注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
雨の日のメリットや良い点は何があります?

借金による主従関係

レス85 HIT数 8977 あ+ あ-

専業主婦
12/08/13 22:49(更新日時)

いっぱいいっぱいです…

主人と交際中に、私が父親の借金を肩代わりし地道に返済していました。
彼には借金のことは相談しませんでしたが、交際八年目に借金も残り七十万程になって返す目処もついてきたので彼に話しました。

彼は「俺が払ってあげたいから直ぐに支払って残り全額を返済して欲しい」と言われ、私はそんなことは頼んでいないし私が好きでしたことだから大丈夫と言いました。
けれど放っておけないすぐに借金を返すように言われ、何度も断ったりしましたがその度怒られ彼にカウンターに連れて行かれ借金を返済しました。
それから結婚を申し込まれ結婚しました。
私は男気のある人だと、私は愛されていると本当に本当に主人の行為が嬉しかったです。

しかし、結婚してすぐ(ほんの一週間)で些細なことで喧嘩になるたびに最後には「父親の借金払ってやったんは誰だ!」と怒鳴られるようになり、生活費も月々三万円しか貰えなく困り生活費を管理したいと言えば「借金していた奴に任せられるか!」など事あるごとに言われます。

ハッキリ言ってどんなに好きな人であっても頼ってしまった私が甘かったと悔やんでも悔やみきれません。
借金を支払ってくれた事実は変わらないし反省して主人の為に家事などやってきましたが、借金のことを言われる度にこの先子供達が成長しても子供達の前で言われたり、ずっと肩身の狭い身売りのような状態から抜け出せないんだと、悲しく虚しくなります。
何故主人は私と結婚したのかもわかりません。
主人は主従関係なんて考えてない、あの時に助けてやったことに感謝しろ!と言います。

両親の離婚や借金で周りに迷惑かけ調停などでも家族の長女として苦労していた私を交際中8年間主人はずっとみてきました。

私が甘かった。
それにつきますが、人間として借金の話しを出してくる主人に嫌悪感や不信感が拭えません。
因みに、結婚してからは借金も勿論ありません。
月々小遣いもありません。働いて借金を返済させて欲しいと言っても働くなと怒られます。

長々とすみませんでした…

No.1833681 12/08/10 20:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/10 20:23
婚活中1 ( 30代 ♂ )

ご主人ひどいですね😔

主さんが気の毒でなりません💧

• << 6 ありがとうございます。 悲しいです…。

No.2 12/08/10 20:28
通行人2 

ご両親に相談出来ませんか?

お金の事は正直、主さんに借金の返済をさせてるくらいだからあてにはならないけど、一度、別居して その間 ご両親にお子さんの面倒をみてもらい 主さんは働き先 探してみたらどうでしょう?

• << 8 ありがとうございます。 父親は疎遠なので母親に相談しました。 勿論、母親も驚いていました。 主人と三人で話し合い、主人は自分が払ったんだから私を責めて悪いとは思わない寧ろ元主人の失態だろうと母親にありがとうと言って欲しいと言い、母親は主人に頭を下げてくれました。

No.3 12/08/10 20:49
通行人3 

主従関係
との 言葉が気になり 書かせていただきます。

主サマの ご主人は
とても 優しい方 なのでは?

喧嘩の時に 借金の話を その都度 責められる と いうのは

お互いの 売り言葉に買い言葉。

些細なこと で 喧嘩できるのは 決して主従関係 ある では できませんからね😉

お互いの 気持ちが冷静な 時に
主サマの つらい気持ちを 優しい言葉で ご主人に伝えてみましたか?

• << 9 ありがとうございます。 売り言葉に買い言葉ならどんなに救われるか知れません… ゴミを出し忘れたり、トイレットペーパーを変え忘れたりで怒られ私も忙しくてなどと言い返したら最終的に借金が出てきます… 何なんでしょうね… 訳がわかりません…

No.4 12/08/10 20:53
通行人4 ( ♂ )

『反省して、主人の為に家事などやってきましたが』

どうも引っ掛かるなぁ😅

• << 11 ありがとうございます。 私も書きながら語弊をうみそうだなと思いましたがそのまま書き続けてしまいました…すみません。 借金を支払ってくれた主人に私も誠意を尽くそうと、夜主人が帰った後にご飯を炊き、主人を待ち、どんなに遅くなろうが食べずに待っていました。 主人の両親も大切にしようど週3日子供達を連れて遊びに行っていました。昼から夜9時までです。勿論、主人の休日も義家で夕飯や一緒に出かけるなどしていました。 義家の手伝いも呼ばれれば絶対に行きました。 ビールも私が色々我慢して主人には毎晩三本買って置きました。 他にもありますが… 私は大事にしていたつもりなんです… …私が足りなかったんでしょうか

No.5 12/08/10 20:54
匿名5 ( 40代 ♂ )

大変な生活をしていますね。つらい生活をしていると、いずれ精神的にまいり…うつになってしまいますよ。一度弁護士の人に相談してみるのもいいと思います。無料で相談できますよ。一度しかない人生…楽しまないと

• << 13 ありがとうございます。 そうですね… 今まで頑張ってきましたが、また昨日言われてしまいました。 子供達には後に説明すると言い出しています。 もう、いっぱいいっぱいです…

No.6 12/08/10 20:56
専業主婦0 

>> 1 ご主人ひどいですね😔 主さんが気の毒でなりません💧 ありがとうございます。

悲しいです…。

No.7 12/08/10 20:58
匿名7 ( ♀ )

事ある毎に「借金」を口に出してくるのはどうかと…

ソレ
喧嘩の度に「離婚」と口うるさく叫ぶ旦那と同じですよね。

旦那さんはただ主さんを自分の支配下に置きたいだけなんじゃ…?
自分が「借金の残りを支払ってやった」「~してやった」という優越感に浸りたいだけでは?何にしても
旦那さん…人とのコミュニケーションが下手くそですね…😢
子供作る時はくれぐれも慎重に…😣

• << 14 ありがとうございます。 そうですね… 一応女性センターに問い合わせたり役所の婦人相談員の方に相談させて頂いたらまるで主従関係じゃないかとおっしゃられていたので…口下手だけならいいのですが、主人が心ないことを言うので悲しくなります 子供は二人おります 妊娠中にも責められました

