50万包むべきでしょうか?

レス74 HIT数 12896 あ+ あ-


2012/09/15 22:35(更新日時)

義理妹の結婚についてです。

私達夫婦は9年前に結婚し、子供が1人います。
私が20歳、旦那27歳でした。
義理妹は当時25歳、男性と変わらぬ給料、ボーナスを貰っていましたが、祝い金無く、子供が産まれた時にベビー服をプレゼントしてくれました。

祝い金は貰わなくても気にならないし、ベビー服は嬉しかったです。


それから10年経ち、来月義理妹が結婚します。

先週、義理父から電話があり、『義理妹は出来ちゃった婚でお金が無いし、兄弟なんだから50万包んで渡してやれ』

と言われました。

今、私も2人目を妊娠中で、さすがに50万はキツいです。

義理妹の赤ちゃんと同じ月に産まれる予定なので、お互いに落ち着いたら、自宅に招いてご飯でも一緒に食べたいなぁ…とは考えていましたが…。


50万包むべきでしょうか?
10万位なら失礼になりますか?


…正直、貯金無いのに出来婚するのは私達には関係無いので、50万包む必要無いのでは?と考えてしまいます。

タグ

No.1848660 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

もらってないのに渡さないに一票(^^)/

旦那の家族なんだから旦那に合わせればいい。
親父に出させてください。

No.52

バカおやじ!!
うちもきびしいのでかき集めても10万しか用意できないので 後はお義父さんにお借りさせてさせて下さい…と言う
返す見込みもあまりないですが構いませんか?…と言ってみる…
いや、10万で良いたろうと その口からいわせたい

No.53

50万なんて有り得ないですよ
じゃあ義父よ100万くらい出せよって言ってやりたいわ
10万が相場でしょうね
出産控えてるのに無理しないようにね

No.54

10万円で充分‼

あとは親が包むでしょう。

デキ婚=金がない=親・兄弟が支援…という考えは気に入らないけど。

自分達の力だけで子育てして欲しいところ。

金がないなら地味婚すれば良い。人を頼るな💨

No.55

主さん達の結婚式の時は義父・義母からはいくらお祝いは貰ったの?

No.56

>> 33 主さん、50万は、あげすぎですよ~。10万でよいくらいです。義親が言うのは、自分の娘だし、見栄もある、間違った事なので、そんなにあげなくても… ありがとうございます。

お義父さんにしたら、きっと、妹さんの旦那さんに…
『家の兄は妹の為に50万包んでくれた』と自慢したいのかもしれないですね…。
結構見栄を張るタイプだと思います。

10万包んで、あとはお義父さんに任せようと思います。

No.57

主さんがご主人とご結婚された時には貰ってないんですよね?

で、出産祝いにプレゼントをもらったと。


それなら御祝儀に5万円包んで出産祝いに5万円かプレゼントでいい気もします。

主さんも二人目出産が控えてるし、向こうも納得してくれるのでは?


50万円は、仰ったお義父様が包むべき金額。
むしろ半ば強制的なら『私達が50万円ならお義父さんは200万円くらい包むつもりでいるんでしょうか?』って聞いてみたらいかがです?

ご主人の『貰ってないから』も気持ちはわかりますが、ご主人が『いくら包もうか…』で、主さんが『貰ってないのに包むの?』っていうなら納得なんですが、逆ですものね…

お義父様から言われた金額に関しても、ご主人には伏せて伝えるところも、主さん偉いです。

No.58

>> 34 世間での相場通りの10万で十分です。 ちゃんと避妊しない方が悪いんだし💧 ありがとうございます。
デキ婚は、さすがにビックリしました。

旦那も、お義母さんも反対していますが…赤ちゃんに罪は無い…との考えで、結婚を許した感じです。

早くも、離婚を心配しています…。

No.59

>> 35 で、お父様はいかほど包まれるのかしら(゜.゜)? ありがとうございます。

お義父さんですか…。
お相手への見栄もあるので、結構包むかもしれないですね…。

まだ籍を入れるだけなので、もしかしたらお祝いはソコソコで、結婚式の費用を援助するかもしれませんね…。

  • << 64 式の軍資金とご祝儀は別物でしょうに♪ お義父様にはいくら包むかは言わないでいいんじゃない? なんか言われたら、「息子のオレが親父よりでしゃばったりしちゃマズイでしょ」 とかなんとか旦那に言ってもらって♪

