注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった

子供のいない夫婦

レス36 HIT数 11361 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
12/07/31 07:35(更新日時)

不妊治療をしていますが、なかなか子供を授かることができず、あっと言う間に40を越えてしまいました。

繰り返しの治療、度重なる流産に、心身共に疲れてしまいました…。

そろそろ二人だけの生活を受け入れていかないとな…。

幸せな子なし夫婦さん、いらっしゃいますか❓
子供がいないことをどうやって受け入れていきましたか❓
赤ちゃんみて悲しくなったり、惨めになったりしませんか❓
義両親とはうまく行ってますか❓

誹謗中傷は、絶対やめて下さい。

No.1827864 12/07/28 22:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/28 22:50
専業主婦1 

私ではありませんが、兄夫婦が子供が出来ません。奥さんに筋腫とガンが見つかり赤ちゃんを諦めたようです。
うちの母は2人で暮らすのもいいんじゃない?と賛成な感じで別に気にしてません。

• << 5 レスありがとうございます。 義姉さん、お辛かったでしょうね。 でも、それをきっとご夫婦で乗り越えてきたんでしょうね。 またそう言ってくれるお母様もありがたいですね。 うちもとても優しいお義母さんなんですが、本当は寂しいんだろうな…と思ってしまって。 引け目を感じてしまうんです。

No.2 12/07/28 22:51
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

主さんへ
里親になる考えとかはないんですか?

• << 6 レスありがとうございます。 里親は考えてないですね。 共働きは無理だと聞きますし…。

No.3 12/07/28 23:06
匿名さん3 ( ♀ )

不妊治療辛いですよね。
私も採卵で、卵巣に針を刺すのが激痛で…

初期流産も経験しました。主さんは、不育症の検査はお済みですか?
着床はできるとお空にいった赤ちゃんが教えてくれたのだから、妊娠力はあるのかも知れませんよ。

私は40歳で奇跡の妊娠しました。7回の体外受精の失敗に主人と仲良く生きていこうと思い、仕事を始めた矢先でした。

主さんも、無理せず休憩しながら赤ちゃんを待ってみてはどうですか?

40歳ならまだまだ諦めるにはもったいないですよ。

• << 8 温かいお言葉ありがとうございます。 そして、40歳で出産されたんですね。 おめでとうございます✨ 正直、まだ諦めきれない気持ちと、子供のいない人生を受け入れようと気持ちと…。自分でもどうしたらいいのか分からなくて。 もう少しのんびり考えてみるのもいいのかなぁ…

No.4 12/07/28 23:13
匿名さん4 ( ♀ )

親戚の人がそうです。
犬を飼ってます。
子供のように、それ以上に溺愛しています。
頻繁に旅行に行ったりもしていますよ。
2人の両親は、それを受け入れ、問題ないみたいです。
子供が居なくても、それ以上に大切な存在が出来ると何かで見たことがあります。
どんな人でも、どんな時でも、今を受け入れ、限りある人生を楽しむのが、一番素敵な人生だと思います🎵

• << 9 レスありがとうございます。 そうですよね。 人生しっかり受け止めて楽しく生きたいですよね✨ 前向きに頑張ります‼

No.5 12/07/28 23:17
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 私ではありませんが、兄夫婦が子供が出来ません。奥さんに筋腫とガンが見つかり赤ちゃんを諦めたようです。 うちの母は2人で暮らすのもいいんじゃ… レスありがとうございます。

義姉さん、お辛かったでしょうね。
でも、それをきっとご夫婦で乗り越えてきたんでしょうね。
またそう言ってくれるお母様もありがたいですね。
うちもとても優しいお義母さんなんですが、本当は寂しいんだろうな…と思ってしまって。
引け目を感じてしまうんです。

No.6 12/07/28 23:19

>> 2 主さんへ 里親になる考えとかはないんですか? レスありがとうございます。
里親は考えてないですね。
共働きは無理だと聞きますし…。

No.7 12/07/28 23:19
匿名さん7 ( ♂ )

