注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
妊娠中から旦那が無理になった
私はどうでもいい女?

流産を乗り越えて

レス254 HIT数 26380 あ+ あ-

ちえ( ♀ Xlk3 )
12/10/22 10:22(更新日時)

先日稽留流産の診断をされました。初めて授かった子で嬉しくて、心拍が確認出来て安心していた矢先でした。
次の診察では心臓が止まってました。来週、一泊入院で赤ちゃんを取り出す手術をします。

毎日毎日辛くて泣いてしまってましたがいつまでも泣いていたらいけないと思い、今は現実を受け止めようとしているところです。
そして次は絶対に元気な赤ちゃんを生んであげようと思っています。

ここで皆さんと頑張っていけたらと思っていますのでよろしくお願いします。

No.1807280 12/06/14 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 12/07/10 14:25
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 148 主さんこんにちは。 今日もいいお天気ですね。明日からは下り坂みたいなので、貴重な天気です。 私は昔から天気に気持ちが左右されることがわり… 92さんこんにちは!
ほんと天気良いですね☀今日も遅番で夕方から仕事なので洗濯をしてました😊柔軟剤を変えてみたらとても良い香りがして、なんだか爽やかな気分になりました✨
天気に左右される事ありますよ。大雨の日とか落ち込みやすかったりします。

基礎体温計る事を意識しすぎているのか、とんでもない時間に目が覚めてしまいます💧今朝も目が覚めて、恐らく6時くらいだろうなと思って基礎体温計ったら実は夜中の3時45分くらいでして😥なんか熟睡出来ないです💧

買い物に行かれたのですね😊トマトのサラダが食べたいと仰ってたと思いましたが買えましたか?
少し歩くと出血してしまうかもしれませんが、私も術後一週間はそんな感じでしたよ😊術後の検診の時も微量出血してたため消毒してくださいました。
生理2日目みたいなどばどばと大量の出血でなければ大丈夫だと先生が言ってました。

どうか92さんが順調に経過されていますように。回復に向かわれてますように。

No.152 12/07/10 14:42

>> 150 主さんこんにちは。今日は暑いですねぇ。私も昨日部屋の配置変えをしました😄家具の裏側がホコリまみれで💦雑巾がけもしてみました。そして健康診断に… 6さんこんにちは☀
部屋の配置を変えられたのですね😊家具の裏側…私も家具を動かしたらホコリが凄そうです…。
健康診断で定期的に身体を見てもらうのはやっぱり良いですよね✨
葉酸頑張ってますー!鉄+葉酸なので、寝起きのフラフラも改善されてきた気がします😊
不育症検査は男性側もあるんですね!染色体異常は女性と男性どちらが原因か調べないと何とも言えないですものね…。
不育症の検査も気になりますが、ここ最近親知らずの調子が悪く疲れが溜まると痛み出すので今のうちに歯医者に行こうかと悩んでいます。友人の結婚式が8月頭にあるからそれまでに行けたら良いのですがなかなか…。親知らずヤだなぁ⤵

• << 154 主さん。葉酸+鉄いいですね!鉄も必要って聞きますよね?私も次は鉄入りにしてみようかなぁ。親知らず大変ですね😔うん、今のうちに出来る事をやっときましょう!私も今皮膚科と眼科にかかっています💦妊娠したら薬は飲めなくなるので今のうちにすべて治したいです。あと今月久しぶりに実家にも帰りたいと思います。また子作り開始したら婦人科に定期的に通わないといけなくなるので。今のうちに出来る事をもくもくやっていると前へ進みやすいような気がします。主さんも気持ちが前へ進んでいるのを感じて安心しております!がんばろーね!

No.153 12/07/10 15:21
匿名さん6 ( ♀ )

>> 149 6さんこんにちは。 卵巣に水が溜まっていると言われたのは、先週の手術の直後なんですよ。 なので明日経過観察だと思います。 手術を担… 92さんこんにちは。卵巣の水はほとんどが良性と聞きました。原因は不明らしいです。卵巣嚢腫と言って確か宇多田ヒカルさんもなってます。自然に消えたりもするので手術するほどではないのならそのまま妊娠も出来るみたいです。先生が怖いと嫌ですね😣婦人科系って先生に聞きたい事がよくあるから話しにくいと嫌ですね😣私も最初の病院の先生はちょっと話しずらかったです😣今の不妊病院の先生は話を聞いてくれますが自宅から病院がちょっと遠いんです💦でももし妊娠したら最初の病院に戻って出産する事になりそうです。92さんちょっとずつ前向きになれたようで良かったです!私も昨日デッカイ本棚を動かしたりしました😃次の休みはバーゲンに行ってストレスを発散してきたいと思います。

No.154 12/07/10 16:09
匿名さん6 ( ♀ )

>> 152 6さんこんにちは☀ 部屋の配置を変えられたのですね😊家具の裏側…私も家具を動かしたらホコリが凄そうです…。 健康診断で定期的に身体を見てもら… 主さん。葉酸+鉄いいですね!鉄も必要って聞きますよね?私も次は鉄入りにしてみようかなぁ。親知らず大変ですね😔うん、今のうちに出来る事をやっときましょう!私も今皮膚科と眼科にかかっています💦妊娠したら薬は飲めなくなるので今のうちにすべて治したいです。あと今月久しぶりに実家にも帰りたいと思います。また子作り開始したら婦人科に定期的に通わないといけなくなるので。今のうちに出来る事をもくもくやっていると前へ進みやすいような気がします。主さんも気持ちが前へ進んでいるのを感じて安心しております!がんばろーね!

No.155 12/07/11 06:37

>> 154 6さんおはようございます。
ドラッグストアで葉酸を探してみたとき、この鉄+葉酸というものしか置いてなくて💦後々、妊婦さんは貧血になりやすいから鉄も含まれていると聞いたので丁度良かったかなと思っています。タブレットで噛んで食べるものですが美味しいです😊
今月実家に帰られるとのこと、久しぶりに家族団欒を楽しんできてくださいね🎵
やっぱり今が治療のチャンスですよね!来週あたり時間を見付けて歯医者に行ってきたいと思います。また痛いことするのは気が引けるけど…治さず大きな虫歯になっても嫌なので💦
6さんや92さん、そして皆さんのお陰でここまで前向きに考えれるようになりました😊ありがとうございます。一緒に頑張りましょう!これからもよろしくお願いします✨

No.156 12/07/11 07:37
匿名さん92 ( ♀ )

主さんおはようございます✨
主さんの取ってるサプリ、わたしもおなじのかもしれません😄
あの、お菓子のハイレモンみたいな味しませんか?
味も香りもハイレモンで、水もいらないし、楽ちんですよね😄わたしもドラッグストアで買いました。

親知らず、憂鬱ですよね💦でも、いまのうちにやってもらったほうが、あとあと気持ちも楽ですよね😌
本当に今のうちにしておこうかな。しておきたいなってこと、意外に多いですね😌
6さんは健康診断にも行って偉いですよね😣
わたしは今仕事してないので機会がなくて。。そんなでのらりくらりしてました。。

柔軟剤を変えるのもなんか良さそうですね😌
わたしも変えてみようかな。
主さんも雨の日とか落ち込みやすかったりするんですね😣なんか気持ち分かってくださって嬉しいです。

トマトのサラダ、昨日ようやっと作れました😄
旦那も喜んでくれて、それも嬉しかったです。
少し前までは気持ちがついていかなくて、本当にお皿を洗うのもなかなか時間が掛かり億劫になっていましたが、、😢
今はスムーズにできるようになりました。

テレビで赤ちゃんをふと観ると、まだ辛くなりますが、少しずつ元気になれているの、自分で感じています。

微量でも、出血の中の内診て余計に辛いですよね。
でも、頑張って病院に行ってきます。
丸々1週間前の自分が病院内でフラッシュバックされそうで少し不安な怖い気持ちになっていますが、
頑張ってきますね😌

いつも心配をして下さってありがとうございます✨

No.157 12/07/11 07:52

6さんおはようございます✨

実家は遠いのですか?🏠
ゆっくりリラックスしてきてくださいね😌気分が変わっていいですね。

今日は午後から病院です。ちょっとドキドキしてきました💦

卵巣の水はほとんどが良性なんですね😣原因は不明なんですか。。自然に消えたりもするのを期待して今日は望みたいですが1週間くらいじゃ変わらないのかな。。

そうなんですよ😢
先生に聞きたい事がなかなか話しにくいって…悶々しますよね。
わたしは婦人科系でいい先生になかなか出逢えません💦
他の方とかのお話を聞いてると、結構フランクな感じで疑問や不安を聞いていて、いつも羨ましく感じてました😄💦
不育症の検査も先生からこういうのありますがやってみますか?みたいな感じで提案してくれたりしないと、なかなか自分で判断するの難しいですね😣
なんか、わたしなんて質問するのすら怖い😢
でも、こんなこと言ってたら何も始まらないのに💦

