見守っていくしかないですね…

No.11 07/09/21 17:51
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

主さんは、元旦那さんを許せない気持ちがまだ沢山、残っていますか?
私は別れて息子が可愛く思えなくて同じように元旦那は浮気、働かない最悪でした。別れた後は憎しみもあったし全てあいつのせいだと思っていました。息子も愛したいのに愛せなかった。でもある日、先輩に言われました。どんなに相手が最悪でも、原因が自分にもあるって、相手を憎む前に自分を見直し反省しろ、と。勿論できませんでしたよ、初めは。一生懸命やってきたつもりでしたから。でも月日がたち考えれば自分も相手を甘やかす要因があったと反省できました。それからは息子も元旦那と重ねて見る事はありませんし元旦那は思いだしもしません。ゆっくりでぃぃですよ。旦那に憎しみを抱くより反省すれば自分の成長にも繋がり息子も愛せます。
苦しいですよね。私は痛いほど分かります。まず息子を愛す事より元旦那の憎しみを捨てられるよう考えてみて下さい。頑張って下さい✨

• << 13 すみません。 返事遅くなってしまいました。 元旦那を今でも許せません… 私が、コツコツ貯めてた貯金を無断で、勝手に銀行から、おろし…浮気相手にブランドのバックや浮気相手と旅行に行ったり… それを問い出させば 逆切れして、殴る蹴る髪の毛、引きずり回される始末でした… 私が身体の体調を崩し寝込んでも、『仕事に行け…』と無理矢理、車に乗せ職場まで連れて行こうとしたり… 確かに私が甘やかしたのが原因なんだろうけど やっぱり許せません。 許されるものなら殺してやりたいくらいです… 母として、人間として もっと成長したいですね。 息子は、元旦那じゃない…私の可愛い息子なんだ…って頭で理解してるんだけど… 本当、難しいです。

No.12 07/09/22 02:56
♀ママ12 

貴方が、息子さんを憎いという沸き立つ感情は、本当は息子さんが憎い訳ではなくて、元旦那さんが憎いんです。ただ…それほどまでに貴方が傷を負った相手に似てくる息子さんを見ると、憎しみが込み上げてくるのはよく分かります。

それはそれでいいじゃないですか😃仕方ないです。

貴方もちゃんと解ってるから息子さんに一切口にしていないんだと思いますョ。もし意地悪で思いやりの無い母親だったら、感情のままに息子さんに言ってしまっていると思います。

息子さん、下の子の面倒をみたり本当に立派だと思います。それはきっと家族への思いやりと、一番にお母様への思いやりの心だと思いますョ。父親がいない分、自分が父親の代りをしなくちゃって思っているのかも知れません。
『思いやりの心』ってね、子どもは親から思いやりを受けて育っていくものなんですって😃だから貴方は母親として間違ってないです👍

似ている息子さんを見て憎しみが込み上がってきても、それはそれでいいじゃないですか😃✨親なら誰しも、多かれ少なかれそういう感情になった経験あると思いますョ。偉そうに言ってますが私もありますもん😁

• << 14 遅くなって申し訳けございません… こう言う言葉を目にすると 涙が込み上げて来ます… ありがとうございます。 息子は本当に、よく頑張ってくれてます。 息子は息子なりに、お父さんの代わりに、兄弟の面倒を愚痴も言わず見てくれてるんですよね…? 本当に優しい子供だし しっかりしています。 友達と遊びたい盛りなのに 友達とも遊ばず 携帯も、周りの友達は持っているのに…『そんなの要らない、家に電話あるし』って言ってました。 逆に私の方が息子に親として成長させてもらったと思ってます。 憎い…ごめんね…でも憎い…ごめんねって何度も心の中で謝るしかないです。

No.13 07/09/22 10:02
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 主さんは、元旦那さんを許せない気持ちがまだ沢山、残っていますか? 私は別れて息子が可愛く思えなくて同じように元旦那は浮気、働かない最悪でした… すみません。
返事遅くなってしまいました。
元旦那を今でも許せません…
私が、コツコツ貯めてた貯金を無断で、勝手に銀行から、おろし…浮気相手にブランドのバックや浮気相手と旅行に行ったり…
それを問い出させば
逆切れして、殴る蹴る髪の毛、引きずり回される始末でした…
私が身体の体調を崩し寝込んでも、『仕事に行け…』と無理矢理、車に乗せ職場まで連れて行こうとしたり…
確かに私が甘やかしたのが原因なんだろうけど
やっぱり許せません。
許されるものなら殺してやりたいくらいです…

