注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

近所の犬

レス58 HIT数 11414 あ+ あ-

社会人( ♀ )
18/07/25 10:16(更新日時)

オス犬を外でリードにちゃんと繋げて飼っているものです。
中くらいから大の間くらいの大きさで、普段家に人がいないので外で繋げてます。

それで問題なんですが、近所の24時間放し飼いのメス犬が毎日交尾にくるんです。
追い返してもきては、私達が食事中でも交尾してキャンキャンないています。
すごく嫌で、前にうちの犬との子犬が生まれたとき、「ほら似てる」と他の家の人に話していてまるでうちの犬が悪いような口ぶりです。

田舎なので、トラブルは嫌ですが、食事中に目の前で交尾はたまったもんじゃないです。

直接言うべきですか?


タグ

No.1805156 12/06/10 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/10 12:56
社会人1 

やはり こちらも横に並び交尾をすれば競い合えると思います

No.2 12/06/10 12:57
彗星小僧☆))) ( ♂ HN40Sb )

犬の放し飼いは禁止されているはず…
しかも犬飼うときって、役所に登録しなければならないし、死んだときも役所に届け出なければならないと思います!!

放し飼いしていることの事実を役所に通告してみたらどうでしょう!?

あとは役所の職員が何とかしてくれると思います!!

No.3 12/06/10 13:09
名無し3 

ウチには♂と♀がいますが、♀から寄り付くことはないなぁ。
犬にも積極的なのがいるのね。


放し飼いをやめて下さいって当たり前のことを言うのってカド立つのかな。
まぁそういう人はいいと思ってやってるから逆ギレすることも考えられるかな。

やはり通報📣

No.4 12/06/10 13:42
ヒマ人4 ( ♀ )

放し飼いはルール違反ですので、繋いどいてもらうようには出来ませんか?

やっぱり、役所などから注意してもらうのがいいのかな。

匿名で、保健所に通報とか。
首輪ついてても、放し飼いしてれば、野良犬とかわりない気がします。
車にはねられても、他人に危害加えても、他人の敷地に入ってもいい状態なんて野良犬と一緒だし。

No.5 12/06/10 13:52
主婦 ( 20代 ♀ TEolb )

柵で囲っては?

室内で飼わないの?

No.6 12/06/10 13:57
名無し6 

主の飼い犬は、なぜ去勢しないのですか?

No.7 12/06/10 14:06
名無し3 

>> 6 ええっ!?😲

No.8 12/06/10 20:05
名無し8 

おかしいなぁ…
普通は雄が雌に近づきたがり、リードやチェーンを外して脱走するんだけどな

ノーリードなら保健所に連絡して飼育指導に来てもらえばいいし、雄を外で飼うなら去勢は当たり前、なんなら室内で飼えば問題は解決する

No.9 12/06/10 21:39
名無し9 ( ♀ )

交尾されるのが嫌なら、留守中外飼いなら尚更去勢手術はすべきです。

また飛び越えられないような塀や柵を作る。
金網などで小屋を作り近付けないようにする。

雄犬の交尾に対する執着はリードや鎖さえ引きちぎる勢いですよ。
警察犬の訓練マスターさせても意味無い領域です。

勿論放し飼いは論外ですが、主さんも繁殖させたくないならやるべきことして下さい。

No.10 12/06/10 22:44
社会人0 ( ♀ )

主です。
ありがとうございます。

メス犬の方から毎日遊びに来ます。
メス犬は今まで3回は出産していて、そのつど子犬は捨てているようです。

犬って何歳でも出産できるのでしょうか?
あと犬の平均寿命を良かったら教えて下さい。

  • << 13 主さんもおかしいね 食事中に目の前でされるのが嫌だとか、そんなことしか問題と感じないの? 相手の家が悪いし毎回捨てられる子犬達 話に言ったこともないなんて 平均寿命聞いてどうする あと何年で死ぬか知りたいの? その雌犬が何か病気あればお宅の雄犬にも感染するんだよ なんか呑気だね