No.8 12/08/10 21:03
専業主婦0 

>> 2 ご両親に相談出来ませんか? お金の事は正直、主さんに借金の返済をさせてるくらいだからあてにはならないけど、一度、別居して その間 ご両親に… ありがとうございます。

父親は疎遠なので母親に相談しました。
勿論、母親も驚いていました。
主人と三人で話し合い、主人は自分が払ったんだから私を責めて悪いとは思わない寧ろ元主人の失態だろうと母親にありがとうと言って欲しいと言い、母親は主人に頭を下げてくれました。

No.9 12/08/10 21:07
専業主婦0 

>> 3 主従関係 との 言葉が気になり 書かせていただきます。 主サマの ご主人は とても 優しい方 なのでは? 喧嘩の… ありがとうございます。

売り言葉に買い言葉ならどんなに救われるか知れません…

ゴミを出し忘れたり、トイレットペーパーを変え忘れたりで怒られ私も忙しくてなどと言い返したら最終的に借金が出てきます…

何なんでしょうね…
訳がわかりません…

No.10 12/08/10 21:14
婚活中10 

「感謝しろ」なんて言うところで終わってますよ。恩着せがましく気持ち悪いです。

私の前部署の上司がまさにそうで、初めは優しいんですよ。

で、少しでもこちらが感謝するようなことで恩をうったら徐々に態度を変え、最後は「大恩ある俺に逆らうのか」って怒鳴ってくる。

こちらが自腹をきって嫌な仕事をしても何一つ感謝するとこなく、ずっと要求ばかりしてきました。

なんかその上司に被るので心配です。

ちなみにその上司の奥さんは結婚5年でパニック障害になりましたが、医者から「できるだけそばにいてあげてください」と言われてるのに、不倫してました。

• << 15 ありがとうございます。 私の周りにはこういう人はいなかったので、ある意味主人を見抜けなかったのかも知れません… 主人はプライドも高いので謝らせたり有り難がられたりしたいのですかね… 今となっては主人にとって私は何かもわかりません…

No.11 12/08/10 21:16
専業主婦0 

>> 4 『反省して、主人の為に家事などやってきましたが』 どうも引っ掛かるなぁ😅 ありがとうございます。

私も書きながら語弊をうみそうだなと思いましたがそのまま書き続けてしまいました…すみません。

借金を支払ってくれた主人に私も誠意を尽くそうと、夜主人が帰った後にご飯を炊き、主人を待ち、どんなに遅くなろうが食べずに待っていました。
主人の両親も大切にしようど週3日子供達を連れて遊びに行っていました。昼から夜9時までです。勿論、主人の休日も義家で夕飯や一緒に出かけるなどしていました。
義家の手伝いも呼ばれれば絶対に行きました。
ビールも私が色々我慢して主人には毎晩三本買って置きました。
他にもありますが…

私は大事にしていたつもりなんです…
…私が足りなかったんでしょうか

No.12 12/08/10 21:18
通行人12 ( ♂ )

ほう~😥 くだらない男だな😥主さんの、ご主人では、あるけど、みみっちい男だし、嫁の親に頭下げさせて、優越感に浸る奴なんて、最低だよ。たった70万で、これからの自分の人生や親の人生を嫌な思いしながら、卑屈に暮らすくらいなら、他で借りても、叩き返す💢 俺も額は言わないけど、出した事あるけど、言わないし、親に頭下げさすなんて、出来ないし、そんなんされたら嫌だ。むしろ、妻には、娘も大きく育ったし、妻の両親にも、感謝してる。そんな事言うのは、善意でもなんでもない。主さん、これから先を考えた方がいいと思いますよ。

• << 17 ありがとうございます。 私も友人にお金を渡したことがありますが、それはもうあげたのと同じで友人に責めたことも有り難うと言えと言ったこともありません。 主人の考え方など何度となく話し合いをしましたが変わりません。父親に謝らせるのが筋だし、私を苦しめたことを許さない。 自分の子供達がもし同じことをして彼女に払わせたら父親である俺が頭を下げるし金を返すと言います。 いくら私が、私が父親の借金で苦しむ母親を見ていられなくて、父親もそんな父親だけど大切な父親だから私が独身だったし考えた上で好きで肩代わりしたと話しましたが、何故父親を庇って借金を払ってやった俺を責めるんだ!と話しに耳を貸してくれません… 私の兄もあなたのように、父親の借金とお嫁さんの借金を支払いましたが、一度も口に出したことはないそうです。お嫁さんが話してくれました。 私が甘かったんですね… 借金を払ってくれたことは有り難いので、離婚はかわいそうになって踏み止まっていました…でももう限界かもしれません

No.13 12/08/10 21:19
専業主婦0 

>> 5 大変な生活をしていますね。つらい生活をしていると、いずれ精神的にまいり…うつになってしまいますよ。一度弁護士の人に相談してみるのもいいと思い… ありがとうございます。

そうですね…
今まで頑張ってきましたが、また昨日言われてしまいました。
子供達には後に説明すると言い出しています。

もう、いっぱいいっぱいです…

No.14 12/08/10 21:57
専業主婦0 

>> 7 事ある毎に「借金」を口に出してくるのはどうかと… ソレ 喧嘩の度に「離婚」と口うるさく叫ぶ旦那と同じですよね。 旦那さんはただ主さんを自… ありがとうございます。

そうですね…
一応女性センターに問い合わせたり役所の婦人相談員の方に相談させて頂いたらまるで主従関係じゃないかとおっしゃられていたので…口下手だけならいいのですが、主人が心ないことを言うので悲しくなります

子供は二人おります
妊娠中にも責められました

No.15 12/08/10 22:15
専業主婦0 

>> 10 「感謝しろ」なんて言うところで終わってますよ。恩着せがましく気持ち悪いです。 私の前部署の上司がまさにそうで、初めは優しいんですよ。 で… ありがとうございます。

私の周りにはこういう人はいなかったので、ある意味主人を見抜けなかったのかも知れません…
主人はプライドも高いので謝らせたり有り難がられたりしたいのですかね…

今となっては主人にとって私は何かもわかりません…

No.16 12/08/10 22:25
通行人16 ( ♀ )

でも、言いなりになって一緒にいるのは何故?