母として、人間として
もっと成長したいですね。
息子は、元旦那じゃない…私の可愛い息子なんだ…って頭で理解してるんだけど…
本当、難しいです。

No.14 07/09/22 10:19
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 貴方が、息子さんを憎いという沸き立つ感情は、本当は息子さんが憎い訳ではなくて、元旦那さんが憎いんです。ただ…それほどまでに貴方が傷を負った相… 遅くなって申し訳けございません…
こう言う言葉を目にすると
涙が込み上げて来ます…
ありがとうございます。
息子は本当に、よく頑張ってくれてます。
息子は息子なりに、お父さんの代わりに、兄弟の面倒を愚痴も言わず見てくれてるんですよね…?
本当に優しい子供だし
しっかりしています。
友達と遊びたい盛りなのに
友達とも遊ばず
携帯も、周りの友達は持っているのに…『そんなの要らない、家に電話あるし』って言ってました。

逆に私の方が息子に親として成長させてもらったと思ってます。

憎い…ごめんね…でも憎い…ごめんねって何度も心の中で謝るしかないです。

No.15 07/09/23 03:59
プレママ15 ( 30代 ♀ )

お気持ちわかります😢
でも、息子さんは主さんを慕ってくれてるんですよね?
なら、息子さんには(主さんが無いと思っている)愛情が伝わってるって事で、実は愛情持って接する事が出来てるんじゃないかな?🍀

No.16 07/09/23 10:00
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 15 おはようございます。
愛情と憎しみは違うんですか?
私、何が何だか、もう理解出来なくて…

息子と二人きりになったら
目を反らしてしまいます。
顔が、こわばってしまう事もあります。
本当に向き合って色々話し合った事ないんです。

高校も、本当は何処に行きたいか?なんて聞こうともしなかった母親です。
逆に、息子は、家が苦しい事を知ってるのか心配かけまいと、お金のかからない、近所の公立を選びました。
息子から逃げようとしてる母親です。

No.17 07/09/23 22:28
♀ママ17 ( 30代 ♀ )

そんな遺伝子レベルの事を言われてもねぇ。結婚、出産は親の事じゃん。その前に恋愛してるんじゃん?まぁ、あなたも全て分かっていて苦しんでるんだろうけど。似てるから憎いって💫息子どうすりゃいいんだ?
責めるつもりは無いけどあなたがよくわからん😫

• << 19 ごめんなさい。 そうですね… 私、おかしいですね… あなたの、仰る通りだと思います。

No.18 07/09/24 00:20
♀ママ12 

12です。度々失礼致します🙇

少し気になる事があり考えておりました。もしかしたら、息子さんは貴方のその気持ちに気付いているのではないかと…。ハッキリとした理由は分かってないかも知れませんが、他の兄弟に比べて自分は愛されていないのではないか…と息子さんが感じている気がしてなりません。

中3といえば、もう既に第二反抗期を向かえてても良い頃ですが、反抗期はありましたか?もし未だであれば、もしかしたら…お母様に愛されたくて、あえて良い子を演じている事も…。息子さんの思いやりや優しさの陰に、もしかしたら愛されたいという気持ちが潜んでいるかも知れない事も考えてあげてください。

適当な言葉が見付からず言い方が悪くてごめんなさい🙏

折りをみて、息子さんと話をされては如何ですか?貴方の気持ちを感情で言ってしまうと取り返しのつかない事になりますから気を付けてほしいのですが…先ずは、息子さんの気持ちを汲んであげる話し合いをされては如何でしょうか?臨機応変に貴方の気持ちも折り込みながらね。

このままでは、貴方も救われない…息子さんも報われない。いつか歪みが生じて取り返しがつかなくなりますよ😔

• << 20 いいえ、再レスありがとうございます。 あなたのレス見て…納得出来た部分あります。 いい子を演じてたのかな? 私は息子に対して、親として、絶対しては、いけない事を、してきたんでしょうね… あの子に心を深く傷つけて今日迄、来てたんでしょうか?愚かな母親です…
  • << 25 12さんの意見に私もそう思いました。 言葉で言わなくても親の態度をいつも見てる子は必ず気が付いています。親に愛されてない事にどんなに傷ついているでしょう💧息子さんの気持ちを考えてると胸が苦しくなってきます。息子さんはなんにも悪くない、ただ父親に似てるだけで愛されないなんて子供にとってこんな不幸な事はありません😢主さんも辛いからスレを立てられたんだと思います。でも親になったのなら自分の気持ちは忘れて子供のことを1番に考える覚悟がいると私も親なので思っています。私達は大人です!子供を守るのが親です!何も言わなくてもいいからただ抱き締めてあげてください。大きくても子供です。うちの子も同じ年ですが嫌な顔はしませんよ。息子さんが将来人を好きになり、大事に思う為にも今主さんに頑張って欲しいです💪