No.11 12/06/11 01:41
ヒマ人11 

信じられん…

過去に孕ませているのに、手を打たない主一家。双方の飼い主、どちらも問題ありだよ。

放し飼いは違法。
相手が分かっているなら、役所へ通報して指導して貰いなよ。

去勢しないなら、居る時は玄関に入れよう。

No.12 12/06/11 02:43
名無し12 

なんの対策もしてないとか一体なんなの…

No.13 12/06/11 02:50
匿名13 ( ♀ )

>> 10 主です。 ありがとうございます。 メス犬の方から毎日遊びに来ます。 メス犬は今まで3回は出産していて、そのつど子犬は捨てているよう… 主さんもおかしいね
食事中に目の前でされるのが嫌だとか、そんなことしか問題と感じないの?

相手の家が悪いし毎回捨てられる子犬達
話に言ったこともないなんて
平均寿命聞いてどうする
あと何年で死ぬか知りたいの?
その雌犬が何か病気あればお宅の雄犬にも感染するんだよ
なんか呑気だね

No.14 12/06/11 07:53
アリ ( Y7qQRb )

は⁉
毎回捨ててる⁉⁉⁉⁉
ありえねー💢
そら 放し飼いして勝手に来られるのは大迷惑
だが…主も 対策考えないんかい⁉⁉⁉
犬の寿命⁉⁉⁉⁉⁉
虚勢したれよ 主の犬
勿論 その遊び来る犬が避妊すんのが一番だが…
何だか…可哀相とか思わね?寿命きいてどうすんの?動物好きの俺からしたら…えっ⁉⁉⁉⁉って感じ

No.15 12/06/11 08:05
社会人0 ( ♀ )

主です。
分かりました、対策うちます。

いるときは玄関にいれます。

去勢はもう少し考えます。
相手の家に言いに行きます。

なんでわざわざ言いに行かなきゃならんのかって思います。

No.16 12/06/11 08:24
ヒマ人16 

>> 15 どっちもどっちだな

主みたいな人は犬飼わない方がいいんじゃない

No.17 12/06/11 08:33
社会人0 ( ♀ )

主です。

そこまで言いますか。

そもそも向こうが放し飼いしなければなんの問題もないんです。

  • << 30 「未然に防ぐ」 例えば、何度も空き巣に遭う家。留守中、窓の鍵を閉めない家。隣家は戸締まりしている。 悪いのは勿論泥棒だよ。でもね、何もしないでいることが実は災難を招くんだよ。 近所の犬に始まり、日頃の些細なトラブルも、一方だけでは片付かないよ。 外用に、お父さんに囲いを作って貰おう。

No.18 12/06/11 09:21
名無し18 ( 30代 ♀ )

雄犬飼っている人の中には(特に田舎の雄犬飼ってる方に多いそうですが)、
「どうせ子供作ってもうちは雄犬。うちの犬が産む訳じゃないから去勢はしない」って人もいるようですね。

しかし、
「繁殖させる気がないのなら雄犬も去勢するべき」という考え方が今は主流になってきてます。


もちろん一番悪いのは雌犬の飼い主です。
それは間違いありませんが、上の考え方が主流になってきたので、主さんに全く非がないとは言い切れなくなってきてます。


また、
子犬が産まれた時の責任問題、不幸なペットを増やさない、という他にも去勢にはメリットがあります。
去勢してないのにセックスパートナーがいない雄犬は相当な欲望を溜め込むようで、虚勢によってこのストレスから解放されるらしいです。



雌犬を放し飼いにして子犬を捨てている雌犬の飼い主に 苦情を言いに行かれるのは必要なことですし、最もなことだと思いますが、主さんもこの機会に ご自分のかわいいペットの為にも、不幸な犬達を増やさないためにも、虚勢を考えてみてはいかがですか?