妻が41才から45才まで病院で治療しまして、私も定期的に人工受精の日に精子採取に病院に通いました。費用も労力もかけたけど結局だめで、一度はあきらめて、世の中には子供が欲しくても出来ない人はたくさんいるから、それも人生と思ってあきらめていました。だけど、たった一度の人生、やっぱり妻に子育てをさせてあげたくて、養子に踏み切りました。
50才が締め切りなので、猶予が無く、若い人優先だし、説明会に多数の夫婦が来ていたのでダメでもこれで悔いはないよな、って話していたけどすぐに児童相談所から打診があり、その後子供と交流を重ね引き取りました。最初は不安でしたけど、もうじき2年になります。今3歳10ヶ月になる息子です。
毎日、笑い声がたえません。
アドバイスになってないかもしれないけど、そういう人生もありますよ。

• << 11 レスありがとうございます。 養子縁組みには年齢制限もあるんですね。 今3歳ってことは、1歳で引きとられたんですね。 優しさに包まれて、息子さんは幸せですね。 やっぱりかわいいですよね…。👶 でも、正直今の自分にはそこまでの覚悟がなくて。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.8 12/07/28 23:24

>> 3 不妊治療辛いですよね。 私も採卵で、卵巣に針を刺すのが激痛で… 初期流産も経験しました。主さんは、不育症の検査はお済みですか? 着… 温かいお言葉ありがとうございます。
そして、40歳で出産されたんですね。
おめでとうございます✨

正直、まだ諦めきれない気持ちと、子供のいない人生を受け入れようと気持ちと…。自分でもどうしたらいいのか分からなくて。

もう少しのんびり考えてみるのもいいのかなぁ…

No.9 12/07/28 23:27

>> 4 親戚の人がそうです。 犬を飼ってます。 子供のように、それ以上に溺愛しています。 頻繁に旅行に行ったりもしていますよ。 2人の両親は… レスありがとうございます。

そうですよね。
人生しっかり受け止めて楽しく生きたいですよね✨
前向きに頑張ります‼

No.10 12/07/28 23:30
通行人10 ( 30代 ♀ )

私の友人夫婦は奥様が重度のアトピーでご自分自身も通常の生活で大変苦労されていたようですが、海の近くに越して毎日散歩や海水浴を楽しむようになり、45歳初産で無事に授かりました。そんなご夫婦もいるので、まだ諦めるには早いかもしれませんよ。

私はアーユルヴェーダという古くから伝わる自然療法を勉強しておりますが、シャタバリと言うハーブがとても効くようです。子宮の強壮剤でもあり、私自身も筋腫の手術を経験していますので服用しています。不妊治療をしていた友人にすすめたところ、半年で着床に成功し順調に育っています。サフランロードというHPで買えますのでご興味があったらお読みください。

たかが1種類のハーブ、ですが、私はいつもエキナシアで風邪をこじらせずにいます。
エキナシアが切れたときだけ酷い風邪を引きます。ハーブも薬ですので、騙されたと思って服用してみてほしいです。私の子宮もずいぶん助けられましたから!!

• << 15 レスありがとうございます。 ハーブですか。 後で調べてみますね。 でも、そんな効果があるなんて驚きです。

No.11 12/07/28 23:38

>> 7 妻が41才から45才まで病院で治療しまして、私も定期的に人工受精の日に精子採取に病院に通いました。費用も労力もかけたけど結局だめで、一度はあ… レスありがとうございます。

養子縁組みには年齢制限もあるんですね。
今3歳ってことは、1歳で引きとられたんですね。
優しさに包まれて、息子さんは幸せですね。
やっぱりかわいいですよね…。👶
でも、正直今の自分にはそこまでの覚悟がなくて。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.12 12/07/28 23:38
匿名さん12 

不妊治療してました。夫婦2人に不妊の原因がありました⤵
妊娠がかなり難しく、やれるだけやって駄目なら諦めようと話しました😢2人の人生も悪くないなと思いました♪習い事したり海外旅行したり・・・✨✨特に年に何回ものの海外旅行は、赤ちゃんいない夫婦の特権ですし⤴
旅行の計画をたて諦めかけていた時に妊娠しました!でも2人で生きていく覚悟を決めてました!