No.60

>> 36 50万も包む必要ありません‼ 出来婚かなんか知らないけど ありがとうございます。

そう言って頂けると嬉しいです。

No.61

>> 37 妹さんは、親に携帯代や電気代を出してもらってたのに、お義父さんの「お前たちもいろいろ助けてもらったんだから」っていうのがわからないですね。そ… ありがとうございます。

多分、一度だけ、私が解雇保険の手続きをする時に、子供がまだ小さくて預かって頂いた事や、子供服をお誕生日に頂いていました。
ここ2年位は、盆、正月と休みが合わず、顔を合わせていませんし…。

よく分からないですね…。
何だかため息が出てしまいます…。

No.62

>> 38 お義父様から電話で50万と言われたとのこと… 聞き間違いってことは無いのですか?10万を50万と主さんが聞こえたのでは? もし旦那様に確… ありがとうございます。

最初、さすがにビックリして聞き返したので、50万で間違いないです…。

『50万ならポンと出せるだろ?』と聞かれて、さすがに返事出来ませんでした。

旦那に電話して貰うのが一番ですよね?

No.63

>> 39 私なら旦那に「お父さんに祝い金を義妹にお世話になったんだから50万包めって言われたけど?うちも出産あるし、そんなお金ないよ💧」っ具体的な金額… ありがとうございます。

旦那に金額を言ったら、お義父さんと大喧嘩になりそうで…。

先日も、全然手紙も電話も無い!と私の携帯に電話が来たのですが、実はその場に旦那がいて、謝っている私を見て、電話を変わり、喧嘩になってしまったのです…。

昔から性格が合わないみたいです…。


なるべくヤンワリ、遠回しに、言ってみようとは思っています。

ありがとうございました。

No.64

>> 59 ありがとうございます。 お義父さんですか…。 お相手への見栄もあるので、結構包むかもしれないですね…。 まだ籍を入れるだ… 式の軍資金とご祝儀は別物でしょうに♪

お義父様にはいくら包むかは言わないでいいんじゃない?

なんか言われたら、「息子のオレが親父よりでしゃばったりしちゃマズイでしょ」

とかなんとか旦那に言ってもらって♪

No.65

逆に、旦那様にお義父さんと大喧嘩してもらった方が良くない?

主さんは気が弱そうだし、お義父さんや義妹が付け上がって、主さんに何でも言えば良いと思われてるみたいだから。


「夫に相談してから決めます。以後は、夫に直接お願い致します」

で、良いと思いますよ。


主さんがお義妹さんや義妹に気を使いすぎていたら、旦那様との仲がおかしくなりそう…

毅然としてね😌

No.66

お祝い50万にも 驚きましたが、お義父さんが 息子である ご主人に 一番に話さず 主さんに 伝える事に 何の疑問も 無い事に??なんですが…


連絡してこないとか 主さんの携帯に かけてきて
ご主人とお義父さんが喧嘩したとか そりゃ 大喧嘩になりますね!

主さんが 50万って言われた事もご主人に言わないのも 後々 主さんとの喧嘩の種にならないか心配です
家計から出すのに 50万だろうか、10万だろうが内緒に出来ませんからね~
ご主人には、早く話しましょう

ご主人とお義父さんは 親子なんだから どんなに喧嘩しても 水に流せますが主さんは 嫁ですから
ご祝儀、50万ださないのは 主さんのせい と思われかねません
お義父さんも 嫁に言えば従うだろうって思ってる
ズルい 人です
「ご主人と本当に仲悪いんだろうな」


始めに かきましたが
披露宴も無いみたいだから お返しも多分ないだろうけど 10万包んだらいいと思います。

出産は 主さんが先ですか? 義妹さん お祝いくれるでしょうか?