私は趣味でペット関係の本をよく読むだけで、専門家ではありませんので、もしかしたら、間違ったことを書いているかもしれません。
掛かり付けの獣医さんの所に行くなり、ご自分で調べるなりして充分検討してみてください。

No.19 12/06/11 09:53
匿名 ( 20代 3B5Nl )

ここの主は犬飼う資格ないです!

ワクチン接種はしてますか?狂犬病のワクチンは?フィラリア予防はしてますか?
繁殖させる気がないなら去勢や避妊は基本です!
可哀想かもしれませんがせっかく産まれてきてくれた仔犬たちを処分するほうがもっと可哀想です。
人を批判するばかりではなく主も行動すべきです!
あと悪いのはその雌犬ではなく雌犬の飼い主ですよ!あと文句しか言わない主もね。
悪いのはいつだって人間です!

No.20 12/06/11 09:55
社会人0 ( ♀ )

主です。
ありがとうございます。

前に別の問題で通っていた動物病院もあるし、家族間で真面目に話し合いをしたいです。

あとついさっき、玄関内に繋ぎ鍵をかけました。

大人しくしてますが、いつ向こうが徘徊してくるか分からず、ずっと玄関はストレスがたまってしまいそうです…。
ちなみに夜中でも交尾しに向こうからきます。

あと散歩は朝と夕の2回していて、散歩コースもメス犬のいるほうを避けています。

メス犬を飼っている家は、昔から代わる代わる犬を飼っていて放し飼いをしていたことは今まで見なかったんですが…。
あとメス犬の家はうちの犬との間に生まれた、オス犬を飼っているんですがその犬はちゃんと繋がれています。

その家の人と話しすると、うちの犬は大人しくって優しい性格だからって言います。
前に1回私が軽く噛まれたことがありましたが…。

  • << 22 自分ちの雌犬はおとなしいから放し飼いで問題ないという意味での発言だとしたら、雌犬の飼い主は 相当ペットの飼い方のモラルの低い方かもしれませんね… 主さんの「なぜわざわざ言いにいなかきゃならんのか」って気持ち、理解できます。 近所付き合いの手前、言いに行って面倒なことにはなりたくないですしね。 もし面倒なことになりそうであれば、市役所に相談してもいいと思いますよ。 お願いすれば、主さんの名前は出さずに、役場の方から注意してもらえると思います。 気持ちよくペットを飼えるよう、ペットが幸せに暮らしていけるように みんなで努力していけたらいいですね。 では、健闘を祈ってます。

No.21 12/06/11 10:18
名無し21 

放し飼いは違反だから、保健所に連絡しなきゃだめですよ。子犬捨ててるとか有り得ないし。

保健所の方で雌犬の飼い主に警告してもらわないと、主さんが言っても意味ないです。

No.22 12/06/11 10:59
名無し18 ( 30代 ♀ )

>> 20 主です。 ありがとうございます。 前に別の問題で通っていた動物病院もあるし、家族間で真面目に話し合いをしたいです。 あとついさ… 自分ちの雌犬はおとなしいから放し飼いで問題ないという意味での発言だとしたら、雌犬の飼い主は 相当ペットの飼い方のモラルの低い方かもしれませんね…

主さんの「なぜわざわざ言いにいなかきゃならんのか」って気持ち、理解できます。
近所付き合いの手前、言いに行って面倒なことにはなりたくないですしね。
もし面倒なことになりそうであれば、市役所に相談してもいいと思いますよ。
お願いすれば、主さんの名前は出さずに、役場の方から注意してもらえると思います。


気持ちよくペットを飼えるよう、ペットが幸せに暮らしていけるように みんなで努力していけたらいいですね。


では、健闘を祈ってます。

No.23 12/06/11 11:13
通りすがり ( uzuOl )