• << 16 レスありがとうございます。 諦めかけていた時に妊娠…羨ましいです‼ そしておめでとうございます。 私も治療をやめたら、海外旅行ですかね😃

No.13 12/07/29 00:38
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

私は結婚2年目、31才から治療を始め、37才の昨年春まで治療していました。色々な意味で辛い6年間でした。
貯金は治療で無くなりました。家が建つかもしれません。
仕事と治療のスケジュール調整が非常にストレスでした。でも治療費や将来を考えたら辞められない。
「そんなだから妊娠出来ない」「子どもは優しそうなお母さんを選んでお腹に宿る」そんな言葉にさえ傷ついてきました。
非常識な子どもを注意したら「子どもがいればわかるよ」と言われ、涙したこともありました。

震災後の計画停電の影響で、体外受精の為のオペ室使用に制限がかかったことをきっかけに、今はお休み中です。子どもの人生に責任を持てる限界として、元々40才までに妊娠しなければ治療は止めるつもりだったで、このままお休み継続かも…養子は条件を満たせないので考えていません。

私たちは夫婦共に原因がなく…仕事をしながら体外受精も二桁の回数に及びましたが、一度も着床に至っていません。言い方は悪いですが、妊娠確認できた主さんを羨ましく感じる程です。実際には、妊娠確認出来た分、悲しみもひとしおでしょう。ごめんなさいね。

うちも義両親はじめ義親戚からは色々言われます。「3年子無しは離縁」だとか、「最近の人は産みたがらないのね」だとか、去年義妹が出産した時には「早く内孫が抱きたいんだよ」とか…。なぜか嫁に言うんですよね💧
今までは実家に寄り付きもしなかった義妹が、出産した途端年中子連れで帰省します。その度に義実家に呼び出され、お祝いやプレゼントを要求されます。
長男偏重・自営業で夫が跡を継いだ義実家です。義両親は義妹のことは、「嫁に出したからウチの子じゃない」とまで言いました。夫と生きることを決めたのだからと必死に馴染む努力をしました。計画的に堅実に生きてきました。
義妹は無計画出産で、義両親の援助無しには生活すらできませんが、子を産んだだけで立場は一番上、女王様状態です。
黒い気持ち・切ない気持ちでいっぱいです。

• << 17 レスありがとうございます。 お休み中なんですね。 私も40までと思い、やってきました。 でも、いざ40が迫ってくると、いや42まで…なんて延ばしながら、今は41です。 お金も身体もそろそろ限界かもです。 義実家辛いですね。 私も義姉の子供(体外受精で二人授かりました)をみるたびに、なんで神様は平等じゃないんだと悲しくて、悔しくて。 同居してはいませんが、私も長男の嫁。 辛いです。

No.14 12/07/29 00:43
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

幸い夫は治療にも協力的です。でも夫婦で一緒に幸せになるのがいちばん大切、子どもを授かる為に妻が辛い思いをするくらいなら子どもはいらないという考えなので、助かってます。

この一年、子どものことは考えないように努力しました。子どもがいたら出来ないことを色々しました。あれだけ治療しても妊娠しないのだから、自然妊娠なんてするわけ無いのに、でもやはり、毎月ちょっぴり期待してしまう自分がいます。
…いっそ、子宮が無くなれば、生理が無くなれば諦めもつくのになぁなどと考えてしまいます。

主さんは、まだ諦めてないのでしょ?今しか出来ないし、明日より今日、1日でも1時間でも早いことに意味がある。色々な意味で治療する余裕があるなら、もう少しだけ頑張ってみて欲しい。
最終的に子を持てなくても、限界まで頑張ったことで、気持ちの整理がつくこともありますから。

私は疲れてしまいましたけど…応援しています。

• << 18 レスありがとうございます。 まだ諦めきれない…はい。そうかもしれません。 ご主人の優しい言葉、羨ましいです。 うちは協力的なんですが、「また頑張ろう」ばかりで。 正直辛いです。 少しゆっくり考えてみますね。