主さんは、これから先の人生を、たった70万と引き換えに言われ続ける気なの。
私は理解できない。

主さんのご主人は、70万の男になっちゃったね。

• << 18 ありがとうございます。 ハッキリとわかることは、子供達のことです。 上の三歳の子はパパ大好きなので。 詳しく書くとキリがないので省略しますが、専業主婦や私の家庭環境など親権に不利だそうです。複数の弁護士に母親が相談して聞いてきました。 監護するのに主人は条件が良いそうです。たとえ幼くても母親が不適任だと判断されることなんて珍しくはないとのことです。 そんなこと聞くと踏み出せません… 後は、何となく主人を見捨てるのが出来なくて… 何度となく傷ついてきたのに変わってくれるんじゃないかとか、子供と遊ぶ姿を見ると壊しちゃいけないと… それももう限界かもしれませんが… 子供達に借金の説明をすると言われたので、多分主人は教育の一貫として本当に話すと思います…

No.17 12/08/10 22:29
専業主婦0 

>> 12 ほう~😥 くだらない男だな😥主さんの、ご主人では、あるけど、みみっちい男だし、嫁の親に頭下げさせて、優越感に浸る奴なんて、最低だよ。たった7… ありがとうございます。

私も友人にお金を渡したことがありますが、それはもうあげたのと同じで友人に責めたことも有り難うと言えと言ったこともありません。
主人の考え方など何度となく話し合いをしましたが変わりません。父親に謝らせるのが筋だし、私を苦しめたことを許さない。
自分の子供達がもし同じことをして彼女に払わせたら父親である俺が頭を下げるし金を返すと言います。
いくら私が、私が父親の借金で苦しむ母親を見ていられなくて、父親もそんな父親だけど大切な父親だから私が独身だったし考えた上で好きで肩代わりしたと話しましたが、何故父親を庇って借金を払ってやった俺を責めるんだ!と話しに耳を貸してくれません…

私の兄もあなたのように、父親の借金とお嫁さんの借金を支払いましたが、一度も口に出したことはないそうです。お嫁さんが話してくれました。

私が甘かったんですね…
借金を払ってくれたことは有り難いので、離婚はかわいそうになって踏み止まっていました…でももう限界かもしれません

No.18 12/08/10 22:45
専業主婦0 

>> 16 でも、言いなりになって一緒にいるのは何故? 主さんは、これから先の人生を、たった70万と引き換えに言われ続ける気なの。 私は理解できない。… ありがとうございます。

ハッキリとわかることは、子供達のことです。
上の三歳の子はパパ大好きなので。
詳しく書くとキリがないので省略しますが、専業主婦や私の家庭環境など親権に不利だそうです。複数の弁護士に母親が相談して聞いてきました。
監護するのに主人は条件が良いそうです。たとえ幼くても母親が不適任だと判断されることなんて珍しくはないとのことです。
そんなこと聞くと踏み出せません…

後は、何となく主人を見捨てるのが出来なくて…
何度となく傷ついてきたのに変わってくれるんじゃないかとか、子供と遊ぶ姿を見ると壊しちゃいけないと…
それももう限界かもしれませんが…
子供達に借金の説明をすると言われたので、多分主人は教育の一貫として本当に話すと思います…

• << 23 主さん、考え過ぎて行動しないタイプだね。 そんなんじゃあ、何も変わらないよ。 70万の旦那は、自分が言ってることに引っ込みがつかないんだって。 何言ってんだ!って、最初に借金返せばよかった気がする。 こういっちゃあなんだけど、主さんが気にしてるから、旦那も拘るし、働きに出ることも子どものことを見てくれる人を探せばいいことよ。 考えたらいくらでも解決できるのに、なんか言い訳ばっかりじゃない。 解決策を提示して、言い負かせてやればいいのに。 戦わずして、敗けを認めたほうが、可哀想ってなるものね。 主さん、そんな旦那に仕立て上げた張本人ではないの。
  • << 35 お母様が弁護士さんに話を聞かれて 旦那さんが監護権や親権のなどに有利とおっしゃったんですね? まず整理しますが… ●借金は父親のものを主さんが肩代わりしていた ●旦那さんの意思で70万返済したのに主さんを責める ●生活費3万 ●働きに出させない 旦那さん経済的DVや精神的DVの傾向があるのでは? お母様はお金を払って複数の弁護士さんに相談に行ったのでしょうか? 主さんが法テラス(30分無料)に相談に行った方がよいです。 また離婚に対して男性側の主観をもつ弁護士さんもいるので一概に旦那さんが有利とは言えません そもそも落ち度のない主さんが不利になるのが私にはわからないのです。 携帯がパケ放題になってるなら離婚に関する事を片っ端から調べましょう 私は働きには出れたけど 旦那がお金を管理し、いっさい自由なお金がない。蹴る殴る暴力もあり離婚しました。 裁判までいきました。 家を出たとき所持金1万で仕事も辞めましたが、今は仕事もして子供と3人何とかやってますよ。 まずは主さんが行動した方がいいです。主従関係は夫婦関係ではありません。

No.19 12/08/10 23:16
専業主婦19 

私も同じ境遇で、旦那に 付き合ってるときに二百万出してもらい今結婚生活十年です

主さん、離婚したほうがいいと思う

なぜ?って?

私の旦那は一度もそんな事言わないから

• << 21 ありがとうございます。 一度もですか? 喧嘩になってもですか? 私も私だったら事情が事情だし絶対に口に出さないと思います。まして責めようなんて思いません。 口に出したら関係が崩れるのが明らかだからです。 でも主人は四年間責め続け私は自分がいけないんだと自分の甘さを責め続けました…何かおかしいと思いながらも主人が借金を返済してくれたことの事実だけを背負って暮らしてきました。 お前は甘い。借金払ったのに逃げる気か?と言われました… もう何も言う気になれません…

No.20 12/08/10 23:21
罰1 ( 30代 ♀ quGbl )

過去は過去。

お仕事出来ませんか?
負い目があるなら、尚更、お仕事して旦那さんにお金を返して、夫婦やっていけませんか?

夫婦は互いに思いやりが無ければ一生続けていけませんよ。
未来が決まった(今のままの状態)人生で、後悔しませんか?