No.19 07/09/25 11:21
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 そんな遺伝子レベルの事を言われてもねぇ。結婚、出産は親の事じゃん。その前に恋愛してるんじゃん?まぁ、あなたも全て分かっていて苦しんでるんだろ… ごめんなさい。
そうですね…
私、おかしいですね…
あなたの、仰る通りだと思います。

• << 21 憎いとか、気持ちは消せないなら隠し通す事が大事☝どう悩んでも変えられなくて苦しいなら、せめて笑顔で!笑顔保つ苦しさに変えてくれ🙏男の子なんてすぐに彼女とか出来ちゃって母親の役目も早々に終わる日がちゃんと来るぞい💨

No.20 07/09/25 11:28
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 12です。度々失礼致します🙇 少し気になる事があり考えておりました。もしかしたら、息子さんは貴方のその気持ちに気付いているのではないかと…… いいえ、再レスありがとうございます。

あなたのレス見て…納得出来た部分あります。
いい子を演じてたのかな?
私は息子に対して、親として、絶対しては、いけない事を、してきたんでしょうね…
あの子に心を深く傷つけて今日迄、来てたんでしょうか?愚かな母親です…

• << 22 そんなにご自分を責めないでください😢 息子さんは貴方の事、本当に助けたい気持ちでいっぱいなんだと思います。 やりたい事も我慢して…も、そのやりたい事以上に 貴方の力になりたいんだと思いますよ😃 その一角に貴方に愛されたい気持ちがあるかも知れませんが、母親に愛されたいと思うのは子どもなら当然の事☝ 只、息子さんの気持ちを汲んであげられたら、只それだけで息子さんは救われると思うんです。 子育てに正解、不正解なんてありません☺ 人それぞれなんですから😃

No.21 07/09/25 21:18
♀ママ17 ( 30代 ♀ )

>> 19 ごめんなさい。 そうですね… 私、おかしいですね… あなたの、仰る通りだと思います。 憎いとか、気持ちは消せないなら隠し通す事が大事☝どう悩んでも変えられなくて苦しいなら、せめて笑顔で!笑顔保つ苦しさに変えてくれ🙏男の子なんてすぐに彼女とか出来ちゃって母親の役目も早々に終わる日がちゃんと来るぞい💨

No.22 07/09/26 02:56
♀ママ12 

>> 20 いいえ、再レスありがとうございます。 あなたのレス見て…納得出来た部分あります。 いい子を演じてたのかな? 私は息子に対して、親として、絶… そんなにご自分を責めないでください😢

息子さんは貴方の事、本当に助けたい気持ちでいっぱいなんだと思います。

やりたい事も我慢して…も、そのやりたい事以上に
貴方の力になりたいんだと思いますよ😃

その一角に貴方に愛されたい気持ちがあるかも知れませんが、母親に愛されたいと思うのは子どもなら当然の事☝

只、息子さんの気持ちを汲んであげられたら、只それだけで息子さんは救われると思うんです。

子育てに正解、不正解なんてありません☺
人それぞれなんですから😃

No.23 07/09/26 14:05
専業主婦23 ( 30代 ♀ )

息子さんはあなたの気持ちに気づいてると思います。子供は母親のちょっとした態度や話し方で感じとるものですよ。息子は似て当たり前です。あなたが選んで、結婚した元旦那がお父さんなんですから…仕方ないです。息子さん中学三年ですよねっ来年受験じゃないですか?普通なら卒業後の事、親として心配ですよ。似てるからという理由で憎いなんてやめて下さい。息子さんは悪くはありませんん、おかど違いです。息子さんが可哀想です。一度息子さんとゆっくり話してみたらどうですか?お母さんの元旦那への気持ちを伝えてみたら?でも息子さんを憎いと思う気持ちや言葉は厳禁ですが…。思春期だから息子さんの事いいふうに考えてあげて下さいね。