6さん、体調は大丈夫ですか?生理は順調ですか?
本棚動かすの頑張りましたね😄
バーゲン行くのもいいですね。
そうか~世間はバーゲンの時期になっているんですね。
まわりを見られていない日々だったので、そうかそうか、季節は移り変わっていっているのだなと、夏のような陽射しもなんだか有り難い今です。

いつも気に掛けて下さってありがとうございます😌

No.158 12/07/11 18:17
匿名さん6 ( ♀ )

主さん92さんこんにちは😃実家は遠くて年に一回くらいしか帰っておらず今月久しぶりに帰りたいと思います。両親にもですが地元の友人にも年に一度会います。でも今回は子持ちの友人には会えなそうです😔生理は不安でしたが特に激痛があった訳でもなくいつもと変わりないようでもうすぐ出血が止まりそうです。生理から14日目に排卵チェックに行って来ます。排卵が遅いようなら薬を飲んで次の生理を待つ感じになりそうです。92さん今日の診察はどうでしたか?出血は落ち着いてきましたか?先生が感じ悪いって理由で転院する人もいるみたいです。

今日上野のパンダの赤ちゃんが亡くなりましたね😢園長さんの涙と自分の涙とが重なって泣いてしまいました😢園長さん自分の子供のように想ってたんじゃないかな😢

No.159 12/07/11 19:46

主さん6さんこんばんは🌃
今日、病院で経過を診てもらいました。
出血はまだ少しあるので薬を一種類だけ(メテルギン)追加であと5日間飲むことになりました。
でも、他は特に気になる箇所はなく、通院は今日で最後になりました。お風呂も大丈夫みたいです。
卵巣の腫れもひいているみたいなので、と言われました。水は陽性のものと言われ、ホッと胸を撫で下ろしています。
意を決して「今後何か検査を考えた方が良いのでしょうか?」と質問したところ、やはり今のところは勧めてはもらえませんでした。初めての妊娠が流産になってしまったショックは今も大きく深い悲しみはありますが、もしそれが大変稀なことならば、やはり何かしら検査を勧められる筈だと思うので…主さんや6さんの言うように、今まで耳に入ることが少なかっただけで、悲しいけれど初期の流産はたくさんあるのでしょうね…
先生は私の質問に対して真面目に聞いてくださりました。有り難かったです。
(でも、やはりものすごく緊張する先生でした😢)
色んなタイプの先生がいるんですよね…
本当に様々な…

もう少し励ましてくれる感じの先生がいたらいいのに…なんて、甘えたことを言ってみたりしちゃいます。。

6さん、実家は遠いのですね😣
久しぶりの故郷楽しみですね😌きっとみんな待ちわびていますね✨
生理ももうすぐ止まりそうで良かったですね😌
わたしもいつ来るかなぁ…なんて思っています。

パンダの赤ちゃん…悲しくてニュースが付けられません😢あんなに真っ白でふわふわだったのに😢
本当に悲しいです。。
わたしも自分に重ねてしまいます。。

No.160 12/07/11 22:24
匿名さん6 ( ♀ )

>> 159 92さん特に何もなかったようで良かったですね!卵巣の腫れもひいていたようで良かったです😄これでまた一段階ホッとしましたね!今月か来月あたり実家に帰ります。私は流産して逆に実家にあまり帰りたくなかったんです😰親に妊娠を伝えた時安定期になったら帰るね!ってはりきって話していたから…なんか悲しい顔して帰りたくなかったんです😣親はいつでも帰ってこいって言うんですけどね。でも親の前で気を張る必要ないですもんね💦帰ってゆっくりして来ます♨92さんの出血が早く止まりますように。出血が止まったらまた一段階落ち着くと思いますので。一緒に少しずつ乗り越えていきましょうね🍀

No.161 12/07/11 23:06
匿名さん18 

みなさん、こんばんは😄

みなさん、だいぶ落ち着かれてきたようで安心しました‼

私の母も2度流産してます。その後妹が出来た時もギリギリまで危なかったようで、手術寸前だったみたいです。先生の「もう諦めよう…」の声が聞こえたかのように安定して、無事産まれ、その後弟も産まれました!私の周りも経験者は母だけで、特に初めてでって人はいなかったので「なんで私だけ…」ってその言葉ばかりが頭の中を支配してました😢でも看護師の友達に「妊娠して無事に出産できることって確率的には低い、本当奇跡みたいなことなんだよ。」みたいなことを言われ、本当につくづくそう思いました。

私も1度目の流産後に先生に相談したら「続くようなら検査したらいい」と言われました…でも「続いたらって…じゃあこんな思いを何度も繰り返してからじゃないと調べれないわけ!?」って感じですよね。
2度目でやっと「まぁだいたい3回続いたらすすめるんだけど、2回目だし、希望があればするよ」と。
そう言いながら結局なかなか踏み切れず、したのは半年以上経ってからなんですけど(笑)

今思えばたしか私は「とりあえず保険が効く検査だけしますね」と言われた気がします!!
1回だけだと先生にはよくあることすぎて検査までは大げさに思えてしまうんでしょうかね…当事者はよくあることだから…では済まされない問題なのに⤵

でも前にネットで産婦人科の先生が「流産した人が次の妊娠でまた流産する確率は他の人と比べて低くなる」と言われてましたよ✨

まぁ続いた私が言うと説得力なくなりますが…😅

みなさん次の妊娠に向けていろいろ頑張られてるし、きっと次は大丈夫だと信じてます‼

No.162 12/07/12 08:12

6さんありがとうございます。安心できました。
わたしが診察室から出る時に、すぐとなりの部屋の先生の声がちょっと聞こえてきて、「いま6週くらいですね…」って言っていて、
羨ましい気持ちが出ちゃいました。
わたしもついこの前、その頃、夢を見ているような幸せな時間を生きていたのになぁ😢と、少し後ろ向きになってしまい、いけない、いけない❗と…

昨日は関東もよく晴れてくれて気持ちが救われました。

6さんのお気持ち分かります。。わたしの親も楽しみにしてくれていたのに、なんだかガッカリさせてしまったんだなぁ…と思う気持ちが、自分の悲しさに拍車をかけて、とても苦しく思っていました。
でも自分の親ですもの!

なんでもお見通しだと思います。気を張る必要ないですよね。
お母さんのご飯おいしいですよね😄
6さんにとって懐かしい味ですね。
たくさん食べて、のびのびと楽しんできてくださいね😌
女性の私たちにとって、お友だちとのお喋りって本当にストレス発散になると思うので。
たくさん笑ったり😌
それも楽しみですね✨

一緒に少しずつ乗り越えていきましょうね✨
いつもありがとうございます😌

No.163 12/07/12 08:27

18さんこんにちは😄
気に掛けて下さって嬉しいです✨

「なんで私だけ…」って、私もすごくすごく思ってしまい苦しみました。
10~15人に1人とか言われても……
それはその数字の確率は高いものだとは思うけれど、大体1クラス(学生時代)、男女40人くらいで、女子が半分だとすると、女子ではクラスに2人とかの確率ですものね。。

クラスの中の女子の中の2人って…
その中に自分が入ってしまったかぁ……という
納得しにくい、本当に不運に見舞われた自分を悲観して悲観して…

本当に悲しいですよね😢

18さんも先生に相談されていたんですね。

>>「続いたらって…じゃあこんな思いを何度も繰り返してからじゃないと調べれないわけ!?」って感じですよね。

まったくもってそうですよね😣
先生にとっては1/10の確率でも、わたしにとっては、10/10の確率であたってしまったんですよ‼😫😣

という、なんとも言えないなんとも言えない…思いが…
いまもお外からは幼稚園バスを待つ、賑やかな子供たちの元気な声が聞こえてくるのに。。

でも、18さんも悲しみを乗り越えられて、いまが、今日があり、
可愛いお子さまを抱かれているのですから✨

わたしも18さんを見習って頑張りたいです😌💨

No.164 12/07/12 11:57

6さん92さん18さんこんにちは!

