一言多い部下…
長文です。
職場の後輩A(自分より年上の女性)の性格と言うか、態度にウンザリしています。
私の職種は介護ですので退職者が多く、中途採用が当たり前。
またスキルアップを建前に、同業界内での転職も日常茶飯事。
先輩・後輩とは言えど上下関係は無茶苦茶で入社順に言えば20歳でも50歳の後輩が居ますし、経験年数となると、また上下関係が入れ代わります。
もちろん仕事の出来によって出世も有るので、余計にややこしくなるのです。
そんな中、Aはとにかく『自分が1番仕事が出来る』と思い込み、有ろう事か、それを『自分より出来が悪い』と感じた人には先輩後輩関係無く『私だったら○○出来るけどね』と馬鹿にした口調でハッキリと相手に言ってしまいます。
また、新人が入る度、何かにつけて『お前は姑か💢』と言う位の口出しぶりで指導を行い、新人は萎縮し、Aと同等の立場の人は憤慨する始末。
私は幸いAよりキャリア・資格・立場も上なので攻撃は有りませんが、端から見ていても度が過ぎるほど不快で、新人が入る度に職場の雰囲気が悪くなってしまいます。
~続きます~
新しいレスの受付は終了しました
~続きです~
もちろん施設のトップや私から、再三に渡りAに注意や指導はしています。そうすれば一時Aの態度は良くなるのですが、時が経つにつれ再び…を繰り返しています。
Aは数年前まで躁鬱を患っていたとの事で(本人が入社後に申告)、言い方は悪いですが、同僚への攻撃は病気が治っていないのでは?と感じる程、異常です。
一時期、トップからは『そのままだと首にする』とまで言われたにも関わらず、この有様。
最近ではトップが休みの時に限ってトラブルを起こします。
しかし私からトップに報告をしても『目の当たりにしていないから』を理由に、まだ首にはなっていません。
Aの扱い…どうすれば上手く行くのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
私の職場にも全く同じ人がいます。男性ですが、同僚果ては現場の人や他社の人にまで優劣をつけて態度を変え、何回もトラブルを起こしています。鬱だったと言いますが、こっちが鬱になりそうです。上の人がきちんと指導するしかないんじゃないでしょうか。
その人って中年の方?
有りがちだなって思ったんですけど、そうやって、周囲に自分の存在価値を植え付けようとしているんだと思いますよ。
そういう人なら、トップが注意したところで、根本的な解決にならないし、かえって逆恨みされたり、陰口がエスカレートしたり逆効果だと思いますが。
いて助かってる、とでも言って天狗にさせといて、キツい仕事ばっかり与えておけば、へこたれて辞めてくだろうけど。
主です。
レスありがとうございます。
まとめての返事ですみません。
年齢は40代(×①)です!
一度持ち上げてみたのですが、わざとの持ち上げを『自分は評価されているから、他の同僚とは違う』と過信し、以前より小言が多くなってしまいました💧
キツイ仕事もさせてはみたのですが、それもサービス残業をしてまでやり遂げ『自分だけが出来る』との思い上がりを生んでしまいました💧
やり遂げる間、それはそれは同僚に当たり散らし悲惨な状態で、同僚以上に利用者が苛々し始めてしまい、トップの指示で余儀なく中止となりました。
A自身、仕事に対して頑張っているのは理解できるのですが、とにかく一言多く他者を不快にさせてしまうのです。
私は年齢や性格的にAの態度・発言を『あの人はそんな人』でスルー出来るのですが、やはり若い子や性格上、スルー出来ずに不満を漏らす人が多いので、対応せざるを得ない状態です。
トップである責任者も『何とかせねば…と思いつつ、頑張りが空回りしているだけ』と、いまいち首にするまでの決定打が無い様子。
②さんのおっしゃっている通り、端が何を言っても彼女には響かないのでしょうかね…。
ほんと③さん同様、私も鬱になりそうです…。
私も介護職してました 今や 専業主婦ですが💦
この介護業界そういう問題多いかもしれませんよね
そんな理由だけでは 首にはできないと思います
私なら 周りから固めますね
団結して 職員の能力を一緒に伸ばしますね
そんな空気の読めない奴を利用して 職員全体のレベルをあげるかな~
そんなAみたいな人にいくらいってもわかるわけないから
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ブレーキをかけてしまう恋愛5レス 106HIT ちょっと教えて!さん
-
Bの仲間は善意で動いてますか?8レス 76HIT 知りたがりさん
-
いじめってどこからでしょうか10レス 219HIT 相談したいさん
-
いじられて感情的になった人の本心とは?5レス 109HIT おしゃべり好きさん
-
これって普通?他人の交友関係に口出し5レス 57HIT 聞いてほしいさん
-
世の中は表面的な優しさばかり
主が優しくされないのは発達障害の特性で上手く人間関係が築けないからです…(匿名さん20)
23レス 453HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
いじめってどこからでしょうか
いじめだと思います。 もう時間が経ってると思うけど、親に話して先生と…(匿名さん10)
10レス 219HIT 相談したいさん -
ブレーキをかけてしまう恋愛
子供はいないですね。 やはり親としては喜びよりもショックの方が大きい…(ちょっと教えて!さん0)
5レス 106HIT ちょっと教えて!さん -
Bの仲間は善意で動いてますか?
ハッキリ言ってBと言う人間は そうとうな厄介者。 相手に寄り添った…(匿名さん8)
8レス 76HIT 知りたがりさん -
気が強いのが顔に出てる女性9レス 774HIT 聞いてほしいさん (♂)
-
-
-
閲覧専用
アスペルガー18レス 183HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
義理実家との付き合い6レス 188HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
閲覧専用
私の対応は間違っていたのか4レス 144HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
友人の結婚式に行きたくない9レス 198HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
夫と喧嘩しました…5レス 159HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
夫と喧嘩しました…
主さんは働いてるの?(匿名さん5)
5レス 159HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
アスペルガー
子供との会話で、「うちって平和な時がないよね」と言ってます。子供には平…(おしゃべり好きさん0)
18レス 183HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
指摘された時の対応41レス 823HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
義理実家との付き合い
変わってきてますよね ちょっと私も驚いてます 知り合いも、…(好奇心旺盛パンダさん0)
6レス 188HIT 好奇心旺盛パンダさん -
閲覧専用
私の対応は間違っていたのか
ありがとうございます。 上司ではありません。自分もインフルエンザ…(聞いてほしいさん0)
4レス 144HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
小学校は刑務所みたいって言う娘、どうしたらいい?
娘は小学校も好き勝手に出来ないからいつでも出られる刑務所と同じじゃないの? 刑務所も小学校も税金無…
20レス 316HIT 相談したいさん -
いじめってどこからでしょうか
中学2年生の男子です。 前はショートだったんですが、髪を伸ばしてウルフくらいの長さになりました。 …
10レス 219HIT 相談したいさん -
好きな人を他の人に取られないか心配
会社に気になる人がいます。 今フリーの人が私とその方です。 最近彼氏と別れた人がいて次付き合うな…
9レス 192HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
年収が高い女性は相手にされないか
30代女性で700万以上年収があるのは引かれますか?もし恋愛関係に発展させるなら年収は少なめに伝えて…
31レス 574HIT ちょっと教えて!さん ( 女性 ) -
世の中は表面的な優しさばかり
世の中って表面的な優しさばかりで本当に優しい人間なんかいないですよね?接客とか表面的な優しさばかりだ…
20レス 453HIT 聞いてほしいさん (40代 女性 ) - もっと見る