まず放し飼いにしているご近所の方は間違っています 保健所に連絡して対処してもらってください 主様が行かなくてもいいです
さて主様のワンちゃん
去勢しましょう
今時去勢は当たり前です 血統書があり繁殖目的なら去勢しないのもわかりますがあなたが去勢していなくて相手を責めることは出来ないでしょう

きちんと自分のワンちゃんを去勢してから相手に文句を行った方が説得力があります
また玄関にいれて外に行きたがるのも去勢していないからですよ

オスの手術は簡単です
早めの処置を

一応獣医の妻からの意見です
いろんな飼い主さんがいますけど放し飼いの飼い主も主様も私達の立場から見たら同じですよ

No.24 12/06/11 12:21
名無し8 

🎣だと思うけど

まぁ…一応、放し飼いと生まれた子犬を捨ててる話は保健所に通報する事だね

No.25 12/06/11 13:01
社会人0 ( ♀ )

主です。
ありがとうございます。
釣りではなく本当の話です。

獣医さんからの意見ためになりました。
保健所へ連絡をとの意見ですが、非常に小さな村でして、あまり大事にはしたくないのですが、でも連絡してよくなるならその方がいいのかな😖

No.26 12/06/11 13:05
社会人0 ( ♀ )

主です。

玄関では大人しくしています。
出たがることはないです。あと、飼って7~8年になります。
もうおじいちゃんでしょうか?

  • << 29 繁殖力は衰えても0ではありませんし、0でなければ子供は出来ますよ。 大事にはしたくないと言いますが、こんな状況をそのまま放置していた主さんや主さんのまわりが非常識です。 勝手に放し飼いで出歩く犬がいること事態問題なので、あなたでなくとも誰か他の人が通報しないのも不思議です。 とりあえず通報してしかるべきです。 犬を室内飼いにすればいいのに。田舎の人は外飼い多いですよね。 大型小型関係ないですからね。
  • << 31 主さん 人間でいったらだいたいで50才くらい 子供はまだ出来ます 柵や囲いを作りましょうという意見に返事をしませんが、無理なんですか?
  • << 33 参考にしてくださってありがとうございます 犬の7~8歳は若くはありませんが手術は可能かと思いますよ でもかかりつけの獣医さんに相談して決めてください 年を取ったワンちゃんの手術はとても危険です 麻酔をかけるとかかりすぎてそのまま亡くなることもありますが去勢手術は比較的簡単な手術ですからよく相談する事をお勧めします 万が一手術出来なかったら柵を作ったりして対策を取りましょう 去勢すると長生きするんですよ 避妊手術もなんですが盛りが来ないので事故にも遭いにくいし病気にもなりにくいです ただ太りやすいので食事は気をつけてあげてください

No.27 12/06/11 13:23
名無し27 ( ♀ )

放し飼いの相手や保健所に言えないなら、日曜大工でもして、放し飼いの犬が近寄れないように、サクなりゲージでも作ったら?


No.28 12/06/11 13:36
名無し28 


うちも犬飼ってるから
主さんの気持ち分かる
飼う資格無いとか言ってる人は犬飼った事あるのかな?

田舎でペットの問題は揉めるよね
近所の子が放し飼いの犬に噛まれたらしいけど飼い主は謝りにも来なかったよ💦
うちの犬は人を噛みませんばっかりで💦
ほんと何言っても通じないみたい

人の敷地に勝手に入って来る『飼い犬』のせいで自分の犬を去勢しなきゃいけないの理不尽だよね
まるで主さんの犬が病気持ってるみたいな意見が悲しい

狭い玄関に繋ぐのも可哀想

他の方も言われてるけど通報が良いかも
どこで何してる犬か分からないし

No.29 12/06/11 13:40
名無し21 

>> 26 主です。 玄関では大人しくしています。 出たがることはないです。あと、飼って7~8年になります。 もうおじいちゃんでしょうか? … 繁殖力は衰えても0ではありませんし、0でなければ子供は出来ますよ。
大事にはしたくないと言いますが、こんな状況をそのまま放置していた主さんや主さんのまわりが非常識です。