6さん、実家が遠いのですね💦今は無理して子持ちの友人に会われなくても良いと思います。どうぞゆっくりなさってくださいね!生理がいつもと変わりなかったようで安心しました😊パンダの赤ちゃん亡くなりましたね…ニュースを見てビックリしました…。せっかくこの世に産まれてきたのに😢

92さん、検診問題なくて良かったです✨回復に向かってらっしゃるようでとても安心しました😊身体が落ち着いたら一歩、心が落ち着いたらまた一歩と前に進んで行きましょうね🎵やっぱり一回の流産ですと検査は勧められないですよね…。それを考えると本当に流産って結構あるんだなと思います。

18さん、気にかけてくださりありがとうございます。ゆっくりですが体調回復に向けて頑張っています😊何回か繰り返さないと検査を勧められないのでそうそう流産って続く事ではないかとも思いますが、逆に続かないはずの流産がもし続いたら本当に辛いですよね…。私が行なった血液検査はどうも血栓が出来やすいかどうかの検査が含まれていたようです。血栓が出来やすい体質だと流産になるとか何とかで…。問題無いと言われたので医師を信じて頑張ります。

*昨日また少し茶色いおりものが出てきました。ちょっと無理しすぎたかなぁ…。家に妊娠検査薬が残っていたので試してみたら全く妊娠反応が無く、本当に手術で全部取り除かれたんだなぁと振り出しに戻った気分でした。でもこれでまた一からのスタートだと思えるようになりました。
そして夜は会社の仲良いメンバーでバーベキューをしました。毎年おこなっているもので今年は行けないかもと思っていましたが、皆さんが誘ってくれるので行ってきました。とても楽しめました。こうしてゆっくり元の生活に戻れたら良いなと思います。

No.165 12/07/12 21:23
匿名さん18 

>> 164 こんばんは‼

本当「なんで…」「なんで…」の繰り返しですよね😢

私たちにとってみたら、よくあることで片付けられたらたまらない…
産後、検診の時に待合室で看護師さんに見守られながら泣いている妊婦さんを見かけました。流産、もしくは死産になってしまったらしく、お腹も見てわかるぐらいになってたので、本当私まで胸が締め付けられる思いでした😢きっと彼女には私は幸せなだけの人間にしか見えてないんだろうな…私も経験者、気持ちは痛いほどわかりますと何度も心の中で思ってました。
でもそれは経験したからこそ思える感情であって、何事もなく普通に産めてたらそれが当たり前だと感じ、流産の辛さ悲しさ全然わからなかったと思います。
妊娠、出産は当たり前ではない、奇跡なんだと痛感できたこと、2度の流産は無駄ではなかった、私には必要な経験だったんだと今では思えるようになりました。
決して無事出産出来たからではなく、きっとみなさんにもそう思える日がくると思います!!

ちえさん
私が引っかかったのはまさにそれです😅不育症の原因で一番多いらしいですが、妊娠するとなぜか血栓が出来やすくなるみたいです。そのため、妊娠がわかったら胎嚢が見えようが見えまいが即病院に来るよう言われ、薬開始、出産まで続きました。
大変だったけど、少しでも疑わしい原因が見つかり、対処できたのでラッキーでした😄

No.166 12/07/13 09:10
プレママ166 ( 30代 ♀ )

今日初めて、読ませていただきました。私も3年前に主さんと同じく、最初の妊娠は稽留流産でした。
その頃、職場で私意外に2人妊婦さんがいて、その人達は普通に育っていて、なんで私だけなんだろうってずっと思って、悲しくて、夜勤なんかもある仕事だったので辞めました。
今はパートで少し働いている位です。今は1人目は無事に生まれ、2人目妊娠中です。
主さんも、なかなか悲しみが忘れられないでしょうけど、亡くなった子の供養をし、前に進んでいきましょう。多分また、赤ちゃんは来てくれます。

No.167 12/07/13 12:04

>> 166 166さんありがとうございます。
私の職場にも11月が予定日の妊婦さんが居ます。私の妊娠が分かった時に「同級生になるね」って喜んでくれてたけどそれは叶わず…。毎日顔を会わせますがとても私の事を心配してくれてありがたいです。是非彼女には元気な赤ちゃんを産んでもらいたいです😊
166さんも流産を経験されて、でもそのあと出産されたと聞いて希望が持てました!ありがとうございます✨
流れた子の供養をしながら今度は元気な赤ちゃんが来てくれるよう頑張ります!ありがとうございました😊

No.168 12/07/13 15:12

*皆さんこんにちは!
今日も暑いですね💦夏だから仕方ないですが、湿度の多い暑さはなかなか体力が奪われます。
今日やっと歯医者の予約ができました。17日に親知らずを診てもらいに行ってきます。
基礎体温計りはじめてようやく6日経ちました。低温が続いてます。いつ生理が来てくれるのやら…💧
先ほど用事があって出かけたところ、斜め下の階の親子に会いました。私がこの団地に来たのが約一年前で、そのときはまだ小さな赤ちゃんで常にお母さんが抱っこされてたのに、もうしっかり歩いてるお子さんを見て赤ちゃんの成長って早いなぁと思いました😊私も再び可愛い赤ちゃんが授かれるよう今から頑張ろうと思い、とりあえず今ルイボスティを飲んでいます🍵
流産を経験して周りに支えられて、今まで気付かなかった部分にたくさん気付く事が出来ました。ずっと家事が億劫で、私も働いてるのに私ばかりご飯の準備や掃除洗濯しなくちゃいけなくて毎日のように旦那に辛くあたってきましたが、今回の事があってから陰ながら旦那も家事を手伝ってくれていたことに気付きました。何か本当に申し訳なかったです…。
笑う門には福来る、と言うくらいですのでこれからは思いやりを持って日々笑顔で過ごしていきたいと思います。笑顔でいれば福(赤ちゃん)が来てくれるかなって。
頑張ろう🎵

No.169 12/07/13 16:39
匿名さん6 ( ♀ )

>> 168 皆さん18さんこんにちは😃18さんいつも気にかけていただいてありがとうございます。他のレスでもう読んでいただけたかもですが不育症の検査は医者にまだやらなくていいと言われてしまいました(2度目)😰やる気マンマンだったんですけども😰今少しずつ流産から立ち直っていけている中今出来る事をしておきたかったんですけども。値段もピンキリで色々な検査があると言われどうしたらよいか分からず結構やらない事になりそうです。主さんと18さんが言ってた血栓の検査ってあるんですね!保険のきく検査もあるのですか?医者にやらなくといいと言われてしまったからには検査の事何も聞けなくなりました😰

昨日はお休みで部屋の掃除洗濯そしてバーゲンに行って4時間衝動買いしてきました~😄スッキリしました🌞なんか久しぶりにがっつり自分の物を買い物して来ました。そう言えば結婚して子供が欲しいと思ってから洋服とかにあんまり興味なくなっていた気がします💦もし妊娠して子供が産まれたらこうゆう時間さえもなくなるんだろうなって思うとこれも今出来る事なのでこうゆう事して次の妊娠に繋げといきたいです!皆さんお買い物オススメです🌞主さん低温期から高温期に変わって高温期が2週間ぐらい続いたら生理がきますよ。

No.170 12/07/14 12:21

>> 169 6さんこんにちは。
私の場合、流産と診断されてすぐに血液を5本取って検査された中にこの血栓の検査が含まれていたようです。私の意志関係無く病院側が行なった検査だったので恐らく保険がきいてると思います。
この5本血液を取った時は3千円から4千円程度かかったように思います。
あと今少し気になっているのが染色体異常保持者かどうかです。これも血液検査である程度分かるとの事ですが、分かったとしても染色体異常は治療でどうにかなるものでもなく…
なので気にはなりますが検査はしない方向で考えてます。

基礎体温って最低4時間は寝ないといけないのですね💦仕事が遅番だった時は帰宅も0時を過ぎるので4時間寝ないまま体温を計る事になってました💧そのせいか体温がガタガタ⤵
私のように不規則な生活をしている人に基礎体温は参考にならないのかなぁと最近諦めかけてます。
流産手術後はバランスも乱れると聞きましたのであと1ヶ月続けて参考にならないようなら基礎体温辞めます⤵

No.171 12/07/14 14:26
匿名さん6 ( ♀ )

>> 170 主さん。血栓の検査は保険がきくんですね!いいなぁ、私もやりたいけどなんか医者に言いにくいです😰病院によってやっぱりやり方が違うようですね💦主さんは異常なくて良かったですね!😄染色体の検査は治療出来ないんですかね?💦私も前に医者に流産をくい止める薬はないかと聞いたらないと言われてしまいました😣薬があればいいのにぃ!!基礎体温は私もあまり眠れなかった時その日だけグンと上がりました。あと発熱すると妊娠してるみたいにグンと上がって妊娠していると勘違いしてガッカリした事あります😰主さんは他の不育症の検査もしないでいきますか?あと今生理を何回か見送らないといけませんが避妊すれば性交はしてもいいんですかね?

