汚い代車
先日、車を車検に出しました。
その後、戻ってきて、傷の塗装を仕上げるからということで、旦那に再びカーショップに持って行ってもらいました。
その代車が来たのですが、、
外側は普通ですが、中を開けた途端、煙草等のこもった臭いが鼻をつきました。
シートには細かいゴミくずが付き、シートの隙間にゴミくずがたまり、助手席には長い髪の毛が3本くらい張り付いてました。
びっくりして、旦那に、「代車が汚い!」と訴えたのですが、あまり相手にしてくれず、「いちいちうるさい」みたいな感じでした。
私達夫婦と、そのカーショップの店長は知り合いで、今まで修理等いろいろお世話になってきました。
今までの車検の代車は、型が古く、少しくらいの汚れはありましたが、まあ気にしないようにして乗ってました。
でも、今回はひどいです、、
ここまでひどくなくても、代車が掃除されておらず、汚い事は、珍しくないんでしょうか?
普通は古くても掃除はしてあると思う。
よほど混んでて掃除もする余裕もなく帰ってきた代車をそのまま貸し出しだったのか?よくわかんないけど
私も経験あります。汚くはなくはなく臭いだけって代車もありました。
たまにある。
代車がなくて社用にも使う予備の車かなんかで、一応ざっと掃除はしてくれたみたいだけど。
普段は綺麗な車が来ます。
>> 3
多分そんなところでしょうね。
きっと旦那さんはそれを察してわかってて、人前でいちいち騒ぐなよみたいな反応だったのかもね。
ちっちゃなディーラーに出したらありました。
一昔前の軽自動車でタバコが山積み積んであり
臭いも酷く、窓を全開にしないと走れないレベルでした。
私も以前、民間の町工場で修理をお願いした時に同じ状況でした。
天井のビニールが剥がれ落ちて、髪にかかった時は、さすがにガムテープで止めて運転しました。
でも、その分、修理代を安くしてくれる業社であることを思えば仕方がないかと。
それがイヤなら修理代をケチらずにディーラーへお願いする事です。
代車があるだけマシ。
用意出来ない修理屋もあります。
私も学んだのでそれ以降、全て車検も修理もディーラーへお願いしています。
多分その整備工場は、車検も整備も修理もディーラーより安いんでしょう?最近思う事だけど本当に安い!なんて事はないんだよ。安けりゃ車屋の場合、代車や下手すりゃ仕事までコストを削る。
ディーラーは高いけど代車は系列会社のレンタカーか、試乗車上がりの新しい車を貸すよ。自分の1台の車はハイブリッド車だから、トヨタに車検を出すけどボロい車が、代車で来た事がないもの。
もう1台の車は平成15年式のどうでもいい軽自動車だから町工場に車検を出すけど……去年の車検の代車は平成10年式のホンダライフで、パワーウィンドウの故障した32万キロ走行のポンコツだったよ。
このライフは錆び錆びボロボロで窓は開かず、タバコ臭いわでグダグダな車だったよ。何故か?エアコンだけは良く利いたけど……
タダでしょ?
私の知人の修理工場もそんなものです。
そのかわり安いし、融通聞いてくれる。
ディーラーなら適度にいい車を貸してくれますが、金額も高いですよね。
どっちを取るか?です。
代車は所詮“足”代わりです。代車が無いショップもありますからね。社用車を回す場合もありますし。
中の掃除は常識かもしれませんが、そこはサービスの領域なので手が足りなければ後回しになりますね。
以前、外車ディーラーに友人が勤めていた頃に車検に出しましたが、主さんの言うような代車でした。
今は10年近く国産車ディーラーですが、新型車ばかりで楽しいもんです。
どうしても安いカーショップは、その辺りは差が出ると思います。
皆さんレスありがとうございます。
案外、汚い代車はあるんですね、、
安くても客商売なので、最低限の掃除はして欲しいと思いますが、、
たしかに、そのカーショップは、安くて融通もききます。
今回の車は、私が乗っていますが、名義は旦那です。車の事は普段旦那に任せているので、たぶんこれからもそのカーショップに持っていくんじゃないかと思います、、
うちも普段から経済的に余裕がないうえに、旦那はコロナの影響で今週休み、私は年末までの仕事が終わり、今仕事探し中です。
今ちょうど旦那が休みなので、私が買い物に行く時は旦那の車を使う事になりました。
「車を交換して、あなたがあの代車を使って!」と言うと、旦那もやっぱりイヤなようで、車を貸してくれました。
無料の代車なら、お店側の好意で、貸して下さってる状態だし、文句を言う方がいることにビックリ。
>> 11
お店に文句は言いませんよ。
息子と相談して、次の車検は別の所に出すことにしました。
代車は無料でも、車検代を払うのはこちらだし、汚い代車を出す所よりは、きちんとした代車を出してくれる所にお願いしたいと思います。
個人的に借りた車が同じように汚かったら、その人に文句は言いませんが、もうその人から車は借りません。
仕事以前の、人として、貸す物をきれいにするというマナーだと思います。
小さい所だと自分のとか社員の車をやむなく貸し出す場合もある
小さな整備工場では、そんなに代車の台数や車両管理の人員を手配できるはずもなく、ギリギリの車両台数や人員で工面しているところがほとんどです。
前に借り受けた客から返却後、点検や清掃をしている間もなく、すぐに次の客に貸し出さざるを得ない場合もあります。
そもそも整備や修理が本業で、車を貸し出すことが本業ではありません。
レンタカー会社のようなレベルの車両管理を求めるのには、いささか無理があるかと思います。
昔、車屋でバイトしてたことがあります。
3月から5月くらいまで車検の予約でいっぱいだし、雪の降る地域なら飛び込みでタイヤ交換も増えます💦
なので、今の時期の車屋は大忙しです!