勝手に放し飼いで出歩く犬がいること事態問題なので、あなたでなくとも誰か他の人が通報しないのも不思議です。

とりあえず通報してしかるべきです。

犬を室内飼いにすればいいのに。田舎の人は外飼い多いですよね。
大型小型関係ないですからね。

No.30 12/06/11 14:22
ヒマ人11 

>> 17 主です。 そこまで言いますか。 そもそも向こうが放し飼いしなければなんの問題もないんです。 「未然に防ぐ」

例えば、何度も空き巣に遭う家。留守中、窓の鍵を閉めない家。隣家は戸締まりしている。

悪いのは勿論泥棒だよ。でもね、何もしないでいることが実は災難を招くんだよ。

近所の犬に始まり、日頃の些細なトラブルも、一方だけでは片付かないよ。
外用に、お父さんに囲いを作って貰おう。

No.31 12/06/11 15:47
匿名13 ( ♀ )

>> 26 主です。 玄関では大人しくしています。 出たがることはないです。あと、飼って7~8年になります。 もうおじいちゃんでしょうか? … 主さん
人間でいったらだいたいで50才くらい
子供はまだ出来ます

柵や囲いを作りましょうという意見に返事をしませんが、無理なんですか?

No.32 12/06/11 16:41
名無し32 ( ♀ )


主さん、去勢手術は飼い主の義務です。

捨てられる子犬達は保健所や愛護センターに捕獲され…

ガス室に入れられ、空気が無くなり最後は苦しそうな声をあげて亡くなるそうです。

その後、焼却炉で火葬され(火葬なんて良いものではなくて実際は物同然に燃やされるそうです)火葬された骨を粉々に砕いて土嚢袋に入れて産業廃棄物として処理されるらしいのです。

他には、サファリパークなどの動物の餌にされると聞いたことがありますが…
こちらは事実か解りません。

昨年、愛護センターのことが書かれている本が息子の読書感想文の課題本になっており、その事実を知って胸が苦しくなりました。

全てをメス犬の飼い主の責任と考える前に、一つでも多くの命を犠牲にしないように去勢手術をおすすめ致します。

その上で、相手方のお宅に相談されに行かれたらどうでしょうか?

どちらも去勢手術を行っていない点では
同罪だと思いました。

生意気な意見を申しまして、すみません。

No.33 12/06/11 16:58
通りすがり ( uzuOl )

>> 26 主です。 玄関では大人しくしています。 出たがることはないです。あと、飼って7~8年になります。 もうおじいちゃんでしょうか? … 参考にしてくださってありがとうございます
犬の7~8歳は若くはありませんが手術は可能かと思いますよ
でもかかりつけの獣医さんに相談して決めてください
年を取ったワンちゃんの手術はとても危険です
麻酔をかけるとかかりすぎてそのまま亡くなることもありますが去勢手術は比較的簡単な手術ですからよく相談する事をお勧めします
万が一手術出来なかったら柵を作ったりして対策を取りましょう
去勢すると長生きするんですよ
避妊手術もなんですが盛りが来ないので事故にも遭いにくいし病気にもなりにくいです
ただ太りやすいので食事は気をつけてあげてください

No.34 12/06/11 17:13
名無し34 

信じられない。

放し飼いはダメですよね。
でも田舎はありなのかな。

わからない。

No.35 12/06/11 17:58
社会人0 ( ♀ )

主です。
ありがとうございます。

柵の件ですが、できない事はないのですが作るには、家族の協力が必要で時間がかかりそうなので、すぐは難しいです…。

玄関で大人しくできるので、しばらく家に人がいる間は玄関で過ごします。
ストレス心配なのでちゃんと散歩に行きます。今日良い天気で風が気持ち良かったから、普段いるはずの広い庭に繋げてあげたかったのにすごく残念だし、やはり玄関狭そうです😖

あと、交尾できないとストレスになりますか?