No.172 12/07/14 15:05

>> 171 6さん。
恐らく保険がきいていたと思うのでもし検査をされるなら保険がきくか確認してからが良いですよ💦血栓の検査で異常があったときは薬で対応できるようです✨18さんも仰ってましたが、私の会社の流産経験された方も血栓が原因での流産なら次回妊娠時に薬を飲みながら(注射しながら?)出産まで辿り着けると言ってました😊
染色体に関してはもう細胞の部分だからどうにもならないのでしょうか…私が購入した本も染色体異常に関しては対策が載ってなかったです⤵
今回は妊娠出来た事を重点的に考え、不育症の検査は行わない方向で考えてます。
3回生理を見送ったら妊娠OKと言われたので避妊しながらなら夫婦生活されても良いと思います😊6さんは手術されてないので子宮に傷がつくといった心配もないと思われるので羨ましい限りです😊
私は手術だったから子宮に傷がついてると思うし、避妊失敗してその傷に着床しちゃったらまた赤ちゃんに良くないからなかなか夫婦生活出来ないでいます…。なんか内診されてるみたいな気持ちになって…早く心も元に戻したいです💦

No.173 12/07/14 20:34
匿名さん18 

こんばんは🎵

血栓の検査は保険効くと思いますよ!!
もしやっぱり検査しておきたいという気持ちがあれば、今の病院ではなく不育症も扱ってる病院で相談されてみてはどうでしょう?不妊はあっても不育となるとあまりないんですけどね…不妊治療をしている病院とかは案外不育のほうも相談のってくれたりするみたいです。
検査して少しでもストレスがなくなれば、安心ですもんね❗

そうです!血栓予防は薬と自己注射です。血は止まりにくくなるし、毎日朝、夜なんで注射痕がどんどん増えて痛いし、なかなか消えないんですよね…もちろんお金もかかるし😓
産んだ後、先生に「やっと解放されたね😅」と言われましたが、本当その通りでした。注射痕はわからない程度になるまで3ヶ月ぐらいかかりました💦

流産を止める薬あったらいいですよね…流れちゃいそうになってるのは止血剤とかで止めれると思うし、実際私は毎回初期は出血するので飲んでましたが、ただ育ってないのを育てる薬はないですもんね。

止血剤も出されてはいたけど、先生には「流れてしまう子は止められないから…」と言われました。
本当後は赤ちゃんの生命力にかけるしかない⤵

でもきっと次は流れてしまった子の分まで強い子が戻ってきてくれますよ⤴⤴

No.174 12/07/14 23:12

皆様こんばんは😌
検査のことを色々話して下さって私も本当に勉強になります。

悩みますね…😞

主さん。ありがとうございます。手術後の内診も問題がなく、出血もあともう少しで止まるかな…といった感じです。
思ってたより長引きますね💦
バーベキュー、楽しめたみたいで良かったですね😄
気の許せる仲間と一緒にいると本当に救われますよね。
親不知も、抜くまではドキドキだと思いますが、きっと済んだら、本当に一仕事終わったー❗って思えると思います😌
主さん。親不知は下の歯ですか?わたし、実は数年前に何年かかけて4本、上も下も抜いてるんですが😣
下の歯の親不知はなかなか抜いたあとも辛かったです😢
翌日の水曜日はお休みですか?少し心配になってしまって💦(せめて遅番さんだといいですよね😣)

6さん。
バーゲンいいですね😌
わたしも来週はお買い物に行きたいな😌と。。
今は、スーパーとかでもちょっとした可愛いものを見つけるとホッとします。
(例えば動物の形のお皿を洗うスポンジとか、お弁当箱のコーナーとか✨)

性生活、わたしも手術を行っているので、やはり、子宮を休ませる…意味でも、しばらくお休みしたいと思っています。
心も体も少しずつ回復していけるといいですよね。
愛の行為なのに😢なんだか少し怖くなってしまっている自分がいます…💦

18さん。
本当に、妊娠も出産も奇跡ですね😢
18さんの注射跡は、一口に言えない努力と忍耐と、絶対頑張るぞ❗という母の強さの現れ。証ですね😢
わたしは…情けない話、末端恐怖症なところがあるので小学生の時から注射苦手でした😢
大人になっても嫌な気持ちは変わらないものですね😣

🍀月曜日から少しずつ家を片していて、おかげさまで随分終わりました😌
体は毎日疲れ、疲労困憊な日々でしたが、精神的にも忙しなくしているほうが、結果的には楽になれていました。
部屋も随分スッキリさせたので、気持ちも新たに前向きにまた頑張っていきたいと思っています。

いつも皆様に救われております。
本当にありがとうございます。

主さん😌
基礎体温は、わたしの持論ですが、ちょっと止めようかしら。って思ったらお休みしたらいいと思いますよ😌
また計りたくなったら、計り出したらいいと思います😌
ストレス溜めないのが何よりも一番ですよね✨

No.175 12/07/15 17:11
匿名さん6 ( ♀ )

皆さんこんにちは😃主さん18さんありがとうございます!血栓は保険がきくのですね!18さんも主さんの職場の方も血栓でひっかかったんですね😣やっぱり私もやってみたいです。血栓の検査だけ他の病院探して行ってみようかなぁ。主さん夫婦生活は避妊すれば大丈夫なんですね、私も流産後は怖くてしていなかったのですが安心しました😄主さんは夜遅くまでお仕事があるようで大変ですね😣18さんは自己注射をしていたんですね!😲私は不妊治療で何度も注射は打っていましたが自己注射は出来なそうです😣18さん凄いなぁ~😣92さんスーパーで動物のお皿とか見ると癒されますよね~😳なんか92さんの優しい気持ちが伝わってきました😳92さんが言うように確かに私も今忙しく過ごしている方が自分には良さそうです!仕事や家事休日の過ごし方は予定をたてて過ごしています。特に休日は時間を忘れて何かに集中出来る事をしているといいですね😄
かたずけ出来て良かったですね✨気持ちもすっきりしますよね😄

No.176 12/08/01 15:55

皆様お久しぶりです。
お元気ですか?😌

毎日暑いですね☀

私は気持ちが上がったり下がったりの毎日です。
苦しい気持ちが溢れそうになる度に我慢して堪えています。

皆さんもそれぞれ頑張っておられるんだろうなぁと、いつも想っています😌

No.177 12/08/01 19:59
えみち ( ♀ Xlk3 )

こんにちは!皆さん元気ですか?😊
すみませんずっと来れなくて💦
色々忙しくて…。
昨日久しぶりに病院に行ってきました🏥
生理が来なくて💧
薬貰って飲もうかと思った瞬間生理になりました😊💦
ホッとしているところです。
やっぱり基礎体温はつけてくださいって言われました💦
ストレスになるのになぁ…⤵

No.178 12/08/02 21:41
匿名さん6 ( ♀ )

皆さんお久しぶりです😃私もまだ浮き沈みがありますがなんとか日々耐えてました😣それはと言うと友人の妊娠報告がありまして流産した出産予定日とほぼ同じ時期の妊娠報告でした。おめでたい事なのに悲しい気持ちになってしまいました😣久しぶりなのに暗くてごめんなさい💦😣主さん無事に生理がきて良かったですね😄皆さんまた一緒に頑張りましょう!私も気をとりなおして頑張りたいと思います。

No.179 12/08/14 00:11

皆さんこんばんは。
暑い毎日が続いていますね😣

主さん、生理が来て良かったですね。わたしも昨日から生理が来てやっぱりホッとしています。
自然に来てくれて…良かったですよね😢
基礎体温、慣れるまでは少しめんどうですよね💦
私はほんの少しだけ習慣になってきたような気がします💦