代車も台数が限られていて、お客さんから戻ってきた代車をすぐにまた別なお客さんに代車として出すところも多いと思います💦
だいたいの車屋で禁煙車もしくは灰皿をとって禁煙車にしてますが、空き缶などに吸ったタバコを入れて喫煙してしまうお客さんもいます😢
本当なら綺麗な状態で出したいけど、そこまで手が回らないほど忙しいのだと思いますよ😫
皆さんレスありがとうございます。
車検をする側の方達も、いろいろ大変なんですね。
ご苦労様です。
とりあえず、車検に出した車が先ほど戻ってきました!
嬉しいです。一時は、あの代車の、誰かの髪の毛等、私が掃除して臭いのを我慢して乗らないといけないのかと憂鬱でしたが、またいつもの愛車で運転できます。
多少、汚いのはかまいません。
今回は、ちょっとひどかったので、相談させて頂きました。
前のレスにも書きましたが、次の車検は、別の所にお願いしたいと思います。
ありがとうございました。
新しいレスの受付は終了しました
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
目が6レス 156HIT 学生さん 年性必 1レス
-
どっちが辛いか5レス 129HIT 学生さん
-
病院の入院費について28レス 737HIT おしゃべり好きさん -
授業中に起きたトラブルについて。11レス 403HIT パートさん (30代 ♀)
-
相談です6レス 210HIT 相談したいさん
-
目が
そんな事は言ってないし分からないならわざわざそれを言うためにレスして来…(学生さん0)
6レス 156HIT 学生さん 年性必 1レス -
死にたい
全く知らない人から挨拶されたら?って事ですよね?正直、ちょっと『えっ😱…(匿名さん6)
6レス 334HIT 相談したいさん -
隣人がうるさく注意
息子が殴られそうに成った これだけでもう警察案件では? 話…(匿名さん16)
16レス 1913HIT 主婦 -
マスク着用してと言われ
それは病院に限らずその施設なりお店の経営者から「マスクの着用をお願いし…(主婦さん12)
12レス 768HIT 聞いてほしいさん (♀) -
衝撃的な話14レス 1191HIT 匿名さん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母の入所する老人ホームへの面会を断られました8レス 200HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
いじめについて。10レス 264HIT お茶の間の姉さん
-
閲覧専用
キャンセル料 踏み倒し1レス 169HIT 匿名さん
-
閲覧専用
電車内で2レス 213HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
子供の部活の顧問の先生について12レス 260HIT 主婦さん (♀)
-
閲覧専用
電車内で
謝るのが普通だよ 自分も何回かやられた事ある 弁償も出来るものと出…(匿名さん2)
2レス 213HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
キャンセル料 踏み倒し
悪評が立つからかえって高くつくよ(匿名さん1)
1レス 169HIT 匿名さん -
閲覧専用
調理中にくしゃみをされたら…
どうしても食べたいときは、作り直してもらうかもしれません。(通りすがりさん9)
10レス 262HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
閲覧専用
キャンセル癖が治らない
確かに… 6日も前のスレなんですね。 ドタキャンもですが、こちらの…(匿名さん16)
18レス 688HIT OLさん (♀) -
閲覧専用
美人でもないのに
声をかけられるというのは、具体的に、何て言われるんですか?ほかのレス者…(匿名さん6)
9レス 418HIT 社会人さん (30代 )
-
閲覧専用