去勢手術、少し怖いです💦急に元気がなくなったりしないでしょうか?

  • << 37 主さん こんばんは🙇 一度でも発情を経験した♂ならば、去勢しても♀のフェロモンには反応します。が、性衝動が治まる子もいますから、これだけはやってみないと分かりません。 ただ、年齢を考えますと、前立腺肥大などになり易いですから(もしかしたらもうなっているかも…ですが)その予防措置としてなら麻酔のリスクを考えますと去勢に踏み切るのは良いと思いますね☺ 問題はきちんとした飼い方をしてる主さんではなく、お相手の飼い主さんにあります⤵困りましたね…😔 不妊手術そのものは、一昔前ならばともかく、今は「ホルモンを遮断する弊害」が数多く上げられています… 内分泌は複雑に絡まり作用してるものであり、その一つを遮断させる事は、犬の健康を著しく損なう場合もあります。また、生殖器関係の腫瘍や疾患は発見さえ遅れなければ、また的確な手術で完治が可能です。興味があれば調べてみて下さい🙇 不妊手術は、飼い主さん次第…としか言えませんね… 因みに、うちはトップヒート後に不妊手術を受けた♀ですよ☺

No.36 12/06/11 19:18
匿名13 ( ♀ )

>> 35 あなたが手術に踏み込めない気持ちはわかります

急に元気がなくなるってのは通常ないですよ
全く変わらない
甘えん坊になる
子供っぽくなる

全く性格変わらないこともあるし、興奮するわずらわしさやタマタマのガンや他の病気を避けられる利点があります。

No.37 12/06/11 20:20
あんこ ( 90NSl )

>> 35 主です。 ありがとうございます。 柵の件ですが、できない事はないのですが作るには、家族の協力が必要で時間がかかりそうなので、すぐは難… 主さん こんばんは🙇

一度でも発情を経験した♂ならば、去勢しても♀のフェロモンには反応します。が、性衝動が治まる子もいますから、これだけはやってみないと分かりません。

ただ、年齢を考えますと、前立腺肥大などになり易いですから(もしかしたらもうなっているかも…ですが)その予防措置としてなら麻酔のリスクを考えますと去勢に踏み切るのは良いと思いますね☺

問題はきちんとした飼い方をしてる主さんではなく、お相手の飼い主さんにあります⤵困りましたね…😔


不妊手術そのものは、一昔前ならばともかく、今は「ホルモンを遮断する弊害」が数多く上げられています…
内分泌は複雑に絡まり作用してるものであり、その一つを遮断させる事は、犬の健康を著しく損なう場合もあります。また、生殖器関係の腫瘍や疾患は発見さえ遅れなければ、また的確な手術で完治が可能です。興味があれば調べてみて下さい🙇


不妊手術は、飼い主さん次第…としか言えませんね…


因みに、うちはトップヒート後に不妊手術を受けた♀ですよ☺


No.38 12/06/11 21:37
名無し9 ( ♀ )

主さん解ってないですね。

鎖に繋いでようが脱走するときは、鎖や首輪を抜き取るか、鎖の軸ごと破壊して脱走しますよ。

私が独身時代に実家で飼ってた雄犬は警察犬訓練受けてても、鎖を引きちぎり鉄柵も越えお隣の雌犬に求愛しようとし、大怪我したことがあります。
それぐらい雄犬は求愛のためなら訓練さえ関係なくなる力を持ってますよ。

今我が家はシェパード頭に4頭飼ってますが、実家での記憶を教訓に庭で遊ばせる以外は室内で、遊ばせる時は伸びリードに絶対に目を離しません。

それに避妊手術、去勢手術した犬の方が病気に於いてもメリット大きいのです。

似た者同士のご近所さんみたいで、無責任さは主さんもご近所さんも同等。
捨て犬が減らないわけが理解できました。

No.39 12/06/11 22:08
匿名39 ( 20代 ♀ )