• << 22 ありがとうございます。 過去は過去…ですか。 それだったらよかったのですが、結局何かあれば借金のことを出してきます。 働いて返済したいと言っても、それで家庭を蔑ろにしたり子供達はどうするんだ?見放すのか!などと言われどうすることもできません。 主人は返済して欲しくないと言っています。 本心だと思います。 何となくわかります… 兄や母が以前返すと言ってくれましたが、それは違うそれじゃあまるで俺が金に執着しているみたいじゃないか!と怒り出しました。 私が働いて返すでもなく、母や兄が返すでもなく、母や父が頭を下げるでもなく主人はそのようなことは望んではいないんだと思います…が、主人に対して精神的に辛いです

No.21 12/08/10 23:26
専業主婦0 

>> 19 私も同じ境遇で、旦那に 付き合ってるときに二百万出してもらい今結婚生活十年です 主さん、離婚したほうがいいと思う なぜ?… ありがとうございます。

一度もですか?
喧嘩になってもですか?

私も私だったら事情が事情だし絶対に口に出さないと思います。まして責めようなんて思いません。
口に出したら関係が崩れるのが明らかだからです。

でも主人は四年間責め続け私は自分がいけないんだと自分の甘さを責め続けました…何かおかしいと思いながらも主人が借金を返済してくれたことの事実だけを背負って暮らしてきました。

お前は甘い。借金払ったのに逃げる気か?と言われました…
もう何も言う気になれません…

No.22 12/08/10 23:37
専業主婦0 

>> 20 過去は過去。 お仕事出来ませんか? 負い目があるなら、尚更、お仕事して旦那さんにお金を返して、夫婦やっていけませんか? 夫婦は互いに思い… ありがとうございます。

過去は過去…ですか。
それだったらよかったのですが、結局何かあれば借金のことを出してきます。

働いて返済したいと言っても、それで家庭を蔑ろにしたり子供達はどうするんだ?見放すのか!などと言われどうすることもできません。

主人は返済して欲しくないと言っています。
本心だと思います。
何となくわかります…
兄や母が以前返すと言ってくれましたが、それは違うそれじゃあまるで俺が金に執着しているみたいじゃないか!と怒り出しました。
私が働いて返すでもなく、母や兄が返すでもなく、母や父が頭を下げるでもなく主人はそのようなことは望んではいないんだと思います…が、主人に対して精神的に辛いです

• << 29 そこが、おかしいのですよ。 なぜ、旦那さんを立てる必要がありますか? 借りたら返す、当たり前じゃないですか。 スレ主さん自ら、旦那さんの奴隷になっているようにしか思えません。 (スレ主さんが旦那さんと離れたら理解できるかもしれません) 何で、働く事が子どもを見放す事になるのですか? 周りを見てください。 スレ主さんの環境こそ、異常なのですよ。

No.23 12/08/11 00:02
通行人16 ( ♀ )

>> 18 ありがとうございます。 ハッキリとわかることは、子供達のことです。 上の三歳の子はパパ大好きなので。 詳しく書くとキリがないので省… 主さん、考え過ぎて行動しないタイプだね。
そんなんじゃあ、何も変わらないよ。
70万の旦那は、自分が言ってることに引っ込みがつかないんだって。
何言ってんだ!って、最初に借金返せばよかった気がする。
こういっちゃあなんだけど、主さんが気にしてるから、旦那も拘るし、働きに出ることも子どものことを見てくれる人を探せばいいことよ。
考えたらいくらでも解決できるのに、なんか言い訳ばっかりじゃない。
解決策を提示して、言い負かせてやればいいのに。
戦わずして、敗けを認めたほうが、可哀想ってなるものね。
主さん、そんな旦那に仕立て上げた張本人ではないの。

No.24 12/08/11 00:30
専業主婦0 

>> 23 ありがとうございます。

確かに考え過ぎるところはあります。心配症というか、言われたことがあります。

私が仕立て上げてしまったんでしょうか?

…私が…

返済しても主人はきっと子供達には話します
食事中も子供に「借金は絶対ダメだからな。そんなことするやつはろくでもない」と私を見ながら言います。

私もそんなこと言われても気にしないでやっていけばいいんでしょうかね…

• << 27 旦那様が、借金なんてダメだぞ、とお子様に仰ったら、主さんはこう続けて下さい。 「借りるのもダメだけど、貸すのもダメよ。貸したお金はあげたも同然なんだから。」 70万円は、旦那様から婚約者へのプレゼントです。ありがたく「貰って」下さい。 返す必要はありません。 お子さんには、お父さんは気前がいいのよ❤お母さんにドンっと70万円くれたの~、とノロケて下さい。 旦那様を人買いにするか、ナイトにするかは、主さん次第です。

No.25 12/08/11 00:50
婚活中10 

>> 24 横レスごめんなさい。

旦那は主さんのその罪悪感を利用しているのですよ!

普通じゃないです。

本物のサイコパスかも?
レス主さんがおっしゃる通り言い返してみたらいかがでしょうか?

No.26 12/08/11 01:27
専業主婦0 

>> 25 ありがとうございます。

サイコパス?ですか…
現在はパーソナリティ障害と言われるものですよね…
調べましたが何だか難しいですね…

相談機関にはモラルハラスメントと言われました
経済的DVもありましたので
病気の私に無関係だったりでアスペルガーも疑いましたが

嫁ぎ先の世間体で働かせて貰えないのも事実ですが、私は言い訳ばかりなのでしょうか…
手枷足枷にしているつもりはないと言いながら子供の前でも平気で父親の借金を言います

私は普通に借金のことを出されたら喧嘩も喧嘩にならない重い問題だと思うんです
恩をきせるなんて心ないですよね…交際中苦悩していた私を見てればまさか言うなんてと思いました

病気なんですかね…
責められ続ければ辛いものです…
冷たい人だと割り切れればいいですが…

No.27 12/08/11 01:33
匿名27 ( ♀ )

>> 24 ありがとうございます。 確かに考え過ぎるところはあります。心配症というか、言われたことがあります。 私が仕立て上げてしまったんで… 旦那様が、借金なんてダメだぞ、とお子様に仰ったら、主さんはこう続けて下さい。

