注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
これからの時代子ども作っても大丈夫?

学童保育へ行ってる方に

レス9 HIT数 4087 あ+ あ-

♂ママ
12/08/10 13:40(更新日時)

学童に行ってる方に質問です。

先日、次男が学童保育のキャンプに行きました。
場所は、市の施設のキャンプ場で、学校からはバスで行ったんですが、お昼過ぎに、次男が熱中症と連絡があり、学童保育の部屋で休んでいると言われました。
仕事を抜けて、急いで迎えに行くと、子どもが4人、寝転んでいました。保冷剤を首に巻いてました。
キャンプ場は建物もあり日陰もあるんですが、先生に聞くと、ずっと炎天下にいて、火おこしからはじまり、みんなでご飯作っていたと言います。帽子をかぶり、塩飴で対応していたと。

家に連れて帰ると、高熱ですが、飲み物は受け付けず吐いてしまうし、変なうわ言を言いながら歩き周りました。
次の日は、微熱で、学童を休ませました。

先生に他の子どもは、大丈夫だったのかと聞くと、ウチの子ども以外はお母さんが仕事を抜けられずに学童の部屋で休んでいた。6時すぎたから、ひとりで帰らせたと聞いて、驚きました。うちの子どもの様子をみたら、とてもひとりで帰れる状態ではなかったのに。

炎天下の作業や、その後の対応をみて、夏休みにもう一度、同じ施設でキャンプがあるんですが、行かせるのが怖くなりました。

長くなって申し訳ないですが、皆さんの学童ではキャンプで熱中症とかありますか?またその時の対応はどうでしたか?

No.1828177 12/07/29 16:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/29 18:57
匿名さん1 

熱中症は死亡するかもしれない大変危険な症状です。

文章だけですと学童の対応はとても心配ですね…

子どもを預かる以上はしっかりとした安全対策が必要。

私だったら次は行かせないかも。

• << 3 ありがとうございます。 やはり、熱中症は死に関係ありますし、この対応では不安ですよね。 私の仕事に関係していなければ、もうすぐに休ませる!と決断できるのですが、学童保育の先生とつながりがあるので躊躇していました。 ありがとうございます。

No.2 12/07/29 22:51
匿名さん2 ( ♀ )

寝転がって居た時熱はなかったのですか⁉ありましたよね?
母親呼び出しはもちろん、普通即刻病院ですよね🚑(主さんは病院連れて行かれましたよね?)

熱まで出ているのにその対応は有り得ないですね。

うちは学童でキャンプ等はないですが、通常の学校で起こりました(運動会の練習中)。
気持ち悪くなりはいて眼がぼやけ顔が土色になったと…身体を冷やしポカリを飲ませたら落ち着いたと、、事後報告(朝の出来事を夕方報告)でしたが💧
保健室の先生の対応でしたし大丈夫だったかなとは思います。

しかし、その様な自体になったのにまたキャンプ…
私なら100%行かせません。

• << 4 ありがとうございます。 私が迎えに行ったときは、子どもは寝転んでいただけで、熱を計ったりはしていませんでした。もちろん、病院に連れて行くような気配もなく、その対応に、あれ?と思いました。 私は仕事で、学童の先生との関係があるので、強く言えないし、キャンプに行かないというのも、難しいのが現状なので、他の方の意見を聞いたのですが、やはり何か理由を付けて行かない方向で考えます。

No.3 12/07/30 18:34
♂ママ0 

>> 1 熱中症は死亡するかもしれない大変危険な症状です。 文章だけですと学童の対応はとても心配ですね… 子どもを預かる以上はしっかりとした安全対… ありがとうございます。

やはり、熱中症は死に関係ありますし、この対応では不安ですよね。

私の仕事に関係していなければ、もうすぐに休ませる!と決断できるのですが、学童保育の先生とつながりがあるので躊躇していました。

ありがとうございます。

No.4 12/07/30 18:39
♂ママ0 

>> 2 寝転がって居た時熱はなかったのですか⁉ありましたよね? 母親呼び出しはもちろん、普通即刻病院ですよね🚑(主さんは病院連れて行かれましたよね… ありがとうございます。