6さん浮き沈みありますよね😢
実はわたしも6さんと全く同じで、友人からの妊娠報告がありました。出産予定日😢わたしもほぼ同じ頃だと思います。
6さんの抱えた複雑な気持ち、本当によく分かります😢
本当なら一緒に喜べたのに。本当なら、一緒に出産や育児を乗り越えていけたのに。。ってどうしても思ってしまって、心がチクチク痛みます😢
100%手離しで喜んであげられていない自分を感じて複雑で辛いです…
改めて…残念な気持ちでいっぱいです…

今日は暗いままでごめんなさい😢

No.180 12/08/14 15:00
匿名さん6 ( ♀ )

>> 179 92さんこんにちは。生理がきて良かったです!✊お互い同じ思いをしてたんですね😣同じ立場だから私も92さんの気持ちがわかると言うか本当に同じ気持ちです😣でもまたここで一緒に山を越えたいです!92さんどうか弱気にならないでください!…って自分にも言い聞かせています。お逢いして色々語りたいぐらいです。私はこの前供養に行って来ました。

No.181 12/08/15 01:07

6さんこんばんは。
お返事ありがとうございます😢
桃を剥くのでさえも頑張って剥いている、なんか作業をしているような虚しさが込み上げてきます。
流産て、一生のうちでも辛い出来事の1つですよね。今、悲しみに打たれながらも必死に歯を食い縛って生きているのに、どうして追い討ちがやってくるのかな。
どうして今なのかな。
一番大切な長い付き合いの友人です。大好きな彼女です。
どうして今なのかな。

少しずつ前向きになってきていたのに……
まだまだグッと堪えて苦しまないといけないのかな。今の自分が大嫌いです。
…情けないよ。

来年、彼女の出産が近づくのが正直怖いです。
わたしの出産予定日だった日も近づくのが怖いです。全部怖いです。

いま毎日が作業をしてるみたいに辛いです。
何をしていても心の奥が泣いています😢
瘡蓋になりかけていたのに、また血が噴き出してしまいました。

おめでたいことなのに、わたしは最低で、そんな自分が大嫌いで、価値がないよ…
そんなんだからわたしはダメなんだ

また、置いていかれてしまった
この数年間、何度この思いを繰り返してきただろう😢どれだけ笑顔を作ってきただろう。

悲しい気持ちに上書きして頑張って何でもないみたいに、装ってきただろう。

泣きながら、にこにこ絵文字を😄😄😄使ってきただろう。
テーブルに突っ伏して泣いただろう。
なんでわたしはいつもうまくいかないんだろう。
どうして大切なあの子をうしなってしまったんだろう。
あと何日こんな日を繰り返せば神様は許してくれるんだろう。
今日が終わって明日が来る。
こんなに素晴らしいことを、こんなに美しく儚い幸せを、いまちっとも喜べず、外出すればベビーカーばかり。ベランダに出れば赤ちゃんを抱えたママさん。
子供を連れたパパ。
よそのおうちの玄関前に置かれた小さな三輪車。
お庭には折り畳みのプールが干されている。

わたしはどうしてダメなんだろう。
芸能人の出産や妊娠のニュースで気が狂いそう😞😖
正直、ここ最近の活動やテレビなんかでもちっとも見かけない人に至っては特に、なんでそんなニュースだけは、バーンと取り上げるの??って思ってしまう。妬んでしまう。
出来婚とか…。悔しさがある…
6さん、わたしいま追い詰められています……
葛藤してる。我慢してる。踏ん張ってる。

わたしもお逢いして色々語りたいぐらいです。
半分壊れかけてるね…。
実は、私もこの前供養のお参りに行って来ました。
心臓が鷲掴みされたように苦しさが止まらないので、明日は一人でまたお参りに行こうと思っています。
お盆だし、今日はお花を買ってきました。

基礎体温はかつて見たことないほどのジグザグを辿っていて(手術したあとなので乱れるのは当然ですが…)毎朝記入する度に落ち込みます。
なんか適当に書いたみたいに滅茶苦茶なグラフです。やってる意味なんて1㍉もないような気がしてきます。
ただ、これ書かないと、またいざって時に病院に行けないので無理矢理続けている感じです……😢

わたし何やってるんだろう😢
今の自分が嫌い。涙が止まらない😢

No.182 12/08/15 02:01
匿名さん6 ( ♀ )

>> 181 92さん。すっかり同じ気持ちの私がいるから泣かないでください😭ほんと会って話したいし92さんを抱き締めたいです。私もねいっぱい色んな事思っています。勿論ベビーカーや妊婦さん今まで目に入らなかった物がこれまた凄くよく見えます😭旦那とテレビを見ていてユッキーナとフジワラが幸せそうに出ててシーンってなりました😔友達は凄く仲が良い友達ではないけれど2人妊娠しています。私は流産の事ほとんどの人に話していないので子供は?とか子供の話題をされるのが凄く怖いです😨私もそんな自分が嫌です💦だけど私達の立場からしたらみんな同じ気持ちなはずです。ニコニコして心の底からおめでとうなんてとてもとても無理です😣凄く凄く難しい事なのだと思います。だって人間ですもの!でも作り笑いやニコニコ絵文字だけで十分うちら頑張ってると思います!辛い時ネットで流産のサイトを見たらみんな自分と思っているような事書いてありました。光ゲンジの大沢みきおさんも私達と同じ時期に死産したようなんです😣だから一人で苦しまないでください。私がそばにいますからね!また吐き出したくなったら書き込んでください。私も書き込みますね。

No.183 12/08/17 22:20

優しい6さん。わたしの気持ちを…汲んでくださって本当にありがとうございます。
実はもう旦那の前でさえ笑顔を作るようになっています。

少し前に友人の妊娠の話をしたのですが、わたしの期待していたというか…
ちょっと思いは違かったんですね。
男性と女性ではやはりこういうすれ違いがあるのかな…と思っていました。

すっかりやっかみに支配された私は本当に孤独で…
ここにこうして本心を書ける、聞いてくださること、本当に感謝しています…

6さん、わたし今日はスーパーで涙が溢れてしまいました。
小さな女の子が「おいししょう、おいししょう」って歩いていました。
なんて可愛いんだろうと…

赤ちゃんを抱っこしている方を歩いて追い抜きました。前からも赤ちゃんを抱っこした女性が歩いてきました。
お菓子売り場にいたら、また赤ちゃんを抱っこした別の女性が…

苦しくて苦しくて、喪失感が半端なくて、はじめてスーパーで我慢がきかなくて涙が出てしまいました。

ネットで、流産の経験をした方々の書き込みを見ていると、本当に自分たちと寸分違わず同じ思いをされていますよね…
何十件と読んでいると…胸がつまり嗚咽してしまいます…

大沢みきおさんのブログのコメントを読んでいると、本当に本当に…
言葉になりません…

流産の悲しみは癒えることはあっても消えることはないんだな…とつくづく考えさせられます。
あのまま無事に育っていたら今年小学校だな。
今年成人式だな…ってずっとずっと胸にあるんだと思います。

他の誰が忘れてしまっても、わたしは一生忘れられなくて、一生の想いに駆られるんだと思います。

本当なら友達の子供と同級生でした。

6さんがそばにいてくださって本当に嬉しいです。
水曜日は不動尊へ行き手を合わせてきました。

6さん…
つらいね…苦しいね…

まわりの人たちは「前向きに前向きに」って言うけど、本当に辛いんだよね…

今日より明日、明日より明後日。
元気になっていけたらいいのに…

生理になっていてホルモンのバランスが崩れているのか、それが心にも影響しているのか、今週は砂を噛むようにとてもとても酷い気持ちです…………

No.184 12/08/18 15:30
匿名さん6 ( ♀ )

>> 183 92さん。私もちょうど実家に一人で帰っている時に友人の妊娠を知って思わず主人に本音をメールしました。同じ時期に辛いってメールしたら返信がなくて…😒いつもならまた頑張ろうとか言ってくれるのに。やっぱり男性と女性って色々な意味で違う気がします😣私が焦っていても旦那が焦る様子はありません😰旦那も子供が欲しいのは伝わってくるんですけど至って冷静と言うか…。だから私も旦那にはあまり愚痴を言えません😣本当に思っている事は一緒で私も悲しくなる光景はまだまだあります😭流産後すぐ赤ちゃんを抱っこしているお母さんに電車の席を譲りました。心の中で私も妊婦さんだったのになぁ~って凄く切なかったです😭お腹が出ている妊婦さんじゃなくてもお腹に赤ちゃんがいますのキーホルダーになぜかすぐ目がいってしまうんです💦すぐに妊婦さんだと分かってしまいます😣あのキーホルダーが羨ましくて羨ましくてたまらないです😭あのキーホルダーが金メダルみたいに見えます。お互い苦しくて悲しいけれど早く元気になりたいですね。92さんの笑顔が1日でも早く戻りますように!また何でも聞きますので書き込みしてくださいね。

No.185 12/08/19 23:47

こんばんは。
6さんの旦那さんのお話を聞いて、すごく同じだなって思いました。
うちの旦那も赤ちゃん欲しい気持ちは同じで伝わるし、わたしの悲しみも理解してくれているので感謝していますが、
やっぱり全部は同じじゃないんですよね。
実はネットで、他の女性も同じようなことを言っていたことを思いだし、、
こう、男女の感覚の違いを感じちゃいますね。

6さんは優しい方です。
流産後すぐ赤ちゃんを抱っこしているお母さんに電車の席を譲るってこと。
その立場にいたらわたしはできたかな…ってちょっと自信がありません😞

凄く切ないですよね😢

キーホルダー、すごくよく分かります。目がいきますよね。なんでこんな瞬時に見つけちゃえるんだろうと思うくらいです😢
羨ましいですよね😢

6さんは生理を何回見送ったら…とか先生からお話受けていますか?
病院は定期的に行かれているんですか?

