注目の話題
パパ活と間違えられる
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

誤診?

レス4 HIT数 3480 あ+ あ-

匿名
12/08/06 15:18(更新日時)

初めまして。

今から五年前くらいに、耳下のふくらみに気が付き、皮膚科へ行きました。
エコーや組織検査をした結果、脂肪腫と診断されました。
先生の話だと、神経の通ってる場所だし、傷も出来るからほっといた方がいいとの事でした。

その2年後、やはり気になり、脂肪腫でも大きくなったりするので、傷は出来るけど、切り取りたいから紹介状を書いて欲しい(そこでは手術は出来ない)とお願いしました。
ですが、傷が大きくなるから(傷ができるのは私です(-.-;))とエコーをして、一時的に細胞をくりぬき、書かないと帰されました。
まぁ、脂肪腫だし、傷も目立つんなら…と、帰されて切り取ろうとした勢いもおさまり…。

今回、やはり取ろうと(一時的に取って痛く高い治療費取られるだけで、根本の袋取らないのですぐ再発)やっと紹介状を書いてもらい大きな病院へ。

エコー、CTした結果、脂肪腫ではなく腫瘍と言うことが判明して、かなり中身(表面より中が大きい)が深く成長していて、顔面麻痺のリスクもついてくると…かなり落ち込み泣きました。

長くなりましたが、脂肪腫が腫瘍に変わることってあり得るのでしょうか?
紹介状書いてもらえず、後日謝罪文が届き(多分弁護士が書かせたと思われます)ましたが、その日に書くものではないのでしょうか?

No.1831619 12/08/06 07:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/06 13:02
名無し1 

私だったら、紹介状待たずに別の病院でセカンドオピニオン受けますね。時間は置きません。すぐ行きます。~腫というのには良性もあります。良性でありますように。どうか、最小限の範囲でありますように。

• << 3 レス有り難うございます。 ですよね。他の病院へ一度行き、『これ脂肪?脂肪がこんなに固い?コッチで紹介状書きましょうか?』と言われたのですが、脂肪腫と思い込んでいた私は特に気にするわけでもなく、組織検査(最初の病院で一万くらいしたので)『結果が向こうにあるので二重に検査するのも勿体無いし…』と書いてもらわなかったんです(>_<) 紹介状を書いてもらって別の病院へと思ったのも自分の意思ではなく、母の強い勧めからでした。 私自信はホントに気にしてなかったんです。 今回は自分で気になり、他の病院へ行ったのですが、まさか他の腫瘍とも思いもせず…ショックでした。 でも、そこでの組織検査の結果は良性でした! ご心配有り難うございますm(_ _)m なので、今のうちに手術を決めました! 麻痺のリスクはありますが…。 ただ、脂肪腫と診断されていたものが、全然別の腫瘍に変わるのか不思議に思ったのです。

No.2 12/08/06 13:17
匿名 ( 40代 ♀ RN1Jl )

子どもにも同じように耳の下のリンパ節が腫れて、なかなか診断がつきません。
リンパ腫の場合は、確定診断がつきにくくはっきりするまで時間がかかるそうです。確定診断には切開して細胞診が必要だそうです。
早く血液内科のある病院で検査してくださいね。
良い結果を祈っていますね。

• << 4 レス有り難うございますm(_ _)m 子供さんはリンパなのですか…心配ですね。 組織検査の結果は出てるのでしょうか? 私のは耳下腺腫瘍と言うもので、癌化のリスクも結構あるものでした(T_T) 顔面麻痺が怖いです。 ご心配有り難うございますm(_ _)m

No.3 12/08/06 15:15
匿名0 

>> 1 私だったら、紹介状待たずに別の病院でセカンドオピニオン受けますね。時間は置きません。すぐ行きます。~腫というのには良性もあります。良性であり… レス有り難うございます。

ですよね。他の病院へ一度行き、『これ脂肪?脂肪がこんなに固い?コッチで紹介状書きましょうか?』と言われたのですが、脂肪腫と思い込んでいた私は特に気にするわけでもなく、組織検査(最初の病院で一万くらいしたので)『結果が向こうにあるので二重に検査するのも勿体無いし…』と書いてもらわなかったんです(>_<)

紹介状を書いてもらって別の病院へと思ったのも自分の意思ではなく、母の強い勧めからでした。

私自信はホントに気にしてなかったんです。

今回は自分で気になり、他の病院へ行ったのですが、まさか他の腫瘍とも思いもせず…ショックでした。

でも、そこでの組織検査の結果は良性でした!
ご心配有り難うございますm(_ _)m

なので、今のうちに手術を決めました!
麻痺のリスクはありますが…。

ただ、脂肪腫と診断されていたものが、全然別の腫瘍に変わるのか不思議に思ったのです。

No.4 12/08/06 15:18
匿名0 

>> 2 子どもにも同じように耳の下のリンパ節が腫れて、なかなか診断がつきません。 リンパ腫の場合は、確定診断がつきにくくはっきりするまで時間がかかる… レス有り難うございますm(_ _)m

子供さんはリンパなのですか…心配ですね。
組織検査の結果は出てるのでしょうか?

私のは耳下腺腫瘍と言うもので、癌化のリスクも結構あるものでした(T_T)

顔面麻痺が怖いです。

ご心配有り難うございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新