「借りるのもダメだけど、貸すのもダメよ。貸したお金はあげたも同然なんだから。」

70万円は、旦那様から婚約者へのプレゼントです。ありがたく「貰って」下さい。
返す必要はありません。

お子さんには、お父さんは気前がいいのよ❤お母さんにドンっと70万円くれたの~、とノロケて下さい。

旦那様を人買いにするか、ナイトにするかは、主さん次第です。

No.28 12/08/11 01:47
専業主婦0 

>> 27 ありがとうございます。

勉強になります。
試してみます。
主人は口が立つ(かなり厭味)のですぐ何か言い返されそうですが…

私も上手く主人を転がせるようにならないといけませんね

機嫌をとったり頑張っていたんですが、なかなか執拗に責められるので頭が回りません

私の身内を足蹴にしたりキチガイと罵ったりも普通にされるので、知った上で何で私と結婚したのかとわからなくなります

正直、負い目だらけで自信もありませんでした

主人を信頼していただけにダメージも大きかったですが、本来の主人がそういう性格ならば転がすのも必要ですよね…ナイトに仕上げるわけですよね

私も離婚で子供達がいないのは堪えられません
努力します

No.29 12/08/11 02:27
罰1 ( 30代 ♀ quGbl )

>> 22 ありがとうございます。 過去は過去…ですか。 それだったらよかったのですが、結局何かあれば借金のことを出してきます。 働いて返… そこが、おかしいのですよ。

なぜ、旦那さんを立てる必要がありますか?

借りたら返す、当たり前じゃないですか。

スレ主さん自ら、旦那さんの奴隷になっているようにしか思えません。
(スレ主さんが旦那さんと離れたら理解できるかもしれません)

何で、働く事が子どもを見放す事になるのですか?

周りを見てください。
スレ主さんの環境こそ、異常なのですよ。

• << 36 ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。 私も保育園や回りに助けて貰い働くのは何故いけないことか初めは戸惑いました。詳しくは書けませんが、義父の職業柄の世間体で私に外で働かせるのは良くないと義父母に言われているからだと思いますが…結婚当初、子供がいなかった時には家で待つ私に俺ばかり働かせて早く働けと怒られていたので…何が何だか訳がわかりません…主人も専業主婦の母親に育てられたしその影響かなとも思います。が、何とも… …異常ですよね。 私の周りも専業主婦なんて少ないです。皆、共働きしなきゃ生きていけないと言います。 私も借金の為と生活費の為(平均月手取23万円)に働かせて欲しいと主人に訴えましたが、給料少ないって馬鹿にして俺が稼げばいい話しだ!煩いしつこいと話しを聞いて貰えません… 元々考え込みやすい性格ですが更に身動きが取れません… 主人に反対されてまで何かするのは私は更に誤解を生みそうだし、夫婦として妻としてできません… 私違いますか? もうわかりません

No.30 12/08/11 06:25
専業主婦30 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
色々と大変な生活でしたね。
ご主人は借金の事を責める様ですが、主さん自身がした借金じゃないのだから、「借金するやつはろくでもない」と言われても罪悪感を感じなくてもいいと思います。
もしお子さんに話されても、しっかりその事を話せば分かってくれると思います。

私は奨学金という名の借金があるまま結婚しましたが、子供が小さいので主人が働いたボーナスから出してくれています。
でも「分かってて結婚したんだから」と私がいくら謝っても責めません。
どなたかもおっしゃってましたが普通は言わないと思います。

• << 38 ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。 ご主人様、ご理解ある方ですね。ご主人様はあなたのこと大切にされているんだなと思いました。 そうですね。 普通言わないですよね。 言ってもどうにもならないし、言えば傷つけるだけだから… 初めて借金のことを言われた時は、今までの信頼していたものが崩れていくのがわかりました。一体全体何を主人は言い出したのか私を何故責めるのかわかりませんでした…

No.31 12/08/11 06:37
通行人31 

70万ぽっちで偉そうに言うのか(笑)
みみっちい男。
そして生活費3万。
甲斐性なさ過ぎ。

• << 39 ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。 そうですか… 初めは私もそう思いました。 今はよくわからなくなってしまいます…

No.32 12/08/11 07:48
匿名32 

子供に話す事で、子供を取り込み妻を悪者にして更に罪悪感を持たせようとしている最低な人間です。
たかが70万、車も買えないし、今貰ってるみみっちい一年間の生活費位ですよ。そんなものに縛られることないです。
子供つれてシェルターへ逃げましょう。一緒に生活していれば親権をとられることはほぼありません。精神が崩壊してしまいますよ。
旦那さん、主さんを飼い殺しにしたいんでしょうね。自己愛性人格障害とかですかね。人格障害はなおりません。棄てて逃げて、新しく幸せを手に入れましょう。
あなたは1人の人間として幸せになる権利があるし、人はみんな幸せになるために生きなくちゃいけない。そんな男を見て育つ子供が、将来あなたを見下したり、配偶者を見下す人間になるのが容易に想像できます。それを絶つのも主さんしかできないと思います。もう十分がんばりましたよ。大丈夫です。

• << 40 ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。 シェルターに暴力がなくても入れるように許可して頂けました。何かあれば連絡下さいと言って下さいました。と言うことは、自分でも結構酷い状況なんだと思いましたが。 シェルター入っても二週間で出てきて、離婚不成立だと親権は夫婦両方にあるので子供を連れて行かれて暮らされてしまえば、確実に不利だと言うことです。 何度も逃げ出したいと思いましたが、実際母のところに逃げましたが、泣いて謝り、子供たちを奪うなんて酷い、死のうと思う、もうしない、あなたに甘え過ぎていたなどと言い、私が考え直し戻ります。 家に戻ればまたすぐに他のことで怒り出し、借金に父親の悪口にと言い出します。 法テラスにも行きました。知り合いの弁護士にも少し相談しましたが、家庭内のことは立証するのは難しく録音していても決定打には欠けるので、親権はあくまでも現在の条件の良い方に私の場合はいく可能性が高いみたいです。 モラルハラスメントだったとしてもモラルハラスメントという言葉は法廷裁判には通用しないと… 夫婦頑張って我慢することはお互い我慢し生活するのは当たり前だと思いますが、何を我慢していいのか我慢が足りないのか我慢とは何のか…わからなくなります 現実問題どんなことを言われても夫婦喧嘩で片付けられ、親権は条件で比較するしかないということなんです。 甘くないです。 私が軽率だったし、私が主人を選んだ罰ですね… ただこの先子供達が影響を受けたり、主人のような考え方になるのを懸念しています…
  • << 81 私自身に、現旦那と交際前から借金が300万くらいありました。 それを認識した上で交際が始まり、出来婚で結婚まで至り、すぐ子供できて働けなくなったので、全て旦那さんの稼ぎで返済して、完済させてもらいました。もちろん感謝しかありません…。結婚10年過ぎましたが、その間1度たりとも「借金」とゆう言葉すら出てきませんよ😓 確かに「負い目」みたいなものは常に感じています。けど働け働け!とゆうタイプではなく、働きたければ働けば😅程度💧 今現在は私も働いていますが、頑張って貯金して、返済!ではなくても、将来旦那が何かに必要になった時に出してあげれれば…と思っています。 主さん、精神病にかかるまえに別れるべきです。