No.67

お兄様は所帯を持たれてるので、夫婦で出席して10万が妥当ですね😃

高収入にも関わらず📱支払いなど、親に頼る計画性がない妹さんなら、50万渡したとしても『兄弟だから』と返しも無いだろうね…

義父も直接息子に言わない処が変だし、やれ出産・入学の度に『大変だから祝いをしてやれ』と言ってくるような気もするし、旦那さん通して祝いを渡すべきだなぁ😣

No.68

普通
兄弟は10万円くらい

No.69

娘がかわいくて仕方ないから親はしゃしゃり出てるんでしょうね。
出来婚するのは義妹の勝手。50万は無茶苦茶です。義妹さんから、服しか貰ってないのだから。服と同じような金額分だけでいいような気もしますが…。主さんとこも金銭的に大変でしょうし、これからお金かかりますから。見栄や義理は気にせずに、主さんの家庭が第一ですよ。親が人の家庭の祝い内容を指図するなら、親が50万渡せばいいのに。

No.70

50万はあり得ないですね。

多すぎると思います(>人<;)

No.71

うちの姑と一緒だ。
うちも50万と言われて、旦那が用意しろって用意したなぁ。で子供産まれたら1人につき10万。
なんでも、お前達は長男で跡継ぎなんだから当たり前とか。
義弟には5万でいいと言ったみたいです。
がしかし、今現在敷地内に義妹宅を建築中全額義両親負担。
私達には自分達で家を建てて出て行けだって。義妹は子供3人いて共働きで大変なんだからとか。
うちも子供3人いて共働きなんですけどね。貯金ないみたいです。車を3年ごとに買い替えて、最新の家電揃えて、旅行して貯金してないそうです。

No.72

皆さま、お返事一括で申し訳ないです。

また、返事がなかなか出来ず、すいませんでした…。

主人に
『一般的には10万包むみたいだけど、お義父さんには50万て言われたよ。』

と告げると、早速お義父さんに電話していました。

喧嘩していましたが…。

先ずは10万包み、どなたかにアドバイス頂いたベビー用品のカタログを一緒に贈ろうと思います。

そして出産祝いは、お互いに同じ月に産まれて来るので、お金は包まず、何か贈ろうと考えました。

やはりお義父さんは、兄である旦那が、いかに良い兄なのか…と言うのをお相手の家族に見せたかった様です。

また、義妹さんが常識知らずな上に、お相手の方も、今まで一度も実家を出た事が無い様で、暫くは金銭的に苦労すると考えた様で、お義父さんも、かなり出すそうですね。


ちなみに私達が結婚した時は…お祝いに10万円頂きました。


何だか計画性の無い結婚だなぁ…とは思いますが…。

No.73

50万も包む必要ないです両家の親がそのぐらい渡すのは、いいと思いますが いくら妹だからと言って必要ないです

私も出来ちゃった結婚でお金なかったけどお互いの親から、50万ずつもらい兄から三万もらいました
三万でも多いと思い感謝しました

出来ちゃった結婚でも贅沢しなきゃ、そんなにもらわなくても、やって行けます
甘やかしすぎでは

文が乱文ですみません




No.74


うちは義姉に結婚祝いとかいただいていませんよ😃

結婚式の祝儀さえも、義姉は出してませんよ😃

姉弟は結婚式の祝儀は出さなくていいとか、義母がふざけたこと言ったので、家族五人で手ぶらで式に出席して、さらには式中ずっと私と旦那の後を義姉の子供と義母がついて回り、邪魔してきましたよ😃

だから私に子供が生まれても、入学祝いとか誕生日とかにもらったことないのに、義姉が離婚したらいきなり息子の誕生日にプレゼントをくれるようになりました😃

でも、私には息子一人…義姉には娘三人もいるので、お返しのプレゼントも年に三回あげなきゃいけないので割りにあいません😃

正直、いらないです😃

返すのが大変で困ってます😃

話がそれましたが、私だったら10万あげるのも嫌ですね😃

でも仕方がないので旦那の顔をたてて、嫌々10万だけくれてやりますね😃

主さんファイトです‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