わたしは今回の生理はやはり少しだけ長引いています。もう少しで終わりそうで、次の周期が気になります。
だいたい26~32くらいなんですよ😣
大まかですよね💦
あまり安定してないんですよね…

流産後、実は行為が怖くなってしまっている自分もいるんですよね。
でも、悠長なことも言っていられないんですよね…

焦るのは一番よくないってわかってはいるのですが😣
6さんはお友だちが出産されたら贈り物とかをするくらいの間柄ですか?

わたしは自分の予定日だった頃くらいに、お友だちに贈る赤ちゃん用品などのプレゼントを見に行くことになりそうで、今からものすごく緊張(硬直)してしまいます…

• << 187 92さん。もしかしたら友人の出産までに92さんも妊娠するかもしれないですし流産後って子宮が綺麗になっているから妊娠しやすいみたいです!だから医者も流産後は妊娠しやすいから何回か生理を見送らせるのかなぁとも思います。私も流産後まだ一度も行為していませんが😣きっと私達笑える日は絶対きます!!今は苦しくても妊娠したら一変して笑顔になれるはずです。一緒に頑張りたいです。

No.186 12/08/20 00:54
匿名さん6 ( ♀ )

>> 185 92さんこんばんは😃やっぱり男性は違うのかなぁ、やっぱり女は産む側だらかなぁ、妊娠を実際体で感じるのは女性だからかなぁ、妊娠発覚後胸が張って私妊娠してるだって凄く実感したんだけど旦那には分からない感覚なんだろうなって確かその時思いました😣流産後旦那に愚痴をこぼした事もありましたが「仕方ないよ」ってだけです…😰本人もしょんぼりしていたのであまりふれたくないのかなぁとも思いましたが。女性は妊娠する側なだけに男性よりも色々考えてしまうのかもしれません、責任感と言うか。そんな旦那に流産後はちょっと頭にきましたがでも最近そんな淡々とした旦那の流れに乗りたいなぁっても思います。考えてみると旦那にも毎日しょんぼりされたら私ももっと悲しくなっている気もします😣医者からは生理を2回見送ってからと言われました。最初は1回見送ってからと言われたのですが何故か2回と変更され理由は流産が続く可能性があるから子宮を休ませてくださいと言われました。妊娠した友人にはお祝いをあげるまでの間柄でないんだけど流産前なかなか妊娠出来なくて泣いていた時期に出産祝いを送った友人は2人いました。正直その時はあまりじっくり選べなかったです😣だけどサクっと選んだそのお祝い品が逆に凄く喜んでもらえました(笑)最初にどんな物をあげるとイメージしといてサクっと選べる物が良いと思います。友達には悪いけれど…自分があまり考え過ぎなくていいからです🙇変なアドバイスですみません💦

No.187 12/08/20 17:22
匿名さん6 ( ♀ )

>> 185 こんばんは。 6さんの旦那さんのお話を聞いて、すごく同じだなって思いました。 うちの旦那も赤ちゃん欲しい気持ちは同じで伝わるし、わたしの… 92さん。もしかしたら友人の出産までに92さんも妊娠するかもしれないですし流産後って子宮が綺麗になっているから妊娠しやすいみたいです!だから医者も流産後は妊娠しやすいから何回か生理を見送らせるのかなぁとも思います。私も流産後まだ一度も行為していませんが😣きっと私達笑える日は絶対きます!!今は苦しくても妊娠したら一変して笑顔になれるはずです。一緒に頑張りたいです。

No.188 12/08/21 00:22

>> 187 6さんこんばんは。
いつもお返事いただいてありがとうございます😣😢
わたし、本当にどれ程救われているか…

すごくよく分かります。
よく考えてみると、旦那も毎日しょんぼりでしくしくしていたら、ふたりして沈没しちゃいますよね😢

わたしも医師から生理は2回見送ってと言われました。
順調に行けば来月からまた始められるんですよね…。6さんはもうすぐ2回目の時期ですか?

なんか本当に😢😖😞年末までに妊娠できたらな…って想いが強いです😢
チャンスは4回か3回かな…
X'masが終わって年を越してお正月が来る…2013年が始まる。
なんか、こう…希望が欲しいです😢

昨夜おふとんに入った時に「あしたから月曜日か…また一週間が終わって一週間が始まるんだな…」と思って、いま、希望や楽しみが無くなってしまったんだな…とまじまじと感じてしまいました。
日常の繰り返しは子供がいても同じことではありますが、守るべき子供の成長があるって本当に大きなことですよね。
ないものを数えるんじゃなく、あるものを数えるべき。
前向きに考えるべき。
今すべきこと。
身体の健康、心の健康。
頭の健康。
健やかに過ごしてあまり考えすぎずにリラックスすること。
人は人で自分は自分。
彼女が幸せだからって、自分が不幸になるわけじゃないこと。
仕事のことを考えたり、趣味を充実させたり、お料理を頑張る。等々…
いくつも分かります。

今正しくあるにはどう生きるべきか、
みたいなことは分かっているだけに…

色んなことが整理できずにいますね🌀
ゴチャゴチャしてるんですよね🌀

お祝いのことアドバイスしていただいてありがとうございます。
確かにお店であれこれ迷うよりもある程度考えていったほうがいいですよね。
ありがとうございます😢

色んな情報を見ていると、流産後って妊娠しやすいみたいですよね。
流産後にわりと早く妊娠して無事に産まれました😢っていう方たくさんいらっしゃいますよね。
私たちもあやかりたいですね…

>>きっと私達笑える日は絶対きます!!今は苦しくても妊娠したら一変して笑顔になれるはずです。一緒に頑張りたいです。

6さんがかけてくれたこの言葉をお守りにしたいです。
わたしたちの赤ちゃんに想いが届いて欲しいです。
みんな待ってるからね。って。

神様お願いします😢

No.189 12/08/21 10:43

こんにちは。
昨夜ネットで流産のことを色々調べていました。
その中で勇気をもらえた文章があったので、6さんにも教えて差し上げたくて…。もしも既にご存じでしたらごめんなさい。
東府中病院のホームページにある言葉みたいなのですが(現在載っているのをわたしは見つけられなかったのですが)
他の方が引用されていました。
『1回流産したのみの患者さんの場合には次回の妊娠は流産しない確率のほうがはるかに高いのが一般的です。 個々の妊娠は独立した関係にあり1回の流産歴は、次回の妊娠のハンディではありません。 流産を経験しても、その後の妊娠にて母親になっている人が多いのも事実です。 ~中略~ しかし、どのように対応したとしても次回の妊娠に対して「また流産するのではないかという不安感」を完全に消し去ることはできません。「流産しないという保証がなければ妊娠しない。」と考えたならば、 その考え方自体が間違っています。 流産に対する不安感を持ちながらも希望をもってまた妊娠するしかありません。妊娠してすくすくと赤ちゃんが成長していくのを確認された時点で広い意味で前回の流産治療が終わったと言えます。この時点になると「流産」が一つの過去の経験になり、流産経験が必ずしもマイナスではなくなり、何もなかったよりもより優しいお母さんになれるようになるのではないでしょうか。辛い経験をしたからこそ、より優しくなれるのではないでしょうか。』

このような言葉でした。
藁にもすがる想いで日々を生きていますが、このような数々の勇気の言葉に感謝したいです。
このような掲示板や、立ち上げてくださった主さんや、アドバイスや慰めを下さった方々や、6さんとの出逢いをくれたネット社会にも本当に感謝です。

No.190 12/08/21 19:20
匿名さん6 ( ♀ )

>> 189 92さんありがとうございます!初めて見ました!なんだか希望が持てますね~😢2回目の流産の確率って下がるんですね!😲今の私にとって凄く心強い言葉です。そして私も皆さんに感謝です🙇私は周りの友人には言えなかったので皆さんが本当に心の支えです。もしお互い赤ちゃんを産む時が来たらママ友になりたいぐらいです✨なんか同じぐらい強くて優しいママになれそうな気がします!

