注目の話題
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?

一言多い部下…

レス6 HIT数 2276 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/16 19:03(更新日時)

長文です。

職場の後輩A(自分より年上の女性)の性格と言うか、態度にウンザリしています。

私の職種は介護ですので退職者が多く、中途採用が当たり前。
またスキルアップを建前に、同業界内での転職も日常茶飯事。
先輩・後輩とは言えど上下関係は無茶苦茶で入社順に言えば20歳でも50歳の後輩が居ますし、経験年数となると、また上下関係が入れ代わります。
もちろん仕事の出来によって出世も有るので、余計にややこしくなるのです。

そんな中、Aはとにかく『自分が1番仕事が出来る』と思い込み、有ろう事か、それを『自分より出来が悪い』と感じた人には先輩後輩関係無く『私だったら○○出来るけどね』と馬鹿にした口調でハッキリと相手に言ってしまいます。
また、新人が入る度、何かにつけて『お前は姑か💢』と言う位の口出しぶりで指導を行い、新人は萎縮し、Aと同等の立場の人は憤慨する始末。

私は幸いAよりキャリア・資格・立場も上なので攻撃は有りませんが、端から見ていても度が過ぎるほど不快で、新人が入る度に職場の雰囲気が悪くなってしまいます。

~続きます~

No.1850084 12/09/15 12:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/15 12:49
匿名0 ( ♀ )

~続きです~

もちろん施設のトップや私から、再三に渡りAに注意や指導はしています。そうすれば一時Aの態度は良くなるのですが、時が経つにつれ再び…を繰り返しています。
Aは数年前まで躁鬱を患っていたとの事で(本人が入社後に申告)、言い方は悪いですが、同僚への攻撃は病気が治っていないのでは?と感じる程、異常です。

一時期、トップからは『そのままだと首にする』とまで言われたにも関わらず、この有様。
最近ではトップが休みの時に限ってトラブルを起こします。
しかし私からトップに報告をしても『目の当たりにしていないから』を理由に、まだ首にはなっていません。

Aの扱い…どうすれば上手く行くのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

No.2 12/09/15 12:59
名無し2 

>> 1 治りませんよ(;´д`)

Aの先輩にあたる主さんが、根気強くその都度対応するのが、周りの被害者が辞めて行かない要因に繋がると思います。

その為に、主さんの仕事ぶりも、Aにつつかれないようにしないといけなくなりますが💧

それも、考え方次第で周りから信頼される人間にもなりますし、仕事の力量もあがります。

介護職という、大変な職業を頑張る主さんを尊敬しますm(__)m

No.3 12/09/15 15:34
匿名3 ( 20代 ♀ )

私の職場にも全く同じ人がいます。男性ですが、同僚果ては現場の人や他社の人にまで優劣をつけて態度を変え、何回もトラブルを起こしています。鬱だったと言いますが、こっちが鬱になりそうです。上の人がきちんと指導するしかないんじゃないでしょうか。

No.4 12/09/15 15:41
匿名 ( ♀ 9RJGl )

その人って中年の方?

有りがちだなって思ったんですけど、そうやって、周囲に自分の存在価値を植え付けようとしているんだと思いますよ。

そういう人なら、トップが注意したところで、根本的な解決にならないし、かえって逆恨みされたり、陰口がエスカレートしたり逆効果だと思いますが。

いて助かってる、とでも言って天狗にさせといて、キツい仕事ばっかり与えておけば、へこたれて辞めてくだろうけど。

No.5 12/09/15 16:40
匿名0 ( ♀ )

主です。
レスありがとうございます。
まとめての返事ですみません。

年齢は40代(×①)です!
一度持ち上げてみたのですが、わざとの持ち上げを『自分は評価されているから、他の同僚とは違う』と過信し、以前より小言が多くなってしまいました💧
キツイ仕事もさせてはみたのですが、それもサービス残業をしてまでやり遂げ『自分だけが出来る』との思い上がりを生んでしまいました💧
やり遂げる間、それはそれは同僚に当たり散らし悲惨な状態で、同僚以上に利用者が苛々し始めてしまい、トップの指示で余儀なく中止となりました。

A自身、仕事に対して頑張っているのは理解できるのですが、とにかく一言多く他者を不快にさせてしまうのです。
私は年齢や性格的にAの態度・発言を『あの人はそんな人』でスルー出来るのですが、やはり若い子や性格上、スルー出来ずに不満を漏らす人が多いので、対応せざるを得ない状態です。

トップである責任者も『何とかせねば…と思いつつ、頑張りが空回りしているだけ』と、いまいち首にするまでの決定打が無い様子。

②さんのおっしゃっている通り、端が何を言っても彼女には響かないのでしょうかね…。

ほんと③さん同様、私も鬱になりそうです…。

No.6 12/09/16 19:03
名無し6 ( 30代 ♀ )

私も介護職してました 今や 専業主婦ですが💦
この介護業界そういう問題多いかもしれませんよね

そんな理由だけでは 首にはできないと思います
私なら 周りから固めますね
団結して 職員の能力を一緒に伸ばしますね

そんな空気の読めない奴を利用して 職員全体のレベルをあげるかな~

そんなAみたいな人にいくらいってもわかるわけないから

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少