No.33 12/08/11 08:31
専業主婦33 ( ♀ )

私は、お子さんに話しても良いと思う。

主さんが遊ぶ為にした借金じゃないもの。

でも、幼いと意味は分からないよね💦

旦那さん、言ってる事がめちゃくちゃ。
返して欲しい訳じゃないけど恩にきせたい。
そんなの勝手だよね。

主さん、もっと強気になっていいと思う。
「こんなに言われるなら、自分で全て返済すべきだった!」と一度精算した方が良いと思う。

お兄さんやお母さんが払ってくれると言ってるなら払ってもらうなりして、主さんが働ける様になった時にいくらか返しても良いだろうし(兄や母に)、それはいいって言うなら甘えていいと思う。元は主さんの借金じゃないしね。

でも、旦那さんみたいなタイプは、お金が返ってきてもネチネチ言いそう。

一度、何と言われようがそんなんじゃやっていけない。
と強気で戦ってみて下さい。

自分が強引に肩代わりしておいて💧本当に小さい男ですよね。
そもそも、そこから間違ってる。
人の弱みに漬け込みたかっただけでしょ?って感じです。いくら違うと言っても、実際に旦那さんがしてる事はそういう事だよね。

本当に、お金の貸し借りはするものではありません。

No.34 12/08/11 09:43
匿名34 ( ♀ )

取り敢えず主さん、お子さんを連れて、シェルターへ避難しましょうよ。

その間に、実家の方に70万を旦那に渡して貰ってください。
その場合、第三者(法的な権威者)の同席が望ましいです。

先ずは、立場を同等にして、それから今後のことを話し合うべきです。

もうご夫婦は破綻してますよ。

第三者同席を必ず前提にしてくださいね。

No.35 12/08/11 11:03
匿名35 ( ♀ )

>> 18 ありがとうございます。 ハッキリとわかることは、子供達のことです。 上の三歳の子はパパ大好きなので。 詳しく書くとキリがないので省… お母様が弁護士さんに話を聞かれて 旦那さんが監護権や親権のなどに有利とおっしゃったんですね?

まず整理しますが…
●借金は父親のものを主さんが肩代わりしていた ●旦那さんの意思で70万返済したのに主さんを責める
●生活費3万
●働きに出させない

旦那さん経済的DVや精神的DVの傾向があるのでは?

お母様はお金を払って複数の弁護士さんに相談に行ったのでしょうか?

主さんが法テラス(30分無料)に相談に行った方がよいです。
また離婚に対して男性側の主観をもつ弁護士さんもいるので一概に旦那さんが有利とは言えません
そもそも落ち度のない主さんが不利になるのが私にはわからないのです。
携帯がパケ放題になってるなら離婚に関する事を片っ端から調べましょう
私は働きには出れたけど 旦那がお金を管理し、いっさい自由なお金がない。蹴る殴る暴力もあり離婚しました。
裁判までいきました。
家を出たとき所持金1万で仕事も辞めましたが、今は仕事もして子供と3人何とかやってますよ。

まずは主さんが行動した方がいいです。主従関係は夫婦関係ではありません。

• << 41 ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。 落ち度はありません。 全てお話しした通り弁護士にも話しました。 それでも主人の実家や勤続する会社や勤続年数や現在の環境などを考えると主人が有利だということで、最悪子供達をとられることも考えて下さいと、どの弁護士の方達もおっしゃられるので、本当にそういうものなんだと思います。 借金は父親の借金で支払いも頼んでなく好意で主人が支払い結婚後それに対して怒られたり不快なことを言われるだけのこと。だということなんだと思います。 あらゆる案件をやってきた弁護士の方達ですし、話しを聞けば何となくわかるとも思います… 弁護士の方に話したところ、ご主人様は多分あなたのように深刻に考えてはいないと思いますよと言われました。 単なる八つ当たりの域という意味でおっしゃられたのかはわかりませんが、どうであれ主人はお前が色々言うから俺は言ったと言われます… お子様三人で逞しく育てられていて大変だと思います。ありがとうございます。

No.36 12/08/11 11:40
専業主婦0 

>> 29 そこが、おかしいのですよ。 なぜ、旦那さんを立てる必要がありますか? 借りたら返す、当たり前じゃないですか。 スレ主さん自ら、旦那さん… ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。

私も保育園や回りに助けて貰い働くのは何故いけないことか初めは戸惑いました。詳しくは書けませんが、義父の職業柄の世間体で私に外で働かせるのは良くないと義父母に言われているからだと思いますが…結婚当初、子供がいなかった時には家で待つ私に俺ばかり働かせて早く働けと怒られていたので…何が何だか訳がわかりません…主人も専業主婦の母親に育てられたしその影響かなとも思います。が、何とも…

…異常ですよね。
私の周りも専業主婦なんて少ないです。皆、共働きしなきゃ生きていけないと言います。
私も借金の為と生活費の為(平均月手取23万円)に働かせて欲しいと主人に訴えましたが、給料少ないって馬鹿にして俺が稼げばいい話しだ!煩いしつこいと話しを聞いて貰えません…

元々考え込みやすい性格ですが更に身動きが取れません…
主人に反対されてまで何かするのは私は更に誤解を生みそうだし、夫婦として妻としてできません…

私違いますか?
もうわかりません

No.37 12/08/11 12:11
匿名37 ( ♀ )