No.191 12/08/22 16:22

6さん、92さんお久しぶりです😊名前変えましたが、ちえです。

流産してから一回目の生理が来て、そして色々ありました。
8月頭に友人の結婚式がありました。この友人も妊婦で、出産予定日が私と一週間しか違わない子でした。出席して目一杯お祝いしてあげようと思って頑張りましたが、式の最中事ある毎に赤ちゃんの話題が出てきてその度に悲しくなって…。
旦那さんが「1月には二人の子供が産まれる予定ですので、しっかりと守っていきたいと思います」と挨拶された時、私も本当なら1月に赤ちゃんが産まれる予定だったのになと一人落ち込んでしまいました。
私の方が先に妊娠が分かり、式も9月にと決まっていたところ彼女も妊娠が分かり、私達より先の8月に式をすると言い出して。彼女のお母さんが式の前にこっそり私の元に来て、「身体大丈夫?ごめんね、なんかうちの子が間入りしたみたいになってしまって…」と申し訳無さそうに言ってこられた時にちゃんと笑顔で対応出来てたか今となっては自信が無いです。

会社は会社でもうすぐ臨月の妊婦さんがいて、昼休憩中の話題はやっぱり赤ちゃんや出産の事で…。私が流産した事を皆さん分かってはいるけど、毎日毎日出産の話ばかりです。祝い事ですものね。
牛乳より小魚の方が赤ちゃんに良いと言って私にも勧めてくれました。ちょっぴり辛くて、彼女と違う席でご飯を食べようとしたら皆で食べようと声をかけてくれました。
そんなこんなで家以外では安らげない毎日です(苦笑)

流産の悲しみは流産をした人にしか分からないし仕方ないと思いますが正直苦痛です。
そして流産の悲しみは、また妊娠しないときっと拭い取れないと思い、一回生理を見送った今、ゆっくりではありますが夫婦生活を再開しました。
正直怖いです。でも、赤ちゃんが居なくなったお腹を見るのが辛くて…

このスレを立ち上げた時の前向きな気持ちとは一変し、今は落ち込んでばかりです。
私の行く先必ず妊婦さんが居るからかな、羨ましくて辛いです。

No.192 12/08/22 19:09

6さん、主さんこんばんは。

6さん、読んでもらえて嬉しいです。
凄く心強い言葉ですよね。《流産が一つの過去の経験となって…》
いつかそんなふうに思える日が来ることを祈ることしかできないけれど…

いつか本当に…

6さんありがとうございます。ママ友だなんて、嬉しいです😢わたしのほうこそママ友になりたいですよ✨😢
強くて優しいママになりたいね😢

主さん。お久しぶりです😌毎日お仕事お疲れ様です。

結婚式…😞頑張りましたね😢本当に本当に。。
苦しかったと思います。
お友だちのお母様、きっと気を遣ってくださったのだろうけど…謝らないでいてほしいですね…
謝られたところで余計に苦しくなるよね😢

式中の主さんのお気持ちややるせなさを想像しただけで青ざめてしまいます…

仕事先でも心が休まらないですね😢

>>牛乳より小魚の方が赤ちゃんに良いと言って……

わたしなら顔がひきつりそうです😞
主さん、本当に本当に毎日お仕事頑張っておられて…頭が下がります😢

流産の悲しみは流産をした人にしか分からない。
本当にそうだと思います😢きっといままでは自分もそうでした。
苦しさや悲しみのイメージはできるものの…
やはり、受けた本人のダメージは本人にしか分からない辛さですね…😞

わたしも同じことを思っています。6さんもきっと同じだと思います。
妊娠できなければ…
この深い傷は、どんなに古くなっても一生拭えることはないと思います。

どんなに笑える瞬間が訪れても、我に返ればいつだって気持ちは流産と隣り合わせだと思っています。

だって、町中、近所中、テレビの中も、子供だらけですもの。
気にしない方が無理でしょう

わたしなんか、各地の天気予報とかでたまに、子供が水浴びしてたりとか映るのを見て、お母さんが赤ちゃんを抱っこしてるのを見て、

たったそれだけのことで心苦しくなりますもの😢

わたしの住んでいる地域、なんか県内か市内か、ちょっと忘れちゃいましたが、出生率NO1なんですって😢

託児所も多いですし、一日駅で過ごしたら、300台くらいベビーカー横切ると思います。

実はわたし…悲しみの中にも怒りがあるんですよね。怒り悲しいんです。。

誰をも責められないから、神様だって責められないから、自分の運命を責めてしまうんでしょうね😢

主さん。
主さんは頑張ってるんですもの。辛くて辛くて当然だと思います。

みんな同じ気持ちだと思います😢
流産ていう言葉の響きの残酷さが憎いです…😢

それでもそれでも

前向きに生きていかなければいけないなんて……

😢😢😢😢😢😢

辛いときだから、こういうときこそ、みんなで助け合っていきましょうね。。

No.193 12/08/23 00:26
匿名さん6 ( ♀ )

こんばんは。主さんお久しぶりです!主さんほんっとうに頑張りましたね😢凄く凄く立派だと思います!!職場での話だけれど私が主さんの立場だったらもうちょっと周りの方気を使ってくれてもいいんじゃないかなぁって…思っちゃいました😢って思うのは私だけかなぁ?確かにおめでたい事だしお祝いしなきゃいけないのは解ります。だけど私もその場にいたら顔に出ちゃいそうですよ。主さん偉いよ😭主さんを抱き締めたいよ😭92さんの天気予報の話も解ります😣私も目がいっちゃいますよぉ。今日もねキーホルダー付けてる人見つけちゃったよ😣今まで目につかなかった物をなんで見つけてしまうんだろうね。本当に流産した人にしかこの気持ち解らないですよね😭でもきっと何でも辛い事って経験してみないと解らない事なのだと思います。なんか3人で今また辛い時期ですねぇ😭だけど愚痴吐きながらでも一緒に山を乗り越えたい😭

No.194 12/08/24 15:22
匿名さん6 ( ♀ )

今友達からメールで子供がお誕生日ですと写真が送られてきました。「お誕生日おめでとう🎂ずいぶん大きくなったね~😄」って送り返そうと思いましたが。ふとこれを送ったらその返信が怖くて送れない私😣「○○は赤ちゃんまだなの?」とか返信がくるような気がして怖いです😣流産したとなぜか言えない私が居ます…。皆さんなら言いますか?私はなぜか言えないです😣

• << 197 こんばんは🌙 なかなか書き込み出来なくてすみません😠 6さん、92さん、優しいお言葉をありがとうございました😊会社では相変わらず赤ちゃんの話題ですが次に妊娠した時のためにと思い彼女のお話を聞いてます。何とか1日1日過ごしてます😊 6さん、報告メールって届いた時に背筋が凍り付くと言うか、何とも言えない感情になりますよね😣 私なら、の場合ですがとりあえずおめでとうメールを送り、流れで赤ちゃんの事聞かれた時点でメール返さないかもです⤵ 流産したこと話せそうな友人なら流産したことをやんわり話すけど、もし話せそうな友人ならとっくに話してるだろうし… 『忙しくてメールに気づかなかった、もしくは忙しくてメール返せなかった』を装うと思います。

No.195 12/08/25 01:23

6さんこんばんは。
メール…どうされましたか?😣😢
大丈夫ですか…?😢
6さん…はぁ…😣ですね😢

私なら…言い方悪いですが人を(友人・知人)選んでしまいます。
本当に旧く付き合っている(しかも、わたしが子供を欲しがっていることも知っていると言うの前提で…)友人4人だけには話しました。

例えば6さんのそのメールの友人のようにフランクに「お誕生日です🎵」
みたいなことを送ってくれる友人に対しては、私も言えないと思います。
この友人に話すと、同じような友人関係のあの人にも話さなくちゃいけなくなるな😣
みたいな感じの人には絶対に話していません。