No.15 12/07/29 05:44

>> 10 私の友人夫婦は奥様が重度のアトピーでご自分自身も通常の生活で大変苦労されていたようですが、海の近くに越して毎日散歩や海水浴を楽しむようになり… レスありがとうございます。

ハーブですか。
後で調べてみますね。
でも、そんな効果があるなんて驚きです。

No.16 12/07/29 05:49

>> 12 不妊治療してました。夫婦2人に不妊の原因がありました⤵ 妊娠がかなり難しく、やれるだけやって駄目なら諦めようと話しました😢2人の人生も悪くな… レスありがとうございます。

諦めかけていた時に妊娠…羨ましいです‼
そしておめでとうございます。

私も治療をやめたら、海外旅行ですかね😃

No.17 12/07/29 06:02

>> 13 私は結婚2年目、31才から治療を始め、37才の昨年春まで治療していました。色々な意味で辛い6年間でした。 貯金は治療で無くなりました。家が建… レスありがとうございます。

お休み中なんですね。

私も40までと思い、やってきました。
でも、いざ40が迫ってくると、いや42まで…なんて延ばしながら、今は41です。
お金も身体もそろそろ限界かもです。

義実家辛いですね。
私も義姉の子供(体外受精で二人授かりました)をみるたびに、なんで神様は平等じゃないんだと悲しくて、悔しくて。

同居してはいませんが、私も長男の嫁。
辛いです。

No.18 12/07/29 06:09

>> 14 幸い夫は治療にも協力的です。でも夫婦で一緒に幸せになるのがいちばん大切、子どもを授かる為に妻が辛い思いをするくらいなら子どもはいらないとい… レスありがとうございます。

まだ諦めきれない…はい。そうかもしれません。

ご主人の優しい言葉、羨ましいです。
うちは協力的なんですが、「また頑張ろう」ばかりで。
正直辛いです。

少しゆっくり考えてみますね。

No.19 12/07/29 12:56
ベテラン主婦19 

不安を煽るつもりは有りませんが もし子供が出来たとしても 高齢出産となると 生まれて来た子にダウン症になる危険性も 有るんですよ そう言った事も踏まえて 覚悟も必要だと思います。

• << 21 れからありがとうございます。 そんなことは、高齢で不妊治療している人は百も承知ですよ。 全部理解した上で、それでも欲しいんですよ。 私は諦めるかもしれませんが、頑張っている人たちを応援したいと思っています。 そんなの親のエゴだ‼という返レスは結構ですので。

No.20 12/07/29 13:11
専業主婦20 ( ♀ )

私は病気がみつかり妊娠はしないように言われました。
旦那は「今までと何も変わらないよ」
と言ってくれました。

その一言で本当に楽になりました。

• << 22 レスありがとうございます。 そうだったんですね。それはお辛かったですね。 旦那さま、素敵です。 いつまでも仲良く、ステキなご夫婦でいて下さい。

No.21 12/07/29 15:43

>> 19 不安を煽るつもりは有りませんが もし子供が出来たとしても 高齢出産となると 生まれて来た子にダウン症になる危険性も 有るんですよ そう… れからありがとうございます。

そんなことは、高齢で不妊治療している人は百も承知ですよ。
全部理解した上で、それでも欲しいんですよ。

私は諦めるかもしれませんが、頑張っている人たちを応援したいと思っています。

そんなの親のエゴだ‼という返レスは結構ですので。

No.22 12/07/29 15:49

>> 20 私は病気がみつかり妊娠はしないように言われました。 旦那は「今までと何も変わらないよ」 と言ってくれました。 その一言で本当に楽になりまし… レスありがとうございます。

そうだったんですね。それはお辛かったですね。

旦那さま、素敵です。
いつまでも仲良く、ステキなご夫婦でいて下さい。

No.23 12/07/29 23:33
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

再レスです

私には持病があってお医者さんからは子供は諦めて下さいと言われました。
「今は無理でも、医療は進んでます。10年後を信じましょう」と別のお医者さんに励まされました。
それから丁度10年後、ハイリスク妊娠でしたが母ちゃんになりました。少し小さく産まれた赤ん坊をみた時「10年…長かった」って泣きました