>> 36 私はもうあんたに従わないって態度をちゃんと示さないとその旦那さんとはやっていけない気がします。
金を貸したのはあんたなんだから、ここまで言われる筋合いはない。私は金であんたに飼われたペットじゃないんだ!!!!
ぐらい言うべきです。
反抗して、辛いんだって気持ちを伝えて、それでも旦那さんが変わらなかったら、その時に離婚を考えた方がいいです。

弱気になっちゃいけませんよ。主さんはいままでしっかりやってきました。借金の分もしっかり家事や育児で旦那さんに返済してきたんです。
それに主さんに恥じるところは一つもないじゃないですか。頭がおかしいのは旦那さんです。その事に気づいてください。

女は男を立てながら男を裏で操る。その方が家庭は上手くいくものです。

• << 43 ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。 時には泣いて、時には怒りながら、褒めたり、甘えたりしながら話しました。 どうしてわかってくれないんだろうと悩みます… 私の間違いだとここで正して頂けたら直そうと思いました。

No.38 12/08/11 13:17
専業主婦0 

>> 30 はじめまして。 色々と大変な生活でしたね。 ご主人は借金の事を責める様ですが、主さん自身がした借金じゃないのだから、「借金するやつはろくでも… ありがとうございます。

ご主人様、ご理解ある方ですね。ご主人様はあなたのこと大切にされているんだなと思いました。

そうですね。
普通言わないですよね。
言ってもどうにもならないし、言えば傷つけるだけだから…
初めて借金のことを言われた時は、今までの信頼していたものが崩れていくのがわかりました。一体全体何を主人は言い出したのか私を何故責めるのかわかりませんでした…

• << 69 先日は返レスありがとうございました。 色々想像する事はできますが、ご主人が何故そういう事を言ったりするかは実際誰もはわかりません…。 しかし皆さんがおっしゃった色々な事が理由の一つでもあると思います。 よくこういう相談では、弁護士さんも離婚を前向きに考えて下さる事が多かったりするので、そういう状況でなければ辛いですよね。 ただここでは弁護士さんの様な知識よりも、経験でのレスになると思います。旧家や生活保護などの理由からどうなるかは現実での相談でのみ解決できる事だと思います。 もし本格的に離婚を進めたいと気持ちが動いたのなら、具体的な方法や体験を募った方が良いんじゃないかと思います。 それか愚痴もしくは離婚を進めないのなら、上手くやっていく秘訣を募った方が主さんに有益ではないかと思いました。 お辛いと思いますが、事を急がない方が良いんじゃないかと個人的には思います。

No.39 12/08/11 13:22
専業主婦0 

>> 31 70万ぽっちで偉そうに言うのか(笑) みみっちい男。 そして生活費3万。 甲斐性なさ過ぎ。 ありがとうございます。

そうですか…
初めは私もそう思いました。
今はよくわからなくなってしまいます…

No.40 12/08/11 13:51
専業主婦0 

>> 32 子供に話す事で、子供を取り込み妻を悪者にして更に罪悪感を持たせようとしている最低な人間です。 たかが70万、車も買えないし、今貰ってるみみ… ありがとうございます。

シェルターに暴力がなくても入れるように許可して頂けました。何かあれば連絡下さいと言って下さいました。と言うことは、自分でも結構酷い状況なんだと思いましたが。

シェルター入っても二週間で出てきて、離婚不成立だと親権は夫婦両方にあるので子供を連れて行かれて暮らされてしまえば、確実に不利だと言うことです。

何度も逃げ出したいと思いましたが、実際母のところに逃げましたが、泣いて謝り、子供たちを奪うなんて酷い、死のうと思う、もうしない、あなたに甘え過ぎていたなどと言い、私が考え直し戻ります。
家に戻ればまたすぐに他のことで怒り出し、借金に父親の悪口にと言い出します。

法テラスにも行きました。知り合いの弁護士にも少し相談しましたが、家庭内のことは立証するのは難しく録音していても決定打には欠けるので、親権はあくまでも現在の条件の良い方に私の場合はいく可能性が高いみたいです。

モラルハラスメントだったとしてもモラルハラスメントという言葉は法廷裁判には通用しないと…

夫婦頑張って我慢することはお互い我慢し生活するのは当たり前だと思いますが、何を我慢していいのか我慢が足りないのか我慢とは何のか…わからなくなります

現実問題どんなことを言われても夫婦喧嘩で片付けられ、親権は条件で比較するしかないということなんです。
甘くないです。
私が軽率だったし、私が主人を選んだ罰ですね…

ただこの先子供達が影響を受けたり、主人のような考え方になるのを懸念しています…

No.41 12/08/11 14:07
専業主婦0 

>> 35 お母様が弁護士さんに話を聞かれて 旦那さんが監護権や親権のなどに有利とおっしゃったんですね? まず整理しますが… ●借金は父親のものを… ありがとうございます。

落ち度はありません。
全てお話しした通り弁護士にも話しました。
それでも主人の実家や勤続する会社や勤続年数や現在の環境などを考えると主人が有利だということで、最悪子供達をとられることも考えて下さいと、どの弁護士の方達もおっしゃられるので、本当にそういうものなんだと思います。

借金は父親の借金で支払いも頼んでなく好意で主人が支払い結婚後それに対して怒られたり不快なことを言われるだけのこと。だということなんだと思います。
あらゆる案件をやってきた弁護士の方達ですし、話しを聞けば何となくわかるとも思います…

弁護士の方に話したところ、ご主人様は多分あなたのように深刻に考えてはいないと思いますよと言われました。

単なる八つ当たりの域という意味でおっしゃられたのかはわかりませんが、どうであれ主人はお前が色々言うから俺は言ったと言われます…

お子様三人で逞しく育てられていて大変だと思います。ありがとうございます。

• << 46 飛ばされた34です😱 お子さんにとって、母親が壊れていく姿を見せるのは残酷だと思いますが? これにて失礼しますxF0

No.42 12/08/11 14:12
匿名42 ( ♀ )

すみません。

主さんはどうしたいんですか?

すべて言い訳をしてるようにしか見えないんですが…。

離婚したいんですか?したくないんですか?

嫌なら、何が何でも逃げたらいいじゃない。
親権や養育権など後からどうにでも出来ます。

そんな生活してたら頭がおかしくなりますよ。

他の方が仰ってるようにたかが70万の事で人生を棒に振っていいんですか?

