注目の話題
予想でいいのですが...
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

喧嘩の修復方法

レス12 HIT数 2078 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/06/20 14:06(更新日時)

3歳児の子持ちママです。
長文になるかと思いますが、何か助言を頂きたく投稿しました。

デキ婚で結婚し、右も左も分からないまま下ろしたくはなく産みました。
旦那は学生です。今でも弁護士になるため日々勉強しています。
覚悟の上でした。冷たくされたって、自分の選んだ人だからと我慢しています。

最近、喧嘩か仲良くなるか並みが激しいんです。
子供は保育園にあずけ、仕事をしている毎日です。
喧嘩というか唐突に主人が機嫌が悪くなって、正直なんで機嫌が悪くなっているかわからないのですが、話し合おうとしても冷たくされ、ほっといても怒っていると。
今日投稿したのは、毎日主人の機嫌を伺いながら過ごすのが少し疲れてしまって、先程も話そうと声を掛けましたが、別に機嫌悪くないとさっさと出かけてしまいました。普段はあまり出掛けたりしないんですが。もうお手上げです。
どうして欲しいのかも分かりません。
皆さんは旦那様と喧嘩したときどうしているんでしょうか。
仕事で気疲れして、帰ってきてまで機嫌を伺わないといけないのかと思うとやるせない気持ちになります。
こんな私に助言をお願いします。

タグ

No.1808836 12/06/18 11:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/18 11:35
匿名1 

そんな旦那に気を遣う必要なし

機嫌悪かったら、機嫌悪いんだ~と放っておけばいいんですよ

話し合う気ない人に話し合いを持ち掛けても意味ないですしね

自分と子供の事だけ気にかけてればいいと思います。

• << 6 お礼/お返事ありがとうございます。 とりあえず今は放っておこうと思います。 話し合いすると約束はしたんですが、意味ないですし...

No.2 12/06/18 11:44
通行人2 ( ♀ )

ご主人も主さん同様お若いのですよね?

年齢に関係なく妊娠したら、母親の自覚が芽生える女性と違って、ご主人、彼自身が父親になる覚悟も出来てないままに、責任とって主さんとデキ婚、

父親、夫、弁護士になるプレッシャーが、ご主人の上に重くのしかかってきて、

彼の若さからすると、容量オーバー、今はとても辛い時期なんだと思いますし、
主さんに当たり散らしたりするのは、その辺だと思います。

だからといって、主さんもまだお若く、ご主人を支えるのには限度があると思います。

今は、家事や育児など、主さんがしなければならないことを淡々とこなし、毎日生活を続けていけばいいと思います。

ご主人に対して励ましたり、優しく接する事は良いことだと思いますが、
【顔色を伺う】【ご機嫌とり】は、甘やかしにもなるので、極力しない方がいいと思いますよ?

• << 4 同感です。 旦那さんはまだわかいようだし、日々勉強で家族持ちの中で自然に機嫌が悪くなるのは当たり前ですよ。 大人になりきれていない旦那さんで我慢することやストレスをうまくコントロールできないのだと思います。 こういう場合は自然にまかせて放置するのがよいと思います。 あなたも母親という自覚を持ち子育てに仕事に頑張ってください
  • << 7 お礼/お返事ありがとうございます。 機嫌伺う等は極力しない、ですね。 主人は今私より5歳ほど年上です。 確かに長時間勉強しなくてはいけないのは私にはとても真似出来ないので尊敬はしています。家事も手伝ってくれますし。 ただ、やはり性格的にキツいところがあるのでそこが一番ネックです。

No.3 12/06/18 11:56
ベテラン主婦3 ( ♀ )

毎日お疲れさまです!
よく頑張っていますね。
彼はまだ子どもなんですよ。
そして父親の自覚もまだ持てないのかと。
でもそれは彼が選んだ人生なんですからほうっておきましょ。
主さんは一生懸命頑張っているのだから

機嫌なんて伺わずお仕事と家事育児をすればいいと思います。
彼は主さんが心配して機嫌とってくれるからちょっと調子にのっているのかもね。
放置でいいと思います。
体調崩さない程度に頑張ってくださいね!!

• << 8 お礼/お返事ありがとうございます。 優しい言葉、じぃんと染みました。 私も甘えがまだまだあって疲れてるからと主人に甘えてしまうところがまだ多々あります。そういうところがもしかすると、彼にとって一番ひっかかっているのかもしれません。やることは出来るだけやろうと思います。

No.4 12/06/18 12:02
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 2 ご主人も主さん同様お若いのですよね? 年齢に関係なく妊娠したら、母親の自覚が芽生える女性と違って、ご主人、彼自身が父親になる覚悟も… 同感です。
旦那さんはまだわかいようだし、日々勉強で家族持ちの中で自然に機嫌が悪くなるのは当たり前ですよ。
大人になりきれていない旦那さんで我慢することやストレスをうまくコントロールできないのだと思います。
こういう場合は自然にまかせて放置するのがよいと思います。
あなたも母親という自覚を持ち子育てに仕事に頑張ってください

• << 9 お礼/お返事ありがとうございます。 私にもまだまだ甘えがあるので、主人もそこがウンザリしているのかもしれません。私は私に出来ることをやればいつか仲直り出来ると信じようと思います。

No.5 12/06/18 13:09
ゆーみん ( ♀ a9znl )

