夫の会社(賃金ナド)皆さまお願い致します

レス12 HIT数 2786 あ+ あ-


2012/07/23 07:00(更新日時)

こんにちは。相談に乗ってください。
主人27歳。子供2人。地方住み、高卒、何も資格なし。貯金も少し

4月に清掃の仕事に転職しましたが、入社してすぐ「求人票には20万と書いていたが、18万スタートだけどいい?頑張ればすぐ上がるから」と言われたそうです。
さらに、何の説明もなく主人の勤務先はその子会社?でした。

しばらくして専務に「給料増えるし、週休2日を週休1日しないか」と言われ、週休1日に変更になりました。が、今月の給料に丸々1ヶ月、週休1日でやってきた分が入ってるはずなのに、変わらず18万でした。

ちなみに社会保険は入れて貰ってなくて、3ヶ月(試用期間)が経ち、社会保険に加入してもらえるはずですが、まだお話はありません。国保の月4万の請求がきて焦っています。

主人は休みを減らして頑張ってきたのにと、やる気をなくしてしまい。今日にでも辞職して帰ってくるのではないかと心配してます。

夫にもう少し頑張ってと言うのか、転職してと言うのか、夫に任せるか…妻として皆さんならどうしますか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m




No.1822999 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1


今はどこも給料少ないよね😆

昇給もしないしね😄
休み減らす時にいくら位増えますか?って聞かなかったのかな?

男の人ってそうゆう事聞かないからねぇ💧

旦那さんには何も言わない方がいいと思います😌

見守る感じで😆

働くのは旦那さんだし続けるのもやめるのも旦那さんの判断に任せましょう😌

今主さんが出来る事は気持ち良く仕事に出して黙って遣り繰りする事ぐらいですね😌

会社の待遇とかを絶対に旦那さんに言ってはダメですよ😆

待遇が違う事を1番納得出来てないのは旦那さんで それでも家族のことを考えて働いているんだから😌

旦那さんの判断に任せて何とかなる😌精神で支えてあげてはどうでしょうか?

愚痴はここに書けばいい😁
いくらでも聞いてあげるから😁

今は旦那さんを信じて黙って付いていってあげて欲しいな😌


No.2

>> 1 ありがとうございます。
1さんのレス見て涙が出そうです。

そうですね。少ない小遣いで毎日頑張って家族の為に働いてくれています。

少し頼りない旦那ではありますが、黙ってついて行こうかと言う気持ちが出てきました!

私はグチグチ言いたくなる性格ですが(>_<。)お口チャックして笑顔で送り出すように頑張りたいです!

No.3

>> 2
今はどこの家も大変ですよね😌

我が家も同じですよ😆

お互い遣り繰り頑張りましょう😌


  • << 7 ありがとうございます。 不景気は辛いですね。 遣り繰り頑張りましょう! 車を手放す事も考えますm(_ _)m

No.4

はじめまして。レスを拝見して出来た奥様方ばかりで驚きましたが、求人募集広告の給与というのは目安では無い事をご存知でしょうか?
20万→18万スタートは立派な違法行為です。社保に関していえば企業は最大で、
6ヶ月の試用期間を設けられますので後、数ヶ月は社員雇用では無いのかもしれません。入社時に雇用契約を締結するのは、今や常識ですので嫌な思いをして働いて貰うのでは無く納得して働ける様に手助けも必要なのでは無いでしょうか?
試用期間ならば入社時に給与を下げられたとしても会社概要の何処かに記載されている筈ですが、基本的には違法なので会社への雇用形態はどうなりそうなのか、それとなく聞いてみてはいかがでしょうか?雇用形態が変わるだけども大きいですからね。厳しい世の中ですので雇用保険が給与から引かれていれば、失業手当てを申請して他の仕事を探して貰うのも一つの手段ですよ。ご主人が継続して勤務出来る会社は必ず在る筈ですので参考にされて下さいm(__)m

  • << 8 ありがとうございます。 違法なんですか…。 試用期間は3か月と書いてありました。それも嘘なんですかね…。 雇用保険すら引かれていません…。 どちらにせよ長く続けられる仕事ではありませんね。 明日、専務と同じ勤務だそうで、聞いてみるそうです。どうゆう返答なのか不安です。

No.5

主さん

はじめまして

自営業をしております。

子供二人もいて社会保険にもいれていないなんて・・

私の所は建築業をしております。

女性の場合、入社して16万は保証してます。
男性の場合、入社して既婚者なら25万は保証してます。
【残業は含むとして】
やはり、少し甘すぎると思ってしまいました。

文句も言わない主さんの旦那さんはきて欲しいですね!