私が迎えに行ったときは、子どもは寝転んでいただけで、熱を計ったりはしていませんでした。もちろん、病院に連れて行くような気配もなく、その対応に、あれ?と思いました。

私は仕事で、学童の先生との関係があるので、強く言えないし、キャンプに行かないというのも、難しいのが現状なので、他の方の意見を聞いたのですが、やはり何か理由を付けて行かない方向で考えます。

No.5 12/07/31 02:29
♀ママ5 ( ♀ )

つい先日、娘が習い事のサマースクールに行ってきました。

2泊3日で初日しか水筒の中身がないので、お小遣いで飲み物を買ったり、熱中症対策で木陰で涼んだりしていたようです。

初めての外泊なので、楽しんでいるか具合悪くなっていないか心配はありましたが、

もし私が上記内で主さんと同じ状況になったら、仕事の付き合い関係なく関係機関に連絡します。

直接言うのは難しくても、熱中症対策などの行政指導を徹底してもらうべきです。

他にも具合が悪くなった子が居るのに、何も適切な処置をしないまま、指導も改善もされているか不明なら、主さん含め他の親御さんはどう感じるでしょうか?

子供の学習と楽しみを奪いたくないけど、でも心配だから、そんな対応の所に行かせたくない

と感じる方が多い気がします。

他のお子さんは、家に着く頃には良くなっていて、親御さんは熱中症は軽かったと思ってる方もいるかもしれない。

また再発させる可能性があるから、行政指導が必要だと思います。

救急車を呼ばない→安易・軽率・責任逃れ・地域にバレたくない隠蔽

など、キャンプで新たな犠牲者を出さないためにも。

他の親御さんと話してみるのもいいと思います。

No.6 12/08/01 01:32
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

うちも学童に行かせています。

うちの学童はキャンプはないのですが、やはり夏の暑い時期に屋外での行動は危険があるからか、室内の映画鑑賞に行ったり、ボーリングに行ったりというのが多いです。

夏は暑いが基本ですから、園庭で毎日プールもしてくれます。

主さんの所はどうかわかりませんが、うちの学童は父母会運営なので、行事等は父母会の承認が無いと実行されません。
もちろん危険が伴う場合の提案があった時には、改善案を出してもらい、過半数の了承で実行します。

主さんの所はNPOとかですかね?
学童によりやり方は違うと思いますが、しがらみよりお子さんの命です。
意見を言って居づらくなってしまったら、ベビーシッターみたいなサポートを利用する事も出来ると思いますので、話してみてはどうですか?

No.7 12/08/04 12:27
♀ママ7 

うちは育休中です。まだ2歳半と4カ月ですが、小学校にあがると学童を利用することになると思います。
主さんの利用してる学童は危ないですね。熱中症に限らず危機管理が出来てないんでしょうね。
私なら学童運営者に話をします。
契約時点で不測の事態への対象など決められてはいないのでしょうか。
熱中症はすぐに病院に行く必要があるもの。
主さんが病院に行ってなくとも、学童運営者に『お医者さんからすぐに連れて来なくちゃダメ』と言われたと言ってみたらどうでしょ?
他の迎えに来れなかった親御さんには、学童側がどんな伝え方したのか…。
どちらにせよ、学童側とよくコミュニケーションしてください。

No.8 12/08/04 14:16
♀ママ5 ( ♀ )

その後お子さんは元気になりましたか?

学童のキャンプはどうなりましたか?

No.9 12/08/10 13:40
匿名さん9 ( ♀ )

息子がお世話になっていた学童では、夏の間は昼前から夕方までは外にすら出ませんでしたよ💧気温がひときわ高くなる時間帯は、昼寝等、室内で過ごす決まりになっていました。炎天下に日なたで火おこしするなんて、そのスケジュール自体がおかしいです。
私だったら、次回のキャンプは勿論不参加、子どもが参加したいと言い出した場合は、屋外で活動中にはこまめに体温チェックと視診することを、担当職員に要請した上で参加させます。いずれにしても、医療期間によく相談して考えるべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する