みなさんと同意見。
放っておくのが一番ですよ😄

…といっても毎日顔を合わせるわけだし、無視するわけにもいかないしどうしたらいいかわからないですよね💦

放っておくっていうのは旦那さんを無視したり、いないものと決めつけて生活するのではなくて、旦那さんの言葉や態度に主さんがいちいち反応しないってことです。

旦那さんとの調和に目をむけるのではなく、主さんとお子さんが楽しめる何かを見つけて見てください。

きっと日頃のストレス発散になりますよ😄✋

• << 10 お礼/お返事ありがとうございます。 なるほど!目から鱗です! 確かに、私に最近余裕がなくて家族が一番の充電になるのにパパに冷たくされるたび、どうしてってなっていたかもしれません。私も考えがまだまだ甘く、疲れたからとパパに頼っていたのも事実ですので、もう少し淡々とこなせるようもっと強くならなくてはと思います。

No.6 12/06/18 20:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そんな旦那に気を遣う必要なし 機嫌悪かったら、機嫌悪いんだ~と放っておけばいいんですよ 話し合う気ない人に話し合いを持ち掛けても… お礼/お返事ありがとうございます。
とりあえず今は放っておこうと思います。
話し合いすると約束はしたんですが、意味ないですし...

No.7 12/06/18 20:59

>> 2 ご主人も主さん同様お若いのですよね? 年齢に関係なく妊娠したら、母親の自覚が芽生える女性と違って、ご主人、彼自身が父親になる覚悟も… お礼/お返事ありがとうございます。
機嫌伺う等は極力しない、ですね。
主人は今私より5歳ほど年上です。
確かに長時間勉強しなくてはいけないのは私にはとても真似出来ないので尊敬はしています。家事も手伝ってくれますし。
ただ、やはり性格的にキツいところがあるのでそこが一番ネックです。

No.8 12/06/18 21:04

>> 3 毎日お疲れさまです! よく頑張っていますね。 彼はまだ子どもなんですよ。 そして父親の自覚もまだ持てないのかと。 でもそれは彼が選ん… お礼/お返事ありがとうございます。
優しい言葉、じぃんと染みました。
私も甘えがまだまだあって疲れてるからと主人に甘えてしまうところがまだ多々あります。そういうところがもしかすると、彼にとって一番ひっかかっているのかもしれません。やることは出来るだけやろうと思います。

No.9 12/06/18 21:19

>> 4 同感です。 旦那さんはまだわかいようだし、日々勉強で家族持ちの中で自然に機嫌が悪くなるのは当たり前ですよ。 大人になりきれていない旦那さ… お礼/お返事ありがとうございます。
私にもまだまだ甘えがあるので、主人もそこがウンザリしているのかもしれません。私は私に出来ることをやればいつか仲直り出来ると信じようと思います。

No.10 12/06/18 21:27

>> 5 みなさんと同意見。 放っておくのが一番ですよ😄 …といっても毎日顔を合わせるわけだし、無視するわけにもいかないしどうしたらいいか… お礼/お返事ありがとうございます。
なるほど!目から鱗です!
確かに、私に最近余裕がなくて家族が一番の充電になるのにパパに冷たくされるたび、どうしてってなっていたかもしれません。私も考えがまだまだ甘く、疲れたからとパパに頼っていたのも事実ですので、もう少し淡々とこなせるようもっと強くならなくてはと思います。

No.11 12/06/20 10:01
新婚さん11 ( 20代 ♀ )

主さんの人柄が文面から伝わってきます😌優しくて、頭のいい方なのかな~と思います。毎日お疲れ様です。

環境は違いますが、うちの旦那も突然機嫌が悪くなって、こっちは状況飲み込めず…聞いても「何もない」と言うだけで頭を抱えることがよくあります。

最初は「どうしよ!何か気に障ることしたかな⁉こうしたら機嫌直るかな~ああしたら笑ってくれるかな⁉」ってめちゃくちゃ考えてたけど、そんな時って結局何しても駄目なんですよね😲

「何もない」と言うならその言葉を鵜呑みにしちゃいませんか😁「どうしたの?」って一応聞いて、理由言わなければ「あ、そ~」でそのあとは普段通りのことを淡々とこなすだけ…みたいな。機嫌取る必要もないし、自分も不快なんだからニコニコする必要もないです💡

時間が経てば嫌でも会話しないといけない時がくるし、その頃にはモヤモヤが薄れてきて言葉にトゲがなくなるのが自分でもわかります。

良い悪いの波があるようなので、落ち着いてまた仲よくなれたときに「ね~、さっきはどしたの?」って甘えて聞いてみてもいいかもです😁うちは大抵それで理由が判明します。言ってくれたら「そっか、ごめんね😢次から気を付けるね」こっちにも言い分があるときは、ゴメンネのあとに「わたしは○○だと思ったからさ~😢」ってとにかくしょんぼりして見せます(笑)

お互い時間が経って落ち着けば、言葉も選べるようになるし、相手を受け入れる態勢にもなれるし💡

長々とすみません😫
主さんたちの笑顔が増えるよう、祈ってます💓

No.12 12/06/20 14:06
ベテラン主婦12 ( ♀ )

旦那さんは、夫であり親でもあるわけで、確かに親になるには身分上早くもありましたけれど、彼は司法試験受験生だ、ということを、まず一番に考えてあげてください。

制度の変更はあったものの文系では一番難しい試験、かつ今では弁護士(等)としての就職もそう甘くはないので 色々考えてイライラもしてしまうこともあると思います。

今後、家を支えることになる彼にとっては、優先順位一位が試験にならざるを得ないと思いますので、まずは、合格できるようサポートしてあげてください。

私は、そんな秀才じゃなく、縁も無い試験ですが、法学部でしたから、範囲が広くてキリがない法律の勉強の大変さは少しわかります。

赤の他人ですが、旦那さんの今後の頑張りと、ご家族の安寧をお祈りします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