私以前まで動物病院の
看護師をしていました。
去勢をお勧めします。
去勢は不用意な繁殖を防ぐ、
と言うのが一般的な理由ですが
一番は病気の予防目的なんです。
雄犬は去勢しないと
前立腺からの病気になる
可能性があります。
実際病院で働いていて
そーいった子達をたくさん
みてきました。
手術が必要になる病気に
なる可能性もあります。

去勢の費用は病院にも
よりますがそれほど
高くありません。


雌犬の飼い主の放し飼いは
よろしくないですが
相手に言いに行くのが
嫌ならばこちらで
対策をたてねばなりません。


No.40 12/06/11 23:10
通行人40 ( 30代 ♀ )

外飼いなら去勢手術するべきだと思います。

うちも外飼いですが避妊手術しました。子犬生まれたら飼えないし

No.41 12/06/11 23:33
名無し41 ( ♀ )

飼い犬で繁殖目的じゃないのに、去勢手術をしないことにびっくりしました。

田舎の人はこんな感覚なのでしょうか?
放し飼いも理解できませんが。

No.42 12/06/11 23:34
レディ‐ワキガガ ( 20代 ♀ KxGqSb )

ごめん

笑った(笑)

No.43 12/06/12 02:18
通行人43 ( ♀ )

放し飼いしてる相手も悪いけど
主さんも
どうなの?って思いました
犬を飼ってて犬の寿命をしらないって💧
まして自分の愛犬の子供を毎回捨てられていて
何の対策もしない

犬を捨てるのは犯罪ですよ動物愛護法にひっかかります
捨てる相手の家も悪いけど何の対策もせず
愚痴を言ってる主も
同罪ですよ

うるさくて嫌とかいうレベルなら
他の方が言ってたように
犬を飼ってはいけない人です

近所での世間体とかを気にする前に

愛犬や捨てられた子犬のことを
もっと真剣に考えて欲しいです

そして今の愛犬を看取ったら次は飼わないで欲しいと思いました

溺愛しろとは言わないけど最低限のことすらできない人は犬を欲しがってはいけません

現に主さんが何もしなかったことで
不幸な犬が沢山産まれてしまってます

No.44 12/06/12 08:45
社会人0 ( ♀ )

主です。
ありがとうございます。

去勢手術するかしないかで犬を飼う資格もないとまで言われるのは不服です。
あと、母に向こうは子犬どうしているのか確認したら皆新しい飼い主さんに渡しているそうです。
誤解をうんでしまいすみませんでした。

No.45 12/06/12 08:53
社会人0 ( ♀ )

主です。

去勢手術で防げる病気や、繁殖を防ぐことができる効果があることは良いことだと思います。

去勢手術は若いうちに行うのが本当はベストでしょうか?

No.46 12/06/12 09:04
匿名 ( 3B5Nl )

主さんのワンコは主さんと家族でしっかり守ってあげてくださいね。
相手側の犬も可哀想っちゃ可哀想ですよ。
そんな飼い主に飼われて…
犬を飼う以上しっかり責任を果たしてほしいものです。

No.48 12/06/12 14:06
名無し32 ( ♀ )

主さん、
それでもやはり…
去勢手術は飼い主の義務ですよ。

皆さんからのご意見を読み、去勢手術のこと、もう一度考えて下さい。

去勢手術しなければいけないのか?

疑問点ではなくあくまでも飼い主の義務です。

No.49 12/06/12 22:10
社会人0 ( ♀ )

主です。
ありがとうございます。

去勢手術のことは、家族の判断で決めたいと思います。

ありがとうございました。

No.50 12/06/15 09:04
ヒマ人16 

この主、話がまるで通じてないな・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