No.24 07/09/26 14:49
♂ママ24 

私も同じような状態でした。長男だけが愛せなかったです。でもその原因をつきとめ治すことができました。結局元旦那への激しい憎しみというのは屈折した愛情があったからです。「あんなに愛したのに信じたのに、変わってくれなかった。わかってくれなかった。愛してくれなかった…」憎しみがあるということは、まだ「情」が残ってるということ☝まずそれを解消してください。ホントに他人になれたら、なんの関心もなくなり怒りもなくなります。すると息子のことは、自分だけの大事な子供に戻れますよ(^-^)/

No.25 07/09/26 19:15
奥様25 ( 30代 ♀ )

>> 18 12です。度々失礼致します🙇 少し気になる事があり考えておりました。もしかしたら、息子さんは貴方のその気持ちに気付いているのではないかと…… 12さんの意見に私もそう思いました。
言葉で言わなくても親の態度をいつも見てる子は必ず気が付いています。親に愛されてない事にどんなに傷ついているでしょう💧息子さんの気持ちを考えてると胸が苦しくなってきます。息子さんはなんにも悪くない、ただ父親に似てるだけで愛されないなんて子供にとってこんな不幸な事はありません😢主さんも辛いからスレを立てられたんだと思います。でも親になったのなら自分の気持ちは忘れて子供のことを1番に考える覚悟がいると私も親なので思っています。私達は大人です!子供を守るのが親です!何も言わなくてもいいからただ抱き締めてあげてください。大きくても子供です。うちの子も同じ年ですが嫌な顔はしませんよ。息子さんが将来人を好きになり、大事に思う為にも今主さんに頑張って欲しいです💪

No.26 07/09/29 23:59
♀ママ26 ( 30代 ♀ )

私も同じですよ💧
私なんかイライラした時『お父さんそっくり!もうイヤ!』と、口に出してしまった事も…
子供に何の罪もないのに😢
私は旦那への憎しみがどうしても消えず、その事が自分も子供も苦しめていると気が付いていたので、旦那への憎しみを手放す事を一番の目標にしました。いろんな本を読みあさりいろんな言葉で気付かされ、それが執着であると認識しました。せっかく離婚して新しい人生を歩んでいるのだからもう忘れるのが一番。辛くても許せた時すべてから解放されるってホントにそうですよ☺何を言っても許してしまう事が一番自分が楽になりますよ。自分の為に子供の為に『許す』と何度もつぶやいて見て下さい。いつかいつか憎しみを手放せます。今の私には子供に対して揺らぎない愛情しか有りません。もう幸せになりましょうよ。

No.27 07/10/06 00:01
匿名さん27 

人を許すって一番 難しいことだと思います。 確かに 私も そんな憎いやつに似た人がいたら 同じように思うと思います。 実際います。 主さんも傷を持ってますが 一番 傷を持ってるのは誰だと思いますか?息子さんですよ。傷つけられたものをそのまま息子さんに返してしまってる状態です。 文章をみて、主さんが憎むことで 苦しんでることがわかります。 そんな元旦那のせいで なんでまた こんなことになるんだろう… 離婚したことを肯定するためにも 幸せになってください。 憎い人を二人も作っちゃだめですよ❗ 自分を否定することになるんですよ❗ 許さない限り 離婚しても 主さんの中では終わってないんです。まだ終わってないから 息子さんと結びつけちゃうんです。 似てても別人です。息子さんのことは信用していいんです。 そうやってご自分で思い込んだりしてみて なんらかの努力をしてみてください❗ お願いします。 似てるから憎いって全然、仕方ないことじゃないです。 もし 息子さん以外で元旦那に似てる人がいても こういう感情にはならない気がします。 主さんの中で 自分のした苦労を 子供のせいにしてるところはないですか?

No.28 08/04/17 21:04
ベテラン主婦28 ( ♀ )

息子さんが赤ちゃんだった頃や幼児だった頃を思い出して下さい。
大きくなっても息子さんはお母さんの愛情をほしがりますよ。
我が家の息子はもっと大きいけど 私の言葉や態度に敏感です。
あなたが気持ちのリフレッシュをはかり初心に戻りませんか?
私だって全然いい母親じゃないですよ。
子育てがんばりましょう。
我が家の息子の同級生が昔 有名な事件の加害者になりました。
その子達は寂しかったと思います。
大きいから突き放していいとは思いません。
やはり愛情を感じられないと気持ちも荒みます。
立派じゃなくていいのです。息子さんだって好き好んで旦那さんの遺伝子を受け継いだ訳じゃない!
とにかく 貴女が気分転換し、初心に帰ることですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する