住民課について(市役所内の他の課とのやりとり)

レス3 HIT数 1022 あ+ あ-


2012/07/10 17:55(更新日時)

市役所の住民課は他の課(例えば国民健康保険課など)に、住民票の内容や転入日や転居日を教えたりすることもありますか?(仕事をしてるうえで教えたりすることはありますか?)
市役所のそれぞれの課は他の課とのやりとりはあったりしますか?
知ってる方、教えてください。

No.1818855 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

わざわざ教えたりはしないでしょうが、情報は共有できるでしょう。

No.2

水道料金課はどうでしょうか?
今日市役所に保険料のことで電話する機会があったので電話で聞いてみたら、住民票の情報が必要な課は情報を共有してると言っていました。

話しは戻りますが、最近水道料金が増えたという理由で市役所の水道料金課がうち(実家)に調査に来ました。いろいろ聞かれたので答えたのですが、私が引っ越してきた月と市役所に届け出を出した月が違っていて(一時期に実家にいる予定だったのですぐに転入届を出さないでいました)
いつ実家に来たのか正直に答えたのですが、来たのが5月からと答えましたが、届け出を出したのが6月なので、そのことで市役所側から何か言われるのかなと心配になりました。どう思いますか?

No.3

今日市役所の相談ダイヤルに電話して聞いてみました。水道が水漏れしてた場合、水漏れしてた月の料金を利用者に返さないといけなかったので、いつ引っ越してきたのか聞いてきたみたいです。
今回水漏れはなかったので、いつ引っ越してきたのか以外は詳しく聞かれることがなかったので、それで水道料金課の調査は終わりらしいです。

解決しました。呼んでくださった方、お時間を取らせてしまって申し訳ないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