人間死ぬ気でやればなんだって出来ます。
死ぬ気でやらなきゃならない時もあるんです。

現在の旦那さんを見て育つお子さんがどのような子に育つか目に見えませんか?

ご自身もツラいとは思いますが、まずはお子さんを第一に考え、この生活は必要なのか?

お子さんにとって正しい道なのか考えて見ては如何でしょうか?

• << 44 ありがとうございます。 頭おかしくなってますよね。自分でもどうしたいのかわかりません。 子供達には主人の考え方はして欲しくないのはわかっています。 お前が悪い。考え方がおかしい。と言われるので、離婚に踏み出していいのかわかりませんでした… 私が間違いなら正そうと思いました。 離婚は最終的な決断なので、こんなことで子供達の未来を変えてしまい、主人にお金を払わせた挙げ句、主人から子供達を奪うのはと本当に悩んでしまいます。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、正直な答えです。 主人を拒否してしまうので限界だとは感じています。なので法テラスや弁護士にも相談に行きました。 役所にも行きました。 私が決断することで色々な覚悟をする上で、本当にこんなことをする主人はどうなんだろうと客観的なご意見を伺いたかったんです。 そうですね。 逃げちゃダメですよね。 母親なんだから私自身強くならないといけませんね。

No.43 12/08/11 14:22
専業主婦0 

>> 37 私はもうあんたに従わないって態度をちゃんと示さないとその旦那さんとはやっていけない気がします。 金を貸したのはあんたなんだから、ここまで言… ありがとうございます。

時には泣いて、時には怒りながら、褒めたり、甘えたりしながら話しました。

どうしてわかってくれないんだろうと悩みます…

私の間違いだとここで正して頂けたら直そうと思いました。

No.44 12/08/11 14:37
専業主婦0 

>> 42 すみません。 主さんはどうしたいんですか? すべて言い訳をしてるようにしか見えないんですが…。 離婚したいんですか?したく… ありがとうございます。

頭おかしくなってますよね。自分でもどうしたいのかわかりません。

子供達には主人の考え方はして欲しくないのはわかっています。
お前が悪い。考え方がおかしい。と言われるので、離婚に踏み出していいのかわかりませんでした…
私が間違いなら正そうと思いました。

離婚は最終的な決断なので、こんなことで子供達の未来を変えてしまい、主人にお金を払わせた挙げ句、主人から子供達を奪うのはと本当に悩んでしまいます。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、正直な答えです。

主人を拒否してしまうので限界だとは感じています。なので法テラスや弁護士にも相談に行きました。
役所にも行きました。

私が決断することで色々な覚悟をする上で、本当にこんなことをする主人はどうなんだろうと客観的なご意見を伺いたかったんです。
そうですね。
逃げちゃダメですよね。
母親なんだから私自身強くならないといけませんね。

• << 48 お金を払って貰った挙げ句、子供まで奪って って言うのは、考えすぎです。 お金を払ったのは旦那さんの意思。 子供と引き離さなければならなくなった原因は旦那さん自身が招いた結果です。 お母さんである主さんはまず第一に子供の事を考え行動しなければなりません。 両親揃ってる事が必ずしも幸せとは限りませんし、そのような父親を見て育つ子供は必ず同じように主さんを蔑み見下します。 まずは保護シェルターに逃げてから、策を考えてください。その間にご家族から旦那さんへ返金し(受け取らないかもしれないけど、置いてくる)、離婚なりの手続きを進めてください。 子供の為に強くなって!

No.45 12/08/11 14:52
名無し ( DCTDLb )

一生旦那のペットでいたら?
あなたが子供のために我慢すればそれで済むことでしょ?
簡単なこと♪
私だったら70万ぽっちの金を旦那に返してさっさと離婚するけど。

誰かが助けてくれると思ってない?
決めるのも行動起こすのも全て主さんよ。

• << 49 ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 その通りです…。

No.46 12/08/11 15:06
匿名34 ( ♀ )

>> 41 ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。 落ち度はありません。 全てお話しした通り弁護士にも話しました。 それでも… 飛ばされた34です😱

お子さんにとって、母親が壊れていく姿を見せるのは残酷だと思いますが?

これにて失礼しますxF0

No.47 12/08/11 15:19
専業主婦0 

>> 46 大変失礼しました💦💦
すみません忙殺していて…飛ばしてしまいました!
再度ありがとうございます。

確かにそうですね。
私が子供だったら嫌ですね…

貴重なご意見ありがとうございます。

No.48 12/08/11 15:26
匿名42 ( ♀ )

>> 44 ありがとうございます。 頭おかしくなってますよね。自分でもどうしたいのかわかりません。 子供達には主人の考え方はして欲しくないの… お金を払って貰った挙げ句、子供まで奪って

って言うのは、考えすぎです。
お金を払ったのは旦那さんの意思。
子供と引き離さなければならなくなった原因は旦那さん自身が招いた結果です。

お母さんである主さんはまず第一に子供の事を考え行動しなければなりません。

両親揃ってる事が必ずしも幸せとは限りませんし、そのような父親を見て育つ子供は必ず同じように主さんを蔑み見下します。

まずは保護シェルターに逃げてから、策を考えてください。その間にご家族から旦那さんへ返金し(受け取らないかもしれないけど、置いてくる)、離婚なりの手続きを進めてください。

子供の為に強くなって!

• << 51 ありがとうございます。 母親は強くならなきゃダメですよね。 お金返済しようかと思います。 ありがとうございます。

No.49 12/08/11 15:28
専業主婦0 

>> 45 一生旦那のペットでいたら? あなたが子供のために我慢すればそれで済むことでしょ? 簡単なこと♪ 私だったら70万ぽっちの金を旦那に返し… ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。
その通りです…。

No.50 12/08/11 16:00
通行人50 

離婚したいって事でしょう?
同情を集めて何になるの?
端金に縛られている事をアピールしてますが
結局は、結婚も借金も子供もスレ主が選択して決定して来た事です。
自分の選択が自分の人生を決めるのですよ。
ご主人の責任はありません。
ご主人を選択したのは「スレ主」です。

• << 53 ありがとうございます。 そうですよね。 私が選んだ道です。 同情してもらいたいわけじゃなく、ズラズラとグダグダと情けなく書き綴りましたが、混乱していて感覚や考えが麻痺しているのでご意見頂きたかったのです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