あぁーやはり時代は不景気だと感じました。

  • << 9 ありがとうございます。 不景気ですね…。 以前の会社は20万ちょい+社宅0円or住宅手当があり労働組合があったりで平凡に生活していましたが、家庭の事情で転居&転職をしました。 やはり甘かったと言う気持ちもありますが、金銭的以外は幸せに感じていますので、どうにか頑張っていきたいと思ってますm(_ _)m

No.6

ありゃ?
その専務になんにも聞かないで辞めるの?
不景気であろ-がなんだろ-が、専務はそう言ったんだから一回は聞いた方がいいよ!

  • << 10 ありがとうございます。 何も言わないままではいけませんよね。 明日専務と同じ勤務なようで、給料の事、社会保険の事を聞いてみるそうです。 良い返事が返ってくるよう、祈るような気持ちです。

No.7

>> 3 今はどこの家も大変ですよね😌 我が家も同じですよ😆 お互い遣り繰り頑張りましょう😌 ありがとうございます。

不景気は辛いですね。

遣り繰り頑張りましょう!

車を手放す事も考えますm(_ _)m

No.8

>> 4 はじめまして。レスを拝見して出来た奥様方ばかりで驚きましたが、求人募集広告の給与というのは目安では無い事をご存知でしょうか? 20万→18… ありがとうございます。

違法なんですか…。
試用期間は3か月と書いてありました。それも嘘なんですかね…。

雇用保険すら引かれていません…。
どちらにせよ長く続けられる仕事ではありませんね。

明日、専務と同じ勤務だそうで、聞いてみるそうです。どうゆう返答なのか不安です。

No.9

>> 5 主さん はじめまして 自営業をしております。 子供二人もいて社会保険にもいれていないなんて・・ 私の所は建築業をしております。 … ありがとうございます。

不景気ですね…。
以前の会社は20万ちょい+社宅0円or住宅手当があり労働組合があったりで平凡に生活していましたが、家庭の事情で転居&転職をしました。

やはり甘かったと言う気持ちもありますが、金銭的以外は幸せに感じていますので、どうにか頑張っていきたいと思ってますm(_ _)m

No.10

>> 6 ありゃ? その専務になんにも聞かないで辞めるの? 不景気であろ-がなんだろ-が、専務はそう言ったんだから一回は聞いた方がいいよ! ありがとうございます。

何も言わないままではいけませんよね。

明日専務と同じ勤務なようで、給料の事、社会保険の事を聞いてみるそうです。

良い返事が返ってくるよう、祈るような気持ちです。

No.11

主さんこんばんはm(__)m。


自分も、やはりその仕事は辞めた方が良いと思います。


専務さんに聞いても、のらりくらりで、多分期待する答えは、返って来ないと思います(言って変わるなら、とっくに変わってるし)。


旦那さんが、精神的に参ってしまったら、取り戻すのに、かなり時間が掛かります。


確かに不景気ですが、人手が足りないとこは足りません。


自分も、待遇面や人間関係で、会社に不満がある為、転職を決意して探してます。


お互い、頑張りましょう❗

No.12

>> 11 ありがとうございます。

やめた方がいいですか…。

そうですよね。専務に言っても変わらないような気もしますが、[主人が文句言わなかったらそのままで]って考えに賭けたいです。最初から続けても1年くらい言ってましたが、とりあえず今すぐやめると言うのは少し不安です。

が、主人が何事もなかったように、話をしてくれません。いつも大事な事を頼んでも[忘れてた]と言う人なので今回もそう言われそう。忘れたんじゃなくて、言えなかったとしてもそう言う人です。

はぁ💨文句言いたい。
とりあえず先が見えないので嫌みも兼ねて今日から食事を質素にします。

転職頑張って下さいね♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