No.24 12/07/30 09:08

>> 23 再レスありがとうございます。

そうだったんですね。
ご出産おめでとうございます。

No.25 12/07/30 09:08
♂♀ママ25 ( 20代 ♀ )

子供居るからって幸せではないですよ…
私は女の子と男の子産みましたが男の子産んだら娘と共に捨てられました。
子供の手前口には出せませんが、私は子作りマシーンだっただけな気がして辛いです。
今から思うと夫婦の生活が良かったかなぁ~…
誰しも幸せになる権利があります✨

• << 27 レスありがとうございます。 そうですか。それはお辛かったですね。 考えただけで、悲しくなります。 でも、絶対娘さんと幸せになって下さい。 元旦那を見返してやりたいですね。

No.26 12/07/30 11:19
匿名さん26 ( ♀ )

旦那の兄夫婦には子供がいません。
お人好しな友達(偶然にも私と義姉の友達なんですが)に「あなたの子供を養子にほしい」と頼んでました。
義姉は乗り気ではなかったのですが、義兄が子供熱望で「養子でも子供がほしい。可愛い女の子」と言い、養子をもらいました。親戚はよく思ってません。
子供はすぐになつき、可愛がってはいますが…やはり養子なんだなと思うことがちょっとした態度からうかがえます。
お人好しな友達にまた「実子育ててる人には私の気持ちはわからない」と当たってます。子供はやはり実子に限るなと思います。

私達夫婦にも子供はいません。私も最初は周りを妬み、人との関わりを避けましたが、もう多くを望まなくなりました(諦めました)。
私には手術するお金も精神力もないし、旦那との生活も楽しいですから。
親戚や近所からは色々言われましたが、今は全く付き合いはしてません。色々言われてるでしょうけど子供いないから気にしません。
自分達のことは自分でしますし、煩わしいことから解放されて楽です。

• << 28 レスありがとうございます。 ご夫婦二人の生活幸せそうですね。😃 身近に養子をもらわれた方がいらっしゃるんですね。 私も今のところ、養子を貰うことは考えてませんが、色々な問題もあるのかもしれませんね。

No.27 12/07/30 12:46

>> 25 子供居るからって幸せではないですよ… 私は女の子と男の子産みましたが男の子産んだら娘と共に捨てられました。 子供の手前口には出せませんが、私… レスありがとうございます。

そうですか。それはお辛かったですね。
考えただけで、悲しくなります。

でも、絶対娘さんと幸せになって下さい。
元旦那を見返してやりたいですね。

No.28 12/07/30 12:54

>> 26 旦那の兄夫婦には子供がいません。 お人好しな友達(偶然にも私と義姉の友達なんですが)に「あなたの子供を養子にほしい」と頼んでました。 義… レスありがとうございます。

ご夫婦二人の生活幸せそうですね。😃

身近に養子をもらわれた方がいらっしゃるんですね。
私も今のところ、養子を貰うことは考えてませんが、色々な問題もあるのかもしれませんね。

No.29 12/07/30 15:45
専業主婦29 

私はまだ結婚5年目ですが流産や子宮外妊娠を経験し夫婦共に子供の事はもう考えるのをやめています。
はじめは辛かったですが今は夫婦仲良く暮らせる事が第一だと話しあい幸せにくらしてます(^-^)
子供を作るために結婚した訳じゃないから二人が愛し合えればいいと旦那に支えられ今は傷も癒えました☆

• << 31 レスありがとうございます。 素敵な旦那さまですね。 子供を作るために結婚したんじゃない…確かにそうですよね。 大好きな旦那さまと楽しく暮らせることが幸せですよね😉

No.30 12/07/30 17:37
匿名さん30 

私は結婚10年目
旦那さんが好きだから結婚しました

外野は本当にうるさい
そこまでの子供嫌いではなかったですが
2年3年たつにつれ
「子供は?」を連発
あげく「子供作らないのに何故結婚したの?」とまで言われはじめは
「子供嫌いだし2人がまだいい」と交わしていたけど そんな子持ちをみて 本当に嫌いになりました💦
そして 私の周りの子持ちは 旦那さんを粗末に扱う女を忘れた女性ばかり