あくまで、、本当に状況を知ってほしい、聞いてほしい、気持ちを知ってほしい…悲しい気持ちにさせてごめんね、甘えてごめんね😢でも、あなたにどうしても辛い気持ちを聞いてほしかったの。

という想いの友人にしか伝えられません😢

6さんのご友人を悪く言うつもりは全然ないです😢でも、いまは人を選んでいい時期だとわたしは思っています😢

から元気で辛いよね😢

😄😄😄✨✨✨✨

にこにこ絵文字を打ってる指が泣いてるよね。
顔で笑って心で泣いている。

苦しい苦しい気持ちからいつか解放されることを祈ろうね😢

どういうふうに受け止めていったらいいんだろうね…わたしは20代真ん中くらいから人生には無駄なこと、意味のないことはないんだろうなぁと漠然と思い考え生きてきたのですが、

いつかこの流産の意味も分かる日が来るのかな。

悲しみや現実と対立して戦うじゃなしに、受け入れる、受け止める。
わたしの人生に於いて取り返しのつかない悲しいことが起こってしまった。
…静かに心に受け入れる。
これが大切だと思うものの、やり方が解らない😖

今朝もNHKで、朝っぱらからベビーカー特集‼
保険会社のCMも三人家族、お父さんにお母さん、赤ちゃんの画。
手作りおやつを作るお母さんも二人の息子の為。

テレビから目をそらして空中に浮かせる、視点をずらす、俯く癖がついてきています。

両親の前では(まったく無理してないのに)明るく饒舌になる自分がいます。
旦那とも赤ちゃんの話題…しにくくなっています。

希望にすがりたいね…😢

No.196 12/08/25 02:06
匿名さん6 ( ♀ )

>> 195 ありがとうございます🙇メールあの通り送りました。それと子供が大きなケーキを前にスーツみたいな服を着てる写真で「お城のお坊ちゃんみたいだね😄」って。何事もなかったように打ちました。やっぱり案の定「○○はベビちゃんまだなの?」って返信きましたぁ😣前に母親にも相談した事があったんですけれど母親には「流産した事をはっきり言わないから言われるんだからはっきり言いなさい」と言われました。だけど私…なぜか言えないんです😔仲の良い友人一人には伝えられたんですけど他の友人にはなぜか言えなくて😣だから知らない友人にとってはズバリ言われてしまいます😣悪気がないのも解っています。言わない自分も悪いけど言われて凹むのも自分で空回りです。凄く自分弱いんですよね…😣ちなみにその返信は返せませんでした😣

No.197 12/08/25 02:06

>> 194 今友達からメールで子供がお誕生日ですと写真が送られてきました。「お誕生日おめでとう🎂ずいぶん大きくなったね~😄」って送り返そうと思いましたが… こんばんは🌙
なかなか書き込み出来なくてすみません😠
6さん、92さん、優しいお言葉をありがとうございました😊会社では相変わらず赤ちゃんの話題ですが次に妊娠した時のためにと思い彼女のお話を聞いてます。何とか1日1日過ごしてます😊

6さん、報告メールって届いた時に背筋が凍り付くと言うか、何とも言えない感情になりますよね😣
私なら、の場合ですがとりあえずおめでとうメールを送り、流れで赤ちゃんの事聞かれた時点でメール返さないかもです⤵
流産したこと話せそうな友人なら流産したことをやんわり話すけど、もし話せそうな友人ならとっくに話してるだろうし…
『忙しくてメールに気づかなかった、もしくは忙しくてメール返せなかった』を装うと思います。

No.198 12/08/25 02:28
匿名さん6 ( ♀ )

>> 197 主さんありがとうございます🙇すみません今日は感情的になっていて💦やはり聞かれちゃって…それを見た時心臓がドキドキしました😣メールも返せませんでした。報告メールならまだしも自分の事聞かれると虚しかったです😭愚痴ってごめんなさい。話し聞いてくださってありがとうございます🙇やはりどうしても言えないです。私弱いです😣

No.199 12/08/25 10:40

6さんこんにちは。

何事もなかったように振る舞うのは辛いですよね😞
「○○はベビちゃんまだなの?」って返信、本当に来ましたか😣
ここ数年で不妊て言葉も随分クローズアップされてきているし、女性であれば余計にそういう記事や話題を目にする耳にする機会も多くなってきていると思われる中で…その質問は辛いですね😢
既婚子持ちの友人からそのような言葉を掛けられたことは私はまだないのですが、(赤ちゃんできたら教えてね❗😄みたいな感じですね、みんな。特にわたしの事情は何も言ってないんですが💦)
でも、祖母や祖父、80オーバーくらいの年代からは
どストレートな直球玉が投げられるので息が止まります💔
しかも、流産したことも話せず(祖父や祖母に話したところでショックを与えてしまうだけですしね😢)
悲しいのにヘラヘラ笑うことしかできず。
しかも母親が「まだ結婚して3年なんだから💦」
みたいな助け船的みたいなもの、こう話題を遮る台詞が毎回飛び出し、横にいるわたしにはちっとも慰めにならず、虚しいだけです。惨めです⤵
いとこたちはみんな子持ちで二人目がすぐにできたりと順調で曾孫がたくさんいます。
おじいちゃんちには誰が誰なんだかもはや私には解らないくらいの赤ちゃんの写真ばかりが壁や棚や至るところにあるので、居心地悪いんですよね😢

心を広く持たなきゃって思いつつも、やはり寂しく辛いですね。

6さんはちっとも弱くなんかないですよ💦デリケートな問題で、簡単に話せばいいよって言われても、本人の中では微妙で繊細な気持ちがあるのだと思います。なるべくまわりの人には流産のことを知っていてほしい。という女性もいるだろうし、どっちが弱いとか強いとかないですよ😢
人それぞれの選択ややりやすさ、切望があるのだと思うので、それに従って風に吹かれているように、なるべく自分を楽にして、今は生活していきたいですよね😌
だから、6さん自分を責めないで😌
ちっとも普通だよ。
言いたいのに言えない。
言いたくないから言わない。
言いたくなったら言う。
何がなんでも言わない。

いろんなきもちに付いていきましょう。simpleに甘えましょうよ😌

• << 201 92さん色々ありがとうございます🙇まさに思った通りの返信がきて心臓がドキドキ動揺しちゃって💦92さんと主さんに聞いて欲しかったです。友人一人には言ってありますがこの愚痴は言えないです。言わないのは自分な訳だし言えない気持ちは解らないと思います。やはり何でも辛い事って経験してみないと解らない事ですね。みんなそれぞれ辛い瞬間がありますね😣92さん私もこんな感じで前向きだと思ったら急に凹んでしまいます😣でも92さんと主さんに聞いてもらったらなんだか今日はちょっとすっきりしています!いつもありがとう😭🍀

No.200 12/08/25 10:42

主さん。土日はお休みされていますか?😌
週末気持ちがようやく休まりますね💦
すきなことたくさんたくさんしてくださいね✨

自分の次の妊娠に繋げる為、役立つ為、と前向きで賢い主さんは、わたしよりずっとずっと若いのに立派で尊敬します。
わたしも友人の妊娠に対してそう思えるようになりたいです。
もっともっと大きな優しい人になりたいです。

仕事から逃げずに目を背けずに、つらくても頑張る主さんが幸せになれないはずはないですよね⤴
わたしは強くそう思います。だから見習いたいと思うのです。
6さんもとっても優しくて繊細で丁寧な方で…
どうしてこんな優しい方ばかり、つらいめに…😖😞
と、痛ましいニュースを耳にする度に苦しくなります。

まずは夫婦生活を少しずつ自然に取り戻していけるように頑張りたいです。
(いまはまだ見送り期間中なので、避妊をしてしなければいけないのかなと思うと、なんだか余計に矛盾さが苦しくて、夫婦生活できずにいる自分もいます。簡潔に言わせてもらうと、めちゃくちゃ赤ちゃん欲しいのに、あの子に逢いたいのに、なんで避妊しなければいけないのさっ😫💦💦💦っていう魂の叫びです(泣笑))

本当に本当にみんなと手を取り合って頑張りたいです。いつもいつもありがとうございます。
主さん、6さん。いつもいつも本当にありがとうございます。
わたしを受け入れてくださって本当にありがとう😢

また書き込みさせてください
はやく前向きになりたいな…😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