主さんとは少し違う感情だけど もし私が不妊で悩んでいたら どれだけ傷付くか…
それを平気で口にする子持ちたち

幸い旦那さんてはラブラブですから
子供いなくても幸せ

• << 32 レスありがとうございます。 外野の声、ほんとイヤです。 心ない言葉に傷ついてしまいます。 旦那さまとラブラブ生活、いいですね💕 私たちもそうでありたいと思います😉

No.31 12/07/30 19:40

>> 29 私はまだ結婚5年目ですが流産や子宮外妊娠を経験し夫婦共に子供の事はもう考えるのをやめています。 はじめは辛かったですが今は夫婦仲良く暮らせ… レスありがとうございます。

素敵な旦那さまですね。
子供を作るために結婚したんじゃない…確かにそうですよね。
大好きな旦那さまと楽しく暮らせることが幸せですよね😉

No.32 12/07/30 19:56

>> 30 私は結婚10年目 旦那さんが好きだから結婚しました 外野は本当にうるさい そこまでの子供嫌いではなかったですが 2年3年たつにつ… レスありがとうございます。

外野の声、ほんとイヤです。
心ない言葉に傷ついてしまいます。

旦那さまとラブラブ生活、いいですね💕
私たちもそうでありたいと思います😉

No.33 12/07/30 23:31
匿名さん33 ( ♀ )

初めまして。

私は子どもがいるのですが、レスしてしまいました。

私はなかなか赤ちゃんが出来ず、ほんの数年ですが悩んだ時期があります。

子持ちの友達からの「赤ちゃんまだ~?」の言葉に傷付いたり
(悪気がないのは分かるんですが)
私より後に結婚した友達や後輩からの、妊娠・出産報告は正直素直に喜べませんでした。
「子どもがいればわかるよ」の言葉もショックですね。

ご存知かもしれませんが、京都の鈴虫寺に行って(願いが叶うと言われています)
赤ちゃんが来てくれますように…とお願いもしました。

お願いすると、不思議と前向きな気持ちになれました。

お寺に行ってから、3ヶ月後に妊娠しました。

私はお地蔵さまが叶えてくれたんだと本気で思いました。

主さんの住んでいる場所はわかりませんが、もしよろしければ旦那さまとお出掛けしてみて下さい。
もし、行ったことがあったらすみません(汗)

春は桜も咲いていてきれいでした。

No.34 12/07/30 23:39
専業主婦29 

再レスです。
私も何年か周りからの言葉に傷ついたり子供がいる家庭を嫉んだりする自分がイヤになり悔しくて泣く日々を送りました。
何も知らない人達の言葉より夫の言葉だけを聞き入れ大好きな人がわかってくれるだけでいいと思うようになりました。

辛い思いをした分夫婦の愛が深くなったように感じます。

主さんもゆっくりでも辛い気持ちから抜けだせるといいですね!!

No.35 12/07/31 00:15
通行人35 

自分は結婚3年目で今は41歳で嫁は46歳です。
付き合って5年ほどで結婚することにしました。その時の条件で子供を作らない約束をしました。理由はお互いの趣味にお金がかかるためと自分が子供が苦手なためです。

今の生活は自由気ままに楽しいですよ。嫁は馬を所有して毎週乗馬を楽しんでますし自分は釣り船を所有してますので毎週釣りに出掛けます。お互い休みが重なっても別行動をとってます。

こんな生活は子供がいたら絶対できない事です。

結婚って子供が全てじゃないし幸せを感じる事は子供以外に色々あると思いますよ。実際周りの友人も結婚しても子供作ってない夫婦はけっこういて夫婦で旅行行ったりして楽しんでるみたいです。

幸せの形は人それぞれだから、それを夫婦で探すのも楽しいんじゃないかな?

No.36 12/07/31 07:35

>> 35 レスありがとうございます。

ステキな趣味ですね。
私はあんまり趣味がないので、まずは二人でできる趣味を探すところからかな😉

お二人のように、充実した生活目指しま~す💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